1read 100read
2013年17趣味一般33: 切手収集 5枚目 (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【解答】脱出ゲーム・推理イベント等のネタバレスレ2 (860)
趣味とビジネスが兼用できたらいいね (460)
☆★☆暗記趣味★☆★ (335)
クラシックギター (166)
★★★★★電卓マニア★★★★★ (290)
【リアル脱出ゲーム】scrap 2【謎解き】 (441)

切手収集 5枚目


1 :2013/04/30 〜 最終レス :2013/09/14
切手収集
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1094524955/
切手収集2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1178361618/
切手収集 3枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1248244968/
前スレ 切手収集 4枚目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1316953996/

2 :
あー、テステス。本土側から来たアルター使い無常矜侍が>>2getしました
     _. -ッ'"  ̄ ̄`' ー-、
   /、.....!......._,,::;;:'::::::::::::::ヽ    >>3 >>2さえ取れれば私の無敵は磐石です
    i´厂`''''"´   `ー、‐::-::;;l    >>4 はい、私が>>4を精製しました
   }ノ-、    ,. -‐-、 ヽ;::::::::l    >>5 それ以上虚勢を張るのはお止めなさい。
   l ̄二'ー 'フ,ニニ.ーrー}-レ ''7   >>6 あーしかし、それでも貴方の恋は実らない!!
   l : i.__゚〉r、::..ヽ.__゚ノ レ''}ノf´/   >>7 厨過ぎて吐き気がする、ならばその命華々しく散らしなさい!
   `''r-- ノ:::`ー---‐'′:l-イ    >>8 私が君の残り少ないアルターを吸い尽くしてあげましょう!
    l  `_ ____,、  :l|::::|     >>9 なんと吸い応えの無いアルターか、このクズが!!!
.    ヽ.   ―    /:::|:リ     >>10 馬鹿だ、貴様は大馬鹿だー!
       ヽ.   ,. -'-‐''"´|  ,.へ,>>11-1001許せない・・・許してはいけない・・・今すぐ引導を!!
        r} ̄ _,,.. -‐ ''"フ‐''"_∠,`ー- ...,,_
     -‐ノハ ̄  _.=''´/    --`i '''' ー-′
       / l  /  /   '′ -ー{
            ,.ヘ.    '´_,.‐'

3 :
軍事郵便研究家の藤井堂太先生のファンクラブってありますか?

4 :
*** FULLHOUSE_JAPAN出品告知 ***
6月1日の大阪駅前第3ビルバザールに出品します!
ジャパンスタンプ商会様主催。よろしければ、お越しください
・FULLHOUSE_JAPANこと久野徹による出品!
・収集歴38年! 現行切手だけの権威が直接販売!
・ヤフオク売れ残り品を大放出! 原価割れ処分も多数!
・売り切れ心配無用。生活かかってるので、ハゲ鷹の如く仕入れてます!
・贋作出品の経歴あり。鑑定能力は素人レベルを自負しております!
 当然、手彫と小判の真贋はお客様の自己責任です。
 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b145092856
 http://www.flickr.com/photos/japanesestamps/
  
・ジャパンスタンプ様の看板を汚す出品はしません。たぶん。

5 :
しめじ

6 :
浅草の行ってきたよ

7 :
>>5
浅草どうでした?
>>4のH氏はいましたか?

8 :
>>5
○氏の近況
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/userinfo/view?userID=exat0125&ySiD=XMuTUb9lwL6kOuaVTzKS&guid=ON
あほでんな(^3^)♪

9 :
明治の手彫り切手っていいよね。
もってないけど

10 :
1970年 黄金期 収集人口450万人 平均年齢13歳 龍48文極美品実勢価格5万円
1980年 没落期 収集人口50万人 平均年齢35歳 龍48文4万円
1990年 衰退期 収集人口10万人 平均年齢52歳 龍48文3万円
2000年 氷河期 収集人口4万人 平均年齢64歳  龍48文2万円
2010年 絶滅期 収集人口2万3000人 平均年齢76歳 龍48文8000円
2020年 ほぼ絶滅 収集人口50名程度 予想平均年齢87歳 龍48文250円

