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2013年17アニメ漫画業界163: 【雑談】少女漫画全般 投稿者スレ3【相談】 (959)
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【雑談】少女漫画全般 投稿者スレ3【相談】
- 1 :2012/10/02 〜 最終レス :2013/09/14
- 少女漫画全般の道具のことやトーン、その他色々話しましょう
荒らし・誹謗中傷は禁止、スルーでまたーりいきましょう
次スレは980を踏んだ人が立ててください
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1332393368/
- 2 :
- 関連スレ
◆◆◆白泉社系雑誌投稿者19◆◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1346384045/
☆別冊フレンド投稿者スレ−2−☆
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1248166402/
クッキー・コーラス・YOU投稿者
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1245779216/
- 3 :
- >>1乙 埋まるまでの保守
- 4 :
- ブログとかやりだすとそっちに凝っちゃって肝心のネームが進まない
- 5 :
- ブログなんてもう数ヶ月放置してるよw
プロの先生も締め切りはツイ禁してる人いるよね
- 6 :
- そうだよね…
本末転倒だよね
- 7 :
- >>1乙です
- 8 :
- というかブログ毎日更新したとしても
ネームする時間ぐらいあるような…
今ネームしたい気分じゃないんじゃない?
- 9 :
- だいぶ前だけど持ち込みいってきた
持ち込みは凹むこと多いけど収穫の方が多かった
近かったら毎回持ち込みしたい
- 10 :
- 自分第一作目を来週持ち込みいってくる
緊張するなあ…
- 11 :
- >>10
みんな通る道だよ
編集も慣れてるし
後悔しないように質問できることは質問するようにしたほうがいいよ
自分は1回目の時他に質問ありますかって聞かれて何も答えられなかったよw
- 12 :
- >>9
遠方の人は交通費だけでも大変だよね…
- 13 :
- ああ、そうだ質問表とかつくらなきゃな…
けっこう持ち込みレポ見てると編集者が時計をチラチラ気にしだしていた、というようなことが書いてあって気を使って質問できなかったらどうしよう、と気を揉んでいるw
- 14 :
- >>12
そうなんですよね
交通費がかなりかかるし、連休が取りにくい職場で
お金に余裕があれば新幹線往復で日帰りできるし
連休が取れれば東京で泊まることもできたんだけど
今回は休みもお金もないから夜行バスにしたんだけどかなりのダメージが…
- 15 :
- >>13
雑誌の締切間近とかかな?
レポ見てたら会議あるらしく早々と終わったとかいうの見てたら悲しいw
- 16 :
- 持ち込みか…忙しいのにわざわざ時間作ってもらって申し訳ないなー
と思った記憶がある
関東に住んでる人はなるべく直接見せに行った方がいいよ
編集部と顔なじみの人は心理的に優遇されるだろうし
- 17 :
- 初投稿返ってきてBクラスでした\(^o^)/
持ち込みとかどのレベルの皆さんがやることなんですか……
- 18 :
- 今回初めて16Pものに挑戦することになったんだけど
短くまとめるのって難しい〜
なんかすっきりまとめるコツってないだろうか?
