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2013年17心と宗教66: ラマナ・マハルシ他【不二一元論】アドヴァイタ総合9 (435)
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ラマナ・マハルシ他【不二一元論】アドヴァイタ総合9
1 :2013/08/30 〜 最終レス :2013/09/24 インド古典のヴェーダやウパニシャッドから発展し 中世のシャンカラ(Adi Shankara 8世紀)が思想と学派をまとめたとされる インド哲学のアドヴァイタ・ヴェーダーンタ(純粋不二一元論)の分野について 難しい言葉の議論でなく、むしろ瞑想や体験など実践的な視点で 結局‘真我探求’って何?とか、本当に‘梵我一如’(真我実現)を会得できるの? とかを、初心者〜覚者の分け隔てなく、自由に語りあおうという主旨の 「アドヴァイタ関連・雑談その他なんでもOK」の総合スレです 関連書籍やサイトなど >>2-10 あたり 前スレ ラマナ・マハルシ他【不二一元論】アドヴァイタ総合8 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1369108099/
2 : ■関連書籍 (分野を限定する訳ではありませんが、一応想定する本の範囲) Be as you are - The teachings of sri Ramana Maharishi ttp://www.beasyouare.info/beasyouare.pdf (訳本)「あるがままに ― ラマナ・マハルシの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巌訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449778/ I AM THAT - Dialogues of Sri Nisargadatta Maharaj ttp://www.maharajnisargadatta.com/I_Am_That.pdf (訳本)「アイ・アム・ザット 私は在る ― ニサルガダッタ・マハラジとの対話」 モーリス・フリードマン編/福間巌訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449700/ (目次一覧) ttp://now.ohah.net/pari/books/I_AM_THAT-index.html Talks with Sri Ramana Maharshi (Swami Ramanananda Saraswati) ttp://www.messagefrommasters.com/Ebooks/Ramana_Maharshi_Books/talks_with_sri_ramana_maharshi_complete.pdf (訳本)ラマナ・マハルシとの対話 第1巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4864510601/ 第2巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/486451061X/ 第3巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4864510628/ Reality in Forty Verses (Ulladu Narpadu) マハルシ作/訳出40篇の詩集2冊(他訳も複数あり) ttp://bhagavan-ramana.org/ramana_maharshi/books/coll/cw018.html Reality in Forty Verses: Supplement ttp://bhagavan-ramana.org/ramana_maharshi/books/coll/cw019.html Vivekachudamani - Sri Sankara ttp://www.advaitin.net/PranipataChaitanya/Vivekachudamani%20eBook%20FinalFinal1.pdf 「ウパデーシャ・サーハスリー」シャンカラ著/前田専学訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003326415/ 「バガヴァッド・ギーター」上村勝彦訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003206819/ 「ブッダのことば ― スッタニパータ」中村 元訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003330110/
3 : Who Cares?! The Unique Teaching Of Ramesh S. Balsekar [Kindle版] ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0083IK75Y/ [ペーパーバック] ttp://www.amazon.co.jp/dp/0929448189/ (訳本)「誰がかまうもんか?! ― ラメッシ・バルセカールのユニークな教え」 ブレイン・バルドー著,編集 高木悠鼓訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821668/ POINTERS FROM NISARGADATTA MAHARAJ By Ramesh S. Balsekar ttp://prahlad.org/gallery/nisargadatta/books/Nisargadatta%20Maharaj%20-%20ebook%20-%20Pointers%20from%20Nisargadatta%20-%20searchable.pdf Seeds of Consciousness The Wisdom of Sri Nisargadatta Maharaj (Edited by Jean Dunn) ttp://www.ivantic.net/Ostale_knjiige/Nisargadata/Sri%20Nisargadatta%20Maharaj%20-%20Seeds%20of%20Consciousness.pdf Self Knowledge and Self Realisation (1963) by Sri Nisargadatta Maharaj ttp://www.inner-quest.org/NisargadattaSR.htm The Truth Is / Sri H.W.L. Poonja (Papaji) ttp://www.holybooks.com/the-truth-is-poonja/ 「覚醒の炎 ― プンジャジの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巖訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821129/ The Ashtavakra Gita by Ashtavakra, translated by John Richards [Wikisource] ttp://en.wikisource.org/wiki/Ashtavakra_Gita The Heart of Awareness 〜 a translation of The Ashtavakra Gita by Thomas Byrom ttp://bhagavan-ramana.org/ashtavakragita2.html (訳本)「アシュターヴァクラ・ギーター 真我の輝き」英訳 トーマス・バイロン/福間巌 訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821439/ (マハルシ訳出の40篇詩集が、上でリンク切れてました。