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2013年17哲学8: ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板★ (193)
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ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板★
- 1 :2013/08/05 〜 最終レス :2013/09/08
- いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
※前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1361384017/
- 2 :
- さあ、開幕だ
- 3 :
- なぜ人間は生きているの?
- 4 :
- 人間は生物
生物は生きている
人間は生きている
- 5 :
- >>3
死ぬまで分からないから
話は変わるが、多くの落語家が人生に苦悩し自殺している
喜劇の中にも生を昇華することも難しいようだ
- 6 :
- 希「望」絶「望」一「望」展「望」眺「望」の望を持つのは人間だけか。
望は良いのか悪いのか。
景色が綺麗なら幸せになれる。
詩も絵画も哲学も科学も権力もこの景色を整えるためにある、のだろう本来的には。
- 7 :
- 形而上と形而下ってなんですか
抽象と具体と同じですか
こういう凄く基本的なことについて深く解説された本はありますか
- 8 :
- >>7
哲学というよりも社会学寄りで申し訳ないが
オーギュスト・コントの提唱した三段階の法則が理解しやすい
天動説を例に
第一に、神学的段階・・・地球を中心に天が回ってる為に、創造主(神・キリスト)が天地を作り、地上こそが唯一の存在である
第二に、形而上学的段階・・・地球を中心に回ってる、または地上が平坦で周りが海であると、説明がつかないことが観察された(神の啓示を人類が読み誤ってるのではないか)
第三に、実証的段階(形而下学段階)・・・数多の観測・計算から、明らかに地上が動き、地が球体であることが経験的に分かり始める
人類が経験したこと(事実)に基づき、仮説・推論を行い、観察や観測を証明することを考え始める(この辺りから、神の存在自体に疑念を持ち始める)
- 9 :
- 子供(男子)が政治より戦争に興味を持つのはなぜですか
- 10 :
- 俺は戦争に興味ないです
- 11 :
- 古市憲寿さんの 「脚注三部作」
「絶望の国の幸福な若者たち」
「僕たちの前途」
「誰も戦争を教えてくれなかった 」 pic.twitter.com/tbTEyZJvlo
- 12 :
- 政治より戦争の方がハデでわかりやすいから
- 13 :
- 形而下は現実、形而上は精神
- 14 :
- >>8
ありがとうございます
わかったようなわからないような
- 15 :
- >>14
形而上学は、科学の発展段階において、「隠されたもの」を探し出そうとする行為
「放り投げたボールは、なぜ落ちてくるのか」「人はなぜ物をたべるのか」
科学が発展するまでは、こんな簡単な事が分からなかったが、
当たり前の事として受け入れていた(当たり前の事に疑問を持たない)←これが科学的思考を遠ざけていた
さらに言うと科学は未だに発展段階であり、科学的思考がいつ非科学としてひっくり返る事もある
- 16 :
- >>15
ありがとうございます
- 17 :
- 誰しも使命を持って生まれてきてるの?
- 18 :
- カス男だなと思う人に執着するのは何故でしょうか?
- 19 :
- 思うのは簡単
という人は、簡単なことしか思ったことがない・思うことができない人?
- 20 :
- >>7
われわれの存在、周りのものすべては、「もの」によって構成されている。
この「もの」とは、形而上学的事象と形而下学的事象で構成されており、
物事を的確にとらえ、考える上での最も重要な基本です。
「形而上学」とは、感覚(人間の五感)ないし経験(感覚や知覚によって与えられたもの)を
超え出た世界(主観的な意識、クオリア(感覚質)、ゲシュタルト質)の「普遍的な原理」について
理性的な思惟によって認識しょうとする学問(哲学)です。
「形而下学」とは、感覚(五感)ないし、経験で認識される世界であり、更に、哲学的に述べると、
「時間・空間のうちに形をとって現れる世界」です。
例えば、論理実証主義は「形而下学的事象」を、対象とした学問である。
それに対して、「生の哲学」を展開したアンリ・ベルクソン、そして、「現象学」を展開させた
ハイデガ−などは、「新しい形而上学の方法論」によりながら、人間の存在をめぐる意識や社会に
ついて研究している。
- 21 :
- >>20
ちょいと質問、現代における形而上学の命題って何かありますかね?
