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【PSO2】ブレイバー総合スレ【20】


1 :2013/09/16 〜 最終レス :2013/09/21
ファンタシースターオンライン2のブレイバーについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ず>>1のブレイバーWikiのよくある質問に目を通してください。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定してね
PSO2 ブレイバー Wiki
http://wikiwiki.jp/braver/
スキルシミュレータ
http://pso2skill.web.fc2.com/br.htm
前スレ
【PSO2】ブレイバー総合スレ【19】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1378719515/

2 :
Brのサブについて
Q.Brのサブは何がおすすめですか?
A.Hu、Ra、Foがおすすめです。
Q.それらをサブとした場合のそれぞれの基本的な戦い方を教えてください。
A.【サブHuの場合】小型にはPA11以上のアディ、なければペネトレイト、中型以上にはカミカゼ・マスシュを使い分けましょう。サブHuの場合はノンチャカミカゼを硬い敵に積極的に使うと幸せになれます。
【サブRaの場合】小型にはPA11以上アディかペネトレイト、中型にはマスシュ、ボスではWB役を引き受けましょう。そこそこ硬い中型が出た場合にも積極的にWBを貼りにいくとなお良いでしょう。
【サブFoの場合】弱点属性の敵にゾンデゾンディナフォラフォギフォ
ゾンディは迷惑になる場合もあるので臨機応変に
Q.サブRaだとカミカゼの威力がかなり低いのはなぜ?
A.カミカゼは射撃力依存の打撃属性なので、Raの強みであるWHAが乗らないからです。
Q.カタナが登場していませんがいつ使うのですか?
A.タフな敵が密集している時など、状況次第でコンバットフィニッシュを使いましょう。
30秒使いきる必要はありません

3 :
PTでカタナを使いたい人への3つの心得
その1.現状カタナは近接の中でも弱いということを肝に命じて立ち回りましょう
その2.PT時のカンランキキョウ、ツキミサザンカ、ゲッカザクロの使用は基本的に控えましょう
ダウンや打ち上げ効果によりPT火力がダウンしてしまいます
範囲は下がりますが、サクラエンドやヒエンツバキがオススメです
その3.カタナを使うことと、カタナしか使わないことは別です
状況にあわせて武器を使い分けてこそ武器の特色が引き立ちます
カタナしか使わないBrよりカタナも使えるBrになりましょう

4 :
>>1
乙だがそんなテンプレいらねえな

5 :
136 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/09/10(火) 21:53:32.00 ID:UEj+Wvyf
カタナ 通常攻撃 1段目=91% 2段目=89%  3段目=88%+86%
サザンカ Lv15の実倍率 208%     ・・・表記通りの威力
ザクロ  Lv15の実倍率 269%      ・・・表記の130%(30%+100%の2段攻撃)
キキョウ Lv15の実倍率 100%/298% ・・・表記の80%*1HIT/表記の120%*2HIT(80%/240%)
サクラ  Lv15の実倍率 420%/630% ・・・表記の100%*2HIT/表記の150%*2HIT(200%/300%)
ツバキ  Lv15の実倍率 79%*n回HIT ・・・表記の30%*最大7HIT?(キャラの身長により変動)
誤差3%ぐらいまであるかもしれんけど参考までに
ツバキ7HITしても560%未満ぐらいだから
チャージ乗る今となってはサクラの硬直キャンセルのほうが強いんじゃね

6 :
968 :名無しオンライン [sage] :2013/09/03(火) 19:30:08.04 ID:FsrBjq5G
長くなるけど許して
変な事書いてあるかもしれないから今のうちに土下寝しとく

