2013年17レトロゲーム7: ファイナルファイト part17 (251)
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ファイナルファイト part17
- 1 :2013/04/28 〜 最終レス :2013/09/20
- ちょうはんざいとし メトロシティ
ここには 平和も ちつじょもない
あるのは 暴力と 死 だけだ。
ファイナルファイトシリーズについて語り合いましょう。
[前スレ]
ファイナルファイト part16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1342630074/
- 2 :
- 次スレなかったし規制解除されたんで建てといた
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- 最終防衛ラインでナイフ野郎が一人しか出ない時があるのはランダム?
何か法則あるの?
- 5 :
- >>4
たまにアンドレが1匹の時もあるけどたぶんランダムなんかなあ
ただ、手前の火炎瓶男は武器運搬してるとたいてい人数が少ないんで
あらかじめ物が落ちてると処理に影響与えることがあるのかななんて気もする
- 6 :
- それとやたら肉が出る時は
30何分の1で起きるというスーパーイージーモードだと思ってた
- 7 :
- 出りゃ
- 8 :
- 最終防衛ラインはパターンにハメたいから、一匹少ないと逆に難易度上がる気がする
- 9 :
- http://mimizun.com/log/2ch/arc/1001428650/#27
10年以上前に書き込んだ、上記レスの裏が取れたんで画像貼り
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1250901796/0228.jpg
ちなみにソースはファミマガのアーケードゲーム紹介コーナーだった
書き込みの時の記憶と違ってたのは2面にもソドムがいたこと
単にアビゲイルが未完成だったからソドム置いといただけっぽい
- 10 :
- ガッツリR栗山英樹
- 11 :
- >>9
オリジナルと配色違うみたいだし
アビゲイルとどっち出すか迷ってたんじゃないのかな
闘ってみたいなぁw 5面ソドム
- 12 :
- ザコも同時に出てきたら大変そうだな
タックルでザコもろとも切ってきたら面白いかも
- 13 :
- ロープハメ出来ないからツラそう
- 14 :
- ザコを転ばせつつ壁ハメか…厄介だな
- 15 :
- 時代考証大事だな。
移植版発売当時、ゲーセンなどに行ったことがなく移植版だけで遊んでた世代(30歳前後?)は当然移植の完全性についてなど全く考えてなかったと思われるのでアレとして。
そう考えると、SFC版などに対して移植の完全性にあれこれ言ってるヤツって、どの世代なんだろう。
世代関係なく、ただアホが騒いでるだけ?
- 16 :
- アーケード原理主義者だろ
- 17 :
- たしかファミコン版ではソドムが何回も出ていたような。
- 18 :
- スーファミ版を楽々ノーコンできる程度までになった頃
スーパーで見かけて初めてAC版をやった時の100メガショックは…
ゲーム誌の画面写真と友達の話で大まかな違いは把握していたつもりだったが
- 19 :
- SFCのいいとおもうけどな。
S.Eがアーケードよりいけている。敵のダッシュとか刀で切る音とかアヘアヘとか。
- 20 :
- よく聞くと軽すぎて全然良くないという
- 21 :
- 明らかに良くなったのはハガーのパンチのヒット音だろう。
元々他の二人のと同じ音だったし。
鉄パイプは派手になったけどアケのボゴオのほうが好みである
- 22 :
- >>9
おお、これは面白い資料をサンクス。
「メトロポ」って表記から、開発段階ではメトロシティではなくてメトロポリスとかだたのかな。
- 23 :
- ガッツリR栗山英樹
- 24 :
- ヘアーッ
- 25 :
- うぉんおー!うぉんおー!
- 26 :
- うーきゃーうぉ〜
- 27 :
- ベイエリアソドムはなかなか強そう。
リングでのタイマンアビゲイルはソドムより弱いのが確定してるしな。
- 28 :
- ちょうはんざいとし メトロポリス
ここには 平和も ちつじょもない
あるのは 暴力と 死 だけだ。
- 29 :
- ガッツリR栗山英樹
- 30 :
- しつけえよ
くたばれホモ野郎
- 31 :
- 三角とび蹴りの便利さ、使いかっての良さの虜になるともうハガー、コーディーは使えなくなる
- 32 :
- 確かに上手い人が使うガイは
三角飛びを駆使して正に忍者のようにキビキビと動いてる
- 33 :
- ガイでプレイする時は、今日はパイプのみで行こうとか三角飛びは肘のみで行こうとか考えるよな
- 34 :
- 箱のFFに人いますか?
