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悟りを開いたことあるけど何か質問ある?25


1 :2013/03/05 〜 最終レス :2013/09/24
このスレの主はamaです。
ご質問は、できるだけ日常の言葉を使っていただけると助かります。
(amaは、諸般の事情でスレが立てられないことが多いので、
スレ立ては、有志の方でお願いいたします。
テンプレの≪ご注意≫は、既出の気に入ったものを使ってください。)
*前スレ
悟りを開いたことあるけど何か質問ある?24
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1353625520/
≪ご注意≫
amaが申し上げる「悟り」は、
一般的に言われている「悟り」とは違うかもしれませんし、
仏教で言われている「悟り」とも違うかもしれません。
ですので、amaが「悟り」と言うときは、このことを含み置きください。

2 :
誰も立てないから、おいらが立てたで。。

3 :
証拠より論さん 蟻が糖 今夜も下りーにうるさい。寝るけど
何か意識が寝ないし変だし夜が長いし大変

4 :
どんどん書きたいけど頭重いし鬼さんは○○経を読んでいたとき突然あれあれが来たとブログに書いてあった。私はお経全然
知らないし今からネットで探して読もう。玉城さんもお経読んでいたし、とにかくけさは頭が思い何か書こうとしても、経は
起きてからが何か変耳鳴りも激しく成っているし関係ないけどどんどん春が来るし 私はどんどん後ろに進みたい前はいや
岡村孝子 どんどん      夕陽が沈んでいく 波間を見つめていた 言葉はひとつもいらないね
つないだその手にこめた 想いは言葉を越えて 心にさざ波 駆けだした
あふれ出した せつなさの海 風に吹かれ 闇の中に満ちてく
どんどん深くなってく あなたを想うたび 泣いたり 笑ったり 時に傷ついたり
どんなせつない夜も 永遠じゃないから 感じるこのときめき 今 信じたい
誰かの悲しみとか 喜び溶かした海 寄せては返してくり返す
不思議ね子供のように 素直な私を連れて 心をさざ波 駆けていく
甘く囁く あなたの声 見つめている 瞳だけを信じて
どんどん加速していく あなたに傾いた せつない この想い もう止められない
どんな悲しい夜も 一人きりじゃないと 感じるこのぬくもり 今 抱きしめて
どんどん深くなってく あなたを想うたび 泣いたり 笑ったり 時に傷ついたり
どんなせつない夜も 永遠じゃないから 感じるこのときめき 今 信じたい

5 :
>>2
ろんさん(E)

6 :
ヨーガ根本経典 基礎から私も本をよんだだけで実行は五日だったっけ。 2・54〔制感〕制感とは、諸器官がそれぞれの対
象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになつた状態を言う。解説制感とは諸感覚をその対象から引き戻す、ある
いは感官が対象に向かって動こうとするのを引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止め
られれて自分独りの状態にとり残されると、感官はあらゆる心理器官の実体である心の模造品のようになる。諸器官は心の働き
に追従して動くだけになる。各器官がそれぞれ独立の外界の色、声などの対象と結びつくことを止め、器官と心の働きが一体に
なつているのが制感の境地である。?解らん要するに曹洞宗の座禅か?
2・55制感の行法を修習していくならば、ついには諸感覚に、最高の従順さが生ずる。解説「感覚の従順さ」というのはいろ
んな面から考えられる。或る注釈家によれば、感覚の従順さとは、感覚がたとえ外界の対象に向けられても、そちらのほうにか
けけよらないことであり、他の説によれば主観のほうに愛着等の煩悩が無くなった結果、声などの対象に触れても一向に苦を感
じない状態だという。特に最高の従順さというときには、心が専念状態にあるときに感覚器官もまた外部の知覚を受け付けない
ことを意味している。そして最後に心の作用が完全に滅ぼされたとき、感覚のはたらきもこれに追従して消滅することになる。
以上禁戒から制感までの5部門はヨーガの外部部門と呼ばれる。・しかしいまだヨーガの本命ではなく準備段階にすぎない(
凝念ー静りょー三昧に続く) 

7 :
ヨーガ根本経典 基礎から私も本をよんだだけで実行は五日だったっけ。 2・54〔制感〕制感とは、諸器官がそれぞれの対
象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになつた状態を言う。解説制感とは諸感覚をその対象から引き戻す、ある
いは感官が対象に向かって動こうとするのを引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止め
られれて自分独りの状態にとり残されると、感官はあらゆる心理器官の実体である心の模造品のようになる。諸器官は心の働き
に追従して動くだけになる。各器官がそれぞれ独立の外界の色、声などの対象と結びつくことを止め、器官と心の働きが一体に
なつているのが制感の境地である。?解らん要するに曹洞宗の座禅か?
2・55制感の行法を修習していくならば、ついには諸感覚に、最高の従順さが生ずる。解説「感覚の従順さ」というのはいろ
んな面から考えられる。或る注釈家によれば、感覚の従順さとは、感覚がたとえ外界の対象に向けられても、そちらのほうにか
けけよらないことであり、他の説によれば主観のほうに愛着等の煩悩が無くなった結果、声などの対象に触れても一向に苦を感
じない状態だという。特に最高の従順さというときには、心が専念状態にあるときに感覚器官もまた外部の知覚を受け付けない
ことを意味している。そして最後に心の作用が完全に滅ぼされたとき、感覚のはたらきもこれに追従して消滅することになる。
以上禁戒から制感までの5部門はヨーガの外部部門と呼ばれる。・しかしいまだヨーガの本命ではなく準備段階にすぎない(
凝念ー静りょー三昧に続く) 

8 :
論がなければ証拠の嵌め位置がわからない。
合わない証拠を無理に嵌めれば論は崩れる。

9 :
法華転法華 玉城康四郎さん解説より・・・それは仏陀の解脱の原点につながつているからである。その原点とは、言うまでも
無く「ダンマ(法)が業熟体に顕になる」ということである。ダンマ(法)とは、形なきいのちそのものである。業熟体とは無限に
過去から営んできた私自身が、いま、此処に現われつづけており、しかもその私自身はあらゆるものと絡まっているから、宇宙
共同体であるということである。いいかえれば業熟体とは、私自身としてももっとも私的なものであると同時に、共同体として
最も公的なものであるということができる。その業熟体にダンマ(法)が顕になりつづけるというのが、解脱の原点である。この
視点に立ってみると、法華とはダンマの華である「法華転ず」とはダンマの華が開くことである。どこに開くかといえば、業熟
体である。したがつて表題の「法華転法華」(法華、法華を転ず)とはダンマの華が業熟体に降りそそぐという事にほかならない
、そしてついに業熟体はダンマの華に埋もれてしまう、言い換えれば私を含めた宇宙共同体は形なきいのち(如来)に包徹され終
っていることになる。この主旨をよく表しているのはこの巻の冒頭の一文であろう。「十方世界の仏国土は悉くダンマの華開く
所である。十方三世の一切の諸仏はこの全仏国土においてダンマの華を降らし続けている。あるいは逆に全身ダンマの華に埋も
れている。これこそ本来の菩薩道であり、それは無始無終、不退転であるととう事である」という。
輪からない?輪空内?輪+には輪から内?輪が二つで◎?○輪かり?○でだめお?○儲け

