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2013年17カラオケ128: 声が高くて細くてキンキンしてる人の治し方 (524) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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声が高くて細くてキンキンしてる人の治し方


1 :2010/04/08 〜 最終レス :2013/09/21
みんなで考察して意見を出し合って行きましょう
上手くなりたいよね

2 :
スレタイ的にチリメンのフリー氏に聞くのが早い希ガス

3 :
声から強いエッジをなくしたいの?じゃあ少し息でも混ぜれば?

4 :
地声を捨てて裏声で歌え

5 :
>>1
キンキンした細い声の人は大抵喉締めで、裏声感の強い声になってる。
喉を開くってのを意識するといいよ。
喉を開くっていうと喉仏を下げろ、という間違ったアドバイスが多いけど
実際に下げる部分があるとしたら喉の付け根。
喉仏を意識すると音としてこじんまりした声になる。

6 :
喉の付け根じゃ間違えるなw
下アゴの付け根と言うべきか。

7 :
ケロンパでも呼んで来い

8 :
>>5
じゃあB'zも喉締めなんですね(笑)

9 :
B'zが細い声だと思うならそうだよ。

10 :
【高い声】高音域発声 part17【ハイトーン】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1268081635/

11 :
桶板の音源とかほとんど声が高くて細くてキンキンしてる人だよね
なのに何で伸びないかなぁ…みんなその声で満足なんだろうか?

12 :
やっぱ伸びねぇか
かなり期待してんだけどな

13 :
ね・・・

14 :
test

15 :
ありゃ、規制解除されてやんの、、今回は早かったな
このスレタイってさ、太い高音を出したいって意味だけじゃねぇよな?
どんな音域でもか細くてキンキンでイヤんなっちゃう・・
って人が改善治療するためのスレってことでおk?
それならこのスレの存在意義があるよな

16 :
あ、あとさ、スレ主立て逃げか?
俺勝手にスレタイ解釈しちゃってるけど、
いるんならちゃんとスレタイの説明とこのスレの存在意義説明してくれよ
じゃないと俺が徒然なるままに愚痴りながら解決法探るスレにするよ

17 :
とりあえずうp

18 :
>>17
とりあえずおだまり

19 :
最近の桶板の男って女声出したい奴ら多いのか?
俺からすりゃみんなスーパークロちゃんか、その候補だ
そして何を隠そう俺もスーパークロちゃんだった
過去形にするのはその声捨ててゼロからやり直してる最中だから

20 :
だからうpは当分先だと思う
俺が思うに、クロちゃんや志村って成りかけたら超要注意なワケ
それを乗り越えたらミドルやらヘッドやら獲得できるとか信じちゃってるそこの君、
はっきりいって一か八かのアブナイ賭けだよそれ
もし間違ったらスーパークロちゃんケテーイだかんね!
そんでもって超細っいキンキンボイス獲得だかんね!!
まぁそうなった俺が言うんだからあながち間違いじゃないはず

21 :
あ、忘れてた、スレ主様不在でつか?
もしいるんなら>>16の回答願います

22 :
今高音スレみてきたけど・・・なにあの奇声大会
まぁ1人なかなかのがいて面白かったけどね
そして約1名スーパークロちゃんハケーン(`・ω・´)
あんな声どこで使うんだよ?阿鼻地獄で叫ぶつもりか??
歌に使える高音欲しいならむしろ封印すべき発声でしょ・・・

23 :
無理して句読点使わないようにしてたけど性に合わないから止めた。
なんか愚痴ってばっかだから1個だけ脱スレタイ声への方法を書いておこう。

よく「喉を開けろ」って言われることなんだけど、
これって言い換えれば「あくび発声」とか「ため息発声」なんだよね。
何が目的かってーと、喉頭〜咽頭腔を広げることが第1。
そしても1つが、声帯を薄く使うこと。
まぁ耳にタコができるくらい聞いた方法だけど、
やっぱ喉締め解消には王道かつ合理的方法だわな。

24 :
ただここで問題発生。
あくびやため息のフォームのまま発声してみると息ダダ漏れになっちゃう。
試しにあくびしながら声出してみそ?息漏れるっしょ??
漏れなけりゃそれあくびじゃねぇぞ。
今までそんな声出してなかったから、違和感やら嫌悪感やらで無理に息漏れなくそうとしちゃう。
こうなったら元の木阿弥、声帯分厚く接触して練習の意味無いです。
そこを我慢して、最初は息漏れてもいいからとにかくフォームを維持する。これ大切。
そしてもう1つ大切なのが余裕のある音域で練習すること。
mid2D以下とかでもイイくらい。絶対換声点に近づいちゃいけない。

25 :
あ、あとね、無理に共鳴腔を広げようとするのも逆効果だかんね。
それすると引き上げ筋群の一部を誘引して喉かっちこっちになっちゃうから。
あくまでリラ〜ックス×2が大切。
リラックスが目的と思っちゃってイイ。その結果が「喉が開く」ことだから。
それを逆にしたりしちゃアブないよ??

