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【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ35【涼野遊平】


1 :2013/09/15 〜 最終レス :Over
PSO2のシナリオライター、宇野涼平(通名:涼野遊平)およびシナリオへの不満、フリーゲームからの設定流用を語るスレです。
考察スレとは住み分けましょう。
次スレは>>950が立てること。
考察スレと分けられた経緯、宇野先生の悪行等についてはwikiを参照してください。
http://www50.atwiki.jp/unoryohei
要望はこちらか
https://sega.jp/opinion/
こちらへ
http://pso2.jp/players/support/
他スレへの凸は厳禁です。最低限マナーは守るようにしましょう。
前スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ34【涼野遊平】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1378724771/

2 :
  送還直前即興曲              PSOシリーズ
    六紡均衡
1.バスク=レギアス=ヴァンハット    六芒均衡:レギアス Po2:バスク
2.リーナ=フレックマイヤー=ミスト   六芒均衡:クーナ?
3.ヒューイ=ナクナイド=ベシアー    六芒均衡:ヒューイ
4.ゲッテムハルト=オギ=ケイソルフ  アークス:ゲッテムハルト  ZERO:オギ
5.クノー=ルルシエ=ガルガンチュア  Po2:クノー
6.グレイド=カムハーン=ガル      Po2:カムハーン
    破魔五紡
1.ヒュプノス=イスカリオテ
2.マリス=マティア
3.カスラ=ナタナエル           六芒均衡:カスラ  ZEROダブセ:ナタナエル
4.ワイナール=ハルバレット       クロームドラゴン:ハドレッド?  Po2i:ワイナール  
5.クラリスクレイス=メーレンネンカ   六芒均衡:クラリスクレイス  ダブセ:メーレンネンカ
    その他
八雲渚(やくも なぎさ)          Po2i:ナギサ
ワイナール=ネスナクスド=ガル    Po2i:ワイナール
サリサ=マギ=ケイソルフ        ZERO:サリサ
マリア=レトキス=ヴァンハット     六芒均衡:マリア
コフィー=タキオン             PSO2:コフィー
ナターシャ=ヒルベルト=ガル      PSO2:ナターシャ
  マーブル・ファンタズム(SRCリレー作品)
進藤纏                    PSO2:マトイ
この他にもコフィー、ナターシャ、マリア等多数使いまわし
携帯機は詳しくないので良く解らないけど、ZEROやPo2、アイテムまで考えればまだ残ってそう
アーカイブの日記でも書かれてる通りクラリスがよほど好きなようですが、武器にまでとは
どこまで即興汚染が広がっているのかと思うと恐ろしくなったけど、よく考えれば最初から真っ黒だったんだよな
訂正補足あればよろしく
Q.シナリオライターが同じなのだから、設定やキャラクターを使い回しても問題ないのでは?
A.未発表の作品なら問題ありませんが、発表済みの作品である以上「送還」の著作権は宇野が所有しているため
PSO2に「送還」のキャラを出す場合、版権を譲渡する必要があります。
版権譲渡が行われているかは公式からの発表待ちです。
送還直前即興曲R レビュー
ttp://www.gsc.ne.jp/s_news/scenario/srev04.html

3 :
【これがアークスが誇る六芒均衡だ!】
1.レギアス
三英雄の1人。アークスの筆頭だが、じじい呼ばわりされるほど高齢である。
避難誘導中に自分が迷子、初対面で「君は先日の」と言い出すなど認知症を患っている。
市街地戦ではボスが大暴れしている中、率先して避難誘導を行なっていた。
2.マリア
40年前の大戦を経験している古参アークス。高齢故か物覚えが悪いらしい。
Eトラでは「通りかかった船」と誤った慣用句を使いながら登場する。
サラという弟子がいるが呼び捨てにされている。
3.カスラ
三英雄の1人。とてつもなく弱い。
40年間つき通してきた優しい嘘の真実を初対面の主人公達にペラペラ喋りまくる。
逃げるなら攻撃しないと宣言しているヒューナルに勝手に突っ込んで行って負け、DF復活を許してしまった。
4.不明
5.クラリスクレイス
三英雄の1人。六芒均衡のなかでも特別枠。全力を出すと死ぬらしい。
世間知らずの上に1人でその辺をふらふらして頻繁に迷子になっている。
対DF用の切り札と思われるがDF戦には寝坊した。
6.ヒューイ
六芒均衡には成りたくてなったわけではない。ハイテンションキャラを演じているがたまに素が出る。
新人の主人公にすら相手にしてもらえず、あてもなくその辺を彷徨っている。
犠牲を払ってDFを撃退した記念にお祭り騒ぎを企画。
DFは健在というかやる気まんまん。しかも撃退直後にDFが何人もいることが判明した。
0.クーナ
六芒なのに零人目。有名なアイドルなのに同名で始末屋もやっている。
勝手に絡んでくるのに構わないでと言い出すかまってちゃん。
背後から接近して知覚能力が大した事ないと言いながらプレイヤーの知覚能力を高く評価している。
アークス上層部が必死に隠蔽している事を歌でネタバレしている。

