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【うp】ミックスボイスpart89【募集】


1 :2013/01/15 〜 最終レス :2013/09/23
ミックスボイスおよび習得方法まとめ (童帝王 作)
■チェストボイスにも大きく2つ分けてある
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
2、声帯がしっかり伸びて閉鎖しているチェストボイス、YUBAメソッドにおける混ぜ声。(以下、正しいチェストボイス)
■ミドル、ヘッドボイスとは
正しいチェストボイスに声帯振動部分削減を加えたもの。
声帯振動部分削減と言ってもどうやらジッパー理論は間違っているようで、あの図は忘れたほうがいいかもしれない。
■声帯振動部分削減を加える方法
正しいチェストボイスの延長で勝手に加わる。
声帯閉鎖を維持したまま声帯を伸ばしていけばOK。
一定以上声帯が伸びたところで自動的に声帯振動部分削減が起こる。
※ただしこれでは説明できない部分もアリ。
■勝手に声帯振動部分削減が起こるならチェスト張り上げとかミドル張り上げって何よ?
声帯の振動数は息の勢いを強くすることでも増える。
声帯振動削減が起こっていないチェストボイスの状態で息の勢いを強くして振動数を稼いだものがチェスト張り上げ。
ミドル張り上げも同じ。
■結論
YUBAの混ぜ声=正しいチェストボイスができていないと何も始まらない。

俺の思うにいつまでたってもミドル、ヘッドできない人は
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
この発声を続けてる人

2 :
ミックスボイスおよび習得方法まとめ (童帝王 作)
■チェストボイスにも大きく2つ分けてある
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
2、声帯がしっかり伸びて閉鎖しているチェストボイス、YUBAメソッドにおける混ぜ声。(以下、正しいチェストボイス)
■ミドル、ヘッドボイスとは
正しいチェストボイスに声帯振動部分削減を加えたもの。
声帯振動部分削減と言ってもどうやらジッパー理論は間違っているようで、あの図は忘れたほうがいいかもしれない。
■声帯振動部分削減を加える方法
正しいチェストボイスの延長で勝手に加わる。
声帯閉鎖を維持したまま声帯を伸ばしていけばOK。
一定以上声帯が伸びたところで自動的に声帯振動部分削減が起こる。
※ただしこれでは説明できない部分もアリ。
■勝手に声帯振動部分削減が起こるならチェスト張り上げとかミドル張り上げって何よ?
声帯の振動数は息の勢いを強くすることでも増える。
声帯振動削減が起こっていないチェストボイスの状態で息の勢いを強くして振動数を稼いだものがチェスト張り上げ。
ミドル張り上げも同じ。
■結論
YUBAの混ぜ声=正しいチェストボイスができていないと何も始まらない。

俺の思うにいつまでたってもミドル、ヘッドできない人は
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
この発声を続けてる人

3 :
是って何ボイス?
http://www.youtube.com/watch?v=z3-OaNevkfg
聞いたことない

4 :
>>3
俗にベルティングボイスって言われる声種と思われ
ヒーカップしてる点から発声としては地声だろうけど、滑らかだよね〜

5 :
>>3
張り上げミックスかな
がなるような感じでデスボ近くまで行ってるから判断しにくいけど
チェストではない気がする

6 :
>>3
みたいな声聞いてると
喉がぶっ壊れそうに聞こえるんだけど
大丈夫なの?

