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2013年17TCG79: 【MTG】オリジナルカード品評会 第86回 (679)
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【MTG】オリジナルカード品評会 第86回
- 1 :2013/07/20 〜 最終レス :2013/09/20
- MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第85回
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1368495075/
- 2 :
- ■カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://itxsns.skr.jp/input2.php
■wiki
http://mtgwiki.com/wiki/
http://mtgwiki-project.jpn.org/
■ルーリング総合情報
http://mjmj.info/
【推奨表記形式】
カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト {正規表現で記述すること}
極楽鳥
Birds of Paradise
(G)
クリーチャー ― 鳥
0/1
飛行
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
- 3 :
- ■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。
http://whisper.wisdom-guild.net/
■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、
「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、
「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。
■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。
旧 「対象のクリーチャー1体に〜」
新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」
■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。
墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。
同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。
■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。
例)「基本でない土地は山である。」
■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。
■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンドという言葉はなくなりました。 基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』になりました。
■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。
「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。
■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取らないように。
■「カードを1枚捨てる」ということは1枚選んで捨てるということです。
× 「手札を1枚捨てる。」
○ 「カードを1枚捨てる。」
「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。
■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう。
■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。
例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜
この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。
- 4 :
- 世の中のサイクロン 無断転載 版権絵無断使用 著作権侵害 ワンクリック詐欺 架空請求 スパイウェア ウイルス感染 トロイの木馬 アドセンス規約 違反
フィールる 無断転載 版権絵無断使用 著作権侵害 ワンクリック詐欺 架空請求 スパイウェア ウイルス感染 トロイの木馬 アドセンス規約 違反
チャネラー速報 無断転載 版権絵無断使用 著作権侵害 ワンクリック詐欺 架空請求 スパイウェア ウイルス感染 トロイの木馬 アドセンス規約 違反
スターライト速報 無断転載 版権絵無断使用 著作権侵害 ワンクリック詐欺 架空請求 スパイウェア ウイルス感染 トロイの木馬 アドセンス規約 違反
- 5 :
- 記憶漏洩
(1)(U)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象し、そのプレイヤーのライブラリーの上から4枚のカードを墓地に置く。
このターン、あなたはそのプレイヤーの墓地にあるカードを1枚、プレイしてもよい。
這い混ぜる混成体
(1)(G)(U)
クリーチャー ― 蛇・蜘蛛・ミュータント
1/3
進化
緑のクリーチャーによって這い混ぜる混成体が進化するたび、クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
青のクリーチャーによって這い混ぜる混成体が進化するたび、カードを1枚引く。
神聖なる大立者、イマーラ
(1)(G)(W)
伝説のクリーチャー ― エルフ・シャーマン
1/3
(Tap):1/1のクリーチャー・トークン1体を対象とする。それは警戒を持つ2/2の白の騎士・クリーチャーである。
(Tap):2/2のクリーチャー・トークン1体を対象とする。それはトランプルを持つ4/4の緑のサイ・クリーチャーである。
(Tap):4/4のクリーチャー・トークン1体を対象とする。それは警戒を持つ8/8の緑であり白であるエレメンタル・クリーチャーである。
- 6 :
- 記憶の支配者、ジェイス
(1)(U)(U)
プレインズウォーカー ― ジェイス