4 :
日記より抜粋
Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
 キャラクターがいるからストーリーが生まれると思ってます。
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 自分が見たいシチュエーションにもっていくためにがんばる。
 例:送還におけるユウ対アルク
 A:正直12話書けた時点で僕の中で満足しちゃいました。最終話もがんばったけども。
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
 昔は立てなかった。今は立てます。
 立てなかったときのほうが勢いあるのが書けてた気がするので
 最近また立てないようにしてます。
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 一番させたかったことだけは、根性でやらせる。
 それ以外は無茶苦茶。予定通りに動くわけないじゃないですか。
671:名無しオンライン :2012/09/11(火) 14:06:17.00 ID:mvgYibzy [sage]
ゲームプランナー風雲再起不能プロがプロのシナリオ書きについて語ってるのがあったので聞きなおしてみた
 「納期が第一」「妥協する」「無駄に拘らない」
 これで自分は500kbのテキストを一週間で書き上げた
まさか技術的な話がないとは…
5 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/06/13(木) 21:37:37.74 ID:AbA0iNbT [5/9]
●特別賞 「終わる世界の物語」 宇野 涼平(うの・りょうへい)
新井素子先生
特別賞の『終わる世界の物語』。主人公四人の友情物語として読むと、実はこれ、結構よくできた作品だと思う。決める処は決まっているし。
ただ、決定的に、世界設定が変。戦争にリアリティなさすぎっていうか、この設定なら、主人公グループ、しょっぱなから死んでるだろうし、日本は滅びている筈。
稲垣理一郎先生
戦場シーンの描写は面白いです。臨場感もある。ただやってること自体は、よくある能力バトルなのが残念です。
冒頭、キャラをいっぺんに出し過ぎて、彫り込みが足りません。だがヒロインの方向性には、オリジナリティーを感じます。
指揮官萌え、みたいな独特のジャンルが作れる人なのかも。
高橋良輔先生
濃密な人間関係で物語は進むが、その人間関係の濃密さにリアリティーが感じられない。
『Draglight/5つ星と7つ星』と同じくこの事態を世界はどう見てどう対処しているのかという視点が一切ないのは気になる。
物語終盤に『辻褄合わせ』という重要言語が出てくるがこの小説そのものが全般に“辻褄合わせっぽく”なっているのが残念だ。文章のテンポは心地よい。
中村航先生
描きたいキャラクターやシーンを描くために、それ以外のことは強引に進めてしまおう――、というのを、思い切りの良さと取るか設定の浅さと取るかは、意見が分かれるところだろう。
気持ち良くストーリーが進んでいるうちはいいが、そうでもないときに、やはり物足りなさを感じることもある。
描いているのが半径数キロの世界だとすれば、その中だけでも、もう少し地固めがなされれば、一段も二段も深い小説になると思う。
堀井雄二先生
戦場と学校をひたすら往復している印象が強く、世界観の広がりが今ひとつ伝わってこない。戦闘シーンにも強い説得力はない。
主人公たちが友情を深める話に、この設定が本当に必要だったのかと思う。ただ最後に小説として、きちんとしたエンディングが用意されていたのは良かった。

ウノリッシュまとめ
誤用・武器説明・コスチューム漢字など多数のためwiki参照
http://www50.atwiki.jp/unoryohei/pages/23.html

