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2013年17大規模MMO113: 【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ103 (538) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ103


1 :2013/09/06 〜 最終レス :2013/09/21
このスレは、FantasyEarthZeroのテクニカルなソーサラーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。次スレは>>980が立てる事。
■関連サイト
【公式サイト  .】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki   .】 ttp://fewiki.jp/
【皿スキル解説】 ttp://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB
【スキルシミュ ....】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ ...】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【スキルダメージ.】 ttp://keisan.fezero.org/
【動画1   ..】 ttp://www.nicovideo.jp/tag/FEZ
【動画2   ..】 ttp://gavie.net/
■関連スレ
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1376406406/
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ102
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1373009223/

2 :
大事なことなのでもう一回
次スレは>>980が立てる事。

3 :
>>1おつあげ

4 :
火皿はFEZを救う

5 :
盛り上げるためにスピアと盾皿について語らうか

6 :
「硬直でも威力下がったジャベよりスピアの方が有効な場面も多いだろ」
と言ってた皿がいた
俺はそっとそいつをブラックリストに入れた

7 :
・スピアなら一撃でキル出来る時
・凍結耐性がある時
・手前に他の敵や敵建物があってジャベがかき消されそうな時
・ラグアで硬直状態で既に移動してるような敵狙う時
まあずっと狙ってるならともかく硬直見てからそんな状況確認して切り替えれないからジャベから入るけど

8 :
俺の雷皿はジャッジ専用機と化す
サーセン、フヒヒ

9 :
サーセンじゃなくて、ジャッジ以外すんな。
ただ、味方をヲリに張り付いて、敵後衛狙えよ。

10 :
ジャッジで敵前衛を避けて敵後衛を狙うにはデータバンクの射程と範囲の数値からすると実は火皿より前にいないと
できなかったりする
前衛に当てないことを考えなければそんなことはないんだけどね
サイドから狙って前衛に当てないようにするにはやっぱり射程と範囲的に凹陣での半包囲が完成してる必要がある
お互い横に広がった陣形だとサイドから前衛に当てないようにするには完全に孤立した形でサイドに回らないとならない
そんなわけでジャッジはスタンにさえ当てなければ後はハイポ飲んで回転さえ上げてくれればいいよ

11 :
お皿様〜前線上がってくるときに後ろからジャベカレス一発も飛んでこないんだけど一体何してるの〜
逃げてる敵にジャベ当てるには片手よりも前に出なきゃ出来ないんだぜ〜?
一発でも外したら追いつけなくなるほどシビアなのに何故後ろで抽選会してるんだ?論外
♀皿は目の保養になるから許すとして♂はR即R

12 :
移動スキル持ってない皿なら追いかけスタートの時点で片手より前にいなかったらどうせ届かないんだから撃たないだろ

13 :
んで、どんだけ前の方でチャンス伺えるかは
ヲリの度胸とスカの牽制にかかっているという。
もちろん皿も自分の保身だけじゃなく、フォローもしないとな
仲間の氷像の前方に範囲撃つだけでも何もしないよりは牽制になるし。

14 :
こういうヲリが前出て食われるせいでカウンターが終わるんだよな
氷が欲しけりゃ待てよ脳筋

15 :
皿ってホントいい皿とダメな皿が極端だよな
さっき戦場でヲリが囲んでる短にライト被せてきて逃がしたり
ヲリがいるのにライトばっかり被せてヲリが逆に返り討ちあったり最悪だった
でもその後入った戦場じゃいい氷打つ皿に会って雲泥の差だった
オレももちろん皿やるが状況読めない皿って皿しかできねーんだろうな

16 :
>>15
間違ってるぞ
状況読めない皿は皿も出来ない、だ

17 :
火氷ヘル皿がこのゲームで一番好みな職だった。
一発技もあるし間合いも楽しめるし絡め手もあるしでさいこお!
だが粘着弓、おめーは来るな

18 :
弓カスとパニカス潰すために盾皿なりましたよっと

19 :
ストレスフリーな雷が一番楽だ
ジャッジ撃ってりゃ20kいってリングも貰えるし

20 :
氷だけは長続きしないな〜
火雷のような華がないし、仕様上味方に左右されて極端
どんなに上手くても隣に氷皿いたらいらない子だし、複数いると逆効果
味方にヲリが少ないと役に立たないし、味方に糞が一匹でもいると役立たずになる