外人さんでもいいんです
- 35 :
- 久々にゲーセンにプレイしにいったらベルガーに負けますた
- 36 :
- ガッツリR栗山英樹
- 37 :
- MCD版はBGMのアレンジが残念
原曲の良さを台無しにしてる
- 38 :
- 松崎しげるの歌声とかちょっとかっこつけてるような感じになってるよね
アーケードは硬派でハードな感じ
- 39 :
- とうとう、いつもプレイしてたFFが無くなった…
売り上げ的に厳しそうだから覚悟はしてたが
1クレ100円最高難易度で良いから残して欲しかった
- 40 :
- あぁその気持ちよーく分かるぞ
俺の場合撤去された台はエイプレだったんだけど
移植されてないため家庭用で遊べないタイトルだったから尚更ショックだった
- 41 :
- 俺は行きつけのゲーセンからFFが無くなって欲しくないから定期的にプレイしに行ってる
- 42 :
- BGMは当時のパソコン?に移植された内蔵音源が一番いいね。
ピッチ以外ほぼアーケードと同じ音に綺麗なドラムマシンの音が気持ちイイ…。
1ステージ目の地下エリア聴いて思った。聴けたのは動画サイトからだけどね。
- 43 :
- ガッツリR栗山英樹
- 44 :
- カプコン黄金期のあきまんは偉大
彼がいなかったらファイナルファイトやストUが誕生しなかったと言っても過言ではない
- 45 :
- レベル8ハガーでスクロールアウトプレイしてるけど
2面の初めからキツ過ぎるな…
- 46 :
- SFC版ステージ1の地下室で2人くらいライフが無敵になるバグがあるが、あれはライフが何ループかすると倒せる。
これって有名なんかな??
昨日頑張ってラストまで行ったんだが。
- 47 :
- どうやら書き込み方を間違えたようだ。
- 48 :
- m9(^Д^)プギャー
- 49 :
- ごめんなさい(>_<)
まったく、やっちまったよ
- 50 :
- >>34
時間帯にもよるけど外国人なら多少はいますよ
- 51 :
- エミュで無敵にしてプレイしたけど、無敵でもそれなりに面白いね
- 52 :
- ゲーム性は失われるけど攻撃に対するリアクション、爽快感って点はしっかり残るからね
- 53 :
- 大江戸ファイトみたいな感じか。
ちょっとやってみたいな。
- 54 :
- ガッツリR栗山英樹
- 55 :
- 協力プレイばっかりしてると明らかに腕落ちるなw
ショックだわ…
- 56 :
- 協力プレイはもう何年もしてないなあ。懐かしい
- 57 :
- 画面外からナイフ男がピョーンと飛んできたときはマジで驚くw
あれは心臓に悪い
- 58 :
- 確かにあれはビビるよな
何度ションベンちびりそうになったことか!
だからそれ以来俺はファイナルファイトをプレイする時は必ずパンパース穿いた状態で万全の態勢でメトロシティに挑んでる
しかしこの姿を家族に見られたら一生軽蔑した目で見られる危険性も伴うためこの遊び方は素人のファイナルファイター達にはオススメ出来ない
- 59 :
- >>52
精度が甘い引っこ抜きでも大量のザコを一気に全滅させる快感を味わえる
- 60 :
- 拙者も助太刀いたす!
- 61 :
- このゲームの雑魚のムカツキ度が他のカプコンベルトゲームと比較し高い
何度でもやりたくなる
特にメガネハゲとうんこいろのシモンズとかいう臭そうなヤシのジャンプ蹴り
- 62 :
- 俺はFF初プレイがSFC版だったからAC版でザコが飛び蹴りして来た時は驚いた
- 63 :
- こっちもSFCからでPS2で初めて本家をやったけどアビゲイルが凶悪仕様じゃないのに驚いた。
- 64 :
- ガッツリR栗山英樹
- 65 :
- SFCアビゲも投げハメ発覚で一気にザコ化したな
ハガーは相変わらず正攻法で行かなきゃならんが
- 66 :
- ガッツリR栗山英樹
- 67 :
- SFC/GBAはベルガーに起き無敵が無いことがここ数年で最大のサプライズ
- 68 :
- ハガーが沖縄にいたぞ!