5 :
198 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/15(金) 00:29:03.38 ID:NnLG0VlL [1/3]
規制解除だヒャッハー
嬉しさのあまりPSPo2設定資料集に掲載されていた宇野先生のお言葉を載せたくなった!
第1章
体験版として一足先に公開するということもあり、びっくりするような展開や演出を入れたいと思っていました。
その結果が、プレイヤー死亡OPムービーまでの流れです。エミリアについては、登場したばかりなのでこの段階で嫌われたりしないか不安でした。
第2章
2章はユートも出てくるし、シズルも出るしと新情報が多く、トニオとリィナに焦点をあまり当てられなかったのが、ちょっと心残りです。
物語としては素直に作ろうと思っていたので、1章で敵を明示し、2章で出会うという直球な流れに。わかりやすさ最優先です。
第3章
この章の終わりから参戦するユートですが、喋りや性格については二転三転していました。最終的には絵に書いたような野生児になっていますが、
最初は普通に喋る少年でした。それだと面白くないので今の形へ。やりすぎ感もありますが、無垢さは出たかなと思います。
第4章
章タイトルですでにオチていますが、エミリアとクラウチの関係を書く上で外せない章でした。ウルスラやルミアなどの役者が出揃う章でもあったので、
ぎゅうぎゅう詰めです。誕生日といえばプレゼントですが、まさか専用でデザインされるとは思いませんでした。
第5章
クラウチとエミリアの関係に一旦ケリがついたので、『PSP2』の物語が進行する章です。しかし、シズルが会見にもあの服装で出てるというのは想像するとすごいものがあります。
ナツメも止めなかったということは、きっとシュウ家ではあればフォーマルなんでしょう。
第6章
ルミアがふてくされてその後デレる。というふうに、走り書きでメモが残されていました。あの時の僕は何がしたかったんでしょうか。
本来はこの章の後半に水着イベントがありました。ルミアとエミリアのどっちが…とかアフレコ楽しみだったんですが…消えた!
第7章
おっさんがデレる、とメモにあります。もうまともにプロット書いてません、勢いです。勢いで書けてしまうぐらいノリノリでした。
僕の中では「もう完結でいいや」ぐらいに思っています。親子関係完全決着、あとは幸せになっていくだけ、という安心の完結です。
第8章
エミリアの話は7章で完結。『PSP2』の話は本番ということで色々な事実が判明する章です。なお、カムハーンの台詞は推敲なしで書いたものがほぼそのまま使われました。
ああいうキャラクターの台詞は書いてて楽しいです。聞いていても楽しかったです。色々な意味で。
第9章
ミカは元々リュクロスのレッドタブレット内に存在し、その後エミリアに移ったわけですが、その時に鍵としての情報も持っていったわけです。
以上、書きそびれた補足でした。それはそれとして、ここのミカとクラウチのイベントは個人的にかなりお気に入りです。
第10章
深夜3時、デスクで声を殺して泣く男の姿がありました。僕です。ラストのミカとエミリアのイベントは、文章のみの段階で泣いていましたが、
声優さんの熱演、ムービーのクオリティ、音楽のマッチングと、どれを取っても文句なしで、泣きました。書けてよかった。

6 :
11 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/05/01(水) 10:26:22.27 ID:W7D4QOfE
ファンタシースターオンライン完全設定資料集 The book of Hunters より
西山彰則
担当箇所(PSOv1) シナリオ及びクエスト総括
             CITY及びSHOP仕様、あとネーミング大臣
以前のシリーズと違いシナリオ主体でないゲームです
ので、如何にその中に主張しすぎないようにさりげなく
プレイヤーの興味を引く内容を盛り込むか、かなり考え
ました。
46 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/05/01(水) 13:47:27.70 ID:W7D4QOfE
漁ったら西山彰則氏のコメントをまた見つけたので↓
「Phantasy Star Online」のこと。 (P-SPEC 発行日2011年2月5日 より)
(前略)
 「PSO」のゲーム構成を考えているときにシナリオについては相当考えました。オンライン
ゲームにおけるシナリオはどうあるべきか。複数のユーザーが同時に一つの世界に存在
しつつ、それぞれが主人公になれるゲーム。一つのストーリー・イベントを追うにしても、
それはそれぞれの時間軸で行われるべきこと。「他の人が見ているイベントが終わるのを
待つ」なんてさせたくない。ユーザーの操作が効かない垂れ流しイベントが続くゲーム
ではダメだ。あえてそうではなく、RPGの根源的な喜びに立ち返るべきでは。能動的に
状況を知り、ストーリーを感じて欲しい。次に何をすべきか、何をしたいか、ユーザー
それぞれがなるべく自然に思い立つように。
 悩みに悩んだ末、「先行する名のあるハンターが後続のためにメッセージを残す」という
スタイル(いわゆるリコメッセージ)を考え出しました。
「ストーリーや状況を語るだけでなくゲーム攻略のヒントにもなる」
「ステージ進行に伴い雰囲気を変えていく」
「徐々にその人の内面も語っていき、感情移入できるようにする」
 ならば導く人は女性であろう。強い女性。でも孤独。何とか助けたい。最後まで進めば
助けられるんじゃないか。だが、失われる。その肉体を最後の敵が欲していたから。
 読まない人は読まなくてもゲームとして成立するけど、読んだ人と読まない人では
最後の敵に相対するときの感情が180度変わる。そんなゲーム全体のどんでん返しも
演出する!
 コレを思いついたときは「勝った!」「俺って天才じゃないかしら」と思ったものです!
イヤ本当に。しかし、ゲームはヒットしたものの誰も褒めてくれない(!)。唯一「PSO」の
熱烈なファンになってくれた永野護さんがご自身のサイトで褒めてくれまして、
これが非常に嬉しかったですね。その節はありがとうございました。
(中略)
「PSO ver.2」以降、ワタシ自身は徐々にシリーズから外れていきましたが、
こうして10年もユーザーの皆さんに愛されるものに育ったのですから、本当に嬉しいです!
みなさん、これからも「ファンタシースター」シリーズをよろしくお願いします!!
ではでは、今後も良いハンターライフを。