- 22 :
- 形而上学の命題で、デカルトの「我思うゆえに我あり」。
- 23 :
- >>22
「我思う」という認識処理を我の脳が行っているということでは?
- 24 :
- >>23
それが証明されれば形而下の範疇になる
- 25 :
- 脳が無ければ意識はない
意識が無ければ「我思う」という認識は発生しない
よって「我思う」という認識は脳に依存している
脳は神経細胞とそれを維持する細胞から成り立っていることがわかっている
神経細胞上では電気化学的な信号が伝わり、
神経細胞間では物質のやりとりにより信号が伝わっていることがわかっている
これらより[我思う」を含む精神現象は脳を構成する神経細胞の集まりが創り出す信号の束と考えられる
他の現象は観測されておらず、上記は正しいと考えられる
でどう?
- 26 :
- 脳内の電気的化学的伝達と思考が「どう対応するか」どころか「対応するかどうか」すら分かっていない時点では厳しいかと
もちろん、>>25の推測をもって我在りの解明が形而下の学問であると言うこと自体は可能
何をどう学問するのかはしらんけど
- 27 :
- >>25
>脳が無ければ意識はない
意識が無ければ「我思う」という認識は発生しない。
>脳が死滅した状態で「意識(思考)」が、あるか無いかは、科学的に
証明は出来ない。
あくまでも、「脳が無ければ意識はない」という判断は、脳が活動している段階での、
「仮定」の結論であり、「意識がない」という事実を証明することは出来ない。
科学分野で証明するには、「意識(思考)」を論理実証的に証明しない限り、「脳と意識」の
関係は解明が出来ない。
- 28 :
- 論理実証とかとっくに壁にぶつかっとるがな
- 29 :
- 論理実証主義は、現代科学の基礎となっている。
例えば、科学の基礎は実験によって確証された事実としてのデ−タを基に、
論理的な合理的数式(公理・定理・公式)を構築する。この数式(公理・公式)に
基づいた検証(実験)の実施よる、一連のフイ−ドバックの繰り返しにより、
新製品を作り出していく。
しかし、論理実証主義は、「形而下学的事象」を対象と、限定されるので、「脳と意識」の問題
に対して、「意識」と言う対象が、「形而上学的事象」の領域に入る為に、難しい問題でしょう。
- 30 :
- >>29
>>27は形而下で意識を扱う場合の話をしてるんだろうに、
意識は形而上であると前提したらもはや別の話だよね
原子と言うモノが見えてない時代から、原子の存在や構造は推測されていた
「こういう性質をもつ原子を仮定すれば、化学反応や電気について矛盾なく説明できる
新しい化学的発見も原子仮説と合致するし、その他にも原子仮説から推測される実験が成功しているし、
有力な代替理論もないが、そのせいもあって原子仮説は反証実験も設定できない
原子があると考えれば非常に辻褄があうが、正直なところ原子が存在するかはわからない」
原子が形而下に入った、あるいは原子が"見つかった"時は果たしてどの時点だろうか
- 31 :
- 意識の次は、存在について話そうぜ
インプットが先かアウトプットが先かだけの話に終始しそうだが
- 32 :
- 現代の認識では、「意識」は、形而上の領域と定義されている。
これは、「心身二元論」を基底とした定義だが、現代の科学は、「ハ−ド・プロブレム」で
「物質である脳から、どの様にして主観的な意識体験(現象意識・クオリア)というものが
生まれるのかと言う問題」を究明している。
又、哲学分野でも、「心(精神)と身体(物質)の一致」・「主観と客観の一致」を目指して
「現象学」で取り組んでいる。
- 33 :
- >>32
病は気からが、実証される日も近いなw
- 34 :
- 周りに聞けば、
「悪い人じゃないんだろうけど、マザコンだし価値観偏ってるしケチだし駄目男だなぁ・・・
その人やめといたほうがいいよ。。。」
と男女ともにこんないわれかたをされる男は
容姿端麗で、少し優しく、実家が金持ちです。そんな駄目男に執着しているのは
一体どういう問題が私の仲に内在しているせいなのでしょうか?
実際食事の席で、他の人によると「ドン引きw」とか「すぐに帰るわw」
「よく2回も食事いったね?」なんて言われるのですが、
2回目の食事では3回目は誘われず、
こんな駄目男に見切られたような感じになりました
これはこの駄目男以下ということなのでしょうか?
