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2013年17心と宗教135: 十十十 カトリック+240十十十 (905) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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十十十 カトリック+240十十十


1 :2013/05/12 〜 最終レス :2013/09/22
聖書 フェデリコ・バルバロ 講談社
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1426060
フランシスコ会訳聖書
http://www.paulus.jp/product-list/225
カトリック教会のカテキズム
http://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/roma/cate.html
カトリック祈祷書 祈りの友(大型活字判)
http://www.shop-pauline.jp/?pid=2194755
カトリック書店/聖品販売店
http://www.cbcj.catholic.jp/publish/shoten.htm
http://www.paulus.jp/
http://www.donboscosha.com/
バチカン放送局
http://www.radiovaticana.org/gia/index.asp
日本のカトリック教会
http://www.catholic.jp/index.htm
カトリックに関するカテゴリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
カトリック教会もかかわる援助サイト
聖グナチオ生活相談室
http://ignsodan.jimdo.com/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF/
中絶を決断する前に 円ブリオ基金センター
http://homepage2.nifty.com/embryo/
直前スレ
十十十 カトリック+239十十十
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1360553952/

2 :
わかりやすい入門コーナー
http://www.pauline.or.jp/yamamoto/
http://www.pauline.or.jp/catechism/backnumber3.php
簡単な質問コーナー
http://www7.plala.or.jp/cmc/index.html
オリエンス研究所の通信教育
有料ですが 受講後に教会紹介してくれたり
教会の講座とあわせて活用できるらしい まずメールで相談してみてね
http://www.oriens.or.jp/tushin/shitumon.html
『心のともしび』
日本で唯一のカトリック宣教番組 全国のAMラジオ局等で放送中
過去の放送は公式サイトで視聴可能です 
http://www.tomoshibi.or.jp/
未信者の方などでミサの雰囲気や司祭のお説教を聞いてみたい、
と思われる方は参考にされてみては?
このHPの「聖書と説教」で聞けますし、見れます。
カトリック教会のサイト http://www.amagasaki.net/
同じく
http://www.kanazawa.catholic.ne.jp/seisyo-yomi-toki/all-misaseisyo-index.html
日本の典礼聖歌データベース 
http://www47.tok2.com/home/kawagoe-saitama/tenreiseika/0031.html

3 :
現代カトリック事典 John. A. Hardon S.J.著 エンデルレ書店
全知(ぜんち)omniscience
神がすべてのことを知っていること。啓示は神の知恵ははかりがたいと教えて
いる。さらに教会は神の知識は無限であると教えている。(略)神は過去・
現在・未来のすべての現実を視覚的知識をもって知っている。(略)
同じ視覚的知識によって、神は理性的被造物の自由意志による未来の行為を
誤ることのない確実性をもって知る。教会が教えているように「すべてのものは
神の目には裸であり、あからさまである。被造物の自由意志によって起こることでさえも、そうである。」
(DsZ3003)。自由意志による未来の行為は誤ることなく神に予見されるが、それは神の
意志が被造物の意志を代行するからではなく、被造物が行使する自由に神が干渉しないからである。

4 :
.



【 サロメ☆ボウディア 】 は.『 カトリックの信者 』です.  よろしく.

※「サロメ☆ボウディア」 で.グーグル検索 GO!



.

5 :
サロメさんは、どうやらクリスチャンかもしれません。
未確認情報ですが、キリスト教徒の可能性があります。

6 :
クリスチャンはナマポで低脳バカのレッテル貼りしかできないから、サロメは間違いなくクリスチャン。

7 :
>>1
スレ建て乙!!
福岡黒崎教会のブルーノ神父乙!!

8 :
すみません
天使達って一人一人武器とかもってるんですか?
武器をもつ天使ってミカエルくらいしか聞いたことがないので
ちなみにどういう武器なんですか?

9 :
『札幌市東区ゴミ山周辺』の『50歳』

10 :
>>8
バール

11 :
ここでもナマポが住所貼り付けで発狂してる。。。。
うんこサロメがナマポなのは、お前が悪いんであって、世の中が悪いんじゃないんだって・・・・
神に縋ってもダメだからって、その腹いせでインチキキリスト教バラまいても無駄・・・
ホント、社会のゴミって、ゴミだねぇ・・・・

12 :
どんどん発狂してくださいね
『札幌市東区ゴミ山周辺』の『50歳』

13 :
だから、オカルト教の聖句貼り付けて発狂すんな♪
ホント、一円ネコババナマポ生活しながらネットに粘着して哀れな人生。。。。。
ルサンチマン抱えてまともな信仰もモテないなんて、可哀想に・・・・

14 :
聖公会で洗礼と堅信を受けた場合、カトリック教会で有効ですか?聖公会員はカトリック教会の聖体を受ける事は可能ですか?

15 :
勉強不足ですが、カトリック教会では同性愛についてどう考えているのでしょうか。
教皇フランシスコ様は家庭を脅かすものとして明確に同性婚を否定されています。
聖書の中では、同性同士で肉体関係を持つことは罪深い行為と読み取れます。
一方で、イエス様は当時、人々から忌み嫌われていた徴税人や病人などの弱い人たちに積極的に寄り添われていました。
この行動はその社会において多くの人々が冷たい眼差しを浴びせていた人に寄り添ったということに意味があったと思います。
そう考えると、今でも忌み嫌われがちな同性愛者に対してどう考えたらよいのか迷います。
今度、勇気をだして神父様に相談してみようかな。

16 :
>>14
聖体は受けられません
聖公会はカトリックのミサの中心教義である
「実体聖変化」を全否定してるからです

17 :
>>15
妙なご都合主義的拡大解釈はいけません
イエスが同性婚を認めるとはとても思えません

18 :
>>15
同性婚 同性愛の性行為は厳禁ですが貞潔を守る同性愛者は信者として受け入れられます
カテキズムでも明記してあります
ちなみに公教会では異性愛者の婚前交渉も厳禁です つまり同性愛者自身は貞潔であるなら
許容されるのです