7 :
女だけど、これってヘッドボイス?
http://www.youtube.com/watch?v=MjpQXzgYbGk#t=2m28s

8 :
捕手

9 :


10 :
だれか来い

11 :
よくみるとこの1適当だな

12 :
俺はできない人だから適当かどうか分かんないな

13 :
いや立て方の話だわ

14 :
このスレ消えてて悲しかったですぅ

15 :
このスレ一ヶ月くらいなくなってたんだな

16 :
判定スレとどう違うかわからん

17 :
元々は判定をするのが判定スレで
情報交換するのがミックススレだったんだよ
前にこのスレが消えてからこの一ヶ月くらいはずっと判定スレが荒れてたでしょ

18 :
ようは体の良い隔離所

19 :
荒れてるというか結局自分の声も他人の声もわかってないやつらが仕切ってたって
判明しちゃただけに見えたしな
こっちに期待するか

20 :
荒れてたっていうより判定してほしい人のが流れてた
それを流さないようにこのスレがあるみたいなもん
まあ上でいう情報交換したい人用の隔離所っていうかんじ
地声裏声くんとかはここに住み着いてたね

21 :
出来るようになったんだけどすごい音痴になります
どうすればいいでしょうか?

22 :
>>21
それ、できてない

23 :
>>21
例えできたとしても、できたばかりの時は当然慣れない発声なので音が取りづらくなります
だからチェストですらまともに音が取れない喉のコントロールの下手な人はミックスの練習はやめとけって話です

24 :
確かにミックス出来かけは不安定になるがそれは一時的なもの。
慣れてくればむしろ以前より格段に安定するようになる。
しばらくしても全然改善が見られないようならそもそもミックスになってない。

25 :
http://www.youtube.com/watch?v=AjwPn3i0rck
http://www.youtube.com/watch?v=9jgXk4QRDvY
こういう息漏れ裏声をベースにしたのをミックスと呼ぶ人と
漏れなし裏声をベースにしたのをミックスと呼ぶ人がいてややこしいんだが両方ミックスでいいの?

26 :
>>25
本人乙wwと言ってみる
ミックスできたら本来は両方ともできる状態になるってこと
弱く歌えばファルセット、強くすればシャウトってかんじにね

27 :
シャウトって閉鎖強くしてエッジ混ぜてんの?

28 :
>>27
ちがう、声帯の鳴りを強くするってこと
閉鎖や伸展といった単純な要素を強くしても発声が破綻するだけ

29 :
>>28
また、難しそうだな
あくびのように喉の奥広げると裏声に限界ができちゃうんだけど普通に戻すともっと高く出せる
これは口の開き方の間違い?説明へたですまん

30 :
>>29
音源うpか声質を教えてもらわないと詳しくは分からないな
ファルセットの発声なら、喉の奥広げても音域に支障はないと思う
実声発声でも、うなじ使って喉の奥広げてれば高音は伸びるはず
おそらく喉の奥広げるのと閉鎖が悪い連動を起こしてるんだと思うけど

31 :
http://nandemoup.com/comment?parent=1051010
最初に出してるのがミックス使うときにベースにしてる裏声でこの高さが限界
次に出してるのが普通に出した裏声で息漏れ多いけど、すごく高くまでだせる

32 :
>>31
後半の喉締め裏声で出せる音域がポテンシャルとしての音域
息漏れ残したまま小声で、喉仏にまったく力をいれないで、声帯を吹くように息を流してみて
弱いまま息漏れあるのがファルセット、漏れを消すように息を吹き込むとシャウトの原型になる

33 :
>>32
ありがとうございます
後半の音域と前半ベースのミックスをつなげるにはどうしたらいいのですか?

34 :
>>33
ファルセットとその延長のシャウトの発声は、喉仏があがらない発声なんだよ
練習してると徐々に喉仏を上げない発声感覚がわかってくる
すると前半のような頭声っぽい発声とそれを混ぜられるようになる
喉締めとって声量選んで閉鎖強すぎなきゃ、声は繋がる

35 :
>>34
丁寧にありがとうございます

36 :
サビhiA部分のみ
1.ヘッド出してる感覚で出したもの
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3919233.mp3
2.そうでないもの
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3919235.mp3
1の方でやるとhiC#くらいまで、2の方だとAかA#で打ち止めになるんだけども
1だと聞き苦しい声になるしなんか間違ってんのかな

