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2013年17ネトゲ実況340: 【PSO2】アドバンスクエストスレ【29】 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】アドバンスクエストスレ【29】


1 :2013/09/19 〜 最終レス :2013/09/21
■ここはアドバンスクエストについて語るスレです
■晒しは晒しスレでお願いします、伏字も不可です。
■次スレは>>900が責任を持って立てる。
  立てられない場合は指定

■前スレ
【PSO2】アドバンスクエストスレ【28】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1378412825/

2 :
バーストさせるために気をつけたいこと
・2差路以上のエネミーは進行方向以外の場所から倒せ
・アイテムは下がって拾うな
・チョロわきは最後尾の遠距離職にまかせろ。先頭と1ブロック以上離れそうな場合は無視
・殲滅Eトラは先に通常のエネミーから倒せ
・リーダーの進行に合わせろ
覚えておきたいエネミー出現の仕様
・エネミーは未踏の半ブロック超えたとこで周囲1ブロックの人数を元に出現数が決定する(たまに半分いかなくても出る)
・プレイヤーのMAP人数によって総エネミー出現の上限が決まる
バースト時における注意点
1,出口バースト中は右か左の壁に張り付いて遠距離攻撃
2,PSE8になったら攻撃しないで出口まで走る
3,出口付近でバーストした場合は殲滅係りでRaかFoを1〜2人残して他は出口まで走って待機
4.出口より遠すぎるバーストは無理はしないで、良さそうな壁際に集まって遠距離攻撃(運がよければ終わった後、出口付近に残ってる敵でバースト)
5,アイテム回収は順番に1人ずつ手早く拾いに行く、同時に2人以上行かないようにする
6.出口狙う部屋ならなるべくマグはケートスで行くこと。 野良じゃ職が不安定だから1人でも多くケートスにすることが大切
7.近接職は遠距離武器をもって合わせる事
※バースト湧き改悪によってアディションはまるで役立たずになりました

3 :
全職カンストまでADやったけどチラ裏
道中進行は速ければ速いほどいい
袋小路は奥まで行かなくても手前に敵がPOPすることが多い
採掘は採掘機が消えるまで放置したほうがいいかもしれない
同時に敵を倒すと同色のPSEが起こりやすい気がする
効率の良いバーストができそうな場所↓
森1 出口左より 
森2 滝つぼ内(川に流れがあると止まれない)左崖上に向かってクラスターRa推奨
  MAP右端の右下(崖上に敵が沸かなくなる)
  出口は高火力がないとgdる
火山1 出口左の溶岩と地面の境目(後ろに行き過ぎると敵が沸かなくなる)
火山2 出口付近の障壁を解除せずに壁を背に右寄り
浮遊1 出口左の柱の隣(台座の上× 台座の向かって右側の地面〇)
   たまにMAP角に出っ張ってる地面
浮遊2 出口左の柱の隣(クォMAPだとなお良い)

4 :
Q・アドバンスってどうやってマップを埋めるのがいいの?
A・なるべく最短距離でマップを埋めて出口バーストを狙う。
(行き止まり地形や環状部分は無理に埋めずに残しておく)
出口バーストしなかった場合はテレパor歩きで残した場所の敵を沸かして殲滅し、
再度バーストを狙う。(リスクを上げたい場合は無理にしなくていい)
このときPTメンバーの1人が次エリアの入口を開けておく。(リーダー以外推奨)
次エリアの入口開けたあとは他の3人と合流する。
次エリアを開けているのでバーストした場合、テレパを使えば入口と出口好きな方でバーストできる。
(出口の場合はシップ→次エリア入口→バーストエリア出口で移動)
基本的に出口の方が堅い敵が多く良いレアを期待できるところが多い。
入口は弱い敵が湧きやすいので、カプセルと石回収にはよい。
どっちを選ぶかはPTメンバーとあらかじめ打ち合わせておく。
Q・PCエリアと共用エリアどっちがいいの?
A・火力が十分なら共用エリア、足りないならPCエリア。
火力が足りないと敵の殲滅が遅いのでバーストしにくいうえ、
出口バーストで定点維持できないので共用エリアの恩恵をあまり享受できない。
Q・出口以外でバースト(チャンス)がきたらどうすればいいの?
A・<PCエリア>
クロスするまでその場バースト。
クロスバーストが来たら掃除役(通常リーダー)を一人残して、
他3人はテレパでシップ→エリア出口(入口)へいき定点バースト。
掃除役は掃除が終わったら同様にして合流。
<共用エリア>
バースト(チャンス)が来たら掃除役(通常リーダー)を一人残して、
他3人はテレパでシップ→エリア出口(入口)へいき定点バースト。
掃除役は掃除が終わったら同様にして合流。
※掃除役は堅い敵より柔らかい敵を優先して倒し、さっさと敵の数を減らすこと。
出(入)口に戻ったメンバーは、最初少し前の方にでて敵が沸き出したら、
チャットで掃除役に教えてあげること。
Q・PSELvってどんな法則で消えんの?
A・PSELv4以下は消滅しない。
PSELv5以上で敵を倒すと(ランダムで?)PSE維持時間減少のトリガーがひかれる。
このサイトによればPSE維持時間の長さはPSELvの高さに依存する。
ttps://gist.github.com/elvl/c366e0be819f2de86232
Lv5では60秒、Lv6で45秒、Lv7で30秒とのこと。(共用エリアでは1.5倍?)
PSELvが5以上になった瞬間に敵を倒すのをやめればトリガーがひかれず、ずっとそのPSELvを維持できる。
上記がいまのところ有力説。
よってPSELV5以上の時はアイテム回収を後回しにして、
バーストするまで最速で敵を倒し続けることが重要。