10 :
ヨーガ8部門の第六以下の三部門の説明に入るのである。この三部門はヨーガの内部部門であって、総称してサンヤマ?とい
う。この三部門は一続きの行法体系をなしていて、実際ははっきり区別できない。さて凝念は制感とは反対に積極的な心理作業で
あって、特定の場所を選んでそこえ心を縛り付けておくことである。この心理作業は意のはたらきによって行われる。『場所』と
いう語は凝念の対象が具体的なものであることを示している。たとえば鼻の先、臍、心臓、など体の一部や外界のあらゆる事物等
が注意集中の対象に選ばれる。『縛り付ける』というのは露骨な表現であるが、心を動かぬように固定する事である。この六部門
に入るには第五の制感の行が充分に修習された後でなければならないことは言うまでも無い。(つづく)

11 :
つづき〔静慮〕静慮とは、同一の場所を対象にする想念が一筋に伸びていくことである。 解説静慮とは仏教でいう禅那といい。
現代ではメディテーションをこれに当てる。ヨーガの心理操作の最も中心的な過程である。静慮は凝念の延長であつて、その間に
は断絶は無い。凝念のときの同一の場所を対象とした想念の流れが中断することなく、一筋に伸展していって静慮に転入していく
のである。凝念によって一点に凝結された意の働きが、今度は伸び伸びと、しかし整然と、ある一つの対象を中心にして伸展して
いくのが静慮である。凝念は集中的であるのに対して、静慮は拡大的である。凝念のねらいが、なるべく狭い範囲へ注意の焦点を
きめて、その対象から明瞭に意識にのせる操作であるのに対して、静慮のねらいは、凝念の修習によつて得た明瞭な意識をすべて
の瞬間にもち続けながら、選ばれた対象についての想念を段々に拡げていくにある。凝念は思念対象となるる一点をしつかりすえ
ることであり、静慮はその一点を中心にとした同心円の形に、またはたえず原点に戻る螺旋の形に、思念の内容を拡げていくこと
だと説明してもよい。凝念の内容は単純なほどよく静慮の内容は複雑なほうがよいと言われる。たとえば一つの花を対象に選ぶと
すれれば、その花は凝念することによつて、その花だけが明瞭かつ明晰に心に焼きつけられる。今度はその花に関する思念内容と
して、前と同じ高さの明瞭度をもつて局限まで展開していく、花の色、形、匂い、その生産地、送り主等等想いは際限なく拡げて
いく、それは暗く沈んだ心地でなく浮動した心地でもなく平静にめんめんと澄み渡った意識である。この意識の流れが三昧にいき
つくところにある。(つづく) 説明むつかしいようするに曼荼羅のイメージで思えば良いの鴨それはブラフマンや網陀の想いと何
か関係が有るような気がするし会話でも相手の視点にたてる?枝分かれする前の宇宙画描かれるまえは宇宙に用画無い死制感だけ
妄想とないとブラフマン孤独だし宇宙は一点の凝念からはじまるもうそうしている妄想三昧に続く?

12 :
(つづき)<三昧>その静慮が、外見上、その思念する客体ばかりになり、自体を無くしてしまったかのようになった時が、三昧
と呼ばれる境地である。解説三昧の心理学的説明としてまことに明快な文章である。直感の特色は主客未分にあるといわれる。心
理学的に言えば、主観の存在が忘れられて、客体だけが意識の野を占領する状態である。このことは感覚によって得られる経験的
直感についてもいえるのであるが、三昧は五感のはたらきを介せずに純粋な思考だけで得られた直感なのである。しかし三昧の
中身は想念ではなく、客観的対象物件そのものと言えるほどに極めて具体的なイメージである。抽象的な対象として始めた静慮で
あっても、その結果として到達した三昧は具体的な内容をもっている。・・仏教用語ではこの心境を証という。証は証人の証で、
自分のはからいが無く、事象がそのままの姿で意識野を占領している状態である。??私と言う意識が占領しているのは証屋三昧
かよくわからんけど迷ってもまあ良い三昧、降れ降れビル遮那仏網陀さんよくわからん三昧世界。コンピュータ将棋三昧は強すぎ
て甘茶の人全廃だった。挑戦者だれでも勝てば百万は夢の夢惨敗だつた。
http://www.itmedia.co.jp/live/articles/1303/06/news132.html
僧や社会人はパンのみに女のみに生きるにあらずーつと生きられない中途半端なキリストだけどもっと神は大好き三昧鴨。

13 :
ろんさんスレ立てありがとうございます。

14 :
amaさん久しぶりです。。。

15 :
>>13
amaさんは悟りはまだ続いてる?
俺は悟りはどうでもよくなっちゃったよ

16 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362487667/166
>最後の中野さんのやつだけとりあえず見たよ。。
ありがとう、これさえ見て貰えればデフレ対策理論は充分だ。
>公共事業→官僚の利権&国民の借金先送りと言う言い分も間違ってない気がするのは気のせいだろうか?
日本経済に置ける借金の意味を理解すれば明るい展望が見えて来るだろう。
テレビなどでよく「国の借金が1000兆円国民一人当たりで割ると800万円、
これ以上借金を増やして将来の子供達に負担を残してはいけない、増税も止む無し」
などと言う話を耳にすることがあるだろう、
日本経済の実態を知らずにこれを聞いた人達が暗澹たる気持ちになり、
このままでは日本は財政破綻するのではないかという気持ちになるのも止むお得ないことだ。
それならば消費増税も仕方ないと思う人も多いだろうね。
事実世間には日本が財政破綻するなどとまことしやかに主張する者達がいる。
なにしろ日本という国家が1000兆円の借金を抱えているのだからいつの日にか債権者がいつまでも借金を返さない日本に業を煮やして
借金の取り立てに来るのではないかと怯えている人さえいるかも知れない(笑)
だが実はこのマスコミの使う「国の借金」という言葉が明らかなマスコミによるミスリードなのだ。
(続く)

