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ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 23


1 :2013/06/10 〜 最終レス :2013/09/24
ACIM(A Course In Miracles)「奇跡のコース/奇跡講座/他」とは、
純粋に非二元論的な霊性(スピリチュアリティ)の教えのひとつで
NYのコロンビア大学医学部の助教授だったヘレン・シャックマン博士が
7年間に渡りイエス・キリストから来たとされるインスピレーションを書きとめ
編集・校正し出版された本です。(現在では20の言語で出版されています。)
ACIMはテキストとワークブック、教師用マニュアルの3つから成り、
実践を通じて真理の悟りにたどり着く事を目標としています。
前スレ
ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 22
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1361024358/
*・゜゚・*:.。..。.:*・'邦訳出版について'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
『奇跡のコース』第一巻/テキスト(2010/12/4)
『奇跡のコース』第二巻/学習者のためのワークブック、教師のためのマニュアル(2012/12/12)
  ナチュラル・スピリット社から出版。訳者は、大内博氏(玉川大学元教授)。FIP非公認版
『奇跡講座』中央アート出版社。(2011/12/15)
  FACIMワープニック博士の監督下、JACIMの加藤三代子氏・澤井美子氏による共訳で邦訳。FIP公認版
個人試訳もサイト、ブログ、メルマガ等で入手可能。

2 :
>>1
神の子乙

3 :
世界が現実(リアル)なら罪も現実(リアル)。彼らは有罪、あなたも有罪。
彼らが本当は何もしていないから無辜であるなら、
あなたも本当は何もしていないから無辜。
>>1 乙。

4 :
(´・ω・`)乙
>>1乙は絶対言わない これはポニーテールなんだから・・

5 :
>>1
無原罪乙

6 :
>>1
神の子の救いへの貢献乙。

7 :
아침

8 :
おっ、jacim更新来ている。
でも中央アート出版のキャンペーンでワークブック編買ったら
不良品で交換してもらうときの往復送料こっち持ちだったから
俺はamazonか楽天で買う予定。

9 :
>>7 さん
> 아침
あれ、おてんばさんもここ見てるんですね d(^_^o)
僕、分かりますよね。
ハングルはなんて読むんですか?

10 :
いつも自分と他人の容姿を批判する癖を見てみない振りはもうするのやめよう…
はぁ

11 :
>>9 自己レス
分かりました。アチムですね? 朝=おはよう ですね

12 :
ちょっと聞いてくれ。
ずっと前、過去スレにハゲの話題が何度が挙がって
悩んでいる学習者に対して色々とアドバイスがあったんだな。
その時は、気休めっぽい感じがなきしもあらず、って感じ
だったのだが、最近、『メカニック』って映画を見て
そこで主演のジェイソン・ステイサムというハゲの俳優が
スゲー魅力的だったんだわ。
「ハゲは個性」というのがはっきり分かった。
結論:誰一人、事実に対して怒ることはない。常に事実に対する解釈が
否定的な感情をもたらすのである。(by教師用マニュアル)

13 :
ハゲは似合う人と似合わない人がいるから・・・

14 :
坊主にしたら学徒兵ってあだ名がついたよ

15 :
坊主にしてストイックに学習、ってわけでもないだろうが
最近また自学自習の学習者のブログが増えてきたような気がする。

16 :
今日の主題概念
「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」
by毛籍のコース

17 :
やあ。久しぶり。
規制されてた。w

18 :

名無しで来てたくせに〜!ww

19 :
ききき来てないよハアハア

20 :
来てたな〜(^O^)

21 :
皆さんに質問させて下さい。
ACIMってやっぱりワークショップやオフ会やセッションみたいなのに参加したほうが学びが則されますか?
ずーっとひとりで学習しててもいいのでしょうか?
参加したことがあるのですがそこの中心の人物にどうやら好まれなかったらしくSNSで友達から外されました。
とても参加してよかったと思っていたので本当にショックでまた参加する気になれません。
私はその方の話を熱心に聞いていただけで失礼な発言などしていないし…。あんなににこやかに話して下さっていたのになぁと…