すみません) Reality in Forty Verses (Ulladu Narpadu) from Collected Works of Sri Ramana Maharshi ttp://bhagavan-ramana.org/ulladunarpadu.html
4 : ■関連サイト ラマナ・アシュラム公式サイト ttp://www.sriramanamaharshi.org/ 書籍紹介・無料ダウンロード ttp://www.sriramanamaharshi.org/resource_centre/publications/ Who Am I? (Nan Yar?) www.sriramanamaharshi.org/wp-content/uploads/2012/12/who_am_I.pdf Talks with Sri Ramana Maharshi (Extract Version) 抜粋版 www.sriramanamaharshi.org/wp-content/uploads/2012/12/Talks_Exract.pdf David Godman 氏のサイト Remembering Nisargadatta Maharaj (ニサルガダッタ・マハラジの思い出) ttp://davidgodman.org/interviews/nis1.shtml Who Am I? ttp://davidgodman.org/rteach/whoami1.shtml Guru Vachaka Kovai (マハルシの教えを基に作られた詩集、マハルシ監修済) ttp://davidgodman.org/rteach/gvk_intro.shtml (一括DLできる別サイト) ttp://www.happinessofbeing.com/guru_vachaka_kovai.html DAY BY DAY WITH BHAGAVAN - From the Diary of A. DEVARAJA MUDALIAR ttp://selfdefinition.org/ramana/Ramana%20Maharshi%20-%20ebook%20-%20Day%20By%20Day%20With%20Bhagavan.pdf ↑の一部訳や、David Godman のインタビューなど ラマナ・マハリシ (マハルシ) 関連の前スレの有志訳まとめ ttp://www.artofawareness.jp/library/ramana-maharshi.html ■関連スレ (DAT落ち) ニサルガダッタ・マハラジ「私は在る」I AM THAT http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1245349202/ ↑のうち「ニサルガダッタ・マハラジの思い出」の有志訳まとめ ttp://www.artofawareness.jp/library/nisargadatta-maharaj.html
5 : テンプレコピペしただけだから修正点あるならスマソ
6 : >>1-5 乙
7 : 前スレでオーム事件を口にしたら 話題をそらそうとしてた奴は非国民だな 駅のホームでも重要指名手配でオーム信者は 何年も顔写真を貼られてた 駅のホームを通る何万人の中高校生が そんなの見たら宗教に偏見持つだろが 俺はオームとは関係ないとか庇ってもないとか 言ってたが空気吐くように嘘を吐くのがお前らなんだよ 日本人なら100人居たら100人が あんな事件はけしからんと否定的な意見を口にするからな >>1 スレ立て乙!
8 : 俺は別にオームとか過去の過ぎ去った事件だし 日本には信教の自由あるから誰が何を信仰しようが 文句は無いよ ただ表面上はもっともらしいこと言って 俺はオームとは関係無いとか空気吐くように嘘を吐く そんな人種が嫌いなだけだよ それくらいは疑うほど話題の反らしかたが不自然だったんだよお前はな 所詮はどこまで行っても自己中心的なモラルの持ち主なんだろな
9 : 妄想が凄いな。 自分に都合の良いように物事を見ても何も変わらないぞ。
10 : >>9 そうやって話題を反らそうとする だからお前はゴミなんだよ 狂信的な歪んだ人間なんだよ そういった異常さが嫌われる 自覚したほうがいいぜ?
11 : >>9 君にはそう見えるってだけの話だ。
12 : アンカーミス >>11 は>>10 へ
13 : まあ屑はどこまで行っても屑だよ >>11 はどこかでオーム信者と関わりある思うよ そういった狂信的なモラルの無さや 空気吐くように嘘を吐くこれらは天然だからな どうしょうもないねえ
14 : 一言で言うと、オーム批判はスレ違いだ オームは間違ってるってのはこのスレの誰もがわかってることだし、 オームじゃなくても、外側に救いがあると教える自称教祖はすべて間違いだということも このスレの人たちならわかってるだろう 俺らは外的世界ではなく、内的世界を見ないといけないし、見るチャンスが与えられている オームは外側にあり、それは内側の眼によって見られている アドヴァイタが教えるのは、その眼の所有者を見いだせって話であって、 外にあるすべてを分析して適切な断罪を行えって話じゃない
15 : オウム真理教を理由にインド哲学を吊るしあげてもしかたないだろ。 サンスクリット語狩りなんてやりだしたらガンダム観れなくなるぞw 人としての自覚があって、オウムの所業に人の業を見てるならそれはそれでありだけど、 それは他人に押し付けるものでもないでしょうに。
16 : 14 は 8 を読んでないのか。誰もオーム批判なんかしてない 「オームとか過去の過ぎ去った事件だし...」 それにオームじゃなくオウムだ
17 : いやオーム事件は悪いよ ギータでもクリシュナは悪人を排して 世俗の義務を行えとアルジュナに説いたんだよ アドヴァイタでもギータは聖典だからな それにオーム事件を庇う奴は 同じ日本人から見ても非国民だよ あんたらは間違ってるわ ペテン師の口車に乗ったらいけない
18 : 聖典読んで積極的にエキサイトしちゃうのが狂信者じゃないの?
