1read 100read
2013年17TCG194: 【BS】バトルスピリッツ質問28ターン(28スレ目) (332) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【test】書き込みテスト【ninja】 (376)
【遊戯王】クリアー・ワールド【心の闇】 (118)
【test】書き込みテスト【ninja】 (376)
遊戯王で名前負け&設定が大袈裟なカードを語るスレ (121)
【遊戯王】 蟲惑魔(こわくま)スレ 【1穴目】 (160)
【遊戯王】Skypeで対戦するスレ フェイズ5 (284)

【BS】バトルスピリッツ質問28ターン(28スレ目)


1 :2013/07/17 〜 最終レス :2013/09/20
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
http://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
http://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
http://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ質問27ターン(17スレ目)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1358649769/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないことがある。

2 :
BPを比べスピリットだけを破壊した時という効果はブレイヴスピリットを破壊し、相手がブレイヴごと破壊を選んだ場合にも発動しますか?

3 :
>>2
BPを比べ”相手のスピリットだけ”を破壊した時 (” ”内が大事な部分)
ブレイヴを残すかどうかは破壊後の処理なので破壊時テキストには関与しません

4 :
>>3
ありがとうございました
ブレイヴの破壊はスピリットの破壊後なのですね

5 :
場にカトレアがいる状態で、タワー・ゴレム等の元々粉砕を持つスピリットにレチクル・アームズを合体させました。
この時、合体スピリットの攻撃で粉砕は発動しますか?

6 :
>>5
公式のQ&A見れば分かる。
元々粉砕を持つスピリットだろうとなかろうと、レチクルの粉砕は「このスピリットの合体アタック時」なのだから
カトレアの効果には抵触しない。
>>4
ここでただ感謝するだけじゃなく、アナタの質問はルールを理解してればここで聞く必要のないものなんだから
ルールをよく理解しておいて下さい。

7 :
>>6
同じ属性専用効果は2つ以上持つことができないのに、レチクルの粉砕が発動するってことは
属性専用効果が重複した場合、後から持たせた効果が適用されるってことですか?

8 :
>>7
属性専用効果を2つ持つことは出来ませんが、1つにまとめることは出来るはずです。
例えば装甲:赤/白を持つスピリットに装甲:赤/緑を持つブレイヴを合体させた場合、
装甲:赤/緑/白を持つ合体スピリットになるようにです。
ですので粉砕を持つスピリットにレチクル・アームズを合体させた場合は、
【粉砕】『このスピリットのアタック時』『このスピリットの合体アタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
ということになり、カトレアがいる場合アタック時効果は発揮されないが
合体アタック時効果は発揮されるということになると思われます。

9 :
結果は変わらないけどそれは装甲と氷壁が特殊なだけだからな

10 :
スピリット状態のヴレイヴが破壊されたとき発動条件がスピリット破壊時のバーストは発動できますか?

11 :
>>10
できる。

12 :
>>11
ありがとうございます

13 :
>>8
属性専用効果が重複した場合、発揮条件が複合されると考えればいいのですね
ありがとうございました

14 :
1*ディアボリカマンティス(レベル2)にウスバカゲロウをブレイブしたとき、ライフはいくつ削れますか?
2*「このスピリットの破壊時効果」はコア除去による自壊でも発動しますか?

15 :
ザンデ・ミリオンの効果は重複するのですか?
2体いるとき相手は2体破壊しないとブロックできないと聞いてたのですけど
、兄がそれは違うと言って来ました。どっちが正しいのでしょうか?

16 :
>>14
1:シンボル2つ+ライフに通せばマンティスLv2効果。バトル破壊出来ればウスバ合体時効果。
つまり一回のアタックで最大3つライフを削れる(他にライフ減らす効果がない場合)
ちなみに神速を持たないスピリットにウスバを合体させても「神速を持つスピリット」としては扱わないから注意。

17 :
>>14
コア0個で「このスピリットが破壊された時」の効果は発揮されない。公式のルール等をよく読みましょう。

18 :
>>14
一応書いておくけど、ウスバカゲロウの効果でライフ減らしても
マンティスLv2の効果は発揮されないからね
>>15
俺も重複すると思ってたけど、wiki見ると2体いても1体でいいって書いてあるね
前にここでは重複するって見た気がするんだけどねぇ