22 :
心の病に苦しんでいる方は、こちらのサイトもオススメです。
コースの理解にも役立ちそうです。
http://sinkeisyou.jp/blog/

23 :
>>21
その人がここを見ているかもしれないから、突っ込んだことは言えないような気がするよ。
敢えて言えば、今回のことで、コースの学習は基本自学自習であり、仲間やグループの態度に
依存するものではないという事を学ばせてくれたんじゃないか。
ある意味、その人から卒業するいい機会かもしれない。
(グループ学習をやめたり、他の学習者から学ぶのをやめなければならない
という事ではなく、精神的に依存しないという事ね)

24 :
>>23
依存どうこう以前に一回お話しただけだしSNSはライトユーザーなので日記や写真のupみたいなのもお互いなくてやりとりもなかったです。
まさか神の教師に苦しめられるなんて思ってなかった。まじで聖霊は何を思ってるんだろう…

25 :
>>24
うーん、その話の通りだと、友達というよりも一回話しただけの知り合いだから、
先方の都合で友達から外されたとしても、大きなショックを受けるまではいかないような
気がするけどな。また、その人はあなたを嫌っているわけではない可能性も出てきた。
しかし、「苦しめられる」という表現があるところを見ても、浅い関係以外の何かがあるのような気がする。
その人自身ではなくて、その人の友達と仲が良かったとか?

26 :
>>25
参加した人の中には外されてない人と外された人がいるようで
私は外された人の中に入るわけです。
皆さんがその方とどれくらい親しいかも何回お会いしてるのかも分からないですけどね。
それに今度からはもう参加しないでと言われてるようなものでは…?
今年は色んなワークショップに積極的に参加しようと思っていただけに恐くなって…もうひとりで学習しようかなと。

27 :
以前も書き込んだがなぜかいい歯医者さんに巡り会わない。
いいと思っても最後に必ず失敗される。(虫歯じゃなかったのに
神経を抜かれたり、また違うところで最初は丁寧だったのに急に粗い仕上げで
削りすぎで銀歯との隙間が痛んだり、それを違うところに治しに行ったら
昨日また違う隙間を削られて痛むところが増えた…←今ここ
ここ数か月なんとなくじんわり痛いのがずーーーっと続いている感じで
せんべいを食べても痛いのでなんとかしたいのだが意を決して行ったのが
昨日の歯医者…もうなんか、自分はこれからずっと一生歯に悩まされる
人生なのかも…とすら思えてきて怖い。これが自分の恐怖の意識の投影
なのは頭では分かる。でも結局恐怖を克服できずに同じことの繰り返し。
本当、もうこりごり。体は現実じゃないと思ってもこの世界で
生きてる限り痛みと付き合っていかなければならない。自分がそういう
状況を引き寄せてるっていうのもよ〜〜〜くわかるけど、どうすれば
そういうトラウマを克服できるんだ…最近は新しいことをするのが
怖くてたまらない。自分の選ぶことに自信がもてない。どうしたら
最善の方法がわかるのか。瞑想して聖霊に聞いてもいまいちわからない。
絶望の中であえいでいるより超ポジティブを装っていればいいのか??
何が正解か、自分に聞いてわかればそれが一番だが今は自分が一番
信用ならない…。

28 :
>>26
他の人達は外されなかったのに、あなただけがハブられたような形になったと
感じているんだね。
その人はオープンなグループではなく、仲いい人だけでやりたかったのかな。
これ以上は第三者というか、知らない人達の事だから分からないな。
それでも私としては、その人の自由を認めてあげる方を薦めるね。
自分の親しい仲間内だけでやりたいのだとすれば、気に入らないとしても
それを認めること。それがあなた自身の自由を認める道でもあるから。
逆に完全にオープンな、来るものは拒まずというグループもあるはずだから
あなたはそちらの方に参加すればいいんじゃないか。

29 :
いろんな人間が集まれば、
必ず、気の合う人同士のグループ化は避けられないよね。
そういうのが嫌なら、自分が成長して、主催者になるのが1番。

30 :
>>27
虫歯になるのはストレス・罪悪感が原因としても
良い歯医者(先生)に恵まれないのは、コースの教えがあなたに相応しくないことを象徴しているのでは
相性とかあるし、試しにコースの学習をやめてみてはいかがでしょう?