まぁ方法論なんざいくらでも書けるんだけどさ、
一朝一夕で出来るもんじゃないってのが歯痒いよな。
やっぱ何事も根気が必要。継続は力なりってことなんでしょうな。

26 :
訂正訂正・・・
>それを逆にしたりしちゃアブないよ??
これ消しといてくだせぇm( _ _ )m
校正したはずが消し忘れてた。校正意味ねぇな〜

27 :
センセー、リラックスしてこんな感じでいいんでしょうか?
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7665

28 :
おい、小ネタ持ってきて判断しろとはイイ度胸だな。
まぁそんなことはどうでもいいとして、
俺には全くリラックスして発声してるようには聞こえない。
出だしの時点で細く聞こえる。
それがデフォでリラックスしてると感じられるんだったら要注意ね。(>>20)

あと、俺先生じゃなくて患者だかんね。現在治療中。
治す途中で調べたこと徒然なるままに書いてくだけよ。

29 :
この発声は喉が少しでも締まると出来ないよw
細い声がいやなら内筋を少し余分に働かせるべし。
キンキンが嫌なら喉締めを修正すべし。

30 :
あぁそうきたかw
いや、自分がそう思ってんならそれでイイよ。
俺は自分の考えが100%正しいなんておごりはなから、
お前さんの意見も聞いてみたい。
めっさハズいんだけど↓は俺の昔の音源ね。
メタルの何かの冒頭だけ
ttp://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup5425.mp3
Rusty Nailサビだけ
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7667
これ聞いてどう思う?まず音痴だろ?
そこは100歩譲って棚上げしてだな、キンキンで細く感じるでしょ?
あと喉がっちがちに聞こえるっしょ?

31 :
それの是正のためにまさしく試行錯誤してるわけだけど、
内筋を少し余分に働かせるってのには語弊を招くかもね。
言ってることは正しいんだけど、余計な内筋まで働きそうで怖い。

あ、うp当分先とか言ったのにうpちゃった・・・ハズい(/ω\)

32 :
書き忘れてた、、>>30は前に書いた“捨てた声”ね。
今はこんな無謀な発声してない。やろうとも思わない。

33 :
余分な内筋なんてないと思うけどw
何をキンキンと考えるかが違うのかな?
確かに喉仏を意識した悪い発声をすると裏声に入っても似たような声で
歌えはするけど、自分はこんな負荷の高い発声で歌おうとは思わない。
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=5767

34 :
いや、上の方で書いた「声帯を薄く使う」ってことに直結するんだけど、
内筋の一部を余計に使うと喉凝り固まっちゃうのよ。
内筋はそれぞれ必要なんだけど、度を超えた使用がダメって意味ね。
たしかに細い・高い・キンキンの感じ方って人それぞれなんだよなぁ・・・線引きは無理ポ。
あ、でもスーパークロちゃんだけはガチ。これ譲れない。

35 :
>>33>>27の声えらく違って聞こえるけど、これ自分の声?
しかも1番と2番がまた違うし・・・まぁどっちも小さそうだしボソボソって感じ。
ボソボソ感じる歌い方って、上ずって聞こえるんだよな。
ピッチ合わせるのに苦労してヨタヨタしてる感じ・・・ゴメン、わかりにくい。
俺もこの声はイイと思わない。

36 :
ボソボソがヨタヨタなら、>>30なんて勢い付けすぎって感じだな。
いつでも勢いあまってカウンター当ててる歌い方・・・ゴメン、わかりにくい。
勢いだけの歌い方って呼気量は安定しないし声量は安定しないし、音痴の典型だな。
勢いつけるためにしゃくって、竜頭蛇尾にフォール・・・その繰り返しでピッチ・音程ボロボロ。
ホント恥ずかしい・・・昔の俺に会ったら5時間くらい説教してやりたい。

37 :
話ぶっ飛ぶんだけどさ、今日帰ってきてからDIYやって、ベタに金づちで指打ったわけよ。
あんとき悲鳴あげときゃ素晴らしいヘッドが出たんじゃないかと今さら後悔。
キーボード打つと指痛てぇ。
また愚痴ってしまった・・・今日もなんか俺的参考晒して寝よ。

ニコ動で申し訳ないけど、最近たまたま見つけて参考にしたやつ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm83637
0:12〜から歌い出しまで。それ以降は元ネタ聴いときゃイイ。
裏声やらヘッドやらの用語はどうでもいいんです。
問題は↑みたいに差別化できるかってトコ。
クロちゃんか息漏れダーダーの破綻した裏声しか出せない人は是非聞いてもらいたい。

38 :
どっちも自分のだよw
下の1番2番は内筋の使い方の差。
声帯を薄く使う、のと、内筋を使う、は両立しないと思う。
内筋は声帯を厚くするから。

39 :
もっかい>>33聴きなおしてみた。
俺には内筋の使い方の差っていうよりは、喉頭上げたり共鳴腔狭めたりした差に聞こえる。
2番の女声目指してるかのような声は特にそう。
内筋は大雑把にしか動いてない・・・様に聞こえる。
断定しないのは以下の理由ね。
まぁあくまで俺の判断は“声”という結果からのものだし、
“筋肉動作”という原因から判断できれば良いんだけどねぇ。
本人が内筋って言ってんなら否定する気はないよ。

40 :
>両立しないと思う。内筋は声帯を厚くするから。
そう思うっしょ?俺も前はそう思ってたんだよ。
声帯内の筋肉緊張させたら声帯分厚くなんの当たり前じゃん!ってね。
でも調べてみたら結構色んな動きしてくれんのよ。
その結果俺の中では、「内筋による閉鎖を伴いつつも声帯は薄く保てる」って考えになってる。