19 :
なら蟹は二体並んだら相手は4体でないとブロックできないの?って事になる
一体でオッケー、ブロックに関するルールを変更する効果です

20 :
前に電話だと重複したと聞いたんだが
もう一回確認すべきか

21 :
>>19
蟹の場合はテキストの時点で「相手はスピリット2体でないとブロックできない」だからザンデとは違うし、その理屈は通らないよ

22 :
15ですけど、とりあえず今日のCSでそういうケースになった場合は
ジャッジの判断を仰ごうかなと思います。

23 :
そもそも蟹は2体でいようが相手は2体でなければブロックできないという効果
ザンデは2体いたら1体破壊しないとブロックできないという効果が2つあることになる
2体破壊しないといけないのは当たり前だろう
文面上はどちらも何も間違ってないぞ

24 :
というかさ。
蟹のは装甲等で無効化できないルール変更能力だから重複しない。
ザンデのは装甲等で効果の対象外になるからルール変更能力でない。ルール変更能力でない
もので重複しないと明言されていないorQ&Aに書かれていない以上、効果は重複するってのが
今までの裁定じゃなかったっけ。

25 :
カマキリにウスバカゲロウをブレイブしても神速もてないってなんで?>>14の状況なら四点になりそうだけど。
ヘラクダイナスの効果にもウスバカゲロウブレイブのカマキリ入らない?
ちなみにヘラクダイナスの二体でないと~は重装甲いたらどうなるの?

26 :
蟷螂が神速持ってないから
ウスバが合体したら神速はなくなる
だから三点
ヘラクダイナスは装甲関係なく蟹といっしょ

27 :
>>26ありがとうございます。神速なくなるってどういうことですか?効果からコスト、系統まで追加されるって思ってた。
仮にヘラクダイナスのアタック時に重装甲もちがニ体しかいない場合どうなるんです?

28 :
追加されるのは合体と書かれている効果とBPとコスト
系統は関係無い

29 :
>>27
合体時に追加されるもの
?「コスト」・「合体時BP+」・「【合体時】効果」・「シンボル」・「属性(合体したブレイヴが持つカード外枠の色)」

30 :
>>27その二体でブロックされる

31 :
>>29>>30ありがとう。

32 :
いや、重装甲が一体しかいない場合はブロックできませんか?何度もごめんなさい。

33 :
公式のQ&Aに出てる

34 :
>>32だから装甲じゃ防げない
二体いないとブロックできないというルールになる。

35 :
相手のターンに発動するバースト等のメイン効果っていつ発動しますか?ドローが多いけど自分のターンまで待つのかな

36 :
質問の意味が分からない

37 :
バースト発動のメイン効果を相手のターンに使えるのかってことです。
フラッシュならわかるんですが、メイン効果の発揮タイミングがよくわからなくて

38 :
フラッシュ発揮後即座にメイン効果も発動できる

39 :
>>37
「その後」って書いてあるので、バースト効果を解決した直後に発揮されます
というかバーストのルールに書かれてるでしょ
メインかフラッシュかという区分は、手札などから直接使用するときに使えるタイミングが違うというだけ

40 :
水銀竜シリマナイトが相手の場にいるときに
合体した巨魁武神キャンサードLv87や刃の覇王ムサシドーアシュライカゼーLv3が相手のライフを減らしたとき
効果による追加ライフダメージは発生しますか?

41 :
Q&Aに殆ど答えが載ってます
カード名くらい正確に書きましょう

42 :
>>40
ダブルシンボルなら無理
シングルなら可能
Lv87ってなんだよw

43 :
『このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。』
この効果をもつ、ブレイブスピリットが回復状態でフィールドに残る場合、
そのままブレイブ状態でフィールドに残る?
それとも、分離してしまいますか。

44 :
別に一旦手札に入るわけじゃないはず
だからそのまま回復状態になる

45 :
ジェミナイズLv1、2、3の効果はスピリット状態のブレイヴには反応しますか?
また、ブレイヴをスピリットにダイレクト合体した時には効果は反応しますか?

