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2013年17家ゲーレトロ103: ガイア幻想紀を語るスレ2 (589)
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ガイア幻想紀を語るスレ2
- 1 :2008/01/28 〜 最終レス :2013/09/13
- ふんっ。
あんな男 死んで せいせいしたわっ
さあ 次は お前の番っ!!
かくご おしっ!!
前スレ
ガイア幻想紀を語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1117718094/l50
- 2 :
- ガイア幻想紀とは、1993年にクインテットとエニックス共同の元で制作、発売されたスーパーファミコン用アクションRPG。
■関連サイト
スクウェア・エニックス
ttp://www.square-enix.com/jp/index_f2.html
攻略サイト
ttp://njoy.pekori.to/gaia_top.html
- 3 :
- ■関連スレ
【QUINTET】 ソウルブレイダー 【ENIX】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175903820/
天地創造 第20章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1196595380/
○天地創造●
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1182133281/
- 4 :
- 前スレが落ちたままだったので立てた。
クインテットの公式HPはとうとう無くなっちゃったみたいだけどね・・・
- 5 :
- ガイアスレ落ちてたんだ、乙〜
- 6 :
- クインテットの ゲームは せりふが このように
スペースで くぎられまくっていることが
多いと 思わないかね?
- 7 :
- クインテットに限らないw
- 8 :
- ニコニコにこんなのがあった
ガイア幻想紀全曲集
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1946230
IDないと見れないけど、いちおう載せとく
- 9 :
- 初見で今やってるよ。空中庭園まできたところ。
ダサカッコイイBGM がいいなw
- 10 :
- 保守
- 11 :
- クインテットのサイト消えちゃったんだ
もともと5,6年更新してなかったけど、もはや倒産間近!?
- 12 :
- 小学生のとき
友人にクリアしたら1000円やるって言われたゲーム
このゲームのせいかおかげか、
アンコールワットマニアになってしまった
- 13 :
- >>12
あるあるw
遺跡とかに興味わくよな
- 14 :
- このゲームって終わるのかなり早かった記憶がある。
違ったかな?
- 15 :
- わりと短めのゲームだよ。
慣れれば半日あればクリアできるからね。
ただ初回は結構詰まるんだよな〜
手紙とか手紙とか手紙とか
- 16 :
- 買ったその日にちょっとやってみっぺと始めたら最後、
クリアまでぶっ続けでプレイ。6時間でクリア出来てしまったが、
ボリューム足りないとか、物足らないとか、そういう感じは一切なかったな。
- 17 :
- ガイアとは話それるけど「グランストリーム伝記」やった人いる?
クインテットのARPGだからと期待してたら、あまりのクソゲーっぷりに涙がでた
- 18 :
- 2ドットくらい(笑)
- 19 :
- ガイア幻想記の箱の裏の画像でさ
シャドウとかに変身する像が骸骨のグラフィックのやつあるんだけど
あれってなんだろう。。。
もしかしてガイシュツ?
- 20 :
- パッケージの裏ってこんな感じの?だいぶ前に捨てちまったから思いだせん
ttp://xitoaki.hp.infoseek.co.jp/gaia/gaia.htm
- 21 :
- それじゃないです。
ゲーム中の画像が3枚くらいで、あとは文字と背景のみのやつです
- 22 :
- >>21は>>19です。
家に箱あったけど、どこにいったんだか・・・(5,6年前の話しだけど
もし見つけたら画像うpしときます!
