1read 100read
2013年17アニメ漫画業界73: アニメーターが薄給なのは全部手塚治虫のせい (568)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
アニメーターから見て絵が上手いと思う漫画家は誰? (346)
今コピーしているものをペーストするスレ37 (332)
京アニ作画を語るスレ Part 15 (263)
■日本の漫画に韓国人作家は必要か? 議論スレ (347)
岡田麿里 (210)
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 5 (188)
アニメーターが薄給なのは全部手塚治虫のせい
- 1 :2010/01/19 〜 最終レス :2013/09/20
- 彼の罪は大きい
- 2 :
- あいつの悪口は言うな!
あの時代、そうするしかなかったんだ!
今は変える必要があるけどね
- 3 :
- どっちみちこうなってたろ
周り見てみろよ
どこも給料減ってるんだよ
特に下請けはこうなる運命
SEとかも悲惨だろ
アニメーターも最底辺を構成してると自覚しろ
- 4 :
- アニメなんて見ないもん。
- 5 :
- >>11
手塚治虫がアニメ番組を毎週放送して定期的に賃金を受け取るようにしたんだから
手塚は悪くないよ
悪いのは物価とか上がってたのに、作画料の賃上げをさせようとなかったアニメーター自身やアニメ会社の方
今もアニメネタの同人誌の販売会社にウマウマな汁だけ吸われて、
アニメ会社には全然ウマウマの汁がこない
同人誌販売会社に儲けネタを提供してるが今のアニメーター
- 6 :
- 手塚の悪口しか言いようがない
今の時代の者たちの無力さときたら、悲しいね
革命家が必要だわ
- 7 :
- いくつかのアニメスタジオが同時にストライキでもすればw
べつにアニメなんか放送されなくても無問題なことがわかっちゃうだけだが
- 8 :
- 手塚再臨を待つ
- 9 :
- 根回し無くアニメ会社がストライキすれば仕事が来なくなるだけだし。
アニメーターがストライキしてもスケジュール食いつぶして損するだけだし
- 10 :
- アニメーターって良くも悪くも個人主義者ばかりだからな
普通の労働者なら一つの目的に向かって団結できるのに
メーターは社会勉強が足りないから団結とか交渉とかいう言葉も知らない
- 11 :
- 個人主義じゃなくて利己主義の方が近い
自分の方が安くて巧く描きますよ的な目先のデフレ競争にすぐ走るし
- 12 :
- 便乗マンガを組織的に大量発行してる同人委託会社から少しは還元してもらうべき
版権に便乗してるくせに同人委託会社の上層社員は高給取ってる
アニメ企業側にも還元させるべき
それでアニメーターの作画料を上げるべき
- 13 :
- アニメーターも同人をすれ
- 14 :
- >>11
利己主義なのは当然だが、そんな人見たこと無いわ。
これだけのもの描いたから上げてくれってのはいるけど
- 15 :
- >>12
そういうのは大概上のほうで結託してるだろ
同人で番組宣伝して、同人受けするようにキャラ設定されてたりする
- 16 :
- アニメーターは蚊帳の外
- 17 :
- 今のアニメーターには熱意がない!!!
自分だけのアニメを作ろうとする奴がもっと多くても良いな
- 18 :
- 社会人の発言とは思えんな
学生か?w
- 19 :
- 社会人てのは歯車に徹することか?