46 :
「スピリットが召喚されたとき」って指定されてる効果はスピリットじゃないとダメ。
()

47 :
途中で送信してしまった…
続き>直接合体してもスピリット状態で召喚しても、あくまで「ブレイヴの召喚」であって,「スピリットの召喚」じゃないからジェミナイズの効果の対象にはならない。
参考:海底に眠りし古代都市Q&A

48 :
>>44
そのまま回復とは、ブレイブ状態で回復ということですか

49 :
>>47
ありがとうございました

50 :
>>48
「残る」んだからそれまでの状態(BP、コア、合体等)を引き継ぐ

51 :
>>14
今更だがコア除去はレベル0破壊になるから
破壊時効果は発揮されない

52 :
>>51自壊だからそれ以前の問題だけどねw

53 :
1*プレミアムチケット応募したのにまだこないんですがまだですか?
2*スペシャルカードの複数当選はありますか?
3*いらないカードはどのようにして売るのが良いですか?オークション以外で。ネットショップがキットまで送ってくれるそうですが、安くされそうで

54 :
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
これが読めないなら言う事は無いよカス

55 :
>>53
ここのルールすら分からん奴は帰れよ

56 :
>>53
こういうのが現れるとか夏休みだと言うのが良く分かるわ

57 :
アトライア海帝国の裁定を踏まえての質問です
バーストをセットしている時でもさ迷う天空寺院によって虚龍帝カタストロフドラゴンのコストを2軽くする事は可能でしょうか?

58 :
重装甲赤がいる状況で赤のスピリットに他色のシンボルあるブレイブつけてアタックした場合ブレイブの効果は通りますか?

59 :
>>58
通らない。てかルールなりQ&Aも調べないのにここに来るな。

60 :
スタブレにシャインブレイザー合体して、Lv1からの効果で相手破壊して1点ダメージ与えた時の
ライフ減少時バーストはスタブレのLv3の合体効果の後に発動するの?

61 :
バーストは同時に発生したすべての効果を解決してからなのでそうなりますね

62 :
リカオーにぐるみパンダ合体、クージャがいる場合の処理について質問です
アタックステップ中、リカオー+ぐるみパンダが破壊された場合
ぐるみパンダ効果でライフにボイドからコア
リカオーの効果が誘発、破壊状態なので回復せず
或いは
クージャの効果でライフ減少させリカオーを残す
ぐるみパンダ不発
の、どちらかになりリカオーを回復させることは出来ない、でOKでしょうか?
効果により新たに効果が発生した場合、そちらが優先されて処理され、ターンプレーヤーによる効果順の変更はできないと思うのですが
出来れば回復状態で戻したいんですけどねw

63 :
光り輝く大銀河の
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「光導」を持つスピリットカードすべてをコスト5にする。と、
カメレオプスの
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分がコスト7以上のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットに赤のシンボル2つを追加する。は
たとえば、「太陽神龍ライジング・アポロドラゴン」を召還するときに、両方の効果を使えますか
wikiには、併用できないと書いてありましたが、
アトライア海帝国のQ&Aには、「カードに書かれたコストで発揮するかどうかを確認します。」とあります
カードによって、カードに書かれたコストで判断するのか、変更後のコストで判断するのか違うのでしょうか

64 :
>>62
OK
>>63
同じような効果だからといって同じ処理がされるわけではない
Q&Aに答えがあるんだからそういうこと

65 :
>>63
wikiに書かれていることがすべて正しいとは限りません。
現に少し前まではザンデミリオンの効果が重複しないように書かれていましたし。

66 :
確かに、
自分の場に、「光り輝く大銀河」と「カメレオプス」があって、
相手の場に、「アトライア海帝国」Lv2があった場合で、
「太陽神龍ライジング・アポロドラゴン」を召還するときに、
「カメレオプス」の効果だけ使えずに、
「アトライア海帝国」の効果に引っかかるのは不自然だと思いますね

67 :
そもそもライジングは光導じゃない…と突っ込むのは野暮なのかな
タウラスで考えればいいか

68 :
MCギンガーについて質問です。
自分の場に青強化が2体いるとき、MCギンガ−のアッタック時効果で破棄できるデッキの枚数は何枚になりますか?
また、3枚破棄できるとしたら
「その破棄されたカードと同じコストの相手のスピリット1体を破壊する」の効果は
・1枚目に破棄したカードのコストが適応されて1体破壊
・3枚のうちどれか1枚が適応されて1体破壊
・3枚それぞれのコストが適応されて3対破壊
の、どれになりますか?

