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2013年17戦国時代199: なぜ信長の野望は劣化してしまったのか? (264)
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なぜ信長の野望は劣化してしまったのか? (264)
なぜ信長の野望は劣化してしまったのか?
- 1 :2011/01/21 〜 最終レス :2013/08/26
- なんか義務で買ってしまっているだけ
最初の感動が全然なくなったな
- 2 :
- 小学生中学生のときにやったものが一番面白く感じるから劣化したように感じるだけ
天道から始めた子供は昔の信長の野望をやってもつまんないだろう
- 3 :
- どうせ大して売れないから手抜きしだしたんかね
革新→天道はほんと代わり映えのしない手抜き作品で萎えたよ
もう無双だけ作ってればいいんじゃないのコーエーは
- 4 :
- ただの懐古主義
- 5 :
- 子供のころのおもしろいと思ったものを超えられない心理。
思い出補正もある。
- 6 :
- 思い出だってさw
- 7 :
- >小学生中学生のときにやったものが一番面白く感じるから劣化したように感じるだけ
俺の場合は中学で風雲禄で入門して
20過ぎてプレーした烈風伝までは面白く感じたけどな。
乱世記から率いられる兵数が少なくなったのと城の堅固化、
乱世記以後の合戦スタイル、幕府職の地方探題ですらランダムで任官する糞さ。
乱世記攻略本プレイ日記にあるように家臣が多い勢力で始めると
初っ端から諸勢力に貢いで領土を増やしていかなきゃ立ち行かなくなる件とか
序盤は家宝を売って資金繰りしなきゃやってけないこととか。
歴史的出来事も主役に対して酷く当たるだけのイベントとして扱われたり。
(比叡山焼討ちで全家臣の忠誠度半減とか何それ?メリットは?
覇王伝の本能寺は本能寺から清洲会議まで壮大なイベントだった)
- 8 :
- FFみたいなRPGのシリーズでも若いころハマったのが一番になるな
- 9 :
- 一回革新やったら他のできん
- 10 :
- 道システムは好きだな。
天道も中盤以降つまらなくなるけど傑作だと思う。
ただ、朝廷・将軍がほとんど使えないのがつまらない。
コーエーは東海なんて表記する位だから、左翼的に朝廷権威を否定したいのか、客である朝鮮に気を使っているのか?
- 11 :
- まあ朝廷や将軍が機能してたら乱世おきてねーだろって考えなんだろうな
- 12 :
- 天道は必殺技でドカーンってやるのが恥ずかし過ぎるお┐ (´ω`) ┌
道システムは烈風伝や将星録でやっているじゃんお( ^ω^)
漏れ的には天翔記がピークだったお( ^ω^)
- 13 :
- 将星録は音楽がネ申だった。
- 14 :
- >>12
政宗総合能力値五位で良かったな
- 15 :
- やっぱり南部晴政の快進撃がないと信長の野望じゃないですよねヽ(`・д・´)ノ三
- 16 :
- タイコウリキシデンがあるじゃないか
- 17 :
- なんだおそれ( ^ω^)?
太閤が力士になるのかお( ^ω^)
- 18 :
- ↑田舎百姓め
- 19 :
- それはBASARAだな>太閤力士
太閤立志伝は面白いが
- 20 :
- 立志伝は城主になるまでや持ち城が1、2ヶ所までは面白いのだけど
5ヶ所も取ると無敵状態ですぐ飽きてしまうお┐ (´ω`) ┌
- 21 :
- 百姓詳しいな
俺なんてプレイしたことさえねーわ
- 22 :
- 顔グがイケメばかりなのも問題
- 23 :
- 太閤は武士より商人や海賊のが楽しいっていう
交易品とか見ると現地に行きたくなるw
- 24 :
- 太閤って戦面倒になるから、強くなったら外交で圧力かけて脅迫で攻略するようになる。
- 25 :
- 正直な話、初代からずっと駄作
- 26 :
- 同盟の交渉に行って
「金でどうこうなる我らではない」
とか言って置きながら
「願ってもない申し出じゃ」
とか言われると人間不信に陥る。
- 27 :
- 他のメーカーが作ったらもっと面白くなりそう
- 28 :
- プレイヤーを疑心暗鬼にさせるコンピュータの作戦。
- 29 :
- 無駄なパラメータ増やしすぎたんだろ。
初期のように単純明快にするか、
リアルを追求したいならとことん追求しないと。
- 30 :
- シヴィライゼーションのメーカーに信長の野望つくってほしい
- 31 :
- 「誰がお前何ぞに仕えるか」とか言っておきながら
「登用」ボタンを押すと途端に
「殿には一生お仕えいたします」
みたいなこと言われても人間不信に陥る。
- 32 :
- >>30
弱小勢力ではじめたら、開始早々むしられるだけむしられて滅ぼされるな。
- 33 :
- >>22
全体的に見ればブサの方が多いだろ
強い武将はイケメンや渋いオサーンばっかだけどね
- 34 :
- 他の儲かるもんに力入れてるから
- 35 :
- なんか火計牛とか同士討ちとか混乱とかいるのかね?
