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2013年17レトロゲーム60: PC-8801系ゲーあれこれ Part47 (668)
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PC-8801系ゲーあれこれ Part47
- 1 :2013/08/31 〜 最終レス :2013/09/20
- ****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ PC-8801系ゲーあれこれ Part46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1369311849/
参考HP (PC88ゲームライブラリ)
ttp://refugee2005.sakura.ne.jp//index.html
本:EGGのゲーム付き(Vistaには対応してない様です)
PC8801mkII SRゲームリバイバルコレクション
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047072168
蘇るPC-8801伝説永久保存版
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4756147305
みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4756145914
避難所(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/48828/
- 2 :
- >>1
・ コオロギ養殖ブログの話題は荒らしとみなします
この一文勝手に削除してんじゃねーよ、この糞コオロギが
Rヴォケカス
- 3 :
- 同じレトロゲーに関する記事やブログでも
1 インターネット黎明期の90年代末期
2 2000年代
3 2010年代
じゃそれぞれ書き方も感想も異なる
その時代のゲームと比べたりな
だから昔に作られたサイトも貴重だし今更新されているサイトも貴重だよ
- 4 :
- >>1
R
- 5 :
- おまいらオレンジドリームの88版を持ってる奴はいないの?
何あの昭和のビニ本ソフトは
- 6 :
- メタルオレンジなら持ってた
- 7 :
- 本当に情報が少ないソフトだな
http://www.retropc.net/fm-7/museum/softhouse/systemhouse_oh/210900300.html
FM-7版だが6800円かよ
タイトル含めて11枚(だよな?あれで全部だよな?)
の画像ってことはCG1枚当たり約600円かよ
隠しグラフィックとかもないのか?
- 8 :
- >>7
当時のエロゲーはそんなもんだ。
圧縮無しだと、画像データがフロッピー1枚につき6枚しか保存できなかったからな。
- 9 :
- 本当に金の余っていた時代だったな
- 10 :
- テンプレ忘れてる
コオロギ養殖のブログ
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/
- 11 :
- ガイナックスが電脳学園を作るキッカケになったのが、はっちゃけあやよさん
あのレベルの絵で2万本以上売れるなら、絶対勝てるって理屈だった
ファルコム、光栄なんかもそうだったけど、パソコンでエロゲ出しとけばとりあえず金になっちゃう時代
- 12 :
- ファルコム、光栄がその時代出してたアダルト向けって何?
- 13 :
- 天使たちの午後番外編
慶子ちゃん その後シリーズ
が良心的に思えてくる
- 14 :
- 久々の信長の野望の新作が楽しみ
相変わらず高いけど
- 15 :
- >>12
その頃ファルコムはともかくコーエーは元朝秘史を出していたじゃないか!!!
- 16 :
- ENIXやT&Eも出してたしなー
- 17 :
- >>10
流れ的に春ならエロゲブログの方を貼れよ
いや、貼らなくてもいいけど
- 18 :
- お、オルドにドキドキ…
- 19 :
- >>12
ファルコム
女子大生プライベート
ぱのらま島
光栄
ナイトライフ
団地妻の誘惑
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
エニックス
ロリータ・シンドローム
マリちゃん危機一髪
マイ・ロリータ
女子寮パニック
TOKYOナンパストリート
そういや最近エロCGなしのエロゲーをフルプライスで販売したところがあると・・・
- 20 :
- >>19
魔法少女アイ惨の話はやめるんだ!
