2013年17音楽系学校37: 音大卒です・・・仕事がない!! Part.4 (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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音大卒です・・・仕事がない!! Part.4


1 :2012/02/03 〜 最終レス :2013/09/02
どんどん語って行きましょう。

過去スレ
音大卒です・・・仕事がない!!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1144549746/
音大卒です・・・仕事がない!! part.2
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1225768642/
音大卒です・・・仕事がない!! Part.3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1313511565/

2 :
>>1
×音大卒です・・・仕事がない!!
○音大卒です・・・収入がない!!

3 :
(笑)
下手くそなゲイジュツ野郎を
更正させてあげるわよ


4 :
いぢめたい…

5 :
音楽教室の講師は、給料がすごく安そうだから、
学校の音楽の先生とか、楽器メーカーとか、そこいらを目指せばいいんじゃね?

6 :
>>3
>>4

7 :

キチガイは相手にするなw

8 :
これあいつが立てたからね。
ここは食虫植物みたいなもんだ(笑)

9 :
じゃあここは奴以外は誰も書き込みしないことにしましょう
たぶんそれが一番きついと思うよ

10 :
高卒は言葉は荒いが間違ったことは書いてないんだよね。
ゲージュツ家が貧乏で扱い辛いのは事実なんだし。

11 :
仕事が無いんじゃなくて得ようとする努力が足りない奴が大半なのでは?

ある種、意地になってでもやりたいコトに執着していたら、何かしら方法は見つけるものかと。
自分の場合は地道に音楽活動しつつ起業する予定だけど。
何か、色々模索していたら、一番効率がいい方法として、副業で投資することを思いついちゃって、ここ1年徹底的に猛勉強して土台を作った。

何だかんだで、お金がかかるでしょ?
まだまだ音楽の勉強もしたいから留学も予定してる。
2年前に留学経験はあるけど、よく言えばアットホーム、悪く言えば緩い環境で、練習にストイックな人がほとんどいなかったからショックだったよ。
俺は時間さえあれば何時間でも練習室にこもれるし、とにかく音楽をやってる時こそ至福の時だったから苦でも何でもないんだけど、
彼らにはホント驚いた。

よく、お金がないからっていう理由で物事を諦めがちな奴を見受けるけど、本当にやりたいことで、強い意志があるなら、資金を調達する手段をすぐさま考えると思う。

やべ、熱くなっちった。



12 :
>>10
なに自分で褒めてんだよ

13 :
携帯から餌が投げ込まれたぞ 笑
つくづくダサい奴だ。ばーか 笑

14 :
仕事のある、なしは、本当は音大卒かどうかは関係ないんだけどね

15 :
そうだよね、それを言い出したら湯浅譲二にしても武満徹にしても音大卒じゃないわけだしw
伊福部や松平親子だって一般大卒だよね

16 :
凡才が仕事を得るには音大有利。

17 :
仕事っつっても、教育関係以外には、なんかないの?

18 :
オケ

19 :

やっと日本から世界で通用するアーティストが出てきた
http://3rd.geocities.jp/jyapannews20120205/index.html
話題沸騰 日本史上最高の天才

20 :
>>19
釣り動画貼るなks

21 :
音大はワーキングプア養成所
約一千万かけてこれってどう?
ゲイジュツ家 (笑)


22 :
>>17
日本人って、仕事は得るものという認識しか持たない人が多いよね。
アメリカって自分で仕事を起こす人が多いんだよね。
これ、認識の違い。

23 :
スレ主さん、>>10 >>21これ失態。
早く獲物かかって盛り上がるといいね 笑 ばーか


24 :
>>23
あなたが獲物にかかってますやん。

25 :
>>22
仕事を起こす、かあ
しかしそれは、会社等に使われるのではなく、世の中に使われる
ということになるのでは?
どこかに所属して失敗するより、起業して失敗する方が怖く、
起業する人は勇気があるな〜と思う今日この頃
>>11
どういう会社?

26 :
>>25
22も11も俺ですw
会社っつっても上場企業じゃないからね。
ホラ、脱サラして雑貨屋経営する人とかいるでしょ?
開業から始めて起業化するつもり。
やりたいことが多いんでね。
全部音楽だけど。
すまんがここでの詳細は控えるわ。
失敗は考えてないな。
そんなこと考えてたらできることもできんからね。
それ以上にやってやる!とか、やりたい!って野望の方が勝つんで。
起業に限ったことではないわな。
あ、俺かなりの野心家なもんで、すぐ熱くあるんだわ。


27 :
>>26
訂正
× 起業化するつもり
◯企業化するつもり


28 :
そうか。パワーがあるね。頑張って下さい。
詳しくは聞かないけど、おたくが人を使う形になるのではないかと思うのだが
音楽的能力ももちろんだが、おたくから見て実際のところ、
音大卒の人は使えそうな人材はけっこういる?