【沖縄】「上半身裸の外国人が木材で車をたたいている」 器物損壊容疑で米空軍兵を逮捕 宜野湾署
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370150381/l50
- 69 :
- ワロタw ファイナルファイト2じゃんw
- 70 :
- ハガーっていうレス結構あってわろた
- 71 :
- 鉄パイプなら完璧だったのに。
- 72 :
- 車を破壊した後その持ち主が落胆した状態で現れ
「Oh!My od!」
- 73 :
- >>68
車を破壊した後その持ち主が落胆した状態で現れ「Oh!My God!」と泣き崩れる
そして実はその持ち主はBredという名だったというオチも付いてたらファイナルファイト劇場として完璧
- 74 :
- と見せかけて「Oh! my car!」
- 75 :
- 宗教問題は難しいね
- 76 :
- ガッツリR栗山英樹
- 77 :
- 久々にFFやりにゲーセン行ったら連射ボタン追加されてた
- 78 :
- >>77
俺の行きつけのゲーセンも、必要ないのに付けてるわ
FFに連射ボタンなんて邪道だろ
FFの醍醐味は自力で必死に連射して敵をなぎ倒した時に得られる爽快感なのに
連射ボタンで連射するとそれが激減してつまらなくなる
しかし自分が唯一それを使用するのは車壊しだけ
- 79 :
- わかる
ガラス割りと違い車破壊のボーナスステージはたまに面倒臭くなる事がある
- 80 :
- 車壊しでは鉄パイプ使うからそれほど
- 81 :
- 連射使う奴はゴミ
- 82 :
- 連射使ったとこでお前に何か迷惑でもかかるのか?
- 83 :
- このスレに開発者降臨しないかな。裏話とかきいてみたい
たまに他のレトロゲースレに開発者降臨し てるし
- 84 :
- メイン開発者のうちの一人の安田朗(あきまん)辺りが降臨して欲しいね
ストUの開発秘話は本とかで色々語ってるの見たことあるけどFFに関しては余り無いし
- 85 :
- あきRのスレ見てそう
- 86 :
- 武器の判定が敵と物で違うように感じる理由について聞いてみたい
- 87 :
- 判定見れるツールあるだろ
- 88 :
- >>87
>>86の疑問はツールがあるから解決する問題ではないだろう。
- 89 :
- ガッツリR栗山英樹
- 90 :
- ところで、俺の地元では、タイトル画面で有るコマンドを入力したら
その成功の合図としてコーディーの「ディヤー!」という声が鳴ったら
ある裏技が使用可能になるという、噂が当時よく出回っていた
ちなみに、その裏技の効果とは
・キャラ選択画面で、ボスキャラ在るいは全くの隠しキャラのうち1体だけプレイヤーキャラとして選択可能になる
・デモ画面でダムドに捕らわれてる時のジェシカが、着けてる筈のブラジャーが無くおっぱい丸出しになっている
というのだった
しかし、検証した事を1度もなく、更に、肝心の入力する際に必要なコマンドを失念したため今だデマか本当かわからない
- 91 :
- ROM内のCHRデータマップに未見のキャラやおっぱいのチップがないところからすると
デマだろうけどね、てかそんなこと調べるまでもなくデマだけどw
- 92 :
- >>90
ジェシカの方の裏技はファミマガのウソ技コーナーに載っていも違和感ないな
- 93 :
- 俺はジェシカよりもポイズンタンのおっぱいのが見たい
- 94 :
- そんなに乳首が見たいなら父ハガーのでも拝んでろよ
あのおっさんなら常に丸出しだし、更にもう片方はサスペンダーの横からセクシーに覗かせてるぞ
しかも歳の割りに綺麗なピンク色
- 95 :
- 47歳なのにカレーやハンバーグが好きといった
お子様舌を持ってるとこもポイント高いぞ
- 96 :
- ガッツリR栗山英樹
- 97 :
- ガッツリR栗山英樹
- 98 :
- お前いい加減にさらせよ
- 99 :
- 今日久しぶりにプレイしたけど、やっぱり面白かったわ
ここまで飽きが来ないゲームも珍しい
- 100 :
- 理不尽なこともあるけどな
起き上がりにハリウッドがやる気のないボディブロー重ねてきたり
- 101 :
- 重ねは起き上がるタイミング次第でスカせる
- 102 :
- ハガーでスクロールアウトプレイ挑戦してるんだけど全然消えないなw
2面のホーム突き当りでもうボコボコにされるわw
- 103 :
- 2面スタートして最初の動きが重要だよね