69 :
スピリット1体を破壊と書いてあるだろう
破棄枚数を増やしたって破壊する数までは変わらない

70 :
ちなみに三枚のうちからコスト選んで一体破壊ね

71 :
アタック時、相手にパニックヴォイスを使われた場合
アタック側のブロック前フラッシュタイミングはありますか?
具体的には例えば
自分:アタック
相手:パニックヴォイス
自分:インビジブルクローク
みたいなことができますか?

72 :
無い
使われた時点でブロック確定

73 :
できる
パニックヴォイスにフラッシュを飛ばす効果はない

74 :
コノハガニンが合体した2コアのジエンド・ドラゴニスでアタックしました。
まずコノハでレベル2にして、連鎖でジエンドのコアを3コアに増やした場合、
ジエンドのレベルは2になるんでしょうか?

75 :
>>74
ガニンはレベルを1つ上のものとする効果なので、コアが増えた結果レベルが上がれば、2→3になります。

76 :
>>71
アタック
フラッシュタイミング
ブロック←ここでブロック成立
さてではパニックヴォイスが使われた後のタイミングの現在地は?

77 :
知恵袋からの転載で気になったことがあるんだけど。
バトルスピリッツの質問です。 私の子供のフィールドにバッファロング・ビルレベル...
bstrader_mamaさん
バトルスピリッツの質問です。
私の子供のフィールドにバッファロング・ビルレベル2、ワイズ・モンキレベル2が居ました。
相手がスカル・プレインと合体した流星の剣使いダマスクスレベル3でアタックしてきました。
相手の効果の解決順がバッファロング・ビルに指定アタック→ワイズ・モンキのコアを1つにする→連鎖の効果が発揮出来ない→アタック後バーストが無い→流星の剣使いダマスクスの1強化でバッファロング・ビルを破壊したそうなんですが、これっておかしくないですか?
バッファロング・ビルのテキストにはこのスピリットがコスト6以上のスピリットをブロックしたとき、このスピリットのBPを+10000すると書いてあります。
流星の剣使いダマスクスがバッファロング・ビルのBPが16000になっていなければいけないのでは無いでしょうか?
このパターンってどうなるの?
ダマスクスでアタックしたほうが正しいの?アタックされたバッファロングビル側が正しいの?

78 :
71です
>>72-73
ご回答ありがとうございます。
>>76
ありがとうございます。パニックヴォイスのテキストには
「アタックしていない相手のスピリット1体を疲労させ、そのスピリットでブロックする。」
と書いてあるので指定アタックのように即座にブロックするのか、それとも
激突のようなブロックの予約?なのかがいまいちわからなかったので質問させて
頂きました。

79 :
>>77
ブロックした時とされた時の発揮タイミングは同じなのでターンプレイヤーが順番を決める
ダマスクスから解決すれば破壊できる

80 :
相手の魔術師ハクジャの『お互い、緑のスピリットの効果で
ボイドからコアが増えたとき、増えたコアすべてをボイドに置く。
さらに、その効果を発揮したスピリットのコアすべてをボイドに置く。』
の効果は、自分の「装甲紫」で防げますか
例)オウゴンオニクワガー+ビクトリーホワイトドラゴン等

81 :
装甲オニクワの場合、オニクワ自身のコアは減らされないけど、オニクワ効果で増えたリザーブのコアはボイド行き。

82 :
>>69 >>70
ご回答ありがとうございました。
3体破壊は万が一出来たらラッキーだなと思いつつ上げてみましたが、
やはりそんな上手い話しはありませんねw
でもコスト選べるのは便利そうなのでこれから使っていこうと思います。
ありがとうございました

83 :
つまらない質問なのですが
相手がループデッキでBP+マジックを使ってアタックした時に私が「BPはいくらですか?」相手プレイヤーが「わからない どうせ超えられないだろ」って言われたのですがルール的には問題ないのでしょうか?