29 :
>>28
一概には言えないがあまり望めない。
と言うのは、日本人で音楽に傾倒する人間は、
どうも技術ばかりに気を取られている人が多い。
海外から来校した音楽家が言っていたのは、音大入学時点で技術を仕上げて入っても、その後の音楽性の乏しさに愕然とするということ。
強く同感する。
俺自身、クラシック入門はウィーンフィルだったから、偏見もあるかもしれんが日本のクラシックは縦を合わせ、技術で聴かせる機械的な音楽に聴こえてしまい興ざめするんだよね。
っていう思いを高校時代から抱いていたから日本の音大には行きたくなかったんだよね。
だから時間がかかったけど留学したわけ。
自分のお金で。
日本は行儀が良くてお堅いわ。

偏見であって欲しいがw


30 :
>>29
通りすがりです。
オレの場合、最初が上のの文化会館で、ヤーな印象を持った。
でも、ムジークRインザールで、目からウロコというか、狂喜した。
伝統の差? 空気の差? わからんけど、スゲー違いだわ。
芸術家ってのはスゲーって思ったね。
ウチらをワクワクさせて欲しいんだ!

31 :
>>30
狂喜。
うん、俺もまさにそれだった。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。
何なんだこれは!!!と身震いする感覚だったな。
一方、N響を聴いても右から左に流れて行くというか、BGMのような薄さを感じる。
違いはなんだろうと考えると、
おっしゃるように伝統や空気感は要因としてあると思う。
問いに対する正解を教えるだけの日本の教育も
影響あるだろうね。
そして周囲を気にして自分のソウルを出さない気質。
ってことは日本のクラシックを変えることは相当難しいだろう。
留学でもして世界の空気を吸収したとしても、
本当に悟って帰る人も少ないだろうしね。
日本は成長の望めないクラシック途上国ってことで。
日本の音大に行かなくて良かったわw


32 :
典型的な出羽の神がいるなw
恥ずかしいからそのへんにしといたほうが。


33 :
上記の日本一とされるオケは、どうしてあんなに業務的で絶望的な音がするんだろう
外国の伝統を模倣しようとしても、、、
ところでスレから外れちゃうけど、ウィーンフィルの指揮者って、
なんで外国人がよく振ってるの?
亜米利加人とか日本人とかまで
でもいいよねえ
弦楽器の弓のひと擦りで、空気が変わるもんね
あんな凄いの(本物)聴いたら我が国のオケなんぞ聴けたもんじゃなくなるよね

34 :
誰にもこういう恥ずかしいことをシタリ顔で言う時期はある

35 :
したり顔してるのでなく、ただ音を聴いた印象を言ってるだけだよ

36 :
そうだね。君がそのつもりなのはわかるけど、ちょっとね。イタイ人に見えるんだ。
もっといろいろ聴いたり感じたり考えたりしてから、もう一度自分のレスを見るといいと思うよ。



37 :
外国の音楽家が日本の音大生を見て愕然とするくらいだから、出羽だろうがしたり顔だろうが、事実は事実だと思うよ。
イタい。つまりちょいと浮く存在を叩く気質も我が国の特徴。
ただの嫉妬になりかねないから頭ごなしに出羽出羽言わない方が賢明かと。


38 :
でもベルリンフィルとかはともかく、ドイツやイタリアあたりの田舎オケなんて
東京のオケのほうがはるかにマシなとこいっぱいあるしなあ。
正直、ホントに実のある留学した奴なら、逆に日本のアドバンテージについても
わかるし、そもそも「外国」なんて言い方は絶対しないよ。


39 :
シタリ顔なのは、>>34>>36だべ
プロの音楽家は、>>33みたいな、ある意味「無知な」人にも
金を払って聴かれるようにならなければならないんだし

40 :
>>38
そう、だから「一概には言えない」と前置きしたわけ。
入門がウィーンフィルだったから偏見かもしれんとも断ってるよね。
ってか、物事は万事一概には言えないものだから、そういうこと前提での議論だよね。
そして身のある留学ね。
どっかに書いたけど、割りと緩い学校だったから不本意は不本意だったな。
後悔はないけど。
ただ、それが「外国とは書かない」ってのはw?
前のコメでは海外って書いたけど、根拠を教えて。なんか合点がいかないんでw
とりあえず、俺の主張も一理あるでしょ?多分共感できる人もいるとは思う。
実は俺、もう一度留学するんだけど、日本のクラシックについてももっと思慮を深めてみるわ。





41 :
下手くそどもがレベルの低い争い (笑)


42 :
外国っていってもフランスとアメリカとドイツではまるで事情が違うし、まして共産圏や
アジアならなおさら。
あなたの言うその偏見で言えば、フランス人のバッハはある意味チャラいし、
ドイツ人のドビュッシーはイモだし、イタリア人の武満もしかり。

そういう大きな流れで見ると、日本が外国より劣るって発想は特になくなると思うんだけどね。
大体、予算規模の全然違うオケの話だけだして言うのもフェアじゃないし。

43 :
能書きは一人前に稼いで来てからほざけ、貧乏ゲイジュツ家めがっ!
(笑)
弱い者イジメするって楽しい

44 :
>>42
チャラいとかイモとか、人格性質は天秤にかけてないよ。チャラいから何?としかw
俺が言ってるのは単に聴いた印象の話だからね。
それに好みの問題でもあるっしょ?
俺はウィーンの方が好き。
あなたは隔たりなく好き。
そういうことじゃん。