バックジャンプ繰り返しながら最初の男女4人の誰か掴んで後ろ向きパイル決めるのが王道だと思うけど、たまに4人全員ついてくる時がある
でも、その方が楽しいw
- 104 :
- バックジャンプボディ→着地寸前ドロップキック当て→即バックジャンプ
でガードの無いオカマは何とか消えないかね
- 105 :
- ナイフさくさくコーディー、鉄パイプすぱんすぱん死兆おもろー
- 106 :
- ガッツリR栗山英樹
- 107 :
- 早く初代&2&タフをアーケード版(+途中セーブカード導入)として再発するんだ……
- 108 :
- スト4みたいなグラデでファイナルファイト3出してほしいわ
アーケード→PSPなど家庭版移植でよろしく
- 109 :
- ■関連スレ
ストリートファイター シリーズ総合スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1375102297/
- 110 :
- >>71
>鉄パイプなら完璧だったのに。
一応2の日本車壊しでは木材があるぞw
- 111 :
- >>69の時点で言われてるけどな
- 112 :
- レベル8ハガーでやってたらエルガドハリウッドがメガクラッシュの外からナイフ刺してくるんだなw
引っこ抜きに持って行ってもポイズンどもは上手い事裏にすり抜けて蹴りかましてくるし
- 113 :
- ノーマルでもダブラリ中に背後からザクザクやってくるっしょ
後ろも長いのはコーディーのダブルキックだけなんだな
- 114 :
- 今更ですが、誰かPS3のFinal Fight Double Impact一緒にやりませぬか
PSN ID 「nyredsox2020」 フレ登録お願いします
- 115 :
- ガッツリR栗山英樹
- 116 :
- スレチだけどラッシングビートスレないんだな。落ちた?
- 117 :
- ベルスク総合スレでたまに話題になってる
- 118 :
- このゲーム
ノーダメでクリアできるやついるのか?
- 119 :
- つべにハガーで最高難易度回復なしノーミスクリアならある
何故か評価悪いけど
- 120 :
- ノーミスは何とかできても、ノーダメは、普通の人間じゃまず無理じゃないかな
つべにもあるコーディスーパープレイは大いに参考になる動画だと思うけど
- 121 :
- ノーダメだとメガクラも使えないやんw
ただの運ゲーだろ
- 122 :
- パーフェクト状態でのクリアじゃなく被ダメージ無しクリアなら必殺技の体力減少はOK
- 123 :
- たしかTASさんでも追記2万なんだろ?
ノーダメを人間が目指すと一体何万周しなきゃならんのよw
- 124 :
- スコアアタックやるみたいにちょっとずつ進んで時間かけてやるならもしかしたら・・・
っと思ったけど最終防衛ライン・・・・
- 125 :
- >>119
このチート野郎悪評価多いから動画の評価無効にしたな
- 126 :
- 日本人はこぞって低評価入れたがるよね
英語でノーダメージとか書いてるのはほとんど低評価ないけど
スト2ノーダメ動画とかは低評価だらけ
みんな嫉妬深いのかな?
スレチすいません
- 127 :
- ガッツリR栗山英樹
- 128 :
- SFC版のアビゲイルは起き上がり嵌めれるってマジなん?
- 129 :
- 背負い投げ限定で起き上がり無敵が外れる
ハガーの投げは適用外(打撃技属性だからか)
ちなみにベルガーはボスなのに起き上がり無敵なし
上記のことは多分GBA版でも同様
- 130 :
- 4面の火炎地帯抜けてからエレベーター前まで一気にスクロールさせてるけど
敵大杉、ナイフ邪魔過ぎで全然安定しないわw
- 131 :
- ぐおー連続1コインクリア記録(ハガー/初期設定Max3人)が8回で途切れた!
攻撃が激しいor回復全然出ない回が3連チャンできやがったせいだ、くそが!
- 132 :
- 来年はファイナルファイト25周年だけど
キリの良い記念すべき20周年の時に
これといった事が何も無かったから
カプコンには余り期待してない
- 133 :
- ファイナルファイト13-2
ファイナルファイト13ライトニングリターンズ
ファイナルファイト15
ファイナルファイト零式
- 134 :
- ファイナルファイトシリーズはまさしくハガー・サーガと言える
- 135 :
- あのロックマンですら、
スマホのショボゲーで済ませたメーカーだからなぁ・・・
- 136 :
- そもそも当時のスタッフとかいるのか?
