1read 100read
2013年17大河ドラマ272: 大河史上初 「主役シーンが不要」 (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜ「平清盛」は大失敗に終わったのか (878)
【引き続き】武市半平太を虐げたい その2 (654)
大河ドラマ【へうげもの】妄想キャストスレ (230)
【饅頭屋】大泉洋【どうでしょう?】 (329)
フジ批判▼▼高岡蒼佑さんが似合う役は? (166)
作品ごとの最優秀役者を決めるスレ (457)

大河史上初 「主役シーンが不要」


1 :2013/02/12 〜 最終レス :2013/08/06
ワロタ

2 :
初ではありません。過去には、いっさい主人公が出ずに最後の辺りで思い出した様に出てきたり…といった事もありました。わざわざスレ建てて、無知を晒すのは見苦しいですよ。

3 :
>>2
武蔵とかそうだったな

4 :
もう八重いらんだろ
糞主人公だしw

5 :
今月いっぱいで打ち切りにして昔の大河再放送しようぜ

6 :
傍観系でもないしな。
ただただ存在感がない。
一豊の方がまだしも・・・

7 :
>>2
具体例を。
登場シーンが少ない=不要 ではないから、そのへんの説明も加えてくれ。

8 :
>>6
功名は、下級武士夫婦が力合わせて大名にまでなるっていうストーリー
だから一豊は十分主人公たリ得ている。

9 :
>>3 あとW主演だけど「草燃える」の北条政子(岩下姐さん)も避難した寺で頼朝(石坂浩二)の無事を番組ラストで祈ったりする(無くても問題ない場面)2分だけの出番とかね。探せばいくらでも有るのに大河をほぼ見てないな、ここ建てた人は。

10 :
>>9
W主演の一方がどうのは例にならない。
しかも頼朝存命中と、死後じゃ政子のウェイトが違うのは当然。

11 :
主人公は歴史、八重は傍観者〜部分的参加者の位置
とみれば良いんじゃないかな。

12 :
>>7 真下に具体例(「草燃える」)を書いてるけど。つーか覚馬が京に行く事による兄嫁の悲しむ姿を見る場面、嫁に行く二葉に負けた場面では、「覚悟」する事の重さ等を八重が肌で感じる大事なシーンだ。
そのひとつひとつで八重は学び、成長し会津戦争での活躍となる。スーパーマンじゃないんだから。どこが不要なのか分からないな。

13 :
>>8
ちょっとちょっと・・。W主演に異議を唱えたひとが「功名が辻」は「有り」とは如何なものか。しかも「功名が辻」のトップクレは仲間由紀恵じゃなかったか?八重がアウトなら千代こそアウトだろう。

14 :
>>12
そんなの主人公じゃなくてもできる解釈。
主人公以外の登場人物でもそういう意味づけはできる。
ドラマのストーリーの起承転結において必要かどうか。
「会津の決意」のストーリーは、会津が京都守護職を引き受ける
っていう話。 

15 :
>>13
意味不明。
功名は、夫婦が力合わせて出世する話だから、千代は十分主人公になっている。
八重とはぜんぜん違う。

16 :
>>14
誰でも出来るというが、誰よりその役まわりを受けて視聴者に見せるのが「主役」でしょう。しかも世間知らずの田舎の娘がスーパーマンではおかしい。ならば成長させる要素が必要だ。不要どころか必要不可欠じゃないか。

17 :
ってかそもそも昔の大河は主役が登場しない回とかあるわけで
(子役時代とかそういう意味ではなく)
>>1が無知すぎる
あと名作という評判の高い「鎌倉炎上」(91年太平記)なんか、主役は最後に申し訳程度に顔見世するだけだしね。
そんな例いくらでもある。

18 :
>>8
傍観系主人公はありだと思ってるよ。
>>11
部分的な、の方を、もっと目立たせたい、
という欲が透けて見えるのが問題だな。

19 :
>>15 だーかーら…。「草燃える」を否定するのに「W主演」を理由にだしているのに、自分は同じくW主演の「功名が辻」は良い!!って筋が通ってないだろーが・・
君の理屈で言うなら頼朝と政子は大名どころか二人三脚で鎌倉開幕で将軍様だよ。

