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Wizardry Online ウィザードリィ サムライスレB2F


1 :2013/07/11 〜 最終レス :2013/09/20
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WizardryOnlineのサムライ専用のスレです。
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■前スレ 
落ちていたので立てました
※次スレは>>970が立てる事。

2 :
※こちらのスレでは以下のルールを守って書き込みしてください
1.語尾はorz
2.一日28時間INしてる人でも自分のことは『ライト層』と書く

3 :
以下wizardryoniの歴史禁止

4 :
>>1

5 :
侍に興味あってSR16なれたら転職しようと思いますがスキルなにもっていけばいいかな
物攻P シフポ ステルス あとはデスペやアタオラはたまたデコイや物理P持って行くかで悩んでます
先輩方アドバイスお願いします

6 :
物理攻撃UPパッシブ デスペ ユーズ ブレイム セルヒ あたり

7 :
>>5
物理攻撃パッシブ デスペラード アタックオーラor防御スキルか回復スキル 物理防御パッシブorオーバーユーズor回復 ステルス1
こういう選択になるんじゃないかな。SR16で上級職はオススメできない

8 :
デスペ使うならユーズ必須だな

9 :
ほしゅ(笑)

10 :
物攻PデスペAAのなかから2つを7
OUを7
リジェネ2ステルス3
とか

11 :
まあ継承スキル取ってる間にSR18になりそうだけど

12 :
デスペするならOUもそうだけど、防具を+6以上の鍛錬にしないとかなり厳しいぞ
そうでなくても紙防御なんで毎回切腹だしな
SR16だとAA7 物攻p5 物防p5 シフポ6 ステ2くらいがいいんじゃないの  
デコイはいらん

13 :
継承スキル候補(火力面)
物理攻撃パッシブ どのような方向性の侍になろうが必須 可能なら6
夏以降のLV上限解放で7(FigLV61)を待つのもあり
アタックオーラ7 ノーリスクで火力かなりUP 他人からAA貰えない事態は結構あるので無難に火力上げたいなら入れたい
デスペラード7 リスキーだがAAより火力UP幅が大きい
AAデスペ併用でMaster装備で固めた侍は追加攻撃武器持った魔ハイドFigと同等以上の火力
オススメ継承スキルだがFig時代より防御ダウン幅がでかい(デスペに左右されない職業特性・自前の物理防御UPパッシブが無い)、
Figに比べて侍はHPが低い
AA無しデスペだとAAのみの状態に比べて火力は大して変わらないのに、
防御ダウンのリスクが重くのし掛かる等に注意
可能ならAAとデスペは両方継承した方がいい
MA、魔法攻撃パッシブ 現状では追加攻撃付き刀が無いがそれに備えて持つのもよい
侍専用SR14M防具はフル装備で全属性+40、int+10の見込みなので、
揃えられればMA魔攻パで魔法や属性剣のダメージがそこそこ実用的になり

14 :
チラ裏継承スキル候補(防御・回復面)
物理防御UPパッシブ7 無難に防御100UP 継承枠や他スキルと相談だが決して無駄にはならない
HPUPパッシブ 侍のやや低いHPを補える
オーバーユーズ7 物防魔防を大幅に補強しSA(アライメント秩序のみ)も付与する超優良スキル
特にデスペ継承する場合はOUは必須、OU無しでデスペすると脆すぎて話にならない場面がかなり多い
各種防御系バフ 基本Priに任せるべきだがソロ道を極めたい奇特なお方ならレジスト7でも
〇〇異常抵抗力UP 肉体・精神どっちも役立つが継承枠的に厳しいか
回復スキル 色々あるので好みに応じて
心頭滅却はHP回復効果はおまけなので、赤ポ3種ローテゆゆうな人でないなら継承回復スキルはほぼ必須
スキルP7使えるならセルフヒール、1〜2ならミドルヒール
シーフポーションもオススメだが侍の素HPはPri程度という点を補う必要があるかも