21 :
オレは皿は氷ばっかだな
ヲリ、短やってから一番欲しいのは氷皿だし
味方の近接を動きやすくしてやるぜ!って感じ
氷皿が一番つまらないのは認める

22 :
ちなみにどの職やっててもイラつくのは
味方・敵とも雷皿、笛

23 :
少し前に僻地で相手が凍っててヘビスマうったらライト被せてきた皿がいたから火以外の皿は好きになれません

24 :
氷は圧倒的につまらないよな
ジャベはある程度面白いけどジャベだけなら火雷盾重3色でいいし
氷は味方の質が良ければ凶悪ではあるんだけど、味方の質が良ければ氷いなくても楽に勝てるから実は要らないという

25 :
氷はカレスマッシーンになればいいから楽だろ詰まらんけど

26 :
いらないとかいわないでカレス撃ち続けろ たのむ!

27 :
氷つまらんことはないけど
火力でキルりまくり〜♪てスタイルではないよな。
戦局を作るのが魅力だと思う。
自分?火皿命です^^

28 :
雷皿でジャベ取ってたんだが硬直取っても即解凍されるからウェイブにしました
ごめんなさい

29 :
中級魔法を半歩されてない限りは大体当てる自信があるんで、
最近はどうやって戦局を作っていくか考えながら遊んでるんだがこれが楽しいわw
当てたら後続に任せて次の優先タゲを狙っていく作業がはまってるようです。

30 :
>>29
氷皿かな?
それはわかるなー
後マニアックな遊び方だけどバッシュされた味方が
後1撃で落ちそうって時にステップで消すか、
ステップのタイミングが合わなかった時には代わりに殴られるけどそれも楽しい
「フハハハ!キル取れなかっただろ!」っていう自己満足なんだがw
それやるのはもちろん自分が生き残る前提だから稀にしかないけど

31 :
>>30
氷皿です。
カレスはほんとにここぞという時だけで基本はジャベですわ。
カレスぶっぱじゃそりゃつまらんわな。

32 :
火皿でさえそれは思うわ
中級を渋く間に挟めるようになってからが面白くなった気がする

33 :
弓スカにだけはサンボルしないほうがいい
例えその場で殺しても奴は必ず還って来て執念深く慎重に粘着する
鰤短もやばい
元々獲物を探していたのか慣れたかんじでつかず離れず
二度と前に出してはくれない

34 :
あえてサンボルで釣るんだよ
顔真っ赤で食いついてきたらちょいちょい下がって味方に食わせればいい
最高にスカッとするね(´・ω・`)

35 :
スカッとするって事は自分が顔真っ赤になってんじゃん…

36 :
>>35
確かにその通りだわw

37 :
ロックブーケのドクロ当たったから重皿やってみたんだが
グラビティほんと空気だな…ステップで余裕で抜けられるし意味なくね?
実装時は強かったと聞いたが、さすがに現状のは弱すぎじゃないのコレ。
つってもどう強化すりゃ壊れないように強くなるのかわからんけどw

38 :
一度サンボルでつられたらサンボル嫌悪するから
サンボルより長い射程のスキル使うと思うけどなw
あと弓も大抵は馬鹿じゃないから下がったら満足してほかの皿狙ってるけど

39 :
>>37
オレの中じゃ重力はロマン職
ほとんどやらんがw
重力はこのままでいいだろ

40 :
>>37
実装当初は蔵をぶっ壊すくらいつよかったよ

41 :
遠距離設置なんて扱いの難しいスキルを
空気にも壊れにもならないよう作る技量が開発にないのは分かりきってたこと

42 :
サンボル型氷皿で平均17K。数回に一回は20K↑
ライトは殆ど使わない
俺はライトすらもったいなくてPWはカレスに温存している
近接メインだがその辺のメイン皿には負けてないと思う