- 137 :
- ゲーム本編に関わったスタッフはもうほぼ完全にいないと言っても
過言じゃないぐらいに残ってないと思う。
ロゴデザインは岡野正衛氏(SHOEI)だと思うけど、現在はカプコンデザイン室長。
- 138 :
- 初めて見たのはスーパーファミコン版で北斗の拳のゲームだと教えられた5才児の頃。まったく別物とわかったのはガイ版を見てからだった。
- 139 :
- ロープレ連発してる間に格ゲーブームになったせいか
東映動画はファイナルファイト型の北斗ゲーを出さなかったな
- 140 :
- 初めてAC版をやったのは、1990年の奈良のかんぽの宿。
- 141 :
- アーケード版初めては駄菓子屋の20円1ゲームの奴だったな。
SFC版とは違って3人いて二人プレイできたり、電話ボックスあったりと何かと新鮮だった。次の場面に移る時壁壊したり、地下鉄降りたあとソドムの所へ行くのに柵を飛び越えたりとか。
93年頃で、兄とおかし買ったあとの残ったお金で1回やってそれっきり。
だいぶ後になってPS2カプコンクラシックスで出てるのを知ってすぐさま買いにいったよ。
- 142 :
- SFC末期の技術力ならカプコンはファイナルファイト完全版作れたのかな?
ストZERO2なんて限界超えてたし
- 143 :
- つべのFFtesterって人めっちゃ上手いんだけど
何者だよw上手すぎ
- 144 :
- 初めてその人の見たけどこれカッコイイな、真似したい
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=oOn1J5vX6P0#t=685
- 145 :
- エディE… (´;ω;`)
- 146 :
- パンチハメを使わない徹底したスク消しプレイは見てて楽しいのう
でも連続バックジャンプはあんまり得意じゃないのかな
あとロレントの棒をスカすならコーディーは必殺技より縦移動のほうが安全
ソドムの突進をロープでやり過ごすパターンは最近知ったが昔からある方法だったのか
ナイフで銃弾&ボウガンを弾くネタを確実に入れてくるとは
- 147 :
- ガッツリR栗山英樹
- 148 :
- ナイフの使い方うめえ
- 149 :
- >>144ノーミスの意味って知らない人にとってはややこしいよね
ややこしい原因になってるプレイヤーストック&ライフ制ってどれが初なんだ?
ファイナルファイト…ではないよね?
- 150 :
- ベルスクで言うのならやっぱダブルドラゴンじゃないだろうか
くにおくんはベルスクとは言いにくいしなぁ
- 151 :
- 確かに上手いけど、
最終面で転がるドラム缶のカレーはラッキーじゃん
余裕こいてるけどあれなきゃ1ミス
- 152 :
- 皿からこぼれなかったのは奇跡だよな
- 153 :
- タフのカレーなんてスプーンと水までこぼれることなくついてくるんだぜ
なんという市長ホイホイ
- 154 :
- 面白そうだったからGBA版買ってきて初めてやってるんだけどラスボス強すぎて勝てない
- 155 :
- アビゲイルの方が強くない?
- 156 :
- アビゲイルはなんで極悪仕様にしたのか…。
コンティニューで最初のところまで飛ばされてため息つく。
- 157 :
- スーファミ版やってた小学生時代は
4面5面スタート時に残機が少ない場合は一旦わざと死んでコンティニューして補充してたね
なんであんなストレス溜まる仕様にしたんだろか
- 158 :
- 乱闘タイプの横スクロールアクションゲームが作られなくなって大分たつけど、
最近ドラゴンズクラウンという乱闘タイプの横スクロールアクションゲーム(D&Dタイプ)が
でたけど、このスレの人たちは買ったのかな?一応ノーマルレベルなら
キャラのレベルをあげて力責めクリアが可能になってる
- 159 :
- >>154、>>156
SFCGBAのアビゲイルとベルガーについては>>129
ハガーはザコがいる内に引っこ抜きして
後は奥から掴みとダッシュパンチ避けからの掴みで頑張るしか無い。
武器が温存できてれば一番良いのだが…
運搬するか、それが面倒ならダブラリをケチらんことですな
- 160 :
- 引っこ抜いてるときにナイフポロポロ落としやがって
拾っちまってボコボコにされるわw
- 161 :
- あるあるw
- 162 :
- ガイでクリアしたときはナイフ6本技使いました
ハガーではクリアできなかった
- 163 :
- >乱闘タイプの横スクロールアクションゲームが作られなくなって大分たつけど、
無双シリーズにとってかわられました
- 164 :
- >>159
ありがとう
- 165 :
- スーファミのアビゲとベルガーの死角(バグ?)つい最近まで知らなかったよ
発売当時に知ってたらヒーローだったろうなあ
- 166 :
- 何度も死にかけながらAC版ノーミス出来た