17 :
>>16続き
まず「国の借金1000兆円」という言葉から人はなにを連想するだろう?
あたかも日本という国が外国から1000兆円の借金をしているというイメージを思い描くのではないか。
しかもそれを「国民一人あたり800万円」などと言われると空恐ろしくなりはしないだろうか?
いったい自分達はいつの間にそんなに借金をしてしまったのかと(笑)
実は日本は世界一の純資産国(つまり金持ち国家)なのだ。
2012年5月22日に発表された財務省の報告書によると
対外資産残高:582兆480億円(対前年末比+18兆5,230億円)
対外負債残高:329兆380億円(対前年末比+17兆80億円)
対外純資産残高:253兆100億円
となっている。
対外純資産残高250兆円、世界広しといえどもこれほどの対外純資産を有する国は日本以外に無い。
ちなみにソースが未確定だが私が拾った情報によると日本の純資産額は2013年の現在では262兆円になるという。
マスコミの言いかたなら国民一人あたり200万円の債権があることになる。
これが日本経済の実態なのだ。
ではよくテレビなどで言われる「国の借金1000兆円」とは何だったのかという疑問が湧いて来て当然だろう。
(続く)

18 :
>>16
あれれ、なぜかこっちに返事が。。w
借金いくらでも長期に借り換えるとか、日銀が引き受ければ、何でもないと言う話かな?
でも、心理的には、また増税が来るかもしれんとか、老後の年金も当てにできんと言う話になれば、そんなに消費が増えることもないんじゃないかなー。。
さらにインフレで、貯金も実質賃金も減ったら・・w
だから、政府通貨発行して、借金チャラにして、年金増やして、減税する、少なくとも消費税は無くす。。
それだったら、ちっとくらいインフレになっても、大丈夫じゃなかろうか?

19 :
>>19
うん、マスコミはウソを言って、国民を騙そうとしてると。。
まー、おいらは今から寝るから、あとでよく読むね。。

20 :
>>17続き
実はテレビで言われる「国の借金」とは日本政府の借金なのだ。では日本政府はどこから金を借りているのかという疑問が起こるだろう。
(以下資料は三橋貴明の「それでも、日本経済が世界最強という真実」より)最初に日本政府の借金は土地や不動産などを除けば政府の発行する円立て(円に換金するということ)
の日本国債を担保に賄われていることをことわった上で以下の資料を見てほしい。
日本国債保有者別内訳
(2010年末時点、総額727兆円)
民間銀行38.92%
保険会社関係20.23%
社会保障基金10.46%
日本銀行7.99%
年金基金3.88%
家計(個人)4.54%
民間非営利団体1.93%
海外4.83%
その他7.22%
このうち民間銀行と保険会社関係と社会保障基金と年金基金と家計を足すと78.03%になる。
日銀の7.99%など永遠に返す必要は無い(笑)
つまり何が言いたいのかと言うと政府の借金の最大の債権者は国民なのだ。
これがわかると国の借金を国民一人あたりで割るテレビの報道がいかにおかしいかが解るだろう。
テレビは債権者である国民を責務者として報じているのだ。
なんと海外の日本国債保有者は5%程度なのだ。
しかもその海外の日本国債保有者に日本政府が借金を返すときは円で返すからトータルで見ると日本の資産は減ることは無いのだ。(その円を受け取った本人がドルなどに換金するのはまた別の話だ)
もちろん国内の日本国債保有者が国債を売るときも円で支払われるのだから、結局円が国の中を回っているだけだということが解るだろう。
円とは良く言ったものだね(笑)
しかももし民間銀行などが国債を日銀に売り現金化するような自体になったとしたら、それは企業が設備投資をしたり個人が住宅ローンを組んだりし始めた証だ。
要は市場に金が出回り始めて景気が回復した証なのだ。
(続く)

21 :
>>20続き
こういう日本経済の仕組みに気づくと政府の借金を国の借金などと言い、国民一人あたりで換算して、
「将来に負担を残さ無いために国(実際は政府)の借金をこれ以上増やすな、財政規律を守るために公共投資を減らして増税しろ」
などという主張がいかに間違っているか解るだろう。
金というのは政府が人やものを動かすためのトリック(仕掛け)として発行しているものであり人やものが存在しないなら金自体にたいした価値は無いのだ。
確かに個人の視点から見たら金は大事だろう、それで良いのだ。
だから民間企業や個人は金の獲得のために努力するし、一生懸命働くのだ。その結果世の中はますます便利で豊かになる。
金というのはそのために政府が作り出したトリックなのだ、そしてこのトリックの面白いところは
全員がそのトリックを信じ込んで行動すればそれは現実的に私達の生活を変えるということだ。
だがトリックはトリックだ、観客がトリックに騙されるのは構わ無いがマジシャン自身がトリックに騙されては間抜けな話だ。
つまり政府の人間が国民の幸せな生活よりも、ただの数字でしかない政府の借金などというものに怯え
デフレ下の日本で増税や公共投資削減などにより金より遥かに大切な人や技術力や産業をないがしろにしてはいけないのだ。
(続く)

22 :
>>21続き
>僕はそもそも陰謀論者だから、国が民間に借金すること自体おかしいと思ってるのよ。
これはデフレの影響だね。
デフレ下において企業は設備投資をせずに個人は住宅ローンを組まない。
銀行は金の貸し出し先が国債を買うくらいしか無いのだよ。
故にデフレ下では政府の財政が名目上悪化するのだ。
(要は個人や民間企業が借金しないなら政府が銀行から借金するしかないということだね)
>要は、何もないところから、紙切れを印刷して、それを貸し付けて、国民の富を吸い上げるというシステムの完成なのよそれが。。
金は労働力交換の為の道具だね。
一人一人がバラバラに生産活動を行うよりも金という共通通貨でそれぞれの労働の成果をシェアすることにより
資本主義社会は成り立っている。
例えば一人の人が農業漁業林業、製造業、建設業、サービス業などの多岐にわたる分野の仕事をするのは不可能だ、
そこで金という共通通貨を使い効率良く労働力をシェアするというアイデアが生まれたのだね。
良ければこちらもどうぞ。

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362143232/44
(続く)

23 :
>>22続き
>当時の政治家はそれがよくわかっていたから、中央銀行ができても潰したり、いろいろ抵抗したのに、クリスマス休暇の議員がいない間を狙って、
>採決されてFRBなんてもんができてしまった。。
日本も1997年の日銀法改悪以来15年間のデフレ不況、中銀の権限が強くなり過ぎても資本主義は上手く機能しないようだね。
>政府が金刷って、借金無しで公共事業やればいいんだと思う。。w
国債を日銀が引き受けるのとそんなに変わらんし
まあ似たようなものだね(笑)
要は国家間の通過バランスが政権交替の度に毀損しないようにというのが国債発行中銀い取りの立て前だろうね。
なにしろ政治家は全然為替や経済がわかって無い人でも当選できる可能性があるのだから(笑)
>榊原英なんとかも、そう言ってたよ、一回限り日銀が1000兆円すって、ハイ借金なくなりましたって、やるべきだと。。
それ以前に国内借金など返す必要も無いと言う(笑)
要するに企業や個人が借金しないから仕方なく政府が借金しているのがデフレによる財政悪化なのだ。
銀行の金の貸し出し先が政府(の発行する国債を買う)くらいしか無いのだね。
(続く)

