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【宮島】平等大慧会&海の見える杜美術館 第6巻


1 :2012/03/06 〜 最終レス :2013/09/22
厳島神社の鳥居中央の向こうに見える白い不思議建築物
宗教法人平等大慧会&海の見える杜美術館について語りましょう!
平等大慧会&海の見える杜美術館まとめサイト
http://www13.atwiki.jp/ousyajyo/

2 :
宗教法人平等大慧会(広島県・兵庫県)
昭和29年 兵庫県で興され、昭和33〜36年頃に広島に引っ越して来た宗教団体
昭和49年 鹿児島にムー大陸博物館(多宝仏塔)を建設
昭和53年 広島に金のオブジェ付き王舎城を建設
昭和59年 涅槃城建設
平成13年 第九支部道場(福岡県那珂川町)建設
平成17年 王舎城美術館が海の見える杜美術館としてリニューアルオープン
教祖経歴
明治43年 梅本武志生まれる
昭和 2年 「妙法華経」を書く
昭和 29年 姫路にて平等大慧会設立(宗教法人登録)
昭和 33年 本部を広島に移す
昭和 49年 鹿児島県に博物館等を建設
昭和56年 広島に王舎城等建設
自力で関連施設の建築物を見学してきた人の手記
王舎城
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn012/oushajo/oushajo1.html
涅槃城
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn010/nehanjou/nehanjo1.html
多宝仏塔(現在は塔以外壊されています)
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/mutairiku.html
http://ww5.tiki.ne.jp/~gakurou/hen/muhaku0.html

3 :
海の見える杜美術館
http://www.umam.jp/
杜のフェスティバル2009
http://www.mfes.jp/
財団法人ひろしま・祈りの石の会
http://www.peace-stone.org/meibo060703.pdf
http://stone-for-peace.org/top.html
平等大慧会についてご存知ですか?
http://park8.wakwak.com/~kasa/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=474&p=2
平等大慧会って・・・
http://life.2ch.net/psy/kako/1020/10203/1020388261.html
平等大慧会
http://zulu.jog.buttobi.net/bbs/psy/1014325183.html
過去スレ(平等大慧会について語ろう!)
最初頃に基本的Q&Aの書き込みが多くあります。是非読んでください。
http://unkar.jp/read/life9.2ch.net/psy/1190256929#l2
過去スレ(平等大慧会&海の見える杜美術館 第2巻)
http://unkar.jp/read/gimpo.2ch.net/psy/1220158497
前々スレ(平等大慧会&海の見える杜美術館 第3巻)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234277493/
前スレ(平等大慧会&海の見える杜美術館 第4巻)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1250761856/
前スレ(平等大慧会&海の見える杜美術館 第5巻)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1259323265/

4 :
平等大慧会 会歌元歌(愛国行進曲)
http://jp.youtube.com/watch?v=2CpcztEOSrs
チャットルーム 喫茶王舎城
http://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=mental&id=1213926441214
妙法華経と霊友会の御経の内容は同じなのか?との疑問がありましたので
個人の方が運営されているサイトに霊友会およびその分派の会員の人達が読踊している
お経内容が書かれています。よろしければ注意書きをよくご覧の上、ご確認ください。
「青経巻の研究」
http://homepage3.nifty.com/chances/aokyoukan/
御寶珠拝受式のBGM 「越天楽」です
http://jp.youtube.com/watch?v=kx1uw4n575M
霊友会ページを参考にしてください
百禍繚乱
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/reiyou.html
会長の家
http://mka-design.com/const/kozin/nanou.html

5 :
年間行事
◆大祭 
11月11日
      無作三身の御本尊の御壱随
      平等大慧教菩薩法仏所護念真実証明の大本尊
      並びに妙法華経・地上涌出記念式典
2月11日
      平等大慧会立教記念式典(分別広説)
5月7日
      無作三身の御本尊の御壱随
      大無量義教菩薩法仏所護念文理真正の御本尊
      地上涌出記念式典
◆生誕祭(今年は100周年記念祭)
9月16日
◆六斎日
 
1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日、11月11日
◆菩提樹案立日、善の修学卒入式
4月1日
◆双十節
10月10日
◆その他、毎月1回、日曜か祝日に善の修学があっています。

6 :
これって絶対に信者が作ったんだろうと思う動画
http://www.youtube.com/watch?v=jVzn7Yb9o4s

7 :
>>6
“食べタインジャー”をご存知ないのですね。

8 :
>>7
はい
kwsk

9 :
誰かいませんか?

10 :
眉間の光ってどこの建物で操作されてますか?
今日は点ける日とかどうやって決めるんだろうww

11 :
禁止

12 :
スレ建て乙です
非会員さんの長ったらしいレスは毎度スルーしてるがホント鬱陶しい

13 :
>>12
大いに同意します。

14 :
>>12-13
信者の方なら、なぜここの教えが「真実」なのか、根拠を聞かせてください。
違うなら、私の発言に文句を言うのもいいですが、
どうせならこんな意見が聞きたいとか、こんな情報を希望するとかを、
一緒に発言してはどうでしょうか?
何も望まないなら、このスレを見る必要は無いはずだし、
そうすれば鬱陶しく感じる事もないと思いますが・・・

15 :
>>14
          「部外者が言うのもなんだけど」(笑)
              『一言で言うと』
          「ここは君のスレじゃないだろ」w
自分が嫌われているのが、宗教の教えが正しいとか正しくないとかいう
         『以前の問題である事を自覚したまえ』(大笑)

16 :
         『ひとつヒントを与えるか』
   「人とコミュニュケーションをとろうとするばあい」
 『君の教えが正しいければ聞こう、間違っていれば批判しよう』
         「ぜひ、話してくれたまえ」
という姿勢では
       『まず100パーセント失敗するだろう』
人は、ふつう、青臭い大学の教室内で、ディスカッションしている訳では
ありません
君は釈迦が好きらしいから、釈迦の対機説法を学ぶとよい
   『君のやり方とまったく違う事にあっさり気付くだろう』
それで気付かないのなら
       「そこで止まって勝手にやりたまえ」(多分、永久に
相手にして貰えないままだと思うが)

17 :
   「それでも多分判らないと思うので、更にヒント」
   『君は学生に教えてやっている教授ではありません』
ふつうねえ、人に自分の主張を聞いて貰いたかったら
       「相手を否定しては駄目なんです」
釈迦の説法の優れているところは
「相手の言う事を表面上は否定せず、いかにもすべて聞いているかのように
 話しているところなんです」
『で、その上で、冷静になって読んでみると、実は「自分絶対に正しく、
 お前は全部間違っている」という主張をしているの』
でも、話している間は、相手にあわせているので
「相手に「実は自分は否定されているんだ」というのを『まったく気付かせない
 の』」
         「その点、君は物凄く下手なの」(もろに、自分が神や
教祖や先生になっている語り口なんですよ)
             『判った?』(私は対機説法なんて面倒だから
2chではやらないけどね)

18 :
「多分、君は、実際には、誰も説得した事がないんじゃないかな?」
   『説得とは、「議論で打ち負かす事」ではないの』
「説得とは、相手がいかにも自分が正しい、自分の考えで動いていると
 いうふうに、思わせておいて」
 『実はこちらの都合のよいように相手の考えを誘導する事なんです』
「多分、釈迦は対機説法を完成させるまで、相当訓練を積んだんじゃないでしょうか」
       『真理それ自体は人を説得しません』
「人を説得するのは、結局、「相手を持ち上げておだてて、プライドを
 維持させたまま、意見を変えさせるという」」
           『テクニックなんです』
だから、科学者や理系の人間は
    「実は現実には誰も説得できない人が大半だと思う」