15 :
チラ裏継承スキル候補(ヘイト管理系・その他)
ステルス 攻略からヘイト消し、茜撒いたり逆に奇襲かけたりと使い道が広い汎用スキル
ヘイト消しで使う場合、盾F火力FSMPTみたいなPTでステルス使うと、
Magにタゲ飛んだりすることもあるので状況を見て使う
ヘイトブレイム 継続した高火力・多い手数・コンボ時の広目の攻撃範囲で多数からのヘイトを大量に稼ぐ侍には非常に相性がいい
特に拷問乱戦みたいな多数狩りでは非常に輝き、PTの要になれる
しかしベルモージュやイノヴェルチガードマン、スメルチみたいな単体の強敵相手だと空気化
盾役がいない、または頼りない場合も厳しい
デコイ 腐ることは少ない優良スキル 侍の苦手な、動き回るタイプ(ワーウルフ系とか)対策にも
上級魔法 本職には当然敵わないが、侍は心頭滅却のおかげでMPに非常に余裕があるので他とは違う侍を目指したい方に
オススメはPKから広範囲詠唱妨害まで幅広く使えるランドクラック
ハードブロウ 単発でまあまあの火力が期待でき、ノックバック手段の少ない侍でも敵位置調整しやすくなる

16 :
皆さん貴重な意見ありがとうございます
sr16じゃまだはやかったようですね
もうすこしレベルとソウルランク上げたら上に書かれてるようなスキルビルドでやろうと思います。

17 :
俺は
デスぺ 7
物攻パッシブ 7
OU 7
シフポ 7
ブレイム 7

18 :
↑ パッシブ6だた

19 :
>>12
そんないうほど紙かね?
デスペ7・物防7・ミドヒ3・物攻6・OU7だけど、魔防かスーパーアーマー欲しい時くらいしかOUとか使わないな
贅沢言わせてもらうなら、専用防具はもう少し魔防高く設定して欲しい

20 :
物防6のゴミだけど、別に物防に苦労はしてないよ
魔防・・・なんとかしてください

21 :
魔防で困るのって廃墟紫くらいじゃね?

22 :
魔法攻撃してくるやつのが最近多くない?
風キマイラ 土ゴーレム 火目玉ドレイク イノ 決戦場全部

23 :
多いけど魔法はダメージ1にするのが可能だし

24 :
結構ハードル高くない?
常時デスペ これを最低条件としつつ、防御高めておこうとしたら、最早全身マスターしかないとおもうが
全身+7とアクセ全部魔防用に切り替えて今だといくついくだろか
400ちょっとかね?
死ななきゃいいくらいのレベルなら必死こいてやらなくても簡単だけど、「魔法1ダメです^^防御もファイターさんと遜色ないすから^^^^」ちょっと難しいイメージがあるw
メイジでINT70以上魔防500以上の条件でもレジストなしだとキマイラアローとかは1ダメじゃなかったとおもう

25 :
>>24
実際全身Master+7を揃えられるような人じゃないとSamは厳しいと思う

26 :
常時デスペとか全身M+7とか廃人を基準にされてもな・・・・

27 :
>>26 そうじゃないと邪魔なだけだよ
他の職業をおすすめします

28 :
後ろで殴るだけなんだから魔法なんて一発耐えれば困らないじゃん

29 :
デスペAA物防7物攻6OU3でいいじゃん

30 :
それなら防御切ってOU7だな
残りはステかシフポ

31 :
物理7待ち組ってどれくらいいるんだろうね
1,2年後ぐらいになりそうだけど・・・・

32 :
Lv61でしょ?すぐじゃないの?夏休みとかにあわせて・・・とか、
別に根拠ないけど

33 :
新スキル追加が夏頃以内に予定らしいから、多分新スキルに合わせてレベルキャップ開放してくるだろうな、八月下旬〜九月頃かね
んで、新D実装予定&新スキル発表の専用HPで引っ張るパターン

34 :
物理攻撃力UP(Sam・Fig)とやってくれれば転職の手間が省けるんだがないか

35 :
>>27
Figと比べるとな・・・
Figはハイド型でもプロボ1あれば緊急時の釣りに対応出来るし、
斧ハメは今でも必須だし、ソケ気にせずヒートヘイズシリーズ+6〜あたりで全身固めれば十分固い

36 :
廃墟だと属性剣のダメージが強烈だね
魔法面は何のテコ入れもしてないのに、
ファイアードレイクに氷結剣7当てたら魔法ダメージ2600とか出た
水39でこれだから水100なら軽く5000はいってる計算

37 :
さすがに全身マスターが基本だろうし、ソケまで追求すると厳しいな
とりあえず全身SR14Mそろえて、刀もマスター
指輪はエレメンタル・耳はサンストーンかムーンストーンってとこか
ここまでやればソケが悪くても十分属性剣強そうだな

38 :
属性剣1以上振る余裕なさそう

39 :
全身Mと良ソケGNどっちがつよいのかな?
攻撃面だとジェムつめられるGN?