あんなの頻繁に使えるから1582年の織田に毛利や武田が勝てるんだろうけどさ
昔あったような合戦に特化したゲームでないかな
長篠とか関ヶ原とかだけを題材にして変な妖術系無しのやつ
- 36 :
- タイトルが悪かったな成功者じゃないと
- 37 :
- 天下創生が好き 多分マイナーなんだろうな
- 38 :
- 烈風伝か革新が個人的に一番すきだ
天童は水軍とかなくなったからクォリティーがさがった
- 39 :
- >>38
たしかに水軍は重要な要素だよな、港だっていきてくるし
- 40 :
- ›39
うん、港使うの九州、四国進軍ぐらいだしw
- 41 :
- それだからゲーム脳は物知らなさ杉と言われる
- 42 :
- コーエーのゲームは初期の頃が一番面白い
信長の野望だけでなく提督の決断や大航海時代も初期が一番良かったよ
特に提督の決断の第一作はまさに神作で自由度の高いゲーム性と宮川音楽が最高だった
新型爆弾製造に夢中になっていた頃が懐かしい
- 43 :
- 以上、革マル派の証言でしたw
- 44 :
- あっはっは面白い
あーっはっはっはっはっは
- 45 :
- もう必要性がなくなったから手抜きになった
コアなファンがターゲットの信長の野望シリーズではその後の展開が望めない
もう光栄じゃないんだよ
- 46 :
- 信長自体の人気もないし
- 47 :
- ゲームアーツの天下布武が懐い
- 48 :
- 天下統一よりはるかにマシ
別会社と分かってはいるんだが・・・
- 49 :
- 大航海時代もVが面白かったな
南米征服とか
- 50 :
- でも人気も実績も大した事無かった信長を誇大に吹聴して完全無欠の英雄のように一般人に浸透させた影響力と罪状はすごい
- 51 :
- >>50
このゲーム出る前から、信長の評価はそれなりに、あったと記憶してるが・・・
むしろ武田とか上杉とかの英傑三人(信長 秀吉 家康)以外の
評価っていうか知名度が爆上げになった気がする。
- 52 :
- 信長の野望
太閤立志伝
家康の太平 ←new
- 53 :
- 家斉の野望
膃肭臍将軍は痺れ河豚の夢をみるか
- 54 :
- 天将器をそのまま進化させて欲しかった
最近の派城はすくねーわ3歳で政治80とかいるわ
おまけに家中トーナメントの武術大会と茶会なくすわ
- 55 :
- KOEIは武田信者だからな
- 56 :
- じゃあなんで信玄の野望にしないんだ
英傑伝シリーズで武田信玄も出てないし
- 57 :
- >>54
天翔記ベースで進化させてほしいと思ってる香具師はたくさんいるはず。
欠点といえば兵糧攻めの概念がはっきりしないようなところかな。
戦略時は米の量60000でよくても
戦争になれば城の規模によってそれぞれの城に宛がわれるとか
兵糧ゼロの状態で間違ってもこちらから敵城攻め取れないような
目に見える効果が欲しかった。
- 58 :
- 野望は信長誕生〜本能寺なのに
太閤は82年から98年までの間が抜けてるからなあ
立志だから本能寺以降は消化試合なんだろうが朝鮮出兵とかさせろや
- 59 :
- >>51
当時より以前は信長は天下統一した秀吉家康より格下に扱われてたよ。
三傑として扱われるようになったのは最近になってから。
- 60 :
- NHK大河ドラマでも秀吉の太閤記が1965年、信玄&謙信の天と地とが1969年に対して、
信長が後半主役の国盗り物語は1973年だし。
一般の知名度 秀吉、家康>信玄、謙信>信長
- 61 :
- 近所の子供が信長って魔王なんだぜーという変なイメージを持っていた
犯人はKOEIかカプコンだろ
- 62 :
- 天下創世以前でPSPリメイクされてないのってそうてんろくだけかね
- 63 :
- 提督の決断は外交圧力で死んだんだよな。
信長の野望も外交圧力で朝鮮出兵モードが消されたし。
- 64 :
- 1584~97年のシナはシナチョンに消されたってことか
- 65 :
- もっとリアルな路線にいってほしかった。
石高と兵力の関係性だとか、マイナーな城すらなるべく忠実に再現するだとか。
- 66 :
- データーは揃えられるだろうけどそれを動かすAIはどうしようもないからなぁ
- 67 :
- 数値的なもんは天下統一だっけ?のほうにまかせてみたら?