7 :
おまけ(PSO2と世界観・設定が共通となった)
共通の部分はともかく、ノヴァ単独の話題はこちらで
【PSVITA】ファンタシースター ノヴァ 葬式 Part1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1379065333/
 バディ
「相棒となら大丈夫!いいイメージ湧いてきた!!」
           かえ
「お前ら!絶対に生還るぞ、全員でだ!!」
公式 ストーリー・世界観
ttp://psnova.sega.jp/story/
アークス特殊惑星探査隊オルター所属艦「デルタ・ヴァリアント」は、
新たに発見された惑星「マキア」への長期現地調査の際、突如、
惑星からの攻撃にさらされ、墜落してしまう。
何とか不時着に成功したものの、その惑星はフォトンが
すべて無効化される謎の世界だった。
しかも、文明が存在しないはずのその惑星には、人工的な重武装を身に着けた
超巨大生物兵器「ギガンテス」が我が物顔で闊歩し、彼らを襲う。
残されたわずか数名のメンバーで惑星の調査に乗り出す主人公。
目的は、謎の攻撃者の解明と惑星からの脱出、そして帰還。
過酷な世界を行きぬくサバイバル生活が今、始まる。

8 :
EP2 第三章
奇跡的に一命を取り留めたゼノが復帰し
いつものアークスライフが戻った安藤達。
戦技大会を前に、自らの弱点を克服するための特訓に入る。
こらあ!安藤!緊急DF行くんじゃねえ!
かくして、新たな死闘の始まり!
次回PSO2「緊急第一!モタブ・ガルミラ・ニレンカムイ」
アークスキャッシュをチャージ・イン!

という夢を見たんだ

9 :
>>7
新たに発見された惑星なのに、文明が存在しないとなぜ分かってるのか
そのくせフィトン無効化と我が物顔で闊歩してるギガンテスのことは知らなかったようだw
リリーパもそうだったしアークスの文明存在しない認定すげえ適当だな

10 :
彼らは設定と言い訳の為の方便を間違えてるからだよ
どうせ陰謀で送り込まれたとかそういう前提でごり押ししてる
だから調査するということはこれから文明が存在しているかどうかを調べる
という基本的な「捜査隊の立場」が理解出来ない
更に、科学文明や目立つ痕跡という形でしか文明というものへの理解力がないので
地球で現実に行われている森や埋没地帯における文明痕跡の調査という古代文明への理解がない
だから調査で反応がないからとか見て分からないからとかおかしな言い訳を考える方にばかり頭を使ってしまう
それは舞台設定を更に台無しにする蛇足な屁理屈でしかない

11 :
ナベリウスはまだ調査し尽くした場所だという(その割に全然調査されてなかったが)
テキトーながら理屈を考えていたが、ノヴァのアホっぷりはもうどうしようもない。
どうせPSO2とかけてみました!とかそういう程度のノリでやってる。

12 :
文明が存在しないはずのその惑星=調査した結果無いと判断されたという事
なのに
その惑星はフォトンがすべて無効化される謎の世界だった=未開の地で調査どころか一度も立ち入ったことがない場所だったという事

人工的な重武装を身に着けた超巨大生物兵器「ギガンテス」が我が物顔で闊歩=地上で平然と過ごしているので宇宙からでも確認できるという事
たった一つの発表で矛盾をはらませている
ついでにIMAGEを見てみるとデルタヴァリアントは数十〜百数十人は乗せられる大きさで
当然調査船なので人はかなり多く乗っていたはずなのに生き残ったのは数名
宇野の大好きな"ぼくのきゃらだけを動かす"にはちょうどいい生存者数だな

13 :
「あの惑星には文明は存在しません!」
「そうか!」
「突如攻撃されました!不時着します!大変です、フォトンがすべて無効化されます!」
「マジか!どうするんだ!」
「超巨大なものが居ます!生物兵器です(断言)!しかも襲ってきます!」
「あの重武装は人工物だな(断言)!」
「残されたメンバーはわずか数名です!主人公が調査に乗り出します!」
「マジか!過酷で謎の世界を生き抜くサバイバル生活が今、始まるぞ!」

14 :
>>12
こういうツイートがある
>ファミ通記事によると艦に1000人くらい。多くがコールドスリープ…エネルギー源はフォトン(絶賛無効化中)
…つまり… えっと、まず推定宇野のシナリオを破り捨ててゼロから練り直すことから始めるのが一番iiと思う。
次はファンタシースターの名前を放り投げること。 #PSNOVA
>>13
生物兵器とか人工物は許してやれよw 画像見たらまんまだからw

15 :
>>14
千人か、少なく見積もってたというのを加味しても想像してたよりずっと大きいなw
コールドスリープは何のため?