20 :
オタ擁護必死だな。
スルー出来ないのか?
ただのスレ立厨房なのに。

21 :
>>16
ドラマにおける「主人公」の意義をわかっていないからそういうこと言える。
功名の第6回のあらすじ
第6回「山内家旗揚げ」
2006年2月12日放送
 浅井家に輿入れした市(大地真央)を案じる千代(仲間由紀恵)だが、より現実的な心配事が持ち上がる。
新右衛門(前田吟)の妻と七人の子供たちが山内家で暮らすことになり、台所は火の車に。わずか五十石
の禄高でどうやりくりするつもりかと迫る吉兵衛(武田鉄矢)。千代は自分の食事を抜くことで当面の難を切
り抜けようとする。一方、稲葉山城改め岐阜城では、足利義昭(三谷幸喜)の任を帯びた明智光秀(坂東三津五郎)
が信長(舘ひろし)の元を訪れていた。義昭の権威を借り、京に上ろうとする信長。足利幕府の再興を願う光秀。
価値観の違う二人は出会いから噛み合わない。光秀が登城したことを千代に聞かせようと帰宅する一豊。
見つけたのは、空腹のあまり倒れた妻の姿だった…。
千代はメインストーリーに直接かかわっているので主人公になってるのは明確。
八重の「会津の決意」は、京都守護職引き受けた話がメインストーリーだが
八重は直接関係ない。

22 :
>>18
傍観する主人公は小説はありだがドラマではありえない。

23 :
>>19
W主演の一方の登場シーンが少ないっていうのは、主人公がほとんどでない例にならんっていうのと
功名の千代は主人公云々となんの関係あるわけ?

24 :
>>21
何がなんでも物語の中心にいなければ主人公でないなら、上にもあるが「鎌倉炎上」の回はどう解釈するんだい?君の理屈なら尊氏は主人公じゃなくなるぜ?
しかも一部将となって自立し家来もいる山内家は歴史と絡ませられるが、封建社会で自立してない田舎の娘をどう絡ませる!?同列に語るのはおかしい。
君の言う通りにすれば「江」が出来上がる事だけは分かるがね。

25 :
>>23 自分の書いた文を読めよ・・。

26 :
番組序盤は八重より覚馬が政治の本流に触れるだろうという予測はあったけどね
他の大河でも最初10話くらいは親の世代の活躍じゃないか

27 :
いっそ主人公なしの群像劇でいいんじゃないか

28 :
幕末は群像劇が一番似合う

29 :
    /:::::::::::::::::::::\
    _i:::::::-‐――-::::i
  //.:::i::::i::::i::::i::::i::::iヽヽ.
  /:::::..::::::::::::/        ヽ      
 /::::::::::::::::::/    \  / l
 |::::i::::::::l ̄    <●> <●>
 |::::i::::::::l        △ )
  ̄|:::しヽ     'ー=三-'/   < 「綾瀬の八重、華麗に登場」のラテ欄で視聴率暴落  
   .|::::::\   (     |
   \:::::|\  丶    .|
      ̄|  \____|

803 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2013/02/03(日) 00:53:29.76 ID:i7OiKfRE
この前NHKに問い合わせたら八重はあの気色悪いOPでかなり逃げられてるらしいよ
871 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2013/02/03(日) 18:21:25.68 ID:gj6TlRjj [1/2]
モアイ像のプロモOPに苦情殺到で変更か
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/02/04(月) 19:13:32.03
なんか毎日八重関連の記事出てない?
毎年こんなもん?
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/02/04(月) 20:29:00.18
顎瀬必死過ぎ
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/02/04(月) 20:52:44.65
>>51
ないない
天地人の時も毎週宣伝記事が出てたが
他は無い

30 :
大河は群像劇でなんぼ。特に幕末は。
女向けスイーツ篤姫や男向けスイーツ龍馬伝が、>>1みたいな視聴者生んだ

31 :
>>28 確かに。幕末繋がりで言えば自分は未視聴だけど「花神」は素晴らしい群像劇で傑作だって呼び声も高いし。八重もそんな気配は感じるけどね。

32 :
心配しなくても、明治以降は夜の連続テレビ小説だから嫌ってほど出てくるよ

33 :
別に出さなくても良いんじゃないの?
下手だからとか関係なく、今は会津藩の置かれた立場と、藩士たちとその家族の生き方を描く方が後後のストーリーを進める上でも大事な事。
とても上手くやってると思うけどね。
シエみたいななんでもかんでも歴史の流れに無理やり絡めてしまう大河がお好みかい?