19 :
           「もうひとつ言っておいてやろう」
    『宗教にとって重要なのは「真理」ではない「真実」だ』
          「理屈ではない、「生き方」なんだ」
          『そんな事すら判っていない君には』
        「「宗教」を語る資格は、『まったくない』」
恐らく、この宗教を信じている人間が言う、「真実です、凄いんです」とは
            『そういう意味だ』
君と信者の会話がかみ合う事は、永遠にないだろう
だが、それは別に、君が正しいからではない
      「盲人とは意見がかみ合わないというだけの事だ」
          『言っておくが、「盲人は君だ」』(まあ、多分、言っても
判らないと思うがね)

20 :
      「小乗仏教が、大乗にとって代わられたのは必然だ」
       『小乗仏教が悲惨なまでに失敗したのは当然だ』
   「何故なら、「釈迦」とは、庶民の生活の本当の苦労もしらない」
       『頭でっかちで苦労知らずの「馬鹿野郎」だからだ』
       「王宮でなに不自由なく暮らしているような奴には」
『何故、庶民が「奇跡」や「神」に頼りたくなるのかまったく判らなかっただろうな』
   「俺は貴様のようなインテリを気取った奴を見ると反吐が出る」
        『釈迦と同類の下らない人間だよ、お前は』

21 :
             「うん」
「よく考えたら、釈迦みたいなやつに、死後はないとか、霊はない
 とか、あるとか、言われる筋合いはまったくないね」
  『なんで当時の庶民がそれを信仰したとおもっているんだ?』
封建時代において人口の殆どをしめる下層階級は、虫けらのように生き
  「この世でそんなに楽しい思いが出来ないからだろうに!!」
      『お前も釈迦も、どこまでも不明なやつだよ』
「本当の意味での、底辺の人間の苦しみなんぞ、まったく洞察する事も
 できない愚か者だ」
        『釈迦は何も真理なんか洞察してないよ』
最初っから、「盲人」だっただけだ
お前と同様にな

22 :
      「長くなったんでこれに最後にするが」
『多くの人間が死後に希望を繋ぐしかないなんて時代は、人間の歴史の中
 では結構長い間存在したのさ』
        「その程度も洞察できないなんて」
  『お前たちは、どれくらい目が見えない人間なんだよ』ww
あの時代で釈迦みたいな事を言うやつというのは
      「逆によっぽど恵まれている人間だけだ」

23 :
>>15-20
>「ここは君のスレじゃないだろ」w
私のスレではありませんが、だから発言してはいけないということはありませんね。
一部の人に嫌われていても、残念ながら発言してはいけない理由になりません。
例えば、犯罪者が警察を嫌っても、警察の治安維持を阻害する理由や存在否定にはなりません。
と言っても、自分を警察に見立てていると言うつもりはありません。
つまり、利害や主張が対立するなら、一方は相手を嫌うものです。これが常です。
一部の人の、鬱陶しがっている発言を捉えて、私の何かが判った気になってますか?
また、コミュニケーションが目的ではありません。仲間同士の会話ではないんです。
それに、一般に対機説法と違って、不特定多数が相手のネット(掲示板)ではそれは無理なんです。
必ず全ての人を説得できるとは限らない事は承知の上なんですよ。
だから私は、様々な例えを出しているのです。時間がかかるものなのです。
但し、時間がかかるからと言って、何もしないでよいと言う事にもなりません。

24 :
>>15-20
そもそも科学者や理系の人間が、>「実は現実には誰も説得できない人が大半だと思う」
「大半」というのは、勝手なあなたの推測ですが、「説得できない」と言う点は、手法が問題なのではないんですよ。
それらの人の“説得が必要な説”と言うのは、パラダイムシフトだからです。
パラダイムシフトが無い場合、人は簡単に受け入れます。
「知らなかった事を知る。」ことは喜ばれますが、「正しいと思っていた事が間違いだったことを知る。」とには、大きな違いがあります。
人は多くの場合、これまでの常識を覆される事を嫌がります。
だから、パラダイムシフトは容易ではないんです。人は本能的に抵抗するのです。
その点を見逃しているあなたの発言は、私を嫌っている人には好まれると思いますが、内容的には全く説得力に欠けます。
時に宗教が、人の心に入ってくるのは、疑問(存在理由とか解決できない問題とか)や不条理を感じている事などがある場合です。
そう言った事に、一見“答え”に見えることを提示する事で、そういう人を取り込む場合は少なからずあります。
本質的には説得や議論の手法の問題ではないし、ましてや必ずしも“正しいから”でもありません。

25 :
>>15-20
>『宗教にとって重要なのは「真理」ではない「真実」だ』
私は、宗教にとって真理が重要だとは言っていないし、真実ではないとも言っていませんよ。
そもそも私自身は、宗教自体に特別に何らかの役割を求める気はないんですよ。
それに、貴方が「宗教を語る資格」の有無をジャッジする審判役を、私は認めていません。
ですから、貴方が認めない事は、私にとっては何の意味もありません。
貴方にとっての“宗教の定義”で私を判断しても、同様に無意味です。
>君と信者の会話がかみ合う事は、永遠にないだろう
この会の信者が信者である限り、私がそれを批判する限り、かみ合わないのは自明です。言うまでもない事です。
かみ合うと言う事は、どちらかが相手と同じ立ち位置に立つということですからね。
私は、宗教だからと言う理由だけで否定しているのではありません。
宗教であろうが無かろうが、矛盾している事を「真実です」と教える、この団体を批判しているのです。
私は自分が全てを見通しているとは思っていないので、その意味では、盲人ではないと断じることはできませんが、
一方で、矛盾を指摘しても、それを見ようとしない信者は、盲人(盲信)であると言えます。
地動説を長い間認めなかったキリスト教や、人類の歴史が6,000年だと言い張る福音派も盲人と言わざるを得ません。

貴方のように、ある教団を批判した時に、宗教全体の批判のように捉え、反論してくる宗教関係者が、
宗教全体にとっての問題であるとも思っています。

26 :
まあ、多分言っても無駄だと思ったが、その通りだったな
     『ここで100点の回答は、「沈黙している事」だ』
       「お前は永久に人を説得できないだろうよ」
自分がべらべら喋っているようじゃ、おしまいなんだよ
         「説得は言葉によってするんじゃない」
            『態度によってするんだ』

27 :
  「幾ら2chだからと言って、お前みたいな馬鹿も珍しいくらいだよ」
       『お前は自分が頭がよいと思っているだろう』
          「とんでもない、ただの馬鹿だ」
最後に言っていてやろう
      「人の救いにとって重要なのは「真理」ではない」
               『真実なんだ』
   「極論すれば、「本当の事かどうかなんてどうでもよいんだ」」
   『それが、単なる科学と、「宗教」の大きく違うところなのさ』
お前は、神学者にはなれるかもしれん
          「だが、宣教師には決してなれないよ」

28 :
         『もう一度だけヒントを書いておこう』
    「人を説得するのは、「多弁をもってしてはいけない」」
そうではなくて
            『相手に、「喋らせるんだ」』
お前が、神でない限り
                「そうしろ」
         「重要なのは、言葉じゃない、「呼吸」だ」
       『無言もひとつの「言葉」なのだと覚えておくがよい』