19 : >>18 だからまったく関係無いなら 何でそんなに必死なん? キモい連中だなあ
20 : >>16 >>17 オームでもオウムでもどっちでもいいけど、 外側に見える事象に気を取られて、それについてあーだこーだいうスレじゃない
21 : >>17 妄想が止まらないな。 >オーム事件から天罰か何か知らないが >やけに地震や大雨が多くなったよな 君のこのレスに対して俺はこう返した。 >天災は事件とは何の関係ないだろ。 >過去にも氷河期や色んな時代を経て現在に至ってるんだから。 これだけの事で君は俺をオウム信者と決めつけ、ヒステリーを起こしている。 俺はオウム信者でも無いし、オウムを庇っても無いし、話を逸らしても居ない。 俺が君にそう見えるのは、俺にはどうする事も出来ない問題だから仕方無い にしても、君がここで俺を批判しても何も変わらないよ。
22 : >>21 だからそれが話題反らしだつーの ホームに貼ってる重要手配犯に 氷河期とか極端なことを言って 話題を反らす奴は皆無だぞ?世間的にな それで完璧な脳内返答しとる気になってるのが キモいつーの
23 : >>22 仮に君がホームに貼ってる重要手配犯の写真の前で、 「オウムの事件の後天罰か何か知らないが、やけに地震や大雨が多くなったよな」 なんて言っていたとして、 俺が「天災は事件とは何の関係もないだろ。過去にも氷河期や色んな時代を経て 現在に至ってるんだから。」 と言ってても何もおかしく無いし、話を逸らしてると思う人が居るとも思えないけど。
24 : >>23 だからあんたには最初から あの事件は確かに悪いが 天災とはまるで関係ないと 事件に対して悪いとか悪だとの見方がさっぱり無いんだよ? それは何故?何故庇うし話題を変えようとするんだ?
25 : >>19 そうそう。だからあんまりエキサイトせず、穏やかに過ごしていきましょう。 エキサイトすること=幸福 ではないのだろうしね。 拒絶は「私」にとって最も簡単で便利な個人性の獲得方法なんだけど、 あんまり行使しすぎるとぼっちになっちゃうから気をつけようね。 リアルでは特に。
26 : >>24 君は初めからオウムの事件と天災を関連付けて書き込んでるんだから オウムの事件と天災は関係無いと書くのが普通だと思うけど。 君が言いたかったのがオウム事件は許せないって事なら 天災とか絡めないでそう書き込めば良いだろ。 そうであれば俺の書き込みも自ずと変わってたと思うよ。
27 : >>26 いや何を今更言ってもうさん臭いね 俺から見たらリアルで会わなくて良かった 危険人物でしか無いな 普通の人間ならオーム事件は悪いと即答だからな 天災とかは人知を超えた事柄なのは常識だからな あんたの視点が異常なんだよ
28 : >>27 だから俺には「君にはそう見えるんだろう」としか言いようが無いよ。 オウム事件に限らず、どんな犯罪でも、それと天災を絡めた書き込みがあったら 関係無いと言うしか無いからね。
29 : 普通の人間は、今更オームのことで2chで言い争いなんてしないからな あんた異常だよw
30 : >>28 俺は最初からオームと天災を絡めるのはオカルトだと 自ら認めてただろ? なのに>>21 ではそういった部分は抜いて 都合の良い箇所だけ持ってくるのが異常だと思うんだけどな? あんたのそういった視点は世間ズレした異常さだと感じるけどね
31 : >>29 つい最近じゃないか?逃亡犯が掴まったとか?
