2013年17携帯ゲーレトロ51: GBのスーパーロボット大戦総合 (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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GBのスーパーロボット大戦総合


1 :2007/03/02 〜 最終レス :2013/09/09
初代と2次Gが対象。
初代は説得使って夢のメンバー構成が可能。
2次は携帯機初の本格的なスパロボ。
どっちも面白いんで色々語りましょう。

2 :
ちなみに初代には精神無限の裏技とちゅうぎ0の敵を仲間にする裏技あり。
ちゅうぎ0の敵を仲間にするにはLvが10近く必要なためガラダK7を仲間にするのは不可。
という結論に達したんだが説得成功した人いるかな?

3 :
つか総合ならピンボールとリンクバトラーも入れなきゃ駄目か。
リンクバトラーは普通に楽しめたな。64版の出来が良かったからってのもあるけど。
ピンボールは全くやったことがありません。

4 :
第二次Gはコンパクトにまとまってる中で分岐や隠しユニットもしっかりあるとこが好きだったなぁ…
ファミコン版やったことないから第二次といえばGB版のイメージしかないw

5 :
リンクバトラーはセレイン達のBGMも個別にあるのが感心した。
てっきり全員メインテーマで統一してるものかと。

6 :
関連スレ
第2次スーパーロボット大戦G
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1148450865/

7 :
サザビー必死で4体仲間にするも同じ機体が複数居ると能力が全部同じになるバグのせいで使いづらかった。
つか適当にやってるとピグドロンで詰まる。防御力高すぎ。回復量も全部占拠しても10ぐらい回復されるし。

8 :
コンパクト系もここでいいんじゃね?
色々な意味で第二次Gの親戚みたいなもんだし

9 :
きみ、いいからだしてるね
ゲッターチームに は い ら な い か

10 :
初代は経験値の都合で1人旅が一番確実だった気がする。

11 :
>>9
まさかそれがスパロボで公式にネタにされる日が来るとはな。

12 :
>>11
何かに載ってたの?

13 :
最新作のW本編でゲッターチームに対する勧誘として使われた。
「伝統的な勧誘方法」みたいなこと言って。

14 :
マジスカwwwww

15 :
ピンボールは意外とよくできてたな
ボス図鑑の最後の1体がやっと登場したのに負けたせいで
図鑑にのらなかったときはへこんだ

16 :
うん

17 :
懐かしくなって初代ひっぱり出してパーティ見てみた。
13話。
リーダーF91、グレートマジンガー、νガンダム、がLV9
Zガンダム、ガンダム、キュベレイ、百式、ギャプランがLV8
しかしガンダム系は攻撃力低いな。この面のボスの防御力を超えてるのが
F91とグレートしかいないし。この状態で裏技使わないでクリア出来るのか疑問。
セーブが複数出来たらまた初めからやり直せるんだが。

18 :
ねっけつ連発すれば勝てるんじゃね?
あれの効果がよくわからんのだがピグドロン戦で
普通よりも3程度のダメージだったのが20ぐらい通ったよ。

19 :
精神連発の裏技でザクが最強になったぜw
防御以外全部99だからサイコガンダムもキュベレイも一撃w

20 :
なつかしいなぁ
サザビーのファンネル強そうだったから必死に説得してたな

21 :
裏技なしで進めたら最初の山は5面だよな
ゲーマルク&サザビー×3のファンネル軍団は恐怖だった

22 :
何回やりなおしても、必ずF91の一人旅にしてしまいますorz

23 :
俺もF91一人旅やった事ある。
このゲームってチームメンバーを満遍なく鍛えるより
一人のみに戦闘させて強化した方が実は楽にクリア出来るんだよな。


24 :
初代スパーロボット大戦、精神無限技使わずにクリアできる?

25 :
俺はピクドロンが出るところで詰んだ

26 :
初代の精神コマンドは
熱血、友情、愛、根性、共感、特訓、正義、閃きの8つ?

27 :
>>25
レスサンクス
ムリだよね

28 :
ヒーローにアイテム極振りすれば倒せる。

29 :
後半はアイテムが落ちている場所がほとんどノーヒントなんだよな

30 :
ピグドロン仲間にしたら
攻撃時のキャラ絵がモザイクみたいになってる
最大射程6、平均能力40は強いね

31 :
あー確か味方側に居るとバグるね。
ラスボスとぼうぎょの値がほとんど変わらんピグドロンは強すぎだろ。
敵からのダメージよりも与えるダメージの方が重要だからな。

32 :
HP1にするとボスも説得できるんだっけか。
ラスボスを説得してハマった覚えが。
対戦は数回やったっきりだなあ

33 :
リンクバトラーはアホみたいにやってたな

ビルバイン、ゴッドガンダム、ヤクト・ドーガのチームで楽勝だった

34 :
俺もリンクバトラーはやりまくったな。
バグで
ゴッドマーズ・ゴッドマーズ・ゴッドマーズとかw
あとは武蔵レベル99とかなw

35 :
こんなスレがあるとは・・・ 今のスパロボについていけない俺にはオアシスだw
>>2
もう何百回と説得したが駄目だな
チート使って敵キャラを入れやすいサザビーやジ・Oでも
そういや元敵キャラでカリスマの高いヤツ(上記2体やキュベレイ、バウ)が
敵を説得すると仲間にしやすい傾向があるような気が・・・
他にもビギナ・ギナでベルガギロス、ダラス、ダギイルスを説得すると成功率が高いとか
裏技のちゅうぎ0仲間って、ヒーローの共鳴でもおkだったなぁ

36 :
初代はラスボス以外のステージボス全員仲間にできたw
最後の方に仲間にしたやつとか射程がハンパないんだよな

37 :
一番射程長いのはαアジールだっけか。

38 :
>>36
マジ、ガラダK7を誰で説得したんだ?
つーか他にも仲間にしたやつがいるのか??