29 :
     「説得とは、ピッチャー同士のキャッチボールではない」
       『球を受けるキャッチャーになってやる事だ』
  『逆に、目に見える形での「自己主張」をしばしばひっこめる事』
     「お前のやっているのは説得ではない、「説教」だ」
これだけ言っても判らないかもしれないがね
    『お前が自己主張を続ける限り、相手を説得する事はできん』

30 :
           「もっと判り易く言おうか?」
  『お前が言葉をつらねればつらねるほど、「相手は喋れなくなる」』
            「単に、不満に思っていく」
      「お前は会話というものがまったくできていない」
『説得においては、言葉を連ねれば連ねるほど、逆に相手は曲解していくものだ』
  「多くの言葉を費やして許されるのは、上の立場にいるものだけ」
         「相手に脱会して欲しいのであるならば」
         『相手に、喋らせるように「仕向けろ」』
相手が言葉を発しやすい、環境を作れ
            「お前は、0点の馬鹿野郎だ」
            『それを少しは、「自覚」しろ』
    「説得は、既に言葉を発する前に、九割が方終わっている」

31 :
>>26-30
貴方は私の発言の意味が解ってないようですね。
貴方は私がレスしなくなって「黙らしてやった。」と、自己満足に浸りたいのでしょうか?
と言うか、貴方の発言を読んで、本当に私が発言しなくなると思いましたか?
違いますよね?じゃあ一体何なんでしょうか?
貴方の発言は、<多弁をもって>自己批判をしています。
それとも貴方は>お前が、神でない限り  と、自分を神や上の立場にいるものとして、本気で発言しているのですか?
そして長々と自説を主張している。それは、HNも併せて見れば、単なる道化にしか見えません。自覚ありますか?
既に言ったように、貴方の勝手な定義で私を批判しても、無意味なんです。
貴方は私の発言に反論せず、人格否定をしています。その時点で、貴方の発言に説得力はありません。単なる悪口です。
それは、議論ではなく、幼稚な感情論です。
> 「極論すれば、「本当の事かどうかなんてどうでもよいんだ」」
それは信者の現実を言い当てていると思いますが、現実が常に正しいと言えない以上、この発言にも説得力はありません。

もう一度言っておきますが、
貴方のように、ある教団を批判した時に、宗教全体の批判のように捉え、反論してくる宗教関係者が、
宗教全体にとっての問題であるとも思っています。

32 :
               「つまりね」
          『説得とは、「呼吸」なんです』
あなたの話なら「聞いても良い」と会員が思わない限り
        「絶対に会員は「説得」されないの」(笑)
で、「聞いても良い」と思わせるのには
        『相手の言う事を聞かなければならないの』
つまり、「相手の宗教を最初から否定した時点で、ジ・エンド」
    「あんたも、「なるほど釈迦は馬鹿野郎で何の値打もない」と」
            『説得されましたか?』(笑)
あなたのたとえ話や、仏教についての話など、「誰も読みたくもないし、聞きたくもないの」
(少なくてもあなたがターゲットとしている熱心な会員みたいな人はね)
そんなのは、「ブログ」でやりなさい
        『あなたは最初から相手に聞く気にさせてないの』
理由は、誰でもすぐ見抜けるけど
      「あなたは、単に趣味で自己主張したいだけだから」
本当の意味で、誠意をもって相手を説得する気なんてかけらもないから
『もしそうであるのなら、もっともっと自己主張や下らないたとえ話などひっこめて』
相手の心に響き、かつ、相手をもっと喋らせるような内容のレスや呼吸を掴む
はずだからなの
  「多分、あなたが思っているほど、「会員」も馬鹿じゃないと思う」
法華経が真実かどうかなんて事じたいは、「はっきり言うと、どうでもよいの」
(あなたにとっては驚くべき「真実」かもしれないがねw)
     『あなたは、「信仰」というものがまったく判ってないです』

33 :
      「仏教ってわけのわからないたとえ話が多いでしょ」
あれが通用するのは
     『釈迦とか偉いお坊さんが言ったとされているからなの』
       「あなたが言っても何の意味もないんですよ」
説得って「そういう事」
        「あなたがしているのは高僧の説法であって」
               『説得じゃない』
釈迦のたとえ話それ自体は
   「現代人から見れば、下らない興味をそそらないものなんです」
単に、釈迦が言ったとされるから
              『説得力を持つだけ』
内容自体は、「小学生でもしばしば思いつきそうなレベル」

34 :
          「2600年前の人間から見れば」
 『高度に発達した、科学文明を持ち、それに基づいて教育されている』
            「我々、「現代人」は」
             『全員、「天才」です』
そういう意味での「真理」なら
      「中学生でも、釈迦なんて足元にも及ばないくらい」
             「現代人は知っています」

35 :
   「多分、シュミュレーション好きな高校生が昔の中国に行って」
            『軍師になったとしたら』
        「孔明だって、あっさり倒せるでしょうし」
       『下手したら、中国を統一できてしまうかもね』
大昔の人間に比べれば
          「我々は、それくらい天才なんです」

36 :
          『日蓮も、親鸞も、法然も、空海も』
    「皆、大乗が「非仏説」である事を知りませんでした」
これから判る事は
       『仏教なんか大した教えではないという事です』(所詮、人間の
頭の中で考えられた、絵空事)
            「特に空海にはがっかりです」
彼は、「自称超能力者」だったのだから
        『もうちょっと頑張って貰いたかったです』
      「過去を見たり、未来を見たりする力があるのなら」
超能力を持っているのなら
     『大乗が非仏説である事くらいあっさり判ったはずです』
なんらかの、神秘的、神仏的要素があるのなら
  「それくらいは、何十年も修行すれば、幾らなんでも判るでしょう」
        『空海が、超能力で発火させたというのも』
          「嘘である事が、これから判ります」

37 :
               「悪い」
今の日蓮とかがうんぬんって誤爆、私のスレに書きこむつもりでこっちに
書いてしまった
長くなってしまったので、これについてはここまでにします

38 :
>>32
>つまり、「相手の宗教を最初から否定した時点で、ジ・エンド」
つまり、貴方の論理に従うなら、私を最初から批判している貴方の発言は、無意味なんです。
それが私が貴方に、自己批判といっているところです。
と言っても、私は貴方の批判は一応自分なりに検討させていただいています。
私が語っているのは、熱心な信者だけではないんですよ。
既に言っていますが、会員暦が浅い人、勧誘されたがまだ入会していない人も対象なんです。
と言うか、最近はどちらかと言うと、後者の方が主だと言ってもいいでしょうね。

この発言も、もう一度繰り返しておきます。
私は、宗教だからと言う理由だけで否定しているのではありません。
宗教であろうが無かろうが、矛盾している事を「真実です」と教える、この団体を批判しているのです。

39 :
非会員さんのレスは結局何が言いたいのかわからないし長いです;
2ちゃんのレスなんだからさ、もっと簡潔にまとめてもらえると有難い
ちなみに自分は、親がドップリで困惑している2世なんで
この教えに不信感を抱く想いは非会員さんと同じです。

40 :
非会員さんはもっと大きなところに突撃すればいいのに。
矛盾だらけなのは大手の宗教団体もそうでしょ?
きっと相手をしてくれる人も見つかりやすいよ。

41 :
変なのが湧いてらぁ

42 :
>>39
>非会員さんのレスは結局何が言いたいのかわからないし長いです;
自分なりに心がけてはいますし、今後も努力します。
誰にも誤解のないように、そして簡潔に伝える、と言うのは難しいですね。

>>40
以前にも言ったのですが、大手の宗教団体には、そうされている方が既に多くいます。書籍も出てます。
私は、相手をしてもらう事が目的ではないし、私が関わったのは、他でもないこの教団の信者です。
かつて悪質な犯罪が多発していたニューヨークの地下鉄では、取締りを強化しても犯罪率が下がらず、
ラトガース大学のケリング教授の指導に従って、落書きを徹底的に消したところ、悪質な犯罪が劇的に減少したそうです。
ブロークンウィンドウ理論と言います。
闇雲に直接大きなところに突撃する事が、必ずしも問題の解決に向かうとは限らないと言う実例です。

43 :

うざいものはうざい。

44 :
でも非会員さんがいないとこのスレ過疎し尽いちゃうからいなくならいでねw
しかし賛否両方書き込みありませんね
中に居ると、とてつもなく大きい組織なんだと思いがちだったけど
意外と細々としてて知られてないからでしょうか

45 :
善塔、タスキ、数珠、宝帳のそれぞれの値段を教えてください

46 :
お久です!
なにか変なのが沸いてますねw
絶対神さん 出来たらトリ入れてください!!