31 :
相性というより、まだ早いってことはありえるかもね
その前に、状況をどう見るかが重要なのであって、
状況の変更を願うってのはACIMの教えとはちょっと違う

32 :
赦しのレッスンをしたいなら
スピ系のグループやワークショップに参加するのが一番手っ取り早いって誰かが言ってたな。
そして、教える人も学ぶ人も結局はひとりしかいないってことらしいよ。

33 :
>>28
来るもの拒まずなはずだったんですけどね。そうじゃなかったってことですね。
二元性にいる限り罪悪感の投影は避けられない。神の教師が何人いても
いい勉強でした。

34 :
神の教師なんてそんな大したものではないよ。
決して特別ではない普通の人間。
教師用マニュアルを読めば、この言葉に特別な意味を
賦与する必要が全然ないことが分かる。
コース初学者が抱いている神の教師のイメージは
恐らくthe advanced teacher of Godの事だと思うが、
それはもうゴール目前の人間の事であって、大多数は
そんな状態ではないと思った方がいい。

35 :
一般的な目で見れば、そもそも最初から神の教師ではなかったのだ
しかし聖霊的解釈すれば私達と同じき癒されなければならない人であり、自分を新たなステップへ導いてくれる人であり神の教師であった
グループを主宰してるから・・
コースを長年学んでるから・・
他人から持ち上げられてるから・・
という理由で神の教師に祭り上げ、=聖霊の意志=神の意志
という認識は間違いである
要は本来平等である兄弟を、特別な何かに祭り上げたあなたの知覚の修正を教えくれた出来事ではないのかと思う
色んな会に参加しなければ理解は難しい、というならば不完全な道(コース)だ
他者に依るのではなく自分の内にあるのが神へ帰る道である

36 :
>>35
別に聖霊の意志や神の意志とまで祭り上げてはいないですけどね。兄弟なんてみんな特別な関係ですし
ただコースはひとりじゃ理解が難しい。

37 :
>>35
>他者に依るのではなく自分の内にあるのが神へ帰る道である
なるほど〜。
コースに書いてある真理は、コースの本の中にあるのではなく、
自分の内にあるということですね。

38 :
は?他者なんていないよ。

39 :
イランの指導者が穏健派になったね

40 :
>>31
大事なのは心身ともに健康で幸福感を感じて生きること
それを損なうようなら、どんな立派な教えだって本末転倒、価値がないでしょ
そもそも俺たちは聖霊じゃないんだし

41 :
家庭の医学のステマ

42 :
コース学習者の方に質問です。
コースには第一のレベル、第二のレベルと二つのレベルがありますが、
第一のレベルって、どのように想像すれば良いのでしょうか?
この物理的世界である第二のレベルは分かるのですが(当たり前か)、
第一のレベルとやらが、どうもうまく想像できません。
皆さんはどのようにお考え、想像しているのでしょうか?

43 :
想像するとは創造することであ〜る。w

44 :
>>42
レベル1は、形而上学のレベルと思ってくれればオッケー。
(例:世界は存在しない。時間は存在しない。エゴは存在しない。)
そしてこれは想像しなくてもオッケー。
コース自体、レベル1については、言葉で表現できないものを
詳細に説明しても意味がないから、ぞれに時間を費やさないというスタンス。
ただし、レベル1とレベル2を対比させ、明確にすることは重要。
両者を混同してしまわないように。
(例:レベル1→選択は必要ない。レベル2→エゴか聖霊かの選択が必要)

45 :
愛は奇跡の結果ではなく原因である。
無辜は赦しの結果ではなく原因である。

46 :
>>43
適当言ってるでしょ〜w
創造も良く分かりませんが、これは最初から理解不能ということなので、
諦めがつきやすいw
しかし、わたしの知らないところで、わたしは何を創造しているんでしょうね。
>>44
想像しなくてもオッケーだったのですか。
一生懸命イメージしようとしていて損をしましたw
もうちょい質問なのですが、
物理的世界であるレベル2において、聖霊を選択することで、
レベル1における分離を癒すということなのでしょうか?
ということであれば、
わたしたちがすべきことは、
この世界において聖霊を選択しつづけようと努力することだけで、
レベル1のことについては、何も気にしなくて良いということでしょうか?
レベル1とやらが気になるんですよねw

47 :
あと、知覚を変えるというのは、
考え方を変えるということと同じと捉えてオッケー?