- 20 :
- アニメ会社は同人委託店に搾取されてるんだよ
アニメ業界は気付くべき
アニメ会社が作ったアニメをもとに同人描かせて儲けてる同人販売店はアニメ会社に還元すべき
人気のレールガンのアニメ作ってもアニメーターは儲かってないのに
同人描かせてる会社が儲かるのはおかしい
社会人なら気付くべき
- 21 :
- >>19
その通り
アニメ監督どころかプロデューサーですら会社の歯車だ
自分だけのアニメを作るなんて同人でやってろ。
もし、自分だけのアニメを作りたいなら自分で資金調達して作れ
そしてそのアニメがコケたときに関わった人全てに借金をしてでも報酬を保証しろよ。
- 22 :
- 自分の好きなことを実現するためには
それなりの実績と運が必要
そのためにコツコツやってるんだよ
まあ、これがしたいってことを発信することは必要だけれども
- 23 :
- バカばっかだなこのスレ
- 24 :
- バカばっかだなこのスレ
- 25 :
- 作りすぎた野菜の価格が安いのと理屈は同じです。
もしも虫プロ1社のみがアニメを作っていて、
週に2本とかしかアニメが放映されない状況であれば、
アニメは高い値段で買ってもらえて、少人数で製作
している限りは給与も高い状態を作れるでしょうが、
今みたいに山ほど作っていて人も大勢いすぎて、
しかも過去の名作が沢山ストックされている状況では
それは難しいですね。ほとんど総ての新作は、過去の
多数作られた中からより抜いた名作には及びません。
今のほとんどの映画館の新作映画は、画質の点以外
では、書店で500円で売っているハリウッドの黄金期の
映画に比べて内容などがダメなものばかりです。
- 26 :
- >>25
虫プロ1社のみがアニメを作ってて、週に1本しかアニメが作られていない時代に
赤字価格でその1本しか無いTVアニメを売って前例を作ったのが手塚治虫
赤字分は自分の金出してた。
本人も後年に反省していた
- 27 :
- アニメーターはしょぼいなあ
- 28 :
- >>21の馬鹿さ加減には驚くわ
- 29 :
- 手塚が諸悪の根源
100%こいつのせいと言っていいレベル
自分の地位しか考えないただの自己中
- 30 :
- と語る、今のアニメーター
- 31 :
- 諸悪の根源は同人
同人がアニメに入るべき利益を独占してるのが悪い
アニメネタで同人描いたら
もとのアニメつくった会社に少しでも還元すべき
悪いのは手塚じゃなくて同人
- 32 :
- いいかげん漫画しかネタにできないアニメ会社はいらない
挑戦をしてほしいわ
- 33 :
- 企画を自前でやるほうが高くつくだろ
- 34 :
- ジブリも次第に初心を忘れ、作品を作るための会社ではなくて
会社を続けるための作品を作るようになって久しい。
引退詐欺の件もあるし。
- 35 :
- >>26
手塚治虫が低予算で仕事を受けたのは漫画の売上を最初から期待していたからで
メディアミックスのビジネスモデルとして始めたことに他の会社が
特に方法を考えずに追従したのが悪いだけなんだと思うんだが
実際に虫プロは給料が悪くなかったらしいからね
手塚の失敗は会計に無頓着だったせいでそれがなければ今頃は
出版社が直接アニメ制作会社を運営スタイルが出来ていたかも
それを考えると悪いのは手塚の真似をするための方法として
単純にアニメーターの給料を減らした他の会社の経営者だよ
- 36 :
- >>35
アニメのおかげでマンガが売れたら
それをアニメ会社にも還元すべきというモデルでもあるのです
同人売ってる会社はアニメ会社に還元すべき
- 37 :
- アニメーターなんて社員制にしても京アニみたいにボロボロになるまでこき使われてポイ捨てされるのがオチ
変わりはいくらでもいる
- 38 :
- ヤマカンで育った京アニも
最後はポイ捨てして罵詈雑言だからな。
それで出来たのがエンドレスエイト
- 39 :
- >>34
それは鈴木のせいだな
アニメーターの低給料化は宿命だったと誰かがいってたな
トリガーを引いたのが手塚だったってだけで
- 40 :
- アニメーターってごみだな
- 41 :
- >>39-40
だからアニメーターの給料の不足分を、
アニメネタで儲けている同人販売会社に還元させた分で補って
アニメーターの給料を上げればいい
アニメ会社がつくったアニメを横から取って儲けて
一円もアニメ会社に返さない同人販売会社は図々しい
- 42 :
- >>40
いや、アニメーターは神
- 43 :
- しつこいな、同人同人って
同人なんて一部の大手を除けばほとんど個人でやってるだけで同人販売会社にも委託してないだろ
大体オリジナルならともかく、原作付きアニメだとしたら
著作権料を取れたとしたって原作者と出版社にいくだけだろ
アニメ側に取り分あるとは思えんし、とれても雀の涙
雀の涙じゃなくても製作がもらうだけでアニメ会社・主要スッタフがおこぼれを貰えるくらい
末端のアニメーターに行き渡る可能性など皆無だ
アニメーターの給料の底上げにはほとんどならない
- 44 :
- >>43
ないよりはましでしょ!
アニメ側に取り分回るようにすればいいじゃないの!