5 :
出口の出現敵一覧現状まとめ
森林1入口 ウーダン・ガルフ 
森林1出口 アギニス・ウーダン 
森林2入口 
森林2出口 ガロンゴ・アギニス・ガルフ・フォンガルフ
火山1入口
火山1出口 ノーディラン・ディッグ・ディーニアン
火山2入口
火山2出口 フォードラン・ディック・ノーディラン
砂漠1入口 スパルダンA・スパルザイル
砂漠1出口 スパルダンA・シグノガン
砂漠2入口 スパルダンA・スパルガン
砂漠2出口 シグノガン・スパルガン・ガヴォンダ・ミクダ
坑道1入口 シグノビート・ガーディン・オル・ミクダ
坑道1出口 ギルナッチ・シグノビート・クラーダ・ガーディン・ガーディナン
坑道2入口 ギルナッチ・ガーディン・ガーディナン・クラーダ
坑道2出口 ギルナッチ・ギルナス・ガーディン・クラーダ・オルミクダ
凍土1入口 ガルフル・イエーデ
凍土1出口 ガルフル・イエーデ・キングイエーデ
凍土2入口
凍土2出口 ファンガルフル・イエーデ・キングイエーデ
浮遊1入口
浮遊1出口 シルサディニアン・サディニアン
浮遊2入口 フォードランサ・バリドラン
浮遊2出口 フォードランサ・ノーディランサ・ウィンディラ
市街1入口 ダガン・カルターゴ
市街1出口 ダガン・エルアーダ・ディカーダ・プレディカーダ
市街2入口
市街2出口 エルアーダ・ブリアーダ・ディカーダ・プレディガーダ
遺跡1入口 ダーガッシュ・ダカッチャ
遺跡1出口 キュクロナーダ・サイクロネーダ
遺跡2入口 ダガッチャ・ダーガッシュ・キュクロナーダ・サイクロネーダ
遺跡2出口 クラバーダ・ダガッチャ・ダーガッシュ
祭壇1入口 ディガーラ・ソルディガーラ・ペンドラン
祭壇1出口
祭壇2入口 ディガーラ・ペンドラン・ソルディランダール・ディランダール
祭壇2出口

6 :
〜ここまで出口修正前テンプレ〜
↓テンプレ改編案議論↓

7 :
凍土カプ7石58個

8 :
レアは期待できないけど石を集めるならブースト期間はいいな
輝石交換武器でキューブ集めるか

9 :
もうテンプレ自体いらないんじゃね
何か新しいネタ発掘されるか修正されるかでもしない限り

10 :
ソロ遺跡と火山で輝石が丁度100個取れた
レアもB級星10含めてそこそこ出るね
輝石に関しては、非ブースト日に250%を使った時よりも大量に出るので、
基本のドロップ率が上げられた可能性もある

11 :
立て乙
前スレ、遺跡アドでカプセル3個っていってるけど
俺は、全埋めで奇跡の新記録カプセル0個を叩きだしたぞ

12 :
多少今日やってる人増えてるけどやっぱ以前の水準に戻らないな。
カプセルうんぬんじゃなくて全埋めがだるい

13 :
輝石は大幅にドロップ数が増えたけど、カプセルはまるで増えてないので
大量に輝石を取ってカプセルは大赤字という事は普通にあり得る
自分も凍土は輝石90個超えでカプセル7個とかあった