34 :
シエは実際主役出てこない方が良い大河だったけどな
これは主役まったく関係ないところでわざわざ出してる感があるな
別に不要ならワザワザ出さなくても良いと思うけどね

35 :
まあこの調子で主役空気でも誰も損しないですね

36 :
>>27
大河厨のレスで、昔の大河は群像劇物が多かった  というのを以前読んだ事がある
江の時だったかな?  江がでしゃばるのでそういうレスが付いたんだろう

 

 

37 :
問題は後半でしょ
幕末編は知名度の高いおなじみの話だから
数字は取りやすいだろうけどね
綾瀬とオダギリがストーリーの中心で動く、明治時代以降が
視聴率が取れないと思う

38 :
>>37
同感。
会津藩も無くなって、本当に主人公のステージになるはずだが
最大の見せ場の戦場シーンも無くなる厳しいターン。
ここで見せ場を作れなければ終盤まで持たないと思う。

39 :
地位のある篤姫みたいな人なら否応なしに周りが絡んできてストーリーも膨らむけど
一般市民並の八重じゃあ難しい。
ジョーだって誰それ?のレベル。

40 :
戦場シーンはあるだろ
看護婦として戦場にゆくらしいから
明治シーンこそ脚本家の腕の見せ所

41 :
明治までなんとか引っ張らなくちゃいかんのに
あまり好調でないな

42 :
問題は後半とか明治シーンが見せ所とかじゃなく
毎回最初から最後まで面白くなきゃな。

43 :
そんなご無体なw
どんなに面白い連ドラでも、一回くらいはまあまあと言える回はあるし、朝ドラやら大河に中だるみは付き物だよ。
明治以降をどんな風に切り回して行くのかは興味あるね。
ま、それよりも先に頼母をどうやって上手く卑怯者にせずに美しく退場させるかだけど。

44 :
>>40
戦地には行ってないみたいよ。

45 :
1 名前:陽気な名無しさん
西島秀俊よりも、もっと鍛え上げられた肉体美の男優を
ドシドシ脱がせて見せてくれ。
そうすれば、視聴率も上がるぞ!

46 :
八重は一般市民じゃないぞ
昭和になって会津復興の日と言われる昭和天皇の弟が容保の孫との
結婚の儀にも参列してる超VIPだ。

47 :
三国志演義なども群像劇なので主人公のシーンが不要なんだよね
劉備関羽張飛などは邪魔
脇の曹操(前半)諸葛亮孔明(後半)が魅力的

48 :
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
たしかに、西島秀俊ではバルクもディフィニションも足りない。
筋肉美というには程遠いが、ガリヒョロの超キモイ連中揃いの
我が国の芸人の中では、まだマシなほうだ。

49 :
そもそも、このドラマの登場人物は主人公と直接関係ないヤツばかりじゃねーか
今で言えば、オマエらが主人公のドラマに安倍だの橋下だのが出てきて、
政局の話でドラマが進んでいるみたいなもんだ

50 :
大河ってのは、最初は小さな川が集まって、いずれ大きな河になるって意味があるんだが、
八重の川は、最後まで他の有名な方々の川と最後まで合流せんわなw

51 :
合流するよ鶴ヶ城籠城戦では。
八重大活躍さ。

52 :
>>51
そのあとは?

53 :
八重の桜は、主演シーンが不要と言うより
主演が主役に全く相応しくない、主役が要らない大河だなw

54 :
松の廊下まで主役と関わり無い話ばかりやって視聴率下げまくった元禄繚乱とかぶる
それでも大石のほうが八重より出番はあったけどw

55 :
不景気だから悲劇よりサクセス物が見たかったな。上杉鷹山とかさ。

56 :
>>55
まーたそういうこと書くと、「上杉鷹山で大河招致失敗したことも知らんのか」と説く
例の人が飛びついてくるからやめとけ

57 :
そもそも八重って誰?