16 :
生物兵器かどうかは分からんと思うんだがなぁ

17 :
>>15
後でキャラ追加しても「コールドスリープから目覚めました!」で済ますんじゃない?
あと宇野お得意のとりあえず数を大げさに表現したい病

18 :
何つーかセリフの端々から教養の無さを感じる。聞きかじった表現を無理に使ってる感が凄い。
間違った日本語見るとストーリー以前に興醒めするわ。

19 :
無人探査機を使わずいきなり乗り込む無能軍
宇野はイトカワやはやぶさの存在すら知らないんだろうか

20 :
>>7
ウノリッシュ全開じゃねーか
これは不買運動くるぞ

21 :
ギガンテスの存在が普通は文明の痕跡扱いされるよね普通は
どこの文明かはさておいて、アークス派遣隊が把握する以外の文明による手が入っている

22 :
あらすじの時点で完全に矛盾してるのがすげーな
探査したのにフォトン無効を知らないとか
PSO2でさんざんフォトン観測しちゃってるのに何言ってんだすぎる
宇野ちゃんの大好きなテンプレ異世界召還展開なら辻褄合わなくもないけど
まさかまたサモナイの二次創作を流用とかするわけないですよねー

23 :
>多くがコールドスリープ…エネルギー源はフォトン(絶賛無効化中)
なんで調査船なのにコールドスリープなんかしてんだ?移民船でもないのに。
おまけにフォトン無効化中なんだろ?1000人コールドから目覚めるじゃないですかー
残された数人ってどういう…

24 :
先遣隊が消息絶ったら後続が「こりゃおかしいな」と様子見に来ると思うんだけど
主人公の行動半径外のことは何も考えてない、いつものパターンねコレ

25 :
なんでコールドスリープしてんの?→星が遠いからだよ!
キャンプシップワープしてんじゃん?→小型船だからワープできるんだよ! 調査船は大きいから無理!
とか宇野大先生なら言ってきそう

26 :
コールドスリープが書きたかっただけだよ!
エイリアン観ただろう?

27 :
>>23
コールドスリープから目覚める事はないよ
奇跡でも起きない限りエネルギー供給断たれたらそのままご臨終するのが定番

28 :
1000人が活動を予定していた船なら、資材なんかすげえありそうなんだけどな
人間までフォトン食って生きてるわけじゃないだろうからモノメイトの心配なさそうだし

29 :
超光速航法ってかほとんどテレポートなSF設定でもチートクラスのの技術があるのがオラクルなのに・・・
ワープ能力のある宇宙船は普通コールドスリープ設備とか積まんと思うのだがw

30 :
コールドスリープのタイミングも謎
惑星に不時着してからスリープ→惑星ではフォトンが無効化されているので装置が動かない
惑星に着く前からスリープ状態→移民船ではなく調査船なのに、大多数が寝てる。調査する気無し
しかも脱出方法を探すのを僅か数人に任せて他のメンバーは「果報は寝て待て」状態。ニート。
納得がいかん

31 :
しかしこの宇野のための不買運動で
PSNが販売計画の半分も売れなかったら
セガはどう動くか
@宇野の責任問題に発展
A逆に不買運動をした2chを提訴
B何もしない

32 :
サポパが居てキャンプシップやオスプレイ擬の戦闘機がある世界なのに
いきなり1000人超がコールドスリープしてる大型船で突入とか馬鹿なの
フォトン無効化っていっても宇野センセが考えた最強のキャラがちからを出せない理由にする程度の考えじゃないだろうな
ぼくが考えたさいきょーのアークスを出したいけど弱くしないと話が成り立たない
あ、フォトン無効化で本来のいちおくまんパワーを出せなくして都合のいいタイミングでフォトン使える様にして
プレイヤー置いてけぼりで無双させよう!みたいな

33 :
単純に、動力がフォトンのコールドスリープ装置が止まったらば
中の1000人そのままゆっくり解凍されつつ死ぬよなぁ……
生きてても手動開閉のハッチとかなければ船の外に出ることもできないんじゃねぇか?
何しろフォトンがない→艦内モニターも映らない→外が宇宙か地上かもわからないし
武器で壁破ろうとしても宇宙だった場合n動力切れている緊急隔壁が閉まるか不明だし
怖くてできないよ

34 :
>>31
無茶振りバトン渡されたトライエースが責任をとらさられて死ぬ

35 :
>>34
死を免れてもトライエースがプレイヤーキャラ殺しにかかる

36 :
>>31
トライエースに賠償請求

37 :
トライエースはホント厄介なものに絡まれたって感じだ……

38 :
PSP
プレイステーションポータブル
ファンタシースターポータブルと
PSN
プレイステーションネットワーク
ファンタシースターノヴァ
どうして略称紛らわしいタイトルにするのよ

39 :
ぷすぽはPSPoでなんとかなるが
ノバはどうしようもないクズだな

40 :
PSPoに倣うとPSNo
つまりこれはPSファンにNoを突きつける作品ってことなんだよ!!!!
あ、もうPSO2でPLにさんざ駄目出ししてたっけ(レベルあげんなテーブル、マルぐるするな修正……

41 :
マタボ進めてみたが酷評されてる通り酷いな、ストーリー楽しくないからマタボ進めるのも苦痛でしかない
あとクーナなんなの。いきなりハドレットハドレット言ってきてメンヘラかと思ったわ
ソシャゲのCMでコスプレした平野綾が裏切ったなモルドレッドォっていうのあったけど、あれ以上になんか見てるこっちが赤面してくるわ