- 21 :
- 12は電脳学園が出てた時代にファルコムや光栄が出してたエロゲは何だよ!って事だろ。
- 22 :
- ファルコムもぱのらま島のリメイクはやらんのね
- 23 :
- >>19
>>11と同じ人物かわからないけど、そこに書いたファルコム・光栄のソフトとはっちゃけあやよさん・電脳学園はだいぶ開きがある
まるで、当時のPC界隈の時間の流れの早さを実体験として知らない人間が、80年代というだけで同じ時代としてひとくくりにしちゃってるような違和感
- 24 :
- あのころはたった1年でも目まぐるしくゲームが進化したからなー。
まぁニコニコあたりから88ゲーを知った10代や20代前半の奴が「こんな有名な会社が昔エロゲ出してたんだぜ!」って情報だけで嬉々として語ってるのかもしれないが。
- 25 :
- 真のおっさんなら、「レリクスはエロゲ。女を助けた後壁に押し付けて前進してカクカクするところで100発抜いたのは俺だけじゃないはず。」とか書くはず。
光栄とかファルコムとかエニックスが昔エロゲー出してたとか、おっさん検定7級レベルの知識を出してる時点でただの小僧。
- 26 :
- あっちで中立用語気取ってたやつが中立でなくコオロギとバレてしまった件
- 27 :
- 俺はMSX版のザナドゥのパッケージで
- 28 :
- アステカのパッケージで抜いたのは俺だけで良い。
- 29 :
- >>23
どうでもいいけどはっちゃけあやよさんってX68Kにも出てなかったか?
同時期に出てた天使たちの午後シリーズの方が遥かに絵は良かったんじゃ。
- 30 :
- テラリンの乳で抜いたのも俺だけで良い。
- 31 :
- >>30
割と居ると思う
- 32 :
- 初期のテラリンの髪型はストレートでなくウェーブ
- 33 :
- >>21 >>23
19の方は全く関係のない方です。
ご指摘の通り当時のPC関係の進化から考えると、ファルコム・光栄のソレとは時間が大分経過しています。
両社の実績は大変素晴らしいものでしたし、恰も80年代にエロゲ連発していたような誤解を招いてしまう事は不本意です。
実際は無名時代に発表された影の薄い作品ばかりです。
9さんの「金の余っていた時代」にかけて80年代の流れを大雑把に括り、「エロゲ出しとけば売れた」としたのは無理がありました。訂正します。
当時のPC市場や流通が未発達な状態で、比較的にお金を持っている大人をターゲットにした経営的な安全策であったとは思っています。
むしろ「トップをねらえ!」のキャラで本家のガイナックスが脱衣ゲームを出すというサービス精神は、個人的にはファンへの冒涜とか考えていたアホです。
その屈辱感や背徳感に苛まれながらトップキャラで抜いていた若輩者です。
しばらく自重します。長文失礼しました。
- 34 :
- ガイナのエロゲって確か
テレネット辞めたヴァリス2の開発スタッフが
作ってんだよな
- 35 :
- サービス精神ってより王立宇宙軍の借金返すために出してただけなんじゃね?
- 36 :
- ガイナックスの自家発電商法はうめえって思ったけどな。
ガイナックスのはじまりは同人サークルに毛が生えたレベルだったし、
電脳学園とがエヴァのエロゲもある意味至極真っ当な同人商法だろうて。
- 37 :
- コーロギのエロゲブログで昨日のオレンジドリームに続いて
セクシーオレンジの記事もアップされたぞ!!!
ほんとただのビニ本だよ!!!
- 38 :
- ガイナは同人に毛が生えたどころか
CG除外すれば同人以下のレベルだろう
win以降のソフトなんてPCのマシンパワーを考慮して同期とってないから
ろくに楽しめたものじゃないし
- 39 :
- >>37
見たけどあれはエロ本じゃないか?
ビニ盆ってのは本来隠すべきところがその…
- 40 :
- >>29
はっちゃけあやよさん PRO-68K 1990年4月26日
3まではでてたな
- 41 :
- コオロギまたやってしまったか
- 42 :
- お前らどんだけコオロギさん好きなんだよ(笑)
- 43 :
- wikiより
販売時に本の内容を閲覧できないようにビニール袋に包装して販売するものは特にビニール本(俗称ビニ本)と呼ばれる。
エロ本でもビニールで包めばビニ本か
- 44 :
- >>43
ってかエロ本以外はビニールで包んでもビニ本とは言わん
- 45 :
- 田舎に住んでいた俺には、ビニ本とかソフトのレンタル屋は都市伝説だたよ
- 46 :
- 一日も早くコオロギが人生から引退しますように
- 47 :
- ビニ本って自販機で売ってたエロ本じゃないか?