24 :
>>23続き
>ありがとう。。
でも慰安婦捏造のところはカットされてなかったような。。
そうだね、単に三橋貴明の絶叫がカットされただけで慰安婦捏造は放送されてたね。
8日金曜日は国会でも従軍慰安婦問題は朝日新聞の捏造だと中山議員によって説明されていたよ。
(参考資料)
http://www.youtube.com/watch?v=VcCzrywoqUk
(48分50秒あたりから)
>むかしの、日本型システムの方が、いいところいっぱいあったのに、全部アメリカ型に改革して、ダメになった面が多いんだろうね。。
まったく同感だ、今やアメリカはウオールストリートでギャンブルに勝った、勝ち組だけの社会になってしまった。
そんなアメリカの歪んだ経済システムを日本にも押し付けようというのがTPPだ。
オバマは古き善きアメリカをとり戻そうとしているようだが支援者がウオール街の富裕層では身動きが取れまい。
(続く)

25 :
>>24続き
>あとは共産主義国家ソ連が消滅して、資本家が労働者に妥協する必要がなくなった。。
>搾取し放題、やりたい放題と言うところかもしれない。。
同感だ、まさに共産主義者達が危惧した富裕階層による労働者搾取の経済体系が今完成しつつある。
釈迦は真実は中程にあると言ったらしいがそれは経済にも当てはまるようだ。
民間企業の利益を認め無い共産主義は著しく労働意欲を削ぎ社会を停滞させることは旧ソビエトや北朝鮮を見れば明らかだろう。
だが際限の無い市場競争原理一辺倒の新自由主義もまた、
いづれは勝ち組巨大資本の労働者搾取により1%の富裕層と99%の貧困層を生み出すのは今の韓国やアメリカを見れば明らかなのに
市場原理主義者達はその解りきった事実を見ようとしない、見えないのでは無い、見たく無いのだ。
彼ら新自由主義者に欠けているのは(彼らが目を逸らしているのは)消費者が労働者だという事実だ。
だから目先の利益追求のために彼らは少しでも人件費を安く抑えて利益を追求する。だからTPPなどという発想が出てくる。
だがその果てにあるのは搾取の限りを尽くされた労働者(つまり消費者)による購買力の低下や
鬱積した不満の爆発による犯罪率の増加(最近のアメリカの銃乱射事件の多発などがその一例だね)
ひいては暴動、革命、内戦、戦争などだろう。不当な労働者搾取は必ず回り回って経営者側に帰ってくるのだ。
歴史を見ればそのような労働者の不満の鬱積した社会では共産主義革命が成功しやすいのは明らかだ。
行き過ぎた市場原理主義は民主主義を破壊するのだ。
だから民主主義を守るためにも巨大資本の分社化や国連による巨大グローバル資本への市場寡占化への法規制などは必要だと私は思う。

26 :
>>18
>あれれ、なぜかこっちに返事が。。w
向こうは議論が加熱しているので遠慮したのだ。
あとでろんには知らせるつもりだった。
>>19
>うん、マスコミはウソを言って、国民を騙そうとしてると。。
間違い無いね。
>まー、おいらは今から寝るから、あとでよく読むね。。
私も寝よう、思ったより長くなった、これだから2ちゃんは健康に悪い(笑)

27 :
>>14
お久です〜。
>>15
> amaさんは悟りはまだ続いてる?
いえ、悟りは消え去ります。
> 俺は悟りはどうでもよくなっちゃったよ
健康な証拠ですよね。

28 :
経は仏教です空用が内か?玉城さんも法とはダンマトと言うし、孝子師匠も全てのものは生きているというし、キャンベル
さんも宇宙意識の生命というし、あんぱんまんも生きている空藁運だと言う詞、クンだリーには騒がしいだけだし、高倉健
さん私は不器用ですからの男の中の男だし、今日のネタは内容が内あそうかで 仏教 ・・いわゆる経巻というのは、十方
世界が悉くそうなのである。いかなる時も、いかなる場所も経巻でないものはない。また文字の使い方もさまざまである。
時には究極の真理を表すこともあり、世間の道理を用いることもある。また時には天上の文字を用いたり、人間の文字を用い
たりする事もある。場合によっては畜生や修羅の文字を使うことさえある。またあるばあいはさまざまな草で表すこともあれ
ば、多くの樹木にたよることさえもある。こういうわけで十方に並びたっている無数の形や色、つまり長・短・方・円あるい
は青・黄・緑・赤・白のすべてが経巻の文字である。また経巻そのものが現われでたものもある。これこそ仏道におけるわが
家の調度であり、経巻としたものである。このような経巻はいつでもどこでも行きわたつている。人に教える門を開けば、ど
んな人も見捨てることもなく、物に教える門を開けばすべてのものを救ってしまう。諸仏に教え菩薩にも教えるのであつて、
全世界に行き渡っていく。時には方便を用いたり、ときにはそのままを説いたりして、一個半個も捨てることなく真実の姿を
表していくのである。まさしくその時こそ諸仏や菩薩はこのような経巻を体得することをそれぞれ願いとしているのである。
しかし意識的にも無意識的にもそうしようとしているのではない。・・・

29 :
>>27
>いえ、悟りは消え去ります。
気づきは消えねぇだろamaちゃんよWWWWW
お前の言葉は思考のフィルターを通して迷いを作り出している悟りオタに新しいエサ与えることになるぜWWWWW

30 :
>>27
>> 俺は悟りはどうでもよくなっちゃったよ
>健康な証拠ですよね。

>俺は悟りはどうでもよくなっちゃったよ

聞かれてもいないのにわざわざこんなレスする時点でオレって名無しかよ!?の悟りオタぶりは健在だろWWWWW

31 :
>>30
悟りオタって言われるほど悟りについては何も知らないんだぜ
久しぶりにamaさんのレス見たから近況報告しただけなんだぜ
ところで、罵倒マスターって悟り萌え?

32 :
>>31
>悟りオタって言われるほど悟りについては何も知らないんだぜ
悟りオタはお前の「俺は悟りはどうでもよくなっちゃったよ」アピールをからかった言葉だよW
>久しぶりにamaさんのレス見たから近況報告しただけなんだぜ
なんで悟りがどうでもいい奴が悟り系スレ開くんだよWWW

33 :
>>31
>ところで、罵倒マスターって悟り萌え?
俺はただの荒らしだよWWWWW

34 :
>>32
>なんで悟りがどうでもいい奴が悟り系スレ開くんだよWWW
なんか習慣になっちゃってるんだよ
>>33
悟り萌えじゃなかったか、間違えてゴメンネ

35 :
>>34
>>なんで悟りがどうでもいい奴が悟り系スレ開くんだよWWW
>なんか習慣になっちゃってるんだよ
なら悟りがどうでもいいわけじゃなくてどうでもいいと思っているだけだなWWWWW
>悟り萌えじゃなかったか、間違えてゴメンネ
悟り萌えに謝れよWWWWW

36 :
>>35
>なら悟りがどうでもいいわけじゃなくてどうでもいいと思っているだけだなWWWWW
意味不明、どういう意味?
>悟り萌えに謝れよWWWWW
何で?