43 :
というか普段近接メインの奴のほうが皿やってもスコアでるよな
退路先回りしたりとか片手より前にでたりとか
普段近接だと相手の視線を読むのが上手なんだろうと思う

44 :
まあどの職でも、ミジンコゲージのトドメにしか前出ないで
その他は後方でウロウロして「いけよ!お前がいけよ」てやってるヤツは一生ゴミ。
よくオベの位置だの南と北のバランスだのピーピー喚いてるのが居るけど
「救える仲間を見捨て続けてる」から全前線が押されてるだけって展開が多すぎて萎える。

45 :
歩兵負けをなぜか精神論でどうにかしようとするやつが多すぎて萎える
勝てないものは勝てないんだからネガってないでFOしろ

46 :
>>37
ステップで余裕で抜けられるって、重力は氷鈍足とセットだぞ
それでも微妙性能だが

47 :
こけた敵中心に撃ってるうちは三流
ずらして敵の行動制限ができるようになって二流
設置して蔵を落とせるようになったら一流だ

48 :
重力は発生した瞬間にステップ出来ない空間作るとかでもよかったんじゃねーかな
最初の無敵時間なしで、かつ移動速度遅くなるわけでもなく

49 :
>>37
氷といっしょに行動すればいい

50 :
カレスとヘルが被ると打ち消しあうのではなく
対消滅パワーが発生して標的が即死するようにしよう(提案

51 :
>>44
どう見ても救えない仲間を見捨てないで巻き込まれてるのもよく見るぞ
敵皿が前に出てるのにカレスぶっぱしてサンボルで釣られるやつとか

52 :
>>49
カレスいたら重皿いてもいなくてもあんま変わらなくない?

53 :
重力はもう少し何とかできそうと思わせるスキルだなあ
範囲2倍にして効果半分とか
範囲内では移動速度だけでなく、攻撃速度かダメージも下がるとかどうかね
うちのニャレットがベンチウォーマーになってるし

54 :
>>52
どういう意味でだ?

55 :
>>53
重力増えたら鯖が落ちるから却下

56 :
>>53
消費Pw半分以下にするか、鈍足効果を即発動するようにすればまだ何とか…
今って消費Pw64だっけ?60いくつも消費するような効果じゃないよなーと思う。
中級魔法主体に立ち回った方がまだ役に立てる気がするし、それならまだ盾皿のが良くね?とも思う。

57 :
重力は時々無性にやりたくなるから困る

58 :
重力の変更点わかったわ
重力になるときは壺が要らないことにしようぜ

59 :
重力は一定時間鈍足ステップ不可にすればいいんじゃね

60 :
今度のセスのアースバインドが鈍速より強い鈍速って言ってたから
ステップ不可や移動スキル禁止あたりはそっちに取られそうなんだよなー

61 :
鈍足より強いってなんだw
歩兵セス勘弁としかいいようがねえww

62 :
>>60
ステップ不可とか移動スキル禁止とか実装されたら
糞ゲー化するわ・・・
そんな情報ないよな・・・?

63 :
ステップ不可はともかく、移動スキル禁止はあってもいいだろ
移動スキルは基本操作なわけじゃないし、ゲームバランス的にも移動スキル無し職がいるんだし別にいい
バランスではなくリアリティ()求めてもやっぱり鈍足状態で移動スキルが万全に使えるってのもおかしいしな
感情論以外ではむしろ移動スキル不可はありだろ
その分射程が云々はセスが使ってる時点で接近戦なので近接が食らっても普通に殴り合えるだろと返す

64 :
ここで行ってもスレ違いだけどセスの調整は方向性がなあ・・・

65 :
>>63
現状の笛とかセスとか追いつけないスキルの足止めはいいよ
ストスマとか短のヴァイパー(も入るのか微妙だが)とか
敵との間合いつめるスキルも止められたら遠距離ゲーになるだろ・・・