41 :
あ、今更なんだけどさ、内筋を声帯内筋の意味で使ってるのか、
内喉頭筋群で使ってるのか、はたまた閉鎖筋全般の総称で使ってるのかも、
話が全然噛み合わない原因かもね。俺は内筋=内喉頭筋群で使ってる。

ちなみにクロちゃんは内筋以外にも様々な筋肉余計に使って出してる声。
その上、共鳴腔まで狭めてるからキンキンになってる。
、、、ってのが俺のクロちゃんボイス解剖論。

42 :
いらんこと書いたら、たった2レスで自家撞着起こしてしまった・・・
俺は内筋=内喉頭筋群の意味で使いたいんだけど、
人に合わせてニュアンス変えてる、、ってのが近いかな。
今使ってる内筋の意味は声帯内筋だと思うから、それに合わせて>>40書いた。
>>41の内筋=内喉頭筋群は俺の理想ね。気が弱いから使えずじまいだけどw

43 :
クロちゃん本人は内筋以外にも様々な筋肉余計に使って出してるわけ?

44 :
>>39のように思うなら騙されたと思って内筋使わないで伸展だけで閉鎖して
声出してみれば分かると思う。
というか、喉締めみたいな疲れる歌い方はしない。自分は手抜きのお気楽カラオケが最優先w
で、自分の言う内筋てのは声帯の振動部分の傍にある、使うと振動部が厚くなる筋肉の事。
正しい名前はしらない
あと、クロちゃん本人は余分な筋肉使ってるわけじゃなくて
声帯の成長自体がごく幼い頃に止まってる声だと思うよ
真似して出してる人たちは力技だと思うけど

45 :
>>43
俺のクロちゃんボイス解剖論は>>44の言ってくれてるとおり、真似して出してる人たちについてね。
あ、俺は別に真似てそうなったわけでもないんだけど・・・
クロちゃん本人は知らね。
>>44
あー、確かに>>39読んだら喉絞めって取れるな。
ゴメンゴメン、そういう意味じゃない。
あくまで声帯の筋肉にしぼった話をしたかっただけ。
ってか内筋=外甲状披裂筋的に書いてたのか!
てっきり俺は声帯内筋だと思って書いてた・・・
まぁ外甲状披裂筋も内筋つぁ内筋なんだけど、そりゃ話も食い違うわさw
かなり俺の見解とは相違あるけど、どう折り合いつくか一考してみるわ。

46 :
にしてもつくづく歌声って出ねぇもんだな〜
出したい歌声は声帯がきちんと伸展した上で、閉鎖が伴った声なんだけどなぁ。
発声練習して、これだ!ってのが中々出ない。
いつも声帯縮んだまま凝り固まって、分厚くベッタリくっついた声ばっかでゲンナリだよ。
そんなんじゃ話し声の音量でっかいバージョンなだけじゃん・・・
のくせして鼻にかかってるからイラッっとする声・・・俺ホント自分の声キライ。

47 :
自分でいう内筋が何か特別な物をさしてるのかどうかはよく分からないけど、
自分の声を嫌いだと思った事はないから幸せっちゃ、幸せだな。
かなり独特の声ではあるけど。

48 :
好き嫌いが分かれるけど、独特の声ってイイもんだと思うぜ。
最近の桶板音源なんて没個性ばっかで何度聴いても覚えられんし。
いや、単に俺のアンテナに引っ掛からないだけなんだけどさ。
昔ベンジーの真似ばっかしてて、ちょっと似てるかなぁなんて自分でも思った。
あの頃が一番歌ってて楽しかったかな。
やっぱ頭空っぽにして好きなアーティスト歌いまくるのが一番面白い。
童心に帰るってのに近い感じ。今は、、、これはこれで面白かったり。
まぁ根本的に歌うのは好きなんだろうな、ヘタだけど。

49 :
ほんとに独特なんだぞw
一番さらっと歌った時の声。
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=8155
もちろん、独特な理由も知ってるけど、このくらいの音域の曲を歌う事が多いから
あえてチェストボイスで歌いたいとも思わないんだけどね。

50 :
男だったら目指せパワフルマッチョボイスでしょーが!
そんなナヨナヨしい歌い方キライ!!

ってのは単なる俺の好みね。
チェストの男臭さを回避するためならアリなんだろうな。
つーか言うほど独特でもないぞ?
ミッ糞判定スレとかで近い声聞くこと多い。
あと、途中gdgdじゃねーか!

51 :
まぁあれだよ、好き嫌い押し付けられるほどウザイもんはないよな。
俺は押し付けるつもり全くないから、それだけは理解してくだしあ。
ミッ糞で思い出したんだけどさ、
「この声はミドルですか?」とか「ヘッドですか?」とか「ミックスできてますか?」とかさ、
そんなんどーでもイイじゃないと思うわけですよ。
例え喉絞めでもクロちゃんでも、その声で歌いたけりゃ歌ったもん勝ちでしょ。
俺は自分の声がキライだから修正試みてるけど、それも好みの問題なわけさ。
他に要因があるとすれば、人からの評価上げるために変えるくらいか。
いずれにせよ発声効率突き詰めたら声楽なんだから、
声楽声になりたいって人以外はそんな質問する時点で間違ってるよな。

52 :
グルッと巡回してきた。相も変わらずくだらねー言葉遊びばっかだな。
ミドルやヘッドやミックスって結果論なんだよ。
この意味がわからない限り、無駄な言葉遊びに時間割かれて上達遅くなるだけ。
3年くらい棒に振った俺が言うんだから、あながち間違いじゃないはず。