37 :
>>36
>意味不明、どういう意味?
タバコが本当にどうでも良い奴はタバコをすわねぇだろ?
タバコを吸ってる奴がタバコはどうでもよくなっちゃったけど習慣で吸ってると言っても
それは本人がどうでも良いと思ってるだけなんだわハタから見るとWWWWW

38 :
>>36
>>悟り萌えに謝れよWWWWW
>何で?
俺に謝るくらいなら悟り萌えに謝れってことだ。
お前が勝手に俺を悟り萌えと間違ったんだろ?
悟り萌えはこの件に関しちゃなんも悪くねぇぜ?

39 :
>>37
>それは本人がどうでも良いと思ってるだけなんだわハタから見るとWWWWW
俺が「どうでもイイ」と思ったから「どうでもイイ」って書いただけで
ハタからどう見えるかは関係ないよね
>>38
「悟り萌えさん、罵倒マスターと勘違いしてゴメンナサイ」
これでイイか?

40 :
>>20
国民は債務者であると同時に債権者だけど、結局最後は税金によって、国民が返済しなければならないということになる。。
債権者は国民でもあるかもだけど、実質それで利益を取ってもうけるのは、銀行や保険会社であって、国民ではない。。
国民は、銀行にお金を預けても利子はほとんどない。。
返さなくてもいいと言っても、プライマリーバランスが悪化し続ければ、国債の信頼が下がって、利子が上がって、金利も上がってと言う事態も起きかねない。。
そこら辺のリスクがあるのは確か・・だから、アベノミクスじゃなくて、アベノリスクだと言う人もいるよ。。ww
要はバブルを起こして、外国の投資家が儲かるだけ・・で、バブルが弾けたら、また日本企業が、格安で外資に買収されるとか。。
戦犯の孫だってことが忘れられているよ、阿部晋三は・・そこらへンちゃん書いてるのは東京新聞くらいか。。
小泉改革と一緒で、マスメディアがこぞって持ち上げる政権は信用ならん。。
要は、ケケ中なんかの新自由主義路線で、庶民のための改革ではないと思う。。
まー日銀に言うこと聞かせると言うところは、正しい・・方向性だけは正しいのかもだが、石油の値段が上がっているのに、どんどん金融緩和していくと言うのは、ちょっとおかしいんじゃなかろか。。
要は、安い円を海外投資家に提供して、彼らが日本株買って儲けてるだけかもしれない。。
日本を、トリモロスって言っても、誰のためにトリモロそうとしてるのかってこと・・あのにやけ面は信頼できんね・・正体はBKDな気がするよ、小泉と同じくね。。

41 :
>>21-22
お金のマジックを作り出したのは、政府じゃなくて、ユダヤの金貸しでしょう。。
だから、民間銀行や彼らのために、金利を操る中央銀行なんてものがある。。
そこらへんわかりやすく書いてあるのは、ネット上でもあるけど、苫米地英人『経済大国なのになぜ貧しいか』とか
もっと詳しいのは『マネーを生み出す怪物』など。。
要は、ニクソンショック以前は、通貨がそれ自体価値を持つ、金などと結びついていたわけだけど、
その結びつきがなくなったら、事実上無際限に発行できるし、回収することもできる。。
これは、人民支配、世界支配の道具・・ユーロ圏みたいに、国の通貨発行権が奪われればなおさらのこと・・ユーロは、ヨーロッパ貴族がローマ帝国の復活を目指すためのシステムだという話もある。。
日本はまだましだけど、いろんな情報からすると、日銀もBKDというか、西欧支配者たちの犬ポチになってると言う話もあるわけで。。
バブル崩壊後もデフレ政策を取りつづけたことなんかは、その典型ではないかと言われる。。
『円の支配者』と言う本をこの前100円で買って、全部は読んでないけど、だいたいそういうことが書いてあるんだと思う。。
彼らはFRBをつくりアメリカの経済を事実上支配し、戦後の基軸通貨の地位を得て、今も世界経済に君臨しているのかもだけど、
そのドルの地位が国際的に見て、低下し始めている。ドル離れと言うやつね。。
さらには、国内でもFRBを潰せなんていう、ロン・ポールなどの勢力も出始めた。。
ドルとユーロの信頼が低下して、やっと円が世界通貨になりうるほどの力を持ったのに、
阿部妖怪の孫は、円の価値を下げて、外資に、日本企業の株を買って儲けさせる、さらには結果的にドルを救っているわけだ。。
それだから、当然オバマはそれに対して理解を示す、批判はしないんだろう。。
アメリカ企業が日本企業に買収されるよりはいいということなんだろう。。

42 :
>しかももし民間銀行などが国債を日銀に売り現金化するような自体になったとしたら、それは企業が設備投資をしたり個人が住宅ローンを組んだりし始めた証だ。
なかなかそうはならないと思うよ。。
そんなにすぐに国民所得は増えないし、銀行の審査も厳しいから、中小企業は金を借りたくても借りれない。。
事業を起こす時もそうでしょう。。
担保がないと貸さないというのが、今の銀行だから。。
そうすると、銀行はまた国債買うか、個人向けローンくらいしか、金の使い道がない。。
そもそも、国際業務なんて大してやらない、地方銀行がなぜBIS規制なんてものに、縛られなければならないのか。。
バブルの頃に課されたBIS規制は、明らかに日本の経済を潰すためだろう。。
このまま日本が、世界一の大国になるなんてことがあってはならなかったのだから。。
プラザ合意・総量規制・その後の日銀のデフレ政策は、日本経済を崩壊させるためトリプルミックス。。
全部外国のいいなりの家畜国家だったし、いまもそうなんだろう。。
土地に金貸しちゃいけないなんて、規制があって、バブルが終わってもそれをやってるから土地の値段が下がる。。
そうすると、担保割れで、中小企業は金が借りられない、潰れて、土地も財産も銀行に取られると。。
まーそういう仕組みが出来上がって、誰も変えようとしないと言うのが現状だろう。。

43 :
>>39
>俺が「どうでもイイ」と思ったから「どうでもイイ」って書いただけで
つまりどうでもイイと思ってるだけであってるだろ?
>「悟り萌えさん、罵倒マスターと勘違いしてゴメンナサイ」
これでイイか?
うん良いよ。

