1read 100read
2013年17アニメ漫画業界16: 京都アニメーションをまったり語るスレPart157 (369) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【銭銭銭】松本零士権利関係総合43【祝・海賊爆死】 (772)
漫画原作者についてカタルシス1 (395)
少女漫画アシスタントの愚痴スレ28【女性向け】 (920)
【作画】アニメアール・スタジオムー 5【専門】 (453)
漫画家の確定申告・税金・消費税・法人化 Part2 (304)
なかむらたかし (244)

京都アニメーションをまったり語るスレPart157


1 :2013/09/18 〜 最終レス :2013/09/22
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「日常」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/web/
■前スレ
京都アニメーションをまったり語るスレPart156
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1378560383/
■アニメサロンexスレ(ID有り、議論等、避難先にどうぞ)
京都アニメーションをまったり語るスレex
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1338734715/
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1366533056/
【個別スレ】
LOVEラブ堀口悠紀子大好きクラブ11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1294496191/
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/

2 :
■元請制作
 フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
 AIR (2005年)
 フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年)
 フルメタル・パニック! The Second Raid 特別版OVA (2006年)
 涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年)
 Kanon (2006-2007年)
 らき☆すた (2007年)
 CLANNAD (2007-2008年)
 らき☆すた OVA オリジナルなビジュアルとアニメーション(2008年)
 CLANNAD AFTER STORY(2008-2009年)
 MUNTOシリーズ (2009年)
 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(2009年)
 にょろーん ちゅるやさん(2009年)
 けいおん!(2009年)
 涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション(2009年)
 涼宮ハルヒの消失 (2010年)
 けいおん!!(2010年)
 日常(2011年)
 映画けいおん!(2011年)
 氷菓(2012年)
 中二病でも恋がしたい!!(2012年)
 たまこまーけっと(2013年)
 Free!(2013年)
 小鳥遊六花・改 劇場版 中二病でも恋がしたい!(2013年)
 境界の彼方(2013年)

3 :
★京都アニメーション最新作「Free!」
  2013年7月よりABC朝日放送、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11にて放送中!
原案 : おおじこうじ「ハイ☆スピード!」(第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品)
監督 : 内海紘子
シリーズ構成 : 横谷昌宏
キャラクターデザイン : 西屋太志
美術監督 : 鵜ノ口穣二
色彩設計 : 米田侑加
小物設定 : 秋竹斉一
撮影監督 : 高尾一也
音響監督 : 鶴岡陽太
音楽 : 加藤達也
音楽制作 : ランティス
アニメーション制作 : 京都アニメーション/アニメーションDo
製作 : 岩鳶高校水泳部
http://iwatobi-sc.com/
★「小鳥遊六花・改 劇場版 中二病でも恋がしたい!」公開中&第2期決定
ttp://www.anime-chu-2.com/

4 :
★TVアニメ「境界の彼方」
10月より、東京MXテレビ、ABC朝日放送、BS11、アニマックス他にて放送予定
http://anime-kyokai.com/
■スタッフ
原作:鳥居なごむ『境界の彼方』(KAエスマ文庫)
監督:石立太一
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:門脇未来
美術監督:渡邊美希子
色彩設計:宮田佳奈
小物設定:高橋博行
妖夢設定:秋竹斉一      
撮影監督:中上竜太
音響監督:鶴岡陽太
音楽:七瀬光
音楽制作:ランティス
OPテーマ:「境界の彼方」 歌:茅原実里
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:境界の彼方製作委員会
☆キャスト
栗山未来 - 種田梨沙
神原秋人 - KENN
名瀬美月 - 茅原実里
名瀬博臣 - 鈴木達央
PV
http://www.youtube.com/watch?v=CSEw3RT0dFE
PV2
http://www.youtube.com/watch?v=BnfeVrAAS2k

5 :
現状の京アニ演出家陣
石原立也
武本康弘
木上益治
北之原孝将
石立太一
山田尚子
内海紘子
河浪栄作
小川太一
太田里香
●文芸
村元克彦
芦田杉彦
江上美幸
西岡麻衣子
●作監陣
西屋太志
秋竹斉一
堀口悠紀子
池田和美
門脇未来
植野千世子
高橋博行
鴨居知世
丸木宣明
引山佳代
内藤直
池田晶子
高橋真梨子