39 :
>>35
「せっとく」じゃなく「きょうめい」を使うんじゃよ、若者よ…

40 :
きょうめいでも似たような結果だったんだけどな・・・

41 :
>>40
じゃあ、相手のHPを1にしてみなされ

42 :
>>38,41
ちゃんとレス読もうぜ。

43 :
>>38じゃなくて>>39>>41な。

44 :
ジオングを序盤で仲間にしたいが為だけに存在してた奴もいたな・・

45 :
うお、そういえばそんなのあったな。やべ。すっかり忘れてて12話だけだと思ってた。
くそー。せっかくなんで1機限定キャラ上げとくか。
ダブラスM2(2話)
ラインX1(8話?)
ミネルバX(5話)
ビギナギナ(8話?)
こんぐらいかな?

46 :
HP1、きょうめいでも無理だった・・・
>>45
なんて魅力的なランナップw あとはスパルタンK7だな
機械獣・メカザウルスのみのメンバーで頑張ったなぁ

47 :
保守
《第2次スーパーロボット大戦G リョウのSP使い放題》
【1】ゲッターロボ(G)を出撃させ、ゲッター1かドラゴン以外のゲッターに変形させる
【2】その後、リョウの精神コマンド「信頼」を選び、回復させるロボットを選ぶ画面になったら、Bを押してキャンセル。
【3】すると、リョウの名前が表示されているが、残りSPと精神コマンドが変形したゲッターのパイロットのものになっている。
【4】この状態でリョウの実際に残っているSPよりも多く消費する精神コマンドを使うと、リョウのSPが上限を超えて増える
※この技は何回でも使用可能

48 :
>>46
機械獣、メカザウルスなんて使えるのも初代くらいだしなw
パーティーメイキングが楽しいゲームだった

49 :
せいしん無限の裏技教えてくだしぁ(´;ω;`)

50 :
あぁ、そういえば一度も実際のやり方はスレに乗ってないのか。
難易度が劇的に下がって近年のスパロボみたいな無双モードになって
シミュレーションとしての面白さは下がるけどいいの?
クリアするだけならゲッターorマジンガーorニュー一機を極端に鍛えていくって方法もあるんだけどね。
一応コマンドはメル欄に書いておく。

51 :
ぐぐればわかりそうだから誰も書かなかったんだろ
甘やかすと調子に乗るぞ

52 :
クリア後の「おつかれさまでした」のイラスト
マジンガー系でクリアしたらボスボロット
ガンダム系でクリアしたらハロ
だからゲッター系でクリアしたら浅太郎が出ると思ってたのに・・・

53 :
良スレ

54 :
>>52が気になったから、ゲッターチームでクリアしてみたが
まさかイーグル号とは・・・w
とりあず無限精神を使うと結構遊べるね〜
普通に進めると、どうしても数機だけを育てないとクリアできないけど
とっくん使えば、百式だろうがアフロダイだろうがゲッターQだろうが
何とか最終面まで使えるしw

55 :
「なんとか」どころのレベルじゃねーぞ

56 :
まぁ一番の楽しみは対戦なんだけどな
ただリーダーだけを成長させてしまうとバランスが破綻してしまうが・・・
デフォのマジンガーチームが成長した機械獣に負けるなんて

57 :
第二次Gって全滅プレイ出来たっけ?

58 :
>>54
そんなことせんでも序盤成長アイテム温存して1ユニットに
全部つぎ込めばどんな雑魚ユニットでも戦えるようになるぞ。
戦力分散はこのゲームでは地雷過ぎる。それでもSLGかよ。
まぁこの辺のバランスから後のスパロボの無双SLGに発展していくんだろうな。

59 :
Gは無双を楽しむものだろ
ゴッドやV2ABやサイバスターでガンガン責めるのがいい
まぁ俺はウインキー系のガンダム最強ゲーが嫌いだから一般評価じゃないんだろうが(スーパーロボ系、リアルロボ系とかいうスパ厨丸出しの括りが嫌い)

60 :
括りが嫌いとか言ってる時点でおもいっきりカテゴリ分けの概念にとらわれてるんだぜ

61 :
すみませんが第二次Gのゴッドガンダムの最強の技ってどうやって覚えましたっけ?

62 :
最後の分岐でギアナ高地へ行け、話はそれからだ

63 :
ギアナ高地には行ったんですがマスター、デビル、倒しても何も起こりませんでした。
何かやることありましたっけ?

64 :
面倒くせえやつだな
マスターとの一騎討ちのとき、精神フル活用で一気に倒したら覚えない
ドモンが死なない程度に一撃食らえ

65 :
ありがとうございます。

66 :
はじめてリューネ仲間にしたときは
こんなのおれしか気付いてないだろー!
とか思ってた小二の夏

67 :
カテジナさんにヤキモキした小5の春

68 :
リンクバトラーで、誰か東方不敗を使える方法知りませんか?
東方不敗以外も、入手できないユニットやパイロットがいくつかあるんですが。
ネットでぐぐっても、攻略サイトらしいところが見つからなくて……

69 :
>>68
東方不敗とマスター、ラルとグフは入手不可。
W系とゲッターの最終系64とのリンク。64主人公と機体もリンク。

70 :
たくさん出撃させるより少数のほうがいいのかな?
修理役も上げないといけないからな・・・
ドモンマダー?資金貯めて待ってるよ

71 :
初代は
裏技を使う使わないにかかわらず、
どのチームで初めてどのキャラら仲間にすると一番強いチームになるんでしょうか?

72 :
どのチームでも大して差はない
無限精神を使う場合はまったく無いと言ってよい

73 :
所詮リーダーの違いと初期メンバーによって代わりに出てくるキャラの違い
序盤に出てくるキャラで珍しいのはジオング位

74 :
>>72
>>73
ありがとうございます。
リーダーはあんま強くさせないほうがいいですよね?
狙った獲物を確実に仲間にするためには強すぎると相手を倒してしまいますし。

75 :
無限精神を使うなら「きょうめい」も使い放題だから気にしなくていいと思う
使わない場合はそんなに場違いなほど強くはならない

76 :
ありがとうございます。
敵の増援が来る場合ってどういうときでしょうか?

