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【DM】デュエルマスターズルール質問スレ18


1 :2013/06/19 〜 最終レス :2013/09/20
wizards of the coast製作・タカラ販売のトレーディングカードゲーム
デュエルマスターズの”ルールに関しての質問をするスレ”です。
まず、質問の前に>>1-10あたりのテンプレを全て読んで下さい。
2ちゃんねるはいつでも見ている人が常駐しているチャットではありません
質問をしてもすぐに答えてくれるわけではなく、時には答えが出るまでに
数日かかることもあることはご了承下さい。
多くの問題は公式サイトのQ&Aを見れば回答が出ます
(ttp://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/kihon.html)
このスレッドで聞く前に公式サイトを調べましょうそのほうが早く、確実な答えが手に入ります。
Q&Aを探しても見つからなかったならこのスレでどうぞ。
ただし、このスレの回答者もプロではありません。
公式Q&Aや既存の質問集にない質問には今までの前例に照らし合わせた不確かな憶測しかできません。
確実な答えがほしいならタカラに電話で質問してください。
携帯電話だからQ&Aを調べられないという人は*本当に*パソコンを使えないのか考えてみてください。
家にパソコンが無くても、良く調べてみれば学校なり職場なりの身の回りにパソコンがあるはずです。
出先だからパソコンが使えないから、このスレをルールブックとして使いたい
速く疑問を解決したいのならば、おそらくは答えが出るのよりも、家に帰るのが先になるでしょう。
カードの相場や、どこに行けば商品が手に入るかという話に関しては
答えが出しづらいので別のスレでお願いします。
「あのカードどのパックに収録されてたっけ?」
「○○種族のクリーチャーで強いのってない?」といった疑問は
この辺で自分で調べてください。
http://mesis.s41.xrea.com/cgi/dmcard/
http://dm.takaratomy.co.jp/card/search/
前スレ
【DM】デュエルマスターズルール質問スレ16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1327061575/
※新スレを立てるときの注意:TCG板の仕様でスレタイには半角で48文字(全角24文字)しか使えないので
 気の利いたタイトルをつけようとするとすぐ文字数が足りなくなります。
 だからといって、検索語になるデュエルマスターズを半角にすると検索しづらくなって本末転倒です。
 “スレ”の部分を半角にするとか【】を削る・半角にするとか文字数を減らせる部分はあるはずです。
 
 次スレは>>950の人が立てる様にしてください。立てられない、分からない場合はその旨を伝えてください。

2 :
※よくある質問※
Q.クリーチャーの能力はマナゾーンや墓地に居る時に働きますか?
A.クリーチャーやクロスギアの能力は基本的にバトルゾーンに居る時にしか機能しません。
  というか、場に出ていない段階では“クリーチャー”ではなく“クリーチャーカード”でしかありません。
  バトルゾーンに居ない時に働く能力はレインボーカードのマナに置く時にタップしておく制限や
  手札から落とされた時の効果を持つ提督シリーズ、墓地に居る時に機能するグールジェネレイドの
  効果のように、特に指定されている能力だけです。
  原則としてバトルゾーン以外のクリーチャーの能力は無視してください。

Q.破壊って何?
A・破壊は、バトルゾーンにあるクリーチャーが墓地に送られることです。
  破壊された時に〜するという能力は、実際に墓地に落ちていなければ発動しません。
  たとえば、メディカルアルナイルの効果でバトルゾーンから墓地に落ちるはずだったグランドデビルが
  結果として手札に戻ったなら、屑男やスナイプ・アルRスの効果は得られません。
  手札やマナゾーンのクリーチャーカードが墓地に送られても「クリーチャーが破壊された」ことにはなりません。

Q.バトルに入った後でクリーチャーを召喚したり、クロスギア付け替えれる?
A.できません。
  クリーチャーの召喚・呪文を唱える・クロスギアの付け替えのできるフェイズと、バトルの出来るフェイズは明確に分けられています。

Q.特にカードの効果はないけれど、手札を捨てたり、場からクリーチャーを破壊してもかまいませんよねッ!?
A.ダメです。例え、プレイヤーに不利益なことでも、ルールで指示されていないことを勝手にしてはいけません。
  これは、デュエルマスターズに限らずどのTCGでも原則同様です。
  インフェルノ・ゲートなどの墓地のカードを利用するカードを主軸にすえたデッキなら
  効果の一環として手札のカードを捨てるエマージェンシー・タイフーンやフェイト・カーペンターなどを使うとやりやすいでしょう。