- 19 :
- >>17
どのレベルでもいいんじゃないかな
担当ついてる人でも他誌に持ち込みしてたりしてるし
でも担当さんがいない人ほど持ち込みした方がいいと思う
かなり詳しい批評がもらえるから
- 20 :
- >>17
自分が初めて行った持込の時の作品はカットがギリギリ載る賞だったよ
>>18
まとめるというか16は題材選びだと思ってる
自分は普通に考えると長ったらしくなるので
可能な限り短い話を考えるので一生懸命だった…
- 21 :
- >>20がいうように、16pはほんとに題材選びさえうまくいけばまとまらないことはない。
恋愛漫画なら出会ってから告白するまでが32pとすると、
16pでは友達だとおもっていた男がちょっとカッコいいことしてドキン!気になる存在に→end
ぐらいのちょっとした関係性の変化ができればいいと思ってる
- 22 :
- >>20>>21
なるほど題材選びか・・・
やっぱ出会いからは難しいよね
勉強になるよ
- 23 :
- >>19-20
批評、何言われるか、何も言われないか、本当に怖いです……でも皆さん空を受け入れて上達するんですよね
ありがとうございました
- 24 :
- 空→それ
ですすみません
- 25 :
- >>17
一応今、独り立ちできるくらいは働けてますけど最初はクラスに入らない位のものでしたよ〜
という私がスレにレスしていいかわからんけど
16Pだとやはり登場人物の人数は少な目に、世界観も簡潔にして説明をガッと削って
「好きな人に告白する!」→「さまざまな障害でくじけそうに」→「ピンチ!」→「告白できた!」
とか主人公が決意して色々起こって結果がでる、とかそういう心の出発点からゴールまでをを短くすると描きやすいかもしれないですな
- 26 :
- 言わなきゃ分からないんだからいちいちスレチだと分かるようなこと書かなきゃいいのに
- 27 :
- >>26
スタートはどんなクラスでも関係ない
結果はでるはずだよって意味を伝えたいがために言っただけだったがそれならすまんかった
- 28 :
- P16は雑誌にもよる感じ
別マなら設定は比較的ありきたりでP30を簡潔にした話
花ゆめならキャラ押しやアイデア勝負の話
フラワーズならアイデアや展開に捻りがある1発勝負の話
最近買ってない本もあるから買ってた時のイメージだけど
- 29 :
- うん、応募する雑誌のリサーチは大事だよね
自分は初投稿から数作とりあえず送ってたら案の定だめで、
その雑誌と増刊を隅々まで読んで研究したら順位が上がった
元々才能ある人なら好きに描くのが一番だけどね…
- 30 :
- 最近パースの練習ばかりやってたから街歩いてても消失点探してしまう
- 31 :
- 自分は山道を車で走ったとき遠くに見える湖をみて「アイレベルたけえー!!」って叫んでしまった
- 32 :
- >>29
その才能とやらがあっても雑誌が合わないと評価されないしなー
実際そういう作家さんの話聞いた事あるしね
ボロクソ言われて他誌へ行ったらちゃんと拾って連載させてもらえたとかさ
- 33 :
- 才能がある人はまず自分に合った雑誌を探すことから始まるのか…
螺旋状になってるタワーとか見るともうこんな背景絶対描きたくない!!
って思うw
画力アップのためには描いた方がいんだろうけどさ
- 34 :
- 背景の練習するために出かけた先の色んな風景の写真を撮るようになった
住宅街を撮ってると「何でそんなとこ撮ってんの?」とか言われるけど
- 35 :
- 某誌でずっと頑張ってもうまく行かなかったのに、他誌に投稿したら初投稿デビューっての人もいるから
自分もその人からアドバイスもらって投稿先変えたらようやく賞に入るようになったよ
投稿先って大事
- 36 :
- >>25
りぼんとかそこらへんのならみんなCクラスに入ると思ってました
というかCクラス→努力賞的なかんじで……
違うんですね……
- 37 :
- よく投稿する時書かなきゃいけない
「この作品で描きたかったこと」って、
みんなどういう風に書いてる?
いつもここで悩んでしまう・・・
- 38 :
- 今まで、てっきり持ち込みするとその作品はそのまま
持ち込み先の雑誌に応募しなくちゃいけないものだと思ってたから
そうじゃないと知ってびっくりしたよ。
今までひとつの雑誌に3年近く投稿してたんだけど
なかなかデビューできないし他の雑誌の編集の方にも見てもらいたいなと思い始めて、
今度持込にいくことにした。
そこで質問なんだけど、
ずっと投稿してきた第一志望のA社と、新しく考えているB社・C社に
持ち込みたいんだけど、どんな順番で行けばいいかな?
A→B→C で考えてるんだけど、Aは最後にしたほうがいいのかな?
それと、例えば「このまま応募しますか?」ときかれたときに
なんていって断れば良いか、よかったら教えてください。
「これから他の出版社にも持ち込みにいくので・・・」という感じで大丈夫でしょうか?