19 :
>>18
追加
公教会のカテキズム
2357
同性愛とは、同性に対してのみ、もしくはおもに同性に対して性愛を抱く男同士、または女同士の関係を意味します。
これは時代や文化の違いによって、きわめて多様な形をとっています。その心理学的原因はまだ十分には解明されていません。
これを重大な堕落としている聖書に基づき104、聖伝はつねに、「同性愛の行為は本質的に秩序を乱すもの」105であると
宣言してきました。同性愛の行為は自然法に背くものです。これは生命を生み出すはずのない性行為です。
真の感情的?性的補完性から生じるものではありません。どのような場合であっても、これを認めることはできません。
2358
かなりの男性や女性が、同性愛の根強い傾向を持っています。この傾向は、客観的には逸脱ですが、彼らの大部分には
試練となっています。したがって、同性愛的な傾向を持つ人々を軽蔑することなく、同情と思いやりの心をもって迎え入れるべきです。
不当に差別をしてはなりません。これらの人々は、自分の生活の中で神のみ旨を果たすように、キリスト信者であれば、
自分のこの傾向から生じる困難をキリストの十字架の犠牲と結び合わせるように、と呼びかけられているのです。
2359
同性愛的な傾向を持っている人々は貞潔を守るよう招かれています。内的自由を培う自制の徳によって、時には
友人の献身的な助けのもとに、祈りや秘跡の恵みによって、少しずつではあっても確実にキリスト教的完全さに近づくことができるし、
またそうしなければなりません。

20 :
フランス、スペイン、ベルギー、中南米のカトリック諸国ではバチカンが発行するカテキズムの中にある同性愛に対する教えは、ほとんど守られていないのが現状です。カトリック国でも法的に同性愛結婚を認める国が増え続けています。

21 :
イエス様自身も、当時のユダヤ教の律法には背くかもしれないけど、ただ弱い人に寄り添われたように思います。解釈に悩みます。また貞潔とはどこまででしょうか。肉体関係は避けるべきで、自慰行為も控えるべきと思いますが、心の中で思うこともやめるようにすべきでしょうか。

22 :
キリストってバイセクシャルだったんでしょ?
レディーガガが言ってたよ

23 :
>>20
婚姻の秘蹟の意味も忘れた放縦・放逸なキチガイが多いってだけのことでしょう
カトリック信徒の多い国の法律で認められてるからバチカンも認めろというのは
暴論そのものです
>>21
同性愛者が「弱い人」だとは思いませんね
国の法律を強引に書き換えさせて婚姻の秘蹟を無意味なものにするほどの
発言力ある奴等のどこが「弱い」んですか?
むしろ今イエスがおられたら同性愛者の結婚式に乱入して「宮清め」されるでしょうね

24 :
>>23
イエスがそんな偏狭なやつなわけないでしょ
活動範囲が広かったパウロと違って、ローマ人の同性愛について批判などしていない
異邦人のことなどどうでもいい

25 :
それはどうかな?
今ならホムレズもしゃあないって言うと思うよ
人間増えすぎたし

26 :
>>24
そういう強引な拡大解釈は無意味です
聖書のどこをどう読んでも同性結婚を認める論拠は出てきません

27 :
イエスは弟子たちに「あなた方の言葉に耳をかさないものがいれば、足の塵を払って街をでなさい」といっているし
パウロは「みだらな者と交際してはならないといったが、この世の中のみだらな者すべてとつきあってはならないといったわけではない。もしそうなら私たちはこの世からでていかなければならない」
といっている
所詮彼らは少数派。その少数派の彼らが他者に価値観を押し付けたりはしていない
「滅びるものは滅びるままにまかせよ」っていっている」
イエスもパウロも伝統的ユダヤ教の倫理に縛られてただけで
現在のように、同性に対してしか恋愛できない人間や性同一性障害といった事例が多々あるのに
それを認めないで、昔の狭い社会に生きていた人間の価値観を押し付けるのは間違っているし
イエスやパウロだって現代に生きていたら、大半の現代人とおなじく同性愛者にたいする偏見もなかっただろう
だってパウロなんか「奴隷はできれば、自由になれてもその地位は神が与えたものだから奴隷にとどまるべきだ」とかなんとかそんなこといっている
同性愛者も神がそのように造ったって、レディーガガみたいな結論になるだろ

28 :
>>27
>イエスもパウロも伝統的ユダヤ教の倫理に縛られてた
>イエスやパウロだって現代に生きていたら、
>大半の現代人とおなじく同性愛者にたいする偏見もなかっただろう
無意味な拡大解釈と強引な妄想乙

29 :
カトリック作家、曽野 綾子さんは、エッセイの中で同性愛者の恋愛や同棲は黙認の立場で、同性愛者の婚姻に反対の立場だとおっしゃていました。

30 :
過剰反応はよくないが一般的見解は必要

31 :
特に必要ではない

32 :
ID:8gx17s9Lさんはまるでイエスが「偽善者」と批判した律法学者やパリサイ人そのものだなw
聖書に書いてある他人の倫理を一字一句守り、他者に押し付け「キチガイ」呼ばわりとか
こういう反キリスト者が数々の悲劇と汚名をつくり日本でのキリスト教の誤解と批判につながってるんだろ
「人を裁くな、許せ」ことナザレのイエスの教えの根本だろ
>>イエスがおられたら同性愛者の結婚式に乱入して「宮清め」されるでしょうね
これこそとんでもない妄想でイエスがそんな偏狭さで他者の祝い事に乱入して暴れるとかw

33 :
塩ラーメンでも食べるとするか

34 :
>>32
>聖書に書いてある他人の倫理
これ自体が間違い
聖書に書いてあることは神の言葉です
倫理の教科書などではありません
>「人を裁くな、許せ」
これをあなたのように
無意味に拡大解釈するバカが
日本に多くて迷惑です
>そんな偏狭さ
聖書を無意味に拡大解釈して
無駄な妄想繰り広げてるあなたのほうが
よっぽど偏狭です

35 :
じゃあ、なんでイエスやパウロが
残酷で冷酷な旧約聖書の話をしないで「寛容、慈悲、誠実、許し」といった倫理を強調したんだよw
パウロも「聖書は人が書いた。人には党派があって考えも違う。でも神は一人」とかなんとか書いてるだろ
聖書が一字一句神の言葉なんてことは、イエスもパウロも気づいてるから絶対視してない
モーセは、偶像崇拝した自分に従う民を3000人殺してオトシマエつけたといってるし
「安息日に働く者は処刑しろ」「不倫したやつは男女ともに殺されるべきだ」とかなんとか書いてるし
娼婦は石打にして殺せって真に受けて、パリサイ人なんかは石打処刑やってたんだろ
それを否定したのがイエス。律法の根底にあるのは「神の愛」であり正義、寛容、慈悲であって
その律法をもって他者を裁き罰するユダヤ教を、偽善者だといって批判してる。神に背いてると
それにさ、イエスの言葉はすべて「イスラエル人」対象
そしてパウロだって自分たちの倫理を、異邦人や異教徒には押し付けていない
自分たちが裁くのは身内だけで、外の人は神の裁きに委ねよっていっている。

36 :
同性愛者は性行為を致すな。でも致してしまったら告解へて感じね。。。

37 :
CCCはいずれ改訂されるだろう
聖書の"読み"はたやすいものじゃあない
いつまでも残るのは主の言葉であって、聖書記者の言葉ではない

38 :
いつまでも残るのは信希愛
そんな事も知らんとは Ξ

39 :
>>35
いかにも日本人にありがちでめちゃくちゃなイエス像
そもそも聖書にある「赦し」は「無罪放免」じゃないんだよ
日本人にありがちなその間違いだらけの基本的認識を改めない限り話にならん
>>37
時代にあわせて書き直す部分はあるだろう
しかし婚姻の秘蹟の根底を破壊する「同性婚の容認」は絶対ありえない
古代ローマの時代にも同性愛の扱いをめぐって殉教した聖人も居るんだよ
今沸き起こってる同性婚の議論はキリスト教の歴史において新奇なことでも何でもない

40 :
>39
婚姻の秘跡がいつからか
古代ローマは"もはやない"

41 :
カトリックは宗教なんだし別に同性婚肯定しなくていいと思うけど、
何で肯定しなきゃいけないと考えてるわけ?そこが全く分からん。
宗教的禁忌ってあってもいいんじゃないの?