- 23 :
- カレンも光の戦士の生まれ変わりなんだったら、変身とか出来るんだろうか
- 24 :
- 箱探しても見つかんなかったんで、いろいろググって見たら
開発中のキャラでボツになったという情報が書いてあった。
改造コードとかで出てこないかな・・・ε=(´Д`)
>>23
実はパッケージ裏の謎の像はカレンが変身するとか、
赤い宝石50個で出現するとかいろいろ考えてたw
- 25 :
- 序盤の頃、パケ絵の立ち位置から
「フリーダンの隣の奴がカレン変身後」
とか考えてた俺バカス
ペタン加減も違和感ないレベルだったし…ん、こんな夜中に笛の音が
- 26 :
- 初プレイ時は赤い宝石40個くらいしかいかなかった
ネットでやっと残りのありかが分かったわ
- 27 :
- 小さい写真じゃ、シャドウがなんか胸あるように見えたんだよな。
俺ももしやカレンが、と思ってたけどそんな事はなかったぜ。
パッケ裏の像って、なんか頭蓋骨みたいなヤツだよな。
カレンがそれになるってのは……まあ、ガイアっぽい気はする。
- 28 :
- ソウルブレイダーやった人ならニヤリとするネタが多いね
花とか月の種族とかキスしてるカップルとか
- 29 :
- 基本クィンテットのゲームはどっかしら共通点があるよ
ニヤリとさせるのが多いな
- 30 :
- ターボが一番印象に残ってるぜ
- 31 :
- エンディングでターボが墓の前で足踏みするけど
あれって以前犬に教えてもらった犬のありがとうを表す仕草なんだな
教えてもらったのはいいがどこで使うんだろうと思ってたらエンディングで出てきて感動したなあ
- 32 :
- >>31
しまった。ガイアスレに誤爆してしまった…
- 33 :
- ああいう作品だったのに全体マップが最後の一瞬しか表示されないのはすごく不満だな
- 34 :
- インカの船の「何で僕たち出て行かなきゃいけないの?」って
ポルトガルとかスペインが攻めてきたからだよな?
当時わからんかった。
- 35 :
- 箱あるけど画像うpする方法がわからん。
今更だがまだ需要あるなら教えてくれ
- 36 :
- 萩尾マニアにはたまらん
- 37 :
- 箱も取説もあるから別にいい
- 38 :
- うpして欲しい!
- 39 :
- またプレイしようかな・・・
- 40 :
- おれは1,2年に1度はプレイしてるぜ
やる度に1993年が遠くなっていって物寂しさを感じるが
- 41 :
- このゲームもゼルダでいうハート3つクリアみたいに
初期能力のままラスボス倒したっていう猛者もいるのかね?
- 42 :
- 確かボス倒すとレベル補正かかるんじゃなかったっけ
初期状態クリアは無理だったはず
それでもキツいとは思うが
- 43 :
- h
- 44 :
- ttp://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp165869.jpg
需要があるかどうかは分からんが、一応パッケージアップロード。
骸骨は謎だ。
- 45 :
- >>44
あ、オイラもうpろうと思ってたのに〜!
コレ見ると改めてどんな変身なのか非常に気になるな
- 46 :
- >>44
見たかったよ〜超d!
想像してたよりも本格的な頭蓋骨で吹いたw
- 47 :
- パッケージ裏の萩尾先生若いな、、
- 48 :
- ドラクエのエニックス
- 49 :
- 今日クリアしたけど、史上最弱のボスだった。
- 50 :
- ラスボスはそんなに弱いとは思わなかったな。
少なくとも三部作のラスボスの中では一番てこずった。
シャドウを液体化させて避けるのを忘れてたし、
黄色い光がガード出来ることにも気がつかなかった。
俺、弱い。
- 51 :
- デストール(ソウル)>ダークガイア(天地)>ダークガイア(ガイア)って感じかな
- 52 :
- おー、こんなスレがあったのかー
懐かしいな、このゲーム
俺の人生の中で最高のゲームだったよ
愛してるよガイア幻想記w
俺も>>12と同じだ
このゲームのおかげか遺跡が好きになった。
世界中の遺跡を巡りながらガイア幻想記のBGMを聴きたいなw
12年振りにやりたくなったぞ
流れを遮るレスですまなかったw
- 53 :
- 今日からやり始めたんだけど、インカで黄金が敷き詰められた場所で風のメロディ吹いた後どうすりゃいいの?