装備同条件(射撃特化マグ+射撃特化OPブリッツ。
足はサブHuで装備条件に引っかかったんでどちらでも外して比較。
武器フリギア1030ソール3シューブ)
Hu左特化
Raテンプレ
Brウィーク特化
対象mobウーダン(侵食無し/森フリーVH)
時間はストップウォッチで
最初の攻撃キー(Raはジャンプ)を押した瞬間から、最後のアディJAリング収束までを計測
単体ダメージ(平均/全てHS)
Hu:通常約800(単体)、JAアディ約2350×3(7050)、素アディ約1210×3(3630)
Ra:素アディ約1400×3(4200)、SSアディ約2500×3(7500)
通常1約900、JA2発目約1000
⑴アディ1発
サブHu:通常>JAアディ(1.8秒)
サブRa:a.ジャンプ即アディ(1.2秒:最速パターン)
b.通常×2>SSアディ(2.2秒最大パターン)

敵が3体と仮定
Hu:(7050×3匹+800)/1.8秒≒12194dmg/秒
Ra:
a.4200×3匹/1.2秒≒10500dmg/秒
b.(7500×3匹+900+1000)/2.2秒≒11090dmg/秒
Hu>Ra
敵が増える程差が広がる
⑵アディ2発
サブHu:通常>JAアディ×2(3秒)
サブRa:ジャンプアディ>SSアディ(2.4秒)
敵が3体と仮定
Hu:(7050×2回×3匹+800)/3秒≒14367ダメージ/秒
Ra:(4200+7500)×3匹/2.4秒≒14625ダメージ/秒
Ra>Hu(以後回数増えても逆転せず)
敵が増える程ry

正直全部HS前提だから小型相手なら適応出来るかなって程度だし、
実際に運用する場合更に慣れとかも出てくるから正直…って感じ。
数値も(最大+最小)/2で1の位切り捨てだから微妙かもしれんし
字面だけ見たなら、
確実に1発打つ間に味方と共同して敵が全滅させられるならサブHuだけど、2回以上撃つ事を前提に立ち回るならサブRa優勢って事になるのかな

7 :
>>4
テンプレじゃなかったのか
すまんかったors

8 :
【名前】ふくね@むーむ(ふくね@むーむ)(ふくね@にーにゃ)
【チーム名】お茶会♪
【凸先ブログ】ttp://teapartymember.wordpress.com/
【罪状】エクソパスを買うため代金を支払った後人の装備を見て、もうPT埋まってますと
嘘をつく効率厨のゴミ。見つけ次第BL必須。なお、こいつはFo55/Te50のステV装備のゴミ寄生
チームぐるみで不正ツール使用、晒し行為・火消し行為を定期的に行うキチガイチームなので下記メンバーも見つけ次第BL推奨
【ログ】2013-09-02T22:55:47 396 [Trade(Send)] Meseta(700000) CurrentMeseta(19628697) 12286783 ふくね@むーむ
【SS】http://dl1.getuploader.com/g/pso2_ship1sarasi/83/pso20130902_225547_001.jpg
   http://dl1.getuploader.com/g/pso2_ship1sarasi/84/pso20130902_225549_002.jpg
こちらからの和解条件
→チケット代700kの返金orふくねの除名
【地雷チームお茶会♪のチームメンバー】
泥棒犯罪者
・ふくね@むーむ(ふくね@むーむ)(ふくね@にーにゃ)
チームマスター
・ホット(10066346)(チームマスター)
マネージャー
・ソロネ/WhiteRose(ゆるはち)(マネージャー)・ファルツ(Faltz)・超絹旗(着ぐるみまん)
・セツ/ヤト(塵芥)・トシ(masatoshi)
泥棒構成員ども
・ぽぽ(ぷるぽぽ)
・曲碑 ケイ/曲碑 レキ(マガツヒ・シンゾン(heartache)・フォル・モーント(孤独な鴉)
・nadiel(エルクイール)・フィナ ルセリア(*フィナ*)・ムー
・ファラ  非公開・イクシア 非公開・ヴァネッサ(蒼音)・遮那(大命詩篇)
・月城鐸兜(黄昏の放浪ピト)・まひろ(絵莉菜・アザレア 非公開・yukiori(yukko0501)
・雲音(雲音)・ナツメ(natume77)・セリリ(serara)・シンゾン(heartache)・ホロ(クロナク)
・neiro(neiiro)・ネシア・妖怪の友人・エレナスティール(vangarut)・L(LX1)・こなた(こなたX2)
・カノン・オブザーバー←NEW!!

