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2013年17神社・仏閣122: 【生き仏】瀬戸内寂聴 (199)
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【生き仏】瀬戸内寂聴
- 1 :2012/02/07 〜 最終レス :2013/09/02
- 瀬戸内寂聴様
- 2 :
- 現代の生き仏
瀬戸内寂聴
家田荘子(僧名:丸田紫水)
水無昭善
あいはら友子
池口恵観
- 3 :
- 何言ってんだ、総ての人に仏性は宿ってるんだぞ
- 4 :
- 家のオカンはヂャクチョーさんの出家前のハッチャケ振りをよく覚えてるので
「家族にええ加減事して、好き勝手してた人が何言うても説得力無いわ。ワタシ好かん!」
とバッサリ切ってしまう。
人生酸いも甘いも味わったヂャクチョーさんだから深みがあると思う人、家のオカンの様に自分自身を反省してから生吐かせと言う人
まさに評価はそれぞれやね。
- 5 :
- 寂聴さん…というか晴美さん、昔は人間ブラックホールみたいに次から次へと人間を吸い込んで(自主規制
だから今でもダークマター(以下自粛
- 6 :
- 感性豊でかっこいい日本一の法力がある菅原明動は仏さま
- 7 :
- 不倫してしまい夫と別れて尼さんになる
はたして生き仏かどうか?
- 8 :
- うちの65歳の母も「不細工な顔なのに駆け落ちするなんてw」とバカにしていた。
- 9 :
- 確かにねぇ。山田花子とRするのも凄い難行だが、瀬戸内も似たようなもんだもんな。
一言で言って「勃たない。」
- 10 :
- 四国の豊丸か?w
- 11 :
- 山田花子、妊娠したんだってな。
- 12 :
- ____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ わしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
- 13 :
- 結論からすると自分のやりたいように自由に生きてきただけの人
ですよね、作家で著名人だから得度までできたのでしょうけど
貴族意識丸出しの天台宗で
- 14 :
- 家田荘子も得度していたのか
- 15 :
- 顔怖いし眼が笑っていない
- 16 :
- >>13
別にキリスト教でも何でも良かったけど、師となってくれる人が「後20年経ったら来なさい」と言われてしまう。
20年経ったらその人たちはみんな死んでしまう。
その時、思い出したのが今東光で、今の所に頼みに行ったら「急ぐんだね」と一言言われただけで師僧となってくれたと語っていた。
- 17 :
- >>13
得度だけなら誰でもできるよ。
- 18 :
- >>13
こいつバカw
- 19 :
- 家田荘子女史は池口恵観阿闍梨のお寺で得度してたよね。
- 20 :
- ふしだらな人間が仏門に入るのはいいとして、
入ったらひたすら仏道に専念すべきだよな。
あれこれ世間に対して偉そうなことを言うのは間違い。
- 21 :
- 金の亡者
- 22 :
- うちの坊主みたいに説法もしなければ写経もしない、そのくせ困ったら檀家に金ばかりせびるような坊主はいらん。
- 23 :
- 寂庵の運営形式はどうなっているの
- 24 :
- 人が集まるから金もまわる。
- 25 :
- 説法ってカネとるんだっけ?
- 26 :
- 説法は無料だろ
- 27 :
- そうか
- 28 :
- 天台寺での説法は無料。
- 29 :
- オセロの中島じゃないけれど悪い占い師や宗教にはまってしまう人はいるな。
寂聴さんは「悪い宗教か良い宗教かを見分けるのは簡単です。金を持ってこい、と言ったらニセモノです」と言っていたなあ。
- 30 :
- この世で金が要らない宗教は無い。
- 31 :
- 拝んだからと内容証明書を送りつけて、財産差し押さえと給料差し押さえすると脅迫した坊主が高野山にいたらしいぞw
この話が本当ならお布施請求に内容証明書はないだろw
高野山の坊主はヤバイなw
- 32 :
- >>28
公共施設では政教分離のルールがあるので説法ではなく「講演」でないと許可されない。
その場合有料にしないとダメ
- 33 :
- どっちなんだよ
- 34 :
- >>32
天台寺は公共の施設じゃないぞ、バーカw
- 35 :
- >>34
寂聴さんは、京都の公民館みたいな所でも法話をしてるけど
その時は有料。理由は前述のとおり
- 36 :
- 今でも法話やってるの?