37 :
最近ミックスっぽいのできるようになって音域が結構広がったんだけど
やべぇ今日はすげー高音が楽に出るわ!
            ↓
調子に乗って3日後にもう一度行くとミックスがほとんどできずに喉絞め
            ↓
落ち込んで10日くらいカラオケ行くのやめて久しぶりに行くとすげー調子がいい

最近これのループで困るわ
どういう訓練すれば安定してできる様になるんだろうか?
ちなみに毎回一人で5時間くらい歌ってる

38 :
>>37
出来てたとしても最初はやはりなれない発声法なんで疲れる部分があるよな
俺も連日3時間とか歌ってると声帯の上っ面?のあたりが安定しなくなって「ガガッ」と謎のひっくリ返りを起こすことはあった

39 :
>>37
まずベースが天然なのかとそのミックスが正しいかどうか問題。
録音してちゃんと高音出てるか確認したか?

40 :
>>39
もともと地声低くてバリバリの喉絞め
毎回録音して確認して歌ってる
元がひどいから明らかに喉絞めに比べて高音出てるってのは確認できる

41 :
>>40
mid2後半で勝手に裏返ったりとか大声張り上げ出来ないとかはないか?
完全な非天然であれば何かの拍子に高音出る事はまず無い。
しかし天然であれば適度な脱力が成功した時、驚くほど高音が滑らかに出せる事がある。

42 :
>>41
俺のにコメントしてくれよ>>36

43 :
天然はただがむしゃらに歌ってたらレヴェルあがっていくのに
非天然は苦労が絶えんわぁ

44 :
>>41
裏返りとか志村みたいなのはないな
大声で張り上げるのはむしろ得意な方だと思う
一応喉開けてホーホーとか裏声強化なんかを数ヶ月経て最近できたりできなかったりって状態
基本的にカラオケ行っていきなり一曲目から高音が出るってことはなくて
調子いい時は高音が徐々に出るようになって2時間くらい歌うと本調子になってそのまま何時間でも歌えるような感じになる
調子悪い時は何時まで経っても調子が上がらずに張り上げないとスマップあたり曲のサビすら歌えないし
その張り上げすらあんまり上手くいかない感じ
単純に疲れてるだけかもしれんけどその場合どういった訓練をすれば頻繁にカラオケに行っても本調子になるのか知りたいんだ
要するに中2日くらいのペースでもっと歌いたいし
できればカラオケ行って数曲歌えばすぐに高音出せる様にしたい

45 :
もしかして話声が非天然で歌声が天然タイプか?
このタイプは話声から切り替えるのに時間が掛かる場合がある。
そして脱力や疲労で上手く喉の制限が外れた時だけやたら高音が伸びるようにもなる。
しかし喉に大きな負担を掛けてるので翌日にダメージが来たりとか。
一番手っ取り早い解決法は話声からして天然にする事なんだが。

46 :
交錯君ってIPS細胞詐欺の森口にそっくりじゃね?

47 :
ミックスボイスの歌手聞いてると
低音部分が裏声っぽいウィスパー気味になるじゃん?
割とどの歌手もその要素あるけど、UVERとか分かりやすいかも。
あれって何でですか?詳しく知りたい。

48 :
>>47
正しいチェストってのは低音閉鎖が弱く息漏れ声やエッジ声になってしまうのが原因。
完全に喉を開いたままの発声で強い低音を出すのは難しい。
非天然の中に低音が強い人間が多いのは喉絞めにより低音閉鎖を強められる為。
ただこの喉絞めのまま高音に上げると換声点が発生し裏返ってしまう。
つまり低音だけに強い人ってのは喉声全開で正しい発声が出来てないとも言える。

49 :
>>47
元がテノールのイケボタイプに多いよな
俺の友達がそうだし、プロならyasuとかTMRの西川がそう
俺はテノールじゃないし低音でそうはならないけどミドルの低音限界付近はあんなふうに掠れることがあるよ