それと 無駄な改行うざい!!
よその板でそんな改行書き込みしたら叩かれまくりですよ! 

47 :
前スレ落ちたから ここが本スレになってますね!!

48 :
やめた人(というか退会方法がないんでしたか)は、拝受した道具をどうされましたか?
ゴミに出してしまったほうがお金をかけずに済みますが、信じていないとはいえ寺などで供養してもらったほうがいいものか悩みます。
しかし今はお焚きあげができる寺も少ない様で、便利屋が回収したり仏具専門の魂抜きをやっている業者もあるそうです。一点一万以上とか。
それも金儲けのような気がしますし、先祖の名を書いた物を業者に預けるのもなんだかなと思っています。
結局のところ退会する方法はないんでしょうか?

49 :
もしあなたのお婆さん(若しくはお爺さん)に、あなたの名前で、
「オレ(私)だけど、どうしてもお金が足りないから、内緒で毎月お金を送って。」
と電話がかかったとします。
お婆さん(お爺さん)は、孫のためだと思って、毎月喜んで振込みをしています。
当然あなたは受け取っていません。
さて、これを知ったあなたはどうしますか?
「本人のお金を振り込んでいるんだし、善意でしていることだから放っておこう。」
「たいした額じゃないみたいだし、本人(お婆さん若しくはお爺さん)がお金に困ったら、
何も言わなくても振込みをやめるだろう。」
「自分が騙されているわけじゃないから、部外者は何も言うべきではない。」
と傍観しますか?

50 :
非会員さんのレスはいつも興味深く読ませていただいていますが、
例えが抽象的で、この会の活動内容に詳しくない私には、
なかなかピンと来ません。
具体的にこの会で「こういうことがあった」という話をご存知でしたら
ぜひお聞かせ願いたいのですが・・・
もちろん他の方からでも結構ですし、会員の方のお話も聞かせて
いただきたいです。

51 :
>>50
え?と思う話はあれこれありますが、非会員さんかここで頑張っておられるあいだは面倒くさいのでパス壱!
申し訳ない。

52 :
ありゃま!?
それは残念w
ま、機会があれば是非お願いします。

53 :
非会員さん、あしゅらさんお久しぶりです。
相変わらずですね絶対神さん 笑
あなたが思ってるほど大衆はバカじゃありませんからね

54 :
>>50
ご希望なら、どのような話を聞いたかや、勧誘の様子ぐらいなら話せますが、
それらは、全体のほんの一部でしょうね。
私はHN通り、会員になったことが無いので、
この会の具体的な活動内容については、ほとんど信者から聞いた間接的な情報しかありません。
具体例は、信者か元信者の方が書き込みしてくれるといいのですが・・・

55 :
>>54
まあ、具体的な話は嫁に聞けよ・・・と思われるでしょうが、
嫁と、この話をするとお互いムキになってしまい、まともには
話が出来ません。
非会員さんがご存知のことをお聞かせ頂ければありがたいです。

56 :
書きたい事もあるし色々と議論もしたいけど
罰当たりなんじゃと躊躇してしまう
この会を少なからず憎んでるし、不信感もMAXなのに・・
このジレンマをどうにかしたい
心根の方ではまだ信じてしまってるのかわからないけど

57 :
>>55
もう何年も前のことなので、記憶にあいまいなところもあります。
多くの人がそうなのか、個別に違うアプローチをしているのかはわかりませんが、
私の場合、最初は何かの話しをしている時に「文字には力がある。」みたいなことだったと思います。
そして、紙に何かの漢字を書いて、それを部首に分解し、それぞれの意味を聞いたと思います。
時々武田鉄也がテレビでやってるみたいな事ですね。その頃は、その人が信者だとは知りませんでした。
「お札にも金額が書いてあって、その字によってはじめて、1,000円なら1,000円、10,000円なら10,000円の価値になる。」とか、
「名前の字にもそれぞれ力があって、名前がその人の人生に影響を与える。」のような事も言っていたと思います。
「名前を変えると人生が変わる。」のような事も言っていたような・・・。
そんな事が何度かあるうち、「寺」と言う字の説明があり、
「“十”と“一”と“寸”で出来ていて、十一寸(約33cm)の御善塔だけが正しい寺。」とか言われたと思います。
「こういうことを広島で教えてもらっていて、それが唯一真実の”教え”なんです。」と・・・。
私は、相手が真剣に言っているので、口に出すと悪いと思い、言わなかったのですが、
「じゃあ“侍(サムライ)”は、身長33cmの人の事?」と、心の中で突っ込みを入れていました。w
こういった話をして、相手の反応を見て、拒否しなければ少しずつ引き込もうと言う事でしょうね。
本人に恐らく悪意は無いですから、かえって対応に困ります。しかし、全く腑に落ちない話ばかりです。
そのうちまた書きます。

58 :
>>56
>罰当たりなんじゃと躊躇してしまう
”宗教”と言う事で、そのように感じるように仕向けているんですよ。
私は、もしこの会が本当に“唯一真実”の教えで、この会の教えに従わないと罰が当たるなら、
他の宗教の信者は、必ずこの会の信者より罰が当たっているはずだ。と考えます。
しかし、どこを見渡してもそうは思えません。

59 :
>>58
           「単純な理屈だね」
          『いささか単純すぎる』
>>56
   「罰あたりというのなら、罰あたりかもしれないが」
それはこの宗教をけなすからではない
 『2chに批判を書くということ自体が、魂を汚す行為なのだ』
せっかく宗教を信じたのだから、品性とかそういう良い面までなくす
必要はないと思うが?
こんな宗教は捨てたとしてもね

60 :
>>56
        『2chには基本的に屑しかない』
   「品性という事を問題にするのなら「引っ張られるぞ」」
          『私も早く「卒業」したい』

61 :
>>53
     「「神」と「人」の考え方が違うのは当たり前」
       『神は、上の存在であるがゆえに』
       「人から見れば『考え方』が「極端」」
もっともお前が具体的に何を指していっているのかまでは確認しないが

62 :
>>59
“オッカムのかみそり”です。
関係の無い事を、関係あるかのように考えだすと、いつまでたっても答えが出なくなる事があります。
単純な問題には単純な解釈で十分です。
それとも、「単純すぎる」と言うだけで、「誤りである」と言うのですか?