忠誠値:[2]
[+2]:あなたは「各対戦相手の手札の最大数は1少なくなる」を持つ、「奪われた記憶」という名前の紋章を1つ得る。
[-1]:各プレイヤーはカードを1枚引く。その後、あなたが持つ「奪われた記憶」という名前の紋章1つにつき、
さらに各プレイヤーはカードを1枚引く。
[±0]:あなたは「いずれかの対戦相手が手札の上限を超えたことでカードを捨てたとき、
そのプレイヤーはゲームに敗北する」を持つ紋章を1つ得る。
無限退行実験
(1)(U)(R)
ソーサリー
あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの中から無作為に選んだ1枚を対象とし、それをコピーする。
あなたはそのマナ・コストを支払うことなく、そのコピーを唱えてもよい。無限退行実験を追放する。
超過(4)(U)(U)(R)(R)
- 超過と無作為ターゲットはめちゃくちゃ相性いいと思ってたが、けっきょく出なかったなあ。
- 効果の変動をより劇的にし、2つのコストを大きく引き離すことができる。
- 7 :
- >>6
+2能力で記憶を奪うというのはジェイスというキャラクターを表現できていて面白い発想だね
ただ、あまりにも強力すぎるな
3マナで出てくるPWで数ターン守ったら勝ちまで見えるのは危ない
特に三番目の能力とかインスタントドローを相手に撃ったりすればあっさり勝ててしまう
せめて三番目をマイナス能力にしてはどうだろう
それでもめちゃくちゃ強そうだが
- 8 :
- 群れの統率者アジャニ
(1)(W)(W)
プレインズウォーカー−アジャニ
[+1」:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行と二段攻撃を得る。
[+1」:白の2/2の猫クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[−6」:白の2/2の猫クリーチャー・トークンを20体戦場に出す。あなたのライフは20になる。
- 9 :
- 初期忠誠値が無いから,いいバランスだな
- 10 :
- アジャニに選ばれし者
(2)(W)(W)
クリーチャー−猫・兵士
3/3
他のトークンでないパーマネントが戦場に出るたび、白の2/2の猫クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
- 11 :
- 天使の協定
(3)(W)
エンチャント
あなたがライフを得るたび、飛行を持つ白の4/4の天使クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
- 12 :
- 天使の壁
(1)(W)
クリーチャー−壁
4/4
防衛、飛行
- 13 :
- テューンの大天使
(3)(W)(W)
クリーチャー−天使
3/4
あなたがコントロールするクリーチャーは飛行と絆魂を持つ。
あなたがライフを得るたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
- 14 :
- オーラ術師
(2)(W)
クリーチャー−人間・ウィザード
2/2
オーラ術師が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とする。あなたは、それを戦場に出してもよい。
- 15 :
- 放逐する僧侶
(1)(W)(W)
クリーチャー−人間・クレリック
2/2
放逐する僧侶が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
- 16 :
- 祝福
(W)(W)
エンチャント−オーラ
エンチャント(クリーチャー)
(W):エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
- 17 :
- どれも強いな
神話レア行きかな
- 18 :
- そいつ荒らしだから触っちゃだーめ
NGにポイーよ
- 19 :
- 骨鎌スリヴァー
(3)(W)
クリーチャー−スリヴァー
0/0
あなたがコントロールするスリヴァーは+2/+2の修整を受けるとともに二段攻撃を持つ。
- 20 :
- 精霊への挑戦
(W)
インスタント
あなたとあなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで全てに対するプロテクションを得る。
- 21 :
- キャパシェンの騎士
(1)(W)
クリーチャー−人間・騎士
2/1
先制攻撃、プロテクション(黒)
(1)(W):キャパシェンの騎士は、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
- 22 :
- 天界のほとばしり
(W)(W)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは攻撃かブロックに参加している全てのクリーチャーを生け贄に捧げる。
- 23 :
- 突進するグリフィン
(3)(W)
クリーチャー−グリフィン
2/2
飛行、呪禁
突進するグリフィンが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
- 24 :
- 集い
(3)(W)
インスタント
あなたは戦場に出ているクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
集いをオーナーの手札に戻す。
- 25 :
- 暁駆けの聖騎士
(3)(W)(W)
クリーチャー−人間・騎士
4/6
先制攻撃、警戒、絆魂
- 26 :
- 敬虔な祈り
(6)(W)
ソーサリー
白の飛行を持つ4/4の天使クリーチャー・トークンを10体戦場に出す。
- 27 :
- マナの花托
(2)(R/G)
エンチャント
あなたのコントロールで山1つが戦場に出るたび、あなたのマナ・プールに(R)を加える。
あなたのコントロールで森1つが戦場に出るたび、あなたのマナ・プールに(G)を加える。
たゆまぬ成長
(2)(G/W)
エンチャント
あなたのコントロールでクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
(G)(W):あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
- 28 :
- 隔たり
(2)(B)
インスタント
このターン、クリーチャーが戦場に出る場合、代わりにそれを追放する。
融合
瞬き
(1)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
- 29 :
- >>22
スマートで強いデザインはいいけどリミテッドでエンド級の効果が2マナは安くない?