66 :
>>65
セスがその攻撃を入れてる時点で遠距離ゲーになってないだろ

67 :
先手を打って5行目を書いたのに遠距離ゲー言われるとは思わなかったわ

68 :
ここでまさかのゲイ1に状態異常付与

69 :
>>67
セスがそのスキルいれる→後ろの遠距離のいい的→片手+短+セス+遠距離がつよくね?→遠距離化
ってことな
近接は前で殴りあうのに逃げる時にストスマ脱出なかったらサンボルにつかまりまくりじゃね
遠距離は遠距離スキルで足止めや飛ばしたりできるけど近接はないんだぜ

70 :
移動スキル禁止だけは駄目だよ
あんな範囲スキルおかれたらブレイク後帰還できなくなる
ヲリなんかより紙装甲で一番弱い立場の短剣が割を食う
唯でさえ辛い環境の短剣が不憫過ぎる

71 :
皿専門の奴にはわかんねーだろうな
てか、そのセスのスキルって妄想?実装予定?
内容によっちゃオレ引退だわ

72 :
アーススタンプのセス版だろ
てかそれ以上の性能持たせたらは?ってなるわ

73 :
>>72
知らなかったわ・・・
下手すると過疎るな、こりゃ
実装内容試してみてヲリ短が毛根禿げるレベルだったら引退だわ

74 :
グラビティは鈍足発動までのラグなくして一度そこに入った人間には外に出ても一定時間-25%くらいの鈍足効果が付く、でいいんじゃないの。
敵の足を完全に止めるが当たるまでに多少の時間がかかるカレス、
ルートよりは弱い鈍足効果だが瞬時に当てられるグラビティ、で住み分けできるんじゃね。

75 :
設置系の性能あげるとクソゲーになるし、クソにならないような細かな調整は無理
手をつけなくていいよ

76 :
そのセスの鈍足スキルはフェニクソ得意の
バランスブレイカーな香りがぷんぷんするなw
初心者クラスでもこれは無いだろって思う
予想の斜め上を平気でテストなしで実装するからな。

77 :
取りあえず0CNyWySJが皿か遠距離しかしてないのはわかった

78 :
移動スキル禁止はねーよって言うけど、短にアムブレ入れられるのと変わらんじゃん
気をつけるのにセスが追加されるだけ
もちろんセスがそのスキル含め異常強化されて大増殖したらヤバイけど、性質が変わっても今程度の強さでセスの数も変わらなければ気にするほどじゃないでしょ
まあがめぽにそのバランス調整ができるか分からんし、実装後はどっちにしても一時的に増殖するだろうけど
つーか移動禁止スキルなんて実装したら終わりとか言うが、ヲリや短なんて元々自由に動ける近接を相手しにいくような職じゃない
短相手→アムブレ入れられて終わり
片手相手→バッシュ入れられて終わり
現笛相手→カウンターされて終わり
両手大剣相手→相打ち
セスの攻撃力を微妙に留めておけば(短とヲリの間くらい?)、セス増殖して状態異常入っても結局火力不足で倒しきれなくなるだけにすればいい

79 :
正面切って戦えない、動きを止めても決め手に欠ける短がアム、レグと2手かけて逃げられなくしているものを
真っ向から殴り合えるセスが1手で入れられることがどれほどやばいかすら理解できないの

80 :
>>79
スキル移動禁止に鈍足は関係ないだろ?
あとアムじゃ一撃で終わりだけど、移動スキル禁止だけじゃヲリ相手に2撃食らうことになるんだけど
真っ向から殴り合ったらどう考えてもセスのがヤバイ状況になるだろ
あとそのスキル以外は今の仕様のまま語ってるんじゃないの?
ついでに>>78にも書いてるが、攻性や耐性、他のスキル性能を合わせた全体の能力で考えないと無意味だから
移動スキル禁止スキルだけでどうこう言ってもしょうがない

81 :
まあどうせがめぽにそんな全体を見て調整する能力なんてないだろうから、下手したらバランス破壊するようなスキルなんて最初から入れるなって話だったのなら、まだ納得できたが