- 37 :
- , ―――― 、
/ \
/ ヽ
/ ',
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. | - 、 _,、|
,ハ \ / ト、
. | } -rェュ、 ,rェュ ||
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. ,ノ!ヽ `ー―' /ヽ
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. /l l l \\ / / U l\
. ' l l l \ヽ、/ / ハ l ヽ
. l l i ヽ { / / }
- 38 :
- 「本当のね、恋の醍醐味は不倫ですよ」
- 39 :
- 瀬戸内寂聴
1991年2月に湾岸戦争の停戦を願い、4月にはイラク訪問。
同時多発テロの報復攻撃にも抗議した。
当時、フセインの周りには桁違いの数の霊体がいて守っていたので、
日本の霊能者達は、怖くて踏み込めない地域だった。
それは命に関る事を意味しているのだ。
しかし、瀬戸内寂聴が訪れても、なんら霊的影響を受ける事は無かった。
それは、霊からは僧侶として見られたのではなく、ただのオバサンとして
見られていたからではなかったのか。
僧侶としての力量が無かったのが幸いだったと言えるのかも知れない。
- 40 :
- 菅原妙真は美人尼だ
菅原明動は霊界に認められてる僧侶
- 41 :
- >>39
中国やスリランカなどに行くと、日本のお坊さんは結婚してるので
「え〜なんで結婚してるのにお坊さんなの?」ってびっくりされるみたいだな。
戒律が無い僧侶なんて想像できないらしい。
日本のお坊さんって日本以外では僧として通用しないんじゃね?
- 42 :
- >>36
京都の寂庵でされてますよ。
実は昨日参加してきますた。
- 43 :
- >>39
坊主と霊能力者をごちゃ混ぜにしてるアホだw
坊主は霊を否定する立場だろ。
- 44 :
- ???
- 45 :
- 千日回峰行者の行者道に幽霊を見る場所があるって有名だけどね
酒井阿闍梨も見たっていってた(あんまり表だっては言わないみたいだけど)
- 46 :
- 瀬戸内寂聴さんが、酒井阿闍梨について歩いた時、寂聴さんは阿闍梨の
何百メートルもずっと後ろを歩いていたのに、寂聴さんがついていけなくてへたり込んでしまっていると
阿闍梨が「寂聴さんが座り込んでるからだれか見に行ってあげなさい」って言って人をよこしてくれた
って言ってた
- 47 :
- >>43
天台の祈祷の人って伝統的に民間伝承側っスよ
根本を辿れば相応和尚にまで遡れるくらい歴史は古い
祈祷系の僧侶は山野で修行する人が多いからか今も言う人多いっス
- 48 :
- http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%BC%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8B%9D%E6%9C%AC-%E8%8F%AF%E8%93%AE/dp/4106104539
尼さんは、清く、正しく、美しい----なんてイメージは大昔の話。その実像は大きく掛け離れたものである。
後継者難で絶滅の危機に瀕している尼寺、女同士のドロドロとした人間関係、残念な修行生活、男僧に狙われる尼......。
志ある尼さんは今、理想と現実のギャップに悩み、居場所を求めて彷徨っている。
男尊女卑の仏教界、受難の歴史、今どき出家する女性のタイプなど、知られざる素顔に現役の尼僧が迫る。
本邦初の現代尼僧論!