- 54 :
- ガイア幻想紀一番の難関だな
進むことばかりを考えず時にはその場で立ち止まるのも一興かと
- 55 :
- 最初の方で牢獄に閉じ込められた時に
どうしていいか分からずに一瞬戸惑ったな。
しばらく放っておいたら脱出できたから、
「待つ」ことが重要なゲームなんだと悟った。
- 56 :
- なるほどね(^^ゞ
ソウル→天地→ガイアでプレイする順番はバラバラだけど、三部作の最後をじっくり楽しむよ。d
- 57 :
- ちょw
いつまで立ち止まってればいいんだ?;;
- 58 :
- なつかしいな。俺が一番苦戦したのは
アンコールワットだったな。
たしか画面が真っ白になって特定のアイテムがないと道がみえない
みたいな仕掛けがあったよな?それでかなり悩んだっけな。
あとはボスで吸血鬼夫婦?の戦闘で主人公の友が捕らえられて
倒した後、たしか爆弾のどちらの色の線を切るか?の選択肢があったと
思ったけど、あれってどっちを選んでも助かるんだっけ?
あるい友に話しかけないでそのまま放置したりして。
- 59 :
- まじで誰か助けてくれ
笛吹いて5分以上突っ立ってるけど、変化ナシだよ…orz
- 60 :
- >>58
爆弾はどっちを切っても結果同じ
ちなみにエリックを爆死させようとタイムアウトまで待ってもなぜか爆弾は解除されるw
>>59
ぴかぴか光る板の上で止まってると音がするはず
- 61 :
- ぴかぴか光ってるやつなんてなかった希ガス…
バグかな(´Д`)
- 62 :
- 何でもかんでもバグのせいにするのはよくないぞ
@まず黄金のタイルがいっぱい敷き詰められた部屋に行く
A風のメロディーを吹く
Bどっかのタイルは光る
Cそこで数秒待つ
これで駄目なら分からんなぁ
- 63 :
- タイルはサイトみなくてもわかったな
- 64 :
- 多分、右から4番目、下から2番目のタイルだったと思う。
- 65 :
- >>62>>64
トンです
やっぱり光ってなかったけど、64の指示した所行ったらソッコー開いた。
で、ボスで詰む、と orz
このゲーム天地と違って敵倒してもレベルはあがらんよね?参った。
もう力とか上がるやつ皆取ったし…
- 66 :
- ごめん、勝った…
- 67 :
- ガイアのボスは強さが中途半端だから、
油断すると負ける。
でも、本気でやってれば負けることはない…と思う。
- 68 :
- SFC版のインカのボスってさ、ダメージ覚悟で一切動かずに剣振ってるだけで倒せるよね
- 69 :
- SFC版以外にもあるの?
- 70 :
- >>69
あ、ごめん。
「国内版は」って言いたかったんだ。
- 71 :
- >58
カードあて、毒入りグラスの選択と序盤から続いてる描写のひとつ。
主人公は「選択肢のある選択で絶対に正解する」程度の超能力を持っている。
- 72 :
- なあ、「ガイア幻想紀」でぐぐる。
↓
『関連検索: ガイア幻想紀 攻略』をクリック
↓
『もしかして: ガイア幻想記 攻略』
‥‥もしかして表示が誤字とは。。。( ´△`)
- 73 :
- 記のほうで覚えてるの結構いるよなw
- 74 :
- 食人族の時に豚が火に飛び込んだよね…
あのイベント凄く印象深かった
- 75 :
- ナスカの地上絵で出る顔きみわりー
- 76 :
- あれ、ソウルブレイダーの使い回しだしなw
- 77 :
- ソウルブレイダーで、あのきみわりー顔をぶった切ると何故かスカっとする。
- 78 :
- http://www.sigeharu.com/~game/gaia/e/
クインテット作品総合絵描き板(暫定)
- 79 :
- "その正体は ソリッドアームと いうわけだ。"
で思いっきりふいたのはいい思い出
- 80 :
- 最近クリアした。ロブの手紙といい、インカの光る床といい、
レゲー特有の凶悪な(?)仕掛けが多いな。
手紙はともかく、床は何かヒント欲しかったなあ。
メロディを吹いた後はじっとその音に耳を傾けろ、とか。
>>67
何回も死んでると、だんだん攻略法みたいなのが分かってくる。
吸血鬼とラスボスは特にそんな感じだった。
- 81 :
- テムは超能力でウォータミアのロシアンルーレットのハズレが分かるんだよな
使い方によって大儲け出来るじゃないか
- 82 :
- ウォータミアのロシアングラスな、うっかり飲んでしまってちにました。
- 83 :
- をいをい
今クリアしたんだが…
ヤバいな
- 84 :
- 笛の音みたいな無気味な曲だけは今でも覚えてる。
小学生の時その曲思い出すと骸骨とか頭に浮かんで死んだらどうなるんだろう?