77 :
二回行動来た!
でも終盤は敵も二回行動がデフォなのかな?
ブライトさんとファは30にできるだろうか?ファはともかくブライトさんは幸運覚えるかどうか分からないし。

78 :
>>71
もしかしたらガンダムチームで始めたほうが若干有利かも
ガンダムチームなら3話でLv5のマジンガーZ 4話でLv4のグレート説得できる上、
おまけにアイテムを拾うと、武器も変更できるし
ただ、初期メンバーが多いので、他の仲間を増やして行きたいなら
誰かを捨てなきゃなんないしなぁ
イーブンな内容になってくるのは5話以降
増援も5話から決まったターンでやってくる

79 :
一番簡単なのはゲッターGorグレートマジンガー1機で進めることだよ。
ガンダムならニュー一機。
最初の数ステージはしんどいんで仲間を適度に犠牲にしつつひたすら一機を強化。
ラストのゲーマルクは若干手間手間掛かるけど何も考えずにクリアできるね。

80 :
それは初代スパロボの面白さを殺しているぞw
自分で考えて育てたメンバーでプレイできるのが楽しみなのに・・・
初代スパロボのようなスパロボを遊びたいなぁ

81 :
初代はホント思い出せばやりたくなるゲームだな
変形出来るMSばっか集めてたな、弱い癖に機動力だけで頑張って

82 :
スパロボ−リンクバトラーの話だが、あれはどんなメンバーで組んでる?
他人との対戦一回もしたこと無いから、凄く興味あって。
俺の場合は、
先鋒 ショウ−ビルバイン
中堅 ヒイロ−トーラス
大将 タケル−ゴッドマーズ
でいつも使ってる。
まずビルバインの高い機動力を生かし、消費の無いオーラ斬りや、バリア・分身など優れた防御技で敵チームを切り崩す。
サブパイロットに妖精が入れられるのも大きい。
しかし装甲が低く油断や不運が続くとやられるので、そこでトーラスカノンでがんばる。
フィニッシュが狙えるようなら、最初からヒイロに自爆させる手もある。
それでもだめなら、超硬いゴッドマーズでHPギリギリまで戦い、その後タケルの精神コマンド「奇跡」を使えば大体勝てる。
上記以外なら、三人分のSPが使えるゲッター、相手のAPを半減させるニューレイズナー、
またはvガンダムやヤクトドーガのファンネルを使いたがる。
コスト1の機体を五体揃って戦うのも面白いが。

83 :
俺は
先鋒 ショウ+チャム Inボチューン
中堅 エイジ     Inレイズナー
大将 タケル     Inゴッドマーズ
とかだな。ボチューンは奇跡の復活を頼みに3回のHオーラ斬りでゴリ押し。
副作用の精神不可も妖精は使えるので怖くない。個人的イチオシユニット。バグ使用可レギュならこれ五体出したいくらいw
レイズナーはV-MAXの手数と分身で削り役としてはかなり強い。
ゴッドマーズはコメント不要の強さだよなw
あとは気分で
セシリー+ν   射撃×3でライフル連射、激励で速攻ファンネル、祈りで精神封じの万能ユニット
Sアースゲイン 気力制限無しの威力3000の獅子吼烈破がインチキ臭い。遠距離の真天馬翔覇との二択で。スタミナは無いが強い。
シーブック+F91 趣味w 別に強くはないが普通に戦える。
ここら辺を使ってるぜ。

84 :
セシリー FA百式改
ドモン シャイニング
ショウ&チャム ビルバイン
祈り・激励でメガ粒子砲撃つだけで大体どうにかなってた。
アマデウス戦でやられた時は次のシャイニングがスーパーモードになる前に瞬殺されて、
最後のビルバインもコマンドミスってえらいことになったが奇跡で復活できてよかった。

85 :
奇跡って本当にチート精神コマンドだな。あれを持っているパイロットは格別だ。
リンクバトラーでは、ゴッドマーズやゲッター以外のスーパー系はコストの割りにあんまり使えないのが残念。
でも俺は銀鈴ロボのオッパイミサイルだけを使い続ける

86 :
バウを必死で仲間にしようとしてた

87 :
1番最初ので質問なんですけど
せいしんってどういう効果があるんですか?

88 :
転載するのも色々めんどいんでここみてくれ
ttp://blogs.dion.ne.jp/sorairo/archives/5942388.html

89 :
>>88
感謝
親切なスレだね

90 :
今日初代スパロボを300円で買ってきたけど
すごいシュールだな。戦闘画面がポケモンぽいし。
しかしどこかふしぎな面白さがあるゲームだな。

91 :
ポケモンの方が後だwゆとりww

92 :
>>91
それは過剰反応が過ぎやしないか?w

93 :
ピンボールもなかなか・・・。
ガンキャノンに飛べガンダムとはなかなかいいセンスをしている。
でもΖは残念。
他には何が出てくるかな?
選択される機体はランダム?

94 :
ピンボールで途中でやられた時の虚脱感は異常
フリッパーの間に落ちて必死にAB上左を連打したにも関わらず終わったらしばらくはやりたくなくなる
あとボロットセーバーが消えた時の不安さも

95 :
>>82
先鋒 トーラス(MA)‐ノイン
大将 ズワウス‐ガラリア&チャム
中堅には適当にレベル低いの突っ込んでた
基本はノインだけで勝ってた。弾切れしたらわざと殺され、中堅のレベル上げ。
うっかり中堅がやられちゃったらガラリアさんにぶった切って頂く。
ヒイロでなくノインなのは、単にノインが好きだから。ノイン大好きです。
ショウではなくガラリアなのは、単に(ry