- 30 :
- >>29
だから荒らしだっつの。少し前のレス位見ろ、構うな。
- 31 :
- 単に夏休みで小学生が紛れ込んだだけじゃね?
- 32 :
- また3BRかと思ったらタフネスが低いな
芸風を変えたか
- 33 :
- 舌切り雀
(青/黒)
クリーチャー ― 鳥
1/1
飛行
(1)(青)(黒):クリーチャーを発生源とする起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
そのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
鷹狩りの武将
(1)(白)(白)
2/2
武士道1
鷹狩りの武将が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体、戦場に出す。
飛行を持つクリーチャーが攻撃するたび、鷹狩りの武将はターン終了時まで先制攻撃を持つ。
- 34 :
- 躁だ殺そう+鬱だ死のう
躁だ殺そう
(X)(赤)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+Xの修正を受ける。
融合
躁だ殺そうが融合したとき、Xに4を足す。
鬱だ死のう
(X)(青)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-0/-Xの修正を受ける。
融合
鬱だ死のうが融合したとき、Xに4を足す。
ネフィリムの力
(白)(青)(黒)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+0の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+4の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-0の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-0/-4の修正を受ける。
大渦の変動
(白)(青)(黒)(赤)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+3の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-0/-3の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。
- 35 :
- 煽り+後釣り
煽り
(R)
インスタント
パーマネント1つを対象とする。それのコントローラーは可能ならば、それのマナ能力ではない起動型能力を起動する。
融合
後釣り
(1)(U)
インスタント
このターンいずれかの対戦相手がマナ能力ではない起動型能力を起動するたび、あなたはカードを1毎引いてもよい。
融合
- 36 :
- >>35
>煽り
この手のカードは、たとえば《適者生存》を対象に撃ったとして
そのコントローラーの手札にクリーチャー・カードがあるかどうかをどう判断する? って問題があるんだよね
結局Word of Command式にするしかないんじゃないかな
それに後釣りも、先出し+相手依存の二重苦なのにリターンがあまりにも弱すぎる
着眼点はすごく面白いと思う。俺はこんなのを思いついた
煽り
(R)
インスタント
パーマネント1つを対象とする。あなたはそれの起動型能力を1つ、起動してもよい。
(起動コストはあなたが支払う。)
=====>融合<=====
後釣り
(2)(U)(U)
インスタント
このターンにマナ能力でない起動型能力が起動された、すべてのパーマネントのコントロールを得る。
- 37 :
- ムラガンダの屍術士
(2)(B)
クリーチャー―人間・ウィザード
(3)(B)、(T):あなたの墓地にある能力を持たないクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
2/1
- 38 :
- 竜騎士/Dragoon
(2)(W)(R)
クリーチャー - 人間・騎士
〜が戦場に出たとき、それはターン終了時まで飛行と速攻を得るとともに、+3/0の修正を受ける。
(T):〜を追放する。その後、あなたのアップキープの開始時に戦場に戻す。
3/3
収束/Convergence
(X)(R)(R)
インスタント
あなたの次のメインフェイズの開始時に、あなたのマナプールに赤のマナX点を加える。
- 39 :
- >>38
上の凄い良い!