- 49 :
- >>48
アマゾンでみてたら
在庫11冊→10冊→5冊→2冊→取り寄せと20分ぐらいで在庫がなくなった
人気あるんだな
- 50 :
- 面白いから
- 51 :
- 京都の寺なんかドロドロしてるもんな。
- 52 :
- どこでも
- 53 :
- 人が集まる所でドロドロしてない所なんで
歴史上どこにも存在したことはない
- 54 :
- >>48
尼僧 勝本華蓮
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-bkwjo23nenaglddujzy6hauapy-1001&uniqid=ac03cb31-970e-40d7-82ee-2d18e9020d27&viewtype=detail
- 55 :
- 毎月のモノが停止した、そこで得度したと思うな。
尼僧のアンネタンポンスーパー二本使用なんて
嫌ですよ. 合掌。
- 56 :
- 砂かけ婆みたいじゃん
生き仏というより妖怪だろ
- 57 :
- タイでは仏教の勉強をする人の為に、仏教国は最大5年・非仏教国は最大7年の
特別ビザがあるけど日本は「非仏教国」扱いなんだってさ
- 58 :
- 日本は神道
- 59 :
- >>58
歴史的に、今の神道は明治以降の国家神道で
もともとの日本の信仰のベースは「地霊信仰」だけどね
その後、仏教伝来以降でも神仏習合という「地霊信仰をベースに変形した日本独自の仏教」を形成する
明治以降、本来の「地霊信仰」を高度に形式化したのが国学をベースにした国家神道
ただ、明治以降、未開の三等国だった日本を短期間で世界の一流国家に成長させ
世界から手本とされた(明治時代の日本は、中国やシンガポール等成長著しい新興国の
ほぼ全てが手本にしている近代史上最も優秀な政府だったといわれている)素晴らしい時代の
原動力となった点で、国家神道は評価されてもいいけど
でも100メートルダッシュは長続きしないように、マラソンの速度に落とす事を考えると
国家神道より、あいまいな神仏習合に戻るべきだな
(加速しすぎたいきつく先が第二次大戦だったわけだし)
- 60 :
- >>57
なんで非仏教国の方が長いんだよw
- 61 :
- >>60
仏教国の人は基本ができてるから短期間で勉強が終わるから
- 62 :
- 玄侑宗久って、根暗なしゃべり方で寂聴みたいな大衆歓呼型な人間ではないな。
- 63 :
- 尼は昔から一種の掃き溜めとして存在した
- 64 :
- 革堂のRよりはマシ
- 65 :
- やりたい放題やって僧侶でがっぽりかよ
要領いいRだな
- 66 :
- >>65
あの年で金なんかに執着してないだろ
自分でも毎朝、生きてるかどうかを確認して起きるっていってるし
金があってもしかたない
- 67 :
- 寂庵を維持できればいい
- 68 :
- 年をとると金より健康が大事
- 69 :
- 情熱大陸という番組で色々なドリンクを飲んでいる日常が放送されていた。
健康管理はしっかりとしているみたい。
- 70 :
- まむしドリンク? まだ性欲あんのかよ、きもちわりぃ…ゲロゲロ
- 71 :
- じゃあ日曜は止めて、8日、18日、28日、巳の日を休日にすればいい
- 72 :
- 被災地が地獄?
