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2013年17音楽系学校155: ■副ピ弾けない弦・管・その他専攻者がボヤくスレ■ (127) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■副ピ弾けない弦・管・その他専攻者がボヤくスレ■


1 :2006/07/03 〜 最終レス :2013/02/03
両手に神経行き渡んないよ
('A`)ピアノ科の人達の気が知れんわ。

2 :
やめたら?

3 :
副ピが無い大学だってあるのにね

4 :
半年間毎日コツコツやればさぁ
課題曲の一つくらいは弾けるでしょ
ベートーヴェンソナタにしろ
1曲半年ありゃ十分。
はじめてピアノ触る人でも一年でソナタは弾ける

5 :
副ピは、前はなかなか練習する気にならなかったが…
楽器(木管)で速い指使いをすらすらできるようになってくると、ピアノにも変化があったり、
ピアノでハノンやったりして、両手きちんと動かせるようになると、専攻楽器にも効果があったりして、嬉しいこともある。

6 :
副ピってそんな重要?ソルフェージュの一部かもね。

7 :
声楽には絶対必要。管弦だって少しくらい弾けた方がいいんじゃない?教える立場になったら便利になるし。

8 :
あげ

9 :
特に地方の人たちはピアノを極めたほうがいいよ。友人で管楽器専攻でソナ
チネくらいしか弾けないのに卒業後に実家に帰ったら、近所の人から
音大卒=ピアノが上手い、と思い込まれてピアノを教えるよう頼まれたらし
い。それ以来、実家でピアノ教室をやってるよ。先生がピアノ弾けないから
生徒が可哀そうなり

10 :
>>9
ソナチネってピアノのソナチネだよね?

11 :
管楽器では到底表現できないダイナミクスレンジを弾いて体感すること、
和声感をつかむこと、旋律を感じながら伴奏を刻むこと、
副科ピアノってとても重要だと思う。
ポリフォニーの曲やる時に声部ごとに分けてピアノで弾くと解釈も深まるだろうし。

ああー弾けねえー。

12 :
センスがたりねぇ

13 :
副科ピアノがいらない大学ってどこかありますか?

14 :
名古屋音楽大学のAO入試

15 :
>>9
それあるよね。管専攻で音楽教室に雇われてるのに、
管は習う子供が少ないからピアノも教えてる人がよくいる。

16 :
今ショパンのソナタやってる声楽科で受験するものです。みんなピアノどれくらいのレベルなの?

17 :
声楽科はピアノ上手い人多いよね
そんな私は管ですが。バッハのインベンション弾いてます

18 :
>>17
元ピアノが多いからでない?
そういう私は高3弦
ソナチネ16番
インベンション10番
orz

19 :
私も弦だけど今ソナチネ18番ツェルニー19番
((笑´∀`))

20 :
声楽はみんなピアノうまいのか…

21 :
>>20
断じてそんなことはない

22 :
>>20
声楽女はうまいコ多い!けど声楽男でうまいコはめったに見かけない。

23 :
弾けないのも困るけど、
下手に弾けるのも困るよw
副科のピアノの先生が気を使って簡単な曲をくれればいいんだけど
専門生と同じような課題渡されると、時間取れなくてマジ困る。

24 :
そんなの、弾けないふりすればいいだけじゃまいか。
こっちはバッハのインベンションでも四苦八苦だというのにー・+。ノд`)

25 :
声楽の子はもともとピアノ科希望として成長してきて
受験で声楽が必要だということで声楽のレッスンに
通い始める中学生あたりから声楽っていいじゃんみたいな感じで
変更し始める。がピアノももともと弾けるのでどっちも
うまいということになるのです。

26 :
あと、高校はピアノ科で大学は声楽に行ったっていう人も
意外と多いしね。

27 :
ピアノは、10代で将来が見えてしまうけど、声楽は、10代から始めて
30代あたりが油がのっていいらしいのよ、
だからそっちのほうに希望を抱くって言う感じですかね・・・。

28 :
先生、ソナチネが弾けません…
なんだかあのきちっ、きちっ、とした教本のような感覚がたまらなく嫌です。
それならブルクミュラーの方がいいです。
先生、ジムノペディ弾けません。
あの最初の和音は右手で弾くのですか?左手で弾くのですか?
夏休みなので聞けません。
あー病む。

29 :
左手が大きいって言われる。小さくすると右手もつられる→キレられる。 もうやだ…逝ってきます。

30 :
ソナチネってキチッキッッとしてないと思うけど・・・。
ソナチネ弾けない人はサティーも弾けないというか、
もっと前の段階でしょう。
もっと音楽を聴いたりして音楽すべての能力を、
身につけることですね。
そんなあなたはきっとブルグミュラーも弾けてないんじゃないの?