Q.シールドトリガーなどで相手のターンで場に出たクリーチャーは、次の自分のターンですぐに攻撃できますか?
A.自分のターンで攻撃のできるタイミングになれば攻撃できます。
  自分のクリーチャーはどのような手段で場に出ても、自分のターンが始まるときに召喚酔いは解消されます。

3 :
Q.タップトリガーを使えない状況ってなに?
A.タップトリガーは攻撃する代わりに使う能力です。
  そのため元々攻撃することのできないクリーチャーや、他のカード(マリエルなど)で
  攻撃を禁止されているクリーチャーはタップトリガーも使えません。
  また、「毎ターン攻撃しなければいけない」クリーチャーがタップトリガー能力を獲得した場合も
  攻撃を優先しないといけない。根拠は公式Q&A闘魂編4段の闘将バグザグールの項目参照。

Q.進化クリーチャーはスピードアタッカークリーチャーを対象にする効果に引っかかる?
A.進化クリーチャーはスピードアタッカー能力を持っているのと同じように
  召喚酔いの影響を受けないが、スピードアタッカーを持っているわけではありません。
  当然そういう能力に引っかかりません。

Q.ペトローバとかの「選ばれない」って何?なんで攻撃されるの?
A.対象を取る呪文やクリーチャーの効果に選ばれないということで
  タップしている時に攻撃されたり、ブロックされるのは通常通りです。
  エール・ソニアスから後のカードには括弧つきの但し書きで
  「ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい」と書かれてるので
  ペトローバにもコレが付いていると考えてください。

Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、自分の手札から母なる大地を発動しました。
  その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
  相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることが出来ますか?
A:効果が同時に発生した場合、まずはそのターンを行っているプレイヤー(アクティブプレイヤー)の効果を処理します。
  その後で別のプレイヤーのカードにより発生した効果を処理します。
  よって、まずアクティブプレイヤーである自分の腐敗勇騎ガレックの効果が発生し
  その後で相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスによるドローが発生します。
  このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ません。

Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、相手の攻撃によるS・Tで母なる大地を発動しました。
  その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
  相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることは出来ますか?
A:相手の攻撃で発動したということは、相手ターン中(=相手がアクティブプレイヤー)ということですね。
  その場合、まず相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスの効果が発生しその次に腐敗勇騎ガレックの効果が発生します。
  このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ます。

Q:凶星王ダーク・ヒドラがいるときにヒューマノイドの不死身男爵ボーグを召喚しました。
  墓地にいるヒューマノイド/ビーストフォークの無頼勇騎ゴンタを手札に戻せますか?
A:戻せます。種族はどちらかが一致すれば問題ありません。

Q:光以外の呪文の使用を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
  水/光文明の魂と記憶の盾を唱えることは出来ますか?
A:出来ます。魂と記憶の盾は水文明であると同時に光文明としても扱うので、
  アルファディオスに止められません。

4 :
Q:自分のマナゾーンには水/闇の腐敗電脳メルニアが3枚あるだけです。
  場には自分のマナゾーンのカードが特定の文明のときにだけ有効な効果を持つ
  暗黒秘宝ザマルとアングラー・クラスターが居るのですが、どうなりますか?
A:この場合、マナゾーンは「水文明のみ」でありなおかつ「闇文明のみ」として扱います。
  そのため、2枚ともパワーアップされます。

Q:複数体のクリーチャーを選んで破壊する地獄万力を使えば
  ペトリアル・フレームによって選ばれなくなっているクリーチャーを破壊できますか?
A:地獄万力やインフェルノ・シザースで複数選ぶ行為も、「選ぶ」行為なので
  ペトリアル・フレームをクロスしたクリーチャーや聖皇エール・ソニアスを破壊することは出来ません。
  悪魔神ドルバロムや灼熱波のように全体へ効果を及ぼすカードや
  薔薇公爵ハザリアや死の宣告のように相手に選ばせるカード、
  もしくはクリーチャーによる戦闘で対応しましょう。

Q:光以外のクリーチャーの召喚を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
  光以外の進化クリーチャーを場に出すことは出来ますか?
A:出来ません。手札からコストを支払って進化クリーチャーを出すことも「召喚」です。