そうやって改革しようともしないできたから
仕事は大変なのに貧乏なまんまなんじゃん
アニメーターが作ったものなんだから、
勝手に利用してるやつらから還元させたって
ばちなんか当たらないよ絶対
変なのは同人なんだから
- 45 :
- 8 9
ストライキしてる糞JALがむかつくぜ
- 46 :
- とりあえず動画バンバン流してるやつに罰則を
- 47 :
- 営利同人とかどうなのよって思うときは確かにある
厳密には権利の無断利用
つーかあからさまに便乗だし
- 48 :
- 鳥山あきらのようにしこたま金を儲けたが、それを個人で抱え込んで業界に
還元しないやつが多すぎるからな。手塚のように1回破産してその灰の中から
復活して再び漫画を描き出すような人生の転機が必要だと思う。
- 49 :
- 藤島○介とかもなー
- 50 :
- 薄給な職にしがみ付いているのは本人のせい。
職業選択は自由でアニメーターをする義務は存在しない。
薄給な職のままで終らせているのは業界自身のせい。
かつての花形産業であった炭鉱堀り、造船、紡績、精糖などを考えてみても、
どんな業種も社会的な給与水準が保証されているわけでは無い。
漫画家もその多くはアニメータ以上に貧困あるいは採算が合わない。
どんな職種も需要より労働供給が過剰になると、平均賃金が極端に下がる。
- 51 :
- アニメーター自身なんで給料低いのか分かってるやつほとんどいないだろうな
- 52 :
- 鳥山は性格の問題だろ
還元以上に使ってほしいわ
金持ちが使わないから不景気回復しないし
- 53 :
- 同人誌会社からアニメ会社に還元させましょう
自分たちが作ったものでもないくせに、ネタだけ借用した同人誌で
もうけてるのは変
同人誌で利益が一杯出てるのはアニメに還元させましょう
- 54 :
- >>52鳥山先生の場合はそういうガツガツしてないところが魅力というか、、、
まあでも、確かに景気のためにはならないかもね
いっぺん金持ちなんだから使ってくださいとでも手紙出してみるべきかな?
- 55 :
- >>54
だからタチわるいんだよなw
性格否定するわけじゃないけど山のように動かないのもどうかっていうw
- 56 :
- アニメーターってアニメが好きなんでしょ?がんばれよ
違うんなら漫画でも描いてみろ
どこぞのスレでアニメーター>>>>>漫画家って8割以上アニメーターは神扱いだから
さぞ自信があるんだろうね
- 57 :
- >>56
涙ふけよww
- 58 :
- このスレ、蟹工船に乗ってる労働者どもの会話を読むようだ
低賃金は韓国や中国に発注するようになって賃金があっちレベルになっちゃったのが原因だろうに
- 59 :
- 抗議活動しなかった歴代のアニメーター全てが悪い。
自業自得
- 60 :
- まぁ収入いくらとか関係なしに
ほんとにアニメつくるのが好きなやつも
いるんだろうね
不満ならやめちまえよw
吐いて捨てるくらいアニメーターなんているんだから
- 61 :
- 好きだから我慢すると言うのは社会人として無責任だと言う事を自覚するべき
- 62 :
- キモオタがネットでアニメ無銭視聴してニコニコでネガキャンやってるせいだろ
- 63 :
- 金ないのはアニメーターが一番わかってるし、いまさら死んだやつのせいにする趣味はない
それよりどうしたらアニメ産業を発展させてアニメーターに収益がわたるか前向きにはなさなきゃいけない
と思う。
- 64 :
- ニコニコ動画に一行書き込むごとに100円取ろう
- 65 :
- age
- 66 :
- 20年前と比べたら単価上がったけど、影や髪の毛の描き込み量が増えたから
結局何も変わってない
- 67 :
- 書き込み増えても
昔は色手塗りだったじゃん
PCのが確実に早いわけだし
- 68 :
- 手塗りって一話何千枚も筆でセルに色塗ってたの?
- 69 :
- >>68
そうだけど?
- 70 :
- 内職だったとか?Kアニもそこからスタートしたとか。
- 71 :
- 図工の先生がそういうバイトやってたって言ってたよ
- 72 :
- すげw
よくそれでアニメなりたってたな
- 73 :
- バイト相手だと安く発注できたからじゃね?
昔はTVアニメなんか子供ダマシレベルが普通だったし
- 74 :
- 初期のテレビアニメなんてチャー研レベルの質が多いだろ
- 75 :
- 見るのが子供で低予算とくりゃ
低品質ってのがすじ
それでおもちゃとか売れてたんだから、
企業にとってみればアニメはいい宣伝ってこったな
- 76 :
- それが今じゃあ高品質求められてDVDはさほど売れず
- 77 :
- だからアニメ産業はgdgdになってるんだな
- 78 :
-
- 79 :
- 昔ってかちょっと前までは映画とかになると何万枚ってセルにいちいち色塗ってたんだよな
それが今じゃ
- 80 :
- アニメーターは今でも何万枚って動画原画描いてるけどな
- 81 :
- 何万枚も色塗れるわけないじゃんバカか?