45 :
何故か医大教授がウィーンフィルとN響について違いを述べているw
www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/contents/oldprof/NHKsymphony.html
以下2011年のウィーンフィル来日コンサートを聴いた人の感想を抜粋。
さすがウィーンフィルのウィンナーワルツは、すごくしっくりきます。
N響と比較するとよくわかるのですが、ウィーンフィルの動きは結構バラバラに見えます。
しかし全体として出来上がった音は、まとまって聴こえます。
全て計算し尽くされたかのようにツボを突いてくるのですよね。
違いは顕著なのです。
日本は縦を合わせることが大事だと思っている。
出る杭は打たれる。右にならえ。足並み揃えて。という気質の産物か。


46 :
ゲイジュツ家もバカだがクラシックファンもバカだよ。
ウィーンフィルとN響の違いは技能じゃねーよ。
音の聞こえ方なんだよ。
洗脳されやすいバカどもめが

47 :
さすが高卒さん!
聞き分けられる耳を持ってらっしゃる!

48 :
>>46
良かったな。
友達いないお前にまた遊び相手が出来て。
みんな優しい。

49 :
なんだ?この流れは「ガイジンが歌舞伎やったってしょうがねーよ」
みたいな話してるの?
でもあのワルツの二拍目のつまり具合は、他のどの国にも真似は出来ないだろな
>>46>>47
馬鹿、二人とも反応するなよ

50 :
NGワード登録するといいよ

51 :
>>45
みたいなド素人があーだこーだ表面を見比べて好き勝手にバカなこと言うのも楽しみのうちだとは思うよ。
真面目に勉強する気があるなら勿論、それじゃダメだよってだけの話。
じゃウィンナワルツはどの国のオケもみんなウィーンのオケそっくりにやればいいのかね?
留学して変にカブれて帰ってくるバカ学生には本当にそういうのがいるから困る。


52 :
>>51
あーやっぱ文面で分かっちゃうもんなんだね。
失敗っw
悪いね。
俺はクラシックはウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴いたことがあるってだけの
人間です。
音楽留学は本当だけど、クラシックではなくコンテンポラリー。
欧州でもなくアメリカ。
高卒なんてオモロイのがいるんで俺も2chの特性に乗じて見たわけ。
今後の再渡米や起業はマジだけどね。
まー、ググって見ても似たような意見を見受ける辺り一理あるっちゃぁあるんだろうね。
じゃ、クラシックで食ってこうって方達、頑張ってー。



53 :
クラシックで本気で食っていこうとは、実はほとんどの人は考えてない
または考えるだけの実力、または器量はない
音大?
仲間や友人を得られるメリットはあるのかな?
何千分の一かの人がそのままの道に進むことができるが
他は、そこそこ優秀な人は人に教える仕事ができるか、
優秀でもない人は別の道を考えるかだろう

54 :
ピアニストになりたかったけど先生やりながら、たまにコンサートやるとか
作曲家になりたかったけど、実際活動もしてるけど、生活費になるのはほぼ講師の収入のみとか
それなら、開き直っていい先生になりたいとか、教育のプロになろう、って感じになっていくのかな

55 :
(笑)
はっきり言う
ゲイジュツ家なんざ、ストリートミュージシャンと同じさ。
クラシックだからといって芸術だとか本人がそう思ってるだけ。


56 :
知り合い。
浪人1年の末、有名音大入学。
今年卒業だけど音楽無関係の地方農協就職。
こういう人って、プライドだけ高い人間になりそうじゃない?
一方、一般大学を卒業後一般企業に就職。
夢を諦められず音大に入り直して見事夢の仕事につけた人。
これ、ウサギとカメの競争と似てる。
ちなみにどちらも知り合いなんでノンフィクション。


57 :
こじんまりとしたライブハウスで経験1ー2年レベルの者同士が群がっての音楽活動。
音楽は金じゃない。一心不乱に打ち込めるものがあることが幸せなんだと。
確かにその通りだとは思う。
しかしだ。
大舞台や大物との共演を本気も本気で目指し、血のにじむ努力の末にそこへたどり着いたのなら、それはある種の悟りの境地なのだが、
それもせずに同じことをあがく人間には呆れる。
本気で上へ行こうと決心している人は、甘い蜜を一緒に吸い合える人間の集まりからは早々に抜けだすものだと思うから。


58 :
本気でやりゃ音楽で食うぐらい別に難しいことじゃないよ

59 :
>>58
じゃあ早く食えよ

60 :
>>51
おれド素人だけど、
ウインナワルツを踊れない、解らない人が、いくら弾いてもダメだと思う。
料亭の駆け引きを知らないで、小唄、端唄の伴奏をする三味線。
そんなイメージだけど。