53 :
帰ってきてソッコー寝たら今頃目覚めた。
この時間から活動しようにもやることないから、ダラダラ時間潰すしかないんだよな。
そんで億劫な気分で出勤と、、あぁ考えただけでイヤんなるわ。
そうそう、オペラが糞すぎて数週間前に火狐たんを入れたのね。
設定いじってアドオン入れて、なるべくオペラの感覚に近づけて、
さらにIEのエンジン使えるようにして、やっと使い勝手よくなってきた。
これでルナとの併用もしなくてよくなった。
にしてもOpera10.5はサイアクだったな〜
10.1にダウングレードしたけど、結局我慢の限界を迎えた。
もとはIEアレルギーに端を発したブラウザ選びだけど、今のIEがわからない本末転倒さ。
プニルは途中で投げ出したし、有名どころで残るはグーグルさんのやつだけだな。
とりあえず火狐たんに支障が出てきたら試してみよう。
ゴメン、全然カラオケに関係ねー話でした。

54 :
関係ねー話でも1つ。
昨日ヘンリー・ミラーの『北回帰線』買ってきたのね。
その裏表紙に書いてある抜粋↓
ぼくは諸君のために歌おうとしている。
 すこしは調子がはずれるかもしれないが、とにかく歌うつもりだ。
 諸君が泣きごとを言っているひまに、ぼくは歌う。
 諸君のきたならしい死骸の上で踊ってやる 
なぜか共感というか、あぁイイな〜と思った。
本文ではどういう前後関係の中でこの言葉が登場するのか楽しみ。
まぁ先に読まないといけない積み本があるので、読むのがいつになるかわからんのですが・・・

55 :
あまりに脱線が過ぎるので軌道修正。
ホントは他スレに貼るつもりだったけど、、まいっか。
ちょっと引っ掛かるビブ練習動画。
http://www.youtube.com/watch?v=uDfAcWWwZ3E
1回目と2回目の「あ/\/\/\」の最後を聞き比べると、
1回目はデクレッシェンドなし、2回目はデクレッシェンドあり。
注目すべきは2回目のデクレッシェンド部分でビブが掛かりかけてること。
「あ/\/\/\」部分とは声が違う!
本来ビブに必要なテクって、デクレッシェンド部分の抜き方なんじゃないの??
喉のストレッチには有効な練習だけど、これやるだけでビブれるようになるとは思わない。
それわかって録ってんなら詐欺に等しいよな。

56 :
上で“声の抜き方”って書いたけど、上手い人はこれができて使える。
俺みたいな下手糞はできなくて、デクレッシェンドしても弱々しい声になってくだけ。
これは言い換えれば、声量と音量をちゃんと区別して使い分けられるかの差でもある。
言葉では難しいけど、感覚でわかってる人は案外多い不思議。

57 :
>>50
声帯が過敏だから自分の声で咽せるんだ。
だからパワフルには歌えない。
>>51
ミックス判定スレの致命的なところは腹式での発声とごっちゃにしてる人が多いとこかな。
例えば自分のこういう歌い方って
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=8566
ただ声を裏返して高いとこ歌ってるだけ
ミドルとかミックスとか最近メンドクサイw
>>55
この動画には嘘はないと思うよ。
女性の場合、音高と呼気圧が連動して変化するのでこれでもビブ練習になると思う。

58 :
YUBAスレのテンプレに上がってる井森動画で、6分ぐらいから弓場先生の
声帯が見れる。(伸びてて閉まってる)
俺も喉にファイバースコープ突っ込んで発声練習してみたいわ。

59 :
>>57
いや、ほら、、だからさ・・・パワフルマッチョは強要してないからさ、そう気にかけなさんなって。
何度も言うけど、声なんて自分が好きかどうかであって、ミッ糞だのの言葉なんて捨てちゃえばいいんだよ。
ちなみに俺は声を力でねじ伏せてたから声帯は超鈍感。
敏感じゃないと色んな声出したときの声帯の感覚をキャッチできないんだよな・・・
だから逆に俺は敏感になりたいと思ふ。
コラコラ、論点ずらしなさんな。
もしこの動画が女性用だったら完全に俺の疑念は的外れだけど、そうじゃないでしょ?
俺が疑念を持ってるのは方法論に対してだ。
>>55はいわゆる喉ビブの練習なんだけど、これがビブラートに直結するかのような言われ様が疑問なわけ。
この手の練習で養われるのは喉頭及びその周辺の柔軟性・敏捷性で、
俺が>>55>>56で書いた“声の抜き方”も合わせてできないとビブラートはかからない。
この動画はあくまでもビブラートに必要な要素の一面をクローズアップしただけに過ぎないんだよ。
あ、ちなみに、性差は声帯の長さ以外にも使い方やらで確実にある。
説明はマンドクセェから割愛するけど、それがビブのアドバンテージになるかといわれれば・・・なるのかもしんない。

60 :
>>58
ファイバースコープ邪魔で練習しづらそう・・・ってツッコミは置いといて、
声帯の動きがわかってればイメトレにはなるよな。
俺が以前参考にした声帯の運動の動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=z9LKwISwb_c
特に2:38〜かな。他もいろんな声帯の動きがみれて面白かった。
これと井森動画合わせて声帯のイメトレするとよさげ。