63 :
>>57
ここの人達は、不勉強なので聞いたことを鵜呑みにして
人に話します。しっかりした裏づけが無いのです
説法の時に法華経や遺文書の抜粋を引き合いに出しますが
会員が法華経のこの部分は○○と言うことでしょうか
などと質問すると叱責されます
真実の妙法華経が今説かれているのだから
他のものを学ぶ必要は無いと、惑わされてしまうと
なので、自分で疑問を解決しようとしなくなのです

64 :
>>61
語ってること自体一貫性がないし支離滅裂
いろんな人の意見が知りたくてたまに観てるけど
お前の独りよがりの慢心レスは鬱陶しいだけ
もう来なくていいよ

65 :
>>57
>>「文字には力がある。」
そのような話は私も聞いたことがあります。
といっても詳しく聞いたわけではなく、「文字をとても大切にしていて、
教義(?)が印刷された紙を折る時も、文字の部分では決して折り曲げず
空白の部分で折る・・・」というものでした。
私から言わせれば、「大切なのは入れ物ではなく中身」「ハードよりソフト」
だと思うので、なぜ文字そのものだけにこだわるのか不思議でした。
文字は折られていようが、かすれていようがその意味を伝えることが
出来るのです。
・・・これは、あくまで文字は内容を伝えるためのハードに過ぎない、
という個人的な考えですし、文字を軽んじているのではありません・・・
会からつけられる「名前」についても、全く理解できません。
「じゃあ婚姻届に書いたお前の名前は何なんだよ!俺が結婚したのは
いったい誰なんだ?」と嫁に問いただした事もあります。
まあ、「沈黙」が答えでしたが・・・
よろしければ、またいろいろな話をお聞かせください。

66 :
>>63
そうですね。無批判に鵜呑みにしたうえで、それを否定すると不信感を持つようです。
>>65
>私から言わせれば、「大切なのは入れ物ではなく中身」「ハードよりソフト」
私もそうだと思います。
私の場合、
「紙幣に書いてある金額がいくらであっても、そもそも日本政府や日本銀行に信用が無ければ価値は無い。
紙幣の価値は、それをお互いに認め合って、初めて価値が保たれる。」と言いました。
信者は、私が言っている内容よりも、“教え”を受け入れなかった事に不快感を示したように感じました。
信者は、逆に紙幣で買う商品についてはどう思っているのでしょうね。
1,000円の紙幣で買える商品のほうにも、全て1,000円と書いてあるのでしょうか?
「値札がついているから。」と言うでしょうか?
では、値札をはずしたら、その商品はタダになると言うのでしょうか?
値札がついていない商品(特に外国では)もたくさんあるし、
また、古銭の売買などでは、額面以上の金額で取引されているんですけどね。

67 :
>>66
>>「紙幣に書いてある金額がいくらであっても、そもそも日本政府や日本銀行に信用が無ければ価値は無い。
>>紙幣の価値は、それをお互いに認め合って、初めて価値が保たれる。」
まさに仰る通りですね。
>>“教え”を受け入れなかった事に不快感を示した・・・
私は(嫁ではない)この会の信者から、(私が全然興味を示さない事に対し)
「もったいない」と言われました。
まあ、「自分はこの会を信仰してこんなにいい事があった・・・あなたも
早く始めないと、みすみすいい事を逃がすようなもんですよ・・・」
とでも言いたかったのでしょうか?
なんかマルチ商法の勧誘みたいですよねw
あと、嫁から聞いたのは「この会を信仰していると、家族が不幸な事故で
死ぬような事にはならない。(病気は別)」というものでした。
また、別の信者(かなりどっぷり浸かっている人)からは、「ガンに侵された
あるおばあさんは、この会のおかげで全然苦しまずに逝くl事が出来た」とも・・・
なんか、そういう事を主張する団体ってあまりにも「胡散臭い」ですよね。

68 :
>>67
>また、別の信者(かなりどっぷり浸かっている人)からは、「ガンに侵された
>あるおばあさんは、この会のおかげで全然苦しまずに逝くl事が出来た」とも・・・
このたぐいの噂は、ほとんどが“誰かから聞いた話し”で、似た話しは他の教団でも数多く聞きます。
宗教団体では、こういった手法が多用されていますね。
教団が捏造する事もあるでしょうし、認められたい信者が捏造する事もあると思います。
中には、信者の錯覚もあるでしょうし、いづれにしても胡散臭いことに変わりはありません。
私は何度も言っていますが、そういうことが出来るくらいなら、信者を頼ってお金を集めたりせず、
教団自身が、御利益なりで運営費を賄えなければ、期待は出来ないと考えます。

69 :
それでは再び私の体験から・・・
ある時「○月○日の予定は?」と聞かれ、その日は日曜日で特に予定は無く、
誘われるままにこの会の本部、広島へ行きました。
そこでは、信者が協力して描いたと言う、多数の絵と言うか、大きな漫画(イラスト)と言うか・・・
そんなものを、建物の数フロアに渡って見ていきました。
釈迦の誕生(天上天下唯我独尊)の絵とか、ここの会の初代会長の逸話(海で溺れかけた)とかもありましたね。
木製の立て札に、この会の発会が、釈迦入滅後ちょうど2,750年後だとかと描いてあったと記憶しています。
真実の法華経が現われる事が予言されていて、その予言通りに現われた?みたいな事だったと・・・。
(信者の皆さん、間違っていたら訂正してください。)
ちなみにwikipediaで調べてみると「天上天下唯我独尊」は、もともと釈迦の言葉ではないとの事です。w(真偽不明ですが)
また、釈迦の生没年は諸説あるのですが、この会の発会の1954年から逆算すると、入滅は紀元前700年頃となると思いますが、
これには何の根拠も無いようです。“諸説ある”とは言え、この会だけが勝手に言っているだけのようです。
「諸説あるのだから、あながち間違いとも言えない。」などと言い出すなら、もうどうとでも言えます。
参考として、西暦1956年に仏教国で広く仏陀入滅2500年祭が行われたそうです。およそ250年の開きがあります。

70 :
その頃だったと思いますが、自分の先祖(祖先)を調べて、過去帳(?)を作ると言う話も聞きました。
「戒名を法名(法妙?)に付け替える。」と言ってたと思います。(元々は霊友会系が始めた事みたいです。)
それで「たくさんの祖先の没年月日と原因を調べると、不思議とそれがある時期、ある原因にまとまってくる。」・・・と。
私は「明治時代に入って、旧暦(和暦)から西暦に変わったから、それ以前の月日は今とズレがあるはず。
きちんとそれを修正した上で、まとまっていたのか?」と聞いたのですが、どうもそれを知らなかったようで、
表情に戸惑いが表れたように見えました。この質問に対しての答えは“沈黙”でした。orz

71 :
>>69
そもそも何の関係もないものを、さも関係あるようにこじつけて、
会に箔(はく)を付ける・・・というのはこの手の新興宗教では
常套手段なのでしょうね。
そういえば、結婚前に(今の嫁に)どうしても、とせがまれて、
広島の施設に行ったときに、初対面のおじさんが話しかけてきて
「いろいろと(宗教を)やってきましたが、やっと本物を見つけました」
と言ったのです。
生返事をする私にそのおじさんは、海を挟んで見える厳島神社の
大鳥居を指差して「向こうから見ると、この建物(会の施設)が、
鳥居の中にきれいに納まって見えるんですよ。すごいですねー!」
私には「だから何なの?」という話ですが、どうやら「世界文化遺産の
厳島神社はすごい」だから「そこの鳥居と同化して見えるこの施設を
本山とするこの会もすごい」と言いたかったのでしょう・・・。
神道と仏教(この会は仏教とも違うようですが)とは教えも違うし
そもそも神社側は「せっかくの観望のところに余計なものを建てて・・・」
と思っているんじゃないの?
と言いたくなるのをこらえて、「ああそうなんですか・・・」とその場を
離れました。
あのおじさん、今頃また別の宗教にハマっているんでしょうかw