96 :
初代の1面でGゲッターだけになった腹いせにザク捕獲しまくったのは間違いだったのか?
2Gでもシュラク隊の量産軍団を結局最後まで使ってたし

97 :
シュラク隊どころかウッソも全然使わなかった。
それにしても結構難易度高い。
運動性上げてもよく当たるし、シーブックは雑魚相手に沈みまくるし。

98 :
GBのスパロボに運動性の概念がある作品ってあったっけ

99 :
集中が10%だからケツ毛程度で役に立たない

100 :
第2次G昨日クリアした、ゲッターは別格だったが
他のみんなも戦うのには困らない強さで楽しかった
「決戦!グラナダ要塞」でグランゾンを撃破できたときはすごく嬉しかった
コンプリートボックスの第2次じゃ武器の威力が全然足りなくて不可能だと思っていただけに

101 :
まあ2次Gは気合が使い放題に近いしな
気合持ちを最大限活かすように乗り換えやってりゃまず詰まん

102 :
2次Gのゲッターは超強いんだよなあ。
攻撃がドモンより40ぐらい上で弁慶が気合に専念できるから開幕直後に気力を190にできる。
シャインスパークの武器威力も石破天驚拳に次ぐし。
あとラストバタリオンを幸運サイフラッシュで全員倒したらマサキのLvが80近くまであがって吹いた

103 :
>>102
あの頃は気力による攻撃力・防御力補正がバカにできなかったよね
MAP兵器で超レベルアップ出来ちゃうのも第4次からの流れかな
1回でもらえる資金も65535が最大だし

104 :
>>102
武器威力はコスモノヴァもあるから第三位じゃね?
マサキの攻撃力はそんなにないから実質的にはシャインスパークが一位で問題ないけど。

105 :
1位はゴッドの最終奥義だろ常考
シャインスパークはどうしても武器攻撃力の関係でそれとコスモノヴァに少し劣る

106 :
熱血の分のSPを残して気合を限界まで、Lv50という条件で計算すると、
1.45x1.75x8200=20807(コスモノヴァ) AAAA 弾数1 必要気力150
1.60x1.75x7200=20160(石破天驚拳) AABA 消費EN155 必要気力160
1.80x1.90x6400=21888(シャインスパーク) AACA 消費EN100 必要気力130
となる。ゲッターが気合を一回多く使える分上回るのだね。
熱血を掛けない場合の威力は22591、21888、21888となってコスモノヴァが頭一つ抜ける。

107 :
第3次やEXもそうだけど、マサキは熱血を覚えないのが惜しかったなぁ
幸運があるので大活躍だったけど

108 :
覚えるけど遅いってパターンのほうが多くなかったか
とりあえず2次GとかLOEはそうだった

109 :
覚えていない精神コマンドが残り一つで、なかなか習得しないと凄く気になるよね

110 :
いいすれ

111 :
2次Gの初登場バルシオンとかグランゾンとか倒せるの?

112 :
ヴァルシオンは難しいがグランゾンはいける。

113 :
資金稼ぎしてりゃなんとかなる

114 :
2次Gのデータ久しぶりに確認してみたらマサキレベル96がいてびっくりした。
どっかのマップでサイフラッシュで上げたっぽい。どこだろ?

115 :
まあどうせラストバタリオンのところだろ

116 :
>>112
ヴァルシオンは登場時から気力が凄まじい事になっているからね
グランゾンは撤退ギリギリまで削るうえでの気力の調節が結構大変かな

117 :
せきはてんきょうけんがグランゾンに無力な件について

118 :
隣接したら効くようにすべきだったなあれは

119 :
2次Gやってんだけど、運動性ってないの?
装甲あげるだけ?

120 :
運動性ないし、反応が限界に来ることもまず無い

121 :
2次Gクリアした
Bシールド持ってるガンブラとかホワイトアークとかめっちゃ重宝したわ
まぁ、最終話はゲッター無限SP使って激怒でクリアしちまったが
ジンジャナハムがビアンだったとはビックリした…
ウッソ…

122 :
第2次Gのスレ前有ったのになくなっちゃたんだよな
シーブックってジュンコどころかオリファーより弱くね?とかネタにされてたのを思い出す

123 :
流石にもう単独じゃスレ維持出来ない位になっちまったんだよ…GB版総合があるだけマダいいけどな

124 :
この板でCOMPACTシリーズの話題もOKにしてくれないかな?ネタが無くてワンダースワン限定スレが落ちた…

125 :
落ちたのはレトロ板で?
タイトルにGBって思いっきり入ってるから微妙かもね。
スレ消費が早かったら新スレ時に統合でも良いかもしれないけど
こっちのスレも消費するまで数年掛かるだろうし。
一応即死判定抜けるまでテンプレ代わりに10レス程度
自分で投稿してしまえばそうそう落ちないと思う。
GBの方は2次Gのスレがかろうじてあったぐらいで
元々はコンパクトスレの方が携帯ゲ板
から長かったのにそっちは無くなってるのかぁ。

126 :
あ、話が抜けてた。
上記理由で新しくスレ立てたほうが良いかもしれないね。
即死回避しても落ちるようだったらお薦めは出来ないけど
暫定的にこっちでやっても良いかもしれない。

127 :
ロボットゲーに池

128 :
そのロボゲー板でスワン総合として立ってたスレが落ちたんだな>>124のCOMPACT総合ってやつは
C3単独のだけはあるがC3単独スレも危ういから、ここ使うって手もあるな
スワン版総合にしてもレスが少な過ぎて、もたずに落ちる位のものから
このスレで一緒に語ってもスワンレスで埋まる事は無いだろうな
ここ同様語る事がほとんど無くなってきたシリーズだし「暫定的」にってのには賛成
(維持出来なきゃ、感情だけでモノ言っても仕方ない事だし)

129 :
ロボゲー板ってただでさえ(荒らし目的もある)無駄スレが立ち易い板だから
スワンSRW総合スレの様な通常レススピードが緩いマタリスレは相対的に落ち易くなるんだよね…
今のあそこはマタリ進行させるには難しい板になってる。

130 :
COMは一応レトロゲームのスレでもいいことになってる

131 :
SRWの中では、今のロボ板でGBとWSハードの作品は立てても途中で落ちるでしょうな…それから新もw

132 :
レトロゲーム版のスパロボスレで話すのが一番だろうねえ。

133 :
>129
少ないともスレが乱立てされる今のロボ板で、スワン系や新wのスレ進行は出来ないって事だな
実況板感覚のまま、通常板でスレ立てやレス付けする迷惑な奴が増えたな、とは思う