44 :
今ある国家と言うものは、国民のためではなく、国際金融資本に君臨する支配者たちのためにあるのかもしれない。。
そのために政治家や銀行や官僚やメディアを支配し、全て彼らの思い通りに動かそうとする。。
そうなっている以上が、今あるグローバル多国籍企業や、巨大銀行などが、国家や国際的な法の下に置かれるということもないのだろう。。
BRIKSがもっと強くなれば、わからんけど、日本がいまだポチのままじゃどうしょうもない。。
結局日本の中にも、そういう支配者の仲間入りをしたいというやつらがいる、官僚にも政治家にもいる。。
宗教団体や外国勢力やヤクザも結び付いている。。
尖閣・竹島で、国難を煽って、自民党に政権を取らせたこと自体が、陰謀に思えるよ。。
逆に庶民にとっては、円高・デフレのままでもよかったかもしれない。。
石油や外国製品などが安いままで、生活が安定するならば。。

45 :
フリーメイソンやイルミナティ、騎士団や王族連合や貴族仲間なんかが、自分たちの利益を守って大きくするための密談・共謀と言うのが、
欧米にはもともとあって、秘密裏のネットワークで結びついて、いろんなことを企てて実行する。。
だから、基本は自国民の利益なんてものは、まったく眼中になく、あくまで自分たち・・国籍や民族・宗教を超えた特権階級の利益の保存と権力、権益の拡大のために動いている。。
一般庶民からは知る由もないのかもだけど、欧米ではまだ、フリーメーソンとか普通に知られているからマシなのかな。。
日本人で、そういうこと言うと、頭オカシイと思われたりする。。
で、そういう支配者に憧れて、自分もその仲間に入りたい、入っている日本人も多いからどうしようもない。。
BKDじゃなくて、特権的エリートだと思い込んでるんだもん・・まあいつまでそういうのが続くかわからんけどね。。
官僚にもそういうやつらが多いというのは、公安関係者が言ってたこと。。
自衛隊の諜報部だった人とか・・そういう人たちしかホントに日本の構造を知らないみたい。。
*BKD=売国奴(中野剛史が言ってたから使った。。)w

46 :
デフレ、デフレと言うけど、ホントはデフレなんてないと言うのが、苫米地さんの上記の本かな。。
要は個々の商品の値段を調べても、デフレかインフレかはわからない。。
個々の物価は、ミクロ経済の話で、デフレかインフレかはマクロ経済の話だから、
本当は、商品・サービスの総量と、流通するマネーの総量を比較しなければならない。。
そう考えると、物価は大して変動していないという話だ。。
要は数字のマジックで、デフレと言うことにしてると言う話だったかな。。

47 :
>>43
>つまりどうでもイイと思ってるだけであってるだろ?
さあ、どうかな〜〜
罵倒マスターがそう思うんなら、そうじゃないかな〜〜
違ってても何も言わないよ〜〜

48 :
何で「どうでもいい」に、そんなに拘るんだろう・・・・・・・

49 :
>>23
うーん、中央銀行の政府からの独立性を、僕のように陰謀と見るか、プロフェッショナリズムと見るかの違いだろうけど、
僕はまず陰謀的なものと見ちゃうからなー。。
経済知識がなかったら、試験でも受けさせるか、官僚がサポートすればいいんじゃなかろうか。。
イタリアのこの前の選挙で躍進した五つ星連合と言うのは、全国民の最低所得の保証、債務の再編(放棄?)、通貨発行権の奪還、脱ユーロなどを公約とした革命勢力なんだけど、
日本のマスコミは決してこのことを言わない。。
ポピュリズムだ反動だ、若者の不満のはけ口だ、独裁者だの散々だけど、やろうとしていることは、革命的と言っていいと思う。。
今朝もBKD朝日新聞ヨーロッパ支局長が散々に言うだけ言って、まったく政策の中身を紹介してなかったけど。。ww

50 :
>>49
×五つ星連合
○五つ星運動
だいたいイタリヤでもギリシャでも、金貸したドイツなんかが、自国の製品を買わせるために貸して借金漬けにして、
ギリシアでは債務隠蔽にもかかわっていた。。
もうユーロの通貨統一自体が陰謀なんだわさ。。
というわけで、みんなで陰謀論を勉強しましょーと言う話でした。。。ww
amaさんスレ違いごめんねー。。w

51 :
>>46
日本のコアコアCPIは、98年以降下がり続けている。
2010年の物価指数は、95年と比較するとマイナス3.38%
2010年の平均給与は、95年比でマイナス9.85%
要はデフレってぇのは実質所得が下がることなんだぜ。

52 :
知の回廊 第78回『ギリシアから日本に来た神々』 - 29:58
http://www.youtube.com/watch?v=IdxJe1MqVaE

53 :
>>51
例えば年収400万円の家庭で年間必要生活費が200万円なら
年間必要生活費は193万円に減るが所得は360万円に減る。
単純計算で自由に使える金が年間33万円減ること
になる。
物価下落分含めても32万円は減る。
ガクブルもんだぜ!

54 :
ユダヤ人がみんな悪人んだみたいなことは言う気はないけど、ロスチャイルドなど金融の天才たちが、
だんだんと今の金融・経済の仕組みを作ったのは確か。。
戦争が起こりそうになると、どちらにも金を貸す、どっちかが勝っても儲かる。。
フランス革命・明治維新・明治維新、ロシア革命など、歴史の原動力になったのも確か。。
金貸しがシステムをつくると、何がマズイかと言うと、富の源泉、が現実には、モノやサービスの生産であるにもかかわらず、
事実増の絶対権力を握るのは、紙切れを発行して、それを貸し付ける側、金貸しの手に渡るということだろう。。
労働者が生産した富を、最終的に、紙切れを発行する権限、貸し付けるを握った者が、自分のものにするという詐欺的なマジックが働いていると見ることもできる。。
それが詐欺だということは、『マネーを生み出す怪物』なんかが、アメリカなどで結構売れた時点で、多くの人が気付き始めている。。
ただ日本人はまだまだかな・・この本も今は在庫切れで、古本がかろうじて手に入るくらいだから。。

55 :
金融はそもそも、実体経済の補助的な存在であるべきだろう。。
ほんとは融資がちょっとくらい焦げ付いたとして、銀行が倒産するなんてことは起こり得ないはず。。
なぜかと言うと、そもそもの通貨が無から生み出されたものだから、帰ってこなくとも痛くもかゆくもない。。
それがなぜ貸し渋りや、倒産の危機なんてことになるかと言うと、それはBIS規制等の制度が悪いとしか言いようがない。。

56 :
>>55
だな、実際に額に汗して生産に携わる労働者が雀の涙の賃金でこき使われて、
パソコンの前で数字を右から左に流してるだけの連中がプール付きの自宅にキャデラックと自家用ジェット持ってる社会とかクソだよな!
金融主導型資本主義+グローバル新自由主義とか基地外の発想だぜ!

