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DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 8曲目


1 :2012/04/13 〜 最終レス :2013/09/19
■前スレ
DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 7曲目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1287929135/
■過去スレ
5曲目:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1192973323/
4曲目:http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171187658/
3曲目:http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1150559301/
2曲目:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138981498/
1曲目:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1117717907/
■関連スレ
【音ゲー】 BMSスレ 31thMIX
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1328402852/
■BMSとは?
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/BMS
■住人一覧
ttp://wocohime.fc2web.com/dtmbms.html
■まとめサイト
ttp://llma.web.fc2.com/
■BMS作成マニュアル
ttp://jove.prohosting.com/%7Ebmsr/document/edit.html
ttp://www28.atwiki.jp/bmsm/
以下テンプレ

2 :
FL studio
ttp://flstudio.image-line.com/
SoundEngine
ttp://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
VSTi紹介
ttp://www.good-luck.org/freevsti.html
SoundFont紹介
ttp://musf.ifdef.jp/sf/Todays_Sound_Font.html
BMSE
ttp://ucn.tokonats.net/software/bmse/

3 :
ここで作った曲をうpする専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/make_bms/

4 :
>>1
乙!

5 :
最近のスレまとめ
ttp://makebms.web.fc2.com/bms/index.htm
避難所
http://www45.atwiki.jp/2chbms/

6 :
h抜き忘れた

7 :
新星の方に期待しているぞ

8 :
 いつの間にか出来てた、お疲れ様です

9 :
自分が遊んだわけじゃないんで手放しで勧めるわけじゃないけど
こんなDAWがありますよ
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/free/

10 :
VST使えないのはちょっと・・・

11 :
2年前の夏はこのスレも盛り上がってたな

12 :
正直曲つくってBOFにだしたいけど友達いないし知識もなさ過ぎるしほかの人の曲のクオリティがやばすぎて心が折れる・・
はぁ・・・

13 :
>>12
そんな事いうなよ…無名戦参加しようぜ
俺も4月からDTM初めたってかSONAR買ったから無名戦出ようと思ってる
ここって曲晒したら評価くれる?

14 :
もろちん

15 :
皆さんどの位のPCスペックでDTMやってますか?
今のPCはだいぶ古いので今度自作しようと思っています。
参考に教えていただけると助かります。

16 :
>>13です
処女作
ミキシングとか展開とか色々突っ込みどころ多そうだと思いますが評価お願いします
そもそも一応BMSを意識しているのですがそれっぽくなっているでしょうか
使用音源はSONAR付属のものとフリーのサンプル(シンバル等)です
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1468.mp3

17 :
後ところどころSynth1使用してました

18 :
おもしろそうなスレを見つけた
作曲したいとは思ってたけど本気ではじめてみようかな
DTM経験いぜんに作曲経験そのものがないが…

19 :
>>15
自分はPhenom2の4コアにメモリ4G(32ビットOSだから認識してないけど)ですよん
>>16
おいいいここんなレベル高いのが処女作かよ爆発しろ
人の声位の高さのパッドと、もういっちょ低いベースの音を重ねると、もっともっと良くなりますぜ
>>17
本気とか言い出すとなんだか気難しいから、ゆるーくFLとかSONARとかREASONの体験版ででも遊んでみてくださいな
サンプル曲の改変とか、操作を覚えるのにオススメ

20 :
>>16
展開が曲としてもbmsとしても微妙なような。
曲だと色々といきなり過ぎる感じがしますし
bmsだと長くてダレる感じです
作曲って難しそうですね。。頑張ってくださいー

21 :
>>13です
レス遅れました
評価ありがとうございます
これを無名戦に出そうかと思っていましたが没にして新しく考え直そうと思います
その時はまたあげるかも知れないので評価よろしくお願いします
>>19
ピアノやってたせいかもです
パッドとベースですね
ベースは2つ重ねているのでもう一方のを低くしようと思います
>>20
展開少ないですよね…
もっと盛り上げられるようにしたいです


22 :
ラ ミレ ソ♭ラシ
っていうのからもっとメロディを広げていける気がした
けど俺作曲なんかしたことない素人以下の人間なのでこんなこと言われて気分を害したらすみません

23 :
>>22
いえいえ
そういう具体的な意見は嬉しいです
確かに考えればもっと広げられたかもしれませんね…
ありがとうございました!

24 :
このスレには初めて書き込みます。
bms creatorをWindows 7で起動してWavを入力してみますが音が鳴らなくて困ってます
bmsは面白そうだけど難しいね!