134 :
ラスボスが東方腐敗とデビルガンダムのGBスパロボはタイトルなんだっけな・・・
改造しらなくてラストで詰んだ

135 :
リンクバトラーにて、名人戦の月に
『バルディやるからブラックウイングくれー!』っていう今更すぎる
メールよこした岩田リキヤは最高です

136 :
あげとくお

137 :
いいれす

138 :
>>135
岩田の空気の読めなさは異常
パスタの空気の読めなさは逆の意味で異常
Dランクバトラーにゴッドマーズ押しつけるとか・・・

139 :
なんという俺のためのスレ
ゲームはGBしか持ってなかったから初代も2Gもリンバトもやりまくったよ
初代では武器の命中も大事だからゲッタードラゴンとか使いにくかったな
2Gでは一番強いけど
初めて2Gやった時はラスボスの強さにびびって
サイフラッシュでヒット&アウェイして削ってた
リンバトではヤクト・ドーガ(ジュドー)とゴッドマーズが一番使いやすかった
アニソンの素晴らしさを教えてくれたのもリンバトだったな
レイズナーとかダンバインとかZZとか名曲すぎw

140 :
2GラスボスにMAP兵器通用したっけ?近接攻撃以外無効って狡い能力があるからM兵器も駄目かと思ってた。

141 :
ヴァルシオンはビーム無効のみだと思ったが。
隣にいるグランゾンは近接以外無効が付いているが、マップ兵器はダメージが通る。

142 :
2Gをつい最近までやってた
Vガン登場キャラ縛りだったよ
さすがにジュンコさんが強かった、F91に乗せて気合2回で鬼
気合持ってないウッソとかコニーとかはνとかZとかZZ
気合持ってるキャラが多かったから最後までそれで誤魔化せた
V2ABにはフラニー、必中もってないマヘリアさんに最後はメタス
幸運もちのコニーorミリエラはZZとかで
ペギーさんとヘレンさんは殆ど使ってない
ヘレンさんは気合熱血必中あるけど可愛くないし


143 :
ヘレンさんが可愛くないだと?表出ろ
まあ冗談はおいといて、正味の話へレンさんは覚醒あるし2回行動もVガン連中の中では
ジュンコさんの次ぐらいに早いから使わないのはもったいない
俺は縛りなしでもいつもジュンコさんとヘレンさんでV2ABとF91を占領してた

144 :
1ターンだけ精神封じるかく乱よりも
永続版かく乱で使ったターンの相手の行動崩せたりする祈りの方が消費少ないのはおかしいと思う

145 :
あれ?久々に中古を買い直しして遊んでるんだけど、
第2次Gってガンブラスター、シュラク隊の方々へ補充って
全員分あるんでしたっけ?
フォウを取るか初めてユカを取ろうか迷ってます。
みなさんはどうしてるんでしょうか!?

146 :
ガンブラスターはユカが持ってくるだけ

147 :
>>146
レス感謝です。
そうだったんですか!?
ガンブラスター1機って・・・・
シュラク隊を乗せる強めのモビルスーツがないのね。
素直にフォウを仲間にして進めてみます。

148 :
モビルスーツはたくさんあるじゃん
ν、ZZ、F91、Z、V2、V、キュベレイ

149 :
2Gのモビルスーツは
ガンダム(アムロ)
Zガンダム(カミーユ)
ZZガンダム(ジュドー)
F91(シーブック)
メタス(ファ)
キュベレイMkU(プル)
エルメス(ララァ条件)
Vガンダム(ウッソ+3章条件)
ガンイージ(シュラク隊6+マーベット+オデロ+オリファー?)
ガンブラスター(ユカ条件+フラニー+ミリエラ)
νガンダム、V2(補充)
ゾロアット(条件)
4章でゲッターQを仲間にする
ミチル(ゲッターQ) ララァ(エルメス) ユカ(ガンブラスター) ゾロアット
仲間にしない
フォウ

150 :
>>148 >>149
レス感謝です。
フラニー&ミリエラのおふたりが持ってきてくれるのが
ガンブラスターですか。
強化改造して使えるのかわかりませんが、
ゾロアットもほしいけれど、
素直にフォウを選ぶしかなさそうですね。
ミチルさん&ゲッQも役立たずみたいですし、
ララァは速攻でいなくなり、
エルメスも最終面には出せそうにないですし、
良いことはユカ姉&ガンブラのみってツライですね。
せめてフォウを仲間にした後、
サイコガンダムも使えれば良かった。
うーむ、フォウとユカ姉、どちらを選べばいいんだろうか。
悩みますね〜。

151 :
なんか、GB第2次のヘレンって強いよね。
なんていうのかな、ジュンコの廉価版って感じ。
初期面ではいつもお世話になってます。
熱血持ちは良いね〜。

152 :
>>150
ララァ再度登場するよ
熱血持ってないけど、必中&幸運があるからZZでMAP兵器撃つと強い
あと、ガンブラよりはVの方がやや強い
フル改造ボーナスでバリア(Iフィールドと同じ効果)
ガンブラのフル改造ボーナスのチョバムも優秀だから俺はガンブラも使うけど

153 :
これ戦闘セリフが一言で終わるじゃん?
んでマサキがファミリアの時「頼んだぜ!クロ!シロ!」って言うもんだから俺他のスパロボやるまでずーっとマサキのことを
【ファンネルっぽいのに一個ずつ名前つけてる変態】だと勘違いしてた
人格ちゃんとあったのねアレ