61 :
>>59
いや、とっくに食ってる。パクパク。
>>60
イメージで物言えるのは素人の特権だが、料亭は何の関係もないぞ。

62 :
おれは本気じゃないけど食ってる
その収入で都内に土地を買って家を建てて、家庭も持ち、
自分と相手の親の面倒も見てる

63 :
>>56
よく農協に入れたね、 コネがあったのかな?
音大出身者て一般のペーパーテストは超苦手だ、その人はかなり努力したんだろうね。

64 :
>>63
まったく音楽にかすりもしない業種だし、音楽で食っていけないからって、あえて農協にしようと思うかな?
地域柄コネ入社が濃厚。
機会があったら今度聞いてみるかな。
でも、話を聞くとミュージカルで歌いたいって夢は諦め切れてないみたい。
ってか、音大を卒業しただけの23歳という若さで夢をあっさり諦めんな!って言ってやった。

65 :
>>64
彼のことを大事にしろよ!
彼が音楽の底辺を拡げてくれるんだぞ。
いくらいい演奏があったって、それを認めてくれる市場がなければ、持ち腐れだろう。
今後の彼の生き方に期待しようじゃないか、
そして、それに答えられるよう、こちらもがんばろうじゃないか。

66 :
関係ない話して申し訳ないけど音楽板は美術板と違って殺伐且つ鬱な感じじゃなくていいなぁと思う

67 :
ここは常にのんびりしてますよ

68 :
ゲイジュツ家はのんびりしてはいけないよ
働け!
稼げ!


69 :

o?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x256E;(;´?xF0E;?xEB6;Д?xF0E;?xEB6;`)?x256D;o?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;?x361;

70 :
>>69
申し訳ない
絵文字を入れたら文字化けしました。

71 :
ちんこたってきた

72 :
音大卒の生活費も稼げない男なんかと付き合いたくないよね
高卒のあのワイルドな社長に抱かれたいの

お金持ちって素敵


73 :
>>72
私は女だけどお金持ちは高飛車で嫌いだけど
高卒みたいに低学歴者を泣くまで罵倒するのが好きw

74 :
68と72は高卒本人だ
無視無視

75 :
内田光子だっけ?
世界的有名なピアニストが、
「音大は自分では何もできない人が行くところ」
と言っていた。

76 :
そういう傾向はあるね
何もかも人に習うことしか考えてないやつとか
そういうのが結局、教育しかできなくなるんだな

77 :
内田光子って、wikiによると、自分で道を切り開いてる人だったのね
すごい事だな

78 :
巨匠、朝比奈隆さんだって音大出てないどころか入学さへしてない。
京大を卒業後、百貨店の販売員や電車の運転手をしたのちもう一度京大の学部入学。たしか文学部。
その間、学生オケには入っていたし、指揮者に師事して勉強した。


79 :
音楽だけやって就職できる気でいたのか?おまいら

80 :
>>77
成功者は誰しもが自分の人生は自分で開拓してきている。
トントン拍子で事は進まない。
多分、甘ちゃんはそこんとこを悟っていない。
どこそこの大学に入れば安泰?
音大に入れば将来プロ?
いや違う。
何をしてきたか。だ。


81 :
ちんこかゆい

82 :
>>80
大学に行く意味ねージャン!!

83 :
一握りしか生まれない成功者の話だけをしたって意味ないだろ

84 :
俺は音響系の学科の出身だから自分がやりたい仕事に就職する為に
大学に進学するのが当たり前の感覚だったけど…
そう言われれば器楽科や作曲科の人達は成功できる人は学年に数人いるかってレベルだもんね。
自分達みたいな音響系は就職すれば会社が倒産でもしない限りは食いっぱぐれないけど
演奏や創作系の人は自分の努力で仕事を勝ち取るしかないもんな。
自分達みたいな裏方は皆さんあっての仕事なので大変だろうけど頑張ってください!!

85 :

まあ、そうネガティブ思考ではどこ行ったって無意味だろうね。

以下80年代のNBAのスーパースター、マジックジョンソンの言葉です。

====================================================
『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない

もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい


多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ


なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ


不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ
決して諦めては駄目だ


自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい


自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい


近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい

君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ

何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・・

86 :
娘が音大卒のボンクラを連れて挨拶に来たら
必ず
潰す

生活力のないボンクラは
お断り


87 :
>>86
音大って言っても今は作曲演奏以外に音響や音楽ビジネスみたいに
普通に音楽産業に就職する為のコースも多い。
その辺に就職すれば普通のサラリーマンだし中には企業する人も多いよ。
音大と言っても芸大の楽理や音環みたいに実技試験無しで東大並みの偏差値の学科もあるから
一括りにボンクラと言わなくてもいいと思う。

88 :
>>87
あぶないそいつはチンポコだ

89 :
>>87
だから、高卒にマジレスするなってんだよ
>>85
とてもいい言葉だね
でも、言ってるのはマジックジョンソンだろ〜?
凡人はスーパースターの真似しても時間と体力の無駄になることが多いんだ

90 :
>>89
まあ、そうやってネガティヴ思考でいたい奴はそれでいいじゃん。
でも、誰だって結果はわからん。
分かっているのは、何かしら行動しなければ何も成し遂げることはできない。
為せば成る。為さねば成らぬ何事も。
成らぬは人の為さぬなりけり。
君もやりたいことがあるならぶつかってみろよ。

91 :
チンポコw

92 :
be aggressive♪

93 :
俺をいみきらうおまえたち
悔しいからだろ?
事実だから
(笑)


94 :
Be positive
Believe yourself

95 :
夢の中でも楽器を演奏してる自分がいる。
しかもめっちゃ楽しい。
やっぱ好きなんだなーと。


96 :
こどもがオモチャで遊ぶのとまったく同じ
大人ならカネにならんことするな

97 :
>>87
藝大の楽理はいつから実技試験が無くなったのか?