42 :
>41
べつに肯定すべきとか思ってないよw

43 :
>>42
じゃ、どう考えてんの?

44 :
>23
>国の法律を強引に書き換えさせて婚姻の秘蹟を無意味なものにするほどの
発言力ある奴等のどこが「弱い」んですか?
そういう発言力のある人たちは弱くはないですね。ですが、多くはそういう発言ができないカミングアウトできない同性愛者がほとんどだと思います。
それは弱者と言われる障害者、高齢者、女性などでも言えると思います。
さらに、発言できる一部の人たちの意見だけが社会では全体の意見として通ってしまうことの危険性もあると思います。
聖書の最初のところで、神様が男と女が助け合うことを望まれている記述があることなどを考えると、婚姻は一組の男女に授けられる秘蹟であり、それによって続く家庭、子どもの誕生などを考えると、同性間の愛情はあっても婚姻はどうなんだろうと思います。

45 :
元ナチストの教皇から穏健改革派の教皇の誕生かぁ。期待していいのか。

46 :
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052201000780.html
ローマ法王が悪魔払い? バチカンは否定
【ローマ共同】ローマ法王フランシスコが、19日にサンピエトロ広場で開かれたミサを訪れた男性から
悪魔を追い払ったのではないかとイタリアの宗教系衛星テレビ番組が報じ、話題となっている。
しかし法王庁(バチカン)報道官は21日までに「法王はいつものように病気の人に対して祈りをささげただけ。
悪魔払いをしたわけではない」と否定する声明を発表した。
イタリアのメディアによると、法王は19日のミサの後、参列した車いすの男性に近づき、頭に手を置いて祈りをささげた。
男性は口を大きく開けて、体を震わせた。
宗教系番組は「映像を見たエクソシスト(悪魔払い師)たちは、悪魔からの解放の祈りだと確信した」と報じた。
2013/05/22 07:10 【共同通信】
http://img.47news.jp/PN/201305/PN2013052201000795.-.-.CI0003.jpg
ローマ法王が悪魔払い? バチカンは否定
http://www.youtube.com/watch?v=H5pnohRLV3U
Did Pope Francis Perform An Exorcism? (FULL VIDEO)

47 :
>>24
モーセ五書をモーセが書いたと信じるガチのユダヤ人が
同性愛と悪徳を区別するとは思えないなあ。
現代の世俗的な人の期待を投影しても仕方ないでしょう。
>>27
そりゃ親兄弟も別人で文化も違ってて、人格形成の仕方が変わるしなあ。
実質的に別人の話をしているに過ぎない。
>>32
イエスは助けた『姦淫の女』に「もう罪を犯してはならない」て言ってるよ。
>>44
カトリックのまま同性婚するのは確かに無茶ですが、
カトリック信者以外がやる分には何の問題も無いですね。
同性愛者が結婚する場合、カトリックからの棄教がセットになればいい。

48 :
ガガはイジメられていた過去の反動もあってのこと
釈迦が一族の辛い経験やボンボンだった過去の反動でストイックな無神哲学を説いたみたいな
一般に鑑みて正常ではない心理からの自分主体的発露も世にさまざま

49 :
>>43
隣人とはだれか?
主がたとえで教えてくれてるよね
同じ民族とか同じ国に属してる、あるいは性とか階層または宗教が同じ思想的に近い
そういった属性が隣人の要件じゃあない
サマリア人が助けたひとにとってサマリア人が隣人であるように
サマリア人にとってもそのひとは隣人だろ
だから自分を助けるひとが隣人とも規定できない
畢竟こうなる"傷ついたり苦しんだりする可能性のあるもの"
だから信仰をたてに他者を傷つけたり苦しめる行為は主の言葉を侮辱する
と思ってるの

50 :
聖ヤコブの大香炉
http://www.youtube.com/watch?v=583TGDOQE8k

51 :
サンティアゴ・デ・コンポステーラで崇敬される聖ヤコブは
いとも聖なる「ムーア人殺しのヤコブ」。

52 :
>>49
否定すること=傷つけたり苦しめる行為と捉えるのは飛躍のし過ぎ。。。

53 :
>同性愛者が結婚する場合、カトリックからの棄教がセットになればいい。
いや、自動破門の事例なんでというオチがあったりする。
でもね、人間って罪を犯すから悪に傾くことがあるのも仕方がないので
去る者追わずで、回心するよう信者は祈るべきってところだね。。。

54 :
なぜ、姦通の女、娼婦、徴税人、盲人を許し裁かなかったイエスが
「だがゲイ、オマエラだけは許さねえ」て言うと思うのか?
当時のユダヤ社会には、同性愛などなかったしゲイパレードもなかった
倫理的束縛が強いのか同性愛者がいなかったのかしらんけど
寛容と慈悲、パウロ「お前らが裁くんじゃねぇ。天にいるキリストを引き下ろすようなマネすんな」とか
「わたしたちが裁くのは外の人間ではなく内の人間だ。外のやつは主にまかせろ」っていってるのに
おまえらが勝手に「同性愛は罪」だとか、なんの権限でいってるの?
イエスの時代には「同性愛」も「ゲイ」もいなかった。パウロが批判したのは男色をするやつと男娼だけだろ
なんで旧約聖書に、「石投げて殺せ」とか「処刑しろ」とか「殺されるべき」とか言っている奴を裁かず「赦せボケ」っていったイエスが
個人的問題である同性愛について批判されなきゃならないの?
べつにゲイだって、カトリックに留まったり教会で結婚式上げたいなんてほざく世間知らずなどいないだろ
とにかくね、同性愛をキチガイ呼ばわりしてキリストが現代にいたら教会で暴れるとかほざいた偽善者
おまえこそまったくキリストをしらない
自分の正しさに酔うために人を裁き批判し見下し中傷し
卑劣にもイエスにも片棒担がせ利用するおこがましさ!ヘドがでるわ。この偽善者!
パウロは言ってるだろ「私たちに誇るべきものは何もない」「思い上がるな」と
おまえがスケベ心抱いて女の裸みてチンコおったてるように
同性に対してしか恋愛感情も性欲も抱かない人間が、実際いて生物学的にも認められている
別に病気でも「悪魔に取りつかれてるわけでもない」
なのにこの時代錯誤のボンクラオタクどもは、エラソーに他者に価値観をしつけ裁きやがって