最近ちっとも見かけなくなったけど
- 48 :
- みんなが黒歴史の頃にまともなゲームを作ったのに
最終的にエロゲにしてしまったヴァリス。
一見酷いように見えるが妄想の現実化は一度は夢見たもんだが
本当にやってしまうとチラリズムもないよね。
- 49 :
- 俺はそういうの好きだけどね
昔の芸能人がAVデビューしたりとか、普通の漫画家が落ちぶれてエロに転向したりとか
興奮するわ
- 50 :
- >>13
同意
この頃のエロゲなんて1人が1月で作れるレベルの物が多い
それをこんなので6800円とかもう詐欺レベル
そりゃ画像が10枚しかなければ貴重な1枚を広告にも載せたくないわな
- 51 :
- 良い時代だったよね
ゲーム開発には全然お金が掛からなかった。作ったものも高く売れた。
徒手空拳の素人が一発当てることも可能だった時代
ハード性能が上がりすぎて、開発がものすごく大変になってしまった
ゲームも企業、組織化されすぎて夢や楽しさがなくなった
回顧労害ウザイと言われそうだけど
この時代の熱さを知らない今の人は本当に可哀想
俺は当てられたわけでもなんでもないけどね・・・orz
- 52 :
- それはちとステレオタイプすぎるな。
今のゲーム会社も利益出しつつ面白さも提供しつつで頑張ってるよ。
営利目的故にかっぱぎゲーを作る所もあれば、顧客との信頼関係重視で利益率が低いながらも丹念に作り込み、
長期にわたってユーザーを囲い込む会社もある。
どっちが悪いとは言えない。どっちも企業として正しい。
あと、今の高校生だとバイオハザードがレトロゲームの扱いで、あの頃はヨカッタ的な話になってる。
俺らが投稿プログラムで一喜一憂したように、彼らはツクール系で一喜一憂してる。
今の若い奴らでも今の若い奴らにしかわからない熱さはあると思うぜ。
- 53 :
- ソシャゲ―やスマフォアプリ黎明期はそれこそ徒手空拳で一発当てた素人が結構いたしな。
今の時代を知らないで昔を懐かしがる奴多すぎ。
だがまぁそれがある意味おっさんの特権ではある。
- 54 :
- 大人気のソーシャルゲームとやらもまったく興味がひかれんなあ。
懐かしいから以上の理由でゲームをやるモチベーションを持てない。
レトロゲームすらも俺はゲームそのものを楽しんでるわけじゃない。
回顧してるだけなんだろう。
いまの文化を楽しむならゲーム以外を選ぶ。
- 55 :
- うるさいなお前ら
ここは88スレなんだよ
夢幻の心臓2の広告にはな、
僕たちは夢幻の心臓2が遊べる時代に生まれて本当に良かったって書いてあったんだよ
ググってみたがその広告うpされてないな
また見たいのだが
- 56 :
- 昔はベーマガに投稿、今はスマホのアプリ作ってるけどどっちも楽しいよ
- 57 :
- 夢幻の心臓とブラックオニキスどっち買うか迷ったな
夢幻の心臓の方がグラフィックが良くて結局そっちにしたけど
4箇所同時PAINTが凄いと感じた
ファンタジアンでクラスチェンジするとレベルが1に戻って悲しくなった
今でこそ当たり前の事だけど当時RPGなんて触れる機会が無かったからなー
- 58 :
- >ゲームも企業、組織化されすぎて夢や楽しさがなくなった
こういう考えのやつが既得権益どーこー言い始めるんだろうな
- 59 :
- ファンタジアンはクラスチェンジしなくてもクリアできるよね
ファンタジアンのマニュアルどっかいっちゃったな
呪文の紹介のページになんか呪文を開発した際のエピソード紹介みたいのがあって良い味を出していた
大賢者ガザールがMaZamlの呪文でゲド=メスロンを倒したとかどうとか書いてあったんだけど
ゲーム本編には全く関係ないんだけど、ああいうのが雰囲気出てて良かったんだよね
- 60 :
- 一日も早くコオロギがMaZamlの呪文で殺されますように
- 61 :
- ファンタジアンのマニュアル良かったよね
種族の説明だったり
怪我をしたのを治療する説明で新しい肉が盛り上がり治療するみたいな説明に心躍った
- 62 :
- >>60
MSXスレに来ないでお(´・ω・`)
- 63 :
- ガザールっていうキャラは夢幻の心臓2にも居たような
確か雇って仲間に出来たはず
キャラとか世界は、共通なのかな
ファンは思わずニヤリとするような展開
- 64 :
- えっなに、誘っている?