48 :
>>44
レベル1では分離自体起っていないというスタンスなので
癒す必要はない。
>レベル1のことについては、何も気にしなくて良いということでしょうか?
ある意味その通りだが、レベル1も理論的な側面としてしっかり学ぶことは必要だよ。
そうでなければレベル2についても誤解してしまうからね。
特に聖霊を選ぶってことを、ほぼ確実に誤解する。
>あと、知覚を変えるというのは、
>考え方を変えるということと同じと捉えてオッケー?
考え方というより、考え方の源を変えるということと
同じと捉えてオッケー。ファイナル勉さん。

49 :
>>48
ご回答ありがとうございます。
>レベル1では分離自体起っていないというスタンスなので
>癒す必要はない。
わたしもそう思っていたのですが、
最近、JACIMのHPを確認したら、レベル1において分離があることを発見し、
ちょっと混乱してしまったんですよね。
JACIMの図解
http://www.jacim.com/acim/?page_id=147
レベル1というから、1なる状態と勘違いしてしまったのかもしれません。
>考え方というより、考え方の源を変えるということと
>同じと捉えてオッケー。
そっか〜。源が変われば、自然と考え方が変わるんですもんね。
これが、「考えは源を離れない」というあの有名な言葉が意味するところですね。
ガッテン承知の助!!

50 :
う〜ん。レベル1の分離のところに、肉体・世界と書いてあるから、
物理的世界もレベル1なのかな〜。ますます分かりません!

51 :
>>49
その図では、レベル1において
一なる心と分離した心を対比させており。
「存在するのは一なる心のみであり、分離した心は
それが正しい心であろうと間違った心であろうと存在していない」
ということを説明しているのであって、いわば、智識と知覚との対比のこと。
決して「分離が起っている」ことを説明しているのではない。
「この図の意味については、必ず理論のページを参照してください。」
と書いてある通り、まずは理論をしっかり把握すること。

52 :
>>51
もう一度見返してみます!

53 :
>>52
蛇足かもしれないけど、コースの前書きの「what it says」に
大まかな理論が分かり易く載っている。
これの翻訳は、JACIMサイトの「『奇跡講座』とは?」→「教義」の
部分で読める。

54 :
レベル1において、夢の外の一つのサンシップが、啓示という体験を受け取り、
レベル2において、夢の中の複数のサンシップが、奇跡という行動を与え合う、
ことを可能にするのが償いの機構として神とサンシップを結ぶ聖霊=キリスト?

55 :
啓示を受け取る媒体が祈り=感謝で、
奇跡を与え合う媒体が赦し=祝福だっけ。

56 :
>>53
ありがとうございます。
まだ腑に落ちた感覚がないのですが、
レベル1は智識・天国の領域を指していて、
しかし、そのレベル1において実際には起こっていない『分離』が生じ、
心の中のその分離した部分によって、
この物理的世界(レベル2)が投影されることになった。
そして、この物理的世界が出来上がったことで、心の中に『知覚』という機能が生じ、
その知覚には、『正しい心の状態』を反映した知覚と、
『間違った心の状態』を反映をした知覚の2つがある。
ということでオッケー???
ちなみに、死後の世界は、レベル1、レベル2どっちなのでしょう?
うーん。難しい・・・。
これが腑に落ちないと先に進めないような気がする〜w

57 :
従来通りの死後の世界ならレベル2に属する可能性がある
死んだことがないのでどうなってるかわからない

58 :
>>57
>死んだことがないのでどうなってるかわからない
至極ごもっともですw

59 :
アドヴァイダは伸びてるのにここはさっぱりだな
初期の奴らはどこに消えた?アドヴァイダに流れて行ったのか?

60 :
いや、マネゲか。あそこの伸びは凄い

61 :
死んだことがないから死については分からないが、しかし、それでは生きていることについて
分かっているのかというと、未だに何なのかサッパリ分からない。生きていること自体が謎だ。
とすると、実は生きていないのか?w
>>59
伸びないスレを赦すと良いかも知れない。w

62 :
セドナメソッドの創始者(的な)Lester Levensonのkeys to the ultimate freedomっていう本を読んでたら
ACIMと言ってることがドンかぶりだった
元になったグループセッションが行われたのが1960年代だからACIMより前から同じようなこと言ってる人はいたんだな