40 :
>>38
属性剣は1つでもいいから7にしといた方がいいと思う
コンボのダメージがかなり変わる
>>39
SR14Masterはパラメータ補正や特殊効果、属性値補強の値が物凄いから、
Masterはソケなし・Normalはオール6ソケみたいな極端な状態で無いならMaster>他だと思う

41 :
侍専用NやGがないからどうしても侍専用のM一択になってしまうな
プリ防具じゃ前衛としては厳しい

42 :
胴と脚はスフィアから出るから誰でも入手できるけど、それ以外の箇所ってそろえるのが困難だよね

43 :
>>36 水39で2600なら100で3800くらいだと思うんですが(´・ω・`)

44 :
>>41
SR14Nが優秀だからそれでも十分
Masterが強いのは確かだが

45 :
月夜見スティール狙ってるけど、全くでないな

46 :
スティール1万回くらいやって出るとか聞いたような
いや、忘れたけど

47 :
侍って刀以外の武器使うとスキル何も使用できない?

48 :
ソードダンサーツリーのスキルは全部ダメだったと思う
ブラックアーティストはおk

49 :
>>46
1万回とか買ったほうが早いな

50 :
>>49
そもそも売ってないからスティール一択になるんだろうな
エゼルではM品の刀は全茶しても買えないくらい希少アイテムのひとつだと思う

51 :
見た目いいんだよね、月夜見
だからがんばる人もいるんだろう
佐牙乃も一度は振ってみたいものだ

52 :
移動速度上昇がどんなもんなのか気になる

53 :
THIパンツの移動速度上昇と重複しないって聞いたから、なんかなー
メイジの詠唱速度上昇かぶるのになー
まあそんなこと言ってられないか

54 :
侍の鈍足仕様が全く理解できない
あそこまで鈍足にする必要があったのか・・・

55 :
佐牙乃とクウントータイツの移動速度上昇は重複するよ。
バフアイコンちゃんと2つ出る。
ただ、体感できないほど効果が薄いのには変わりない。

56 :
ジェム詰めは何が主流なんだろう

57 :
ようやくLv31侍になれたんだが駒鳥すら売ってない‥

58 :
Lvごとの刀用意しておくと、モチベーションには困らないはずだ・・・!
がんばれ!

59 :
初期刀+7で愛欲クリア報酬の刀まで引っ張ってもいいんじゃねーの
駒鳥はアイリーン戦イージーのお手伝いで結構見かけたよ
どうしても欲しければお手伝いに精を出すんだな

60 :
>>56
俺の知る廃侍達は
A OD回復20%ガン積み
B 物理攻撃ガン積み
C HP20、気絶5、STR2積み
だな

61 :
気絶攻撃してくるやつってほとんどいなくね・・・・?レッサータイプとかぐらいしか・・・・
そんな稀にしか戦わないやつのためにメイン装備に気絶ジェムはアホすぎる

62 :
ブッチャータイプ
サッキュバスタイプ

63 :
ブッチャーって最近いた記憶ないしサッキュバスの気絶?あれ1、2秒ぐらいだよね・・・・

64 :
>>57
船山だったら腐るほど手に入るんだがなぁ

65 :
防具は共用が多いから必要ないけど、武器はジョブチェンジする前に確保しないと相当きついぞ
忍者と侍は種類が少ないので特にな

66 :
何とか緑川を手に入れて+7に出来ました。

67 :
よかったじゃん
おめでとう!

68 :
>>61
行動不能系の異常はうざいから俺はありだと思うわ
スライムがウザすぎて睡眠ジェム挿した装備用意した

69 :
睡眠耐性装備はいいよね〜廃墟スライムとかに
ただでさえ足遅いんだから、ああいう縛られるのは対策しておきたいところ

70 :
新スキルどんなんなんだろね

71 :
STR上げてる人いるだろうか?