- 65 :
- >>63
夢幻の心臓は、Vのオープニングの説明によれば、大昔に光と闇の神が戦って、
15次元界のうち9つまでがムチャクチャになって夢幻界になった世界。
残り6つのうち、Uの舞台になったのがエルダーアイン。この時代のガザールはここにいて、
Vの舞台カオス界のほうにも遊びに行ってる模様。
アドヴァンストファンタジアンでは、大昔の伝説の賢者としてガザールの名が壁画や伝承に残っている。
しかしアドヴァンストファンタジアンは、闇の神々が光の神々にほうき星で宣戦布告したところから始まり、
神々の戦いはこれからだ!!で終わる。
つまりガザールは神々の大戦よりずっと前と、ずっと後に存在している。別人か、時間を超えたか。
そもそも光と闇の神々も、作品間で共通の存在ではなく、話に繋がりはないかもしれない。
夢幻Vの説明だと闇の神々は別に悪者ではなかったっぽいしな〜。
- 66 :
- 富さんゲームアーツとケンカしてから行方不明だって?
- 67 :
- 一日も早くコオロギが喧嘩で殺されますように
- 68 :
- 夢幻Uは誰を仲間にしてた?
覚えてるのは
シルビア、ユーギン、サラセイン、カナイ、シルヴィアかな
クモンも覚えがある
賃金がいるのは基本使わないよね
- 69 :
- ああ、ダブった
- 70 :
- >>68
いいや俺はハロルシェイとガザールを選ぶね!高給取りだが抜群の能力。
ほとんど(全部?)の魔法覚えてるから魔法覚えさすとか不要。その強さで元は余裕で取れる。
後一人はグイン読んでたからイシュトとか入れたけど、使えなくてハクロウかユーギンにしたなあ。
- 71 :
- 方眼紙でマッピングとかもう絶対戻れない
- 72 :
- エクセルやフリーのマッピングツールを使うと意外に楽しいよ。
自分ルールで美しく仕上がると妙に嬉しい。
ゲームをクリアするためじゃなくマップを完成させるためにゲームをするようなw
マッピングという作業は意外だけどやり始めたら止まらないって。おっさんならやれば判るって。
- 73 :
- フリーのマッピングツールとな!
発生イベントのフラグ管理とか、エンカウントモンスターのデータ表示とか、最短コース検索機能とかetc.
昔、方眼紙を使っていた時の夢はどこまで実現化してるんだろか
ちょっとググってくるわ、サンキュー
- 74 :
- マッピングとスワッピング、どっちが楽しい?