諦めないって大切だな
- 167 :
- ノーミスいける日もあればあっけなく1面のでかいスティービーワンダーに殺される日もある
その日の体調で決まってくる
- 168 :
- 俺はアケ版だと2面で死ぬのが日課だな
なかなか上達せんわ
- 169 :
- 押す時じゃなく引く時が大事だっていう意味ではふぇらもひっこぬきも同じだな。
今気づいた。
今日久しぶりにプレイしたけど意外とできるな。200000onlyで。http://i.imgur.com/qVppmu6.jpg
- 170 :
- 100000onlyの間違い
- 171 :
- AC版てロレントとアビゲイルの掴みから抜けられるんだな
- 172 :
- アンドレのも抜けられるけど条件が判らない
天地2みたいに同時押しではないよな
- 173 :
- レバガチャじゃないのかな?起き上がりの速さと同じで。
- 174 :
- ボタン同時押しで抜けられたな。多分初期の基板が抜けられて
それ以降の基板は対策されたと思うのだがどうだろう
- 175 :
- 基盤ver複数あるけど、ROM読み込み冒頭で出てくる日付で言うとどこまでが初期でどこからが初期と呼ばれないのか。気になる
- 176 :
- 楽勝で抜けられるやつと抜けられないやつがあるな
- 177 :
- アンドレに掴まれて即効で外したけど、立ちグラフィックのままパイルで持ち上げられて
そのまま着地した事があったw
- 178 :
- スーファミ本体が安かったのでファイナルファイト含めて何本がスーファミソフト買って帰って
ファイナルファイトやってるけど、なんて難しいゲームなんだろうね、
みんなよくこんなのクリアできるね、ガイ、ハガー、コーディーとやってみたが
ガイが1番先にすすめるね飛び蹴りが強いからいいね特に画面はじけっての飛び蹴りはかなり強いね、
なんとか苦労して甲冑男倒したけど先が長いね、てかガイ以外でこいつ倒せんの?
ハガーもコーディーも飛び蹴りが甲冑男の突進につぶされるんだが
ガイの飛び蹴りだけが打ち勝てるみたいだな
- 179 :
- >>178
タイトル画面でLかRのどっちか押しながらスタートでオプションいけるからそこで残機あげたらいいよ。
- 180 :
- ダイヤも延べ棒も出たら同じくらい嬉しいけど錬金と言われるのは主に延べ棒の事なの?
- 181 :
- ダイヤも延べ棒も10000点だからどっちでも同じでしょ
- 182 :
- そうなんだ。なんとなく錬金だから金属を指すと思ってた
1面の最初で錬金ことごとくミスったらリセットするのは俺だけじゃないはず
- 183 :
- キンじゃなくてカネね
- 184 :
- 点数=カネっていう概念なのかな
エディの吐いたガムに金銭的価値はあるように思えないが
- 185 :
- 錬金術ってのは別に金を作ることだけが目的な訳じゃないからな
別の物質から宝石類を作る試みをするのもホムンクルスの作成を試みるのも錬金術
- 186 :
- ドラム缶やゴミ箱壊したら延べ棒やらダイヤやら肉やら出てきたら普通ビビるよなw
- 187 :
- >>178
縦方向から近付き
掴んで2回攻撃してそのまま上か下を押しっぱなしにして退避
そしてまた掴んで2回攻撃して…を繰り返す。
AC版と違い、掴み打撃で刀を落とさない(突進して来ない)から可能なパターン
ダウンさせたら真上か真下で待って突進を背後から殴ったり掴んだりするパターン
武器拾いモーションの無敵を利用して突進を掴むパターン
AC版ならロープを利用したパターンが二つあるけど使えるか判らん
- 188 :
- SFC版はソドムとアビが異常なまでに強化されてる。アレはあかん。
- 189 :
- ソドムの一撃で体力MAXから黄色ゲージが全部消えたりするからな
あれはあんまりだと思った
- 190 :
- ダブドラアドバンスのキクチヨの真剣斬りは即死技だが
動作が遅いので一対一ならまず当たらない。
攻撃力を上げるならそういった調整もしてほしかったのう
- 191 :
- 178ですが、皆さんアドバイスありがとうございます。
スーファミ・ファイナルファイト、ファイナルファイトガイ、ファイナルファイト2、の三本が袋詰めされてて安かったので
本体と一緒に買ってきたら難しくて、ファイナルファイトガイの方はただガイが
使えるというだけで同じゲームでしたね、ガイの飛び蹴りと壁を蹴っての飛び蹴りは強いので
1番やすいです。まだ先は長いけどがんばります。甲冑男を突破したら今度は警官の拳銃乱射にてこずってます。
しかし難しいね。ガイの後はコーディとハガーでもクリアしたいけどね、2なんかいつできるのでしょうか
- 192 :
- 2なんかクソってのがこのスレの大半意見だと思うが、1極めた後2やるって感じなら多分来年まで2お預けなりそうw ガンバレ!