72 :
新スキルの登場でデスペなくても火力アップできそうな感じだな
従来の獲得ポイント仕様だと明らかにポイント足らなくね?
★迎撃
力を溜めた攻撃を行う。
攻撃動作中にダメージを受けると威力が上昇する。
攻撃動作中は防御力が上昇し、仰け反らなくなる。
スキルLv1習得レベル:15
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ
使用可能武器:刀のみ
★背水の陣
効果時間中、最大HPが大幅に減少するが、物理攻撃力が大幅に上昇し、
あらゆるスキルの消費ODが0になる。最大HPの減少効果はスキル効果終了後もしばらく続く。
スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ

73 :
新スキル楽しみだけど、スキルポイント足りないんですが・・・w
どうしろというのか

74 :
右ツリー捨てるしかないかなぁ

75 :
最大lv80とか、99解放が来たときに悩もうぜ

76 :
>>71
102まで上がったけどあんまり実感無い
ただ固い敵や対プレイヤーではかなりダメージ通るようになる
AAだけかかった状態の威力重視構えの一撃で
防御UPしたレッサードラゴン 背面4000〜4500
スメルチ正面 3000〜3500
防御いくつかわからないがスパイクドレザー鎧きた戦士正面 750
くらい出るようになった
当たらないからあんま意味はないがDSセンチネルガード使った戦士の盾を2コンボ決める前に割れる

77 :
STR上げは案外強いかもね
物理攻撃詰めとどっちがいいかな

78 :
>>76
その状態でウォークライ7貰ったらどのくらいダメージ伸びるのだろう。
スキリセ期間中にできたら試してほしいわ。

79 :
他ジョブで野良参加すると侍と良く一緒になるんだが、デスペ使って即死するやつと耐えるのやつの差が激しいな
即死するほうは廃墟巡回ミッション行くと軽く二桁は死んでる
レベルが上がると何か変わるんだろうか・・・・
総合的に見て面白そうだったんでSR20になったことだし侍に転職しようかと思ってるんだが、
デスペを常時使うにはいろんなものを犠牲にしないと難しそうだな
火力は低そうだけど、AAと物攻6に物防7、回復、ステルスをもってきたほうが楽な感じがする

80 :
侍の最終目標でかわるんじゃないか
強力ボスとか紫MOBの火力枠で入りたいならステルスとかいらないけど
メインキャラで攻略とかまったりクエ回したいならあると便利だし
超火力でぶいぶい言わせたいならデスペ切るとかありえない
レベリングはホント大変だから慎重に考えて自分のマイベストスキル構成で望むんだ

81 :
AA7物理7デスペ7ブレイム7とFの新スキル正面から火力UP7
これ持ってきて火力特化型侍作る予定だがサービス終了してそうだわ
まず物理攻撃7は持って行きたい

82 :
背水とデスペが両立するのか気になる

83 :
>>81
そのスタイルでブレイブスタイルは無謀だから代わりにOU7入れた方がいいと思う

84 :
侍に転職しようか悩んでるんだけど
刀って種族でモーション変わったりする?
変わるなら振り速いキャラで作り直したいし

85 :
>>79
デスペ切ったんだが火力不足できついね
物攻AAデスペOUに+αってのが無難だと思う
背水の陣の仕様見てからでもいいかと

86 :
>>84
ほとんど変わらない
侍はスキルとスキルコンボ使ってなんぼなので、種族ごとのモーション差は些細な問題だと思う
ポークル侍とかかわいくて強い

87 :
>>86
ありがとう
ファイターの斧くらい違ってたら侍キャラ作ろうと思ってたけど
あまり変わらんのね

88 :
新スキル来てから転職考えたほうがよさげだなー
デスペあると火力上がるのはいいんだけど、調子乗っちゃうと切腹多そうだしな・・・・

89 :
大体PTにはPいるしちょっとぐらい攻撃食らっても大丈夫でしょ

90 :
広範囲攻撃で即死する場面や、タゲ跳ねるor流れ弾食らう場面もあるからね
あまりに脆すぎるのはよろしくないかと

91 :
背水の陣取っても即死するだけのような

92 :
1,2発耐えれれば大丈夫でしょPとかリジェネとかバリアくれると思うし

93 :
背水取った方使い勝手はいかがですか?
デスペAAと重複ならミッションとか捗りそうですよね?