61 :
あ、そうだそうだ、忘れるトコだた・・・
>>55貼るつもりだったスレのスレ主さん読んでくれたみたいで何よりです。
やっぱ俺よりずっと耳が良い。声の抜き≒ナルシスでオケーでつ。

俺も耳鍛えないとな〜 聞き分けられる耳が一番大事。
そして声帯の感覚をキャッチできる敏感さも大事。
あれ?俺不足しすぎ('A`)

62 :
そういえば、井森動画の弓場先生の喉のアップで思ったんでけど、
発声の瞬間にちょっと喉頭が上がって、さらに喉仏の下がくぼむように見えるよね。
これって胸骨甲状筋が隆起してる証拠なのかな?
いずれにせよ先生の発声が間違ってる事はないだろうから、外見上の参考になった。
声帯の動く様子の動画、も1つ紹介しておこう。
http://www.youtube.com/watch?v=iYpDwhpILkQ
どっかのサイトで紹介されてて観たのが最初なんだけど、
そのサイトが忘却の彼方に飛んでっちゃって全く思い出せない・・・ダメだコリャ。
井森動画の弓場先生のは声帯伸展の違いにスポットを当ててるから、それを参考に観ると新たな発見もあったり。
上の動画のどの状態が歌声に適した声帯運動なのかを考えると考察が深まるね。

63 :
・・・そういえばここって高くて細くてキンキン声の治し方スレだた。
最近逸脱しすぎな感がプンプンしてる。
治し方は基本的に喉絞めんなでFAなんだけど、
喉頭内筋にスポットを当ててみると新発見がありそう。
これからもそんな感じでgdgdやってこう。

64 :
ボケた・・・
今晩の中華風炒めと明日の親子丼に使うために鶏肉をさいの目切りにしたのに、中華風炒めに全部入れちまった('A`)
タマネギはちゃんと中華風炒めと親子丼用に下ごしらえしたのに、、ショック。
残りの鶏肉は明後日の唐揚げ用に生姜醤油に漬けて既に冷凍庫の中・・・せっかく100g58円の特売で買ってきたのに台無しじゃない!
まぁそのおかげで今日は満腹でつ。

、、何か最近愚痴る方向を間違ってる気がするんだけども。。徒然なるままに愚痴るんだから、まいっか。

65 :
ところで今さっき立ちたてホヤホヤのスレで、
 鶏が絞め殺されるhiCではなく野太いhiCを出すには?
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1274100664/l50
なんてもんを発見しちゃったわけですが、今後の進展が楽しみであります。
このスレと重複気味だけど、どうせ過疎板だし、単発スレ乱立の糞板だし、
俺みたいな基地外しかいないし、気にすることないっしょ。
あ、それにここは俺の愚痴メインだから許してくだしあ。

66 :
声が高くて細くてキンキンしてる一因に母国語(=日本語)の影響があるんだけど、
もし歌う場合にこれを排除できたら・・・どこまで外国人アーティストに近づけるんだろうか?
↓は去年?のNHK BSのMLBでテーマソングになってたやつなんだけど、
The All-American Rejects - Another Heart Calls
http://www.youtube.com/watch?v=bzDvRT6liXQ
これの女性Vo.がmihimaru GTのhirokoってのがずっと信じられん・・・イヤ、あんまmihimaru GT知らんのだけど。。
初めて聴いたときアメリカのアイドル系女性シンガーだと思ったもん。
hirokoって子が歌上手いのもあるけど、女性は骨格とかの人種差が少ないのか、男性にもそれがいえるのか。
目指す声の障壁に日本語の影響があることは確かだけど、骨格とかもどれだけ影響してるのか、、興味が尽きんね。

67 :
逆にさ、日本人でしか“らしさ”が出ない曲だってあると思うんだ。
そんな曲を好きって人は少なからずいるし、だからこそ高くて細くてキンキンしてる声が好きって人はいると思うんだ。
最近好きでよく聴いてる曲なんだけど、
andymori - CITY LIGHTS
http://www.youtube.com/watch?v=jmH_Mv1Vdag
とか、中村一義とかに近い臭いがする。あ、the ARROWSやthe pillowsにもちょっと近いかな。
こんな曲を倍音豊かで響きのあるビブラート効かせたバリバリの歌声で歌われてもハァ?だよ。
やっぱ日本語の持つアイデンティティってのかな、下手に歌声っぽくするよりイイと思う。

68 :
俺の好きなベンジーもその類だよな。
あの声、正直歌声としてはよろしくない・・・けど大好き。
好き嫌いで突き進んだ結果の俺の声、でも別の上手さを求め始めちゃったときにそれが欠点になったわけさ。
ホントは俺だって高くて細くてキンキン声を悪く言いたかないんだけどね。

いかん、スレの趣旨に反しすぎてる。。
まぁスレタイ声を矯正するためには一時的に悪者にするしかないって話ですた。

69 :
規制解除されてるうちに。
>>59
パワフルマッチョなんてまるで気にしてないよ。
聖飢魔Uスレにうpってた事が多いけど、閣下らしく歌った音源なんて一度も上げてない気がする。
あと、ビブ動画の論点もずらしてるつもりはない。
実際に頭声の混ざった腹式の声でやってみてどう?
>>63
キンキンに聞こえる声ってのは特定の倍音が際立ってるような声でしょ。
喉締め自体が直接原因じゃなくて、共鳴腔が潰れた場合に出るんじゃない?
喉がこむら(もしくはコブラ)返り起こすように締め付けて歌ってみた時でも共鳴腔が潰れなくて
あまりキンキンに出来なかった覚えがある。
>>65
そのスレ主の言ってる通りでは「野太い」の条件は満たさないと思うけどね。ソースは自分w