25 :
Windows 7でもVistaと一緒のはずだから音が出せるとは思うんだが…
macなので正直わからん
申し訳ない

26 :
ピアノはある程度弾けるが、一つの音をwavファイルに抜き出すのがめどい
久保田氏のavant-gardeなんかは明らかに和音弾いてるのに、よく和音をバラバラの単音にしてwavファイルにして抜き出せるからすごいや

27 :
あれってぶつ切りじゃないの?

28 :
Dissolveのあのピアノはブツ切りすぎてワロタ

29 :
DTMソフト見てて思ったけどこれ購入したら後には引けなそうだね
数万するのばかりで正直敷居が高すぎる・・
ちょっと購入してみよう、みたいな軽い気持ちで購入できる値段じゃないからホント悩むね
この時点でDTMやろうとしてる人の大半は諦めてそう・・自分も含めて

30 :
オーディオI/FとかにバンドルされてるDAWオススメ。
あとはFL体験版でしばらく頑張るとか。
MacユーザーならLogicも安くていいよね。
体験版のDAWをいじってDTMがつまらないと感じるなら無理に手を出さない方がいい。

31 :
ソフトを買って満足する人がいることを忘れてはいけない

32 :
REAPERって攻略本がないもんな・・・

33 :
無料REAPERはおすすめは絶対しないけどVST使えるし頑張ればいけないこともない

34 :
DP8に期待

35 :
>>31
やめろ

やめろ・・・

36 :
UQ Wimaxが規制中なのでもしもしからカキコです
1曲作ってみたのですが2分で展開させるのは難しい
良ければ何かアドバイスをお願いします
同時押し中心の☆8トランス譜面にしたい予定です
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2036.mp3

37 :
こんなにクオリティーが高いのが投稿されたら困る!!
個人的な欲を言えばドンシャリ気味なので中音域をも少し補って欲しいかもです

38 :
安定しすぎていてつまらない、というのが正直な感想。
ユーフォリックなトランスは界隈に溢れかえっているし、突出した部分が無いと確実に埋まります。
最近のトランスをたくさん聴いて勉強してみてください。
あと、スパソが安っぽい音なので色々重ねたり音作りを改善するといいかもしれません。
ベースもパターンがのっぺりしているのでもっと遊ぶといいです。
クオリティは高くもなく、低くもない、という感じでした。

39 :
音切りめんどくさすぎるので引退。
http://ux.getuploader.com/make_bms/download/59/Flyhigh_ogg.zip

40 :
どうすれば音切りは簡略化できるかね
人によって切りたい粒度も違うし自動化は難しそうだけど

41 :
>>37-38
感想ありがとうございます!
中音域も楽器を増やしてみたいと思います。音作りは難しいですね………。
またこれに懲りず、色んなBMSを公開できるよう頑張ります!

42 :
>>39
3回プレイしてようやくクリア出来ました
微妙にむずいけど最後が良心的で良いですね
ゲージ的に☆9中〜上位くらいに感じました

43 :
☆8ぐらいをイメージしたけどテストプレイしてないんだ。
難しくしようと思えばまだまだできるんだけどねえ。

44 :
最近BMSに触れ、自分でも何か作ってみたいなと思い、頑張って作ってみました。
かなり時間はかかりましたが、何とか曲の形にはなったと思うので、
よろしければ評価やアドバイスなど頂けると嬉しいです。
ttps://skydrive.live.com/?cid=5AD958ECF15CE469&id=5AD958ECF15CE469!105

45 :
なんでベースが無いの?

46 :
watermeron womanかよ

47 :
>>45さん
ベースのいいパターンが浮かばなかったというのと、
音程のある楽器はdominoでmidiファイルにして、
ttp://www.online-convert.com/
ここでwavファイルにさせてもらってたんですが、
そこのベースの音があんまり好きじゃなかったからですね。
やっぱりベースつけた方が良いですかね?

48 :
>>46さん
知らなかったので調べてきました。ポップンの曲ですよね?
しっとりとしてて良い曲ですね。
そういう印象を持っていただけたのでしたら嬉しいのですが、
たぶんそういう意味ではない……ですよね?