94 :
現在37LV
吶喊1一閃6
霧氷刃5旋風刃6鋭岩刃6
徹甲剣5回氣剣5断氣剣5
背水の陣3
で目いっぱいスキルを使いまくった
背水の陣を使用しました
背水の陣の効果がかかりました
背水の陣の効果がかかりました
一閃 鋭岩刃 回氣剣
吶喊 旋風刃 徹甲剣
一閃 霧氷刃 断氣剣
吶喊
一閃 鋭岩刃
吶喊 旋風刃
一閃 霧氷刃 回氣剣
吶喊 鋭岩刃 徹甲剣
一閃 旋風刃
吶喊 霧氷刃 断氣剣
一閃 鋭岩刃 回氣剣
吶喊 旋風刃
一閃 霧氷刃 徹甲剣
吶喊 鋭岩刃
一閃 旋風刃
吶喊 霧氷刃 回氣剣
一閃 鋭岩刃 断氣剣
吶喊 旋風刃 徹甲剣
一閃 霧氷刃
吶喊 鋭岩刃
一閃 旋風刃 回氣剣
吶喊 霧氷刃
一閃 鋭岩刃 徹甲剣
吶喊 旋風刃 断氣剣
背水の陣の効果が終了しました
効果時間80秒でこれ
攻撃力も上がってるから威力もすごい
ただCTが600秒あるから気軽には使えなそう

95 :
追記
今のところスキルレベルを上げると効果時間延長とHP減少緩和のみ
スキルレベル3でHP1363→422になった
攻撃力について
武器は舟山+7(補正+1で物攻184)を物攻パッシブ6持ち
この条件で色々切り替えたら以下のようになった
通常の型:264
威力の型:300
通常の型+デスペ7AA7:407
威力の型+デスペ7AA7:443
通常の型+背水の陣590
威力の型+背水の陣626
通常の型+背水の陣+デスペ7AA7 733
威力の型+背水の陣+デスペ7AA7 769

96 :
>>95
検証おつかれさまです
背水だけでデスペAA喰えるとはすごい性能ですね。3スキル合わせてこそ真価発揮しそうだが被弾したらほぼ即死しそうですなw

97 :
背水 AA デスペの動画みたいです 
うpおねがいします

98 :
さらに追記
この結果を見ると背水の陣による物理攻撃力の上昇値は常に326
したがって、この326という上昇値は、デスペAA構えなどの補正を除いた素の攻撃力である184という値に依存して決まったはず。
たとえば
(184)×(一定の倍率)+(固定上昇値)=326
みたいな計算をしているんだろうと予想。
(物攻パッシブ6のぶんを加えた264に対して計算している可能性はまだ否定できないが、他のスキルの例からすると考えにくい)
そこで比較用に以下の刀を用意した
(武器の名前)+(鍛錬値)(秘術による補正):(武器攻撃力)
素手:0
数打:60
数打+1:63
数打+2:69
数打+3:76
数打+4:83
数打+5:92
数打+6:101
数打+7:110
駒鳥+5(-5):118
緑川+5(+1):143
唐竹割+5:161
舟山+6(-3):162
舟山+6(+1):169
舟山+7(+1):184
これらを装備したときの物理攻撃力は物攻パッシブの影響で順に、
80.  140 143 149 156 163 172 181 190 198 223 241 242 249 264
背水の陣を使用したときのこれらを装備時の物理攻撃力は順に、
130 280 287 302 320 337 360 382 405 425 487 532 535 552 590
それぞれ差をとると
50.  140 144 153 164 174 188 201 215 227 264 291 293 303 326
一方武器自身の攻撃力をもう一度比較用に並べると
0. . .  60.  63.  69.  76.  83.  92 101 110 118 143 161 162 169 184
素手のときの値から固定上昇値があるとすれば50なので、各上昇値から50を引くと
0. . .  90.  94 103 114 124 138 151 165 177 214 241 243 353 276
これらはいずれも武器攻撃力の1.5倍の端数切捨て
よって背水の陣の物理攻撃力の上昇量は
(武器攻撃力)×(1.5)+50
と思われる

99 :
やべーな物理攻撃力の数値みただけでwktkするわ

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