6 :
ホモ専アニメ会社

7 :
>>1
乙です

8 :
ノンケもいけるくち

9 :
腐向け専門の制作会社になるなんてありえねぇよ
今後のラインナップだって
境界の彼方:男女両方(やや男性)向け
中二病でも:男向け
たまこまーけっと:男女向け(やや男性)向け
だろ

10 :
たまこまーけっと:池沼向け

11 :
どれも萌え豚のエサとしては不良品だな。

12 :
腐リーがらき☆すたレベルのヒットになったことでまた新たな市場を開拓したな

13 :
ハルヒみたいな原作物のシリーズ構成に3年もかかって、オリジナルなら早く済むって
よく考えたらおかしな理屈だな
ぶっちゃけそれだけ手抜きしてるってことだよね
まぁ長く時間をかけたものがそれだけ質も上がるとは限らないが

14 :
俺はFreeはもう見てないけど、京アニが腐向けで潤ってもらって、その利益を少しでも
男性向け作品にも使ってくれるならそれでいいよ。スタジオはきちんと調べてないけど、
おそらく大手で女性向けアニメを作った事のないスタジオはほとんど無いだろうし。
男向けばかり作ってスタジオそのものが倒産したら元も子もないし。

15 :
男性向け、女性向け、男女向けをバランスよく作ればいいよ
特化する必要はない

16 :
たまこ 映画やってみたら結構入りそうじゃない?(チラッ

17 :
>>16
やって欲しいね
俺は絶対に複数回見る

18 :
うわぁ…

19 :


20 :
たまこはもち蔵との恋愛メインにした方が売れた

21 :
>>13
ハルヒは、他の企画を中止して無理にやったから時間がかかっただけ
実は、ハルヒの方が時間が足りなくて手抜き

22 :
>>16
中二の映画見てみろ
不良品しか出来んだろ

23 :
ヤフーレビューで2.1点だからな
どんなクソ映画でも3点前後に収束するというのに
流石にこれは

24 :
>>22
中二病は後2回見に行く予定

25 :
>>22
映画として一から作れば大丈夫だよ

26 :
フリーTUEEEEEEEE
流石京アニ

27 :
たまこ映画で36回リピートシート配布や!

28 :
>>25
そんな金はない

29 :
京アニで真っ当な映画なんて期待するだけ無駄

30 :
>>22
>>25
 確かに時代は「一から作った映画」。「制作会社で鑑賞作を選ぶ」時代を、現実として受け止める。
 その一方で、ジブリ・IG・マッドと、寡占化完成の現実。京アニはもう、割って入れん。

31 :
ほぼ全て自社で完結してるオリジナルでこの売上って、
Freeはけいおんより儲かってそうだな。
これで境界も売れたら、京アニ神話復活だな。

32 :
>>31
京アニの利益はけいおんの数倍だろう
自社物はヒットするとデカい
中二病でもウハウハフィーバー状態だったんだぜ?

33 :
今敏を亡くし、細田が抜け、片淵が抜け
丸山社長が退社してしまったマッドに以前のような映画は作れんと思うがな
ハンタぐらいだろ最近の

34 :
>>33
そこらへんの事情知らねえんじゃねーの、この人

35 :
>>23
つ、ガッチャマン

36 :
>>29
ハルヒは酷かったが、けいおんは良かったぞ

37 :
たまこまは養護学校とかで上映したら受けそう

38 :
>>31
金は儲かっても、もう「神話」は成立しないだろ、ごく一部の信者以外には

39 :
国内事業で利益出ればいいやとか言ってる富士通のスマホみたいだな

40 :
フリーで稼いでるからこそたまこで遊ぶ余裕がある
ありがたいと思ってる

41 :
京アニも幾度かの失敗を経て色々学んだからな。
どういうのが受けるのか、どういうのが受けないのか。どんな事をしちゃいけないのか。
京アニブランドにそういう経験が合わさればまさに無敵。
新しい神話の始まりだよ。

42 :
>>38
元から神話なんてねーよ

43 :
けいおんで作った繋がりにfreeを乗せて行く…これが腐女結社京アニの最初からの目論見
劇場版、コンビニフェア、町起こし…最後はNHK

44 :
>>41とか見てると何にも見てないことがわかるな

45 :
従来のファンには相手にされていないって事ですね。

46 :
たまこやる前からフリーの企画は動いてたってこともわからん人がいるみたいね

47 :
枝葉に逃げる工作員

48 :
下手に流行を読んだ作品じゃなくて、Free!みたいに趣味全開な作品を作って欲しい

49 :
>>48
これ(でも男向け7割で)