KOEIにリアル路線は無理よ
- 68 :
- 俺はゲームとして見ると天翔記までだなあ。
正直それ以降の作品は、何やっていいのか全くわからんかった。
- 69 :
- 天道の架空息子が生まれるのはよかった
- 70 :
- 単にユニットの数字を魔法で減らすだけのゲームになってるから
もうやらない
- 71 :
- 弱小がRされて毎回同じ展開
- 72 :
- 史実通りの展開で拡大してくれるなら歴史シミュとして正しいと思うんだけど
信玄の野望がいっつも成寿するから困る
- 73 :
- でかくなったら包囲網ってのもね
朝敵とか幕府の敵とかのイベントがあればよいのに
あと官位なんかがただのご褒美になってるのが
- 74 :
- このゲームは信玄無敵だよな。
桶狭間起きなきゃ、甲斐・信濃の2国で終わってただろうに・・・
- 75 :
- >>74
織田家や豊臣家に連なる武将が多いのは端折ると発狂する輩が多そうだから仕方がない
個人的には池田輝政、前田利家、堀秀政、山内一豊とかいらない武将だけどな
特に前田慶次、島左近、真田幸村は真っ先に削除すべき武将
真田十勇士とか容量の無駄
武田家の武将数が突出しているのは問題だろうな
それに数値も有能すぎて話にならない
ゲームバランスが悪いので毛利家、北条家、本願寺も武田家クラスの武将にすべきだろう
三好家や今川家は武田家以上の武将数を用意すべきだな(数値は普通レベルで構わない)
蘆名家、長曾我部家、浦上家、北畠家、六角家も武将数を補強すべきだな
コーエーは偏見が強すぎる
- 76 :
- 能力低くても良いから大名の一門衆は出して欲しいねえ。
やっぱり身内なら身贔屓するし。
- 77 :
- コーエーは戦国後期の大名を重視している気がする。
すると織田、豊臣系武将や、大関、大田原みたいなのが充実し、
佐野、由良、沼田が外れる。
- 78 :
- >>72
武田が悪いのではなくて、
島津、毛利、長曾我部、伊達、北条、織田が
成長しなさ過ぎるのだと思う。
これ以外が成長しても、史実と違いすぎて倒しがいが無い。
- 79 :
- 烈風伝を細かくしてデータ量ふやしてくれればそれでいい。
- 80 :
- なぜ朝鮮は戦国勢力から除外されているんだろう?