98 :
>>97
専攻じゃなくて副科試験って意味なんじゃないかな?
おそらく他の学科は専攻試験が実技だから、そういう意味で書いたのだと思われ

99 :
(笑)
受け入れたくない事実に目を背ける気の毒なおまえたち…


100 :
100( ´ ▽ ` )ノ
私の知り合い。
ミュージカル女優目指して有名音大入学。
今年、夢を諦めて地方一般企業に就職。
夢を諦めんなよ!と言ってやったが、多分やる気なし。
だって、将来を全く考えない目標もやりたいことも持たないただプラプラしてるフリーターと意気投合して群がってんだもん(笑)
あぁ〜あ。可哀想。


101 :
音大卒で音楽の仕事がある。これが最高の勝ち組。他は全員大便。

102 :
月給30マンもない下手くそが勝ち組?
大爆笑!
てか、 おまえ頭わるすぎ!


103 :

私の知り合い。
ミュージカル女優目指して有名音大入学。

今年、夢を諦めて地方一般企業に就職。

夢を諦めんなよ!と言ってやったが、多分やる気なし。
だって、将来を全く考えない目標もやりたいことも持たないただプラプラしてるフリーターと意気投合して群がってんだもん(笑)

あぁ〜あ。可哀想。


104 :
ミュージカル女優目指して有名音大入学って‥
すごく方向を間違ってる。

105 :
よう大便

106 :
過疎
クラシックファンさん乙です。

107 :
俺は知っている。
30までに何もできないやつは皆負け組だと…

108 :
音楽活動は30からが勝負。
一般企業に就職するには30までが勝負。

109 :
しっかし一流のヴァイオリニストとか10代で凄まじいテク持ってるけど
30代、40代とかになるとそっからさらに何段階もレベルアップしてるの?
素人目にはもう10代で完成されてるように見えるんだが

110 :
10代は機械、30代で人間。
性能の悪い機械は、その時点で淘汰。
表現は人間でなければ出来ない。

111 :
仕事がないって、、
別に会社に就職しなくとも、
音楽やって食べていければいいじゃん
音楽やって食べていけなくとも、音楽やりながら
他の仕事なんでもして生きていけらばいいじゃん
どう?

112 :
>>111
20代30代ならそれでいけるかもね。
だけどその後はそれじゃよほどの稼ぎがない限り詰まる。
そしてフリーの音楽の仕事じゃそこまで稼ぐのは無理。
老後の生活のための退職金もなければ社会保障も信用も無し。
年金も国民年金のみ。
教える仕事はともかく、パーティ等の依頼演奏は若い優秀な奏者優先。
努力を怠っていれば年をとるごとに優秀な若者に抜かされ、仕事がなくなる一方。
気づいた時には既に遅し。

113 :
ニコ生で放送してファンを増やして
実際のライブの集客に活用してる人がいるよ

114 :
たまに自分の恩師とかの年収が異様に気になるけど実際のところ
どうなんだろね…
常勤の教授ならともかく
四〜五十代で非常勤で大学で教えてるのが週に1〜2回の人は
年収はどの位あるんだろう?
月に何本も演奏会に参加してればトータルするとギャラも
そこそこだろうけど大抵の先生は年に数回程度のペースだしさ
そういう先生達って子供いる人が滅多にいないのは、やっぱ年収と関係してるのかな?

115 :
>>113
クラシックのライブに限らず、利益なんてほとんど出ないぞ。
それでも演奏会をするのはキャリア、知名度アップのため、もしくは単なるRー

116 :
>>114
年に数回って書く自体世間の事にうとそうだな。

117 :
>>114-115
>四〜五十代で非常勤で大学で教えてるのが週に1〜2回の人は
>年収はどの位あるんだろう?
月に数万、年収だと数十万だな。
>大抵の先生は年に数回程度のペース
そんなもん、年にトータルで10万程度の収入だと思う。
>クラシックのライブに限らず、利益なんてほとんど出ない
頼まれ仕事やれば当然ギャラは出る。

118 :
ここはネガティブな人が多いな。
まあ、タイトル通り、嘆きの場なのか。

119 :
卒業シーズン、いかがお過ごしですか?
華麗に羽ばたく人
夢を諦める人




Good luck!

120 :
みなさん お久し振り!
大学四年間で一千万以上かけてさ。
年収、ヒャクマンにも満たないなんて…
ただのアホじゃん


121 :
t

122 :
25歳ニートvsニートの親が真夜中に抗争! (ニコ生放送にて)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16954683

123 :
>>120
おっかえりー♪(´ε` )


124 :
明日仕事なのに眠くならない…

125 :
>>124
考える練習(3) なぜ、人は眠るのか?
http://takedanet.com/2012/03/post_4228.html

126 :
仕事くらいキャリア積んで自分で探せアホ!