50 :
Freeの大当たりで今後は確実にホモアニメを定期的に作っていくよ
だから萌えアニメを作る割合はかなり減る

51 :
定期的も何も今は自社レーベルの大賞をアニメ化してるだけじゃん

52 :
「小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜」
27スクリーン/土日動員3万8231人/興収5622万5700円、土日祝3日間累計動員4万5873人/興収6659万1700円。
内容的にも劇場的にも金かけてない割に結構売れてるな。最終2.5億ぐらいは行けるか?
これまた大儲けだな。
ギアス上回ったのは大したもんだ。

53 :
Free後の京アニを萌え豚が過剰に危惧してんのがすげぇ気持ち悪い
どうせほとんど変わんねーよ

54 :
そろそろエスマ以外の原作モノ見たい

55 :
京アニブランドだからってありがたる萌豚も激減したしな

56 :
>>52
評判悪くて平日は客入ってなくて2.5億とか行くわけないだろ
大儲けというほど儲かってないから

57 :
そもそもろくな原作がないから京アニ大賞はじめたんだろ。
もちろんオリジナル企画、製作幹事の旨味も狙いだけどさ。

58 :
ろくな原作が何か知らんがそういうのを持ってる出版社と繋がり持とうとしないのが悪いと思うけどねぇ

59 :
ろくな原作っていうけど原作比べたら京アニ大賞なんかどの原作と比べてもクソだろうに

60 :
たしかに

61 :
いやオリジナルの旨味が第一義だろ
ろくな原作がなんてのは京アニの考えじゃなく>>57の考えで
京アニはずっとオリジナルで当てたいって思ってたんだから

62 :
結局は守銭奴に成り下がったってだけだな

63 :
オリジナルで当てたいとかいうならそれこそ最高の目標はジブリなわけで
そこを目指せばいいのにそういう気概はなく
単に自分のRーしてそこそこ儲かればいいよねっていう思考しかできないのは情けないとは思うわ

64 :
守銭奴とかアホなことを

65 :
利益求めて何が悪い

66 :
アニメーターの給料の話題になると必ず中間搾取が指摘されるけど
それを解消しようとするなら京アニの方針は正解だと思う

67 :
>>63
ジブリは大半は原作あるぞ?
映画に比べて知名度低くて原作Rも酷くて意識されないだけで。
原作付きでも自社出資や製作幹事でやってるから儲けは大きいが。

68 :
>>66
方針正しくても作ってるアニメがいつまでもこれじゃあ先はないと思うがね

69 :
>>66
だよな。放送はローカル局とBS11に絞り、広告代理店は最小限にし、
スタジオの利益を最大限にする(アニメーターの待遇改善)には今の京アニのスタイルが最高ではないが最良の一つ。
東映みたいに人気原作を低コストで番組スポンサーマネーで作って、
制作した時点で利益出し、マーチャンダイジングで二度美味しいのが一番安泰だけどね。
アニメーター自社抱えをやめてるし、低品質糞作画連発してるから、オタク的には敵視すべきスタイルでもあるが。

70 :
>>58
ハルヒやらきすたに原作力皆無だっただろ

71 :
京アニさんがおまんま食えるかどうかを見守る会じゃないからな
まぁそこに喜びを見出してる人もいるようだけど

72 :
京アニに難癖つける事に喜びを見出してる人のほうが多そうだけどな

73 :
自社でやったほうが低コストだしリスクも少ない
出版社などが出す制作費から利益が出る保証はないし

74 :
京アニはこれからは萌えアニメじゃなくホモアニメで有名な京アニに生まれ変わります

75 :
>>51
今わねw

76 :
ドルトムントの香川だったのがマンUの香川になってしまったようなのを京アニへの角川の関与で見せられたら、
誰でも今のフリーダムな京アニの方がマシって思うよ。
角川原作が好きならその原作だけ読んでろよ。