49 :
>>39
えwwwwちょwww本物すかwwww
connection好きでした。先生頑張ってwww
>>44
力作おつ!
ベースがないから、スカスカな音になっちゃってますね
音色はベースに限らずともオルガンとかコントラバスだとか、低音が補えられて気に入った音ならなんでもOKです

50 :
>>49さん
アドバイスありがとうございます!
なるほど、コントラバスとかでも良いのですね。曲にも合いそうです。
確かに今一度楽譜を見てみると低音全然なかったので、
コントラバスで低音をを入れてみようと思います。ありがとうございました。

51 :
>>49
誰だか知らないが黒歴史を掘り返すのは(`・ω・´)ヤメタマエ
気が向いたら昔の曲Remixして作るかもね。
>>44
曲はやっぱみんなが言ってるとおりベース。低音は必要だと思う。
コントラバスで全音符で根音鳴らしてるだけでも全然違ってくるよ。
あとBlack譜面はbpmに小数点使ってない?
最近のbmsプレイヤー事情は知らないけどやめた方がいい気がする。

52 :
http://ux.getuploader.com/make_bms/download/60/blue_note.mp3
コントラバス……入れてみたのですが、
ちょっとなんか音が気持ち悪い?ですかね。
音程がおかしいような気がするのですが、何度も聞きすぎて感覚が……
>>51さん
>小数点
あ、その通りです…… 
BMSEで使えると書いてあったのでてっきり大丈夫なのかと思っていました;
調整してきたいと思います。

53 :
BMSE作曲面白すぎる
しかも曲変更差分がすぐ作れてお得
http://ux.getuploader.com/make_bms/download/61/BROKENFRIENDSHIP.rar

54 :
ポルタメントでピッチ変化のかかったアルペジオをきれいに
音切りする方法はないでしょうか!?

55 :
次の音にかかるぐらい長めに切って、クロスフェードなんてどうかな?

56 :
ぶつ切りの時より大分きれいになりました!
ありがとうございます!

57 :
ところで、自分がうpろだにとどめを刺したみたいなので勝手に作ったんですけど…
http://ux.getuploader.com/make_bms2/
管理人さん(いるのか?)が作ってくれていたなら消しますが、どうしますか?

58 :
どもども、作ったっきり管理してない人です
容量がいっぱいになってるの気付かなかったから、作ってもらえてありがたいよ!!どもでした!!

59 :
>>52
コントラバスとは別に、1オクターブ高い音を重ねると丁度良い音の厚みになるとみた!

60 :
ubmplayが起動しません…
dx7なんとかというファイルも入れてコマンドプロンプトで設定しました
ファイルの場所が間違ってるなんて糞みたいなミスもしてないはずです
どうすればいいんですか

61 :
windows7の64bitだろ。
「じゃんぱず エディタツール」の検索で出るページの手順実行してみれ。

62 :
>>61
それを実行しましたが駄目でした

63 :
>>61
そうです書き忘れていてすみませんWin7の64Bitです

64 :
自己解決しました
ですが再生出来たはいいももの音が鳴りません…

65 :
Cubaseで簡単なUK HARDCOREっぽい曲をつくってみたのですが、やはり音ゲー曲としての音数や展開が足りないような気がします。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
http://ux.getuploader.com/make_bms/download/62/UK+HARDCORE.mp3

66 :
FL10でハードルネッサンスっぽい曲を作ってみました。
PANとかEQ等色々突っ込み所があると思いますが、ガンガン突っ込んで貰えると助かります。
それとこの曲を初BMS化しようと思うのですが評価を頂けると有難いです。
http://ux.getuploader.com/make_bms2/download/1/AuRoRa-maximum-_v4_%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C%40%E3%81%9B%E3%82%8B.mp3

67 :
66です。
そろそろFL製品版が来るので改良出来るかもしれないです。

68 :
>>66
聞かせていただきました
全体的な曲調は割と好きです!細かいアルペジオも
叩いたら楽しいと思います。
気になる点としては
音の種類が少なくて飽きる(特に最初から鳴ってるプラック系のポーンという音)
40秒くらいからの静かになる所は別の音を使うか、
エフェクターで変化をつけてみてはどうでしょう
転調する1:30付近はもっと派手にすると良いと思います
キックとシンバルだけだと(SEもありますが)味気ないと思います
偉そうに書きましたが、あくまで自分の好みでもあるので参考までに捉えてください
更なるクオリティアップを期待します!

69 :
>>68
アドバイス有難う御座います。
参考にして色々試行錯誤したいと思います。
ついでにミキシング関連も結構粗末だったのでそこにも力を入れてみたいですね。

70 :
自分で曲を作ってみたいんだけど、みんなどんなソフト使ってるの?