42 :
>>33
つうかコールドスリープで調査船にのってる意味がマジでわからん
未開の惑星なのに母船からバックアップ受けられる距離じゃないと危険すぎるし
案の定、撃墜されて孤立してるところからスタートっていう
だいたい不時着できる距離でもまだ悠長に寝てるってなんなの
着陸してからのんびり起こすつもりだったのか、未開の惑星で

43 :
アークスの技術力ならエネルギー供給が絶たれた時、安全に冬眠解除されるコールドスリープくらい余裕だろ

44 :
あいつらがフォトン無効化とか想定してるとは思えん

45 :
スタオBSみたいだね(微妙に似ているレベル

46 :
おう、インしなくなって久しいが、宇野リオは相変らずのクソのようだな
この間のHDDバーストの件で、宇野が更迭される足がかりになる事を祈ってるわ、じゃぁな

47 :
>>22
宇野にとっては他の惑星は異世界w
俺達にとっては宇野の低脳具合が異次元

48 :
>>31
PSZで誰か更迭されたかね?

49 :
ふと思ったが、我々地球人がなんか良い惑星みつけてそこにいくとしたら
1,ボイジャーみたいな奴でむっちゃ遠くから情報収集
2,もう少し近づいて行き帰りさせる
3,衛星を飛ばして丹念に情報を集める(これは艦でやることもあり得る)
4,「はやぶさ」とかマーズ・パスファインダー無人探査機を送り込む,サンプルを回収したりもする
5,人員を送り込んで調査
だがな、文明だったら最低でも3の段階で気付くだろうし
フォトンが無効化される惑星なら4の無人機が急に停止してなんかおかしいと判明するし
ギガンテスにしても巨大生物の闊歩してる姿や,無人機が何者化の攻撃受けて停止って形でわかるよな
極め付けにダーカーまでいるわけだ
それに地表降下して、あろうことか船沈むまで分からないとしたらやってると思われることは一つ
1,船団から望遠鏡かなんかで見る
2,ワープして突貫
正直コレ下手したら大航海時代の冒険より前時代的な開拓じゃねぇのか?

50 :
縄文人にいきなり文明与えた感じになってる
平安時代の人間でももっと慎重にやるぞw

51 :
しかし、公式ツィッターの宇野個人や設定やストーリーに関する苦言やツッコミをを鑑みるに
如何に公式ブログがこの手の話題を検閲削除しているか、鳥肌が立つほどわかりやすいな

52 :
>>48
チーフやってた見吉氏が逝ったじゃない
あとZは一部のサブシナリオと一部キャラクター名前だけで宇野がメインシナリオしたわけじゃない。
そこんところごっちゃにしたらPSシリーズ叩きたいだけってレッテルはられて逆効果

53 :
>>49
200年も惑星調査のために世代間航行してる船団なのに突然はるか遠くの惑星に興味をもち
無人機すら飛ばさず文明が存在しないと断定
遠くて文明が存在し無い惑星に調査の必要を感じ
世代間航行中の船団からコールドスリープで有人機を飛ばし撃墜される
前時代的っていうか何したいのこの人達

54 :
たぶんセガが惑星の調査するときの手順なんだよ
1.有能な人が企画を提出
2.コネ社員が横取りして予算横領
3.思いつきを書き連ねた仕様書と低予算で外注
4.作業開始したスタッフの生き抜くサバイバルデスマが今、はじまる

55 :
>>53
エコーの「該当データなし、無しってどういう事!?」とか
リリーパ族がなかなか見つけられなかったことから考えると
アークス以外に文明らしい文明がある可能性をあまり、いやほぼ考えて無いんじゃないかな
龍族みたいに知恵あろうがなかろうがぶっ殺してる面もあるし・・・w
ウォパルの時も言ったけどNOVAもSSだけ見ればワクワクするね・・

56 :
文明は1000年前にアークスが滅ぼしたはず!

57 :
>長期現地調査の際
この言い回しに違和感
>惑星からの攻撃
地表からの攻撃が宇宙にまで届いてるってことだよね
>謎の世界だった
だから調査するんだよね なのに文明が存在しないだの人工的な重武装とかナニカンガエテンノ?
>謎の攻撃者
ヒトってわかってるんだ?
もっと突っ込みどころはあるが新作発表で出せる文章じゃねえな

58 :
普通コールドスリープって目的地に着いたら解くよね
ましてや「何があるかわからないから調査に来た惑星」なのに
無人偵察機も飛ばさず、寝たまま本船が撃墜される高度まで降りるとかバカしか乗ってないの?