14 :
アド=バーストってのは過言じゃないからな

15 :
浮遊ソロ カプ1 石60

16 :
カプセルが極端に少ない人はフルライズ装備の方がいいよ
Foならドットcライズ+アンブラが安定
自分はソロ時は大抵フルライズで、その装備の時はカプセルは5個以下にはなった事はない
ライズ装備でない時はカプセル0個も経験している

17 :
あーびっくりした次スレはもう無いのかとおもた

18 :
祭壇ソロ レア+50 カプセル13 石93 バースト3回

19 :
>>16
ライズでカプセル増えるなら
今頃カプセル祭りだ
少しは頭使え

20 :
数日前にヘイセの石集め始めた俺
間悪すぎて萎えぽよ

21 :
ドンマイとしか

22 :
アド市街地のラグネがジャンプしかしなくなるのはなんなんだ
相変わらずクソみたいなAIしか作れんのねぇ

23 :
ヘイセ3まで5mで強化して
来週に強化+5%週間がくるところまで見えた

24 :
>>12
戻るわけないだろ新MAPでてんのに

25 :
今回は抗議の意味も含めてアド回らないわ

26 :
そうは言っても、あまり行かなくて交換武器にしたいやつがあるなら行った方がいいよ
ええ、そう思って祭壇全梅してきてhageました

27 :
こんなバースト死亡状態でも共用にVita×部屋立てるのいるんだな

28 :
祭壇全埋めは発狂する、ソース俺
声出してくそがあああああってさけんじった、主に扉前で
ええ、せっかく630個石を集めたんだけど属性合成が緩和されちゃいましてね
うれしいんだがくやしいんだかくそがぁぁぁぁぁ!!!

29 :
森をソロで何回か廻してみたが
カプセルは普段の1/2、石は普段の3倍
石 -> カプセル -> 他アイテムの順番で抽選なのかこれ

30 :
カプセルと石同時に出るのにそんな訳ない

31 :
ツインマシンガンの属性あげるために森か浮遊行こうかな

32 :
クソマップはバースト死んで余計に他のマップとの格差が広がったな
祭壇に行ったけど1回埋めて疲れて止めた
遮蔽物がある場所でバーストするとろくに倒せない

33 :
砂漠二回で一回物凄く長いバーストが起きて合計でカプセル50いったわ
あと一人近接いたけど相変わらず邪魔だったわ

34 :
アド糞とか言ってたの誰だよ
Foソロで火山と砂漠1回づつ全埋めで行ってきたけど
火山石94カプ13、砂漠石109カプ18だったぞ

35 :
カプセルはそうでもないけど、石はよく出るな

36 :
>>34
でてるようにみえるけど
全埋めでそれだからな
道なりバーストのが効率はいい
それにバースト中に全てのカプや石拾うやついねーだろ
そこら辺考慮したらどうかんがえてもアド糞

37 :
>>34
糞じゃん

38 :
こんな糞みたいなアドでもマルぐるよりは楽しかったよ....

39 :
出口バースト複数回すりゃ石300個カプセル120個とかあったぞ

40 :
新規は最初に渡されるカプが尽きたら終わりか
大変ですなあ

41 :
クエスト名指しのレアドロ+100%はやはりおかしいな
エクスのほうでも欠片と原石でまくりって話らしい
アドの石と欠片は同じ扱いだからアドで石うめーってなってるわけね

42 :
マジか
修正来る前に稼いでくるわ

43 :
ブーストがおかしいのか緩和されたのかブーストしてない今日アド何回かいったら大体分かりそうだな

44 :
試しに森龍30分行って来たけど、欠片の量は2〜3倍に増えてるね
アドの石も同じ調整入ってると思う

45 :
サクラ書き込みに社畜が気づく頃には元より絞られてるパターンか

46 :
鯖落とさなくてもレアドロいじれるしな

47 :
調べに火山ソロ全埋め何周かしてきたけど
カプセルは10個前後で変わらず 輝石は平均30個程度
100%のときには60強くらいだったから100%自体はおかしくないっぽい?
すると輝石ドロップ率自体に修正入ったことになるがエクスもそうなのかね

48 :
新規のカプセルが切れる前に
交換武器くらいは取らせてやろうという運営の優しさ()