9 :
>>7
テンプレはスレ建てした人が好きに選んでいいもんだから気にするな
前スレにあった有志の検証記録を貼り付けておいた
バレットボウについても何か参考になるデータがあればいいんだけどな・・・

10 :
>>2-3は煽りでもネタでもなく本当に重要だと思うぞ
バレットボウはこれまた3%ぐらいずれてるかもしれんけど
バレットボウ 通常攻撃 70%/198% 
マスシュー  Lv15の実倍率 526%/877% ・・・表記の50%*3/5(=150%/250%) 
ペネト    Lv15の実倍率 304%/418% ・・・表記の80%/110% 
トレンシャル Lv15の実倍率 245%/491% ・・・表記の20%*4/8(=80%/160%) 
グラビティ  Lv15の実倍率 216%/288% ・・・表記の30%*3/4(=90%/120%) 
カミカゼ   Lv15の実倍率 877%/1316% ・・・表記の54%+36%/81%+54%(=90%/135%)
ぐらい。だけどカミカゼは打撃防御参照くさくてズレがありそう
サブTeにして無属性武器もって全防御0っぽいザウーダンの岩ででも測りなおしたほうがいいやも

11 :
ああ、あとグラビの直撃(たぶん倍率は表記の10%)を計算に入れ忘れてるわ

12 :
>>3
「一切使うな」だけで済むことをよくそんなに長くできるな

13 :
世の中誰もがお前みたいなニュータイプじゃないんだ

14 :
「何故?」を説明しない人はだいたいコミュ力も低いし理解も得難い
根拠があって言ってるのかその人の妄想で言ってるのか判断できないからだ

15 :
おれも☆11無理だからディエス欲しいなぁ
でも海岸のシーズン過ぎてるし…

16 :
アギトは値下がらないな

17 :
弓強すぎだろ
マスターシュートとかかみかぜとかぶっとんでるし
通常で8000とか弱体要望送りまくるわ

18 :
やめろ
PP効率はクソも糞なんだからこれ以上弱くさせんな

19 :
マジで弓は強すぎ
こんなんじゃブレイバーじゃなくてユミバーじゃねえか

20 :
弓が強いっていうより
リカルバリの性能がぶっとんでいるだけ
PPはすぐ息切れするしチャージ中PP回復するようなスキルこないとな

21 :
ブレイバーの職アイコンを見たら弓が主力武器なのはわかるだろう
弓は他の武器と比べるとやっぱりPP効率は悪いが
スキルと通常チャージつかえば案外どうにかなる

22 :
あのアイコン、真ん中は矢じゃなくて刀

23 :
PP効率糞もなにも通常が強いんだからPP関係ないやんけえええ!!!!!
マジでフレにもチームにもブレイバーの弓の弱体を応援してもらうわ!!!!
あ、刀はちょっと強くなるといいですね

24 :
>>22
新説
いつかブロークンファンダム
フルンティング
カラドボルグU
が打てるようになると思ったら
しゃーぷぼまー
ますたーしゅーと
ペネトレイト
見事に再現済み

25 :
まじかよ もういっそのこと弓で刀を撃ったらいいんじゃ・・・?

