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【DM】デュエルマスターズ環境考察18【環境・メタ】


1 :2013/08/20 〜 最終レス :2013/09/20
デュエルマスターズにおけるトップメタ、メタゲーム、殿堂入りについて考察及び議論をするスレッドです。
現状での考察、新規カードの確定情報からの考察、新規殿堂入りからの考察、このカードはいい加減殿堂しないとヤバイだろといった考察などをお待ちしております。
ただし、ふとした思い込みを何の考えもなく書き込むのはNGですし、そういったものを根拠なく斬り捨てるのもNGです。
あくまでも議論の場であって、自分の考えを押し通す場ではないので、できるだけ客観的なデータを提示するようにしましょう。
攻撃的な言動をつつしみ、議論相手の意見を尊重して応じてください。
無用な煽りや罵倒などもご遠慮ください。
■このスレは転載禁止です。
次スレは>>980が建てること
できない、分からない場合はその旨を伝えること
■デュエマ環境考察Wiki
http://www47.atwiki.jp/dm_metagame/
■前スレ【DM】デュエルマスターズ環境考察17【環境・メタ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1369968765/

2 :
うんこちんちん

3 :
前スレ>>993
踏み倒し、ブースト、速攻、ビートのジャンケン環境
以下前スレより修正してコピペ
>今の環境の問題点は
>・ほとんどが自然のブースト前提のデッキ
>・ほぼデッキの相性によってほぼ勝負が決まるジャンケン環境
>・トップ頼みや手順重視のデッキばかりで作業ゲーになりやすくプレイングを楽しむ要素が少ない
>・4ターンでマナが致死域に達するのでそれまでになんとかするデッキしか勝ち残れない
>・シーソーが一度傾きだしたらそのまま戻ることがなく一方的に相手のカード移動を眺めるだけになるデッキばかりで受け手側の介入要素が少ない
>・攻めこむデッキに過剰なコントロール性能も持たせてしまっていることも一方的な展開を招く原因になってる

4 :
>>3に書いてあることってほとんどデュエマってもともとこういうゲームじゃんてことばっかや
嫌なら別ゲーRって感じの

5 :
マナシステムを採用しているDMはその性質上元々は中長期戦が主体であるし
それ故に他よりマナ選択などのプレイングの重要性が高く逆転劇が多いTCGだったよ
今はむしろ短期戦重視の他TCGと同じになってしまってる
こういう環境が酷くなってしまったのは特にここ数年のインフレに大きな原因であって元々ここまでのゲーム性だったわけではないよ
だからこそ問題視する声が高まっている
まぁ、それ以後始めた新参者ゆえの発言だと思うが…

6 :
お、おう

7 :
インフレっていうか
高コストのインフレが激しすぎたんだな。
昔のアルファ・ドルバなんかと比べるわけじゃないけど
一部のゼニスはあまりにも強すぎるんだな。
 祝・覇あたりはフィールドの状況を無視して勝負を決めれるんだなぁ

8 :
ウェディングはまだ手札とバトルゾーンが潤っていればそんな被害は少ないけど
覇は運に任せて一方的な坊主捲りを始めるからタチが悪い

9 :
壊れファッティを支えるブーストとドロソにも問題ありあり

吸い込む、N、ルーレット、イントゥ殿堂でタワーと社プレ殿くらいはしないとこの傾向は変わらないかと

10 :
N殿堂したら墓地ソースが蔓延るからやめてください

11 :
N、イントゥ、社って刃鬼以外で使われてたっけ?
刃鬼は環境トップってわけでもないし、殿堂させなくてもいい気がする
吸いこむは殿堂してもしょうがないけど

12 :
Nはときどきラムダで見る
いらんやろと思ってたけど墓地ソ対策らしい。そういうのもあるのか

13 :
Nの強さは手札補充+墓地メタを同時に行えることだけど、片方だけ見ても十分強い
色や種族の合うデッキなら単純な墓地メタ用生物としてもしっかり働くからね

14 :
手札を速攻使い切るブーストで悪用されているだけで
普通のデッキならタッチ1枚で十分活躍するからNは殿堂で妥当だと思う

15 :
ヒラメキスネーク強すぎてやんなっちゃいますよ;〜

16 :
>>4
言われんでももう止めたわ
地元のショップもみんな覇使う→ミラーマッチまみれ→運ゲーに飽きて別ゲーの道を辿った
まぁボルバルの時に人口激減したのを学習しないタカラトミーがアホ
覇やゼニスなんてVレアとか関係なく、即禁止にするべき、もしくは出すべきじゃないカードだった。
経営が傾いてて、利率の良いTCGで荒稼ぎしたい気持ちは分かるがな。
ホント、クッソつまらんゲームにしてくれたもんやで。

17 :
勝ちたいならアウトレイジビート作ればいいんだよ
速くてナイン展開できてパルサー手札も墓地も潤ってクロスファイアごり押しも可能
吸い込む普通に入るしビヨビヨキャロルとかクリストファーとかとにかく拡張性高いし楽しいじゃないか

18 :
ショップの環境が悪かったとしか言いようがないな
まるでブーストしか悪くないとかいってるやつをたまに見るけど、
ブーストが強くなった理由は過度なインフレなんだから明らかにパワーカードのほうがおかしいだろうよと
まあここまできたら後戻りできないしブースト規制するしかないんだろうけどさ

19 :
キチガイファッティとブースト規制して終わりッ!