77 :
角川はまずあの角川商法どうにかしろ

78 :
俺は鍵とべったりだった京アニが好きだった

79 :
気持ちは分かるが今の鍵(エロげもの全般)は泥船だから乗船し続けたらヤバかった。
元々石原くらいしか鍵支持者居なかったが、それも含めて当然の流れかと。

80 :
リトバスやらないで中二病ってアホかなんて言われてたけど
結局中二の方が売れたからな

81 :
京アニ、最近風が吹いてるな。
一時はどうなることかと思ったけど、オリジナルへの路線変更は結果的に大成功。
この路線が軌道に乗れば、あとは京アニ大賞への応募作の良さげなのをつまみ食いしていくだけでやっていける。

82 :
>>80
JCと交換して京アニがリトバス、JCが中二病やったら4売くらい差つけてリトバス売れたろうね。
それでも京アニの儲けはリトバスやるより中二病の方が上だ。

83 :
フリーのヒットで京アニ大賞応募のモチベがあがれば
面白い原案いくつも集まるかもね

84 :
フリーで儲かった金で氷菓みたいな作画綺麗な作品作ってくれよ

85 :
余裕出てくれば作画もさらに凝れるっしょ

86 :
>>73
大正解

87 :
オリジナルで名声を上げることによって、出版社側からも依頼の金額を釣り上げることが出来る
つまり、買い叩かれないで済むし自社が主導になって作れる
それそのものは悪いことじゃないと思うけどな
まあどこに原作が転がってたのかも分からないオリジナル物を見せられ続けるのは確かにウンザリしてきたけどな
>>70みたいに言ってる奴も居るけど中二病とハルヒの原作じゃ差があり過ぎるし

88 :
京アニは今後ホモアニメで荒稼ぎしまくるよ
次は手始めにけいおんの男子校版を作ろう

89 :
ホモアニメでも別にいいけどFreeみたいな女々しい男はやめてくれ

90 :
京アニに漢はかけない

91 :
>>87
そんなに中二病の原作良かったっけ?
中二病の方がハルヒよりは上だろうけど
「差があり過ぎる」と言う程の差は感じられない

92 :
第1話「カーマイン」
半妖の少年神原秋人は、ある日の放課後屋上から今にも飛び降りそうな少女、栗山未来と出会う。
彼女は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。

脚本/花田十輝 演出・絵コンテ/石立太一 作画監督/門脇未来 美術監督/渡邊美希子

93 :
中二病より中二してるぞ、お、おう

94 :
中二病ワードがナチュラルにこれでもかと入ってるな

95 :
中二2期でこれのセルフパロとかやりそうだな

96 :
>>92
みくるがヒロインか
つまり、ハルヒみたいなものか

97 :
現在の中二の雛型って幽白でいいよね

98 :
>>97
大正解

99 :
うーん・・・そうかなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
STUDIO4℃/スタジオ4℃ (511)
虚淵玄 (190)
アニメ撮影を語るtake12 (602)
コテ&トリップありの漫画家志望者雑談スレ22 (411)
25歳以上高齢の漫画家志望が現実的に身を立てるスレ (392)
*漫画家&アシ&編集&投稿者 質問交流スレ38* (739)
--log9.info------------------
職業はトラック運転手…とても人前には言えない (165)
【山椒は】血液・献血運搬車【小粒で・・・】 (175)
【トラック野郎】あき竹城PART8【豊満熟女】 (418)
【二種】深視力検査について語るスレ【大型】 (615)
【デンデン】CB無線総合スレッド【弁当箱】 (356)
お馬鹿運転手が貼ってる恥ずかしいステッカー3枚目 (331)
【Ш】 深 ネ見 力 【ш】 (735)
軽トラック総合スレッドpart3 (246)
【三輪】トライク総合スレ part5【バイク】 (602)
【津山】小島運送@関山商事【鳥取】 (465)
資格技能講習と特別教育 (294)
【オバケ】4t超々ロングを語ろう【ケツ振りまくり】 (416)
【愛知】運送会社を語るpart0【3屯車以下は除く】 (655)
【宮型】霊柩車を熱く語る 2往復目【洋型】 (332)
【なにげに】日産アトラスF24【増殖中】 (320)
リミッター解除について (616)
--log55.com------------------
【東京 上野】PIAのお気に入り店員
静岡県浜松市パチンコ店情報No.14
【愛媛県】東予のパチンコ店情報 part32
【大阪】都島・城東・鶴見区・パチンコ屋情報 part9
千葉香取 ともえ山野辺
【千葉】D'ステーション浜野と付近店10【D'station】
【大阪】八尾のえぇ話11【マターリ】
東京都日野市周辺総合スレ 豊田 中央線 part3