55 :
間違いだの誇大妄想だの拡大解釈だの
曖昧な批判だけで具体的な反論はなに一つしていない
結局「全然わかってないんだねクスクスw」って強がって逃げてるだけw
おれが、あんたらが何の権限で他人を倫理観を裁いているのか
まるであんたらの姿勢は、律法や聖書を絶対化して他者を裁き罰していた律法学者やパリサイはそのものだといった批判にたいしても
なにひとつ言い返していないなw
>>そもそも聖書にある「赦し」は「無罪放免」じゃないんだよ
なんのこと言ってるの?人間の神に対する背信、背徳に対する「罰」「裁き」「災い」といった旧ユダヤ教的な罰する神を
否定し、神の愛は「善人悪人の区別なくその上に太陽を昇らせ、雨を降らせる」 「この人はなんの罪も犯していない。神の業が宿っている」て
伝統的な「罪」に対する「罰」と考えを否定したのがナザレのイエスさまだろ?
だからそれを拡大解釈したパウロは、「私たちの罪は、キリストといっしょに十字架に掛けられ滅んだ。」っていって原罪そのものを否定したんじゃないんですか?
それに異邦人に対しては「律法がないから罪もない」とも言っている。なのになんの「赦し」?
腐れカトリックの集金と信者獲得ための屁理屈か?

56 :
>>54
>同性愛などなかったしゲイパレードもなかった
>パウロが批判したのは男色をするやつと男娼だけだろ
それって同性愛でしょ?ゲイバーなんかモロに「男娼」ですが
>間違いだの誇大妄想だの拡大解釈だの
無駄な長文で喚いてますが
聖書で説かれている「赦し」の意味が
未だに全くわかってないです
>背徳に対する「罰」「裁き」「災い」といった旧ユダヤ教的な罰する神を否定
>伝統的な「罪」に対する「罰」と考えを否定したのがナザレのイエスさまだろ?
日本人にありがちな誤解ですね
その時点で”やり直し”

57 :
現代のイスラエルでは、ゲイリブが盛んだよ!テルアビブ市内には、ゲイバーがたくさんあるし、クラブでゲイやビアンのパーティも盛ん、同性愛者のパレードもあるよ!

58 :
>>54
>なぜ、姦通の女、娼婦、徴税人、盲人を許し裁かなかったイエスが
相手が恭順したからでしょ。従わなければ神の意を拒絶したことになるので恵みの対象にはならない。
イエスが禁じたのは「手出し(処刑)」だけで、悪徳は悪徳、という基本線は外さない。
姦通の女の事例はそれが明らかでしょう。
>当時のユダヤ社会には、同性愛などなかったしゲイパレードもなかった
同性愛が存在しない社会なんてありえないです。
人類の一定数は同性愛者か両性愛者なので。福音書に出てこないのは、
宗教的タブーが強烈なせいであまり可視化されていなかったのと、
イエスがわざわざ手を差し伸べて市民権を得させようと努力したりとか
しなかったせいでしょうね。
>パウロが批判したのは男色をするやつと男娼だけだろ
どっかで見た俗説ですが無理があります。
>個人的問題である同性愛について批判されなきゃならないの?
ユダヤ教徒やキリスト教徒のノリとしては魔術や占いを批判するのと同じです。
流石に無いと思いますが、これを「たかが」と言うのは真面目に魔術や占いしている人に
失礼なのでやめましょう。

59 :
アウグスティヌスは、「聖」を付けて呼ぶ「キリスト教の大御所」だ。この彼が、現在のキリスト教の大筋を作り上げた。
 それは、彼の『自分の生まれと育ち』から人間は堕落しているとした。彼は、若い時、女遊び・女泣かせのし放題の輩だった。
 その彼が、人祖・アダムが持つ「原罪」を背負っているとした。アウグスチヌスさんだけが、その品行の悪さから「原罪」を
背負っていると思うのだが・・。このキリスト教の大根幹の宗教観はアウグスチヌスが設定した。これが大問題の間違いだった。
 そして、彼は、人に対しての神の刑罰を定めた。しかし、神の特別な憐れみで(勝手に人に罰を与えておいて『恩着せがましく』
憐れみでは無いだろう)が・・。人は、その恩寵(おんちょう)にあずかり、「キリスト」を信じれば、一定の数の人が救われる
とした。(みんなじゃないのだ?)。(信じればの条件付きで・・そして、『誰でも皆』ではない)。そして、それは、キリスト教会が
できるとした。(教会よ!喜べ。アウグスチヌスに足を向けて寝るな。内村鑑三は教会無視の御仁だが)。彼は、また、「神の国」が
あるという「神の国思想」を作った。アウグスチヌスは、「客観性に乏しい性格の人で、多分に思い付きだけで行動をした人」と評されて
いる輩。ここまでやっているからこそ、キリスト教会は、彼を崇(あが)めていて、そして、彼は崇められている。お分かりですか。
 やっぱり経済事情からなのです。儲けさせてくれている人だし、また、教会は専売状態にして貰って大喜び。この様な宗教システムを
勝手に彼は作った。立場がよくなった教会は全面賛成した。そして、その通りに行動し、献金に忙しい、信徒は大変だし、えらい。
 こういう匙かげんが 馬鹿馬鹿しく見える。ちょっとした事で出来たのだ。必然性など何もなし。

60 :
「新約聖書の性倫理――テストケースとしての同性愛」、『福音と世界』1998年10月号
ttp://www.kohara.ac/research/1998/10/article199810.html
俗説のソースはたぶんこれですね。
無理があります。
ttp://log.shipweb.jp/?mode=datview&board_name=psy&thread_key=1332486648&thread_id=528114
884以下を参照。