- 40 :
- 竜騎士07
(2)(W)(R)
クリーチャー − 人間・騎士
竜騎士07が戦場に出たとき、それはターン終了時まで+7/+0の修整を受けるとともに飛行と速攻を得る。
(0):竜騎士07を追放する。その後、竜騎士07を戦場に戻す。
0/7
- 41 :
- >>39
自演乙
- 42 :
- マリオとルイージ
(2)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠
3/3
あなたが赤の呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
マリオとルイージはそれに、自身のパワーの端数を切り下げた3分の1に等しい点数のダメージを与える。
あなたが緑の呪文を唱えるたび、マリオとルイージはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
- 43 :
- 塵灰のイフリート(U)(U)(U)
クリーチャー − イフリート
〜を手札に戻す:あなたのマナ・プールに(0)を加える。
0/1
〔U〕遷移するイフリート
クリーチャー − イフリート
変異(1)(U)(U)
〜が表向きになった時、それをオーナーの手札に戻す。
0/1
死ななさを追求した結果銀枠っぽくなってしもた
- 44 :
- 上の奴の書き方が気持ち悪いな
ただ特別な処理にさせたいなら、変異や献身の注釈文に倣って
「あなたは、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも、塵灰のイフリートをオーナーの手札に戻してもよい。」
とかでいいんじゃないか
- 45 :
- もっと簡単に
(0):〜を手札に戻す
でいい
- 46 :
- マナ能力扱いにしてありえないときに手札に戻させたかったんだよ。
結果汚いテキストになったけどまあ笑い飛ばして。
- 47 :
- 銀端子のカートリッジ (4)
アーティファクト 装備品 カートリッジ
装備:(2)
装備しているクリーチャーは、+X/+Xの修整を受ける。Xは
あなたの手札のカードの枚数に等しい。
銅端子のカートリッジ (1)
アーティファクト 装備品 カートリッジ
装備:(0)
(1)(G):装備しているクリーチャーは、ターン終了時まで
+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
水銀海の未組品(2)(φ/U)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム
〜は、カートリッジを装備している限り、
飛行を持つ
2/2
絡み森の未組品(2)(φ/G)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム
〜は、カートリッジを装備している限り、
トランプルを持つ
3/1
- 48 :
- 子供の玩具によくあるような、
君だけの組み合わせで、オリジナルのロボットを作ろう!的なやつ。
5色サイクルにするべきだと思うんだけど、
装備品のPT修整能力と、生物自体の持つ能力は、
何がよいですかね
- 49 :
- 悪夢の氷河
土地
〜が戦場に出る場合、代わりに森を1つ生け贄に捧げる。そうした場合、〜をタップ状態で戦場に出す。そうしなかった場合、それをオーナーの墓地に置く。
(T),〜を生け贄に捧げる:このターン、あなたが唱える、点数で見たマナ・コストが8以上のワーム呪文は、それを唱えるためのコストが(7)少なくなる。
- 50 :
- 暗影の火吹き (緑)
クリーチャー ― エレメンタル
0/1
(赤):暗影の火吹きはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
暗影の火吹きが死亡したとき、黒の0/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
それは「(赤):暗影の火吹きはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を持つ。
暗影の騎士 (緑)(緑)
クリーチャー ― ハッグ・騎士
2/1
先制攻撃
暗影の騎士が死亡したとき、先制攻撃を持つ黒の2/1のハッグ・騎士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
- 51 :
- 唐突にオリジナルサブタイプを出してくるオリカって微妙なものが多い
- 52 :
- ハッグは既に公式にいるぞ
- 53 :
- ほげっ…こんなタイプあったのか、これは悪かった
- 54 :
- 怒涛のサイクロプス(3)(U)(R)
クリーチャー − サイクロプス
速攻 被覆
(T):クリーチャー1体を無作為に選び対象とする。〜は、それに3点のダメージを与える。
3/3
- 55 :
- ラクドスの宴会
(1)(B)(R)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に、あなたは自分のコントロールするクリーチャーの数に等しいライフを失う。
あなたがコントロールするクリーチャーは、速攻を持つ。
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
- 56 :
- 骸骨のハイドラ
(2)(黒)(赤)
クリーチャー ― ハイドラ・スケルトン
6/1
消散6
(黒),骸骨のハイドラから時間カウンターを1個取り除く:骸骨のハイドラを再生する。
(赤),骸骨のハイドラから時間カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。骸骨のハイドラはそれに1点のダメージを与える。
- 57 :
- >>53
適当に緑黒っぽいタイプを選んだだけだし別にー
- 58 :
- どくろハイドラ(3)(B)(R)
クリーチャー − ハイドラ スケルトン
〜が破壊される場合、それを再生する。
〜が再生したとき、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3
- 59 :
- 砂漠の竜巻の精霊 (2)(G)(G)(G)(G)
クリーチャー - エレメンタル
が対戦相手1人にダメージを与えるたび、アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
6/6
あのカードを色の役割を考えてリメイク
クリーチャーは戦闘で破壊してください
- 60 :
- 怨恨つけたらえらいことになりそうだ。
ってか素でトランプルもっててもバチは当たらないんじゃね?