Q:光以外のクリーチャーの召喚を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
  カードの効果で光以外のクリーチャーを場に出すことは出来ますか?
A:出来ます。カードの効果によってクリーチャーをコストを支払わないで出すことは召喚ではなく
  アルファディオス等の「召喚」に関する能力にはひっかかりません。
Q:複数の城で同じシールドを要塞化することはできますか?
A:出来ます。要塞化に成功した城の効果は全て使うことが出来ます。
  ただし一部の城は複数の城で要塞化されたときに失われる効果を持っていますので、テキストを確認してください。

Q:シールドが無い時城を出したらどうなりますか?
A:出すことはできます。ただし、要塞化はできないので当然効果は発揮されず、またすぐに墓地に置かれることになります。

Q:相手の場にローズ・キャッスルがあり、自分の場にセイント・キャッスルがあります。
  この時自分が青銅の鎧を召喚したらどうなりますか?
A:そのままバトルゾーンに残すことが出来、ブロッカーを得ます。
  常に効果を発揮し続ける常在効果は全てが同時に適用されるので、パワーが0になることはありません。

Q:相手のボルメテウス・ホワイト・ドラゴンで無敵城シルヴァー・グローリーで要塞化されたシールドをブレイクされる時
  自分はそれを墓地に置く代わりに他のシールドを手札に加えることができますか?
A:出来ません。代わりのシールドを選ぶことも出来ず、無敵城シルヴァー・グローリーで要塞化されたシールドが墓地に置かれます。
  ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果と無敵城シルヴァー・グローリーの効果は同時に発生しますが
  ターンを行っているプレイヤーの効果が優先されるので、先にボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果が解決されます。
  ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果と無敵城シルヴァー・グローリーの効果は両方とも置換効果なので、
  割り込むことが出来ないというルールがあります。
  その結果、ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果だけが使われることになります。

5 :
ゲーム進行の流れ(次のシークエンスに移った場合、その前のシークエンスに戻ることはできません)
0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
1・カードのアンタップシークエンス
 ■「サイレントスキル」を発動するクリーチャーを指定する
  1-1「サイレントスキル」を使用しないクリーチャー、マナゾーンのカードを全てアンタップ(強制)
  1-2「サイレントスキル」の処理
2・ドローシークエンス
 ■カードを一枚ドローする(先行の1ターン目は行わない)
  2-1ドローの後山札が0枚だった場合この瞬間敗北(元から0枚でドローできなかった場合でも敗北)
3・マナゾーンに手札からカードを1枚チャージする(任意)
4・クリーチャーの召喚、呪文を唱える、クロスギアのジェネレート・クロス、城の要塞化シークエンス
  詳しくは>>7
5・クリーチャーで攻撃する。またはこのタイミングで使用できる能力を使う
  詳しくは>>8
6・ターンを終了する
  ■このタイミングで処理される効果を処理する

6 :
攻撃の流れ
0・攻撃準備シークエンス(ダイダロスなどごく一部)
1・攻撃宣言シークエンス
■攻撃クリをタップして、対象(クリーチャー1体かプレイヤー)を指定して攻撃宣言
▲ここより「攻撃中」開始--------------------
  1-1攻撃宣言によって起こった常在型効果の処理
  1-2アクティブプレイヤーの「攻撃したとき」の効果処理
  1-3非アクティブプレイヤーの「攻撃されたとき」の効果処理
2・ブロック宣言シークエンス
 ■aブロック宣言(ブロッカーをタップしてブロック宣言)
 2a-1ブロック宣言によって起こった常在型効果の処理(攻撃目標がブロックしたクリーチャーに変更される)
  2a-2「ブロックされたとき」の効果処理
  2a-3「ブロックしたとき」の効果処理
  2a-4攻撃クリーチャーとブロッククリーチャーとの《バトル処理》3Aへ
 ■ b(ブロック宣言が無かった場合)
  2b-1「ブロックされなかったとき」の効果処理
  2b-2「ブロックしなかったとき」の効果処理
  2b-3攻撃対象がクリーチャーなら3A《バトル処理》へ。プレイヤーなら3B《ブレイク処理》へ
3A・《バトル処理》
  3A-1アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
  3A-2非アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
//ここまでの処理によって攻撃クリーチャーか攻撃対象クリーチャーのいずれかがバトルゾーンに存在しなくなった場合、そのまま 4・攻撃終了シークエンス へと移行する
  3A-3バトル判定。パワーを比べて大きい方が勝ち、小さい方が負け。同じ場合には双方が負け。双方がバトルに勝つ効果を持つ場合のみ双方の勝ち。
  3A-4アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
  3A-5非アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
  3A-6バトル結果の破壊の実行。負けと判定されたものが破壊される。
  3A-7アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
  3A-8非アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
3B・《ブレイク処理》
//シールド・トリガーの要件を満たした場合、次のステップへ移る前に使用する
//いずれかのステップでブレイクが無効になった場合、すぐに3B-8へ移行する(シールドセイバー、焼却、身代わり城その他の置換等がこれにあたる)
  3B-1ブレイク枚数の宣言及び確定。複数枚ブレイクできる能力を複数個持つ場合、いずれか一つを選択する。ブレイク枚数が変動する能力を持つ場合、ここで数が確定する
  3B-2ブレイクするシールドを1枚選択
  3B-3アクティブプレイヤーの「ブレイクする時」の効果処理
  3B-4非アクティブプレイヤーの「ブレイクされる時」の効果処理
  3B-5ブレイク開始。選ばれたシールドのシールド・フォースを無効にする
  3B-6ブレイク処理。選ばれたシールドを手札に加える
  3B-7ブレイク終了。選ばれたシールドの城カードを墓地に置く
  3B-8残りのブレイク枚数のチェック。残りのブレイク枚数又は残りシールド数が0枚なら 4・攻撃終了シークエンス へ、それ以外なら3B-2へ
4・攻撃終了シークエンス
▼ここで「攻撃中」終了--------------------