71 :
>>70
66です
自分はFLstudio使ってますね。
直感で曲を作りやすいピアノロールに、トランス等の繰り返し系のダンスミュージックに強いですよ。
有名どころだと他にSONARとかCubaseとかありますね

72 :
>>65
音ゲー向けなら、ブレイク以前を長めに作ったほうが展開させやすいのかも?

73 :
http://www.youtube.com/watch?v=2XlvUPR1Vf8
だれかこれで作ってくれ
時間もちょうどいい

74 :
そういうのは他所で

75 :
>>71
ありがとうございます
検索してきます!!

76 :
よくギュイーーン↑っていうなんか突き抜けていく感じの音あるじゃないですか。
ああいうのってどうやったら作れるかわかりませんかね・・・?
DAWはFL10です

77 :
去年このスレからBOFに出た者なんですが、
スレ覗いてる方でどなたか一緒にBOFに出場しませんか?
チーム組める方がいなくて出ようか迷ってたのですが、
一緒に出れる方がいればと思い、募ってみました。
このスレにきたのも久しぶりなんで、とんだ書き込みで申し訳ないですが、
もしいいよって方おられたら幸いです。

78 :
レベル低くてもよければ

79 :
>>76
あるじゃないですかって言われても全然伝わらなくて…
YouTubeの何秒の部分とかそういうのがあればだれか何とかなるかも
ちなみに個人的な話、同じくFL10使ってるよ

80 :
フーバー?
ttp://www26.atwiki.jp/soundmake/pages/148.html

81 :
>>78
返信遅くなって申し訳ないです><
いえ全然かまいませんよ!むしろ自分がDTM素人でレベル低いと思うんでw
一緒にでていただけたら嬉しいです^^)
チーム登録期間も締切が迫ってますが、
もしほかにも誰かおられましたらよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

82 :
ギュイィィィィンはvengeanceのサンプリングCDにいっぱいある。あるいはシンセのホワイトノイズとかをフィルターを開けてけば作れるかと。
違ったらすまん。

83 :
>>81
自分もレベルは低いですが、よろしければお願いします。

84 :
>>83
ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
レベルなんて自分の方が低いので気にしないでくださいw
こちらで話続けるのもスレチになりそうなんで、
避難所の掲示板でBOF2012参加希望確認スレをちょっとお借りしようと思います
自分もあとで書き込みますので、参加希望の方はそちらへお願いします
あとBGAできるよって方なども大歓迎ですm(_ _"m)ペコリ

85 :
POPは何でも許されるない
☆3/5/12 七鍵のみ
ttp://ux.getuploader.com/make_bms2/download/2/Hajimetenokari.zip

86 :
>>84
あら、出遅れたっぽいな
まあいいか

87 :
>>86
78の方ですか!?申し訳ないです!
避難所の掲示板に書き込みがあった方と自分勝手に勘違いしてたみたいで・・・
できることなら先に返事頂いた方を入れたいのですが・・・
ほかにも出たい方がおられるなら2チーム結成も考えます><

88 :
76です ギュイーンとかわけわからんこといってすまんw
ttp://www26.atwiki.jp/soundmake/pages/148.html
の00:22〜00:33にかけてある徐々に上がっていく音です

89 :
ドレー?
ちょくちょくページ変わるのかなこのWiki

90 :
88です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=7W61iVpz3YA
すみませんこれの00:22〜00:33でしたww

91 :
Vengeanceから引っ張って来い

92 :
VengeanceのサンプリングCDのどれがいいですかね?

93 :
VECとかEffectsでおk

94 :
legatoにしてportamentかけて階段状に音をおけばそれっぽくなったよ

95 :
ここてボカロもといUTAU使った楽曲でもいいの?

96 :
>>95
カモン
拒む理由がなさ過ぎる

97 :
ありがとう
よしっUTAUは大方マスターしたところだけどDAWも手をつけてBMS作曲デビュー目指すよ!

98 :
差分作ったりしてたけど曲変更差分やMugic boxでBMS作ってるうちにDTMに挑戦している者だが
スペックの都合上midiで作曲してるけど想像してたより音色は悪くなかった
XG音源で十分やっていけるね。ドラムの音に少し不安がある程度だし
音切りとか定義が面倒そうだと思ったけどBM Helper超便利。敷居がグッと低くなった気がするね
もうすぐできそうだから今月中にここにあげるかも

99 :
>>94
legatoにしてportament・・・ふむふむ
聞いたことない言葉だけどやってみる!ありがと!!

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