- 193 :
- 俺なんてやり始めて20年たっても極まった感はないね
間に15年程ブランクはあったけど
- 194 :
- 最速クリアって25分かな?
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BlDz595Zybw#t=1480
- 195 :
- ファイナルファイトガイは無印と違って難易度あげると雑魚の数も増えるぞ
それと2はかなりガッカリするので期待するといいだろう
- 196 :
- ゆうても2は2人同時プレイできるでしょ。
ソロプレイヤーとワイワイプレイヤーで評価が分かれるのは致し方がない。
2PをCPUが自動で動かしてくれるのってタフだっけ?
- 197 :
- ガイ版のみエキスバートクリアするとアーケード版のEDをデフォルメで見れる。
そしてラブラブなコーデイーとジェシカの間をガイとハガーが何回も無言で横切っていく。
- 198 :
- さすがにCDは無かったか。
- 199 :
- ガッツリR栗山英樹
- 200 :
- >>196
いい点がほんと「2Pプレイができる」ってだけだからな
しかもその唯一の長所も数々のダメ要素で台無し
仮にSFCの初代も2Pプレイできるとしたら2を支持する人は皆無だと思うよ
- 201 :
- 2キライって人多いけど俺にとっては父や友達と2Pプレイで長くいっしょに遊んだ
ファイナルファイトの中では一番思い入れ深いゲーム
- 202 :
- 思い出は個人特有だから一般的な意見とは真逆だ。気持ちはわかるがな。
- 203 :
- 登りボディプレス下りドロップキックって結構難しいよな
コレを上手い事使えるようになりたいわ
- 204 :
- 昇りボディは最も発生が早い技だけど
バックドロップ直後に重なってる敵ぐらいにしか使えないような…
>>191
エディ戦では画面を最後までスクロールさせなければザコが出てこない
銃モードになったら転ばせて近くで待って動き出しを掴んでけばすぐ終わる
- 205 :
- やっと2を難易度エキスパートでクリアした
1は最高難度でもエンディング変わらないみたいだね
- 206 :
- >>197の通り、変わるのはガイ版だけ
- 207 :
- >>206
ガイ版をエキスパートでやってみたけどアンドレ出すぎでアビゲイル強すぎでクリアできない
- 208 :
- ガイでやってるなら>>129
ハガーでやってるなら>>159
- 209 :
- SFCのはもっと声のバリエーション欲しかったな
死なないとデヤアッしか言わないw
- 210 :
- >>208
ガイ版でベルガーを体力ゲージ緑まで追い詰めたけど銃弾食らって死んだ
アーケード版はジェシカがブラジャー姿にされてるらいね
Rされてたってこと?
- 211 :
- ベルガーは上か下で待って、大ジャンプしたら着地を掴むかパンチ投げ
掴みは時々抜けられるのでパンチ投げのほうが安定するが、ハガー以外は拳の先で殴ること
後はザコと同じように起き攻めしてけばいい
あとベルガーが撃ってくるのは銃弾じゃなくボウガンの矢だ
- 212 :
- >>211
必殺コントローラーの連打機能しかできないからエキスパートは無理みたい
エキスパートだとベルガーを窓側に追い詰めてパンチ連打しても当たり判定のせいかボウガンを食らいまくる
エキストラジョイ使っても体力が落ちなければ最高難度でもクリアできるんだけどな
それだとつまらないか
ジェシカのブラジャー姿いいね
http://vpic.to/130917RYt4
- 213 :
- ダブルインパクトだとテレビにジェシカは映らず
ひたすら悲鳴が聞こえるんだよな
あれ絶対やられてるよね
- 214 :
- >>212
窓際に追い詰めるって窓際モードのこと?
それならモードチェンジ後は掴めなくなるから
ジャンプの着地に連続技or飛び蹴りor必殺技で
つうかひょっとしてガイ版ってベルガーの起き上がりに無敵あるの?窓際モード限定?