7 :
Q:同時の概念はないってどういう意味ですか?
A:同時に発生する効果でも、実際に行われる順番を選ぶ必要があるということです。

Q:ヘブンズ・ゲートで知識の精霊ロードリエスを2体出すとき、効果はどうなりますか?
A:1体目、2体目と場に出すことになるので、1+(1+1)=3枚まで引けます。

Q:アポカリプス・デイやバトルなどで自分と相手のクリーチャーが同時に破壊されるときの挙動はどうなりますか?
A:以下の手順で進めます
  1アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
  2非アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
  3アクティブプレイジャーが好きな順番でクリーチャーを移動完了させる
  4非アクティブプレイヤーが好きな順番でクリーチャーを移動完了させる
  5アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理
  6非アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理

Q:自分のターンのはじめに覚醒したサイキック・クリーチャーの上に超時空ストーム G・XXを進化させた時、
  超時空ストーム G・XXはメテオバーン覚醒できますか?
A:できません。まず>>5の0をさらに細かく分けるとこのような形になります。
  0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
   ■ターン開始時の能力の解決
    0-1バトルゾーンにある、「ターンのはじめに」何らかの能力が誘発するクリーチャーをすべて参照する。
    0-2「ターンのはじめに」誘発する能力がこのタイミングで解決する。0-1のタイミングでバトルゾーンにいないクリーチャーはすべて処理されない。

Q:ターンのはじめに時空の雷龍チャクラを覚醒させた時、時空の喧嘩屋キルを覚醒できますか?
A:可能です。前述のターン開始時の能力の解決の0-1でキルは存在しているため、能力の解決を後にすることで覚醒させることができます。

Q:コストの大きい方の面のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、召喚酔いしますか?
A:します。召喚酔いしなくなるのは覚醒のみで、この場合は覚醒していないので召喚酔いします。

Q:ラストストームでヤヌスグレンオー、パワード、キルを出した時、ヤヌスグレンオー⇒シンカイヤヌス⇒ヤヌスグレンオーとなりますか?
A:なりません。まずラストストームでクリーチャーをすべて出し終わってから、ヤヌスのループ覚醒が行われます。
  ヤヌスがシンカイヤヌスになった時には火のクリーチャーであるキルは出終わった後なのでシンカイヤヌス⇒ヤヌスグレンオーに覚醒することはできません。
  できるのはヤヌスグレンオー⇒シンカイヤヌスまでです。

8 :
            YES → 【ヒットした?】 ─YES → なら聞くなよ。R。
          /                \  
【調べてみた?】                   NO → テンプレ読んだ?−YES→それで分らないならどうぞ
          \                                \
             NO → R。                         NOR

以上でテンプレは終了です。
スレで議論中のものもありますし、裁定は流動するものです。確実なものを知りたい方は電話での問い合わせをお願いします。
また、随時修正と更新をお待ちしております。

9 :
あ、前スレのリンク間違えたわごめん
【DM】デュエルマスターズルール質問スレ17
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1345518563

10 :
メルゲとラムダってどんくらいデッキパワーに差があるの?
プレイングとかでひっくり返せる?