- 35 :
- >34
あなたのなかに少しでもその人に対して献身的な気持ちがあるなら
まわりの言うことより自分のお気持ちに正直になって、それを伝えたらどうでしょうか?
- 36 :
- 科学と哲学の違いを教えて
科学に対する哲学の積極的意義が知りたい
哲学がスキだから
- 37 :
- >>36
「科学とは何か」を哲学する科学哲学でいいんじゃね
ポパーとかラカトシュとかヒュームとかなんとか弁当とか
- 38 :
- 哲学は現象の意味を求める
科学は現象の構造を求める
科学は小説の展開や登場人物の関係を求める
哲学は展開や人物関係が何を表現・主張しているかを求める
- 39 :
- 哲学にしろ物理学にしろ、論理学がスタートでしょう
言語学や現象学が良いかもね
俺的には、A・シュッツなんかがオヌヌメかな
- 40 :
- 駄目な男にちょっと優しくされただけで、心惹かれてしまうのは
日頃から人に優しくされ慣れてない
親からの愛情不足などが原因なのでしょうか?
- 41 :
- 多分、単にプライドが高く自信がないだけ
原因はいくらでもあるが、
もし親のせいにするなら愛情不足(放置しすぎ)か愛情過多(甘やかしすぎ)
- 42 :
- 普段から優しくされなれてない、というのは2種類ある
本当に誰から見ても優しくされてない場合と、優しくされてるのに認識できない場合
前者は説明いらんだろう
後者の場合は人に何かしてもらった時、
してもらって当たり前だと感じたり、どうせ打算だろうと思ったり、裏に悪意があるように感じる
どちらの場合も、自分が理解できない優しさに対して弱い
- 43 :
- 共産主義はもう、終わったのでしょう?
- 44 :
- >>41
回答ありがとう
でもなぜ、
単にプライドが高い
自信がない
で優しくされると恋愛感情が揺さぶられるのでしょうか?
- 45 :
- >>42
なるほど
優しくされてるのに認識できない場合は
根本的な問題としてどのようにしたら一般的な人と同じような価値観になることができるのでしょうか?
- 46 :
- 男女とも年齢がある程度いくと、若い頃みたいに異性を選ばなくなるだけのこと
相手がいいといってるならいいという感覚になる。それほど好きじゃなくても優しくされるだけでコロッといってしまう
何故なら生殖能力にも寿命がある。人間は最後子孫を残すため本能が相手を譲歩させているのじゃ
だから崖の上の藻女に耳元で「僕の子供産んでください」ていうと、頭のなかにずーと残って眠れなくなるそうじゃよ
- 47 :
- >>44
プライドが高く自信がないってのは、
ダメ男以上の自分とダメ男以下の自分を想定してしまってるという意味
恋愛感情云々は>>42
>>45
一般的に、女性なら今の他人のために何かをする、男性なら将来の自分のために何かをする
既にこれをやりすぎてねじれている場合には、逆をやる
具体的にはボランティアなんかがいいが、身近なところでは他人に知られないように掃除するとかもいい
ここで注意しなければならないのは、その行為そのものに依存してしまわないようにすること
特定の行為に依存すると病気や宗教とかわらん
>>46
ある程度自己が確立した後にブレるとそうなるね
親がどうこう言うあたり質問者はまずブレていて自己を確立してないように見えるお
- 48 :
- ちとひと足飛んでしまった
将来の自分や今の他人のために何かするってことは、つまり自分の中の優しさを見つけることな
観念化された自分の優しさが分かれば他人の優しさも見えてくるんよ
哲学なら認識論やればいんじゃね
- 49 :
- >>43
分業と平等な共同所有(あるいは共同支配)は両立しない
だから共産主義社会を実現することはできない
始まっていないのだから終わるという状態は発生しない
- 50 :
- 哲学板名物のキチガイAAってどのスレで入手できますか?
- 51 :
- ,.-─ ─-、─-、
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , -─ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| > ---- r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ググレカス [ gugurecus ]
(西暦一世紀前半〜没年不明)
- 52 :
- 愛する能力に欠けていて、人の気持ちや優しさを汲み取る能力が不足しています。
このような人はどのような特訓をすれば身に付くのでしょうか?