72 :
>>71
「宗教に答えが有る。」という前提に立って、答えを持っている宗教を探し続けているのでしょうね。
自分が信じる対象の、反対者の意見は重箱の隅をつついてでも否定しようとする反面、
正当性や権威を裏付ける話しだと思えば、それが無理なこじ付けであっても、
簡単な検証すら省いて鵜呑みにするのが、妄信する信者の姿勢のようです。
また、信仰を受け入れない者が、まるで自分を否定しているように感じるのも、信者の特徴ではないでしょうか?
“信じる”と言う先入観(偏見)を持たなければ“真実”と思えないものを信じ、
信じないものに対して「宗教に対する偏見があるからだ。素直ではない。」と言う。
この矛盾に、なぜ気づけないのか?と思います。
それとも、気づいている上で家族や知人を勧誘している人もいるのでしょうか?
そんな人は、詐欺の片棒を担いでいると言う自覚の元に、活動している事になりますね。

73 :
またまた、私の体験です。
ある日、「○月○日の夜、予定は?」と訊かれ、特に予定も無かったのでそう言うと、
「連れて行きたいところがある。」との事でした。連れて行かれたのは、ある個人宅でした。
そこで、地区のまとめ役?と思われる婦人から、姓名判断を受けました。
なんだか少し悪いことを言われたように思いますが、姓名判断を信じていないのでほとんど忘れました。
行く途中で、姓名判断であることを聞いたのと、以前、信者がこの会から名前を貰ったと聞いていたので、
「もし悪いことを言われても、親に貰った名前を変えるつもりは無い。」と、あらかじめことわっていました。
話しは「漢字ごとに、属性(?)がある。」みたいなことだったように思います。
五つの元素、水とか火とか風とか・・・。“それは元素じゃないけど・・・”とか思いながら、聞いていました。
それと、3つの親(大の親、中の親、小の親)がどうとかの話もありました。

74 :
それから、どの位してかは忘れましたが、夜にある地区の公民館みたいなところに誘われて行きました。
信者と、それぞれの信者が連れてきた知人と思われる人達が3〜4組と、その他数人の信者らしき人たちが、
小さな会議スペースに並べられた、長テーブルについて座っていました。
姓名判断の時の婦人の話しが始まっていて、この時も、3つの親とか、五つの元素とか、その他に3代より前は先祖じゃなく祖先だとか、
川上が祖先で、川下が子孫で、自分が悪い流れを改めないと、子孫に悪いものが流れるとか・・・。
文字は尊く、文字が無いと何も伝わらないとか、何か(困る事?)が解決するとか言われてました。
そんな話が終わると、御善塔(おぜんとう)とか言うものの購入申し込みをせよと、信者数人が、入れ替わり立ち代わりで勧められました。
これを家に置いて、毎日拝むか読経だか何かすると、問題が解決するとか言っていたと思います。
当時、3万円だったと記憶していますが、必要性を感じなかったので、最後まで断固拒否しました。
「せっかくこんなに(同行した信者が)勧めてくれているのだから・・・。」などと言っていましたが、
きちんと確認できる理由・根拠も無いのでは、どれほど「効果がある。」と言われようが、単なる絵空事でしかありません。
じっくり考える間を与えないこのような勧め方は、誰が何と言おうと“霊感商法”とか“マルチ商法”の勧誘と変わりありません。

75 :
同行した信者に悪意が無い(たぶん)だけに、少々面倒です。
この時、まだ私にはほとんど仏教の知識はありませんでしたが、それでも、ここでの話しの論理には飛躍があると感じました。
そのあたりを突っ込む事もできましたが、別にケンカを売りに来たわけでもないし、揉めれば同行した信者にも悪いと思いました。
また、この会が、今になればデタラメだと解りますが、この時は、それほど知っておらず、問題だとまでは感じていなかったので、
とりあえず「よく理解していない今、それ(御善塔)を家に置いて、何もせず埃を被る方が良くないでしょう?」
「現時点で、それ(御善塔)で、何かがどうにかなると言う事に、納得できていない。」と言い、突っぱねました。
そのあと私は、同行した信者に、
「あなたを信じていないわけではないが、だからと言ってあなたが信じているものを、鵜呑みにするかどうかとは別の問題です。」
と言いましたが、この言葉の意味を十分理解していないように感じました。記憶にすら残らなかったかも知れません。
今回はこれまで・・・

76 :
【ビッグガンガン】よいこの君主論【ステマ上等】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1334226113/
ビッグガンガン
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1332737475/
【投稿】ガンガン系・Gファンタジー志望【スクエニ】6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1333737381/
架神恭介「戦闘破壊学園ダンゲロス」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1320917293/
【横田卓馬】戦闘破壊学園ダンゲロス【架神恭介】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1324382686/
てめぇらファッションパンクだろ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/punk/1232972569/

77 :
御善塔を勧められてから、どのくらい経ったか忘れましたが、
ある年の9月に、杜のフェスティバルに誘われ、広島へ行きました。
この時私は、私を誘った信者のほか、その信者の友人である、数人の信者と一台の車に乗って行きました。
車の中では、信者達が「こんな不思議なことがあった。」みたいな、スピリチュアル(霊的?)なエピソードを話してましたね。
スピリチュアルな体験話と言うものは、“幽霊の正体見たり枯れ尾花”でしかないと、私は思っているので、
信者がそのような体験をした(と思った)としても、この教団の信頼性を高める材料にはならないと私は考えます。
そもそも、他の宗派や宗教でも、同様の事は語られます。捉え方次第で、どのようにでも解釈できる事でしかありません。
しかし一方で、定期的に地区の信者が集まっている事を聞いていたので、
スピリチュアルな事を信じている信者が、その都度このような話を信者同士でしているとしたら、
「信者らは、ますます盲信していくのかも知れないなぁ・・・。」と感じていました。

78 :
杜のフェスティバル自体は、宗教色をあまり感じることはありませんでしたが、
このようなイベントは、精神が高揚し、信者が他の信者との連帯感を高めることを助ける事でしょう。
何より信者にとっては、この教団の信者であることと、フェスティバルの楽しさが作用して、
“信者である事は楽しい”と感じるだろうと想像できます。
ただ、同時に、多くの子供を含む大勢の信者が、ハッピを着て会場でパフォーマンスをしている姿を見て、そら恐ろしさを感じました。
この時まで、何度も信者の話しを聞いていましたが、よく聞いていると確認できない話ばかりです。
確証が無いのに、物心つかない子供の時から、親にこの教団が「絶対真実」と聞かされ、刷り込まれた子供は不幸だと思います。
自分の頭で物事を考える力が、損なわれると思うからです。考えれば矛盾に気づくでしょうが、それを否定されるわけです。
問題点を見つけ、自分で調べ、創意工夫で問題に対処する力を養う事ができにくい環境です。
誰かから指示されない時、トラブルへの対処が難しくなる事でしょう。

79 :
教団としては、教義や指導内容について、信者が冷静に突き詰めて考え、おかしいと気付かせては“まずい”でしょう。
例えば、仏教がインドで興り、しかも、当時はこのような“教え”を文字にする習慣は無く、
そもそも釈迦は“旧マガダ語”を話していたと言われ、この言葉には文字が無かったそうです。
経典は、釈迦の入滅後およそ200年ぐらい経てから、文字に起こされ始めたと言います。
そして現在の研究では、法華経は、紀元後50年頃に成立したと言う事だそうです。
このように、中国に伝わるまで“漢字”とは何の関わりもありません。
にも拘らず、文字(漢字)が尊いと言ったり、姓名判断をする教団にとっては“不都合”ですね。
(ぜひ信者それぞれが調べて欲しいと思います。)