11 :
>>10
スレ違いだと思うの。
本スレ向けでないかな?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1371295006/

12 :
余裕の格差が全く無いわけじゃないんだよなあ

13 :
左G中央G右Gの3体がリンクしている時に新しい左Gを出した場合、
中央の効果で3体リンクを解除、次に中央と右でリンク、その後に新しい左と中央右をリンクでリギの効果を2回使うことはできますか?

14 :
リギじゃなくて右です
中央Gの効果は、まず「リンクを好きな数解除できる」、
その後に「この中央Gを1回だけ左右とリンク」、
同時リンクしてるからリンク時効果は1度しか使えないので>>13は出来ないですね、すみません
>>13の質問で新しく出すのが左じゃなくて中央だった場合、
3体を解除、次に元々いた中央と右を再リンク、その後新しく出した中央効果で解除してリンクさせれば右の効果を2回使えますか?
連投&ぐだぐだになってしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

15 :
自分の百発人形マグナムがバトルゾーンにいるときに腐敗聖者ベガをコストを支払わずに出した場合、
どちらの効果を先に解決する必要がありますか?

16 :
ベガとマグナムの持ち主が違うならターンを進行している方が優先
同じなら好きに解決していい

17 :
>>13-14
左2を出したとき左中右を中効果で中をリンクから外して、
中効果で左2中右にリンクするけど同時とはいえ一応リンクする順番があって、
右と先にリンクさせることで>>13の通り右効果2回できるぞ
>>14も問題ないと思う
>>15
自分のベガを踏み倒したなら好きな方から解決
相手がベガを踏み倒したとき、それが相手のターンならベガの効果解決→マグナムの効果解決
自分のターンならマグナム効果解決→ベガの効果解決
(一度トリガーした効果は消えないのでマグナムでベガが破壊されてもベガの効果の解決はできる)

18 :
一撃奪取サイクルの別文明が1体ずつバトルゾーンにいる時、
※仮にケサラス(自然)とトップギア(火)とします。
火・自然の多色4コストのクリーチャーは2コストで召喚できますか?

19 :
ああ!

20 :
ジャスティスは残りを墓地に送ってから呪文の効果処理ですゆね?
文面だと最後に墓地に送るように見えたんで

21 :
文面通り選んだ呪文を処理してから残りを墓地に置く
呪文の処理中はまだ残りのカードは山札の中から移動していない扱い

22 :
>>21
ありがとございます

23 :
場にある、進化クリーチャー(下には1体のクリーチャーを持つ)をメビウス・チャージャーなどでマナに置きます。
進化クリーチャー、進化クリーチャーの下がどちらも5色レインボーだったとして、場にある自分の任意のスペース・チャージ持ちクリーチャーの能力がトリガーするのは何回ですか?

24 :
パールジャムはリンクして出す場合、リンクした時とバトルゾーンに出した時の2つを満たして二回発動ですか?

25 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm185666
かなり昔の話だけど、この相手の手札を削り切るコンボのテンプレデッキ構成を分かる人いる?
GBAソフトのデュエルマスターズ3に出てくるキャラ限定で

26 :
リンクしたゴッド二体をアシッドで二体とも墓地に遅れますか?
一体のクリーチャーとして扱うから無理ですか?

27 :
>>26
破壊する時は1体のクリーチャーになってるから、無理

28 :
>>27
ありがとうございます

29 :
>>25
多分
石臼男×4
ロストチャージャー×4
アイオリア×4
スケルトンバイス×4
ヘルスラッシュ×4
ノルカソルカ×4
カザミラ×4
マリエル×4
スパイラルゲート×4
アクアン(サイバーブレイン)×4
こんな感じかね
マリエルと水の枠で遊べる

30 :
ボーンスライムが、このクリーチャーとのバトルの後破壊されないとあるブロッカーにブロックされた場合
スライムは墓地に置かれますか?

31 :
奇術王エンドレス・パペットの能力で、相手が呪文を唱えたらカードを引くことはできますか?
「呪文を唱える」は「手札から捨てる」とは違うので、自分はできないと思うのですが…
昔エシャロットループが可能だったのを考えると、案外出来る気もします

32 :
リンク時のパワーやコスト共有のタイミングについて質問です
相手の場にクロスNEX又は5000GTがいるとします
自分の場に何かしらのゴッド一体がいるとしてそのゴッドとリンク可能なゴッドをバトルゾーンに出そうとする時
上記のようなパワーやコストによって制限をかけるクリーチャーの制限をリンク後であればクリアする場合バトルゾーンに出せますか?