58 :
維新後も伊東博文あたりが主役なんだろw

59 :
>>57
武田信玄に出てた三条の方侍女

60 :
狂言回しですらない。。

61 :
早く戊辰終わって欲しい

62 :
次回から八重のお風呂シーンを1カット入れるだけでいいよ。

63 :
もう容保が主役でええやろ

64 :
覚馬が主役でいい

65 :
八重は三国志に例えると
赤壁の戦いの劉備玄徳のポジション
赤壁では諸葛亮孔明、周瑜、曹操がメイン

66 :
覚馬が脱ぐシーンのほうが楽しみになってきた
なぎなた、温泉、次はなんだろ、と

67 :
>>66
アッー

68 :
主役が要らない

69 :
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。

苟も武士たる者が夫婦並んでヘラヘラと笑いながら道を歩いて出かけるなどとは
到底あるまじき恥知らずな醜態!
下級士族の坂本龍馬がお龍と二人で出掛けただけで、不様なスキャンダルになったというのに。
まして会津武士が、かかる卑しい振る舞いを演じるとは、大河ドラマは会津を貶める所存であろうぞ!
さらに天皇を筆頭に京都の公卿たちが誰一人として京言葉も御所言葉も、まともに喋れぬとは如何な事ぞ?
河原乞食の染五郎の息子を孝明天皇に起用した故かナッ?

70 :
主役に関わりが深い物語が描かれていて、出番は少ないけど主役は今回はお休みみたいなものだねってパターンと、
初めから主役シーンは不要っぽいし、今回もやっぱり不要だったねってパターンは違うと思う。
後者の場合、なんだか主役が出るシーンだけ浮いてる感じがする。

71 :
福島復興支援という企画前提の上に
篤姫の夢再び女主役シリーズという規制により新島八重という誰も聞いたことがない人物に決定
この人物で1年間放送はまさに暴挙
脚本家にとって苦行レベルの状態でシエのように無理やり歴史に絡ませるのはすでに失敗している
もういーやー主役無視して描いちゃえ!!w

72 :
空気兄ならぬ空気主役

73 :
test

74 :
剛力主役にした方が良かったのにな。

75 :
>>74
やーめーてー!ぜーーーったい見ない。

76 :
去年の清盛も序盤では本当に何もしていなかったな
居なくても別に話に支障ない感じだったし

77 :
>>76
まあたしかに。歴史を動かしてるのは親の世代のほうだからな。

78 :
松山ケンイチつながりでカムイ伝一気によんだけど、これも主役は傍観者だった。
漫画とくらべてもいけないけど、主役がいないのなら場面ごとにいろんな魅力あるキャラに
感情移入して楽しめたらもっと面白いのに中途半端な感じ。

79 :
どっかに「大河は重いものだ」という先入観があってそれがキャラの掘り下げができない原因になっているのかもしれぬ。
もっと肩の力抜け、と。

80 :
清盛は面白かった

81 :
キャラの掘り下げって日常の好みからクセから考え方から、小説読んでても差があるね。
くっきりしてると話について行き易いのは確かだな。ちょっとした事でいいんだけど見てると楽しい。

82 :
>>79
シエ化させるつもりかw

83 :
>>79
シエ化させるつもりかw

84 :
恋愛シーンだけで行こう

85 :
加藤剛が主演の大河「風と雲と虹と」見てみな。話数の半分が消化されても歴史的には主人公がなーんもしてないから。「脇の緒形拳が主人公で良かったんじゃね。加藤剛イラネ」って思うだろう。それと比べりゃ八重は普通も良いとこ。

86 :
大村益次郎は終盤まで単なる傍観者

87 :
肝心の会津戦争でも八重はメインじゃないと思うがな
ただ全編に渡って出演する唯一のキャラだろうな

88 :
昔の大河にも主人公が本筋に関係せず、チラッとしか出ない回は頻繁に有った。
主役が一瞬映るだけで、オーラやエネルギーでグッと引き締めたり、次回へ向けての不穏な空気を醸し出したりして、上手く処理していた印象。