- 215 :
- >>214
難易度ハードでやって窓際に追い詰めてもボウガン食らいまくった
でも何とか倒した
ガイ版に窓際モードがあるのは知らなかった
>>213
ジェシカってかなりの巨乳だよね
小麦色の巨乳がブラジャーからはみ出してるのがエロい
- 216 :
- まさにダブルインパクト
- 217 :
- ^^;
- 218 :
- >>216は ふつうには いきられないおとこだ
- 219 :
- ガッツリR栗山英樹
- 220 :
- 少しでも気を抜くとこのガッツリR小僧が現れるから困ったもんだ
- 221 :
- 最近ハガーばっかり使ってたせいでゲームしてない時でも
頭の中で引っこ抜きしてる
- 222 :
- >>221
そう
それがテトリス病
- 223 :
- 結局エキスパートでクリアできたのは2だけだった
- 224 :
- ベルガーは弱いが、ラスボスが弱いと言えばグラディウスもそうだな
- 225 :
- ベルガーは弱い。ただ1面から通してやってると100回に1回は死ぬ。ただならぬ爆発力持っているボスとも言えよう。
- 226 :
- とくにうっかり目の前でダウンすると待っているのは確実なハメ殺し
- 227 :
- ワンコインクリアを目指すならどのキャラから練習するのがオススメですか。
やっぱり投げの後に少し無敵時間があるハガー?
- 228 :
- コデかハガーだね、個人的にはガイおすすめだけどw
- 229 :
- 習得が一番楽なのはコーディだろう
スピード、リーチ、パワー、これと言って不足がないし
飛び膝の判定の強さと、ナイフを持てるアドバンテージが大きい
- 230 :
- コーディの安定感は異常
- 231 :
- コーディーはナイフを上手く使えば無敵
ベイエリアのナイフ野郎が大量に出てくる所とか
- 232 :
- ハガーはアンドレ対策ができてれば雑魚ラッシュに滅法強い
パンチハメができないのならなおさら
特に最終防衛ラインの安定度はコーディ以上
ガイ?鮭茶漬けでも食って、どうぞ
- 233 :
- ガイはなあ…攻撃力が低いうえにメガクラの範囲が後ろ短いからなあ
防衛ラインを残機ゼロで突破出来る
確率は他の二人よりかなり低いだろう
- 234 :
- でも最終防衛をノーダメ突破(必殺技はフライングアタックに対して使ったが当たらず)できたのはガイでだけだな
まあ運が良かったのだろう
三角飛び以外で他よりいいのはワンパン投げのやり易さと蹴りの出の早さ
あと武器の判定が出てる時間が長いことぐらい
移動の速さのおかげで敵の打撃をスカせることもあるが
予備動作の短いものに対して狙って出来ることじゃないので実用性が
- 235 :
- ガイが弱いというのを聞いてアップタウンからハガーで行ったらエキスパートでクリアできた
最初から最後までガイで行ってクリアするのは無理だね
- 236 :
- デフォでも6機スタート&エヴリエクステンドなのに無理って…
- 237 :
- >>236
裏技使えないから必殺コントローラーに頼ってなんとかクリアしたよ
ベルガーの体力が黄色になった時こっちも残機0になったが死んだ後の無敵状態でパンチ連射でパリーン!ウワーグシャッ
- 238 :
- 有野級の腕前なのでは
- 239 :
- それと何とかエキスパートでクリアしたのにあのエンディングはがっかりだった
ジェシカがブラジャー外して巨乳をプルンプルン揺らしてくれたらよかったのに
92年のゲームに文句言っても仕方ないか
- 240 :
- 裏技とか必殺コントローラーとかなんのこっチャイナ
オプションはL押しながらスタート。ちなみに説明書に載ってるので裏技ではない
便所の後の犬の前に立って体力回復
サウンドテストでゲーム中未使用のロレントの曲が聴ける
- 241 :
- >>240
スーパージョイカード知らないの?
- 242 :
- コントローラーの問題かって話だよ
- 243 :
- >>242
楽に連打できるからいいよ
普通のコントローラーだと指が痛くなる
- 244 :
- 連射解除してオプション入れってことだよ
- 245 :
- >>244
オプション入ってるよ
難易度変えたり残機増やしたりしてる
- 246 :
- 分かった分かった
- 247 :
- >>246
何が言いたかったの?
- 248 :
- おっとすまんすまん
エキスパートでやってる時点でオプション入ってるってことだよな
- 249 :
- デフォでも6機スタート〜に対して裏技が使えない〜とあったので
裏技=オプションと勘違いしてしまったのである
裏技が使えない=裏技が無いってことなんね、うらわば
- 250 :
- >>248
SFCでもジェシカをブラジャー姿にして欲しかったよね
- 251 :2013/09/20
- >>249
裏技はYouTubeの動画でやってルようなプレイのことだよ
あれは素人の俺には無理
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