- 61 :
- 精神楔
(2)(B)
クリーチャー ? スピリット
1/1
精神楔はあなたがコントロールする呪文や能力の対象にならない。
あなたは精神楔を生け贄に捧げられない。
精神楔が戦場を離れる場合、代わりにその上に+1/+1カウンターを1個置く。
精神楔の上に+1/+1カウンターが2個以上置かれている場合、それではブロックできない。
- 62 :
- >>60
レスありがとう
思い切ってスーパートランプルにしようかな(大竜巻の精霊をリスペクトして)
近年のクリーチャー強化を考えると強すぎるってこともないか・・・
- 63 :
- 調和のジン(2)(U)(U)(U)
クリーチャー − ジン
飛行
呪文は呪文や能力によっては打ち消されない。
4/4
調和のツリーフォーク(2)(G)(G)
クリーチャー − ツリーフォーク
到達
呪文は呪文や能力によっては打ち消されない。
4/4
同じ文言で意味が正反対
- 64 :
- 輝くフェルダグリフ
(1)(G)(W)(U)
クリーチャー−フェルダグリフ
(G):輝くフェルダグリフはターン終了時までトランプルを得る。
(W):輝くフェルダグリフはターン終了時までプロテクション(黒)とプロテクション(赤)を得る。
(U):輝くフェルダグリフはターン終了時まで飛行を得る。
4/4
- 65 :
- 虹喰いの先導者
(2)(G)
クリーチャー−エルドラージ・ドローン
あなたが唱えるエルドラージ呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
〜を墓地から追放する:「このクリーチャーを生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える」を持つ、無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを1個戦場に出す。
更迭の反動
(2)(U)(U)
インスタント
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻し、あなたのマナ・プールに(X)を加える。
Xはそれの点数でみたマナ・コストに等しい。
匍匐戦術
(W)(W)
エンチャント
あなたがコントロールする先制攻撃を持つクリーチャーが、いずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーにそれの2倍のダメージを与える。
(W)(G),〜を生贄に捧げる:対戦相手がコントロールするクリーチャー1体をアンタップする。このターンの間それは全ての能力を失い可能ならばブロックに参加する。
(W)(U),〜を生贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはこのターンの間ブロックされない。
- 66 :
- >>64
つえー、色拘束きついとはいえ、プロテク付加が強烈だね
>>65
先導者
P/Tがない初のクリーチャー? まぁただのぬけ出とは思うが
しかしこの効果だと使い魔サイクルのような軽減効果もちとしての運用じゃなくて
墓地に落としてもマナ加速になるor生贄要員を精製できるクリーチャーとして使われると思う
- 67 :
- >>66
PT抜けですな
2/1ってところか
そもそも下の能力ありきでデザインしたので、そちらの使われかたで問題ないです
- 68 :
- 【免罪符/Indulgence】
(0)
アーティファクト
(T),〜を生け贄に捧げる:
このターン、あなたがコントロールするパーマネントは、対戦相手がコントロールする呪文や能力によって追放されない
【不起訴/Nonprosecution】
(4)(B)
インスタント - 罠
このターン、いずれかの対戦相手が白の呪文を唱えた場合、あなたは〜のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい
このターン、あなたがコントロールするパーマネントは、対戦相手がコントロールする呪文や能力によって追放されない
- 69 :
- フェルダグリフなら相手にも恩恵を与えないとダメだろ
輝くフェルダグリフ
(1)(G)(W)(U)
クリーチャー−フェルダグリフ
(G):輝くフェルダグリフはターン終了時までトランプルを得る。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(W):輝くフェルダグリフはターン終了時までプロテクション(黒)とプロテクション(赤)を得る。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはターン終了時まで呪禁を得る。