31 :
10月に試験演奏会がある…
うう…う…うああ……
モツ難シス

32 :
10月までまだ時間はある。
弾きまくるしかないね。

33 :
>>27
×油
○脂

34 :
作曲科だが副科ピアノが苦手でつらい。
作曲科のピアノ演奏力はほんと人それぞれ。
ソルフェもそんな感じ。

35 :
>>29
左利き?

36 :
ピアノってどのくらいから始めた?

37 :
高校受験のとき


\(^o^)/オワタ

38 :
age

39 :
基本的に作曲とか楽理とかってピアノ科くずれがいくとこだろ

40 :
ピアノ科くずれって歌科じゃない?ピアノ科志望だけど選考変えてって話よく聞くけど

41 :
作曲も楽理もピアノ科くずれってだけのアタマじゃ無理っすよ。

42 :
>>41
作曲は普通にいるだろ。学理はどちらかというと普通学校から入るイメージがあるんだが、

43 :
>>29
一緒!!
>>35
右利きだけどなんでだろう…
自分打楽器なんだけど、左鍛えてるからかな…

44 :
単にコントロールできてないだけでそ?

45 :
あけおめ

46 :
ことよろ

47 :
ホルン専攻なのですがピアノの楽譜が直ぐ読めません。
移調して弾いてる感じです。

48 :
オレもホルン専攻だが、ピアノの楽譜は普通に簡単だよ。やっぱピアノは小さい頃から習うべし。
それより大変なのは、アルト記号がすらすら読めん。

49 :
>>48
ホルン吹いてたことがあるがピアノよりもホルンのほうが難しかったような覚えが・・・・・・・
最初から移調楽器はつらいよね。オレもクラから入ったからピアノ弾き始めたとき壮絶に死んだわ。
だがそれが専攻者なんだよな。仕方ない。

50 :
副ピ本当にいやだあorz先生こわい
試験の時間違えすぎて、死んだ……
それから冬休み入っちゃって、先生に会っていないorz
次のレッスン恐怖

51 :
フクカピアノなんて糞簡単だろうが。
ちょっと時間をさけば。

52 :
なんかピァノ専攻のやつも副科で管弦打やれよ!!って思う

53 :
やってるとこ普通にあるけど

54 :
必修かどうかが問題なんだろ?

55 :
そうだよ!!

56 :
>>52
副声やってるじゃん

57 :
管か弦か打

58 :
副打ってどっかなかったっけ

59 :
すげーあんだ!!鍵盤楽器とか得意なんかねー

60 :
作曲の人の副科ピアノの話題はだめですか…???

モーツァルトの伴奏が弾けなさ過ぎるorz


61 :
モーツァルトは正確に弾こうとするとかなり難しいんで地道にがんばれ。

62 :
age

63 :
俺はAO入試で合格したから管しかできない…入学したらまずいかな?

64 :
くそジャップス、東京大地震で多数R

65 :
大学からピアノ弾き始めた副ピのやつで悲愴の全楽章、完璧に弾けるやついる?

66 :
インベンション13番
もうだめぽ

67 :
ついにカルト大学生はY先生まで叩きはじめたよw
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/720-

68 :
副ピの皆さん、インヴェンションは何版使ってる?
全音かヘンレーですかね。

69 :
けどピアノできるやつは絶対歌はある程度歌える。。声楽はやっぱだれでもできる
イメージだからなんかすごいと思わない。
だけどピアノは違うんだよね。声楽できても必ずピアノできるとは限らない。
ピアノひけるほうがすごいんだよな

70 :
「ある程度」しか歌えないのなら使いものにならない。
「ある程度」以上歌えるのが声楽。
ピアノの方が弾ける人口多いけど「ある程度」以上弾けるのがピアノ科。
どちらもすごいことであって、どちらかが劣っている訳ではない。勝手なこというなクソガキが

71 :
いや俺がいいたいのは音楽やってないやつでも歌はある程度歌えてしまうだろ??
ただピアノはやったことないやつはまったくできない。
この差だよ
おまえにはわからんだろうが