63 :
この生活とか人格のような社会的なものや
この人生とか身体のような個人的なものだけじゃなくて
この生命とか宇宙のような全体的なものまでもすべて
幻想だと言っているんだね。
そこに起こっている一見ネガティブなことも、
一見ポジティブなことも。

64 :
知覚として心の外に投影された幻想や、
記憶として心の内に投影された幻想ではなく、
その幻想に対する反応と、
反応の根底にある信念を、
判断することなく観察することで、
自我の虚偽と世界の不在が納得されるんだね。

65 :
>>30>>31
ありがとう、かなり批判されるかと思ったけれど、
優しい言葉をかけられて涙が出るかと思うほど嬉しかった。
 歯を磨かないとお母さんのように抜いたりしないといけなくなる!
と小さい時から刷り込まれていて虫歯には恐怖、罪悪感をもっていた
のはあると思う。
最初に神経を抜かれた歯医者は奇跡のコースを知る前で、
その後から今も真面目に毎日コースを実践している訳ではないので
コースのせいというよりコースを実践してないせいかも…?
しかしコースに取り組んでも混乱するというか今何のために
これをやっているのか、がわからなくていらいらするというか、
毎日取り組めないのは事実なので確かに今の自分にはあってないのかも
しれない。コース以外の方法を探るなんて考えたこともなかったが、
考えてみる必要があるような気がしてきた。
 ちなみに最後に違うところを削られた歯医者に今予約を取り消す
電話をしたら、最初に歯の全体の様子をチェックしてないため、
保険申請できない。そのために今月中に来てくれないと困る、と言われ
そういや最初に全体チェックしてなかったし、朝一番なのに治療道具の
台の上が汚かったりどれだけ歯の摩耗じゃなくて前の歯医者に
削られたと訴えてもかみ合わせが悪い、と取り合ってくれなかったり
あまりにもお粗末すぎる…。違うところ削られたからもう行きません。
と言って切ったけどこれだけひどいと電話がかかってきそうで怖い。
ネットの評判がこんなにあてにならなかったのは初めてだなあ。
もう、この状況から何か学ばないとまた繰り返しそうだけれど、
自分ではどこをどう学んだらいいのかわかりません。歯医者が
トラウマになってしまっているので罪悪感や恐怖心をなんとか
しないといけないんだろうけれど、自分は完全である!みたいに
自信を持つだけでもいいのだろうか、なんだか正しい奇跡のコース
の活用方法がわかりません…どなたかご自分の見解を教えていただけると
助かりますm(__)m

66 :
黙れ。

67 :
赦しなさい

68 :
うぃ。
黙るな。
ふー…。

69 :
愛のようなものを感じてコースを始め、コースと自分が響き合うように感じていたものだが、
今は噴出する底無しの憎悪が、コース自体もそんな憎悪の塊をくりぬいた偶像に見せるほどだ。
でもそんな巨大な闇に対して、勇気も使わずに向き合えていること自体奇跡かもしれない。

70 :
★あなたの仕事は赦すこと。
そして後は聖霊に全てを信頼して委ねること。
『いつやるか? 今でしょ!』

71 :
>>65
それより歯はちゃんと磨いてたの?悪化する前に歯医者行ってたの?

72 :
それとコースは引き寄せの法則かなにかと勘違いしているように見えるけど。

73 :
>>65
いいんだよ。心配ない。

74 :
奇跡講座 テキスト編 [単行本]
ヘレン・シャックマン (著), 加藤三代子 (翻訳), 澤井美子 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/dp/4813606547/
単行本: 864ページ
出版社: 中央アート出版社 (2013/6/25)
言語 日本語
ISBN-10: 4813606547
ISBN-13: 978-4813606543
発売日: 2013/6/25
価格: ¥ 5,250

75 :
>>74
自宅用と仕事場用に2冊注文しちゃいました。
贈答用にまた買っちゃうかも〜。

76 :
>>65
コースって「起こったことから何かを学ぶ」ことについて言及してなくね?
テキストは半年前に読んで以降放置しちゃってるが、そういう記述を見た記憶がない
いま起こってることって、本来は無くてよかった誤創造のものだから、
それをただひたすら赦して聖霊に明け渡し、あとは聖霊が修正するのを見るなり感じるだけじゃなかろうか