(U):輝くフェルダグリフはターン終了時まで飛行を得る。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を対象とし。それをそのオーナーの手札に戻すことを選んでもよい。
4/4
これでいい
- 70 :
- 荒野の覇者
(1)(R)(R)
クリーチャー―人間・狂戦士
荒野の覇者が戦場に出たとき、他の各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
2/1
紅蓮地獄内臓生物
ソーサリーの紅蓮地獄が(1)(R)、さらに赤の2/1の生物が(1)(R)と考えて併せて(2)(R)(R)
基本的にニコイチになるとコストが安くなるので(1)を引いて(1)(R)(R)
と強いとは思うが理屈の上では適正コストのはず・・・たぶん
- 71 :
- 確かになぜか安すぎるように感じるな。よく考えると適正じゃんとも思う。
そして総コストが同じでも想起とかエコーで分割すると安く感じない。不思議。
- 72 :
- これでいいじゃねーよきったねーな
- 73 :
- >>64
今も基準ならこれでも弱いよなー
- 74 :
- 金燐のドレイク(1)(U)
クリーチャー − ドレイク
飛行
〜が戦場に出たとき、〜でないクリーチャー1体を対象とし、あなたはそれのコントロールを得る。
〜が戦場に出たとき、対戦相手1人はそれのコントロールを得る。
3/3
特例作るくらいなら多少テキストきたなくても独立させた2つの能力にすればよかったんじゃないかと思ったけど
もっとスマートにできる気もするけどそれはきみとアンディにまかせる。
- 75 :
- アマテラスの抱擁 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
それが黒のクリーチャーの場合、代わりにそれを破壊する。
- 76 :
- >>74
スマートさを推すならオリジナルのテキストで間に合ってる
ただこっちは多人数戦でのいやらしい挙動が期待できるな
- 77 :
- >>68
こういった対追放カードはあっても良いと思う
白が何でもでき過ぎて、クリーチャー除去に長けてる筈の黒と赤の立場がない
- 78 :
- >>70
そりゃ、複数交換可能な効果をクリーチャーが残るCIPにした場合と
撃ちきりのインスタント、ソーサリーにした場合じゃ適正コストが異なるのだから当然だろう
これが内蔵してるのがファッティとかだったら軽減されたりかなり破格なコストになってたりする場合があるけど
結局プレイコストが重めになるからバランス取れるわけで
- 79 :
- 瓶詰めの記憶
(1)
アーティファクト
(T):あなたの手札からカードを1枚選びそれを裏向きのまま追放する。
その後あなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きのまま追放する。
(T)、〜を生贄に捧げる:〜によって追放されたすべてのカードをあなたの手札に加える。
錆びつかぬ意志
(4)(W)(W)
ソーサリー
以下の2つから1つを選ぶ。
「あなたのライブラリーか墓地から装備品カードを1枚探し、
それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切りなおす。」
「あなたのコントロールする装備品1つを対象とし、それを追放する。
その後それをオーナーのコントロール下で戦場に出す。」
〜の能力によって戦場に出した
装備品カードが「生体武器」を持っていなかった場合それは「生体武器」を得る。
歴伝
- 80 :
- 灼熱の魂のチャンドラ
(2)(R)(R)
プレインズウォーカー チャンドラ
[+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。このダメージは軽減できず、これによりダメージを与えられたクリーチャーは、このターン再生できない。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
[-6]:あなたは「あなたが唱える呪文か、あなたがコントロールするパーマネントが与えるダメージは倍になる。」効果を持つ紋章を得る。
(3)
- 81 :
- 嘆きの女神、セラ(3)(W)(W)
プレインズウォーカー − セラ
[+2]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは-1/+1の修正を受ける」を持つ紋章を得る。
[-1]:白の飛行と警戒を持つ4/4の天使クリーチャートークンを1体戦場に出す。