11 :
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b141126703

12 :
>>11
日本切手で残りはあとこれだけ、って人もいるんだろうな。
裏のり無しなら、もうちょっと安くていいと思う。

13 :
「ふみの日にちなむ郵便切手」の発行
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250723_t.html

14 :
50円5種、80円10種も出すんだ・・・。

15 :
くそぶた切手

16 :
>>14
悪いデザインではないと思うんだが…
なぜこれを一度に発行しないと気が済まないんだ?
50円80円各4種でも十分だ。
それでも多すぎな位だ。

17 :
>>16
切手製作は、印刷して裏糊を引くだけの超低コスト。
とりあえず買って、タンスにしまって置くだけの馬鹿がいるので、
日本郵便はボロ儲けってわけ。
このばら撒きをしないと、郵便事業は大赤字!
販売した切手を負債として決算すれば、こんなばら撒きは止めるだろう。

18 :
>>17
前スレで触れられている。
> 21年度末の負債の部に、「前受郵便料=約405億」
> 22年度末の負債の部に、「前受郵便料=約396億」
> 2010年の記念特殊・グリーティング・ふるさとの発行額面合計が約405億
>
> これから類推するに、
> 発行された記念切手類はとりあえず全額「前受郵便料」として負債とする。
> 翌年にはそのその負債はすべて解消されたとする。(つまりすべて使用された)
> という解釈でよいのでしょうか?
22年度まではちゃんと貸借対照表上に費目があったんだけれども、
23年度では消えている。
「未払金」の中に含めてしまったのかな?
より分かりにくい処理にしちゃったみたいですね。

19 :
どうふと ぐんじゆうびん

20 :
>>13
暑中見舞いはがきの料額印面のデザインを集めたような

21 :


22 :
今年のサマーペックは無くなったのか?

23 :
記念切手は売れもせず、在庫がどの郵便局にもある。
日本郵政は財務省天下りの食い物になっているので、国立印刷局に
仕事をわざとまわして、売れない切手刷らせているんじゃないの?
国立印刷局に払う印刷代は税金で充当してるんじゃないの・・・この辺の
金の流れに詳しい人いたら教えてください。
ゆうちょ銀行の預金総額の95%は国債買い入れてるらしい。郵便局ってこれからどうなるのか、民営化とは言え
郵便会社法による設立で商法上の会社ではなく、特殊法人、働く人は看做し公務員
(厚生年金ではなく共済年金を積み立てている)こんなんで民営会社っておかしいと思うよ。

24 :
最悪、別納分の波消しで記念切手は顧客によって消化されることになるからなあ
もっと、不正使用対策技術つかった、郵便物に貼って恥ずかしくないデザインのを出してほしいわ
デザインがたくさんあるようなシリーズものは、10円切手にしたら
シート単位で集めようというデアゴスティーニ商法で売れるかもしれんが。

25 :
消費税8%のときに、新額面の普通切手が出るんかな?
消費税3%のときみたいな中途半端なやつ

26 :
>>25
だから出ないっつーの。
5%のときに出なかっただろ。

27 :
お札の絵みたいに彫刻刀でシュッシュって職人が彫ってる
仏像とかの切手が最近無いんだな。

28 :
来週の土日に東京に行く田舎者です。
用事は土曜で終わり、日曜は特に用事がないので
切手商を観て回ろうと思うのですがおすすめのお店ありませんか?
泊まるのが中野なのでとりあえず、中野ブロードウェイの中にあるらしいところは行こうと思いますが.