まだ修行が足りねぇな
そんなんじゃなかったぜ
- 73 :
- 【原発問題】瀬戸内寂聴さんら、反原発のハンスト参加 日没まで
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335929706/l50
- 74 :
- ビッチが坊主になってレズになっただけ
- 75 :
- 『左翼は何がしたいのか』
1. 共産主義(社会主義)を広めたい。共産主義でない国は共産主義に変えたい。
2. ロシアがまだ共産主義だったソ連時代、コミンテルン(国際共産党)という、
世界を共産主義化させようとする組織があり、世界中にメンバーを送り込み
活動していた。(もちろん日本にも)ソ連なき後は中国、北朝鮮に変わる。
3. そのために行ったこと。
A. その国の悪いところを強調し、意識を変えなければ行けないと宣伝する。
なんでもいいから日本を貶める、日本の良いところは表に出さず、悪いところのみ
批判する。政府、官庁、裁判官、教育、マスコミなどの組織に潜り込み世論を誘導する。
B.その国を攻め込みやすい国にするために軍事力をつけさせない。
たとえば、中国や北朝鮮にとって沖縄の米軍は目の上のたんこぶだからなんとか追い
出したい。「平和のために軍隊はいらない」という組織があるのはこれがためである。
「原発反対」というのは日本に核兵器を作られたら中国や北朝鮮が困るということ。
そのために核兵器の元プルトニュウムやウランを作らせないために原発反対をうっ
たえる。つまりぜんぜん「平和運動」でもなんでもなく、ようは中国、北朝鮮にとって
都合のいいように動き回っているだけのこと。
すべて「日本を攻めやすくするには」という理論に立って考えてみよう。
反戦平和運動というのは「いかに日本から抵抗力を奪うか」である。
騙されてはいけない。
- 76 :
- 大行院神明殿(宗教団体)の大澤霊明先生の説法での名言集
霊明先生「おれぇの霊力でなんでも見えんだよぅ。あー返事はぁ!」
信者(しぶしぶ)「ハイっ!」
霊明先生「おれぇはなぁ、世界一!宇宙一!なんだよぅ!あー返事はぁ!」
信者(しぶしぶ)「ハイっ!」
- 77 :
- 戦争のほうがマシ
- 78 :
- 生きたままミイラになるのか。
北みたいだね。
- 79 :
-
五輪まえ どうにもならぬ 生き仏
- 80 :
- 即身仏 寂聴
- 81 :
- 古神道(地霊崇拝)ベースを日常にして、たまに国家神道(天皇崇拝)的な行事やるってかんじがいいかな。
- 82 :
- 天皇制を批判するような発言が多いですけど
元々、皇室を鎮護するために伝教大師が比叡山を開かれたのが天台宗だろ
天皇制を批判するならよその宗派に行けよカス
- 83 :
- このおっさん徳島出身やのになんで瀬戸内なんだよw?
- 84 :
- 横須賀出身なのに、山口百恵
- 85 :
-
まあ、仏教を手厚く保護して日本に根付かせたのは皇室だからな。
- 86 :
- 17年前、オウム事件が起きた時に寂聴さんは「インチキ宗教と本物の宗教との見分け方は簡単です。金を持ってこいと言ったらそれはインチキ宗教です」
と語られていたな。
- 87 :
- そもそもがお金のいらない宗教ってあるんですかね
- 88 :
- >>87
ほとんどないでしょうけどね。
でも寂聴さんは偉いですね。あの年齢で大震災の被災地に行って困ってる人に説法するんだから。
あの行動力は素晴らしい。
- 89 :
- 庵前の紫陽花、咲いてるかな?(^o^)
- 90 :
- 17年前のオウム事件の時に朝日新聞の論説文に「伝統宗教がオウム事件に対して何も言わないのが不思議な点である。オウムほどアコギな金儲けはせずとも檀家の寄付をあてにしないといけない寺院経営に理由があるのだろう」
と寂聴さんは書いていた。
伝統にあぐらをかいてる天台宗を含め全ての宗教に対しての痛烈な皮肉であった。
- 91 :
- しかしその当人が一番カネ!カネ!なんだよなあ…。
ぶっちゃけ天台には名誉欲の強い方は多々おられるが、金銭欲にとりつかれた方は本当にお見かけしない。
他宗門と比してどうしてなんだろう…と考えさせられる。
- 92 :
- このスレ、寂聴でヌけたら報告するスレにしようぜ。
…とりあえずオレはヌくどころか、さすがに勃たねぇから、あと頼むわ。
- 93 :
- 左翼工作員が女尼になったバージョン
- 94 :
- このハゲのR
何が偉いの?
- 95 :
- 天台宗門に莫大なカネをもたらしたのが偉い。
- 96 :
- 恐らく隠れ学会員と見た。
- 97 :
- いや、学会員もこういうババァとはあんまり関わりあいたくないだろう。
折伏にいったつもりが、R乱ブラックホールに吸い込まれてしまった…とか洒落にならないもの。
- 98 :
- 池田犬作をギャフンと言わせるくらいのパワーがあるもんな。瀬戸内寂聴さん。
- 99 :
- ギャフン
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