57 :
ユダヤイスラムイスラエルアラブいろいろ - 13本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=00BP86cks4w&list=PLE6A3646356F489F5

58 :
>>55
>金融はそもそも、実体経済の補助的な存在であるべきだろう。。
同感だ。
生産を伴わ無い経済政策は必ず破綻する、子供でも解ることが拝金主義者にはわからないのだ。
>ほんとは融資がちょっとくらい焦げ付いたとして、銀行が倒産するなんてことは起こり得ないはず。。
>なぜかと言うと、そもそもの通貨が無から生み出されたものだから、帰ってこなくとも痛くもかゆくもない。。
非常に賢明な洞察だね、実際金は金を受け取る対価として生産や供給やサービスを行う労働者の存在によって価値を持つ。
故に労働者の生活よりも金そのものを重要視する
新自由主義(市場原理主義とも新古典派経済学ともシカゴボーイズとも言う)ないしグローバル新自由主義はその発想自体が歪んでいる。
金は人間の為の道具であって、人間が金の為の道具なのでは無い。
これが全ての経済学の基底となるべき理念なのだが新自由主義者はそこを履き違えている。

59 :
こういうのもある。
アイスランド、住宅ローン免除
http://ameblo.jp/hidy0701/entry-11224725186.html
債務不履行後、順調に経済回復。。
ユーロに入ってなくてよかったんだろうな。。

60 :
.知の回廊 第69回 『伝統宗教に観る日本人の『心』』 - 29:17
http://www.youtube.com/watch?v=P7mtgSi5_cg

61 :
>>29
> 気づきは消えねぇだろamaちゃんよWWWWW
たしかに一度気づいてしまうと後戻りは出来ませんね。
ただ、気づきを持ち続けなくてもいいんですよね。
持ち続けないほうが健康でいられたりしません?
> お前の言葉は思考のフィルターを通して迷いを作り出している悟りオタに新しいエサ与えることになるぜWWWWW
そうでしたか。。。

62 :
私は起きているときは修行さぼつて殆どいい加減、座禅もあれえいつかしたつけ常態で書き込みしている時くらいしかしてない
か皆さんのオマケ状態?でも何故か寝ている時に何か修行しているのに気がついた、ということは私の修行は修行だ寝?適当だ
でも夢中に修行しているちょつと辛い眼にも会っているから大変、夢中解夢だ、じゃ起きている時は仏の夢の修行中のような
ビル遮那の大きな夢か?まあよいか夢の中を私は気ままに歩くし。あれカノンコードのビル遮那仏の夢をあきらめないでが
出てきたビル遮那仏夢の中で修行に夢中適当な? で穴多の夢をあきらめないで星意
乾いた空に 続く坂道 後姿が小さくなる 優しい言葉 探せないまま 冷えたその手を振り続けた
いつかは皆 旅立つ それぞれの道を歩いていく あなたの夢を あきらめないで 熱く生きる瞳が好きだわ
負けないように 悔やまぬように あなたらしく輝いてね 苦しいことに つまずくときも きっと上手に越えて行ける
心配なんて ずっとしないで 似てる誰かを愛せるから 切なく残る 痛みは 繰り返すたびに薄れていく
あなたの夢を あきらめないで 熱く生きる瞳が好きだわ あなたが選ぶ 全てのものを 遠くにいて信じている
あなたの夢を あきらめないで 遠くにいて信じている

63 :
スレ違い連投、申し訳ないけど、アベノリスクについてもう一言。
公共事業をやるのはいいけれど、無借金でやるべきだ。
借金増やしたら、国民は金を使わない。消費はそんなに増えない。。
あるいは投資に金が回って、金持ちだけが、さらに儲かる、そしてやがてバブルが弾けるだけかもしれない。
それよりも所得の再分配を優先すべき。。
けれど、これも保守、自由主義の自民党がやりたがらなそうなこと。。
政府が通貨を発行して、子育て支援、教育費支援、奨学金制度拡充など、どんどんやることで少子化は解消されるだろう。。
しかし、自民党は、まあ少子化自体解消したくないのかもしれない。。
人類削減化計画、奴隷化計画の一翼を担うための政党なのではないか。。
要は一パーセントの支配者として、奴隷たちを搾取するための計画の一端を担う。。
ここまで言うと言いすぎかもだが、生活保護削減なんて見てるとそう思うなー。。
無能者は滅びよとか、淘汰されよとか、そういう思想が根底にありそうだ。。
金融緩和のやりすぎは、かえって、誰も儲からない物価の高騰を招くので、一ドル90円くらいで安定させるべきだ。。
あるいは80円台後半でもいい。。日本は今のところ石油等の資源が出ないのだから、恐れるべきは、円高より円安。。
円が安くなれば、高度経済成長の時みたいに、貿易でガンガン儲けられるなんてのは時代錯誤そのもの。。
もう産業構造が変わっているし、労働賃金の安さでは、新興国に適わないのだから、高度経済成長時代が還ってくることはない。。
それよりも、所得の再分配、あるいは商品券ばら撒いてでも、内需を拡大した方がいい。。
経済覇権は、歴史の推移とともに移り変わる。。
低成長、あるいは、無成長であっても、何とかやりくりしていく方法を模索することも始めなければならないだろう。。

64 :
ろんさん経済の主人公は何時から金になつたのですか。将棋もコンピュータのほうが
強くなるし、人が勝てる棋界が無くなる、社会も人よりロボットという事になるし
我々はいつの間にか器械に敵わなくなるし、座禅も迷わないロボットそんなの何の面白み
も無い正解。妄想でもいいから想像しないと暗い世の中 頓珍漢か失礼しました
本とは明るい性格適当

65 :
>>61
amaさんは、悟りについて語ることはもうしないの?

66 :
>>61
>持ち続けないほうが健康でいられたりしません?
確かに気づきは持ち続ける必要はねぇなWW
持たなくても落っこちて自動販売機の下に行ったりはしねぇわなWWW

67 :
>>61
>そうでしたか。。。
まあお前に限らず悟った奴の言葉はたいてい誤解されるから気にすんなWWWWW
悟りを単に思考停止することだとか、一定の意識状態を保つことだとか思ってる奴は結構いるぜWWWWW

68 :
>>64
宗教改革以降じゃないの。。
金貸して利子を取ったり、溜め込んだりするのは罪だとしたもともとのキリスト教の教えは正しい。。
宗教の本来からして正しい。。
そこから、宗教改革によって、蓄財などを認めたのが初まりじゃないだろうか。。
ウェーバーからのありきたりな説明だけど、これは。。
今のキリスト教は世俗化し過ぎて、主教の体をなしてないところがある。。
それから、そのようにして資本主義を発展させた西洋のシステムが、覇権を得て世界標準になっていることもあるかな。。
近代以前では、必ずしもヨーロッパが先進地域ではなくて、イスラムや中国や日本など文明が優れていた時もあったのにね。。
宗教的なものがいまでも生きている世界は、イスラム世界や東南アジアやチベットくらいだろうか。。
利子を取らないイスラム金融などから、逆にわれわれが学ぶこともあるかもしれない。。
門倉貴志『イスラム金融』って、買ったけど、まだ読んでないわ。。