61 :
聖母から司祭へ
1987年6月2日 米国ワシントン州、シアトル市
「イエズスの神的み心をなんと苦しめることでしょう。」
きょう、ここ司教座聖堂の中で、この州の最も遠い所から来たわたしの
愛する司祭とまた大勢の信徒たちといっしょに行っているチェナクルム
(集い)を、よろこんで受け入れます。
 あなたたちの愛とつぐないとの捧げものを受け入れます。
 イエズスは、こん日もまた、神秘的な体のうちにぶじょくされ、むち打たれ、
傷つけられています。不潔のもっとも重大な罪さえも正当化するたくさんの
司祭たちと、何人かの司教たちが示している放任的な態度は、どれほど
イエズスの神的み心を苦しめていることでしょう。ちょうどここに、
この聖なる場所で、この恐るべき悪徳に堕落しているわたしの多くの
あわれな子らが歓迎され、自然に反する不潔の罪の道を歩みつづけてよいと、
公にはげまされたことが、イエズスのみ心を軽蔑し傷つけ、侮蔑したのです。

62 :
(聖母から司祭へ・続き)
 自然に反する不潔な行為は、神のみ前で復讐を要求する罪です。
これらの罪は、あなたちと、あなたたちの国々のうえに、神の正義の火を
呼びよせずにはいません。
神はモイゼに与えられた「姦淫するな」の第6戒は、今でもその価値を完全に
保っているのです。堕落した、そして、邪悪に流れたこの世代にあってなお、
これを守らねばならないことを、はっきりと、しかも勇気をもって、すべての
人に宣言する時が来ました。
この種の罪を正当化するすべての牧者は、自分の上、そのいのちの上に神の
正義の燃える火を呼ぶのです。
 罪悪のさかずきは、すでに満ち満ち、もうこれ以上は耐えられないほどいっ
ぱいになって、どの方向からも溢れ出るのです。それで、あなたたちの、祈り
のチェナクルム(集い)をふやして、これを取りつぎとつぐないの力強い支え
とし、またあなたたちのいのちを、潔白の徳をもって香り高いものとして、
わたしに捧げることをすすめます。
 この世がふたたび光と潔白の花園へと返り咲くことができるように、やがて
このあわれな堕落した世界の上に、天が開けて、神の正義とあわれみの燃える
露が降りそそがれることを約束しましょう。

63 :
シスター・エマニエル/マリア・シンマとのインタビュー 
煉獄に居る霊魂の驚くべき秘訣/P44
あなたは地上で性的倒錯行為を行った霊魂の訪問を受けたことがありますか。
はい。彼らは永遠に滅んでいません。清められるために大いに苦しまなければ
なりません。例えば同性愛、これは本当に悪魔から来るのです。
では、同性愛で苦しんでいるすべての人々にあなたはどういう助言をなさいますか。
それを捨てるための力強さを得るために大いに祈りなさい。特に大天使ミカエルに
祈るべきです。彼は悪魔に対して並外れて優れた偉大な戦士です。

64 :
キリスト教がいつもやる事=プロパガンダ(嘘宣伝)。
 十字軍は聖戦とプロパガンダするが嘘宣伝の塊(かたまり)。
 まず、コンスタンチノーブルがイスラム教徒に占拠されたと言うが、真っ赤なウソ。
 そして、十字軍の大半が読み書きができない輩、そして、貧民たち、
いつも社会的差別を受け抑圧されていた人たち。
 その抑圧された感情が爆発し、十字軍は残虐の限りを尽くした。
 十字軍は、けっして聖地奪還という純粋な宗教的動機によって起こされた訳ではない。
 フランスの・・・(あまりにひどいから、あとは書かない、あとは自分で調べなさい)

65 :
心から偏見を消すことは難しいし、無理かも知れないけど、
せめて自らの偏見を確認することは大切だと思う。
そのことについても聖書の言葉は有効のはず。
姦通の女の逸話もそのひとつじゃないかな?
>>63
「霊魂の訪問」って何のことか分からないけど、
そういったものの訪問で何かを判断するより先に
偏見に苦しむ人のもとに足を運ぶべきだと思う。

66 :
>>56
あのさ・・・
だから「やり直し」なんていってごまかさないで
カトリックの公式見解のひとつでも、自分の考えでも、おれの間違いに対する具体的な反論のひとつでもしてみろっつーの!
イエスが宣教の対象にしてたのは、神に繁栄と栄光を約束された「古代イスラエル人」限定
そして、律法を悪用して貧者や罪びとを裁いて罰していたパリサイ人を偽善者と呼び批判し
「アブラハム、ヤコブ、イサクの宴会するのはユダヤ人ではなく異邦人」と、イスらエス人と異邦人の救いの対象を逆転させたんだろ
そしてまんまとイスラエル人はイエスを否定して殺してしまった
イエスの許しや裁きも、ユダヤ人と異邦人の関係性で説いてるのであって
「ゲイだけはぜって〜ゆるさねぇ」ってリクツにはならんよ
パウロも外の人間の不品行はほっとけ。おなじキリスト者のなかにいたら追放しろっていってんだろ
そんなことも知らないで、エラソーに他者を人格否定するから、世界的にカトリック離れが進行し
いまだに「原罪」wだの脅しいって脅してるやつらは失笑されてカルト扱いされてるんだよ
「ザ・レッジ」って映画や、「デス妻」のゲイの息子を受け入れたブリーの母の愛とか見れよ
ゲイに偏見を持ち否定することと、人間性を認めることのどちらが
「主の御心にかなう」ことか

67 :
>>66
>>58
あと子供向けの教科書レベルでもいいので
「赦し」についてゼロから勉強しなおしてください
はっきりいってガキの質問レベルで話しにならんです

68 :
公教要理
ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/catech.htm
の22、60以下と参照されている聖書章句をこちらで
ttp://ja.wikisource.org/wiki/%E8%81%96%E6%9B%B8
確認されるといいでしょう。
「許す」と「赦す」を区別するのが第一歩ですね。
「赦し」においては、罪が罪であることはブレさせません。