32 : b9AP2py7は論点がいまいちはっきりしない オウムは善悪でいったら悪なのは間違いない それはいまさら言うことじゃないで、その先の話をしているわけよ 悪と判断した私は誰かという話だ
33 : >>30 長くなるから省いただけだろ。 過去ログ見れば分かることだし。 ようするに君は君の意見に賛同して欲しかった訳か。 自分の意見に異を唱えた俺をオウム信者に仕立て上げてでも 自分は正しいんだと、ここを見える人達にアピールしたかったんだな。 俺を異常者だと思いたいのか、本当にそう見えるのかは分からないけど、 何度も言うが、ここで君が俺を異常者だとアピールしても何も変わらないよ。 これ以上は同じ事の繰り返しだから、この辺で俺は退散するよ。
34 : 前スレのこれ、無料じゃなくなってる Enlightenment Quotes & Passages To Awaken The Buddha Within http://www.amazon.co.jp/dp/B00EOBBGB8/ http://www.amazon.com/dp/B00EOBBGB8/
35 : >>33 確かに俺は最初にオーム事件があった年くらいから 地震やら天災が多くなったとかオカルトみたいな事は言ったよ しかし現実に起こった重大事件と なにげなく語ったオカルト発言を 天秤にかけてオカルト発言のほうが悪であるように あんたは言い張ったんだよ 俺がそこまでの悪なら今現在に逮捕されとるわ あんたの価値観は根底からおかしいよ
36 : >>35 もうやめようと思ったけど、君の妄想が止まらないようだから書くわ。 俺は君を悪だと思った事も無ければ、オカルト発言を悪だと言っても居ない。 ただ君みたいな偏ったオカルトチックな考え方をする人がオウム信者に成っていったとは言った。 まあこれは君が俺のことを「信者か?」と聞いたから、どちらが信者っぽいかという事を 客観的に分かって貰う為に書いた所も有るけどね。 専ブラ使ってるならまだ過去ログ見れるから、前スレの988から君とのやりとりが 始まってるから見てみなよ。 それからこのスレの>>10 >>13 辺りをを読んでみ。 君は自分の書き込みに対して、自分の思ったようなような返事が来なかっただけで 妄想で俺をオウム信者と決めつけ、これだけ罵倒してるんだよ。 俺は自分の価値観を示すような書き込みをした覚えは無いんだけど 仮に君の価値観と俺の価値観が違ってたとして、それだけでこれだけ他人を罵倒するかね? どちらが狂信的で異常な人間かは一目瞭然だと思うよ。
37 : 「どちらが信者っぽいか」では無くて、「どちらが信者に成りそうな人か」 の方が表現としては適切だな。
38 : 他人の道は他人にまかせ、 他人の善悪の判断にいちいち関わっていかないのがアドヴァイタとしてはベターなのでは?
39 : >>36 まあ何を言っても死刑判決も出てるような 重罪人をフォローするような発言をする人間は うさん臭いよ オーム事件に関しては100人が100人に近いくらい けしからん事件だと即答するだろうからな そうやって論点をぼかすようなうやむやさは うさん臭さを増長させるだけだよ
40 : 相手が道を外れていると思い、その人にアドヴァイスしようとするのでも、 相手への尊重、慈悲心、思いやりをもってそうするのであって、 もし相手に怒りをもってアドヴァイスしていたら、 そのアドヴァイスの内容がたとえ正論であろうとも、 ただ自分の業を深めるだけだと思うよ
41 : >>39 そのフォローしてるってのも君の妄想だよね。 じゃあ、そのフォローしたという書き込みを示してみなよ。
42 : >>40 俺は彼にアドヴァイスしようなんて思ってないから大丈夫。
43 : >>36 全国指名手配犯や死刑判決出てる重罪人より あんたは信者になりそうな要素を持った人間や オカルトな発言をする人間のほうが問題であると ようするにそういったことを言ってるわけだからな どれだけそれが世間ズレした 異常な価値観かを自覚したほうがいいぞ 要は話にならんわ
44 : >>43 それも妄想だよね。 もう一度前スレの988から読み直しておいで。
45 : >>44 いや話にならんね、あんたは 空気吐くように嘘とは言わないが 辻褄が合わないことを言うタイプだよ 今までのやりとりで良く理解できた
46 : >>45 辻褄が合ってないのは君の方だよ。 君の方が正しいこと証明したいなら、 俺が全国指名手配犯や死刑判決出てる重罪人と 信者に成りそうなオカルト発言をする奴を比較して どちらに問題が有るか言及してるレスを示してみ。
47 : >>46 だからそういった後出しジャンケン的な 言ってることが二転三転するような そういった会話をネタで無くリアルでもしてるなら どうしようも無いと思うよ それくらい話にならんっての
48 : >>47 どうした? 俺が言及したレスは示せないのに、俺が辻褄が合ってないとか言ってたの?
49 : とはいえ、国や社会や世間がID:b9AP2py7君の後ろ盾になってるかといえば、そうでもなさそう。 ID:b9AP2py7君は一方的に信奉してるみたいだけど。
50 : 最終解脱者は空中浮遊できるとか ちょっと前もオームはテレビで出てたのだが そんな宗教界の恥みたいなのに肯定的な意見があるのが信じられんよ まあどこの誰が書き込みしてるかわからんからな
51 : >>50 どうした? 俺が言及したレスを君が示すのをずっと待ってるんだけど。 それが示せないって事は、全部君の妄想って事に成るし 君の発言の辻褄が合って無かったって事に成るよ。 まさに俺の言ってた通りに成っちゃうんだけど、君はそれで良いの?