127 :
高ちゃんどこいった

128 :
明日仕事なのに眠くならない…

129 :
眠くならないのは毎日を懸命に生きていない証拠
音大卒によくあるグウタラ人間の証
アホじゃね?

130 :
>>129
クソヤロウが

131 :
クソヤロウが豊かな生活
音大卒の芸術家さんが貧しい生活
俺はクソヤロウでいい (笑)

132 :
な?高卒釣るなんて簡単だろ?

133 :
俺は高校中退でDQNだが
会社起こして今では年商3000マンだよwww
大卒ざまあwww

134 :
>>133
自分は東大を卒業した後で藝大の楽理に入り直したけど
東大出身者でもそれだけ稼げる人は稀なので
貴方が珍しいケースなだけですよ。
ただ年収かと思ったけど年商なんだね…

135 :
おーい高卒、負けてるぞどうするどうする?頑張ってもらわんと!

136 :
>>133
従業員がいるなら、年商3000マンは大変だな。もっと頑張れよ!ファイト!

137 :
ニコ生で人気生主の横山緑ですらAV業時代は個人事業主で年商二千万以上あったからな
個人事業ではなく年商三千万だと社員は薄給だろうね

138 :
従業員がとーちゃんカーチャンだと高収入だけどな。どーなの?
139 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

140 :
おれが社長なら社会の役立たず音大卒など相手にはしない
かかわりあいになりたくもない

141 :

よほど貧しい生活してるんだな。

142 :
音大でて仕事があると思うなよ
音楽が好きだから一生勉強すんだろ?留学もしてさーw
世間の価値観と違う人たちなんだよねーw

143 :
"市音楽団、毎年4億円超の税金使用" 橋下市長 「団員、仕事ないなら分限免職。その前に自分でお客探してメシ食え」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333788257/
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120405-OYT1T01403.htm
・大阪市の橋下徹市長は5日、市が同日発表した施策・事業の見直し試案で「2013年度に廃止」と
 された市音楽団の音楽士36人の処遇について「単純に事務職に配置転換するのは、これからの
 時代、通用しない。仕事がないなら、分限(免職)だ」と述べた。

144 :
年収三千万ならまあまあだけど
会社の年「商」が三千万ってw

145 :
KREVAマジ最中

146 :
age

147 :
オケのオーディション受ければ?

148 :
音楽できる奴はプログラム書けると思うよ 楽譜見て弾くのと同じ プログラマーでピアノできる奴多いよ
ここで安く学べる
格安iPhoneEラーニング(学習動画多数あり)
http://tinyurl. com/7wj77om
コワーキングスペースJP
http://tinyurl. com/76vdrny
コワーキング帳
http://tinyurl. com/brzs486
WEBサーバーIIS Win2008ServerVPS SqlServer Oracle MySql 言語はマーケットで売れるメーカー製のみやる
ASP.net(C#)+管理EXEアプリ(C#)+iPhone C#のソースを出さなければWEBアプリの著作権も守れる
C#マーケット Windows8 Metroアプリ WindowsPhone Surface PS Vita Xbox360 iphone(mono使用)
iPhoneマーケット iPhone iPad 予定 iTv iCar i (家電製品)
地方に安い土地を買いコンテナ型の格安高性能オフィスを建て(300万〜500万)
レンタル自習室&シェアオフィス・コワーキングで収入を得ながらそこでアプリを開発する
http://tinyurl. com/7pb2yaa
http://bit. ly/iLIpJa

149 :
>>148
>・・・プログラム書けると思うよ
書けることと、売れることは別物。
どうやって市場を作り出すかってこと。
今みたいに、みんな出足の引張りあいしてれば、市場はつぶれるよ。
150 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
151 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

152 :
あぼーん

153 :
>>150-152
何がしたかったんだよw

154 :
音楽で仕事?そんなものないのは入学前からわかってることでは?

155 :
強運
深見東州
150万部突破

読んだ?

156 :
>>155
いきなり何の話だい(´Д` )

157 :
深見東州て予備校みすず学苑の学長だろ?
山手線の電車の中に電波系の広告を載せてる予備校だよなw

158 :
名門レッスンの友社が潰れるそうだ。大変な世の中だよ。
音楽業界で勝ち組てどこなの金?ヤマハ?ローランド?ジャスラック?鈴木メソードはどうなの?
音大の勝ち組は?やっぱり芸大?!上野学園?!