33 :
>>32
出す前にリンクするかを選択し終わってるから参照するのはリンク後のパワー
シールドフォースと同様

34 :
>>30
どのクリーチャーの事かは知らんけどスライムの自壊タイミングが攻撃の後だからその効果でバトルに生き残ったとしても墓地に置かれるはず
>>31
捨てると唱えて墓地に置くのは違うからできない
エシャロットは捨てるとか関係なしにバトルゾーンor手札からカードが墓地に置かれたときだから出来たわけで、
パペットは捨てるという行為が条件だから。

35 :
>>34
レスありがとうございます。しかし疑問は晴れません
書き方が違うだけで「手札から捨てる」=「手札から墓地に置く」ですよね
エシャロットループが可能ということは、「呪文を唱える」=「手札から墓地に置く」になります
これはつまり、「呪文を唱える」=「手札から捨てる」になってしまうのではないでしょうか

36 :
>>35
そういうルールだから
なりませんということでいいですか?
手札から捨てる→手札から墓地に置く
呪文を唱える→唱えた呪文を墓地に置く

37 :
そもそも捨てるってテキストにあるじゃん
捨てると墓地に置くとついでに破壊はそれぞれ別の物でしょ

38 :
>>36
自分も同じように捉えています
wikiより、呪文は唱えている間、どこのゾーンにも存在しない扱いになるそうです
普通に考えたら、「呪文を唱える」は「手札から捨てる」とは違うはずです
これがなぜ、エシャロットの場合は手札から墓地に置かれることになるのか、
またそうなら、なぜエンドレスパペットではドローできないのか、この理由を知りたいのです

39 :
>>37
「手札から墓地に置く」と「手札から捨てる」は同じ意味ですよ
聖拳編でテキストの書き方が変わっただけで、特に新しい意味は無いはずです…

40 :
>>39
それ破壊と墓地に置くだと思うんだが

41 :
あ、ごめん確かにテキスト書き換えっぽいわ
これは事務所確認しないとかもね

42 :
エシャロットはvaultにある裁定だと
http://dmvault.ath.cx/card/261026/faqs.html
手札から唱える呪文は
唱える時手札を離れ
効果を解決した後に墓地に置かれますが
手札から墓地へ移動しているので
エシャロットODの対象になります
こんな感じになってんだけどもう三年前の回答だし変わってるかもね

43 :
>>35
「カードを引く」と「カードを手札に加える」みたいな違いなんだな。と覚えておけばいいじゃん
動きが似ているからルールがどうあれコレもそうだ!該当しないならむしろルールがおかしい。という感じの考えならこれ以上何も言えないね。俺はね!

44 :
手札を捨てるは特定の状況のみ
手札が墓地に置かれた時は全てを内包する
これでいいか?

45 :
>>31で質問した者です
確認したいのですが、「手札を捨てる」と「手札を墓地に置く」は同じ意味ではないのでしょうか?
「引く」と「手札に加える」が別の物であること、他のTCGで「生け贄」みたいな例があることは知っています
しかしDMの「捨てる」は、テキスト簡略のために聖拳編で持ち込まれた表現です
特にエラッタが出ていない以上、これは「手札を墓地に置く」と完全に同義のはずです…

46 :
>>45
誰も事務所確認してないのかな
個人的な意見だと表現じゃなく操作として分けられたから今は「捨てる」と「墓地に置く」は
別の物を指してるんじゃない

47 :
>>45
だったらもうあんたの中ではそれでええやん
現状は事務所確認しないと分からないんだしこれ以上話題引っ張るなら事務所確認してこいや

48 :
自分の場に龍聖大河・L・デストラーデがいます。
手札からもう1体のデストラーデを出したら何回能力を使えますか?

49 :
>>48
手札から出すデストラーデがそのターン一体目なら2回できる

50 :
>>49
ありがとうございます。

51 :
R.S.F.K.のアタックトリガーでシールドをブレイクしたところ、
ワーニング・スパイクがトリガーし、R.S.F.K.が選択されました。
R.S.F.K.のこのあとの攻撃は中止されますか?