26 :
カタナを撃ち出せば間違いじゃなくなるな

27 :
今更すぎるわ。
浅い最強厨は単発ダメージじゃないと気付かないだけで
ヘッドショット必要とはいえロック不能の遠距離から3〜4万連射してておかしくないわけがない
しかもPP効率がーって、わざわざ近寄ってPP45支払って当てづらいBHSあてて5万とか
直撃ナフォ当連射と比較したら別にPP効率言うほど悪かないしね
でもカミカゼは近接スキルだから許してやれ

28 :
ナフォ連射なんてケートスコンバ当たり前だしPP効率の悪さなんてないようなもんだけどな

29 :
皆刀に状態異常系付けてる?
手数多いからバーンかポイズン辺り付けるか
スピリタVつけるかで迷ってるんだけど参考に聞かせてください

30 :
弓はPP効率(PP回収率)が悪いだけで火力十分だって言ってんだろ
通常チャージは当てやすくて威力もそれなりの攻撃だし
それに通常はチャージ中でもPP回復するから使いやすい
あと本当のチャージ完了タイミングを理解できたらそれなりにぽんぽんうてるし
ただガンスラとかの射撃のPP回復が早いだけ
手が回らないくらい雑魚いっぱいいるならアディ使え
ちょろちょろ湧き続けて面倒ならカタナでも使え
PTならついていきながら通常チャージでPP回収しつつマスシュとカミカゼで十分いける
PPが異様に足りない奴はPAチャージを持続しすぎなんだよ無駄にチャージし続けてどうすんの?

31 :
>>30
いきなりどうした?

32 :
だからわざわざPP回収にガンスラ使わせない程度のPP回収効率を全職設定しろっていう

33 :
あとチャージ完了にちゃんと音つけろよな

34 :
>>29
最近ラムダラクルイコウ拾って元からポイズンついてたので
お試しでそのまま使ってるがやっぱなにかと火力不足だから
ついてるのありかなあと思い中

35 :
>>29
カンランで凍らせるのが好きでフリーズつけとるわ、まあ完全に趣味だけど

36 :
今となっちゃPP切れ対策にガンスラ要るのなんて弓だけじゃねえ?

37 :
ブレイバーって手数というか時間あたりのヒット数多いか?
むしろ少ない気がするんだけどシャキンシャキン

38 :
状態異常が欲しいのって中ボス以上だから、カタナの出番は殆ど無くて弓使っちゃうんだよね
雑魚は中型だろうが何だろうがちまちま異常入れるよりダメージで瞬殺した方が良いし

39 :
ぼくのかんがえた強化案
カタナコンバット→攻撃速度アップ、スキルレベル上がると速度上昇、フューリーと同じ効果時間、ガード不可になる
速度上昇によってJAタイミングが難しくなるが、ブレイバーは使いこなせれば強いとの謳い文句なので
フィニッシュ→カタナコンバット中に攻撃を当てる事でフィニッシュゲージ上昇(視覚化)
ゲージ量で威力アップ、リキャスト有り

40 :
アサギリとトレンシャルがそこそこだけどこいつらダメージソースにならんし異常付与性能もわりとカスなブレイバー

41 :
確実にBrが強くなる強化案なら知ってるぜ
カタナを廃止してなかった事にするかFiにやってしまえ
確実にBrの評価上がるから

42 :
>>38
刀に状態異常ありと思ったのは最近弓に飽きてきてて持ち替えないからか
普通に弓使うなら確かにあえて状態異常はつけるほどでもないね

43 :
皆サンクス
クォーツ+バーンorポイズンつけようと思ってたけど費用かかるし
弓も普通に使ってるのでステ強化にしてみるわ

44 :
カタナの通常攻撃とヒエンだけは手数多いと思うよ
トレンシャルなんかはチャージと落ちてくるまでのラグを含めると別に手数多くはないな

45 :
PP回復はガンスラよりカタナのほうが早いな

46 :
カンランのPA倍率上げてくれればそれだけでいいわ

47 :
ごめん あとヒエンツバキの速度上げてキャンセル可能にしてくれ

48 :
全職上げてるけどBr使ってるわ、GuはSロールが面倒だし
射撃特化でも遠近両方でそこそこ使えるし、乙女ありでも火力十分でテク職より安全
雑魚もボスも対応できて、使い勝手がいい
ただラピシュいらんからGuのアタックPPリストレイトが欲しい
あとカタナを腰に差せるよう変更してくれればそれでいい
カタナギアも任意で発動できれば尚いいけど