- 39 :
- H社の月例の16pなんだけど賞自体が茶番に見えてきたよ
やけに小奇麗な絵だけ買われて受賞したのかなと思いきゃ案の定中身は
ただの属性萌えでオチさえついてなかったり絵も拙いのに掲載賞とってると
思えばオタク少年少女の日常みたいのをつらつら描いただけだったり
題材に流行のものを選んでたりアキバ系に強そうだったりしたら採ってる
16pで纏める力がすごいなんて思えた作品実際に見たことがない
- 40 :
- >>38
順番は気にしないでいいと思うよ
地理的な順番は考えたほうがいいけどね
普通に「他も回るので」と言っても大丈夫
編集さんもいろんなところ回るんだろうな、と予想してるし
(「 ぜひうちに出してくださいね」とは言われると思うけど「このまま(今)出してください」とは言われないと思う
というか、せっかく持ち込んでアドバイスもらえるのでそのまま出さずに
持ち帰ってダメだった部分を直して郵送投稿してるよ
それと、次回作のネームがあれば持ち込み時に見てもらえることもあるので
持っていくことをオススメ
持ち込み頑張ってね
- 41 :
- >>40
地理的順番はそこまで気にする必要がないかな、と思ったのですが
そっちを重視したほうがよいのですね!
持ち帰ってダメだった部分を描きなおす、っていうのは
思いつきませんでした
完成原稿で持ち込むつもりなので
そこから描きなおすのはモチベーション面で大変そうですが
やってみようと思います!
次回作のネームも一応持っていくことにしました
見てもらえるチャンスがあればいいなぁ
色々アドバイスありがとうございます!
参考にさせてもらいます
- 42 :
- >>39
言いたいことはなんとなくわかる
でも自分もそこに応募しててデビューできる人ってネームの流れにムリがない
ような気がしてきたよ。受賞作読んでて思った
設定は自分もあまり好みじゃないんだが
- 43 :
- そのぐらいはあたりまえだよ、読めるようにさえ描けてないのは問題外
読めるものになっているかどうかと漫画になっているのかどうかはまた別
あそこは本誌の看板でさえ設定アホだったりするから新人漫画家を育てる
つもりはあっても能力がともなってない
- 44 :
- 現在のレベルより、ちょっと手を加えれば思い描く方へ成長しそうだなー
って人がとられてるんじゃないの?
他誌へ投稿させない為のキープとして受賞されるなんてよくある話
- 45 :
- 特定の出版社ばかりsageてるのがいるな
- 46 :
- どの出版社がsageられてるの?
- 47 :
- H社?
- 48 :
- このくらいならよくあると思うけど…
てかH社分からないw
- 49 :
- はなゆめかと思ったけど社だから違うか…
- 50 :
- ワロタ
冷静になってその雑誌の会社名を読みあげるんだ!
あー巻頭カラーとかやってみたいなあ
雑誌を買う度に夢がとまらないよw
見るのも描くのもいいよねカラー
- 51 :
- みんな何でカラー練習してる?
水彩好きなんだけど、印刷に不利と聞いて衝撃
- 52 :
- 自分は同人あがりだからカラーは完全にCG
フォトショとsai
水彩ならスキャンして多少いじれば大丈夫だとおもうけど
- 53 :
- 自分はアナログならコピック
デジタルならsai
- 54 :
- saiだけどクリスタが充実すればクリスタを狙ってる
フォトショ高いから
アナログならコピックだけどあまり好きじゃない
色が嫌い
水彩は楽しいけど紙が歪んでくるから嫌
- 55 :
- 水彩は水張りしなはれ
- 56 :
- 水張りか…なつかし
自分もやってたよ
- 57 :
- 色紙プレゼントとかあるから
アナログカラーも練習しておくにこしたことはないよね
- 58 :
- 豚切ごめんね
批評にテンポが悪い・起承転結を大事にと書かれてたんだけど
こういうの改善するのにはどうしたらいいんだろう?
- 59 :
- >>58
ストーリーの作り方みたいな本を読むといいかも
漫画のストーリーに限らず、映画の脚本の作り方みたいなのも参考になったよ
- 60 :
- 起承転結はやっていけばなんとかなりそうだけど
テンポって言われると難しいよね・・・
もともと自分のもってる感覚をなおすかんじだよね
テンポがいい人の漫画を参考にするとか?!