52 : >>51 悪いけど相手に出来んよ 住んでる世界が違うわ、あんたは どうやらオームとはまったく関係無いみたいだから それだけは謝るよ
53 : アドヴァイタの道とはいかに
54 : >>52 今までさんざん悪態ついた挙句に「相手に出来ない」ですか。 相手に出来ないじゃ無くて「言及したレスを示すことが出来ない」でしょ。 住んでる世界が違うんじゃ無くて、君が妄想してただけの話だよね。 謝らなくて良いから、自分がした事をちゃんと認められるように成ろうな。
55 : >>54 あんたの脳内観念みたいなの本当にわからんよ たぶん俺だけじゃないと思うわ
56 : >>55 それも君の妄想だよね。 「俺だけじゃ無いと思うわ」「日本人ならこう思って当然」 今までの君のこういう発言をは、全部君がそう思うってだけの話。 自分の意見に自信が無いから、誰かやみんなもそう思ってるという事にしないと いれらない心の弱さから出る発言だよ。
57 : >>56 いや、あんたは普通じゃないよ オーム事件の犯人よりオカルトチックな考えを持つほうが 問題であると普通の人間ならそのようなことは言わんからな そして今になって妄想とか話そのものが2転3転してるし 妙な形のない観念的な話が多いんだよ そんな観念的な価値観が理解出来るのはあんたの脳内の中だけだな
58 : >>57 君は俺がそう言ったというレスを示せなかったのにまだそれを言うか? あと、二転三転してるってのはどの発言がどういうふうに二転三転してるの? それも示してみ。
59 : キミらはいま他のあらゆることよりこうして話しすることほうが大事なのかね?
60 : >>58 だからいいっての 自分の言ったことも理解できんみたいだしな 本当に面倒臭い人間だなあ 店のメニューとかもチャンと店主に伝えてるのか? 何かメニューが出てきてから グダグダ頼んだのと違うとか文句いいそうなんだがな
61 : >>60 ほら、また妄想してる。 店の注文とか関係ない話して、どうした? 君の俺に対する批評みたいなものは、俺じゃ無くて全部君に当てはまる事なんだよな。 まるで自己紹介に沿って書き込んでるみたいだよ。 妄想は今日一番のレスから使ってるから、今になって言ってることじゃ無いよ。 俺は一々君の発言に対して根拠を示して反論してるけど 君は自分の発言の根拠を何一つ示せないだろ。
62 : >>61 だからあんたの話が理解できるのは あんたの脳内でだけだよ 空耳みたいな聞き方やとらえ方でどのようにでも 受け取れるような最初からそうだよあんたは 話の要点がハッキリしないんだよな
63 : 話題そらしどころか完全敗北じゃんID:b9AP2py7君はw
64 : >>62 何言ってんだよ。 要点はハッキリしてるだろ。 「どちらに問題が有るか言及してるレスを示してみ」と 「どの発言がどういうふうに二転三転しているのかを示してみ」だよ。 どっちも、俺が言った事じゃ無くて君が言った事を証明しろって話だよ。
65 : そもそも何を言いたいのかいまいちわからない 酔ってバス停に文句言ってるおっさんと同じにおいを感じる
66 : b9AP2py7のことね
67 : >>64 いや、あんたはリアルでもハッキリしてない性格だと思うぞ 右とも左ともとれるような返答がクセになってんだよ それは性格だから自分で気付いてないだけだわ まあアク禁されたら困るから落ちる アホの相手はできんわ
68 : 他人と言い争いばかりしてるとちっともいい瞑想できないよね。 だから俺は2chは少し控えるようにしている。
69 : >>67 ハッキリ>>64 で2つを示してくれって言ってるのに、右とも左とも取れるって・・・ これくらいでアク禁になんて成らないから、妄想はやめて早く示してくれよ。
70 : >>69 例えば家族とか医師とかあるいは施設の人とか、身近な人たちにネットの使用を制限されてるのかも知れないじゃん。 そういう人たちからネットの使用を禁止される、ってこともアク禁と言えるのではないだろうか。 あんまり深追いするとかわいそうな気もする。
71 : >>68 カラスでグルとかいるの?
72 : ×カラスでグルとかいるの? ○カラスってグルとかいるの?