69 :
>>63
>スレ違い連投、申し訳ないけど
気にすんな連投しろ!
真面目な考察はそれ自体が気づきを呼び起こす方便になるぜWWWWW

70 :
しかし、まあ今あるシステムは、今ある人間の程度に合わせてできているという考えもある。。
日本でも世界でも人間の劣化が進んでいる。。
資本主義自体が、自己利益の追求を最高善とするものだから、誰もが我よしの自分勝手になっていって、それを省みることもなくなっていくのかもしれない。。
誰もが幼稚化して、下種化して、それを恥じることもなくなる。。
欧米の支配者である特権階級のなかには、そうした宗教とは反対の悪魔崇拝を信奉しているという。。
それに対して、キリスト教は、大衆支配のための宗教である側面が否めないかもしれない。。
それでも自分の罪を意識するとか、相互依存性に目覚めるとか、そういう宗教的な認識は、経済原理を補うものとして必ず必要だと思う。。
道徳を教えても無駄であって、人とはどう言うものか、人の世とはどうやって成り立っているのかと言う事実を教えるべきだと思う。。

71 :
>>64
>座禅も迷わないロボットそんなの何の面白みも無い正解。
だなW
間違いがあるから正解が面白いんだよな!
迷いがあるから悟りに味が有るんだぜWW
てかうまいなおいWWW

72 :
罵倒マスター、なんか相手を間違ってないか。。w
あっちのアホがまだ、アホを晒しまくってるぜ。。
賢いフリをしたいのがミエミエで面白いんだけど。。w

73 :
>>72
>罵倒マスター、なんか相手を間違ってないか。。w
正しい相手ってあんのかろんちゃんWWWWW
>賢いフリをしたいのがミエミエで面白いんだけど。。w
面白いならいんじゃねWWWシャープなツッコミ待ってるぜ大将WWWWW

74 :
>>73
勘違いしてないのツッコんでもしょうがないんじゃないの?
アホにツッコむのはアホ臭いから、やる気ないな〜。。ww
毎日必死にご苦労様と言うだけだわ。。ww

75 :
スレ違いから元に戻すか。。w
悟りとはいったん死ぬことと言われる。。
あるいは無我の相続とは、一瞬一瞬死んでいくことだろう。。
だから、一瞬一瞬生まれ変わる。。
日々坐るごとに生まれ変わる、日々新しく生まれる。。
悟ったとか迷っていたとか無ければ、迷悟もなくなるだろう。。
amaさんの悟りがなくなるとは、こんな感じですか?
チラッと見て、それを振り返って、いつまでも持っている、毎日ネットで自慢とかは、単に物笑いの種にしかならない。。w
いやいや、他スレのやつのことね。。ww

76 :
>>61
>ただ、気づきを持ち続けなくてもいいんですよね。
そうですね、気づきは判断以前なので持ち続ける必要はありませんね。
気づきを持つという判断すら不要なのですね。

77 :
>>61
>持ち続けないほうが健康でいられたりしません?
気づきを得た(正確には得るものでは無いのですが)などという自意識は持たないほうが今を楽しく生きられそうですね。
楽しさは健康に良いですね。

78 :
>>61
>そうでしたか。。。
どうも悟った人の言葉は誤解されることが多いようです。
悟りに至る過程の思考の静寂や悟りに付随する洞察を悟りそのものだと思っている方は結構いるようです。
それと私はただの荒らしなのでどうかお気になさらずに。

79 :
>>63
>スレ違い連投、申し訳ないけど
ろんさんの話はとても興味深く拝見しています。
どうかご遠慮なく思ったことを書き込んでください。
そこからまた新しい話題で盛り上がれるかも知れません。
全ての話題は突き詰めると悟りに行き着きますから。

80 :
なんだなんだ、キャラ変更か。。ww

81 :
>>64
>座禅も迷わないロボットそんなの何の面白みも無い正解。
体験には相対性が必要なのですね。
例えば美しい音楽が静寂に支えられているように。
「比較しない」を体験するにも「比較する」との比較が必要なのですね。

82 :
>>72
>罵倒マスター、なんか相手を間違ってないか。。w
その「間違い」は誰が何を規準に決めるのですか?
>賢いフリをしたいのがミエミエで面白いんだけど。。w
賢いフリをしてみました(笑)

83 :
>>82
>賢いフリをしてみました(笑)
あんまり変わってないような・・・・

84 :
>>74
>アホにツッコむのはアホ臭いから、やる気ないな〜。。ww
そうですか・・・ろんさん興味があったのですが、そういうことなら無理にとは言いません(;_;)
以後罵倒(普通)マスターのことはスルーしてください。

85 :
>>75
>悟ったとか迷っていたとか無ければ、迷悟もなくなるだろう。。
>amaさんの悟りがなくなるとは、こんな感じですか?
「比較する」から「比較しない」に入ったときは「比較しない」が実感されるけど「比較しない」しかないなら「比較しない」の実感も無いのですね。

86 :
>>84
いや賢いフリもアホ臭いアホもあっちのスレのやつのことだよ。。w

87 :
>>83
>あんまり変わってないような・・・・
その通りです。

88 :
>>75
聞きいんだけど・・・・
「何の境地も持たない」
「坐るたびに別の人」
「体験を後から景色として持たない」
「悟りを卒業する」
本当にこれでいいんだな?

89 :
>>88
いいけど、安堂自身の問題だよ。。
自分で明らめれば、いんじゃないの?

90 :
ひとりひとり問題が違うから、その問題を明らめて解く。。
それで収まればいんじゃないの。。

91 :
>>89
うん
>>90
収まらないで死んだ場合、何か問題が生ずるのでしょうか?

92 :
>>91
死んだ場合じゃなくて、生きてる間の問題じゃないの。。

93 :
>>92
生きてる間はどうせ嘘とまやかしと演技しかないじゃん・・・。
そうではなくて、人間に生まれたことが悟りを開くにはいいらしいとかいうそうだ・・・。

94 :
>>74
真面目にやられたわWWWWW
おいろんてめぇ・・・
ありがとなm(_ _)m
てかおめぇama好きだろWW
実は俺もだWWW
これもまた甘美だなWWWWW

95 :
>>93
ようわからん。。
でも、何かのせいにしてたら解決しないんじゃないか?
>>94
こっちもまたわからん。。
なにがありがとうなんだろう?

96 :
>>95
>なにがありがとうなんだろう?
それは常に在りながら神秘なのです(笑)

97 :
>>95
何のせいでもないよ・・・。
そういう運命なんだよ・・・。
ろん先生ですら固定観念を捨てきれないということで・・・・。
残念だ

98 :
>>97
>そういう運命なんだよ・・・。
運命を呪うんならシヴァ神にお祈りするか?
悟りの神様らしいぞ

99 :
>>98
シヴァ神などどうでもいい。
こういう世界が悟りだよ。僕は来世は絶対こういうとこいくんだ・・・。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=k7mnqVX0l4w#t=331s

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