29 :
>>28
とりあえず目白の切手の博物館に行ってみれば?
喫茶店が潰れた跡に切手商が数店入ってた。

30 :
復刻シリーズが発売されないかな

31 :
>>29
 そこは銀河系でいちばん切手販売価格が高くて、アンドロメダ星雲にまで悪名が轟いている場所じゃんよ。

32 :
>>31
それは郵趣サービス社でしょ。
他に数件切手商が入っている。
あとは、新宿のゼネラルスタンプとか 中川スタンプコインとかの
集まっているとこもいいんじゃないか。

33 :
目白は喫茶店がなくなって、ゴミ溜めみたいになってる。
新宿切手センターも今一だし。たまに行くと掘り出し物あるかも?
>>28
集めてるものによっては買うものがないとおもうよ。東京で店舗張ってるところは最近、ダメだ。

34 :
>>28
何を集めているかでだいぶ違う。
日本切手か外国切手かだけで紹介する店は違ってくるよね。

35 :
みなさんありがとうございます。
基本日本普通切手でアメリカにちょっと興味ありなのです。
ちょっとネットで調べたのですが、日郵コインはどんな感じなのでしょう?
来月近い新潟で即売会やるみたいなので。
とりあえず中野のフクオいって、新宿切手センター寄って
最後に目白でマウント買って帰るにします。

36 :
マウント買うなら切手屋さんで買った方が安いんじゃない?

37 :
マウントって日本企業が中国や東南アジア辺りで製造すれば、現在の7〜8割引くらいの価格で作れないのか?

38 :
>>37
日本にはそれだけの需要がないから無理。
海外でも販売となると販路がないだろうから無理。

39 :
たまに行く切手屋はマウントおいてない
マウントどころかピンセットすらおいてない

40 :
>>33
レイアウト変更して、博物館のチケット売りのお姉ちゃんがサーブする
怒涛るみたいなセミセルフカフェなんかやったらどうかね。
ヒマそうだし。
博物館入口あたりにソファを並べて休憩サロン風にする。
財団法人だと難しいのかね。

41 :
逓信総合博物館が8月いっぱいで閉館らしいが、
全日展とかは来年からどうなるん?

42 :
高く切手を買い取ってくれるお店ってどこっですか?よろしくお願いします。

43 :
>>41
ソラマチに引っ越すみたいだから
展覧会とかもそちらでは?

44 :
今年はサマーペックスはやらないの?

45 :
>>43
展示会やディーラーブース用のスペースが確保されるかどうか。
交通博物館が秋葉原にあったときは入館料が200〜300円くらいだったものが、
大宮に移ったら1000円になったりしたから、その辺も懸念材料。

46 :
最近、特印を貰うのに嵌りつつある。
発売日のみとか一週間のみとかで貰うのに難儀するのも逆に楽しい。
仕事を終わらせて郵便局にダッシュしてる。

47 :
>>46
古沢氏の東京風景印散歩にヒントを受けて、
東京ハト印ラリーというのを思いついた。
発売と同時に配布されるチラシに、
東京中央・京橋・日本橋・芝…。
(10種類出る場合、残り2つは、東中と日本橋の機械印)
特印だとすべて「東京」となってしまい面白くない。
しかもコイツは1日だけ。
効率よく回るルートは?なるべく交通費を安くするには?
とルートを考えるのも一興。

48 :
>>42
まさか、エラーでもない戦後の未使用日本切手じゃないよね?

49 :
>>42
東宮婚儀の不発行、満州の国防献金、坂東ラーゲル、手彫のシート、青島軍事、かつお釣り・・
なら売れるよ(-ω-)

50 :
戦後のでつくものって本当に戦後初期だけじゃないですか。というより 額面より上になるプレミア切手を高くかってくれるところです。

51 :
>>49
それ全部持っているやついるかね
東宮婚儀の不発行は金出せば買えるけどあとはね・・・

52 :
>額面より上になるプレミア切手を高くかってくれるところ
ないよ。多分、キミの売りたいものは全部額割れ切手だろ。自分で使うかオクで額面
以下スタートするかチケットショップで半額ぐらいで売るかしかない。誰もが欲しがる程の需要がないから。

53 :
>額面より上になるプレミア切手を高くかってくれるところ
どんな切手をお持ちなんでしょうか?
スゴイ切手をお持ちなんでしょうな。

54 :
渋谷とかに行って「切手買わない?」って話しかけたら売れると思う

55 :
捕まるだろうw

56 :
もう切手って言い方してないんじゃないかな?
(なに? この、だっさい、おじさん)とか思われるだけだから大丈夫。

57 :
切手収集歴35年。 未だ独身 

58 :


59 :
日本郵趣連合は何故、解散した?