77 :
雲黒斎さんが、
奇跡のコースのエッセンスを分かりやすく説明してくれているよ〜。
みんな、要チェック!
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose

78 :
>>77
エッセンスっていうからてっきり全部読んだ上での説明かと思ったらここで軽く触れてるだけやん
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/986f68e844c7f8a4905dac744f52c53c

79 :
>>73
何が心配ないのか教えて

80 :
>>79
「心配」というのがそもそも幻想で
心配なんか最初からない
ないものを信じて作り上げた現実が
目の前に投影されてるだけ
心配なんてもとからないんだから
心配してる自分を許し手放せ
っていう意味じゃないの?
俺は>>73じゃないし、このコースを知って3日くらいの初心者だからかなり誤解してるかもしれんけど。

81 :
>>78
すみません。言葉遣いを間違えました。
奇跡のコースの重要概念のひとつ『投影』を分かりやすく説明してくれているって、
書けば良かったですね。
「ゆるし」ばっかりで、
こういう重要な概念を理解されていない方も多いんじゃないかなって思いまして。

82 :
>>79
心配ないよ。何も心配いらない。
>>80
おお〜兄弟よ〜(^∇^)

83 :
>>65以来久しぶりに書き込みます、
色々な意見ありがとうございます。
赦すっていうのが具体的にどんな感じなのかをまだつかみきれていない
のがコースを難しくしている原因の一つかもしれません。
昔は嫌なことがあっても私が過去世でその人に同じことしたのかも、
とか相手も人で完全ではないから〜などと水に流すように
忘れてゆるしていたのですがこのやりかたであっているのでしょうか?
それともこれは完全に赦したことにならないのでしょうか。
赦し方がわからなくてどんどん問題が溜まっていってるのも一因かも。
 虫歯については小学校のときに治した銀歯の中が虫歯になってて、
他の銀歯の中も治したほうがいいのかも?と自分で判断して
やってもらったら仕上げで削られすぎた、という経緯で普段も
完璧かといわれると磨いてはいるけど年を経るごとに全体的に
少しづつ進行してる感じかな…ひょっとしたら説明が
うるさくて医者に嫌われるのかもしれない。
自分の恐怖や説明を前面に出しすぎるのかも。
しかし、じわ〜と痛い状況が何か月も続くと精神的にやられてくる。
普通の人なら我慢する程度なのか?自分が大騒ぎしてるだけ?
母も神経痛で毎日辛そうだ。毎日続く痛み、もっというと死への恐怖、
が赦すべきことなのだろう。子供も最近体の要精密検査だといわれたり
ACIMでいこう!みたいに怒涛の赦すべき事項が山ほど来るかも?
という恐怖もある。(でもそういう勝手に疑心暗鬼になって将来に
不安を感じてしまう悪しき習慣を断たねば…)
問題に直面した時の具体的な対処法がわかってないんだろうな、
今、を選択して生きる、みたいな本も読んでいるがコースも
このやりかたで構わないのだろうか。
今、赦すこと、を続けるということなのだろうか。

84 :
>>82
それじゃ分からない
どう心配ないのか教えて

85 :
>>84
分からないんだよ。ただ、大丈夫なの。

86 :
★【赦す】=気に食わない人や事象を初めから起っていないことと大目にみて見逃してやり聖霊に差し出すこと(すまんが詳細はACIMを読んでくれ)。おk?

87 :
>>85
何が大丈夫なのか教えて

88 :
>>83
歯医者さんを信頼してますか?(愛)
自分を攻撃してくる敵だと思っていますか?(恐怖や罪悪感)
という視点はどうでしょう?
自分に振り返るべきところはありますか?