154 :
{マサキを【ファンネルっぽいのに一個ずつ名前つけてる変態】だと勘違いしてた変態}登場w

155 :
見た事のあるレスだと思ったのは気のせいではなかったか。

156 :
マサキ&サイバスターを超えるオリキャラが未だ登場していない件

157 :
>>156
新のバトルクラッシャー改

158 :
ピンボールの三番目のボス撃破記念上げ
でもまだ出ていない機体がたくさん

159 :
コスモノヴァを食らっても傷一つつかないグランゾン

160 :
GB2次でIフィールドジェネレーターとビームバリアジェネレーターの違いって何?
説明にはビーム〜の方は跳ね返すって書いてあるんだが・・・

161 :
同じ

162 :
てっきり相手にはね返してダメージ与えるもんだと思ってたあの日

163 :
>>161
d
何かしら違いがあるんじゃないかと思って画面とずっとにらめっこしていたよ

164 :
初代のドリルミサイル強すぎワロタ

165 :
第二次簡単すぎないか?
今やってんだが全然脳汁がでない
改造なしで全クリできそうなんだが

166 :
Gのことならクソ簡単だな
無印は知らんが

167 :
無印はそこそこムズいぞ。
ジェノバとかのライフルで大ダメージ被るし
まあ、そもそもファミコンだから板違いだね

168 :
PSかもしれないじゃ無いかw
どっちにしろすれ違いだがww

169 :
初代でラスボス仲間にしたらクリアできなかったwww

170 :
リンクバトラー懐かしいな
さくら式部の強さは異常通り越してチートレベル

171 :
>>169
kwsk

172 :
HP1にすればちゅうぎ0のユニットも説得できるってやつだろ

173 :
だからなんでクリアできなかったか

174 :
>>173
ttp://dainos.blog110.fc2.com/blog-entry-37.html

175 :
第二次をシュラク隊だけでクリアした俺は変態ですか?

176 :
趣味としては変態だが性能的には十分可能だろう

177 :
グレンダイザーが2次Gでは4次に比べ大幅劣化。
耐久性と攻撃力(&燃費)はグレートマジンガーと同程度あるのだが
機動性能はグレマジ(飛行可能で移動7)に大きく劣りダイザーは飛行不能で移動5。
移動を稼ごうと三スペイザーに変形してもスペイザーの武器しか使えない。
また鉄壁が無いためボス戦で大ダメージ(甲児はひらめき、鉄也には加速あり)。
地形適応が無いため他のマジンガー系に対する宇宙適性の優位が無い。
一方Zは大幅強化されてる。特にロケットパンチが移動攻撃可能、無制限使用、命中率高い高性能。
グレマジとダイザーは移動攻撃不能、弾数4、命中率マイナス。

178 :
第二次Gはどうやっても勝てる

179 :
第二次Gは最終話のビアンを倒すだけなら気力最大のゲッターGシャインスパーク二回、気力最大のGガンダム石破天驚拳、V2アサルトバスターの魂かけヴェスバーだけで十分。

180 :
むしろゲッターGだけで十分じゃね

181 :
にわかだろ
二次G魂無いし

182 :
気力最大とか無理だしな
MAX150じゃないから

183 :
ゲッターは精神使い放題という裏技があるので200まで上がるな。
他の連中は175か190まで。
ヴァルシオンのHPが60000か65000かどっちか忘れたが、
60000なら気力200でなくても普通に気力190でフル改造シャインスパーク+熱血シャインスパークで倒せる。
65000だとLvがある程度高くないと無理かな

184 :
一発で半分以上削ると1回だけ全回復するから同じ武器で2発終了ってのは無理じゃね?
あとレベルとかそんなに気にしなくてもフル改造のコスモノヴァとせきはてんきょーけん(どちらも気合×4+熱血)でいけるぞ
どっちを先に撃つかは忘れたが順番間違えなきゃ事前に削らずとも回復されずに落とせる

185 :
2次Gのタイトル画面・最終面の曲かっこよすぎ

186 :
その後検証してみたところ、最終面でのビアンは気力130スタートなので
通常のプレイで達成できるLvではゲッター一機で倒すのは無理と言うことが分かった。
気力190でリョウのLvが75必要になる。
精神コマンド無限使用を使えば
熱血なしシャインスパーク - 激怒連発で削り -熱血シャインスパーク、
というやりかたでLv50程度でも撃破可能。

187 :
二次Gでララァ加入の為には4話でシャアを倒す事が必要らしいけどどうやったらシャア出てくるのよ?

188 :
7話だったwwwwwごめんなさいwwww
でもどっちにしろシャア出す条件がわからん…

189 :
しかしなんという過疎だ

9月に入る頃には返答があると期待しよう

190 :
6EPまでアドラステア健在だと増援で出てくる
あと次回からはググレカス

191 :
>>190
ごめんなさい

いくつか攻略サイト回ったけどシャアを倒して説得としか書いてなかったんだ…
本当にありがとう

192 :
わかればよし
ちなみに190のもぐぐって得た情報だからな

193 :
どこのサイトか教えてくれぇぇぇ…頼むこのとおり

194 :
自己解決した

ヤフーだと出てこなかったのに…
失礼しました

195 :
ヤフーでも普通に出てくるわけだが

196 :
このゲームって全滅プレイ出来るの?

197 :
どのゲームだよ

198 :
すまんボケてた
2次Gね

199 :
どのゲームだよとは言った物のこのスレで対象にできるゲームって初代と二次Gとピンボールだけだっけ?
シューティングはたしかPSだったよな

200 :
リンクバトラー

201 :
二次Gで20話に出て来るグランゾンって倒せるの?

202 :
>198
断定はできないが、序盤に数回やった後、突然出来なくなった覚えがあるので、
回数に限りがあるのかもしれない。
>201
初回プレイの時に何の問題もなく倒した。殆どゴッドガンダムで。
ところで、リンクバトラーのバトルシステムが全スパロボの中で一番面白いと思ってるのは俺だけ?