82 :
>>80
行動制限スキルなんて前提がまず想像だし(俺自身は、そんな危険すぎるものは絶対に実装されないと思う)、全く意味のない議論ではあるけど
例えば味方皿がいるところで敵に行動制限、移動スキル制限なんてものをかけたらイモ虫にライト当てるような作業で敵を殺せるよね
あるいは戦場で常に相手とHPが同じなんてことはないし、1発当てるだけで確定で殺せるって場面がかなり多く出るだろうに
他にも、短とは立ち位置が違うからこちらへの潜入や奇襲に対して当てる機会は短とは比較にならないほど多いだろうし、そのへんの生存率は目に見えて下がるだろう
有用な場面なんて、ぱっと思いつくだけで他にもいくらかあるが

83 :
>>82
危険すぎるスキル実装するはずがないとか
今までのアプデ知ってたら言えないわ

84 :
>>83
言われてみればそうだな
笛と重力は笑えなかった、喉元過ぎて熱さを忘れてた

85 :
グラビで移動スキル禁止になったら鈍速効果は無くなるだろうな

86 :
下手するとやばいスキルといったところで
遠距離専門には分からないっての忘れてたわwww
遠距離専門はすごいっすね

87 :
>>82
もちろんそのスキルが有用な場面はある、というか無ければ死にスキルになるだけ
逆に短のアムブレ自体やハイドや他状態異常スキルとの組み合わせの方が有用な場面も同じか、むしろそれ以上にある
>例えば味方皿がいるところで敵に行動制限、移動スキル制限なんてものをかけたらイモ虫にライト当てるような作業で敵を殺せるよね
鈍足も無い相手にライト必中とか無理、単純に後ろに下がるだけの相手なら可能だけど
それにしてもヲリなんてエンダーあるから限界射程でライト一発入れても詠唱硬直の差でそのまま距離離されて終わる
>あるいは戦場で常に相手とHPが同じなんてことはないし、1発当てるだけで確定で殺せるって場面がかなり多く出るだろうに
そんなHPが無いのに近接相手に不用意に近づく時点で負けなんだって
個人的には移動禁止スキルに限らず、今までの経験上スキル大幅変更なんて嫌な予感しかしないから、毒にも薬にもならない性能にしといて欲しいけど

88 :
ああ、話の発端が鈍足より強い鈍足ってものだったし
自分の脳内では移動スキル制限と鈍化を同時に入れるものをイメージしていたよ

89 :
さすがに2つの異常状態同時に入れるとかは無いとおも
(近接職にとっては)鈍足より強い(嫌な)鈍足状態て話かと

90 :
>>69
後ろの遠距離のいい的ってことは、そのセスは敵遠距離から突出してる場面
そのセスにヘビスマして、その後セスが離脱しようとしたら味方に頼ればいい
お前が動けなくても味方のヲリまでストスマが封じられるわけではないし、セスが戻るまでの間そのセスは味方遠距離のいい的
敵セスの近くに奇襲しかけてその状態になったらその地点そのタイミングで奇襲しかけたのが判断ミスってだけ
それでも現状の片手の傍に奇襲してバッシュ食らうよりマシだろ

91 :
セスの新技ってシャット状態でも使えるPwに設定してくるよなきっと
迷惑だわー

92 :
回転するスキルがあり、強制仰け反りもあるなら
数年前の大剣オンラインの再来になるかもな
バッシュ無効化してくるから実質どうしようもなくなるかも

93 :
敵の片手を片手大剣皿で追い掛ける場面で
相打ちバッシュした瞬間敵の片手がサンボルで飛んでたんだけど
何をどうしたらそこでサンボルっていうスキルを振ろうと思うのか、いくら考えてもわかりません
お皿様教えて下さい

94 :
その敵片手の身内だった

95 :
バッシュできるタイミングでなかなかバッシュしないと起こる

96 :
戦場歩兵セスだらけとか想像しただけで
マジ萎えるんだがw

97 :
笛のこともわすれないでください><

98 :
笛は機動力弱体と自由に使えるタンブルに制限かかれば
今ほどはうざくは無い気がするけどフェニクソだからな・・・

99 :
>>94
なるほどな
>>95
追い掛けてる相手に先にバッシュ撃たせてこっちが後だしするのが相打ちバッシュなんですけど・・・
というかこっちに先撃ちでバッシュさせたかったらIB入れればいいですよね?
なんでサンボルなんですかね?

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