84 :
>>83
まぁ、厳密に言えば申告しなきゃならないんだろうけど、ループってことはあなたが一旦申告したBPを超えたところで
結局それを上回るBPになるまでループさせるんだから申告の意味は余りないでしょうね。

85 :
>>83
アーケランサーのQ&Aから考えると永遠にBP+出来る状況だったら
BPはMAXとして扱うことにして進めるべきだと思う。

86 :
>>85
公式でBPMAXに出来るのは「お互いに」出来るときだけよ
それ以外では相手が合意しなければちゃんと1回ずつ使わなきゃいけない

87 :
一応お互いのBPを入れ替えたりマイナスにしたりする効果もあるんだし答えられないのは問題
だがそれによるペナルティ等もないし相手が言うように分かったからどうしたって感じ
どうしても納得のいく答えが欲しいなら電話してください

88 :
>>75
ありがとうございました。

89 :
既出ならすみません。
シュブ・ニグラの抜刀が発動した際に合体でコストが上がっている状態の場合、合体条件がコスト5以上とあるアビス・アポカリプスなどを召喚できますか?

90 :
>>89
二つ目のブレイブが付けられる状況ならね

91 :
>>90
ありがとうございました。

92 :
ネガ・テュポーンの効果
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分の紫のスピリットに置き、
このスピリットは回復する。
について、紫のスピリットがいなくても回復だけはできますか?

93 :
ネガ・テュポーンの効果
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分の紫のスピリットに置き、
このスピリットは回復する。
について、このスピリットが疲労していなくてもボイドからコア1個を自分の紫のスピリットに置くことだけはできますか?

94 :
>>92
>>93
文章を素直に読むと両方出来る
正直わかりずらい文章だよこれ

95 :
まぁ〜する事で的な感じじゃないから回復はするよね多分

96 :
ただ
ボイドからコアを置く事ことで回復する
という条件なら
両方無理

97 :
シャイニング・ドラゴン・オーバーレイがWブレイブでアタックして相手がドリームリボンを使用した場合、ブレイブを1つは手札に1つは場に残す事は可能でしょうか?
またオーバーレイ破壊時にもブレイブを2つとも残すか1つだけ残すか選択出来るでしょうか?

98 :
好きにしろ

99 :
グレイスキャタピラーの、
Lv1・Lv2・Lv3『自分のドローステップ』
ドローするかわりに、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードがコスト8/9のスピリットカードのとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
という効果と、自分のドローステップの『ドローの枚数を+1枚する。』
という効果が重なった場合、1枚はドローで、1枚はオープンという扱いはできますか。
また、グレイスキャタピラーが2体いた場合は、2枚ともオープンという扱いはできますか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジーククローネ総合スレ (417)
【MTG】剥いたパックの内容を晒すスレ Part21 (102)
ぎゃざガール (844)
遊戯王のオリジナルカードを考えよう☆91 (142)
【BS】バトルスピリッツ 268コア目【バトスピ】 (681)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ 275【ブシロード】 (845)
--log9.info------------------
【途切れた黒い夢に】SADS【もう惑わされないっ】 (172)
【元DELAY】LAID BACK OCEAN part2【元Jelly→】 (165)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA (188)
ν[NEU] (213)
【IZAM AOI NIY】SHAZNA part10【alcali-5もヨロシクッ】 (261)
【水田逸人(他】BRAIN DRIVE vol.2【完・全・驚・異】 (130)
【犬】DOGinTheパラレルワールドオーケストラ【犬】 (372)
【悪徳の栄え】MASCHERA-マスケラ- part3【Alice】 (453)
amber gris アングリ kanameイラネ(笑) (280)
Sel'mF (265)
【※米※米※米※米】rice 36【米※米※米※米※】 (805)
毒殺テロリスト 8 (195)
the Underneath(exTRANSTIC NERVE) 3 (319)
VII-Sense (559)
【月森・啓・森山】wyse Part73【自己満の牧田】 (576)
【チョンは】ζVersailles42ζ【R】 (155)
--log55.com------------------
【ECO】エミルクロニクルオンライン3835【みるく】
【アニメ】鬼滅の刃 ネタバレスレ 11
PSYCHO-PASS サイコパス ネタバレ&考察part34
名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ19
BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS ネタバレスレ 9
この板でもF9川本が乱立荒らしや対立煽りしてんのか?
名古屋が舞台のアニメにありがちなこと
高画質 高音質なアニメを望むスレ73