73 : >>69 悪いけど今はテレビのインターネット機能から書き込み してんだよ、だから専用ブラウザとか貼ったりはできん ただどこで誤解が起こったか理解できないなら病気だよ まあ本当に落ちるから元気でやってくれ 非常にどうでもいいことだからな
74 : >>73 ならいつでも良いから、どこから誤解が生じたかも示してくれよ。 とりあえず、前の2つと合わせて3つ示してな。
75 : 人によって違うのだろが、私の場合は胸の奥に答えがあるような気がする。 自分の胸の奥に外界に反応している固まりのようなものがある。 その固まりを痛みとして感じる。 この痛みを突き破ってその奥にあるなにかが答えだ。
76 : 意地になって他人と議論する時、我々はなにを防衛しているのだろう。 我々は肉体を守っているわけではない。 だが議論に負けたくないのはなぜだろう。 その時、我々は自分の内面のなにを守りたいのだろう。
77 : ラマナ・マハルシとオウム真理教には何の関係もないのに、ここでオウム真理教の話をする人は何を考えているのだろう? 自分がどれだけ的外れなことをしているのか、気付いていないのだろうか。
78 : アドヴァイタのこと知らないお客さんなだけだろう
79 : >>75 胸の中の痛みを突き破ってその奥にあるのが「なにもない状態」ではなかろうか。 そして、「なにもない状態」においてはなにもないからこそ我々はそれを認識することができない。 だが、我々がここに存在するということは「なにもない状態」と存在との狭間がそこにあるはずだ。 無から有を生じる場が、胸の奥にあるはずだ。 それを見ることはできるのではないか。
80 : 探す者は見出だすまでやめてはならない。 >>71 僕には一般的に言われるような師という人はいない。僕は正直ラージャヨーガはまだまだただと思うが、知識のヨーガ、ニジャーナヨーガは そこそこいい線いってると思う。本物のグルは我々の内側にいる。イエスが父と呼んだ至高の存在を愛し、信じる。 イエス等の本物の聖者の説く慈悲慈愛の精神を受け入れる心を持ち、頭でわかっていても彼等の教えを 守れないエゴ(自我)を憎み、自分は悪い存在だと自覚しながらイエスが父と呼んだ至高の存在に 真摯に願い求めるならば答えは見付かる。我々は悪い存在でありながら愛する我が子が食べ物を求めているのに、 石や蛇を与える親はいない。ならば完全であるお方が愛する我が子が求めているものがあるならば、きっと良いものを与えて下さるに違いない。 僕はこのイエスの教えを信じているし、事実そうだと思う。僕は誰にも教えてもらっていないが、 ある日突然わかったりするんだよ。本物のグルはイエスのように外側にもいるが、中々本物を見分けるのは難しいし、下手をすると 騙されるのが落ちだ。だからグルを求めるならば自分の内側に求めた方がいい。 本物の聖者が説く慈悲慈愛の精神を受け入れる心のある者が真摯に求めるならば彼はきっと、与えてくれる。 答えは自分自身にあり、彼の御心に叶おうと願い求める者が真理を求めるならば、 聖霊=真理の知恵は、誰の心にも宿るものだから。なんてね。
81 : >>80 ラージャとジュナーナって事は、肉体的な修行はあまりしてないのかな 師なしで進むことは危険ってよく言われるけど >本物の聖者が説く慈悲慈愛の精神を受け入れる心のある者が真摯に求めるならば彼はきっと、与えてくれる。 弟子になるにも、資格がいる。カラスも言ってる通り初めから外に求めるより、ヤマ・ニヤマを守り 真摯に真我を瞑想して、師の方から現れるのを待つのが正しいのかもねw
82 : 僕はカトリック教徒なので表現がキリスト教的になってしまいスレ違いだと不快に思われる方がいればお許しを。 ま、日曜日を安息日としているカトリックに真理は無いが、イエスの教え自体はヴェーダを基にした 不二一元論と同じだと思っている。今の末法仏教と違い、ゴータマさんオリジナルの仏教もね。あれ元々はヴェーダだから。 ちなみに本当の安息日とは土曜日。週の初めの日曜日は真我復活の日。言葉を持つ我々人間がいる現代は第6の日。 世界は7という数字で回っている。今の宇宙が終わりを向かえても、宇宙は繰り返し 創造される。このサイクルは永遠だ。真我は永遠であるようにね。
83 : 歴史的イエス研究では、新約聖書・外典のイエスの言動は、ほとんどが創作という結論が出ている 新約聖書は、バビロニア、ギリシャ、ペルシャ、旧約聖書、グノーシス主義からの引用のごった煮だ 歴史研究では、イエスはギリシャの犬儒学派の信奉者だと考えられている (犬儒学派 : 犬のように無欲で生きる。奇行のディオゲネスが有名)
84 : 死んで生き返るという経験をした者には、不二一元論があることが救いだ。 日本の宗教だと、矛盾ばかりで誰にも相談できない。