203 :
でも敵が人じゃないとつまんないだろう。
CPU戦はほとんど突撃(離脱)→攻撃で勝てるし。
序盤はダンバイン、中盤はダンクーガ、終盤はゴッドマーズで俺TUEEEEEEEEEしまくった。
そんな俺は対人戦やったこと無いんだけどorz

204 :
>>202
あれー  俺のデータだとドモンまだシャイニングだわ・・・
とりあえずシャインスパークフル改造したけどギリギリまで削ってもまだ3000ほど足りない・・・
全滅プレイでレベルブーストするか
ちなみに全滅プレイはそのステージでクイックセーブしなければ可能とのこと
厳密にはセーブしてもいいらしいが電源切ると出来なくなるらしい

205 :
初代の4話までのボスはHP1にしても仲間にできないな

206 :
全滅プレイはね(2次G)
そのマップでのセーブを行わない限り永遠に出来るよね
電源付けっぱなしで放置しながら3日やった記憶がある
全てのロボをフル改造したwww

207 :
今携帯アプリのスパロボRやってるんですが、
一番強いユニット(ベガ)の名前の横に「A」と
あるんですがどういう意味ですか?今は「AA」になりました。
それとこの携帯アプリって攻撃エフェクトってなしなんですか?
そうと知ってればGBAのソフト買ってたのに残念です。
画面も上下切れまくりだし手抜きにもほどがあると思いません?

208 :
Aはエースボーナスね  撃墜数50機ごとに1個付く  Rだと2個まで
一個につき初期気力+5の効果と・・・他になんかあったかな  忘れた
GBならともかくGBAのソフトで携帯アプリに移植したのを期待するのは・・・

209 :
>>208
ありがとうございます! いろいろ調べたけどわからなかったので助かりました。
>GBならともかくGBAのソフトで携帯アプリに移植したのを期待するのは・・・
今Rの画像をググって見たんですが、画像のクオリティの差に絶句してしまいました!
違うのは画面レイアウトと攻撃エフェクトくらいだと思ってましたが全然違いますね。
人の顔とかこんな顔だったの?って感じで。 ・・・今度から気をつけます。

210 :
合体したあとって馬とか飛行機の方の強化値やパーツ上昇値は加算されるんでしょうか?

211 :
風雲再起とGファルコンか?
強化値はメインとなる機体(つまりガンダムね)のが使われる  無理にサブ機体を改造する必要は無いよ
パーツ上昇値は加算される・・・と思う  ブースター系とかは少なくともそう
ただシャッフルの紋章とか大型マガジンは付けた方にしか加算されなかったはず
ドモンの気力上げたいナーと思って馬にシャッフル付けて合体させてもドモンの気力は100のままだし、
MAPツインサテキャ2連発してーっとか思ってGファルコンに超大型マガジンつけて合体してもDXのサテキャの弾数は1のまま
たしかこんな感じのはず

212 :
>>211 詳しくどうも! まさにそういうとこで悩んでました。
ブースターは確かに加算されますね。

213 :
最近GBAのスパロボ4つAから初めてDまで来たが、Dの敵固いな
しかも集中使わなきゃ命中率と回避率きつい
Fを思い出した

214 :
Dは携帯機中屈指の名ストーリー&難易度だな
救済策として歌ドーピングとかBP回避全振りとか色々あるけどさ
一周目ラクスルートは正直詰みかけた

215 :
2次Gはゲッターの精神バグ使えば大抵の撤退ボスも倒せたような

216 :
グランゾンはきつかった
フル改造して何回か全滅プレイでレベルブーストして何とかなったが

217 :


岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
h‍ttp‍:‍/‍/‍q‍b5.2‍ch.net/t‍est/rea‍d.cgi‍/sak‍u2ch/1256‍630318/1

早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww

218 :
ようやくDクリアした
クロッペンの最期が熱かった
ダルタニアス見たくなった

219 :
GBAのはスレチじゃね
本スレあるだろうからそっちに行きな

220 :
D面白かったな
疲れるけど

221 :
Dはシャアが何かいちいち言い訳がましかった記憶がある

222 :
かがみんシナリオはよくよく富野好きなんだなってのが伝わってくる

223 :
仲間が説得で敵にひきぬかれた( 'A`)

224 :
初代の魅力はやはり敵ユニットの説得だろうね、今の技術で初代をリメイクしてロボット大図鑑を作るようなシステムにしたらポケモンみたいで楽しそうだな
ポケモンやったことないがw
それこそ「スーパーロボット」大戦って感じだな

225 :
対戦モードのチーム全部覚えてますか?
ノイエなんとかとかあったよね

226 :
>>218>>219>>220
スーパーロボット大戦A PORTABLE part108
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1254149009/
スーパーロボット大戦AポータブルCWCスレ2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1214723699/
スーパーロボット大戦A萌えスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1164340765/
スーパーロボット大戦D総合スレ・第23話
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1236111741/
スーパーロボット大戦J 萌えスレ二十夜目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1253965768/
スーパーロボット大戦J PART83
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1258256900/
GBAのスレは上のだね。

227 :
【竜騎兵が】スパロボA 第21話【出るぞぉっ!】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1233233261/l50
GBAというならこっちじゃね?

228 :
WSのCOMPACTシリーズって会話のスキップ機能ってついてます?
スキップの機能ってGBA以降なんでしょうか


229 :
ついてなかった・・・ような気がする
ボタン連打してたらRぐらいのスピードで飛ばせるけどね

230 :
ここ見つけにくいよ、探した。スパロボでいっぱい出てくる。
2次ですが、20話教えてください右にいるキツネみたいのどうすれば?

231 :
今3話でくるしんでいます。ドーベンウルフが仲間にできない!体力1残してるのに!
レベルかカリスマが低いせいかな〜。


232 :
前に検証したけど一定のレベルがないと仲間にできないっぽい。
目安としてステージ5ぐらいからじゃないとちゅうぎ0は仲間に出来ないっぽい。
解析とかはまだしてないから詳しくはわからんが。

233 :
>>227
正確な知識が無いなら黙っててくれる?

234 :
>>233
よくわからないけど語尾が「〜じゃね」だから叩いてるのか?