69 :
>>67
ガキレベルの質問すらまともに答えられない低能さんこんばんわw

70 :
ゆるしの秘跡なんて、カトリックが勝手に作り出したリクツであって
基本的にわたしはこんなものにどうこういうつもりはありません
あくまでも福音書とパウロ書簡、あとwikiやカトリックの神父や批判本を読んだ上での個人的な「素人」の意見でいっているの
それに対して君らは何の反論も意見も言わず「上から目線」で中傷するだけや
あとは、聖書以降のなんだかよくわからない神学者の屁理屈を書いたって、おれにはなんのことをいっているのかさっぱりです
教皇の「赦し」なんて、なんの権限もないし聖書にもその根拠がない
だってパウロがそう言っているんだもの
それに「ガキの認識」レベルで恐縮ですが
ユダヤの律法をもって他者を裁くパリサイ人を批判し、「許せ、裁くな、何時の敵を愛せ」といったイエスの愛の教義が
一般的に最も重要なナザレのイエスの思想で、民族神的で選民意識のつよいアブラハムの宗教を
国境も民族も時代をも超越した世界宗教にし、だからキリスト教そのものに否定的でもイエスの思想を支持する人がいまもいるんじゃないんですか?
それなにの、ありもしない罪だかで、おまえらが他者の倫理や人格を否定する権限は一体だれが与えたのか?思い上がるな
パウロはなんども批判してるし、イエスが「裁くな、許せ」といったのはオマエラに対してでもあるし
敬虔なカトリッククリスチャンは他人の悪徳(?)や人格を否定しない
そもそも「ゲイ」が悪徳か?
たぶんイエスやパウロの時代、ユダヤ社会では「ゲイ」なんてものは存在していなかったし聖書にも登場してないし
ただローマやギリシャといった社会では男同士でセックスしたり、不倫パーティーも公然を行っていたり
そういう本来の性の在り方を快楽のみ興味本位でやっているから
パウロも批判しているのであって、「異性愛」「同性愛」の理解なんか、彼らにはなかっただろう
なんでお前らはゲイを「悪徳」といって批判し裁くのか。こういう発想が反キリストだって俺は思うね
まるで自分が「キリスト」だとでも思っているのか?

71 :
「愛」を実行する前に、自らを赦し、他人をも赦すのですよw

72 :
>>52
否定されることで傷つく可能性っていってんの
飛躍はおまえさんの得意技じゃんw
>>70
きみのいってることは至極まっとうだとおもうよ
信者でないひとに上からエラソーにいうテアイは中身ない人と思って
さしつかえないw 問いただしてもむだだよ

73 :
>>68は「赦し」が「罪が罪であることをなかったことにする」という意味でないということでの例示です。
偶像崇拝や魔術や同性愛の罪を犯した者も「赦され」ますが、
偶像崇拝や魔術や同性愛が罪であることは変わらないのです。少なくとも聖書においては、です。
>だからキリスト教そのものに否定的でもイエスの思想を支持する人がいまもいるんじゃないんですか?
好意に基づく偏見や俗説により、イエスが旧約の神を否定したとか言う人がいたり、
過大評価する人も一定数いらっしゃると思います。
アンベードカルが釈迦の人物像を作り変えるようなものでしょうか。
>敬虔なカトリッククリスチャンは他人の悪徳(?)や人格を否定しない
「否定」がヘイトスピーチを指すならまあ、ありでしょう。
しかし特定の罪が罪であること自体を否定するなら、その人は統計上はともかく「カトリッククリスチャン」ではないでしょう。
>たぶんイエスやパウロの時代、ユダヤ社会では「ゲイ」なんてものは存在していなかったし
>>58で書いたように、ありえません。それともゲイという語をあなた独特の定義で用いられているのでしょうか。
(ちなみに私はただ単に男性同性愛者、という意味で用いております)
赤の他人としゃべる際にはやめておいたほうがよいと思います。

74 :
娼婦を石打にしろ!っていう社会で、なんで「ゲイ」が存在するの?
ゲイ的趣向の人間はいたかもしれないけど、極少数はでカミングアウトもできないから
イエスも特別どうこういってもいないし、パウロも異邦人の間で行われてる男色にたいして否定してる
でもね、あんたらが「異性」に対して性愛の感情を持たないように
生まれながら「同性」に対してしか性愛を抱かない人間がいるんですよ
彼らは偏見や差別やさまざまな葛藤やリスクを背負いながら生きているんですよ
いまね、ゲイがそれなりに市民権を得られて社会的にもそれほどめずらしいことでなくなったにも関わらず
2000年前の狭い世界観、世界理解でもってそれで現代に「罪」だの「悪徳」などといって規定すんなよ
カトリック内に、ゲイがいるのなら追放するなり虐Rるなり悪魔祓いするなり好きにすればいいじゃん
カトリックが実際そうやってきたから、現代社会では政教分離、信仰の自由を基本とする近代国家が主流になってるんだろ?
他人を裁くな。価値観を押し付けるな。時代錯誤の宗教オタクさんよ
パウロもそういっている。でも部外者に対してまで思い上がって罪だの悪徳など言うな
同性愛者で悩み苦しみながらもポジティブに生きている人たちのなかに
パウロが否定し批判した、神の作った自然の関係を、快楽と欲望のままに肉欲の罪を冒す罪人のイメージはない
むしろ同じく、ふしだらな男女関係をもつ人間こそパウロの規定する罪びととよべるのではないか

75 :
<ゴッビ神父の言葉、若しくは「預言」における誤り>
1975年1月4日、ゴッビ神父は聖母から以下のような内的語らいを受けたと主張しました。
「あなた方もしいたげられるでしょう。
あなた方が灯っているままのただ唯一のともし火である時、その時がくるでしょう。
そしてこのようにして、聖福音とあなた方の苦しみ対する忠誠とによって、
あなた方は非常に多くの霊魂に救霊の方法を指し示す事が出来るでしょう。
そして私の干渉によって、あなた方のこの光は決して完全に消されません。」
ここで云われる「あなた方」とは、「司祭のマリア運動」に属する全ての聖職者を含んでいます。
それはこの運動に加わっていない他の全ての聖職者を除外しています。
「司祭のマリア運動」に加わる全ての聖職者だけが「唯一の灯っているままのともし火」であり、
これに参加していない教皇、枢機卿、司教、修道者、司祭、
そして平信徒の全てが暗闇を歩むと主張する事は公教会の教えに反します。

76 :
1975年4月25日に、ゴッピ神父は聖母が次のように「啓示」されたと言いました。
「わが子なる司祭らの幾人かがわが御子、私自身と教皇と公教会とに公然と反対する備えを為す時、その時が来ます。
わたしはもはや彼らをわが子とは認めないでしょう。
私がわが至愛なる御子の一団(司祭のマリア運動の事)の頭とわからせるために、
私自身が天より降臨して、彼らのはかりごとを踏み砕くでしょう。
私は天より降臨します。」
聖母が「司祭のマリア運動」に関わる聖職者のために、肉体を持って降臨される事はあり得ません。
1975年10月24日に、ゴッピ神父は聖母が次のように「啓示」されたと言いました。
「このようにして、また"霊"があなたの内に語ります。
そしてあなたを使って"霊"によって、全世界が完全に新たにされます。」
(ここでいう"あなた"とはゴッビ神父のみならず、司祭のマリア運動に参加する全ての聖職者を指しています。)
この声明は、「司祭のマリア運動」に参加する聖職者のみによって、世界が新たにされるとしています。
つまりこの運動に加わっていない教皇、枢機卿、司教者や司祭、修道者、そして平信徒らは恩恵を持っておらず、
"新たにされる事"が必要であると言います。
http://hoarun.web.fc2.com/mmop1.html