[-5]:平地でないすべての土地と白でないすべてのクリーチャーを破壊する。〜を追放する。
4
- 82 :
- 紅蓮生まれのゴブリン(R)(R)
クリーチャー - ゴブリン・ウィザード・ならず者
速攻
〜が戦場に出た時、〜は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
2/1
FT:し、死んでる・・・
- 83 :
- 大森林の勇士、ニッサ (2)(緑)(緑)(緑)
プレインズウォーカー ― ニッサ
[+1]カードを5枚引く。その後手札を公開し、その中から土地でもクリーチャーでもないカード全てを墓地へ置く。あなたは手札にあるエルフ・クリーチャーカードを好きな枚数追放してもよい。
[-6]ターン終了時まで、〜によって追放されている全てのクリーチャーカードは瞬速と速攻を得る。あなたはそれを、マナコストを支払うことなく唱えても良い。
3
- 84 :
- >>83
5マナつかって空虚自身してるように見える
- 85 :
- 暴風の狂鳥(G)(G)
クリーチャー − 鳥 ならず者
飛行 速攻
〜が戦場に出たとき、〜は飛行を持つすべてのクリーチャーに2点のダメージを与える。
1/1
FT:空が嫌いなら翼を捨てればよかったのに。
- 86 :
- (1)(R)(R)
対人火柱
インスタント
プレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
これくらいくだたい
- 87 :
- 火花の大生成
(X)(X)(X)(R)
ソーサリー
速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
- 88 :
- >>87
コスト間違えた
(X)(X)(R)
- 89 :
- トリプルワロタ
- 90 :
- いやこれで出てくるのが6/1ならむしろアリじゃね?
- 91 :
- トリプルにしてX+1体でるようにしようって考えてた・・・
それなら1マナで3/1出せるし、4マナで2体・・・っていうふうに
ただテキストが綺麗に出来なかったから、中途半端に改悪して投稿してしまった
- 92 :
- 寄生の種樹、エフラダ
伝説の土地−森
〜はタップ状態で戦場に出る。
寄生樹カウンターが置かれたパーマネントは元々のタイプに加え、土地であり森である。
森は「(T):クリーチャーか土地1つを対象とし、それに寄生樹カウンターを置く」を持つ。
密林の指導者、ニッサ
(3)(G)(G)
プレインズウォーカー−ニッサ
[+1]:あなたのマナ・プールに戦場にある森の数に等しい数の(G)を加える。
[0]:手札か墓地にある「ニッサに選ばれ者」という名前のカードを望む数だけ戦場に出す。その後、このターン戦場に出たエルフの数に等しいライフを得る。
[-6]:あなたは「あなたがコントロールするエルフ・クリーチャーは「(T):あなたは手札からクリーチャー・カード1枚を戦場に出す。カードを1枚引く」を持つ。」の印章を得る。
- 93 :
- マリガン
(U)
インスタント
あなたは手札をライブラリーに戻し、ライブラリーをシャッフルする。
ライブラリーに戻した手札の枚数分、ドローする。
- 94 :
- >>91
融合かキッカーでいいんじゃね?
烈火(X)(X)(R)
ソーサリー
赤の3/1のエレメンタルクリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
融合
火花(R)(R)
赤の3/1のエレメンタルクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
このターン、すべてのエレメンタルは速攻を得る。
融合
……これはこれでマズい気がしてきたぞう。
- 95 :
- >>91
複製(3)か多重キッカー(3)でいいんじゃない
全部キッカーでいいは禁句
- 96 :
- >>95
さすがオリカスレ
そこまで気が回らなかったよ、ありがとう
- 97 :
- 無垢の集い
(2)(W)
エンチャント
あなたのコントロールする能力を持たないクリーチャーは、警戒と飛行と絆魂と先制攻撃とトランプルを持つ。
- 98 :
- >>92
だから基本土地の上位互換は・・・
能力もよくわからんし面白くないし
下も意味のない能力持ってるし、コスト踏み倒すのは青だし
失格だぞ
- 99 :
- 上位互換でもないし、クリーチャー・カードを出すのは緑で普通にあるぞ
何言ってんだ
まぁ(単色なら)フリースペルになりうる上に次のターンで10マナ出るとか勘弁してほしいけど
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