50 :
>>47
正しいチェストってのは自分の音域の低音からそこそこ高い場所まで適度な息漏れとエッジになる。
喉を開くと言うことは声帯を伸展しきっているから、低周波を必要とする低音は出にくい。
だから天然君は声帯を伸ばして薄くするのではなく緩ませて厚くしろと言ってくる。
天然は声帯がいつも伸展しているので中々厚く緩められない。
非天然の場合は喉締めで声帯を常に厚くしているので一見低音が出やすそうに思う。
しかし中音ですでに声帯が厚くなりきっているのでそれ以上厚くできない。
また厚くなりつつ硬直もしやすいので低周波を生むための弛緩が得られにくい。
高音に上げると換声点が発生して裏返ってしまう。
つまり非天然で喉締めの人間は低音も高音も出にくいという欠点がある。
低音だけに強いというのは声帯の長さの問題でバス、バリトンの声の持ち主だ。

51 :
難しいorz
低音から高音まで、声を一本化する意識で
ミックスの発声で低音出すと
あーいうウィスパーっぽい声になるってことでもないのかな?

52 :
Aメロの低音部を息が漏れた囁くような感じに歌うってのは
それしかできないというわけはなくて最近の流行りだからそうしてるって気がする
女はああいう発声がイケボ(笑)に感じるらしいし

53 :
>>51
ちなみに>>49>>48(交錯君)になりすましてるいい人だからたぶんw

54 :
>>50君だったごめん

55 :
言わなくても見てりゃ分かるから黙ってろバカ

56 :
あーそれオレ田和
低音でがっつりフルボイスで歌って高音で張り上げてたのが以前
脱力意識するようになって低音がやさしくなった現在
でも癖で高音張り上げちゃうとウィスパーヴォイスが出せなくなる

57 :
>>47
多いのは流行りだから。本当それだけ。
ウーバーはウィスパーで出せる音域(チェスト域)のとこはモロ息はいてミドル、ヘッド域と差別化してるから分かりやすいよね
それがウーバーの特色にもなってる
普通に息漏れのないチェストも出せるはずだよGacktみたいに
逆に言うとミドル、ヘッドは声帯閉鎖した状態(息が漏れにくい状態)じゃないと出せないってこと
ミドル、ヘッド域をウィスパーで出してる人俺が知る限りいないもんね
居るなら教えて欲しいくらい

58 :
>>57
女性だが宇多田ひかるは高音ウィスパーだ。
それでhiFとか普通に出すからな。
別にミドルやヘッドでも最高音付近でなければ普通にウィスパーは出来るぞ。

59 :
交錯君が俺をスルーしてて悲しい

60 :
>>57
マジ??
低いところウィスパー気味の方が一本化しやすい気がするんだよなorz
音程が上がるにつれて少しずつテンション上げる感覚で
最高音でピークな感じ。
これだと自分でも換声点無意識でつながる。

61 :
>>58
宇多田ヒカル?ないな。
高音でウィスパーぽく聞こえる部分は裏声か極力声量と力みを抑えたミドルヘッドでウィスパーじゃない
ようつべあげてみて。説明すっから
>>60
マジ。チェストをウィスパーにした方が聞こえは繋がりやすいように思えるけどウィスパーを上げて行くとミドル域らへんからひっくり返りやすくなる
ウィスパーの喉の状態じゃミドル域に近づくにつれて閉鎖が足りなくなってきてひっくり返るんだよ
カンセイテン繋がると思ってるなら小声だからじゃないかな?小声ならウィスパーからファルセットにシームレス。てか小声ならウィスパーとファルセットの出し方ほぼ一緒

62 :
小声じゃないとしたらまだ歌を歌うには喉の筋力が未発達な蚊の鳴くようなか細い声じゃないかな
うpすれば分かるけど

63 :
喉開きながらリップロールってめちゃくちゃミックスに効果あるきがするんだけどどうなんだろう?