70 :
君ね・・・論点ずらしてるつもりなくてもズレてんの。
>>55の動画のどこに“頭声の混ざった腹式の声”なんて出てきたよ?
どこに女性限定なんて前置きがあったよ?
そんなんじゃ俺の疑念への反論にも、>>55の動画への擁護にもならんよ。
今のままじゃ何主張したいのかサッパリだよ。

71 :
自分の声で調べただけだからサンプル少ないんだけど、
キンキン声をスペクトログラムで調べてみたら、特定倍音の周波数帯が大きい声ではなく“倍音自体が少ない声”だった。
あとキンキン声は倍音の縞模様以外にも、色んな周波数帯が入り乱れた、まるで噪音のような声だった。
一方で、声楽声みたいなのを同じ音程で出してみたら、よく言われる3000Hz付近はもちろん、
それより下の倍音も多くて、俺が注目したのは、基音の2倍の周波数帯が際立って大きかったこと。
これから察するに、脱キンキン声には倍音が豊富な声の獲得と共に、楽音として声を調律する作業も必須だと考えられる。
あ、そうだ、>>56で書いた音量と声量の区別ってのもここへ帰着するわけ。
じゃあ倍音の成立過程を考えると、まさしく共鳴腔の作用になるわけね。
喉絞めが直接原因にならないっていうけど、喉絞めこそ共鳴腔潰すでそ?
それ以外にも共鳴腔潰す原因はあれど、まずは第一に喉絞めこそ改善要因なわけさ。

72 :
>>70
女は興奮する時とか強調する時に声が高くなるでしょ?
これは強い呼気を声帯が受け流す構造になっているから、声が高くなる。これは声帯を薄く使う頭声の仕組み
だから女性がこの練習やると喉だけで音程を処理するんじゃなく、呼気コントロールに繋がるわけ。
男でも伸展(頭声とか)がちゃんと使えていれば呼気の処理が入ってくる。呼気の処理は腹式の方が楽。
純粋にチェストボイスでやろうとする場合はもっと腹ビブと意識しないと出来ないと思うけどね。
71は面倒な事が多いから規制かからなけりゃ、のちほど。

73 :
>>71
あなたが上げたXJAPANだったかを聴いた印象では、呼気で声を押し出してるから
倍音以外の周波数が沢山混ざっても仕方ないと思う。
呼気を原音に変換せずに使う音としては例えば「シッ」とかやると、息がダダ漏れになるから
ソナグラムにモロにでる。
>倍音が少ない声
倍音自体が少ない声ってのは喉を固く使った時かな。自分がそういう声を得るときには喉を固めるように使う。
>二倍音
自分で解析したわけじゃないのではっきりとは言えないけど
経験上では、基音が弱い場合にそう感じる波形になる気がする。
キンキンに関してだけど、ハウリングが分かり易いかも。あれは特定周波数が増幅された音。
>下段
自分も最初は共鳴腔が潰れる=喉締め=喉仏上げ、だったけど
今は非連動かも?、と感じてる。喉締めは疲れるから犬山イヌコのモノマネ以外には追求しない分野なんだけどねw

74 :
>>72
お前文盲だろ。俺が言ってること1‰もわかってない。もうイイよ。
>>73
これもそう。何か主張したいなら、まずは自分の頭ん中くらい整理してから書けよ。
歯音やら歯擦音の類とか、ホワイトノイズ系の雑音じゃないことくらいわかんねーの?
ハウリングもそう。自分の意見言いたいだけで、俺の解析との折り合い全く付けれてねぇじゃん。
そもそも結果じゃなく発生メカニズムからいったら、ハウリング出してくる時点でハァ?だわ。
あと、喉絞めと共鳴腔潰れることが非連動なんて重箱の隅つつくような例外は後で考えりゃイイの。
問題の順序間違えてる時点で話にならんよ。

75 :
取り乱しました。
すみません。

76 :
あーもー今日もダメだ。
最高音あたり以外での仮声と頭声の差別化が出来ない。
そもそも仮声と頭声がちゃんと出てるかって話なんですがね。
明日月曜かよ('A`) もう寝よ。

77 :
じゃ、やめとこう

78 :
やっぱ>>66間違ってた!
改めて調べたらThe Piercesって2人組のアメリカの女性Vo.じゃないの!!
知識は間違ってたけど俺の耳は正しかった・・・嬉しいような悲しいような。。
mihimaru GTのhirokoの方は↓だた・・・
The All-American Rejects - Another Heart Calls (feat. hiroko from mihimaru GT)
http://www.youtube.com/watch?v=JYy7Sohg43k
http://www.youtube.com/watch?v=BenlJRgI2PA
何か違法アップロードっぽいし、削除されると何だからインシュランスで同じ奴2つ貼っとく。
やっぱごくごく普通の日本人的発声だね。>>66の考察は振り出しに戻るって感じ。
あ〜あ、ちょっと期待してたのに、、残念。