235 :
3DSで初代GBが遊べるようになるが果たして初代スパロボはリメイクされるのだろうか

236 :

初代ってピグドロンゲーだよな
ATフィールド破れず詰んで泣き
修行の末仲間にしてその強さに発狂する
厨房当時、遊び半分で説得してみたら仲間になって目が点になったことを覚えてるw
ジオの部隊に取り囲まれてリンチされるどころか逆リンチw

237 :
初代はゲッターライガーで近場の砦に陣取って移動してくる雑魚を全滅させ
移動しない敵だけになったら射程外からゲッタードラゴンで一気に近づいてシャインスパーク
HPが減ったらまた近場の砦で回復というサイクルでクリアした

238 :
GB第2次って全滅プレイのLV上げ+資金稼ぎ出来たっけ?

239 :
dekiru

240 :
初代のフィールド曲って曲名ある?
リメイクして欲しいなぁ

241 :
1当時は流石に曲名付けてないんじゃない?

242 :
そんで俺はWSのスパロボコンパクト2をやってるわけです。

243 :
2次Gのダイザーってヴァルシオンにぶつけるにはかなり危険だな
フル改造しても反撃一発で瀕死
閃きないのは仕方ないが、せめて気合があれば多少は軽減できたのに

244 :
2次Gのダイザーは劣化しすぎ。
・単体で飛行不能でデュークに加速が無い→移動力で決定的に不利。
・地形適応が無いため両マジンガーに対して宇宙優位が無い。

245 :
やたっww初めてエルメス仲間に出来たwww
失敗を重ね涙目になりかけたとこでようやく成功www
嬉し過ぎて草生えまくりんぐwwwwww
しかし初代は何度やっても飽きないなぁ
年に一度は引っぱり出してる

246 :
第2話のエルメスが説得出来ない…
300ターン近く52回きょうめい使ったけど全然だめぽ
心が折れました

247 :
自分のレベル、敵の最大HP、いずれかが一定の値以上じゃないと成功しないよ。
ステージ4,5ぐらいまでは忠義0説得は無理だと思った方が良い。
後半になるとあっさり仲間になりやすかったりするのは条件が段々良くなってるから。

248 :
そうなんですか…残念

249 :
初代を発売後すぐに買ったと記憶してるけどガンダムは見た事なかった
今の今までνガンダムはブイガンダムと読むとばかり思ってたわ
よく見ればν速のνだったんだね・・・

250 :
ひガンダムって読んでた幼稚園時代

251 :
おガンダム

252 :
「このグランワームソードにきれねものはない!」

253 :
【WSC】スーパーロボット大戦COMPACT3 5週目
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1244974127/
サーバ移転によりアドレス変更

254 :
もしかしてシュラク隊を最後まで自軍ユニットに使えるスパロボって、いまだに2次Gだけなのか

255 :
>>254
新でも最後まで使える
ケイトのみイベントで死ぬ(回避可能)

256 :
新も好きだな シュラク隊は欠落無く揃えて置きたい心情

257 :
そもそも最近のスパロボにはVガンダムが出てこないからな
最後に出たのがDだったか

258 :
初代懐かしいなw
精神無限はお世話になったけどボス説得にも燃えたなw
クインマンサひたすら頑張ったわw
敵の機体を入手するシステムって今のGジェネみたいだな。
敵の機体を雑魚限定でもいいから入手出来るシステムを復活させたスパロボ作って欲しいな

259 :
そういえばこのゲームって敵も説得使って来るよなw

260 :
なぞのうちゅうかいじゅう ギルギルガンによって スーパーロボットたちのほしは じゅうだいなピンチにみまわれつつあった
ギルギルガンは かいでんぱをつかいスーパーロボットを つぎつぎとあやつりにんぎょうとしてしまったのだ
だか ここに ふくつのせいしんでそのしはいをうちやぶったヒーローがいた
かれは たちあがった
ギルギルガンにしはいされた かつてのなかまたちをすくいだし ふたたび
このほしに へいわをとりもどすために

261 :
>>258
GC(と移植のXO)が近いな
名無しパイロットの雑魚メカを弱らせて捕獲できる
捕まえてもそのまま使えるのはリアル系だけでスーパー系の雑魚は売るかパーツにするだけだが

262 :
初代を遊んだことあるが、ピクドロンにサザビーのファンネルをスラスラ交わされ
まぐれで命中してもダメージ1だったのに笑うしかなかった。

263 :
>>230
数年経って、 精神 のつかいかたわかった。ハハハ
ラスト話まえになって、気がついた。たしかに使ったらスィスィ。
 そういうことだったのか。取説なしってコワイ

264 :
>>259
寝返られた事あった気がする…貴重な戦力が……

265 :
最初からドリームチームでも作ろうとエミュレータでチート使ってみたんだけど
ttp://mylabo.s20.xrea.com/game/gb/gb_srw.htm
の2機目以降+20hが効いてくれず詰んだ
+10h:変化なし +20h:1機目が変化 +30h:変化なし +40h:変化なし
昔誰かが初期チーム変更するパッチ作ってた気もするけど、どうやってたんだろう…

266 :
ああ…貼ってあるとこに書いてある通りにやりゃよかったんだw
最初違うとこ見ててケツのC4→E4にしてた

267 :
ピンボールはスレチ?
味方ダイターンや会ってない敵はどちらの台や条件で出るのか

268 :
うぉおおおおおおおおおおおおお

269 :
久し振りに(二年?)Dをやり始めてるが、やっぱ面白いわ…
リメイクしないかな…
ちなみ七周目です。

270 :
さすがにGBAはスレチかもしれないw

271 :
白黒GBの初代スパロボの「ねっけつ」の計算方法がいまいちよく分からない
単純に「こうげき+武器威力」の値を2倍するのか、それとも「こうげき+武器威力」に上乗せで10ポイントほど足すのか
どうも与えるダメージから導かれるような上手い計算式が出てこない

272 :
調べたら熱血は「(こうげき+武器威力)×1.25倍」だった
んでダメージ計算が
(こうげき+武器威力)×{(武器地形補正−地形効果)÷100}−敵のぼうぎょ
熱血は意外と控えめ効果だった

273 :2013/09/09
さて今日もゲッターを突っ込ませる作業に入るか
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