但し注意しないといけないのは、この事が事実かどうか「絶対に間違いない。」とは言えない事です。
これを“絶対真実”と言ってしまえば、この教団の信者と同じです。
重要なのは、他の可能性が否定できない場合は、『どちらかを“絶対真実”と考えない。』と言う事です。
ただ、どの説の根拠がより信頼性が高いかで、どの説に“正しさらしさ”があるかは判断できるでしょう。
また逆に、いずれか一方を“絶対真実”だと言う事は、間違いだと言えます。
効果が証明されていないのに『絶対効果があります。』と言ってはいけない訳です。
子供たちが「なぜ?」と問う事は重要だと思うのですが、それを押さえ込む行為は辞めてあげて欲しいものです。

80 :
私が信者と話した時、
私は、「信仰は個人の自由。絶対とか真実とか言うけど、結局は“信じるか、信じないか”でしかない。」
と言いましたが、
信者は、「信じるとか信じないとかではなく、信じなくても“そうなる”。それが絶対真実の法。」
のようなことを言っていました。(言い回しは違ったかと思いますが・・・)
はっきりと言いますが、信仰は“信じるか、信じないか”でしかありません。
なぜなら、客観的に確認できないからです。
全ては“誰かがそう言っている”と言う間接的な話し(噂)とか、“自分は確かに感じた”のような話しです。
“自分は確かに感じた”と言う場合、それが明らかにこの会に入会したからだとは言えない事ばかりです。
何かの事例を、勝手にこの会のお陰だと当てはめているだけです。
そこに、直接の関連が認められる話しはありません。

81 :
もしこれを、勧誘されている人が読んでいたら、そしてこの会の勧誘の場に誘われ、断りきれない人は、
その場に行っても、納得できない時は「形だけでも入会することにして、この場をのがれよう。」などと考えずに、
納得できない時ははっきり断りましょう。御善塔を薦められても、申し込むべきではありません。
『蟻の一穴』で、そこから、なし崩しに引っ張り込まれる可能性が高いです。
「成り行き上入会し、とりあえず活動に参加しているが、信じてはいない。」と言う人は、
活動するうちに納得できていないまま、それを忘れて“信じる”事になるかも知れません。
そのうち、自分で“活動することの正当性”を作り出してしまいます.

例えば、心理学を利用した事例ですが、
指導的立場の人の話を、複数の信者で聞いているような場で、自分が内容に疑問を感じた時でも、
他の人が変だと言う様子が無く、質問もしない場合、納得できていないのは自分だけだと思い、
「続ければ自分も納得できるようになるに違いない。ここは取り敢えず、皆に合わせて納得しているように振舞おう。」
となるそうです。
しかし実は、他の信者も納得できていなくても、出来ているように振舞っているだけと言う事になります。
周りの人に影響されないよう、冷静な意識をしっかり保って判断してください。

82 :
信者獲得は(特に)新興宗教にとっては大きな課題ですからね。
上層部からも獲得のノウハウが細かく指示されるんでしょうが、
初めは「こんなに素晴らしいものだから是非あなたも・・・」だったのが、
「私がこれだけ説明しているのに、なぜあなたは判らないの?」となる(苦笑)
宗教とは、その人の一生を変えてしまうこともあるものですが、彼らは
その責任の重さを理解した上で勧誘活動を行っているのでしょうか?
私も、嫁には「一切勧誘行為をするな」と強く言い聞かせていますし、
嫁も「やっていない」と言っています。(事実そんな暇もありませんが)
>>「信じるとか信じないとかではなく、信じなくても“そうなる”。それが絶対真実の法。」
本当にそう思っているのだから恐いですよね。
しかし、そういう風に「信じてしまう」人がいる・・・から成り立つんですね。

83 :
ココをROMしてる者にとっては絶対紳も非会員も同類にしか思えない。
ドッチもチョットは関わったことがあるにしろ、それにこじつけて独論をひたすら
押し付けてくるので本当にタダうっとおしいだけですな。
スレの過疎具合の原因はこの二人だわな。可哀相に。

84 :
>>82
信者は考え方が一面的、一方的になっているような気がします。
自分の信じていること(宗教)は、相手に対して「素直に聞け」と考えるのに、
相手が、聞いた上で「こういうところが信じられない」と言っても、素直には聞かないのです。
私は信者の話を何度も聞き、誘われたところにも行きました。
しかし信者は、その上で尋ねる私の疑問や指摘した矛盾に対して、
「入会すれば解る」と言って、自分では答えない(答えられない)、説明しない(できない)と言う状態です。
話しているのは、教団から一方的に教えられたと思われる、ステレオタイプな答えだけです。
自分で説明できないから、教団から「みだりに開示せず」と教えられると、“渡りに船”とばかりに、それに従うのでしょう。
他の信者の手前「解らない」「知らない」とバレるのを恐れているのですね。
前にも言いましたが、“裸の王様”の見物人と同じです。
教団がこういう心理を利用していることに、意識が向かないのです。

85 :
>>83
確かに似ている所もあると思いますよ。しかし、そのこと自体は問題なのでしょうか?
自論でない意見とは・・・?単にどこかの情報を開示し、自分の意見を加えないなら、告知しているだけではないでしょうか?
相手との意見交換なしに、お互いが勝手に“わかったつもり”や、
本当は違う意見なのに“同意しているように見せかける”だけよりいいと思います。
内容がどうであれ、自分の考えや情報を発信している点では同類かも知れませんが、比較検討すべきは、その内容です。
それと、他者の意見に対して、その内容に関する解答なり反論なりをするかどうかだと思います。
しかし、あなたの意見に従うなら、あなたのその発言も”独論をひたすら押し付けてくる”うっとおしいだけの発言になるのでしょうか?
それに、それを言うなら宗教こそ究極の自論の押し付けでしょう。
ここでの(私に限らず)発言は、自論の“押し付け”に感じたとしても、発言自体に強制力はありません。
ですから押し付けには当たらないと思います。
逆に「地獄に落ちる」などの(心理的な)強制力を伴う教団の自論は、押し付けと言えるでしょう。

86 :
>>83
あなたは会の方ですか?
よければお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
なにぶん、本会については嫁としか話した事がなく、
1度だけ広島のご当地に行きましたが、教祖(?)の法話を
ビデオで見ただけです。(当時オウム真理教がいろいろ問題に
なっていて、教祖がオウムの事を批判していた・・・という事しか
印象に残っていません)
嫁と話していると、ついエキサイトしてしまい、結局は話を
打ち切るしかないんですよね(^^ゞ
嫁がこの会を続けるのは、家族(親族も含めて)が不幸な目に
遭わない様に・・・との事です。
そのために「先祖供養」をしているそうなのです。
(私の認識は合っていますか?)
これは、本会のどういう教えに基づくものなのでしょうか?
また、私の先祖を供養するためになぜ広島に行かなければ
ならないのでしょうか?
そして、なぜ先祖を供養すると不幸な目に合わないのでしょうか?
守ってくれるのは先祖ですか?それとも別のものですか?
何を今更・・・という疑問とは思いますが、ご教示いただけたら
幸いです。

87 :
景観破壊のキチガイ宗教R
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3077013.jpg