- 75 :
- ピングー
- 76 :
- ペングウ
- 77 :
- 回転する床でヤル気喪失
- 78 :
- ラストハルマゲドンとかマッピングしてたけど隠し扉見つからず長期間放置したなぁ。
明らかに怪しい進入不可区画があればマッピングでそれに気付いてその周辺を念入りに調べられるけど
そういう外周でもおかしくない形でそこに隠し扉があった場合、一度マッピングして異常無しと判断してしまったら
余計にその先に進めなくなってしまう。
後の作品だと、謎解きの解法にプレイヤを上手く自然に誘導して『自分で発見する楽しみ』を積極的にサポート
してるものが多いけど、昔の作品は完全に投げっ放しで本当に自分で発見しないといけないから困る。
ダイナソアはマッピング楽しかった。
箱庭的な狭い世界だけど対称性の高い城のマッピングは完成していくのが気持ちいい。
98版だけどその流れを汲むブランディッシュには自動マッピング機能が付いててそれはそれで楽しかったけど
マッピングのために何度も落とし穴に落ちる作業は辛かった。
- 79 :
- ラストハルマゲドンは石版行脚で果てたw
- 80 :
- ラスマゲは千里眼があったからマッピング自体は楽…というかしなくてもクリアできたな。
石版はマジ苦痛。残り1枚とか泣けるw
パッケージ版は地図が付いてたけど、かさばるし石版シールが小さいから絶対無くすんだよな…
- 81 :
- ダイナソア良かったね
あの暗さが良い
ああいうのは今は流行らないのかな
ファンタジアン、ウィザードリィは方眼紙にマッピングしたな〜
ラストハルマゲドンはやらなかったけど、昔のゲームはとにかく理不尽
ウィザードリィ4とか滅茶苦茶酷いと思う
- 82 :
- ダイナソアはまぁ普通のMAPだった。
マッピングして面白かったのはカオスエンジェルスだな。
ココウエとか十字架とかマッピングしないと絶対わからないw
- 83 :
- >>82
カオスエンジェルスは壁の文字読むのが疲れるw
- 84 :
- GBAに移植してたんだっけ
- 85 :
- 左上・右下・左下・右上
- 86 :
- カオスエンジェルスってアスキーだったよね
アスキー謹製のエロゲーだもんな
おおらかで良い時代だったよね
- 87 :
- >>81
DQ4もハッピーエンドにリメイクされちゃう時代だし
- 88 :
- なんでここでドラクエの話するんだよ
ファンタジアン、夢幻の心臓2あたりを遊んでた頃は
ドラクエ1は敵じゃないと思ってたな
だけどドラクエ2は違ったわ。ドラクエ2は凄いゲームだ
残念ながら、これは負けたわと思った
まあ俺がパソゲー作ってたわけでも何でもないんだけど
- 89 :
- ああ、釣られてしまった
ドラクエの話はもうしません
ごめんなさい
- 90 :
- 英雄伝説はコンシューマーの軍門に下った感アリアリだったな
- 91 :
- ゲームバランスめちゃくちゃな上にパクリだらけだったドラクエ2とかゴミだったな
3あたりからやっと同じ土俵に立てた感じ
- 92 :
- アスピックとかサザ・スクリーマーとか PCエンジンだけどレディソードとか話の終わりに救いが無いってのは今は流行らないのかね。
- 93 :
- アスピックも88ゲーじゃないと思います
スクリーマーはディスクドライブ2台ないと遊べなかったんでプレイできませんでした
普通にBASICで何かして遊ぶ分には、ディスクドライブ2台はいらないといまだに思うのですが
なんでディスクドライブ2台も必要なんでしょう
コピーツールもディスクドライブ1台で使えるようにして欲しかったです
- 94 :
- なんでみんな当然のようにmodel30を選択するんだ!!
model20買って失敗した!!
普通にいらないだろって思ったのが間違いだった!!
- 95 :
- >>92
現実に救いがないからな
なんでゲームでまで悲劇の主人公にならなきゃいけないんだよ
- 96 :
- >>92
全滅エンドカコイイってのは厨二病臭くてなぁ…
折角金払って買ったんだし良い気持ちで終わりたいってのはある。
- 97 :
- スクリーマーのターンテーブルだけは厄介だった
- 98 :
- >>96
あの頃はエンディングと言ってもほんのちょっとのテキストをどう書くか?ぐらいの意識で、
別にハッピーエンドにしても良かったものをちょっと趣向を変えてみた、ぐらいの気軽さでやれたと思うけど
今はゲーム一本作ることががやたら大プロジェクト化してるから
ちょっと茶目っ気出してみたぐらいの意識では鬱エンドにできないんだろうな
- 99 :
- 80年代で全滅エンドが、90年代で鬱エンドが流行ったから単純に飽きたってのはあるな。
- 100read 1read
- 1read 100read
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