60 :
>>59
みんなおじいちゃんになっちゃたからじゃないか?
財団法人としては解散で、任意団体として生き残ってはいるらしいよ。

61 :
>>60
JPS、切手市場、有楽町バザーの先行きがあんじられる。

62 :
不自慰どうふと

63 :
切手収集も楽しそうですね
私はテレホンカードを収集してます

64 :
切手は好きだけど、郵便局の窓口のやつはむかつくのが多いんだよな
切手指定したらものすごい嫌な顔したりよ、特に女がよ、なめやがってよ

65 :
>>64
新○郵便局の切手窓口はひどい。
最近慣れたけど。

66 :
昨日、渋谷局でカラーマーク切らしてもらった。
大概、今はどこでも、切りたいと言えば切らしてくれるんじゃない。忙しくしてなければ。
>>64
赤字が解消しないぞと言ってやれ。
だって刷りす、余ってるんだろと嫌味も加えて。以前より切手箱の会計上の管理は簡単なのと違う?

67 :
連合の失踪した理事は行方不明のままなの?
なぜ失踪?

68 :
学生の時なんか、通学定期を最大限生かして
沿線中の局や切手類販売所を訪ね回ったものだな〜
高い切手なんか数枚ずつしか買えなかった。
>>66
10年前でも、今でもやってくれるよ。
少なくともウチの近所の小っこい局では。

69 :
>>66 >>68
それだと裏に指紋の跡が付いて後々泣くハメになるので、
最近は必ず都内や県庁所在地にある大きな局でシートで購入するようにしている。

70 :
購入して、すぐに差し出すなら問題ないけれど...

71 :
>>70
とりあえずどんな額面でもカラーマークの上下2シートずつ計4シートは購入して、
銘版とカラーマークの単片と10枚ブロックを自宅で切り取って、
最初は高額の額面を購入して500→400→300→200円などのひとつ下の額面のシートに1枚5円の手数料を払って交換していく。

72 :
>>71
低額面のシートも順に買っていき、手数料を低額面の切手で支払えばいいじゃん。

73 :
>>69 >>71
シートなんか買わないでも糊面触らずに切れるよ。糊面触らずに目打ちに折れ入れて押し付けてきる。
不安だったら、ティシュペーパーで裏面を押さえて切れば簡単。

74 :
部屋を掃除していたところ、黄ばんだハガキが沢山出てきたので切手に換えてきた。
日々パソコンやケータイばかり触って疲れるので、九州のバーサンに手紙を書いた。

75 :
今日出た星座切手、箔押しが綺麗。

76 :
今更だが、通常切手のデザイン変更が気に入らん...
300円はまぁいいとして

77 :
>>73
窓口で、自分で切るの?

78 :
>>76
自分は50円と80円が安っぽくてダメ
一番目にする額面なのに

79 :
>>78
あれだけ他(日本の自然とか仏像シリーズ)と浮いてるよね...

80 :
>>77
そうです。窓口の前ね。切りたいから出してくれないかといえば出すよ。
土日とか平日の混んでない時間なら大きいところは大体対応してくれる。

81 :
>>80
そこまでやる人間がいるとは・・・・。

82 :
>>80
窓口の引き出しや蛇腹に入れられてるシートは毎日の枚数確認で痛んでいる場合が多いから止めた方がいいよ。

83 :
>>82 確かに枚数を数えていることがあるので10B
で切ろうとすると難しいかもしれない。ただ毎日数えているようではないし
完全なシートからきるので、カラーマークの部分をわざわざ触るわけではないので綺麗なのがきれるよ。
反対に聞きたいが、どこから入手するのが正当だと思っているのか?裏口があるのか?