テンポのいい漫画家って誰だろう
- 61 :
- それ最終的にはネームまで見てみないとわからない
文の説明だけだと限界があるのは前置きして、
・おそらく省略が悪い、・本題に関係ない科白がある
・各エピソードがテーマに向かって収束していない
・面白がらせようとしている点が作者にもよくわかってない
・どういう類型の話なのか自覚してないので料理もできない
・コマ割りの構成、カット割りが悪い、のどれか
最後のだったらかなりタチが悪い、直せる人に教えて
もらわないと自己流だけではどうにもならないよ
- 62 :
- おーーみなさん参考になります!
どうもありがとう。
>>61
どれもあてはまりそう…
結局物語で何が言いたいのかはっきりわかってないことも一因ではあるんだろうね
あと主人公があまり活躍しなかったのと構図が短調だったことも原因かも
- 63 :
- テンポ…自分が送る雑誌の作家の漫画をネームに起こしたり、
それを起承転結のプロットまで戻すっていうのを何回かやったけど
脚本術の本見た方が早かったことにあとで気付いた…
親切な本だと大体この比率がいいよ! ってのが書いてある
どの本信じるかは自分のセンスだけどね
- 64 :
- 早速買ってみるよそういう本!ありがとう。
- 65 :
- プロットからはじめるとこのページにこれ入れてこの先はこういう展開でって
正確に作れるんだけどなんか流れが自然でない
ネームからはじめると自然な流れになるんだけど途中で目的がわからなくなってくる
- 66 :
- ネームから作る場合でも最初にテーマや目的をあげてから描かないの?
最終的なラストは絶対こうなるとか決めればそんなに脱線しなくない?
プロットからネームやる場合でもネーム何回も直して自然にみえるように
整えたりしないの?
- 67 :
- 自分の場合はストーリーの最後を最初に決める。
それがきまらないと話にならないからな、文字通り。
設定→最後→始めと中間
こうすると何故かうまくゆく。
- 68 :
- 字プロットを先に作らないでコマ割り含めたネームに入ってしまうと
無理のある話でも雰囲気でさらさら描けてしまうから先にオチくらい
までは考えておいた方がよさそう
- 69 :
- シナリオまで作ってる人いる?
何Pに○○君登場みたいな
- 70 :
- この流れでききたいんだけど
先に決めるオチって起承転結で言うなら転の部分かな?結の部分かな?
それと先に決めるオチは具体的にどこまで決めるものだろう
- 71 :
- プロット切って、そのあとその文章ごとにページ数割り振ってるよ
ページ振りの段階で上手く行かなかったらエピソード削ったり足したりする
あとでネームで詰まる時は大体キャラが立ってない時
キャラの行動が間違いなければ自然にドラマになってるはず
- 72 :
- >>70
自分は結のとこかな。
登場人物たちが終わりの方でどう関係性が変化しているか
どのようにその結末をむかえたらよりドラマチックか、を考えた上でそこへむかって話をつくっていく。
- 73 :
- >>70
どのくらい具体的に決めるとかは人それぞれなんじゃないのかなー
自分は見せ場の転がうまくいけば面白くなると思ってるから
転に1番重点をおいてるけど。転から結だな。
- 74 :
- >>70
68でオチって書いちゃったけどこれは自分的にはラストシーンのこと
トリックの種明かしとか冒頭で吹っかけたなぞの答えとかいかにして
主人公の悩み苦しみが氷解したかとかのことじゃなくて、そのあとで
どうちがう日常へ帰っていったのか、のような意味での゛オチ゛
- 75 :
- >>69
自分も71さんと一緒
プロット作ったあとにページ振ってる
- 76 :
- プロットやらないで
コマを割るネームから作る人ってすごいね
自分には無理だ、無駄にページ数とか多くなりそうだし
まとまらなさそう
- 77 :
- 小学生の時に共有パソコンで打ってた恥ずかしいプロットを母親に見られてからというもの
プロットはちょっとトラウマだから初めからネームでやってる
50枚くらいネーム書いてからいらないところとかを削ってる
時間も手間も無駄なのは分かってるけどやっぱりプロットを書こうとすると恥ずかしくて出来ん…
プロットや登場人物の設定からきちんと作ってやってる人って尊敬するわ
- 78 :
- >>71>>75
ありがとう
自分がシナリオ作らないでプロット→ネームだから、どんな感じかと気になりまして
自分はプロットを細かくやりすぎるとネームの頃には作品に飽きてしまうので、重要な設定や台詞とざっくりした話の進め方を書いてる
- 79 :
- プロットが恥ずかしいってw
- 80 :
- 担当さんにはまずプロットだすよね。ネームをいきなりだすのかな
- 81 :
- >>70だけどレスくれた人ありがとう!勉強になる!