- 82 :
- セルに色を塗れなかったら、どうやってカラーのセルアニメを作るんだよ、アホ。
- 83 :
- >>81
一人でアニメ作るわけじゃないからねw
- 84 :
- 色塗るのって仕上げっていうんだっけかたしか
あれってどうやってたくさんのの枚数均一な色で統一してんの?
ふつうだったら同じ絵の具塗っても薄くなったり濃くなったりしちゃうじゃん
そういうとこは動画にすると目立たなくなるのか?
- 85 :
- 熟練すると、なるべく絵の具を使わないで薄く均一に早く塗れるようになるんだよ。
セル用の絵の具は、不透明なアクリル水性塗料で、セルの裏側から塗る。
- 86 :
- アニメーターの仕事は紹介されても仕上げや撮影の仕事が紹介されることってないよなテレビ雑誌諸々で
- 87 :
- アニメ番組で声優が紹介されてもアニメーターや仕上げとか撮影が紹介されることないよなw
- 88 :
- あ
- 89 :
- アニメーターが労働運動しまくった場合の行き着く先だけど…。
「そんな緻密なアニメは労働強化だからダメ」
「俺たち全員が書けるアニメにしろ」
「誰でも書けるキャラデザにしろ」
品質は? →「枚数を増やしたり口パクを緻密にすればいい」
あれ?何この既視感…? アニメの祖国で見たようなwww
それより>>87のアプローチで、巧い奴を持ち上げてあげたいな。
- 90 :
- テレビにでたがらんのじゃね?アニメタ
オタクを持ち上げると世間にキモがられるだけだから
アニメ業界人持ち上げた方がいいと思うが
- 91 :
- アニメーションという表現技巧は誉められてもいいけど、
オタクを誉めるのは違うと思う。
オタクとアニメは別のもの。
電車男とかでマスコミも失敗したんだから分かるべきだね。
- 92 :
- オタクを持ち上げたってアニメの振興にはならんわなw
- 93 :
- アニメーターはテレビとかに出るべきじゃないね
- 94 :
- つか、出させるとしても
誰が出せそうなのよw
- 95 :
- 美人(笑)アニメーターとかレアキャラ探せばいるだろw
- 96 :
- 一般人から見たレアキャラは多そうだ
ちょいイタタな感じがするという・・・
しかしなあ、美人キャラはなあ・・・
- 97 :
- age
- 98 :
- 仕上げとか撮影の人の給料が知りたい
- 99 :
- 動画とほぼ同額の出来高単価制。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
スタジオコメット☆その9 (626)
アニメ【バンダイビジュアル】ガンダム (496)
【漫画ではなく】小学館の謎4【小学館が大好き】 (124)
【沢城】松尾衡【プレスコ】 (121)
竹熊健太郎を語るスレ 19 (894)
新潟のアニメ事情 part3 (298)
--log9.info------------------
クイックピックって当るの?【ロト6・クイック・QP】 (476)
明日ロト6当たらなかったら死ぬぞ (202)
宝くじが当たる宣言 (226)
ナンバーズ予想サイト&ブログについて語ろう (141)
【ナンバーズ】車のナンバーで当せん 2台目 (188)
toto GOAL3 8ゴール目 (113)
東日本大震災復興宝くじ (716)
★QP(クィックピック)で最高いくら当たりましたか? 2★ (243)
11月16日は97年に一度の金運アップ&満願成就の日 (115)
宝くじ、、それは (116)
BICで6億円 当たった人だけが書き込めるスレ その1 (133)
ロト6は年寄りのクジ TOTOは若者のクジ (153)
宝くじ買うのやめようか迷ってる人 (250)
【toto】BIGで6億円当たらなかったら?その1 (177)
【宝くじ板】自治新党その2 (232)
【天災農学者】ナンバーズ3の必笑法()【隔離用】 (291)
--log55.com------------------
世界ふれあい街歩き 52nd1st St.
【Dカップ・美乳気象予報士】関口奈美 Part13 【首都圏ネット/首都圏ニュース845】
【日本人のおなまえっ】赤木野々花 Part 16【ニッポンのジレンマ】
【総力特集】臓器密売の闇に迫る!
NHK広島山口岡山鳥取松江part12
NHK内部告白者 立花孝志ひとり放送局(株) Part269
NHK内部告白者 立花孝志ひとり放送局(株) Part270
☆★☆レースクイーン総合スレッド345★☆★