89 :
>>85
端正な好青年・加藤剛が主人公としてほんのチョット登場するだけで
暗く残虐な場面が多かったあのドラマ全体を明るく壮大な空気に転換させたからこそ、絶大な人気を得た。

連投スマソ

90 :
八重が出たら視聴率落ちるんだし仕方ねえだろwwww

91 :
所詮主役になるような人物じゃないんだし仕方ない

92 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\  
  /         ヽ  
 /     へ     .│ 
.│   /  ヽ    .│   
.│ ノソ ━━ ヽ   │< 来月からは、子役Aの綾瀬はるかに代わって、私が登場。
l´l( ● ) ( ● )│l ̄l │   
l│  _¨__  ソ.∂l │   会津を「まほうのくに」にするわよ♪   
ヽヽl´l─── ヽ│─゚ / 
  ( 二二二ソ ノ彡 ノ
   丶─− ´

93 :
そうか主役不要ドラマで問題ないんだな
それじゃ主役ageのNHKの局あげての番宣は無駄でしかない訳だ

94 :
アイコンなんだから別にいいだろそれで

95 :
多くの時間を割いて綿密に進む京都政治パートとは真逆で
僅かな時間で常に断片的で唐突な展開の会津八重パート
今後八重の結婚に向けて、さすがに会津八重パートのボリュームが増えてくるようだが
間違いなく、それがすごい違和感に感じてしまうだろうな
今の京都政治パートだけでいい、もっとやれという層以外でも、拒絶反応示す人多そう
偏向を続けてきた脚本演出の責任

96 :
一見かっこよく見える京都パート。
しかし、それは後の戦を悲劇的に見せるための伏線にしか過ぎない。
されに明治以降の彼らの没落を際立させるための伏線でもある。
その悲劇があればこそ八重の立ち位置がはっきりしていくのだろう。
その伏線はかなり綿密に仕掛けられている様に見える。少なくとも去年の大河ドラマよりは。
(去年の大河に伏線なんかあったっけ)
今のところ松平は優秀な藩主に見えているが、どんどん無能ぶりが見えてくるんだろうね。
それがどう、あとの八重の生き方に絡んでくるか…結構見所だと思う。

97 :
平凡な日常が伏線とか言われましても

98 :
>>96
八重は生涯容保を敬ってた。

99 :
三郎との姉弟の親密関係はうまく描いておかないとね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【いつも】桂小五郎主役の大河ドラマ【脇役】 (351)
【会津藩】ならぬものはなりませぬは思考停止 (672)
何故、高杉晋作が作られないのか?其の二 (723)
【饅頭屋】大泉洋【どうでしょう?】 (329)
とっても気の毒な直江信綱さん (518)
■■■稲森いずみ(会津藩主の姉・照姫役 (255)
--log9.info------------------
【Dlife】クローザー The Closer Part10【バレ禁】 (266)
【バレOK】The Walking Dead ウォーキング・デッド15 (109)
【Dlife】バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 (856)
海外ドラマでありがちなこと part17 (115)
バーン・ノーティス【ネタバレ】スレ (202)
FOX bs238 総合スレ part3 (564)
24 TWENTY FOUR シェリー・パーマー風に語るスレ (669)
海外ドラマのエロい回を教え合うスレ (356)
【Dlife】コールドケース Part5【Cold Case】 (790)
【Eテレ】iCarly アイ・カーリー (V)【地上波】 (317)
【Dlife】デスパレートな妻たち 3【バレ禁】 (157)
【Dlife】ホワイトカラー Part2 (375)
ююю新スタートレック TNG 第55編ююю (798)
【WOWOW】CSI:科学捜査班Part46【Vegas】 (246)
★★60~80年代の外国ドラマを語ろう★★ (525)
【忍法帖】 テストスレ13 【名前欄に!ninja】 (852)
--log55.com------------------
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
【無課金】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 321【FFBE】
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
【DQW】ドラクエウォーク 無課金スレ part.3【ワッチョイなし】
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
【DQW】ドラクエウォーク 無課金.微課金スレ part.9【マッタリ】
メビウスファイナルファンタジー part749
【FF15】女性パーティが組めたら何したかった?