52 :
ワーニングスパイクやスローリーチェーンは攻撃宣言を出来なくするだけで既に行われてる攻撃は中止にはならない

53 :
>>51
>バトルゾーンにある相手のクリーチャーを好きな数選ぶ。このターン、そのクリーチャーは攻撃またはブロックできない。
攻撃できなくなるだけで攻撃を無効にする効果はないようです

54 :
>>52>>53
ありがとうございました。

55 :
事務局確認してきた
捨てると手札を墓地に置くは基本的に同じ意味だけど呪文を手札から唱えて墓地に置く行為は捨てたとはみなさないってさ
あとエシャロットの裁定は>>42と変わってない

56 :
>>55
確認サンクス
なるほど「捨てる」と「手札を墓地に置く」は微妙に違うのですね。ありがとうございました

57 :
まあ謎ゾーン経由してるから直接手札→墓地 じゃないもんな>呪文
じゃあ呪文効果をマーキュリーで無効化したら捨てるに…ならないか結局謎ゾーンに入ってるから
そういやあれにある実行って唱えはしてるのか?レオポルでドローとか

58 :
呪文を唱えようとする行動を参照してトリガーするから、呪文の効果が失われようが関係なくトリガーする
マーキュリーのMBが決まってもマチューでブースト、黒騎士でコスト参照することが可能

59 :
>>51>>52に似ていますが、
R.S.F.K.でアタック宣言して、5回ガチンコジャッジに勝ったとします。
相手シールドにアクアサーファーが出て、R.S.F.K.が手札に戻されたとき、R.S.F.K.自身によるダイレクトアタックはできますか?
すでに行なわれた攻撃が無効にならないならダイレクトアックが決まる気がするのですが…

60 :
>>59
>>6
攻撃中のクリーチャー本体が除去された場合は攻撃が中止される

61 :
>>60
ありがとうございます。

62 :
イズモの各ゴッドから一枚ずつリンクを解除してもよいという効果について質問です
例えば左・中央・右がリンクして一体になっている時他のゴッドを出した場合
右か左のどちらかしか外せないと言う事でしょうか?

63 :
>>62
中央ゴッドは分解能力を持っているので
すでに三連結している場合、場にでたイズモの効果
すでに場にいる中央ゴッドの効果で全体に2回効果をかけることが可能です
中央ゴッド単体なら、4神、5神などは一回しか分離できませんね

64 :
回答ありがとうございました!
それと書き忘れてしまったのですが上記の質問時の3体リンク時に場を離れる事になった場合
中央を選んだ場合残った左右リンクはどうなるのでしょうか?
ヘヴィデスメタルの場合はきちんと書いてあるので今回の場合はリンクされず単体で残るのでしょうか?

65 :
左Gリンク+中央Gリンクの場合、バトルゾーンを離れるときの記載がないので、デーモンハンドなどの対象になったとき、2枚ともバトルゾーンを離れますか?

66 :
>>64
あれはトライGリンクじゃなくてメタルの能力で再リンクできるだけだから、
中央が離れたらリンクが切れたまま。
>>65
龍機左神オアシスの左Gリンクのテキストには離れるときは1体を選ぶとあるので
左+中央の場合も1体残す。

67 :
>>66
ありがとうございます

68 :
場には自分の高飛車プリンとパンツが1枚ずつあり、自分はパンツを対象にガードレッスンを使用しターンを終了し、次ターンに相手が勝利ガイアールを出して高飛車プリンに攻撃を行いました。
高飛車プリンを対象にした攻撃に対してパンツがガードマンを使用した場合、攻撃対象はパンツと高飛車プリンのどちらになりますか?

69 :
ガード・ホールで相手のゴッド・リンクしているゴッドを対象にしました。
そうした場合リンクパーツ1枚だけがシールドに送られますが、パーツが離れた事は「クリーチャーがバトルゾーンを離れた」とカウントされますか?
(時空の封殺ディアスZの覚醒条件に影響)
(覚醒リンクの場合はサイキックセルが離れるため、クリーチャーが離れたとカウントされない)

70 :
中央リンクの効果の発動タイミングについて質問です
場に中央と左のゴッドがリンクしている時に左のゴッドを出そうとします
その場合リンク先を先に選択するのかそれとも中央のリンク解除を先に解決するのでしょうか

71 :
>>68
攻撃されないは攻撃宣言の時のみ参照されるから
ガードマン効果で攻撃目標はパンツァーに変更されてそのままバトルのはず(要確認)

>>69
カウントされる

72 :
>>70
左右中央Gリンクはどれも解決タイミングは同じなのでどれを先に解決してもいい

73 :
>>71
ありがとうございます。

74 :
妖精左神パールジャムがいるときに爆裂右神ストロークスを出してリンクすると
パールジャムの効果一回とストロークスの効果二回を使うことはできますか?