49 :
よく考えたら全梅で輝石30個ってそもそも多いのかという疑問
もとからこんなもんじゃなかったっけ

50 :
SH武器でオワコンになる前に、カプセルもってない新規から
メセタ巻き上げようとしてるように見えるんだが

51 :
サクラが必死にアド意外にうまいぞうまいぞ書き込んででワロタ
クソやってねーで真面目に開発しろクソが

52 :
だなーw

53 :
実際問題上方修正したなら喜々としてメンテ内容に書くはずなんだよな
書いてないってことは仮に増えてるとしてもゾンデみたいに「なぜかバグが治っていて〜」パターンでまた修正される未来しか見えない

54 :
昨日森をやってみて、ドロップが
石と赤武器だけアド実装時並みにもどった気がした。
(ソロで、カプ10前後、石5,60個ぐらい。PCブロック、マップ全埋め)
あとは、バーストが改悪のまま全く改善されてないから
ソロだとマップにわいた敵を全部倒すと、1匹のみしかポップしなくなって
1分間、延々モグラたたき状態。(変なミニゲーム押しつけやがってorz)
今回ガンナーだったんだけど、近接職だとアディ届かない場所にりポップするから
ソロも辛いだろうし、4人PTでもいらない子になってしまった感じ。
結論としては(+100%日なら)今のアドはマルグルよりは面白いかもしれない。

55 :
おうRよ不具合とっとと直してこいや

56 :
レアドロ100%アドバンスをやるとブーストの無い日のアドバンスにやる気が出ないな

57 :
今のバーストだと気がついたらマップ逆走してるわ2ブロックくらい
進行方向に湧いてくれればいいのに

58 :
進行方向に誘導出来ないプレイを自分でやってるだけだろ

59 :
>>58
やれるもんならやってみろ、割りとマジで。動画期待してるわ

60 :
>>59
火山と祭壇は障壁や扉で雑魚のPOP位地が固定されるからその2マップの事なのか
それ以外のマップで後方に湧いた雑魚を追いかけ続けるバカ近接なのかによるんだが
後方に出てきた雑魚は遠距離で引っ張りながら前に進むという考えは思いつかないのか?

61 :
みんな石出すぎじゃない?
自分ソロライズ装備で凍土二回行ったけどカプ6個、石20個しか落ちなかったわ…

62 :
>>60
わかったから動画はよ

63 :
>>61
フレパは連れてってるよな?
あと凍土とか火山は大部屋とか直線とかで糞マップ引くと全梅しようにも場所が無いみたいな状態になるから運が悪いとね・・・
遺跡とか市街地はあんまり外れない気がするが石が美味しくない

64 :
せっかく説明してるのに何ムキになってるんだよ 嫌なら遠距離攻撃してれば問題無いのに遠距離攻撃出来ない人なの?

65 :
>>63
フレパ連れて4人だけど…そうか部屋によるのか納得。
諦めずもう一回行ってみるわ

66 :
>>62
2ブロックも逆走出来るバーストが見てみたい

67 :
>>64
いつできないって言ったよw
説明してやってるとかキメェわ
何様だわな

68 :
そもそも>>57の進行方向にわいてくれってのに対して全部のエネミー進行方向にわかせるのかと思ったら
引き撃ちしろとか当たり前のことすぎてわろ

69 :
あと気付いた事は、
バースト改悪後、
久しぶりにアドクエを(ソロ、PT含め)何度もやってみたけど
テンポが悪くて爽快感が全く無くなった事はもちろんのこと、
カプセルの関係で、バーストや採掘が来た時の待ち時間が面倒だった。
例えばバーストは、場所次第でまだ少しは稼げるのだけどもソロはXだし
採掘は、下手にマップ進めてクリアすると、本来わくはずの雑魚を狩れずに
カプ習得のチャンスが減るので、その場で待機が多くなりがち。
カプセルが今の半分か1,2個ぐらいでアドクエが出来れば
ちょっとは、やってもいいかも?と思う人も出てくるかもしれないなぁ。
でも、バースト終わってテンポは悪い。爽快感ゼロ。
どうやれば、ここまで面白く出来なくなるのか不思議だ。
(今やるなら+100%日がおすすめ)