とか考えて怖かった。
- 85 :
- >>83
ガイア幻想紀の世界って西暦1993年のパラレルワールドってこと?
機械が発達したりしてないガイア幻想紀の世界→間違った進化
俺らが生きてきた1993年→正しい進化ってことか?
- 86 :
- >>84
アンコールワットの曲かな?
自分はあの曲よりピラミッドの曲の方が怖い。
- 87 :
- >>86
バベルとか海底宮殿とかその他いろんな所で鳴ってる、寂しいような不気味なような曲じゃない?
- 88 :
- テムがインカの黄金船(実はボロ船)にのる→なぜか出航する
→リリィが長老にテムの居場所を調べてもらう
→居場所が海の上だとわかったので様子を見に来る→モリス乙
居場所がわかったとしてこいつらはどうやって来たんだろうか
海の上だぞ
船使って来たとは思えないし
タンポポ化?
それだったらリリィ以外いるのがおかしい
- 89 :
- . 十 +
.
_,,-ー----.、 ,
・ <" "l '
'; ,、、__ソ^`7, i、 '
';'___ _,,, リ ’
トーj 'ーー r ∠二.⌒ ー‐'⌒)
ヽノL ヽ ノ (_r、_}、_フヽ_ 、__)
ヽ∀ / ト、___ n )'lj` `5) ヽ_) ,
ー' >'" [_],_} ヽニ ィ>'⌒)_r''′
_ノヽ| 丁~ |:| レ/`< ヽ
jl ヽ__>ーヘ |,| q'>==CLノー‐z._ iy、v
 ̄´ K__ヽ_,ニ、 ,' | ヽ  ̄ノ-/ ┌' ・ }` ̄ ヽa_,
ノ、/ ヽ、LX ヘ l--┬‐__<> ´ `‐、 ノ _ ノ
r<X/ `′  ̄ ヽヽ ヽ`!┐ `^' ``
`丶' ∠-'′ `┘
- 90 :
- このゲーム、バベルの塔までに薬草はいくつ手に入りますか?
自分の腕だと薬草なしではボス連戦に耐えられる気がしない…。
- 91 :
- 少なくとも9個以上は手に入ると思う
ボスラッシュはシャドウが元々強いのでなんとかなる
3個くらい持ってればたぶん、クリアできると思うが
- 92 :
- ピラミッドのボスをフリーダムの地震で倒すとのちのち苦労するハメに
- 93 :
- >>90
バベルに旅立つ段階まででは、薬草は全部で11個。
- 94 :
- >>91>>93
ありがとう!
お陰で昨日やっとエンディングがみれました。
- 95 :
- 光る床の件だが、エミュでやった時は床が光らなかった。(視覚的に変化無い)
発売当初普通にSFCでやってるので違いがわかるよ。そのほかも光るエフェクトが光らない部分があったようにおもう。
- 96 :
- その話も既出だ
- 97 :
- 空中庭園は神曲
このゲームのおかげで小さい頃は
世界中の遺跡に憧れたものだった
- 98 :
- このゲームをやった当時はまだ耳コピを経験するまえだった。
(初耳コピはかなで〜るから)
癒し系の曲が好きだな。
ttp://xitoaki.hp.infoseek.co.jp/mimi.htm
- 99 :
- ずっと気になっているのだけれど
エンディングは2パターンあるというのはガセですか?
あるならもう一度やりたいな・・・
インカの遺跡でフリーダンに変身しないと
敵が倒せなくて進めないところは(攻略ページだと壁にめり込んで攻撃する場所)
近くにいた同種の敵を誘導して、その誘導した敵を攻撃し
巻き込みダメージを与えて倒し、
アンコールワット、本来ゴーレムが居て進めない場所で
ゴーレムが動く前にダークフライヤーを当ててどかして通過。
(アースクエイクは取らなかった。盾も取ってないな。
最近攻略サイト見るまで
フリーダンはダークフライヤーのみしか必殺技無いのかと思ってました。
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