84 :
>>83
自分の場合には切手コレクターとして近所の特定郵便局長と仲良しになっていて、
財務省から発売される記念金貨や銀貨(長野五輪や愛知万博や天皇在位20年など)が重複当選したら販売価格でおすそ分けしたり、
あとは大きな郵趣会を局内の会議室で開催している普通郵便局の郵趣会に局長や課長クラスが出席している時に、
『今度お願いします』と頼んで、物流センターから折れ目の無い完美シートや完封出しで売ってもらったりしているから、
どうしてもシート単位で購入するしか方法が無いのですよ。
昭和の時代に窓口で切り離したカラーマークや銘版付きなんて、みんな裏シミだらけになってるもん。
裏シミだと現行通常切手の価値なんて額面にしかならないからね。

85 :
>>83
まあ、シート買いしています。

86 :
≫84
やはり裏口でないとシートの折れなしは手に入らないわけね。
発行初日なら都内の大きいところで手に入れることはできるっけどねー。

87 :
横山大観の富士が出た頃だな
切手収集始めたのは
あれは当時から良い値がついてたから
今は一枚20000くらいかな

88 :
>>87
桁が4つ違う。

89 :
自分の顔でオリジナル切手作ろうかな

90 :
tbsで2001年の切手店の10枚シートのエラー切手が出ていたな

91 :
・特定郵便局の貯金・保険業務時間に昼休みがあったのって、いつゴロまでですか?
その頃は終業時間が16時半だったとか?
・同じく、電報の取次ぎをやめたのはいつですか?
競合商品のレタックスが出来た。国営機関が民間になった企業の代理業務をするのはオカシイ、といわれていたと思いますが。

92 :
むりやり造ったシリーズものの乱発に次ぐ乱発でつまんねーナ。
近所の旧特が1年以上前の記念がある、プチ東中郵郵趣窓口状態。
歯医者や自動車屋、婦人服店が近くにある局では、50円のはすぐ売り切れているようだがな。
野菜と果物、来年はどんなシリーズができることやら

93 :
郵趣家シリーズ

94 :
どれもこれもデザインがつまらんな

95 :
今記念切手集めている人とか居るのかな

96 :
野菜と果物の次は
切り身の魚?
麺類?
郷土料理かなんか?
絶滅危惧種なんて言って
鰻のかば焼きとかだったりして。

97 :
昭和末期〜現在までの切手で価値があるものってどれですか?
未使用の記念切手がいっぱいあるんですけど、額面以上で売れますかね?

98 :
エラー切手でも無い限り価値は無い。

99 :
>>97
額面で売れれば御の字としかいえない。
ヤフオクに出して額面の8割になればいいほうなんじゃないかと。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆★☆暗記趣味★☆★ (335)
【生菓子】茶道のお菓子(茶菓)について【干菓子】 (245)
裁判傍聴が趣味の奴って生きてて恥ずかしくないの? (404)
制服、ブルセラ (718)
【クルクル】万華鏡を自作【キラキラ】 (715)
自販機 裏技 (654)
--log9.info------------------
未練が残ったまま次へいくのってアリ? (169)
失恋して無職や引きこもり、病気などになった人 (683)
O型女と付き合うんじゃなかった。 (121)
考えると狂うから考えないように笑ったらageるスレ (124)
全国のストーカーの皆さんへ (167)
★☆酒☆★酒に逃げろ!!!61杯目★☆酒☆★ (949)
女の子がIDつけておっぱいうpするスレ (813)
おい、マジでこういう振り方やめろ 2 (400)
失恋した一人暮らし (547)
忘れられない嬉しかった言葉 1言目 (460)
告白されて付き合ったけど、すぐ振られた人 3 (217)
恋人との死別 死別失恋 4年目 (900)
元恋人をオカズにしてRー (135)
♀♀失恋した不細工w♂♂ (157)
【妖怪は】ハゲ男とチビ男の失恋2【日々が失恋】 (223)
元恋人にされた最低最悪の行為 (966)
--log55.com------------------
競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 25
プログラマの雑談部屋 ★107
teratailもりあがっtail? 52問目
くだすれDelphi(超初心者用)その58【Embarcadero】
スレ立てるまでもない質問はここで 153匹目
Visual Studio 2019 Part4
0からの、超初心者C++相談室
Pythonのお勉強 Part62