75 :
>>74
いいえ。2枚の効果は強制なためパールジャム1回とストロークス2回の効果を使わなければなりなせん。

76 :
>>68
プリン姫とパンツとは興味深い質問だな…
パンツがガードマンを発動し、その攻撃でパンツとガイアールがバトルを行うことは可能
攻撃されない効果はあくまで対象選択時に相手に攻撃対象として選ばれないだけであって、自ら攻撃対象へと名乗り出てしまうガードマンには相手が攻撃対象を選択するという動作が存在しない

77 :
攻撃されないって言うのにガードマンを発動できるのかという疑問

78 :
攻撃されてるのは水ハンターではない高飛車プリンだし、ガードマンでパンツに攻撃対象を変更する時に相手が再度攻撃宣言を行うことなんてないし別に問題なくね?

79 :
>>71>>76
ありがとうございます!
某OCGのように攻撃対象にならないから攻撃対象になる能力を発動できない。といったことになったりもしないんですね。
ルールがしっかりしているだけのことはありますね!

80 :
中央ゴッドリンクについて質問です
効果に一枚ずつ外してもよいと書いてあります
例えば左中央右ゴッドリンクや、4神帝、5神等を対象とした場合各ゴッドリンク状態のクリーチャーから一体しか外せないと言う事でしょうか?

81 :
書き忘れました
3体以上リンクしているゴッドからは一体しかリンク解除できないのかどうかという事です

82 :
外せるのはリンク中ゴッド一組につき一体だけ

83 :
>>82
ご回答ありがとうございます!
あとその場合左中央右から中央を外して右単体 中央単体 左単体という事は可能でしょうか?

84 :
必然的にそうなる

85 :
sage忘れスマン

86 :
イギースペシャルズについて質問です
質問1:イギーが場を離れる時エターナルΩで手札に戻りますがその時進化元はどうなりますか?
質問2:イギーの能力を数回分使う場合対象は一度に全て同時に決める必要があるのでしょうか?
    例えば4神帝がいたとします
    そして進化元として下に4枚カードがあるイギーが能力を発動した場合一回一回能力を使っていき4体ともマナへ送る事はできますか?

87 :
>>86
1全て手札
2可能

88 :
ありがとうございました!

89 :
>>34
亀だがサンクス

90 :
イズモと左神、右神がリンクしている状態で新たに左神を出してイズモをその左神にリンクさせました
イズモとリンクしていた左神、右神はどうなりますか?
イズモと右神がリンクしている状態で左神を出しました
リンク解除して左とイズモをリンクしその後右をリンクできますか?

91 :
>>90
最初の質問は
中央リンク効果で左神だけをリンクから外したかイズモをリンクから外してバラバラにしたかで変わるけど、
前者の場合は当然右神はイズモとリンクしたまま。
後者は右神をイズモとリンクするか単体で残すかどうか選べる。
元々あった左神は単体のまま(イズモには中央リンク効果で新しく出した左神がリンクしたため。他の単体でバトルゾーンにあるゴッドとリンクさせることはできない)
もう一つの質問は
できる
補足すると左リンク効果を先に解決して三体神にしてから、
中央リンク効果で分離、三体神に再リンクするってことも可能

92 :
丁寧にどうもです

93 :
隻眼の鬼カイザー ザーク嵐 は自分のターン中に
相手のクリーチャーの効果によって手札から捨てられた場合にもバトルゾーンに出ますか?

94 :
相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
テキストを読めば済む問題では

95 :
バトルゾーンに自分のベルリンが2体いる状況で相手がゴーストタッチ打ってきたら回収できる枚数は2枚ですか?それとも4枚ですか?

96 :
>>94
テキスト通りに読めば問題なくバトルゾーンに出ると解釈できますね。
DRで揉めたので質問させて頂きました。ありがとうございました。

97 :
>>96
そうですね。効果が似た全く別のカードと混同されてるだけかと

98 :
鬼無双カイザー勝のガチンコジャッジが一周して無限に勝ことが確定した場合(自分のデッキが江沢などでケンゲキだけになっていたなど)カイザー勝のパワーは無限大として扱ってもよいですか?

99 :
>>98
相手の了承次第です
ルール的には無理です。手動で回してください
おそらく遅延と看做されジャッジ敗北します

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