88 :
sage

89 :
勧誘対象はどのようにして決められるのですか?
信者の周りには一定数非会員の知り合いがいるのでしょう?勧誘ターゲットに選ばれるのはどんな理由からですかな。
一人づつ順番に攻めていき一通り勧誘されているのかのか、騙されそうな人を絞っているのか。

90 :
>>89
>騙されそうな人を絞っているのか。
ある程度上の人は、おかしいと思っても引くに引けなくなっているとか、そんな人は騙し続けようと思っているでしょうが、
多くの信者は、マインドコントロールされ信じていると思われるので、騙そうとは考えていないと思いますよ。
どれほど矛盾を突いても、信者は聞く耳を持ちません。それほどかたくなに信じていたりします。
但し、誘われた側は、信者が本気で信じているのか、騙そうとしているのか判断は難しいところです。
よくよく話を聞いて、教団に信じられるところが無いと判断した時、信者との信頼関係を続けるのも難しいです。
この点では、マルチ商法に嵌っている人と似ていると思います。
末端会員は利益を得られないとわかった上で、その会員と一緒に活動をする事になりますから。

91 :
>>嫁が信者さん
83です。
私は数年前に勧誘され仕方なく1年くらい行事には参加してみました。
その結果、自分には全く必要ないと思いましたので今は何もやっていません。
「嫁が信者」さんのお気持ちは自分にも十分理解できます。
ココはとにかく家族を巻き込ませようとするので、そのことでも問題です。
現世利益というんでしょうか?健康、経済的な状況など目先のご利益を強調しな
がら、会の言うとおりに供養しなければ不幸になると脅してきます。
またこの会の供養というのがことごとくお金がかかります。何かひとつやると金
額に比例して徳が得られるみたいな話で次から次へとたたみかけてきます。
私の周りでも女性(ご家庭を守ってらっしゃる)がハマリそうな点をついて不幸
になるといった話しを繰り返していました。旦那の仕事がうまくいかないのも供
養しないせい。子供や家族が不健康なのも供養しないせい。・・・など全て
以上のような感じで これは相当にタチの悪い団体と感じました。

92 :
>>91
家族を巻き込まれるのはホントに嫌ですよね。
現在の私の力では嫁の改宗は無理だと、ほぼあきらめていますが、
こと家族(子供たち)に関しては、父親の権限でこの会の影響を
阻止しようと思っています。
嫁にも「子供たちは一切巻き込むな」と強く言ってありますので、
裏で何かしているのかどうかは分かりませんが、直接子供たちに対して
宗教の話をするようなことは無いようです。
「お経?」も誰にも分からないようにこっそり上げています。
初めに書いたように、自分の力・知識の限界を感じていますので、
ご当地には2度と行く気が無い私にとって、このスレは又と無い
情報源なのです。
現役の信者さんが見ておられたら、気分を害されるとは思いますが、
こんな私の相手をすることも徳につながる・・・とでも思っていただいて
よろしくお付き合いいただけたらありがたいです。

93 :
もし私が、この教団の“教え”が、信じるか信じないかのレベルではなく、
そして、教団の指導に従わなければならないと考えるなら。
更にその確証があるなら、「3度誘ってだめなら縁が無かった。」などと考えず、
家族や友人・知人にそれを伝えるべく努力し続けるでしょうね。
信者の方々は、なぜそれをしないのでしょうか?
結局、勧誘を簡単にあきらめても、差し支えないのですか?
確証を示す事ができないのですか?

94 :
色んな方法で調べればわかりますが、新宗教、新新宗教として分類される教団の多くが、
自教団の“教え”のみが正しく、また、「実際にやってみないとわからない。」と言います。“教え”の内容をなかなか公表しません。
一方で、一時期熱心に活動していたにもかかわらず、脱会し、反教団の立場でホームページを公開している人もおられます。
教団の信者は、そのような人に対して一様に、「結局、教えを十分に理解できていなかったからだ。」「信じきれてなかったのだ。」などと言い、
元信者が指摘する問題点を、改めて考える事をせず、教団を疑う事をしないのも共通しているようです。

さてもし、あなたの家族若しくは親しい友人などが、こことは別の教団に入会したとします。
ここの教団の信者であるあなたは、その人たちを「誤った“教え”を信じている。」と考えるのではないでしょうか?
あなたにとってその人が大切な人なら、「誤りを正さなければならない。」と思う事でしょう。
この時、相手は「自分の信仰する教団の方が正しい。」「内容については一般信者が説明すると、誤解を招くことがあるので・・・。」と言います。
「入会すれば解る。やってみなければわからない。」と言って、教団の”教え”の内容を語りません。

95 :
それでも「とにかく内容を話してもらい、間違いを指摘しよう。気付いてもらおう。」と思わないでしょうか?
それともあなたが、ここの教団を脱会して、相手の教団に入会してみるでしょうか?
入会してみて、問題点を見つけ指摘すると、「まだ”教え”を十分に理解していない。」と言われるだけなのは解りますね。
あなたは努力をやめて、「いずれ相手に災難が降りかかるだろう。その時まで待とう。」と大切な人の不幸を待ちますか?
相手にどのような姿勢を望むでしょうか?あなたはどうするべきなのでしょうか?
相手の教団の内容を調べて、問題点を指摘しても、あなたが、自分の(ここの)教団の内容を話しても、相手は聞く耳を持ちません。
あなたは、その大切な人と縁を切りますか?
私がこのスレで、情報の開示を求めても、ほとんど情報が出てこないし、問題点を指摘しても答えませんね?
あなたも、この例で示した相手も、何も変わるところはありません。そう思いませんか?

96 :
この会が道場に祭っているご本尊の1つは
この会が邪教としている霊友会の久保角太郎が
表した分別広説と言うものらしいが
矛盾しないのだろうか

97 :
信者の方の発言はありませんか?
「信じられないなら信じなくても良いから、ほっといてくれ。」と言う感じですか?
結局、“信じるか信じないか”でしかないと言う事は認めているのですか?
例えば、「信じるか信じないかに関わらずそうなる。」と言うのは、
重力(引力)のように、その存在を意識しなくても影響を受けるもののようなことを言います。
このことは、相対性理論を知らなくても、何者もこの法則の示す事象に逆らう事はできません。
これなら“真実”と言えますが、この会の“教え”に、それに相当する事実はありますか?
もしあるなら、信者だけで独占するのは、正しい事ですか?
“教え”の中身を公表できないとしても、なぜ“真実”と言えるかの根拠ぐらい説明できませんか?

98 :
>>96
妄信している時は何も思いませんでしたが、何か変ですよね。
使用の許可等は貰っているんでしょうか?
他の2つのご本尊に関しては、出現を祝う大祭が毎年行われますが、
久保角太郎氏が表したご本尊は、その出現を祝うイベントはありません。
借り物?だから会としての行事が出来なかったのかな!

99 :
考えてみてください。
仏様は、なぜこの会の運営にかかる費用を、その不思議な力で賄わず、
信者のお布施(寿?)に頼らなければならないのでしょうか?
運営費が多額だからですか?
しかしその全てを、現状では一人ひとりの会員がそれを支出しているわけですね?
と言う事は、全ての会員に対して、御利益を与えるほどの力が、仏様には無いのでしょうか?
方程式にするとこういうことですね。
信者の総支出額+信者の善行=会の運営費や活動>仏様の御利益
残念ながら、あなた(信者)の会における全ての行いは、すればするだけマイナスになると言う事です。
違いますか?違うなら説明をお願いします。

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