89 :
>>87
その聞き方じゃ教えにくいよ。
なぜ聞くのかとなぜ私に聞くのかが見えないから。

90 :
ごめんにょ。

91 :
>>83
過去生とか、人は完全ではないという条件付きの赦しは、単に一時的に譲歩しているだけにすぎない
言ってみれば、殴るのを先延ばしにしてるだけ
殴らないという選択もまだ足りない
殴る・殴られる必要など無いと気づく必要がある(そこまで行くには心の訓練が必要になる)
歯医者が合わないと感じるなら変える
その合わなかった歯医者は、口に合わない食べ物と同じく、そういうものとして投影されたのだとして赦す
腕が悪いとか、態度が悪いとか、そういう断罪をしない
すべては真実から目を背けるために自らが投影した偽物
断罪は、偽物を偽物と気がつかせないように自分で張る煙幕
我々は自分で道しるべの方向を変えたことを忘れている
誰がこの矢印を逆にしたのだと憤慨する必要はない
矢印を逆にしたのは自分なのだと(いまは信じられなくても)了解し(あるいは気づき)、ただ元に戻せばいい
元に戻すのは聖霊の役目であるので、聖霊にその仕事を譲る必要がある
歯医者の腕を向上させるとか、態度を改善させるとか、やってもやらなくても変わらない
やりたかったらやればいいけど、訓練されていない心の状態においては、そこにエゴを交えず、”聖霊と共に”本当の愛を持って行うことは困難だろう
今の段階では、それらの仕事は聖霊に任せたほうが幸せになれる
歯医者を断罪しないと、ではこの原因はどこにあるのかと視点が別の方向へ向く(エゴが矛先を変える)
矛先は、自分や、歯磨き指導をしなかった親、甘い物にあふれる社会に向くだろう
それらも同じようにして、そういう風に出来ているのだと赦す
そして、歯磨きをして甘い物を控えればいい

92 :
「空が落ちてくる、もう誰にも止められない、
僕は苦しみながら死んでゆく、ああ耐えられない!」
でも空は落ちてこない。空は落ちたりできない。
それが大丈夫な理由。
「空が落ちてきたぞ!雨ふってきたー。
もう誰にも止められない!傘さそ。
僕は苦しみながら死んでいくんだ!ピチピチチャプチャプランランラン♪
ああ耐えられない!虹みっけ☆」
空が落ちてくるごっこをしててもちゃんと空が落ちてこない体験は続いてる。
それが心配ない理由。

93 :
>>92
どうしてイジメはあるのだろう?
苦しみながら死を選ぶ子供がいるのは何故?

94 :
>>93
どうして、何故についての答えとしては、本人がエゴと共にそれを選択したから
そして、私(私たち)が、投影対象である彼らをそのように見ることを選択したからだろう
彼らがエゴと共に何を目的として、何を手段として選んだのか
単にそれだけの話なのだが、その形態の大小に目を奪われると騙されてしまう
形態というのは時代によって大きさが変わる
いじめは、その小グループ内で生存するための一手段
死を選ぶのは苦しみから逃れる、あるいは相手を社会的に罰する一手段
いじめっこグループに属するのは生存の一手段
転校するのは苦しみから逃れる一手段
いじめられもしない、いじめもしない、完全中立の状態に自分を置くのは生存の一手段
いじめに対して、いじめそのものの無意味さ、理不尽さを主張して状態を変化させるのは、苦しみから逃れる一手段
いじめを、徴兵制度賛成に変えても通る
いまの時代、いまの日本において徴兵制度に賛成すると(扱いは小さいが)平和を乱すやつ扱いされたりする
しかし戦時中は賛成しないと村八分や非国民扱い、敵国のスパイ扱いされる大ごとになる
ACIMはこれらの目的と手段に対して別の道を提供する
世界は無く、我々も夢の住人であるのだから、いじめをする必要もされる必要もない
苦しみのただ中に身を置く必要も、苦しみと真っ向から立ち向かう必要もない
必要ないからといって、ただじっと瞑想しているのは多くの場合は無理なので、聖霊が個々人に則した目覚めへの道を用意する

95 :
でもそういう理解の入り口に至るのはいじめにあってからかなり先なんですよね。

96 :
>>93
イジメ?どこにあるの?
苦しみながら死を選ぶ子供?どこにいるの?
ああ!イジメがある!
ああ!苦しみながら死を選ぶ子供がいる!
どこに?
ちょっと出して見せてごらん。

97 :
赦すって幻想を無かったことにする前に、幻想の苦を見つめられるようになる作業が実際には主だね。

98 :
イジメって何?
苦しむって何?
死を選ぶって何?
子供って何?
>>97
幻想の苦を見つめるのは裁き。
苦の幻想性を見つめるのが赦し。

99 :
>>96
イジメは実際にあるのです。
私も何度死のうと思った事か・・・。
苦しみが存在するのは歯が痛くて苦しんでいる人がこのスレにいる事からも分かるでしょう。

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