159 :
>>158
何故そこで上野学園が?w
藝大は国立だから経営とは無縁で安定してるよな
同じ意味で学芸大とか地方芸大もね

160 :
上野学園は「横山+辻井」効果で入学希望者が列をなしているらしい

161 :
そんなもん一過性のものでしょ
あと、あそこは作曲系の学科がないからね
創作系の音楽家が生まれない限りは音大の中心にはならないよ
社会的には演奏家よりモノを生み出す人間の方が注目を浴びるからさ

162 :
何となく音大へ行く人達は、ドMな気がするw
わざわざン千万円も親に払って貰い、毎日厳しい練習に
明け暮れ、人様が作った曲を皆同じ様に弾き、皆同じ様に
苦しそうな表情で、人前でピアノを弾いたり、わざわざ
ン千万円をドブに捨てる様な物だとオモw
音大卒て箔が着いても、ン千万円を超える収入を見込める
人は、ほんの一握りじゃね?
知人は、子供の頃にピアノを習っていたんだが
指に損傷があってはいけないと、教育ママの鏡みたいな
母親から、スポーツ絡みの遊びもさせて貰えず
結局、音大に入れるレベルや資金もなくて
結局普通校、短大で、金融関係の仕事してたよw
芸を磨きたいから音大行くの?皆と同じ事を四年間も
良く我慢して続けられて、凄いと思いますw

163 :
>>162
自分も途中でそれに気付いて音大卒業後は旧帝の理工系の大学院に進学したが
研究発表会で理系畑の教授達から金銭目的で研究するなと叱られて衝撃だったよw
自分が本当にやりたい研究をやるべきで、それが認知された時に億単位の金になるだけだと言われた
それはあくまでも結果論の話であって学者が金の為に研究をやるなと言われた
結局、今はそのまま理系で博士号を目指しているが
それなら音楽学のまま博士号を目指してもよかったかなとたまに思うこともある
だから学者や研究者になりたい人はかかったお金のことなんか考えなくていいんじゃないかな?
たぶん音楽の世界より今の自分の様に理工系の方が研究費にお金がかかる位だし
自分達は大学の教員を目指すしかないけど、音楽の人達は大学以外でも小中高の先生もできるわけだしさ

164 :
>1

165 :
音大卒業して一般企業に就職するヤツは何考えてるの? 負け組?
一般大学に行って、音楽だけどこかで習った方が好くね?!

166 :
>>165
それは同感だわ
音大の授業なんて一般教養科目が語学くらいしかないし
経済学も経営学も習ってない人間が就職しようとするのはおこがましいよw
それに何より一般大学の文系学科なら学費が年間80〜100万なのに
何で学費を年間200万以上も親に負担をかけてるんだ?って話
それなら最初から一般大学に行けばいいのにね
学費が年間50万で済む藝大ならともかく私大音大から一般企業に就職しようとする人間は
思考回路がまともじゃないことだけは確実に言えるわ
受験時に親の立場とか考える頭を持ってない外基地なんだよな
ただし莫大な不動産収入とかで何も働かずに大金が入って来る人なんかは別だよ
弦専攻とかはそういう家庭も多かったりするし
そういう人は逆に興味本位で一度は就職したいとか言うタイプの人もいるから

167 :
弦以外にも(超ブルでなくても)プチブルはたくさんいるよ。
音楽が好きで音大に来て一般企業に就職して何がいけないの? て感じの人は珍しくないね。
学費の勘定をチマチマ計算するなら、一般大学へ行けばいいじゃん。音大卒も視点を変えれば、音楽業界やそれの関連企業はたくさんあるよ。

168 :
さっきJ−waveで言ってたけど、AD(アシスタントディレクター)を募集しているよ。
音大卒もこんな職場で能力を発揮することもできるじゃん。

169 :
音大卒だけど、就職しようなんて思っても見なかった。
実家でピアノ教室開くのが当然だと思ってたよ。
高校時代のピアノの先生の紹介で断れなくて、地元音大の非常勤講師になったけど。

170 :
人生は自民党や安倍の為にある訳じゃない。みんな好きなことに没頭しよう!
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ
【自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、
徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。
『自民党選挙公約(案) 政権公約 J - ファイル2012』の11ページ目
61番目の項目に、中高でのボランティア活動の必修化 ボランティア=強制労働
63番目の項目に、高校卒業後に自衛隊などでの体験活動の必修化が書かれています。
安倍談話
「(自衛隊を)軍として認め、そのための組織もつくる。海外と交戦するときは、
交戦規定にのっとって行動する。シビリアンコントロール(文民統制)も明示する」と表明した。
自衛隊を憲法上、国防軍として位置付ける必要性を強調した。 
時事通信社 - 11月25日 17:05
↑法改正を行い皆さんを海外派兵させます

171 :
>>169
何歳?大学時代に指導教員とかから「就職活動はしてるの?」とか言われなかったの?

172 :
>>163
音大卒で理工系の院って、どういう分野?
音響工学とか?
最近は理工系は、金、金、金の資本主義で染まってるけど
未だに、そんな「金目的で研究するな」なんていう大学あるの?
どこの大学?