79 :
発声の人種差やら民族・言語差に関してなんだけど、ウィスパーっぽい歌声とかは人種差関係なく出せる気がすんだよね。
日本人でもそこら辺の声で歌って本場ウケしてる人もいるくらいだから。
今日たまたまTSUTAYAで視聴したウンサン(Woong San)って韓国人の女性ジャズボーカルもそんな感じだた。
これが実声とかパワーヴォーカルになると一変するんだよな。
ここら辺の疑問が解決できれば、人種差とかの解明の糸口になるんじゃまいかと思ふ。
そういや今は大丈夫なんだけど、昔はウィスパーすっごく嫌いだったなぁ。
まぁ今でも倉木麻衣とか平原綾香とか平井堅の声が生理的に受け付けないんだけども。
嫌いだからって敬遠してると考察の妨げになるのがイタイ・・・我慢してでも聴かなくちゃ。
何かしら得るものがあって、それが自分の発声の向上になれば我慢した甲斐があるってもんよ。

80 :
何か日記みたいになっちゃってるんだけども、これも考察の端っこと思って・・・
今日TSUTAYAでJos? James、Sofia Finnil?、Amanda Breckerを借りたんだ。
家帰ってちょこっと聴き込んでみると・・・う〜ん、そこまで惹かれる声ではない。
曲が良くて好きってのはあるんだけど、声だけで魅了される人ってのは極めて少ないね。
たとえば俺はジャズ系シンガーの中で、男性ならMario Biondi、女性ならDiana Krallが好き。
どっちも万人受けはしないと思う。
Mario Biondi - Close To You
ttp://www.youtube.com/watch?v=KcXAbs3EXDs
Diana Krall - Look Of Love
ttp://www.youtube.com/watch?v=nMD__Q_VraM

81 :
文字化けした・・・
Jos? James → Jose James
Sofia Finnil? → Sofina Finnila

82 :
・・・と、わざわざこんなん出してきて何が言いたいのかというと、
今の桶板にこんな風に歌える人がどれだけいるのか甚だ疑問だから。
うpの男性比率がとても多いから、必然的に男性の歌声を耳にする機会が多いわけだけど、
男のアイデンティティーである“中低音の声の太さ”をクリアしてる人がどれだけいるのか・・・
少なくとも俺の耳ではほぼ皆無なわけ。
俺って元々パワーヴォーカル目標だったわけだけど、これには声の太さが必須要因。
にもかかわらず声は細いしキンキンだしで悩んでたときにDiana Krall聴いちゃったら・・・
こんな声女性に出されたら、男性の面目丸潰れですよ。
何つーのかな、hi域が細くてキンキンになるのはまぁ目をつぶるとして、中低音で女性に負けるってどうよ?
hi域がどうのとか言う前に、ちゃんとmid2以下を鍛えなさいよと、そう自分に説教したいわけです。
Mario Biondiは少しLouis Armstrongとかの黒人系に似てる気もするけど、やっぱり欧米白人の声って感じで太い。

83 :
まぁ上は俺の声の好き嫌いが入った話ですが、別に好き嫌いやパワーヴォーカルに限った話じゃなくて、
男性ならチェストとか地声とか言われる声域こそアイデンティティなわけさ。
言い換えれば、女性には出せない中低音、及びそれの太さってこと。
そこが好きとか嫌いとかじゃなくて、そこを蔑ろにしたまま、
女性のテリトリーとも言えるhi域に行こうったって、そうは問屋が卸さんよって話。
どんだけ鍛えた所で女性の声帯になるわけでなく、男性なら男性の高音ってのがあるわけで、
それは盲目にhi域を出し続けてるだけじゃ成功の確率に乏しいって思うわけです。
、、、漠然としてんな〜 まいっか(;゚д゚)

84 :
朝っぱらから超ムダなこと書くんだけどさ、
440Hzの音を“一点イ”と言おうが“A4”と言おうが“hiA”と言おうが、別にどーでもイイわ。
互換さえ理解して、あとは自分の使い慣れた表記に変換して読んだらいいだけ。
まぁどれも日常生活で使う場面ないし、もし遭遇しても俺は“ラ”って言っちゃうけどね。
TPOで使い分けりゃ問題ナッシング。

85 :
low-hi表記って男性の声域とリンクしてて面白いんだよね。
例えばmid2G〜hiAあたりが換声点とか、lowG以下が低い認識とか。
まぁ発祥が発祥だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
個人的には廃れず残ってほしい。
ちなみに、hihiAとかhihihiAみたいな非効率な所もバカにされる一因でしょ?
なら、hihiA→hi2A、hihihiA→hi3Aみたいにしちゃってさ、
ついでにlowlowG→low2G、lowlowlowG→low3Gにしちゃえばイイんだよ。
どっちも滅多に使わんけど、まぁ一応形式的に。

86 :
良スレage

87 :
治らない
個性なのでそのままでいい
あくまで喉の絞まった声でない場合の話だが

88 :
test

89 :
よし、ここまで下がりゃ再開できる・・・


ageんなバカチンどもがぁぁ!!1
俺は地下深くでひっそりしてんのが好きなの!
浮上すると愚痴りにくいじゃないの('A`)

90 :
そうそう、したらばの糞スレのおっちゃん、まだここ見てるかな?
あの人は考察とかが凄く面白かった。いなくなると寂しいな。
ここならいつでもいらしてくださいね。