今まで考えてたオチは>>74の言うトリックの種明かしに近くて
少女漫画にそう言うの殆どないから何がオチかわからなかったんだけど
「関係性が変化した後」と考えると想像しやすかった
- 82 :
- >>80
それが悩みだ…
自分はざっくりプロットからネーム派なんだけど
ざっくりプロットじゃ担当に通じなくてボツってばかりだし
なんとか合格したプロットをネームにしても
返事待ちの間に勝手にやったプロット提出してないネームの方が通ったり
プロットうまくなりたいけど字だとネタが浮かばない
- 83 :
- 自分もざっくりしかプロット作らないけど今の担当さんはネームからでいいといってくれたので助かってる
文章で伝えるのが苦手なので
前担当さんのときはプロット提出しても思うように伝わらず(やりとりもほぼメールだったし)何ヶ月もプロット通らなかったりした
でもプロの方はちゃんとしたプロット提出するんだろうな、と
今のままじゃダメなんだろうなと思うけどね
- 84 :
- 以前に担当に結よりも転が大事って言われた
- 85 :
- どう終わらせるかよりもどう転がすかってことなんだろうね
- 86 :
- 初投稿作だしてきた
結果が待ち遠しい…
- 87 :
- 亀レスでごめん
みんなありがとう参考になりました
今までずっとプロットガチガチに作ってそれをネームに起すころには熱が冷めてたり
予定調和的になってて自然にならなかったのが悩みだった
今回まずシーンが浮かんで紙にメモ程度にさらっと描いたら続きが描きたくなって
自然にネームという形になっていった
でも最後まで行くとまとめにくくなって結局大幅に見直すことになったんだ
自分の場合、ネームを作りながらプロットしていくようなのが合ってるのかも
>>86
初投稿おめ!
自分もまだ2回目だからドキドキするよ毎回
- 88 :
- >>86
おおっ
お疲れー
自分、初投稿のとき
これデビュー出来るんじゃない?なんて本気で思ってたわ(確か金のティアラで結果選外w)
懐かしいなー
- 89 :
- 初投稿の時って仕上げたことにハイになってるのか
すごい自信とデビューの妄想をしてた記憶が…w
あの自信を取り戻せるよう精進せねばなー
- 90 :
- >>89
あるあるw
もうすぐ電話かかってくるなーとかどのカットが載るんだろうとか
初投稿原稿見返したらよくそんなこと思えたな、と思うレベルだけど楽しんで描いてたことは間違いない
- 91 :
- あるある
「これは今月トップ賞来たな!」とか「やっぱり載るなら告白シーンかな」とか思ってたけど普通にBクラスだったわ
- 92 :
- 今ネームなんだけど描いてるうちに面白いのかどうかわからなくなっていた
脳内では面白かったです
- 93 :
- 面白いかわからなくなるあるあるww
でも安易に変更とかすると主旨が
わからなくなってより泥沼にはまるんだよな・・・
- 94 :
- 私も脳内→プロット→ネームの順に段々つまらなくなってますわ
- 95 :
- その段階を経ても面白いままのものが受賞作なんだろうな、多分
- 96 :
- >>88
私も初投稿作で、もしやデビューできちゃったりして
とか夢みてたことあったなw
編集部からの電話待ってたしw
一年半後、やっと担当がついた\(^O^)/
- 97 :
- >>96
あるある
いつくらいに電話があるか調べたりしたよw
担当ゲットおめ!
- 98 :
- 豚切りスマン
トーンが苦手で今回ペンでの書き込みを増やしたら、だいぶ画面が埋まった
今まで背景省略しすぎて白いところにトーンベタベタ貼ってたが、トーンに頼らないのも大事だなと今更気づいた…
ペンでカケアミとか色々書き込むの楽しい
- 99 :
- ネーム、丸にちょんちょんくらいの超簡単な絵柄なのに一ページつくるのに3、40分かかる
慣れかもしれないけど構図とか考えるのが大変だ
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