70 :
まあでも引き撃ちしてればそんなに逆走することはないだろ
順番に湧いてくるから前に湧いたときだけ進めば進行しながら消化できるじゃん

71 :
引きうちが当たり前の事なのに逆走になるとかようわからん

72 :
IDのみわけもつかないアホがいるとかようわからん

73 :
メクラってこわいね

74 :
なーにが特務調査だよなぁ
せめて敵のレベルがリスクに応じて61以降も際限なく上がっていくならなー

75 :
カプセルに関しては、修正前から言われているように
店での売値を1/10にすれば解決だろう

76 :
今のバーストは近接が居ると敵がバラけるから結局同じ場所に固まってたほうがやっぱりいいのかね ガンスラはどの道やくにたたないけど

77 :
>>76
今のバーストは固まってもばらける
定点に沸かせるのは無理だよ

78 :
>>65
まて今日は金曜日だ!
エクストリームクエストのブーストだよ

79 :
>>77
バラけても一定の距離は維持出来なかったっけ?

80 :
ポップ地点はプレイヤーから遠くなったけど場所自体は定点じゃないか?

81 :
一定範囲内でクールタイム中じゃない湧きポイントに順番に湧いていく感じだから
一か所に固まることは無意味ではない
見通しのいい(湧きポイント全てに攻撃が通る)場所に固まって湧いてきた端から遠距離で倒すのがベスト
リスキルしてた出口とか定点バーストとは効率比べ物にならんが

82 :
>>46
PSUのときもうまくて好評なクエストに人が増え始めた途端に突然なにも落ちなくなって客が騒いでばれた事件があった
あのときも浮遊糞ドロップ事件と同じく「無告知下方修正でドロップ率下げすぎましたw」ってゲロッたという

83 :
>>54
近接は雨風でもきついと感じた。バーストに限らず全般的に残尿湧き&まばらに湧くように改悪されてるからアディにしろ近接武器もつにしろ効率悪いわ

84 :
ソロで擬似出口も試したけど定点にするのは困難だし、その価値も無い
採掘場では良くバーストするけど湧きはかなりばらける
タリスゾンディールやクラスターでまとめて連続処理ってのは無意味だね

85 :
石いっぱい出るからキューブ集めしようと思うんだけど
キューブ考えたら森→凍土→浮遊って回るのがいいのかな?

86 :
>>75
それでも買わん
あんなクソ制限そのものがいらん

87 :
>>85
今のバーストは遮蔽物がなくて広い4ブロックぶち抜きゾーンがいいから、
石だけで見ればa坑道、b火山、c浮遊でもいいと思う。
キューブ目当てだと素体武器の在庫によるけども。

88 :
>>84
その情報は古すぎないか?クラスターもタリゾンも出番無いから 近接が引っ掻き回す位なら固まって周囲の敵を倒した方が良いのでは?って話なんだけど

89 :
広くて障害物のない平坦な場所の中央にGuHu4人集まってインフィ垂れ流すのが一番じゃないかな
野良だとアイテム拾いに行くやつとか出てくるから無理だろうけど
誰か試してくれ、俺はぼっちだからどうしようもない

90 :
平地に展開して端の部分はガンナーやらレンジャーにまかせてその間を近接が自由に動き回る感じでやってるわ
ステV多スロソール掘りって考えると如意棒持って行きたい人もいるしな
沸き制御出来んから適当でいいやってなってる

91 :
出口背にして遠距離が結局のところ正解じゃね

92 :
>>91
それが正解ならこんな事になってない

93 :
>>75
一回30〜50k換算でクエスト内回収未考慮で100回で3〜5mのコストか。
うん、カプセルの売価変更するなら100分の1にしてくれ。

94 :
あと前誰かが言ってたけど小部屋バーストみたいなのも結構いい
小部屋の中から出ないようにすると小部屋の出口から出たとこ数か所と小部屋内数か所で湧きループするから
外の奴を遠距離で倒す班と中を速攻で倒す班に分かれる

95 :
グフなら班分けなんて必要ないぞ
お膳立てが必要な近接の居場所はない

96 :
>>95
別に近接でやれなんて一言も言ってないが
倒したら次は違うとこに湧いてくるんだからみんなで同じとこ攻撃しても無駄やん

97 :
>>78
曜日間違えてたwwwwww
カプセル無駄にしたわ…

98 :
>>86
>>93
一回50k〜70k程度も出せないなら、エンドコンテンツなんかに参加する資格ないよw

99 :
まじめな話、ゲームとしてまともな金策がクロトしかないこのゲームでメセタ消費のエンドコンテンツって萎えるだけじゃね
アークスクエとかクリアして優秀なアークスと認められたら参加できるとかのがまだいいわ
ビジフォン金策前提のエンドコンテンツっておかしいでしょ

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