77 :
1989年3月26日に、ゴッピ神父は聖母が次のように「啓示」されたと言いました。
「キリストの立ち昇りし御意思は、あなたの只中に彼の御国を元通りにする事であり、
かくして創造された宇宙全体によって称えられるでしょう。」
公教信仰においては、聖なる公教会こそが地上における御国の始まりにして、
またその使命は聖霊降臨の日よりの聖霊の御導きによるものとしています。
1988年9月11日に、ゴッピ神父は聖母が次のように「啓示」されたと言いました。
「10年間のピリオドにおいて、ラサレットから始まった、
最近の現在の示現までの全ての方法を持って私によってあなたに示された機が熟し、完成に達します。」
「10年のピリオドには、旧約と新約聖書においてあなたに示されたイエズスの再臨の前の艱難があり、
そうして時は完成に達します。」
この「預言」もまた当たりませんでした。
 
1989年6月17日のフランスにおいて、彼は聖母から次の言葉を受けたと言いました。
「すなわち3倍である、三度表される666は1998年を表します。
歴史のこのピリオドに、教会の儀礼によって支えられしフリーメーソン団は大いに功を奏するでしょう。
キリストと彼の公教会の代わりに据えるための偶像を置き、間違ったキリストと間違った公教会があるでしょう。」
これは決して現実のものとなりませんでした。
正しい天からの預言が外れる事はありません。
司祭のマリア運動に対する疑問
http://hoarun.web.fc2.com/mmop1.html

78 :
>>77
他のことにはコメントしませんがこれは間違いです

>正しい天からの預言が外れる事はありません。
ヨナの預言は外れました

79 :
530 : 神も仏も名無しさん[sage] : 2010/02/01(月) 20:38:18 ID:z3m91kuB [4/4回]
雹さんこの運動に関しては過去のカトスレで解決済みなんだよ。
450 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/10/01(土) 19:46:05 ID:AW+ENYwk
>>440
ゴッピ神父の著作のおかしな点。
パウロ六世、ヨハネパウロ一世の死について悪魔の陰謀を仄めかす。
1984年のロシアの奉献を認めない。
メジュゴリエを支持し、その後こっそり削除。
ザビエルが長崎で布教を開始したと主張。
あと、ヴァッスーラを擁護したのも致命的。
903 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/08/21(火) 07:17
>>901
この運動はインチキです。
創始者のステファノ・ゴッビ神父にあった、
と同運動が主張するマリア様の内的語りかけは虚偽でしかありません。
その中にたった一つの虚偽があっても全体の信用性はなくなりますが、
彼の本には一つ以上の虚偽があります。その中の一つを挙げるなら、
聖フランシスコ・ザビエルが長崎で日本の布教を始めた、というくだりです。
正解は鹿児島なのに、マリア様がこんな常識について間違うことがあると思いますか? 
こういうことの真偽は常識でも分かります。
奇跡とか超自然的現象の真偽は、正式には所属司教によって裁定されます。
彼の主張を公的に認めるような決定はありません。
むしろ、彼は現在禁足状態に置かれています。
http://www.logsoku.com/r/psy/1262244286/

80 :
532 : 神も仏も名無しさん[] : 2010/02/01(月) 22:03:34 ID:Klw4uy0b [1/1回]
>>525
誤っているのはどっちでしょう?
反論出来ない歴史的事実を彼らは、文章から平気で削除して黙っています。
多くの人の前で、話した事実だと言うのに、彼らの会報の新聞からも色々読み取れますよ。
正統性の宣言ではないと認めています。
ttp://www.msm-japan.jp/pdf/06-7p.pdf
得たいの知れない出現や啓示を受けている人や或いはそれらの心酔者の多くの特徴に、
よく嘘を付いたり、誤魔化したりするのが得意なように思います。
それを良い事のように、平気で捻じ曲げてさえしまいます。
そして運動を信じない人をサタンの誘惑に従ったと者と言う烙印さえ押します。
これは彼らの、隠し切れない自分達が正しいという、
隠された傲慢さの尻尾がチラホラ見え現れてしまう結果です。
神学を修め、博士号を取ったからと言って正しい識別の力が働くとは限りません。
こういう名誉を重んじる事を言うのも、傲慢だからでしょう。
マリア様からのメッセージだと主張する割りに、都合が悪いと平気で歪めて変えて伝える。
※誤字もそのままにします。
>ある人々によってもたらされる司祭のマリア運動への謬説を
>信じるというサタンの誘惑に従うべきのかを自分に問うべきでしょう。
ttp://www.msm-japan.jp/pdf/07_11p.pdf
十十十 カトリック184 十十十 - ログ速
http://www.logsoku.com/r/psy/1262244286/

81 :
カトリックの改革はヴァチカンの地下に眠る金銀財宝を全部売り払って
貧しい人々の救済に当てることと、神の権威ではなく人間の権威の象徴と
なってしまったヴァチカンを他の場所に移すことだよね。

82 :
イエスの言葉と言われている言葉が、実は、『ほとんどがイエスの言葉ではない』という事は皆さん知っていると思いますが、
 近年の神学の進歩で、特に、分かって来たことの一つです。
 福音書の中で、イエスが語っている言葉は、その通りに語ったのではないという事も分かって来た。
 原始キリスト教会の信者たちの信仰の中からイエスの言葉として生まれて来たという事が判明してきた。
 結局、福音書は、原始キリスト教会の『信者たちの言葉』によって出来たと言える。
 そして、パウロ路線の福音書記述者のまったくの創作。
 マタイによる福音書は、イエスの言葉と思われるものが一つしかない。
 一つもない福音書よりましだが、まったくイエスの宗教と言えない結果が分かって来た。
 キリスト教の宗教企画をしたパウロは、「十字架上の血の贖い・供犠」と「復活」で、今現在のキリスト教の宗教企画をした。
 パウロ・キリスト教と言われる由縁だ。そのパウロ、本当はイエス・キリストを尊敬していなかった。
 (「コリントの信徒への手紙1」2・2)を読んでみなさい。『イエスのことば』や『イエスの行動』は全く無視と宣言している。
 パウロ路線の「マタイによる福音書」に、イエス・キリストの言葉が1つでもあるのは儲けものだと思いなさい。
 今も昔も路線問題でもめる宗教=キリスト教。この様な宗教で、人類救済ができるわけがない。皆様が幸せになれるはずがない。