72 :
習ってないけどピアノ弾ける子けっこーいるぞ。
そんなにピアノが弾けることに優越感を感じたいのかおまえは。

73 :
それはある程度練習したからひけるんだよ馬鹿。
歌は練習しなくてもできる。ある程度ね。どうしようもない音痴もいるが

74 :
それは日本の音楽教育のなせる業かと。大したことやってないけど、それがベースにあるから「ある程度」の水準があるのでは。
アメリカ行けば音痴率の多さに驚くでしょう。

75 :
歌は声がだせる人間ならできる。ピアノは違う

76 :
ピアノも指が動かせる人間なら弾けるぞ

77 :
合唱と声楽を同じだと思ってるんだろうな、きっと
こんな考えの人が多いから自称声楽家が増えるんだ

78 :
まあ声楽もおく深いし難しいのはわかるがピアノと声楽ならピアノできるやつのほう
がいいと思うな★

79 :
移調楽器を記譜表記に変換無しで
実音で演奏するコツを教えて下さい

80 :
>>79
ピアノを練習して、音がいわゆる実音で聞き取れる絶対音感を身に着ける。

81 :
移旋ってなんですか?

82 :
ピアノもう何日も触ってないや・・・。

83 :
>>79
慣れ

84 :
ピアノ弾けないまま卒業すると結構恥かくよ。
内情を知ってる音大卒同士なら「俺、実はピアノ苦手」「実は私もー」
で済むけど、それ以外はそうは見てくれないぞ。
一般人からすれば 音大卒=ピアノバリバリがデフォ だからな。
ピアノ以外の専攻であっても ピアノはどんな曲も初見が当然+α(専門分野)という目で見られてる。
「俺、実はピアノ苦手」と前置きしても
「でも音大卒だから常人よりはバリバリ」もしくは「またまた・・嫌味な・・」と思われる。
そして何故かピアノで引っ張り出され、切羽詰って在学中よりも猛練習した事がある。
マジで悪夢かと思った。
Rばっかしてないで、在学中の内にちゃんと練習しておいたほうがいいよ。
ピアノを触った事もない相手だとジムノペティ、戦メリあたりの
聞き覚えある曲を弾くだけで大喜びしてくれるが
しかし厄介な事にピアノはポピュラーな楽器だ。
成り行きでレッスン受けて、それなりに弾けるようになってる奴はゴロゴロいる。
気をつけろ

85 :
スカルボ難しい

86 :
ブルグミューラー

87 :
1年で副ピLvまで弾けるようになれるのか…やるしかないだがな

88 :
79 ハ音記号の4つの譜表を読めるようにする。

89 :
歌科だが副ピは本番の時の緊張がやばい…
止まるわつっかかるわ散々だよorz
場慣れしてないからな…

90 :
移高すればいいのでは?
初見駄目そう

91 :
歌科!!
歌科でもピアノ上手い人はすっごい上手い!!
やっぱり今までの積み重ねなんだろうなぁ・・・
副Pの先生に、「副科じゃなくて専攻だと思って練習しなさい」
って言われました・・・
頑張るしかないんですね・・・

92 :
コンチェルトの伴奏やサックスの伴奏を普通に弾ける管専攻の奴が、
ブログに「僕はピアノ下手です」って
嫌味かと

93 :
俺の友達の弦専攻にもそう言う奴いるわ
伴奏とか頼まれるくらい弾けるくせに自分は上手くないって言ってる
謙虚っちゃー謙虚なんだろうが副ピで苦しんでる俺への嫌味かと

94 :
副ピうまい人ってどのくらいのレベル?ベートーベンの6番は下手な方?

95 :
>>92だけど
その人はリストのハンガリー狂詩曲、ドビュッシー喜びの島、
ショパンスケルツォくらいはそんなに時間掛けずに普通に弾く。
個人的にラフマのピアコンさらってたこともあった

96 :
地方底辺音大のピアノ科行ったら、へたしたらトップ取れるな・・・
副科でベートーベンの六番ぐらい普通に弾くんじゃないの。

97 :
副Pは音楽の先生矢指揮者になる場合に絶対必要。
オケに絶対は入れるなら必要ない。

98 :
たいへんだよね

99 :

副ピってさ、弦とかやってる人はむずいんじゃん?
エレクトーンとかやってると楽だけど。
べトのソナタとかでしょ?
チャイコのピアノとかじゃないんだからさ。

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