173 :
>>172
今の音大の先端研究系は音大→理工院のパターンは多いよ
インスタレーションなんかのメディアアート系とか作曲やプログラミングの研究をすると理系に行きつくから
東大とか慶應や早稲田とかは大学院の理工学部に音楽系の学者が多いからね
情報処理学会とか先端芸術創作学会あたりは音楽やメディアアート主体の学会だけど理工学部出身者も多い
あとどこの大学かは知ってる人間が見たら特定できるから言えないわ
先に挙げた三校のうちの一つとだけ言っておく
ちなみに金目的で研究するなってのはうちに限らず大学院ではよく言われる話
そもそも博士課程まで行くなら年齢的に就職できなくなるから博士課程進学者の学生が
研究者としてやっていく意思があるかどうかを確認する為にもよく言われる
実際にそれだけの腹を括ってないと大学の常勤先は見つからないし
就職目的なら修士卒にすべきだから

174 :
>>171
30代後半のおばさんです。
指導教員ってピアノの先生だよね? 就職なんて言葉はひとつも出なかったよ。
そんな事、先生に関係ないじゃん、言うわけ無い。

175 :
不況のさなか音楽でもないだろう
近くの教室もなくなったし、どこも生徒集まらないよ
ヤマハとかどうするんだろこれから?

176 :
どうせ12月21日には地球は滅びるんだ

177 :
こんだけ稼げばこうなる
https://www.youtube.com/watch?v=-Jux-YTpww0

178 :
So long!第2夜
2013年2月12日(火) 23時58分〜24時53分
桜陽学園音楽大学4年生の美帆(大島優子)は、ピアニスト志望。しかし、コンクールに出ても審査に通らず、ピアニストになる道は遠かった。生真面目な性格ゆえか、美帆のピアノはつまらないという評価をされていた。
同級生の都幾川愛(板野友美)、東加奈子(北原里英)、松木千春(倉持明日香)らは、既に就職活動をしており、それぞれの進路を決めている模様。
望みをかけていたコンクールにも落選した美帆は、目標にしてきたコンクールがまだ残っているものの、夢をあきらめて就職活動をしようと決意する。
そんな中、美帆の妹・翼(松井珠理奈)が突然上京してくる。美帆の家に押しかけた翼は、美帆が出場する予定のコンクールを見にきたついでに、しばらく居候するという。
美帆は翼に、コンクールには出場せずピアノをやめ、就職活動をすると伝える。
しかし美帆が大学へ行くと、断ったはずのコンクールに出ることになっていた。翼が勝手に美帆のコンクール出場を申し込んでいたのだ。

179 :
「就職」って名前で仕事にありつかなくてもいいでしょう。
せっかく音大出たんだから、という気持ちは足かせになるね。
生きていくためには、お金が一番大切。どうやってお金を稼ぐかを
生徒に正しく教えられる教師は、音大にはいない。
講師になることができて、威張ってるような人種とは付き合わなくていい。
ただ、前述の通り無理して音楽関係の仕事を探そうと思わなくてもいいでしょう。
かといって、普通の大学を出た人のように、いわゆる就職活動をしようとしても、
音大卒だと気が進まないだろうと思う。
先ずは自分の夢を捨てる勇気を持って、やれる仕事を慌てず探すしかないでしょう。
アルバイトや派遣や契約社員だと、いつまで経っても社会に認められる実績は
作れない。そういう仕組みになっているんだ。でも自分の経験にはなるが。
色んな生き方があって、敵を作らず味方を多くするよう努力するのも、かなり有効。
職場での努力や気遣いの仕方に人格が現れる。見ている人はそれを見逃さない。
そういう所で音大で修行した、演奏や音楽知識ではなく、精神の部分が顔をのぞかせる。
結果的には、普通大学でも音楽大学でも関係なく、学校で悩み苦しみ懸命に、勉強(練習)
に努力したか、そういう時期が学生時代にあったかどうかが、仕事に影響してくる。
今やるべき事に真剣に取り組む姿勢があるかという人間としての基本は、音大でも
しっかり学べる。それが出来れば未来を悲観することはない。

180 :
韓国の男女が結婚前に捨てるべき習慣、「男は嘘、女は贅沢」
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1914767

181 :
宮崎駿が憲法への旗幟を鮮明にした。その主張はシンプルで明確。「憲法を変えることについては、
反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、
思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです」。
ジブリの無料冊子「熱風」7月号より。

182 :
>>175
すでに海外進出済み

183 :
ピアノグレード5級合格したけど仕事来ない 指導グレードも必要なの?

184 :
555

185 :
コピーライター養成専門学校
小説家養成専門学校
アホかと思うよね。
小説家目指すのに専門学校行ってんじゃねーよ、専門学校で指導受けてスキル身に付ければなれるような職業じゃねーだろと。
音大も歴史があるから上記の専門学校に比してバカっぽくないだけで、やってることは対して変わらないよね。
大学出てまで音楽で食っていくとか寝ぼけたこと言わないでね。
代々木アニメーション出たアニヲタですら、アニメは趣味にとどめて工場で働いてるぞ。
男は肉体労働、女は風俗、それが実質高卒のあなたたちの主な就職先です。
フワフワと夢見心地で自分の立ち位置すら理解してないから、毎年無職が大量生産される。

186 :
>>184 183
システムで仕事したいのならP4、指4、E5は欲しい。ピアノ講師だけなら、甘い店ならP5でもOK。

187 :
音大行くのやめて旧帝の大学にしといて正解だったよ
今は公務員で、お陰で好き放題年休とって音楽三昧の生活

188 :2013/09/02
大してうまくもない管楽器の知り合い。
27歳くらいなんだけど、最近になって留学した。
帰ってきたらどうするつもりだろう。
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