91 :
イカンイカン、先にレスすべきだったわ。
>>87
身も蓋もないコト言うなよ〜
喉絞め解消できたらかなり高細キンキンは治るはずなんだよな。
まだ喉絞め以外の高細キンキン要因は考察途中だし、
それも追々考えたり矯正しながら、それでも治らなけりゃ諦めるわ。

92 :
ミッ糞スレに貼られてて思い出した声帯運動の動画なんだけど、
これを見たら高音は声帯の長さで決定しないことがわかる、、と思ふ。
言わずと知れたAerosmithのVo.のSteven Tylerの声帯運動。特に5:00〜メッサ面白い。
http://www.youtube.com/watch?v=9MDn5GgyxyU
ついでに、上の動画は↓を観て探したんだった。Dr.のインタビューだけだから観る価値は・・・無い!
http://www.youtube.com/watch?v=B3hlooOjAxE

Steven Tyler、Aerosmithといえばロック。
それに比べ、>>60>>62で紹介した動画はどの系統にも偏ってない、より純粋な発声って感じ。
いわば声楽声の卵って感じかな?
じゃあ両者を比べたら、ロックに必要な声帯運動の一端がわかる・・・説明マンドクセからしないけど。

93 :
Steven Tylerの声って鋭くてロック!って感じがするじゃん。
俺はそこまで太い声とは思わんけど、でも決して細いとも思わん。
>>79>>82で少し触れたパワーヴォーカル系なんだよ。

んでさ、ここで1つの疑問が生まれるわけよ。
一般的には鋭い声≒キンキン声って認識だと思うんだよね。
じゃあ高細キン2声はロックに近い発声なのか?って考えると・・・お世辞にもロックじゃないわな。
パワーヴォーカルに必要な声の鋭さってのは、高細キン2声のもつ鋭さとは別物なんだよ。
もしロック歌いたくて、パワーヴォーカル的な野太い声を目指すなら、
まず第一にすべきは高細キン2声の要素を取り除くことなんじゃまいかと思う。
そんでフラットな基礎を構築した上で、再びパワヴォ目指して頑張るのがいいんじゃないだろうか

94 :
何かまた俺の趣向が入っちゃったけど、、まいっか(;゚д゚)

最近またボイトレサボりまくってるんで発声退化してんだろうなぁ。
その代わりに変な考察が進行中。。というか前々から疑問なコトなんだけど、
胸声のときって何であんなに胸(肺や肋骨あたり?)が振動するんだろ??
ググっても出てこなかったし、今まで読んだ本にも無かった。
俺が考えるに、
@ 喉頭原音が骨伝導によって肋骨に伝達される。
A 喉頭原音が肺腔に共鳴する。
B ヘルムホルツ共鳴みたいなのが起こってる。
C 未知の何か。
くらいなんだけど、まだまだ謎は解けません。
もし知ってる人がいたら教えてくだしあ。

95 :
疑問ついでにもう1つ・・・
「内外肋間筋の作用はヴィブラートにどれだけ必要な要素なのか?」
これまた前々からの疑問。
フルートに関する記事を読んでるときに出てきたんだけど、、
 ・フルーティストは喉か肋間筋でビブラートをかけている。
 ・フルートは人間が歌うのに一番近い楽器です。(by マイケル・パーロフ)
安直かもしんないけど、肋間筋が発声のヴィブラートにも大きく関ってるって思うのは当然でそ?
桶板で ヴィブラートには腹式呼吸! って叫ばれるのも、
もしかしたら内外肋間筋の関りを暗に示してるんじゃまいかと思うわけで・・・
ちなみに喉の関りは>>55>>59で書いた通り。う〜ん、難しい。。

96 :
ヴィブラートに関することはスレの趣旨から逸脱甚だしいと思われるかもしれんけど、
俺としては副次的作用としてキンキン声の解消があると思うんだ。
高細キン2声ってのは、内喉頭筋群や喉周辺の筋肉が緊張しすぎて起こるもので、
ヴィブラートに必要なリラックスした状態とは真逆なんだよね。
もしヴィブラートができたとしても、トレモロっぽくなったりチリメンになったりするはず。
だから、ヴィブラートを考察したり練習することで、高細キン2声の矯正になるとも考えてる。

97 :
テレビでアンドレアス・ショルとTAOやってた。
純粋に楽しんで観るもよし、勉強するもよし。
あ、今SONGSで安全地帯やってる。玉置浩二スゲー。
たまにはテレビもイイもんだ。

最近発声技術ばっかりやってたから、歌唱技術の練習・勉強もしないとなぁ。

98 :
また理論スレ放置状態だよ・・・何か書かんとバツが悪いな・・・ゴメン、独り言。

ってか最近やっと歌の練習再開したから、少しずつうpしようかな。
悪い癖とるために約1年喉を寝かせてたから音痴に拍車がかかった・・・
あ、ここでいう音痴は歌唱技術に関してで、発声技術は今も昔も散々。
寝かせてあわよくば喉が成熟して声良くなるかもなんて思ってたけど、、腐ってたみたい(;∀;)
もうどうにでもなあれ AA(ry

99 :
う〜ん、、、やっぱ名無しだと俺ってわかりにくいな。
あんまコテ散乱させるの好きじゃないんだけど、しょうがないから付けようかな。
う〜ん、、、悩みどころ。

まぁ今日は疲れたから寝る。また明日以降考えよ。

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