85 : >>79 >無から有を生じる場が、胸の奥にあるはずだ。 とは書いたものの、そんな場は実は女性の子宮の中にしかないのかもな。 我々男は、子宮から生じたただの「有」なのかも知れない。 子宮の中にのみ真実があって、 そこから生まれた我々は非真実のこの世界の漂流物でしかないのかなあと思ったりもする。
86 : 考えてみれば、女性で我々男性のように存在の根源のようなことを考えたり悩んだりする人を見たことがない。
87 : 日本に言葉が無かった時代に書かれた聖書とかに そこまで深い意味を求める奴って
88 : しかし単純な疑問だが、 有史以来延々と真理を探求している人類が未だに真理を知らず愚かなままなのはなぜなのか。 また、その間覚者と評価される人たちは出現しているが一体彼らはなんの役に立っているのだろうか。
89 : 「イエスはインドの寺院で修行した」 「イエスの教えは純粋なヴェーダーンタ」 これは作話癖のあるあのインド人が言い出したことだ 彼は晩年「イエスの墓は日本にある」とも言っていた 彼のソースは、竹内文書、酒井勝軍、山根キクだ 禅の国、日本にこそイエスの墓があるべきだ、という主旨らしい 若い頃は「イエスの墓はカシミールにある」と言っていたんだが
90 : >>83 別にイエスが架空の人物であろうと聖書が全くのフィクションであろうとそんなことはどうでもいいんだよ。 重要なのは書かれている内容でね。聖書に書かれているイエスの言葉は真理だ。ただ喩えで語られているので その意味を見出す者は少ない。よく言われるミトラ教などの共通点からキリスト教は古代宗教のパクリ だというネガティブキャンペーンは、世界各地にちりばめられた古代宗教は何者かが真理をモチーフとして 御伽噺に仕立てたものであるって、ベースが同じであるから似たような物語になるのは当たり前の話。 イエス自身はマイトレイヤーだしね。ちなみに十字架の十字のマークは、右のもの(善)左のもの(悪)。そして天と地。 至高の者はその中間に位置するものと言う意味のシンボルだ。そして彼の独り息子=真我は、彼と一体である。 十字架にはそういう意味が秘められている。イエスは第六の日。 ”13日” の金曜日に十字架に付けられそこで息を引き取り 安息日を迎えた。そこがポイント。そして月曜日に復活した。そこに創造の秘密が隠されている。 少し話が脱線したが、重要なのは新約聖書に書かれているイエスの物語がフィクションであろうが史実であろうがそんなことは さして重要ではない。重要なのはイエスの言葉。彼の言葉は真理であり、真理の言葉はキリスト教では聖霊と呼ばれる。 霊と呼ばれるものがこの物質世界に具現化したものが言葉でね、それを霊の身体というんだ。真理の言葉(知恵)は 聖霊と呼ばれ、それは真の食べ物。死んでいる者は死んでいるものを食べ、死んでいるこの身体を生かすが、 智慧ある者は生けるものを食べ、生ける者となるだろう。イエスや天の父をそしる者がいても許される。 だが聖霊を汚し、言い逆らう者は決して許されない。ここにイエスの言葉がある。『あなた方は互いに愛し合いなさい』 この言葉は聖霊だ。父や人の子を汚し罵っても許されるが、この言葉を汚し言い逆らう者は決して許されない。 聖霊とはそういうものだ。
91 : >>88 愚かさも賢さも同じものだよ。人は有史以来ずっと興奮し続けてる。際限なく。 興奮から覚めた人はどこにいても至福なんだろう。
92 : >>91 興奮という視点は新鮮だね。 その視点から見たら存在は炎のようなものかな。
93 : 真我を求める人ならば、無我。無我。無我とのたまう末法仏教かぶれの人の話は相手にしないほうがいい。 彼らの末法仏教はゴータマさんのオリジナルの仏教を邪見して成り立っているものだからね。元々仏教そのものが 彼らのようなやれそれは待機説法だの方便だのと詭弁を好む救いようの無い人達の為に用意された宗教なので あえて邪見を生むようにテキストが残されているのだから仕方が無いし、そういう人達が亜tるまっているのだから 目的が達成されているのでそれでいいのだろう。仏教は発祥の地であるインドでは廃れ、白人種を代表するアーリア系 の人々の間では全く普及せず、比較的神を信じない民族の間に受け入れられた事実に注目。ゴータマさん オリジナルの仏教ならいざ知らず、無我。無我。無我。と小難しいことを言っているが内容は単なる唯物論に過ぎない 末法仏教が、選ばれた霊性の高い人々に受け入れられるはずもない。
94 : すげえ観念だな
95 : >>92 自身の興奮と紐付けされた物事にのみ、意味や形があるわけで。