64 :
>>61
息漏れ多く聞こえるって意味でウィスパー気味って書いたんだわ。
あくまで息漏れ多い感じに聞こえる低音の話でウィスパー自体の話じゃないよ。
UVERはその要素が強いけど、
バラード歌う時のhydeも、EXILEとか平井堅とかシルキーヴォイスの歌手全般
その要素あるけど、あの低音は流行りだからって理解してOK?

65 :
アジカン、ミスチル、グリーンとかは、
低音ウィスパー気味の要素少ないね。

66 :
小声で高音に移行できる大きさがいまの歌声のレベルだよ
高音でファルセットに変わるのは簡単にいうと声帯靭帯の閉鎖ができてない

67 :
ああ、わかるかも
ミドルは出せないけど裏声も鍛えたら小声でもhiGあたりが前より楽に出せるようになった
喉占めてた頃はhiEくらいでも小さい声だと出すのが苦しかった
あとは遠くの人と話すときに不自然にならずに高い声で喋れるかってのが歌に使える声かどうか見分ける方法になると思う
芸人のトークとか聞いてると自然に聞こえるけどかなり高い声出してる時がよくある
それを真似できるかってとこが分かれ目だと思う

68 :
喋り方は息を一定にしてきらないようにしゃべるのがおすすめ

69 :
あと声は遠くにだすイメージが一番いいよ
大声出すイメージだとのどしまるから

70 :
歌に使える音域がlowD〜mid2G#の2.5オクターブなんだけど、
これって普通の人より広い方?
高音は狭いけど、低音は広い方だと思ってるんだけどさ

71 :
歌に使えるってのがどの程度か分からないけど広いと思う
一般人1.5オクターブ
流行歌手が2オクターブ
ってイメージがある
lowDを歌で使えるってことは唸り声とかエッジならlowAくらい出るの?
でもmid2G#止まりってとこを見ると発声に無理がありそうな気がするな
mid2G#でロングトーン出したり
ビブラートかけたり、小さな音量で出したりできる?

72 :
やたら低音側に強いところを見ると非天然の喉声タイプだろうな。
その2G#も連発には絶えられないような発声だと思うが。

73 :
>>71
エッジは音階で測れるの?
エッジじゃなく小声でいいならlowBのロングトーンなら出せるよ!
mid2G#でのロングトーンやビブラートはかなりしんどいから、ほぼ無理かなー。
小さな音量だとmid2G#近辺は裏声になるね。
だからほぼmid2G#近辺は瞬音しか出せない。
でも不思議なことに、hiEのロングトーンは出せるという。
これはよく分からん

74 :
口だけ丸は地声でlowEからhiGやで(⌒〜⌒)
裏声シャウトはhihiD言うてたからほぼ4オクターブやな(^_^)v
でもわしは1オクターブくらいやなf^_^;

75 :
>>73
そのmig2g歌に使えないじゃんw

76 :
http://nandemoup.com/comment?parent=1053078
最近ロジャー本でボイトレ始めたんだが、出来てるかどうかよく分からなかったから判定してくれないか
一応47秒くらいからミドル使ってるつもり

77 :
裏声

78 :
>>77 ありがとう
裏声に聞こえるってことは声帯の締めが足りないのか・・・

79 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1358253559/
自分も最近はじめました。このまま練習していいのか不安なので
ミドルできてるのか判断お願いします。

80 :
http://nandemoup.com/comment?parent=1053195
すいません間違いました こっちです。

81 :
ギターは上手い。
その歌
このおっさんすごい ↓ 参考資料
http://www.youtube.com/watch?v=xmJGuxtYyWA

82 :
どうがんばってもこんなならない。。

83 :
ミックスってなんだよ・・・
裏声にしかならねえよ・・・

84 :
KのOnly humanて最初ウイスパーっぽいんだが違うのかな
悲し"み(mid2F♯)"の 向こう岸に♪・・・一応ミドル域まで行ってるだろ?