83 :
>>82
そもそもカトリックは「高等批評」は受け入れない立場だし
その高等批評でも、イエスの言葉集的なものがあってそれをもとに共観福音書が書かれたって仮説でしょ
イエスの言葉や思想を初期のキリスト者がユダヤ教の中で理解し再構築し
多少は歪められ、「罪」だの「裁き」だの「奇蹟の物語」や「復活」も造られたんだと思う
でも、福音書の中にみられる、神主体ではなく人間中心の宗教へ、博愛と自省を求めるナザレのイエスの思想はおそらく彼自身の考えであっただろうとおもいます
パウロの「十字架のキリスト以外知るまい」という考えは、彼は生前のイエスを知らず
またペトロらを差し置いて好き勝手言える立場じゃなかったからでしょ「神が割り当ててくださった範囲ないで誇る」って書いてる
他の信徒にはないユダヤ教の教養をもってキリストの十字架と復活の意味を旧約から言葉を引いて理論付けたのがパウロで
また彼が信者たちにキリスト者としての生き方、正義や自省や愛の思想はナザレのイエスの考えと共通してるとおもいますし
そもそも「パウロが企画した」などというのはとんでもない暴論だとおもいますね
パウロが回心する以前からペトロらが活動をしていてすでにそれなりの規模になっているのに
新参者のパウロが、ペトロや主の兄弟ヤコブを無視して好き勝手できるわけがない
異邦人に対する割礼や食事規定について、いろいろ対立もあっただろうが
それでもパウロは、党派をつくり分裂しようとしている信徒たちを厳しく諫めてる

84 :
>>72
だから、それが飛躍なんだよ。。。
本来結びつかないもんだからさ。

85 :
つーか、ゲイリブとそのシンパは他者の宗教的禁忌をグチグチ言う資格はないと思う。。。
自分達の日々やってること考えたら、
カトリックのことなんてとてもじゃないけど言える立場に一つもない。

86 :
>>70
敵を愛する理由ってなんだと思う?これも一種の理屈だったりするわけでさ。。。
そして、カトリックは同性間の性行為を宗教上の禁忌として否定してるだけなんだけど。
だから同性愛行為は悪徳てなわけ。
つーか、ゲイリブウザイ。

87 :
>>74
>娼婦を石打にしろ!っていう社会で、なんで「ゲイ」が存在するの?
アフマディネジャドですか貴方は。
>ゲイ的趣向の人間はいたかもしれないけど、極少数はでカミングアウトもできないから
同性愛は人類に一定の割合で存在する性的指向、です。
嗜好や趣向ではありません。そして、可視化されない=存在しない、ではありません。
性的指向としての同性愛や両性愛により、同性とセックスするのは「真剣」と認めるが、
文化的な関係(衆道など)は不真面目(悪)とすると、歪なすり合わせでしかなくなるのでやめたほうがいいですね。
>>86
ゲイリブじゃないと思います。宗教批判の弾として利用してるだけ、
という印象を受けます。

88 :
>>82
>マタイによる福音書は、イエスの言葉と思われるものが一つしかない。
これはどういう判断基準でそういうことになっているのか、
純粋に興味があります。

89 :
>>84
オカマの飛躍癖
なにかってえとザイニチ・サヨ・ゲイリブの画策に回収しようとする
飛躍っていうよりこじつけかなw

90 :
>>83キリスト教の神は「信じなければ救いを拒否し、切り捨てる」という神であるが・・・、
 (「出エジプト記」20・5・〜6)に・・・
    「わたしは主、あなたの神・・・わたしを否(いな)む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
          わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える」・・・がある。
  肝っ玉のちっちゃいキリスト教の神である。また、へどが出そうになるくらいの『自己中心のキリスト教の神』である。
  利他の爪の先の思いもない。「俺が」の神である。「俺だけに・・」の神である。
  「皆様のために」などとの心の広さは、毛の先もない、まったくない。
  キリスト教の神なんてこんなものなのだが。
  こんな神で人類救済ができるわけがない。皆様がたが幸せになれるはずがない。
 この様な種類のキリスト教が呆れるほど有る。この様なキリスト教の教義に洗脳されていれば「教義」の「異教徒は殺せ」の
 キリスト教徒が出来あがってしまう。人類が幸せになれるはずがない。貴方がたに明るい未来があるわけがない。
 これが人類の長い歴史において「悲しみの涙をつくってきた」「戦争の歴史の中にあるキリスト教」なのである。
 (参考)いな・む【否む/辞む】 [動マ五(四)]《「いなぶ」の音変化》 1 断る。嫌がる。辞退する。 2 否定する。

91 :
>>90
否む先の神は愛の神であり、その神を否む者は、利他の精神はないでしょうに。
「俺が」「俺だけに」と自ら言える神なんよ。

92 :
>>90
>キリスト教の神は「信じなければ救いを拒否し、切り捨てる」という神であるが・・・、
ヒンドゥーもですね。仏教もです。自分とこの教えに依らなければ救われることはできません。
真理と非真理を明確に分けるタイプの伝統宗教はだいたいそうです。

93 :
さいきんの私の周りの観察では、
神道を標榜する同級生は、学年一の嫌われ者であり、
「皆様のために」などとの心の広さは、毛の先もない、まったくない。
ふところが大きい神道の神が好きなんだそうだ。
そう、フェイスブックのところに書いてある。
いっぽうカトリック信徒の同級生は「皆様のために」と働いているがな。
どう観ても、カトリックの方がこの世的な実践の場でも、優れてる。

94 :
>>82
>この様な宗教で、人類救済ができるわけがない。皆様が幸せになれるはずがない。
あなたの考える人類救済、あなたの考える幸せ。の概念の程度の問題。
神はあなたの考える人類救済や幸せよりも深いことを考えてると思うよ。
その方向に、じわりじわりと近づいているのなら、キリスト教の勝ちでしょうが。

95 :
>>93
なんでそこで神道が出てくるのかわからんです。

96 :
全体ではダメと言っておきながら、神はひとりひとりを観られるでしょ。
そのときに、その人はダメと神から判断されるとは限らない。ゲイであってもさ。
他の人間である信徒に、己がゲイであることを隠して、カトリック信徒をやるというの
もありと思うがなあ。

97 :
>>89
実際書いてることがそうなんだから仕方がないw
つーか、在特とか行動する保守には在日が結構多いって話しでしょ。
それを在日の陰謀とかって飛躍させれるのがすごいわw

98 :
>>97
くしこさん神道は物足りなくありませんか?
日向ぼっこのような感覚に自ら誘導して、これでいいんだ、と
思いながらも、心の底ではなにかもぞもぞするような感覚があるように想像しますが。

99 :
>>98
別に。ただ、決まった教義がないから
自分で諮っていかないといけないんで難しい部分もある。
この世もあの世と同じような風景だしね。。。
いいのもダメなのもいるって感じになるけど、それはそれでまた面白い。
神道的に考えると天主の世界は、ある神の世界になってしまうから、
特に存在を否定する要因もないけれど、
カトリックから見れば神道の世界なんて悪霊の巣でしかないわけねw

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