96 : 元々ゴータマさんオリジナルの仏教の無我思想とは、それらは、我=アートマンではないと 言ってるだけで、アートマンそのものが無いとは言っていない。真我自体我々観られるものとセット で縁起して成り、また生じたものであり、この宇宙が滅びれば共に滅びる無自性なものだからね、ただ輪廻を繰り返す 我々の業=魂との違いは、我々の業=魂は、この宇宙と共に滅びれば永遠に終わりだが、今の宇宙が終わっても 真我=ブラフマンはまた復活するということ。この宇宙が繰り返し創造されるようにね。この輪は永遠だ。 アートマンと言えばヴェーダを学ぶここの人達ならよく知っていると思うけど、自性のことだ。ゴータマさんは真我=ブラフマンも含め、 この現象世界一切のものには自性=アートマンは無いですよといっているに過ぎない。では一切外にあるのか? そこはゴータマさんは無記を通した。なぜなら自性と呼ばれているものは言葉では正確に 表現し得ないものだからね。それを引っ掛けて無記としたんだろう。自性と言う名称で扱えば無自性という相が現れる。 そうなればそれは自性といえなくなる。なのに竜樹のアホは自性と呼ばれるものを自性と言う名称で扱い、自性と言えば無自性という相が 現れるから自性などないという初歩的で致命的なミスを犯している。ややこしいのは自性とよばれる者は真我(独り息子)と呼ばれる ブラフマンがいなければ無の状態だということ。つまりこの現象世界が無ければ無であるということ。彼は基点のゼロだからね。ただそれを 完全な無だとみるのは誤りである。なぜなら完全な無からは何も生み出さないからだ。宇宙の始まりの前を想像すればいい。万物を生み出したそれは 無と無限大が同時に存在している状態。彼は我々の人智を超えている。彼をゴータマさんはブラフマンより上として仏と呼び 自らを仏として仏の教えとして仏教を残した。イエスは彼を天の父と呼び、彼の独り息子として振る舞い彼の言葉を語った。 独り息子がいなければそこには何も無い。独り息子がいるから真の命がある。真我を求めない者は何も残らないで滅んでいくだろう。 彼らは始原から根源へと解消されていくのだ。気の毒だけどね。救われるも救われないもその人自身の選択に任されている。 我々には自由意志が与えられているからね。この道に関わったのなら無ではなく、真の命を求めるべきだ。
97 : 私も完全な無からは何も生まれないのではないかとは思ってはいるのだが、 では、我々はなぜ熟睡中に「なにもない状態」になってしまうのだろう。 私は気がついたらこの世界に存在していた、それ以前は「なにもない状態」だった、これが私の実感だ。 そして、夜寝ると毎晩「なにもない状態」になる。 「なにもない状態」にならなければ「なにもない状態」の話などしない。 実のところ、私にとっては真理などどんなものでも良いのだ。 それが真実であるならば。
98 : 不立文字の末法仏教徒達は知恵という単語に拒否反応を示し躓くだろう。だがその知恵は沈黙の知恵でね。 言葉は識別知。沈黙の知恵とは識別作用を止滅させる知恵。ゆえに女はヴェールを被り、男の前では黙っていなさいだ。 そうすれば女は自らを男性とし男と一つとなるだろう。無我無我無我とのたまう末法仏教徒達は至高の存在を否定し、 彼を愛することも無ければ、彼に真理を願い求めることもない。彼に願い求め祈らない君らはどんなに 座ろうとも真理へと至ることはないだろう。大体竜樹のような詭弁家。中論のような詭弁論。原始仏典を読めばどうみても ゴータマさんは業報輪廻転生を説いているのに説いていないことにしてしまう唯物末法仏教の御用学者の詭弁を好む奴に ろくな奴はいない。詭弁を好む奴にろくな奴はいないんだよ。ちなみに無を知ればなにも執着しなくなり恐れることも無い と言う人がいるけどそれ嘘だから。他のスレで癌患者を多く診てきた医者が書き込んでいたが、仏教の坊さんほど 死を目の前にすると取り乱すそうだ。そりゃそうだろう。唯物末法仏教の真理はいくら中道だなんだのとほざこうと本音は 死んだら終わり断滅論だ。Rば自分は消えてなくなる。この恐怖に打ち勝つのにいくら千の能書きを垂れようとも 所詮は死んで終わりの唯物論でいったいどれだけの救いがあるのか。多くはいざ死を目の前にすると自分が無に消滅する 恐怖に打ちひしがれるのが正直なところだろう。死は遅かれ早かれ必ずやってくる。確実にその時は来る。 末法仏教徒達は言うだろう。いやいや我々は無など言っていない。中道だと。本音はRば終わりの唯物論者なのに 詭弁を好む末法仏教徒達はそういう。彼らは中道とは彼らが否定する自性と呼ばれているものの性質だといったいいつになれば 気付くのだろうか?私の愛する父よ。彼らを救いたまえ。
99 : >>95 私の胸の奥の興奮が、私とこの世界との接点なのかもしれないね。 そして、実際は客観的な「全世界」などというものはなくて興奮のおよぶ範囲のみがその人の世界、その人の現実なのかもしれない。
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