49 :
>>39
これ以上速度上がるとJA出来ないと思うけどな

50 :
サクラはSA付けてくれ
至近距離でJAチャージしないといけないのに
途中でふっとばされることがある

51 :
SAじゃなくてガードキャンセルできるようにしてくれればいいよ
というかカタナは高速戦闘がコンセプトっぽいのに何でPAキャンセルまともにできないの

52 :
何でもかんでもキャンセル可能にしたら多少はスタイリッシュになるんじゃないですかねえ
・・・元が元だから無理か

53 :
それはソードとワイヤーの専売特許と思ってるんじゃね

54 :
なんでステップでキャンセルしないの?
サクラなんて発動前やべぇならキャンセルせざるを得ないし、
発動後だって何かでキャンセルしなきゃただの的じゃないか

55 :
ジャンプキャンセルはする

56 :
PP152にすると弓はかなり捗るね
カミカゼ5連射、ペネトレイトが4連射できる
HPはまぁお察しw でもVHなら死なないだろうし

57 :
カタナはクローンを通常攻撃だけで死ぬまで斬り続けられるのでスリップダメージ付いてると捗る
・・・いやむしろ必要ないな

58 :
カンラン2確ならまだいいけど3確までいくとクソだな

59 :
カンラン1確を知ると2確でもクソ
というかソロや一部の用途以外許されない

60 :
1確出来ないキキョウはソロ以外じゃ使っちゃあかんな

61 :
ひっくり返すのそんなに邪魔?

62 :
このループ何度目だよ

63 :
また俺にカンラン使わせるお前らが地雷と延々主張し続けるキチガイが来るぞ

64 :
久しぶりに刀でVHの海岸行ったら死ぬほどきつかった
採掘場の敵はHP高いの少なくて助かるけど、海岸はでかい花のやつとかリューダーいっぱい沸くと地獄だわ
何回切ったら死ぬんですかwwww

65 :
敵によるだろ、判断出来ないなら使わないほうが良い
ミクダやフォードランひっくり返したらあーBLBLって感じだけど、プレディカーダみたいに逆にコカさないとHS出来ない敵はガンガンひっくり返してくれた方がいいし

66 :
海岸のあいつらは弓が正解

67 :
でかい花は遠くから掘り起こしてマスシュ1確の的
リューダはトレンシャル腹下においておけば尻尾頭とコアに吸い込まれてすぐ終わるよ
プレディカーダも転びモーションはいると
多段の怯み系攻撃でコア狙い出来なくなるから好みが沸かれるところ

68 :
>>67
刀なんですーーーー
HP高すぎてなかなか倒れてくれないし、花はひるまずに毒尻尾振り回し、りゅーだは魔法陣で距離取らされるし
途中からきつすぎて完全無視決め込みました

69 :
カタナに頼るなら尻尾振り回しも魔方陣もJGで切り抜けろとしか

70 :
そんな時こそフィニッシュで一掃するとこじゃね?
あんま刀使って無いけど花は他処理するまで掘り起こさず放置
もしくは掘ったとき一撃出してくれるからギア発動に利用
つかリューダは打撃攻撃なら大半が
羽と尻尾頭に優先的に吸われてすぐに墜落するだろう

71 :
Fiならスタンス&フューリーの有り余る火力で適当に対空PA使って羽壊してすぐ倒せるんだけどな

72 :
多段怯みでコア狙いってデッドリーか?んなもんエクストリームのコア指定以外でやる必要ないよ
近接武器でカマキリ処理するならOEかブラサラかアザースで一気にまとめて潰すべきだし、アディなりヒールなりがHSで入る方がよっぽど重要