59 :
凄い今更なんだけども、坑道と採掘場は実相順が逆なら良かったね

60 :
公式あらすじも部隊規模を明示しないまま残された数名で、なんて
相も変わらず「俺は解ってるから説明しなくても察しろ」という文章

61 :
PSOはストーリーを作り、それを設計図にしてステージを作って順番に展開していく方式だったけど
PSO2は商業コンセプトに沿った懐古釣りのためだけに、何も考えずPSOのステージをリメイクして実装していっただけだからなぁ
だからストーリーも何も展開や関連付けが滅茶苦茶。とどめにマターで更にあちこち飛び回らされ、歴史改変でさらに矛盾して混乱する
いやはや、本当に何もかもが「無名の韓国下請けに丸投げして好き勝手に作らせました」と言われたほうが遥かに納得できる有り様

62 :
PSO2と世界観一緒です!なんて最初から凄まじいハンデ背負わされてる上に発表がこれでは…
本気で「作品」を作ろうと思ったらNOVA側でPSO2の世界観から作らないと…
…これ完全新作の方が楽じゃね?

63 :
>>58
そりゃ宇野が馬鹿だからの一言で説明がつく

64 :
フォトンが無効化される だから何かの影響ってことにしてハガレンしたいだけなんじゃないの
PSO2も「軍がやべえ」みたいな雰囲気出そうとしてるし。

65 :
散々指摘されてることだが、
 →→→ 登場人物達の知識量や記憶内容は違う ←←←
 これすら、已然として守られていないからな。
 コールドスリープにしかり、フォトンが使えないにしかり。
 キャラ一人描けないのに、こんな大層な設定を扱えきれる訳がない。
 そういえや昔のキティグレイドってアニメで、ビルベルビントっていう
 人工知能付きの少人数用の戦艦(そういう扱いになっていた)があったが
 それが、人為的ウイルスに侵され、システムが徐々に奪取されていくさなか、
 最後に自爆したってエピソードがあったな・・・
 PSO2でも、拉致られた先でオスプレイが攻撃してくるシーンがあるが、
 あれだって、危なくなったら自爆するぐらいの機能があってもいいんだよな・・
 なんで、攻撃してくるんだよwwwwww

66 :
そーんなちゃちなウイルスと宇野先生達が考えた最強のダーカー侵食を
同列にかたっちゃだめじゃないか
凄いんだから自爆とか出来ないから
なんでそうなるかは咀嚼力が足りないとわかんないけどなぁ

67 :
そういやNovaのSSにキュクロナーダが写ってたけどさ
フォトン無効化されてるのにダーカーとかどーすんのかね

68 :
フォトンがあるから侵食されない設定はもう忘れてると思う

69 :
話が面白ければ多少の設定の穴はファンが良い方向に解釈するけどさ
宇野の場合つまらない上に穴が多少じゃないのよね、ていうかなんでこんなシナリオでPSOの続編で出そうと思ったんだよ、思い出の中でじっとしていくれ…

70 :
セガくらいの大企業ともなれば人員の配置は最適化されてるのが当然な訳で・・・・・・
開発チームの中で
最も責任感とリーダーシップが強い酒井がプロデューサー、最も数字とゲーム内容に精通した木村がディレクター、
最も文芸に秀でた宇野がシナリオライター、最も携帯機に強い菅沼がVITA担当に配置されてるんだよな

((((´・ω・`)))

71 :
攻撃を受けて不時着ってことは母船が惑星の重力の影響を受ける位置まで接近してたんだよな
お前ら、キャンプシップ積んできてねーのかよ

72 :
>>71
おいらの知識は古いのばっかでわるいが
宇宙戦艦ヤマト 完結編 で偶然通りかかった惑星がピンチになってて
住民を助け出すぞってなったときも、ちゃんと戦闘態勢で突入したぞ
今回のお話しは・・・なんだって? コールドスリープしたまんま?
なにか起きたときに対処する隊員は不要ですか、そうですか

73 :
コールドスリープってアホかよ…
頑張って理由をこじつけるなら
実は調査に見せかけて冷凍した連中を姥捨て山するのがデルバリの本当の仕事だった!暗部!
ってな感じなのかもしれんが
それならそれで今の段階でそんな情報出すわけないし、やっぱただの思いつき設定としか思えん

74 :
しもうた、肝心なところ忘れた
ヤマトも重力圏におりるが、最後の所はちゃんと小型シップ出すし
レーダーでばんばん監視しながらの限界体制だぞ
なんで不時着するまでの事態になるんだよ
沖田艦長見習えよ
面汚しゴメン

75 :
>>42
グレンラガンのアンチスパイラルから設定パクったんじゃないの?

76 :
あの、何か起きた時の為の人員も一緒になにかに巻き込まれちゃ意味ないと思う

77 :
スタートレックの最新作でコールドスリープが出てきたから、それに触発されたんじゃないか(適当)

78 :
まともな物書きってマジで居ないんだな

79 :
チンピラとその従者二人にDF解放されちゃうとか組織として欠陥だらけだろw

80 :
だいたい、PSO2の既存惑星にもキャンプシップを転送してるのにマキアにはコールドスリープ使って人員を送るとかおかしいわ
転送の距離限界を超えたところなら、たった1隻送り込むのも普通じゃない
真面目にPSの名を冠するなら設定専任スタッフを置いて欲しいわ、手遅れだけど