- 53 :
- >>52
モダン的には学校教育
ポストモダン的には、愛の強制は間違い
- 54 :
- 一人暮らししてペット飼え
無理なら諦めて恋愛感情無い人スレで傷を舐めあうのも一つ
- 55 :
- 優しさの概念とはつまりどういうことなのでしょうか?
- 56 :
- もうちょっと状況を特定できんのか
- 57 :
- 好きだと思う人には誰だって優しくしたい物だと思いますが
自分は好きだと思う人にも優しくしたいとも思いません
気遣いもできないし、相手を思いやる行動とかもできません
ただ相手のことが好きという気持だけがただそこにあるだけです
人に優しくしたいという気持がわかないのは何故でしょうか?
- 58 :
- 好きだと思う人には誰だって優しくされたいものなんじゃないですかねー
優しくしたいという気持ちは恋愛感情と分けてもいいかも
優しくされたいから優しくする人はいっぱいいると思うけど
- 59 :
- 質問η:哲学は役に立ちますか?
質問ξ:科学は役に立ちませんか?
- 60 :
- 人間って死んだらどうなるの?
- 61 :
- >>60
手段はどうあれ分解します
- 62 :
- >>61
分解し新たなる生命の肥やしとなる、これを輪廻転生という
- 63 :
- 死ななくても個体を構成している原子は常に入れ替わっている
- 64 :
- ありがとうございます
- 65 :
- >>63
死後の世界ってあるのでしょうか?
- 66 :
- 誰が死んでも世界は続く
- 67 :
- そうじゃなくて自分の認識できる世界はあるのかということです。
- 68 :
- 意識は脳の機能
今日、死は脳の不可逆な機能停止
したがって意識は死により不可逆になくなる
- 69 :
- >>67
認識というか、言語や知識は受け継いでいくからな、個人の動物的な感情・情動は消えていく
逆に言うと現在生きている人間の認識自体のほとんどが、受け継いできたものとも言える
- 70 :
- そもそも認識できる世界が全てではない
しかも死とは何か定義しなきゃ何も言えない
いづれにせよ、意識を完全に消失するなら何も語れない
- 71 :
- 「いづれ」ではなく「いずれ」だが
- 72 :
- >>70
認識できる世界が全てではないというのは
どういうことでしょうか?
- 73 :
- >>72
真意は分からんが、肉体や時間・場所といった物に人間は制約を受けているということかも
意識は宇宙の果てまで、思いを馳せることが出来る
- 74 :
- 違う学科クラスAの男子Aくんに一目惚れしました
お互い一目惚れしていたようで男性から話しかけてくるアプローチをうけていました
半年続いていたので連絡先を交換し、食事に誘われました
食事の席はとても楽しく次ぎも誘われました。
でもなんだか帰り道、彼の顔を見ていると「あれ?私この人のこと好きなのかな?」
とちゃんと話すと自分の許容範囲を超えた部分がいくつかあり減点していました
次のお食事でどっちにするか決めないとなと思っていました。
でも、2回目の食事では、お互いなんとなくこれで最後だと感じたようで
向こうの反応も前回とはなんだか違くて、この人冷めてるって気づきました。
そして彼は私を誘ってはきませんでした。
切ろうと想っていた人から、切られたようですごく執着してしまうのは何故でしょうか?
また、私の頭の中では気づくと、違う学科クラスAの前から容姿もいいのに
タイプじゃないけど考え方がしっかりしているなと感じていたBくんと
自分がとても仲良く話していて、それをAくんが見ている、もしくは
Aくんが確認できるようなSNS上でBくんと仲良くやりとりしている妄想が
はじまるのですが、これは一体どういう心理からなのでしょうか?
実際に私はBくんとは喋ったことはありません
- 75 :
- フロイト知ってれば認識している世界が全てではないと分かるくね?
つーか私は私の認識のみで構成されている訳ではなくて、エスや無意識を基底にしていと
- 76 :
- >>75
ちなみに、どの本?
- 77 :
- 分かりやすいのなら精神分析入門でよくね
- 78 :
- 本は読まんでもいい
都内なら「精神分析を受けてみたい」で検索してみろ。協会がやってる対面方式の精神分析を直に受けろ
それやりながら「自我論集」読めばだいたい理解できる
- 79 :
- 自我論集って本ちゃうんかい
- 80 :
- おそらく分裂症でしょう
- 81 :
- 半年くらいずーっと一途に一人の人のことばかり想っていたけど
食事にいったらなんか違った。
でも、今まで想っていたり接触していたり自分が行動をおこしてきたぶんだけ
相手への情や、そのあとの喪失感がすごくのしかかってくる
このような場合、哲学的にはどう解釈して対処すればいいのですか?