73 :
>>60
装備の変え忘れがありうるからソロでもやっちゃだめ

74 :
カマキリ処理の時は本当にカンラン輝いて見える(ただし遠距離居ない時に限る)

75 :
カンランってラムラクでも2500*2くらいしかでなくない?
これで1確しろっていわれても無理ですがな
チャージも動作も早いし転ばせてその場に拘束するから2確までなら十分だと思うけどね
中型は弓かフィニッシュで

76 :
カタコン発動してギア発動してJAで

77 :
準備する手間のほうがかかるだろ・・・

78 :
(´・ω・`)ガードしないとギア発動しないとか意味わかんないよ

79 :
>>78
KMR「カウンターwwwギア発動wwwカッコイイwwwww」

80 :
ツキミもゲッカもJGの見せ技のときにしか使い道ないよなぁ
ツキミだとビッグヴァーダーのシャフトのてっぺんに上れないよね?
てか、カミカゼもTPSだと上昇できないっぽいし
ビッグヴァーダーを側面からではなく正面から乗り込みたかったわ

81 :
肩越しカミカゼは空中で使わないと水平に動くと何度言えばいいのだろうか。

82 :
攻略wiki「肩越し視点でどの角度に照準しても敵が居なければ水平に飛んでいく」

83 :
>>78
ギアMAX発動しようと思ったらMAXにするまでJG出来ない仕様で二重に意味わかんないよね

84 :
ブルメガーラは打ち上げもダウンも効いて花の弱点あるし
ソーサラは尻、翼ってやってからコア狙えばすぐ倒せない?
久しぶりにってことは装備そろってるんだろうし辛いとも思えないが
それで辛いなら刀の限界がいまのそれよ

85 :
アギト属性上げるか迷うな
見た目だけで使ってるけど
属性上げるには素材が高いし属性+5%はそれなりにするし
現状32なんだよね

86 :
>>85
同属性一本でマックスだな。

87 :
ソロならPTよりPP潤沢につかえるのがカタナだし海岸でPP困ったことはないな
コンバットフィニッシュ3-4匹に当てればPBゲージ回収できるし湧きがいい時はケートスからカンランでケートスおかわりできるし

88 :
アギト1本25m、コウゴンギン1本700k、属性5%が4m
属性5%とコウゴンギン3つずつなら14.1m、コウゴンギン18本なら12.6か
まぁでも18本も買うと流石に後半値段上がっていくし、5%買う方が賢いな
まぁアギトなんかの属性は上げないってのが一番賢いんだけれども

89 :
コウゴンギン1本700kて高いな。500k割るときもあるけど
新カタナが実装されたらもうちょい値が落ちるんじゃない?

90 :
やっぱもうちょい様子見るわ
メイン武器でもないのに何十Mかけるのもあれだし
アギト自体が10M前後まで下がればなぁ
海岸過疎で下がりそうもないのが…

91 :
同属性25のコウゴン2本でええやん

92 :
コンゴウキンでねーよ
ラクルイでたけど装備できねーよ
売っちゃったけど、良潜在来そうだよね。失敗したかも

93 :
アギトかっこいいかららな
他は見た目が…

94 :
サイズ的にはエスレインが一番いいんだけどな
長さと細さが丁度いいから、あれでカタナじゃなくて刀出してくれよ
あと鞘で十分だからシールドなんていらん

95 :
正直今コウゴン以外の高いカタナの属性値上げる奴は馬鹿だろう
もう少し待てばSVHが来る上見た目的な意味なら錆びてない刀ことサンゲさんが控えてらっしゃるのに

96 :
(´・ω・`)手に入ると思ってんの?

97 :
器用貧乏にしたらPP不足気にならなくなったわ
カタコンとラピシュ交互に使うだけ

98 :
カムイがTダガーだし刀で来るとは限らんぞ

99 :
まず武器購入パスを入手しないと始まらんからなぁ。10の強化は。

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