頑張って対馬に侵攻してたのに。
- 81 :
- >>75
ホント個人的な意見だな。
池田親子→織田家重鎮、小牧長久手でもキーマンの一人。
前田利家→織田家重鎮、五大老の一人。加賀百万石。
堀秀政→織田家重鎮
山内一豊→後の土佐大名。藩主。
これで出さなかったら誰出すんだよw
俺としちゃもっと武将増やしてほしい。創世でwikiと睨めっこで武将作成してて、
結構詳しく業績書かれてるのに抜けてる武将が何人いるやら。
- 82 :
- 池田はなぜか長男の元助がいない。
自慢の兄弟だったのに。
あと西園寺十五将もきちんと全員出すべき。
- 83 :
- いっそ将星録以降は別シリーズとして出せば良かったのになあ。
過去と比較される信長の野望ブランドが逆に足枷になってる気がしてならない。
- 84 :
- >>74
桶狭間が起きなきゃ信長はただのうつけで終わってて良かったのにな
- 85 :
- 信長の野望は地形に関する部分が甘い。
川は無視されてるし、湖も琵琶湖だけ。
街道と兵道の区別無く、繋がりもむちゃくちゃ。
- 86 :
- >>81
織田家の武将
必ず入れるべき武将
林秀貞、平手久秀、佐久間信盛、柴田勝家、織田信清、織田信成、織田信広、水野信元、村井貞勝
どっちでもいい武将
丹羽長秀、森可成、蜂屋頼隆、坂井政尚、滝川一益
積極的に外すべき武将
河尻秀隆、池田恒興、前田利家、佐々成政、塙直政、簗田広正、堀秀政など多数
所領が広い戦国大名は武将数を補強すべき(1560年時点)
第1位 三好家 30名以上推奨
第2位 今川家 30名以上推奨
第3位 北条家 20名以上推奨
第4位 毛利家 20名以上推奨
以下、本願寺、武田家、上杉家、大友家、蘆名家、六角家、朝倉家、北畠家と続く
織田家なんか9名でも多いくらいだ
こちらは織田家に恨みがあるわけではない
ゲームバランスを考えたら織田家と武田家は馬鹿みたいに優遇されているのが問題
>結構詳しく業績書かれてるのに抜けてる武将が何人いるやら。
織田家なら武藤舜秀
北条家なら北条氏堯や垪和氏続
武田家なら小山田虎満
毛利家なら井上就重や兼重元宣
他にもあるが限がないので
>>85
禿同
雪解けや梅雨による増水が考慮されていないのが気に入らない
- 87 :
- >>85
昔は信濃から直接飛騨に進行出来たんだぜ?w
- 88 :
- 他には、
甲斐から上田ルート、
沼田から会津ルート、
厩橋から佐野ルート、
三春から相馬ルート、
- 89 :
- 岡崎から土岐ルートもない。
西日本はよくわからない。
- 90 :
- 蒼天録がお勧めだよ
- 91 :
- 越中から信濃のルートはありますか?
- 92 :
- >86が何言ってるのか分からない
- 93 :
- たしかに86は基準が不明。
河尻秀隆こそ初期の信長の重臣だし。
たぶん問題は武将の数がゲームバランスに直結するシステム。
史実での大勢力が武将数足りなくて、みな行き倒れを起こす。
- 94 :
- 武将数はもっともっと必要。
そして領土をもっと細かくすべき。
- 95 :
- >>94
>武将数はもっともっと必要。
それで織田・豊臣系の武将が増えたら最悪
増やすべきは武将は
肝付家、伊東家、相良家、毛利家、三村家、尼子家、浦上家、長曾我部家、三好家、
山名家、赤松家、畠山家、一色家、武田家、畠山家、朝倉家、北畠家、
今川家、北條家、千葉家、里見家、佐竹家、蘆名家、伊達家、最上家、斯波家…
以上の戦国大名の武将でお願い申し上げまする
三村家、武田家、千葉家、葛西家は独立要求
- 96 :
- 最上は小野寺、大宝寺が独立で
できれば天童も最初は分かれてくれてたほうが面白い
二本松、村上、新発田あたりも独立で
だいたい革新の全国マップ=近畿、九州などの地域マップレベルまで広めてほしいな
一国あたり5〜6この城が必要だね
- 97 :
- 殆ど実権がなかった宇都宮みたいな大名が一国掌握してるってのに違和感がある。
あと石高少ない国がゲームでは豊かなのも違和感。
城数は史実の石高にあわせて5万石ごとに1城にしたらいいとおもう。
- 98 :
- 浅井本領で2城ぐらいかな
近江って800万石ぐらいあったっけ?
- 99 :
- >>91
ネタかと思ったら本当にあったよ、そのルート。
駄目じゃね、天道。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/30/news056_3.html
- 100read 1read
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