81 :
スターオーシャン的に考えるとAAAは数人で惑星調査に乗り出すけど
別に他の人達がやられちゃったからとか外に出られない状況にあるとか
そういう風には作られなかったからやっぱり宇野なんかなあ…宇野なんだろなあ…

82 :
仮にも世界観を作った人間が、自分の世界を根底からぶち壊す設定にするはずがない



そう思っていた時期が俺にもありました。PSO2をやるまでは

83 :
>>80
そもそもそんなコールドスリープ必要な長距離まで調査隊ださないだろ
どんな危険があるかわからん未開の惑星なんだ、バックアップできる距離まで船団ごと移動すればいい
現在の調査対象から離れられないならマキアは後回しにすればいいんだし
なんのために旅してるんだよあいつら

84 :
マジモンのSF作品のように隙無く設定を作れとは言わん
意地悪な突っ込み(戦隊モノが変身してる間になんで敵は攻撃しねーんだよwwみたいな)を返せるようにしろとも言わん
ただ
「こういう風に発展してきたから、こういう事を続けている」
「こういう設定だから、ここではこういう事になっている」
これだけの事に納得したいだけなんだよ
こういうのフイにするのって誰が望んでるんだよ
どうでも良いと思ってる人と、面と向かって遊ぶ気の無い人だけだろ

85 :
なんでコールドスリープなんて言い出したんだろw

86 :
パクリ元()にコールドスリープがあるんじゃない?w

87 :
>>85
( ^o^) 今度は組織だって惑星探査だ!
( ???) 。o(まてよ、SFだったら調査隊1000人越えちゃうよな・・・・・・そうだ、大多数コールドスリープで眠らせちゃえ!)
|勝利| ┗(?` )┓三
( ??? )? ワープで一瞬なのにスリープっておかしくね?
???????(’ω’)???????うわあああああああ
程度かと

88 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97#.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.83.89.E3.82.B9.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.97.E3.82.92.E6.89.B1.E3.81.A3.E3.81.9F.E4.BD.9C.E5.93.81
アニメゲームは知らないのばっかでよくわからん

89 :
>>87
ですよね

90 :
特殊惑星調査隊っていうのも意味不明だな
文明はないと思ってた、フォトン無効化もギガンテスも知らない
じゃあ普通のアークスが行けばいいんじゃないの?

91 :
基本的に超長距離の移動に伴う長い時間を、物資を節約したり無駄な加齢を防いだりするようなもんで
そんだけの距離的、時間的隔絶があるなら、例えばピンチにPSO2メンバーが現われる、とかって先生が好きそうな
展開がまた爆笑を呼ぶことになって、実質独立世界になるんだよな
それだったら世界観共通じゃなくていいっていう

92 :
(誰にも理解できない)特殊な惑星調査隊

93 :
そもそも1000人規模で送り込む前にもっと少数で先行調査するだろ…
なんでいきなり乗り込んで即壊滅してんのアホなの?
PSOだと調査後に上陸して施設を作った後に封印に接触して事故ったから
問題ないけど…
なんていうか、シチュエーションが馬鹿らしい癖に格好つけてシリアスぶってるから
ギャグ系としてもシリアス系としても成り立たない屑作品の典型例になってるんだよな

94 :
EP2のストーリー少し見たが、相変わらず酷いな」
セリフの過半が、叩かれるテキストへ予防線を張るだけの自己弁護
プレイヤーを楽しませるどころか、シナリオにすらなって無い

95 :
>>93
アークスらしいと言えばアークスらしい、一貫してると言えば一貫してる
上でも道具与えられた縄文人みたいって言われてるが、遺されたものは使えるが
直せない、応用できないゼントラーディみたいなもんと思えば・・・
そういうSFもあるけど、そういうもんじゃないらしいんだよな・・・

96 :
397 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2013/09/15(日) 07:43:33.36 ID:0VndNlmG [4/5]
考察する→穴だらけ→補完しようとする→矛盾だらけで補完できない
ストーリー更新→新たな矛盾が生まれる→過去の考察部分すら無意味になる
ってのをストーリー更新の度に繰り返してきたので考察スレからアンチスレが派生しそっちの方が伸びてる
何より恐ろしいのが考察スレが精一杯好意的に見ても
アンチスレが全力で悪意のある見方をしても結論はほぼ同じになるという点
結論「その場の思い付きだけで何も考えてない」

ホントこれという

97 :
お前らが妄想したストーリーのほうが面白そうだもんな
初期からして1番最悪の予想を当てるスレだった

98 :
進撃のギガンテスで調査アークス団をやりたかっただけじゃねーの

99 :
普通レベルの商業作家さんだったら
話が進むほどキャラクターが掘り下げられて1年もやってればだいたいどのキャラクターにも固定ファンがつくのに
メインストーリーに絡んだ出番が増えると、台詞一言ごとにに個性が薄れていって最終的には宇野化するという
んで1年一つの作品にかかりっきりなのに技術向上の兆しも、作品への愛情も皆無

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