85 :
>>81
顔と声のギャップにびびった

86 :
>>84
ミドル域はウィスパーボイスで出せるよ。
ただミドル最高音付近になるにつれ厳しくなってくるだけ

87 :
芸人っていい声の人多い気がするけど、しゃべってると閉鎖筋鍛えられるのかな

88 :
大きく響く声で話せばな。いわゆる完全な天然発声。
普通に話してるだけなのに声が大きく煩い人がまさにそれ。
非天然状態で話続けても全く意味ないし途中で声が枯れる。

89 :
大きく響く声で話すんじゃなく滑舌良く聞き取りやすいように抑揚をつけてしゃべるんだけどな
耳悪いな本当に

90 :
なになにぃ〜?
顔と声のギャップのはなしぃっ?
このおっさんすごい ↓ 参考資料
http://www.youtube.com/watch?v=XpuDUTPJZL0

91 :
>>84
Kはウィスパーボイサーのいい例だねしかし
悲し(みの)向こう岸に微笑(みが)あるとい(うよ)
()はミドルに切りかえて出してるよ。よく聞きたまえ。息が漏れてないから。これがミドルの音色。
http://m.youtube.com/watch?v=ppINLeLEnFo
の、が、よはウィスパーでも楽に出せる音域だけどみ、み、うはウィスパーじゃ辛い。
地声高い人なら出せない事もないけどウィスパーじゃチェストになるからいっぱいいっぱい。普通はミドルでだす音域。
ミドル発声で息は吐けない。ミドルできる人なら分かるはず。

92 :
>>91
ここミックススレなんですが‥

93 :
逆説的に言うと、ミドル域はウィスパーボイスで出せるよ。とか言っちゃってる人はぜ〜ったいにミドル出来てないから

94 :
>>91
こういう弱々しいけど美しいミックスって難しいよな
だいぶ閉鎖緩めた方が良いの?

95 :
http://www.youtube.com/watch?v=7uneDMY4npI#t=24s
http://www.youtube.com/watch?v=NQQ_TseHI2w#t=22s
http://www.youtube.com/watch?v=BDHqdTInEbg#t=9s
こういうエアリー?な裏声っぽいけどちゃんと芯があるミックスボイスがすごい羨ましいけど、出し方分からんわ
ミックスボイスもまだまともに出せないんだけどね(´;ω;`)

96 :
ずっと脱力意識のステータス異常にかかってたけど
”スタミナを切らさないように歌えてたら脱力できてる”
って思い込んでて結局喉締めのまま歌ってたの、マジ状態異常。
でも今日脱力なんかより喉を開くように意識して歌ったら覚醒した。
オペラとか裏声の時の喉の状態を意識して。
いままで息苦しくなるけど鋭く貫くような高音だしてたけど
そう、誰かが言ったけどホースの先をつまんだ高音。
今回会得したのが蛇口をひねったぶっとく広がるような高音。
結果脱力したことになるんだけど、言葉に惑わされすぎてたわ。
この出し方なら脱力(呪い)しなければしないほどパワーと広がりを増すわ。 気持ちいい

97 :
>>96
そう脱力って言葉は努力で下から這い上がった経験がない
歌ウマカスが連呼する言葉
結果脱力が手に入るだけで脱力しろって指示を出すのはカスの証拠

98 :
バカは脱力って言葉に囚われて喉に意識いって喉絞めるからなぁ
喉だけじゃなく舌、顎、肩、姿勢、体全体に意識を向けるべきなのに

99 :
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| おまわりさん歌ウマカスはこっちです>>98|
|______  ___________|
  ____  V
  \=@ (ヽ
   ( ・∀・) | ∧__∧
   // У ノ( `・ω・)
  (フ==◎=|と   ニア
   (__)_) しーJ

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