- 82 :
- 人生無意味
- 83 :
- 観測者の価値観が存在しないってことと観測者が存在しないから価値が無いってことで何か結果が違ってくることってある?
- 84 :
- 最後だと感じていたのに、最後じゃない最後にしたくない
これを今いったら最後になりそうで言えない
という思いで結局、本当に伝えないといけなかった感謝の気持などを
伝えられずに、結局伝えたかった言葉だけが自分の内に秘められて
無慈悲な時間により消滅していくということは、よくある。ことなのでしょうか?
人はなぜこのようなことをおかしてしまうのでしょうか?
伝えたい言葉をきちんと伝えるためにはどういう精神状態をつくるべきなのでしょうか?
- 85 :
- そういう時は相手がひりだすホカホカの糞でも想像する事だね
- 86 :
- >>84
平井堅あたりに発注すると、かなり大爆笑できる純愛ホモラブストーリーの片想い側の視点から我慢汁垂れてるレベルで描いてくれると思う。
- 87 :
- 望みは叶うまでが価値がある
叶わなかった望みは忘却により価値が縮小するが
叶ってしまった望みよりは長く価値を保つ
そういうこと
- 88 :
- 価値に実体はない、価値の対象が無いことが価値の条件
手に入れれば価値の条件を満たさないので価値は消える
コレクションはその無為の連続だ
- 89 :
- 国旗掲揚とか国歌斉唱で、戦争を思い出させるという考えがわからない。
戦争を知らない人が何で戦争を思い出せるのか。
- 90 :
- リメンバーヒロシマナガサキに対し、
忘れるもなにも、知らないよというようなもんだ
- 91 :
- 「社会経験」いわゆる知的というか知識人的な素養を持つ人は、これを蔑む人が多い気がします。
たとえ1種類の仕事だけの経験でも、その過程で様々な人とR、さまざまな窮地に立たされ、
さまざまな困難を乗り越えているでしょう。「知性があれば、教養の力があれば
年寄の経験などゴミ同然」という発想もいいんですが、「経験」に全く意味が無いとは思えない。
どうでしょうか?
- 92 :
- 面接官
あなたはその経験を何に変えましたか?経験から何を考えだしましたか?
- 93 :
- >>91
今ここで成果を出そうとしない=解答を渋る
経験さえすれば何かできるだろうという呪術性
時間と手間の掛かる手段を盾にして逃げているだけでしかない
自分の思い出に酔っている
そりゃ馬鹿にされてもしょうがない
- 94 :
- >>91
>>93
状況を具体的に指定しないと、互いに自分の都合のいい設定の下で(しかもその設定を相手に隠したまま)無責任に言い放つだけに終わる
- 95 :
- >>91
歴史上の若手論客は、ベテランの「人生経験」に対する優位性をひっくり返すため
それなら経験の優位性という考え方を、得意のコトバのマジックで否定してしまおう!
と思ったのが始まり。それ以来、今に至るまで老害攻撃の論理的支柱になっている。
そんな気もする…。
- 96 :
- >>95
○「人生経験」に対する優位性
×「人生経験」による優位性
- 97 :
- 知識と経験は別物、経験は応用が効くが知識は応用が効かない。
知識とは断片的であり、経験は時間の流れと共にある
- 98 :
- 運命は変えられない話。時が流れているということは、時間の最小単位があるはずだ。
仮にその最小単位をフレームに置き換えたとき、今のフレーム(正にこの瞬間)の次のフレームは
物理法則によって必ず決まったフレームになる。これの連続なわけだから
運命は決まっており、決して変えることはできない。仮に、無理矢理変えようととして
普通ではあり得ない行動をしたところで、その思考回路に至ることは当たり前の行動となる。
- 99 :
- 知識は経験に裏付けされた頭の固さ
経験派の知識=知識を持っている(覚えている)
応用するのも確固たる知識があってこそ
経験批判派は、知識は柔軟な思考によって再生成するもの
もととなる知識を持たない(無に戻る)ので、応用とはいわない
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