20 :
>>16
新作しか売れない状態で全体の売上は下がってるそうだからさすがに手を打つんじゃない?

21 :
羽目を外したパワーカードが出てとばっちりを食らうのは今までのカードなんだよね
規制されたり下位互換になったり汎用性高い露骨なメタカード出たり
新しいカードは出続けてるはずなのにだんだん圧迫されてる気分だよ

22 :
インフレが続くと使えるカードが決まってきてどうしても有効なカードプールが少なくなってしまうからなぁ
そのせいで同じカード使ってるデッキばかりになってしまう

23 :
どこぞの征竜魔導ゲーより大会に出れるデッキタイプかなり多いと思うけど不満なのか

24 :
>>23
あのゲームはフリーが1番楽しいから気にしない方が

25 :
遊戯基準で考えてたらもっと酷くなるぜ
あっちの売上の下げ幅はとんでもないことになってるんだ

26 :
レイジクリスタルとバーストG入りキューブがマジ基地すぎ
あんなデッキがあったらビート速攻は怖くて握れンわ

27 :
レイジクリスタルはよく見かけるが、バーストGも入ってるのか
確かに5マナだから手打ちできるのは強いな

28 :
昨日のヴォルトでも優勝したけどフォーミュラもまだまだ油断ならないくらいの立ち位置にあるよな
フィニッシュ時のしらけ具合はヒラメキスネークと同等

29 :
今回の自爆テロで遊戯王は完全に終わったと見ていい
最早何の指標にもならん
デュエマも相当シラけてるからな
覇関係はもう全部禁止にしないと収拾が付かないし、
>>28の言うスネークとフォーミュラも相当つまらん糞ゲー生産機だし。
MTG辺りに逃げるのが正解かと

30 :
自爆しただろうけど自爆テロはしてないだろ?
自爆テロの意味解ってるか?

31 :
実はそうとも言い切れないんだよ・・・今回の自滅や他言語云々の騒ぎに便乗して
>>29みたいな各TCG版ヴァンキチみたいなのが大量発生してる

32 :
遊戯王なんかやらかしたの?

33 :
公式大会で他言語のカードが使えなくなったらしいな

34 :
手打ち4ターン目だけじゃなくSTからでも覇やヴィルヘルムが出てくるキューブってやっぱり害悪だわ

35 :
調整版であり相互互換ではないけれど、
どう考えても下位互換じゃないからな…
ハルカスに代わるクゥリャンならまだしも、
キューブはブラスター殿堂させた意味がないカードだよ……

36 :
山札からのランダム踏み倒しより10倍強いのがブーストという戦術だからな

37 :
しかも調整前も(一枚とはいえ)まだ使えるから、以前の扉1+ブラスター4時代よりもトリガー率が僅かに上がっているんだよな…
んで、後にGT等の即死レベルの大型が追加され…せめて出せるコスト上限を付けて欲しかった

38 :
同じくそう思う
コスト7までくらいが妥当だった

39 :
ブースト規制推奨しすぎでしょ
現環境は相手が大量ブーストする前に決着つけるようなデッキ多いし
そもそもこれからのカードプール次第で現環境では強くても衰退していくカードも有るだろうし
何でもかんでも規制規制言ってる奴見てると哀れになってくるわ

40 :
そういうデッキじゃないと勝ち残れないということはそれだけ友好的なカードプールが狭いということであって、
さらに今後のカードプール次第での環境変化ということは対策カードの投入という意味になるが
40枚というデッキ枚数制限がある以上、
プレイングよりデッキ相性が大きな意味を持つジャンケン環境を今以上に加速させるだけだよ
4ターンで10マナ溜まるのが普通になっているブーストは制限以外ではまともに調整できんよ
インフレ加速させて壊れカードで止めようとするとアウトレイジみたいなことになる

41 :
現環境ランク
S 刃鬼 ヒラメキスネーク 黒緑速攻
A キューブブラスター 黒緑超次元 ドロマー超次元 各種速攻(赤単等)
B 各種墓地ソース フォーミュラ] 5c 各種ゼニス オールイエス ザビミラ
C 連ドラ ラムダ Bロマ ガネーシャー
D オラクル ケンゲキオージャ

42 :
ケンゲキオージャとやらはフリーですら見かけないんだがネタなのか私怨なのか

43 :
俺も見たことないけど前スレで結構強いみたいに言われてたから一応

44 :
キューブブラスターはSあるのでは?
地元環境じゃあバキや黒緑を駆逐する程猛威を振るっているのだが

45 :
いつまで刃鬼が環境トップだと思ってるんだよ

46 :
バキはトップオブトップでメタられまくりだろ

47 :
刃鬼厨ってミスキュー組むほどの財力ないやつが未だに使ってるイメージ

48 :
日本語おかしくなった

49 :
自分が嫌いなランキング

50 :
黒緑ジャスティスとかAぐらいありそう。アシッドか日蓮型に分かれるけど中々エグイぞ

51 :
現環境はドロマー超次元一強なんだが・・・

52 :
プレイ構築ハイレベルなやつは運に頼らないドロマー超次元使うよな

53 :
>>52
(お?ドロマー使用者か?)

54 :
ドロマーって三枚引ければ嬉しい運ゲーデッキ

55 :
あれだけcsとかで、上位取ってるのに墓地ソはSじゃないのか?

56 :
今日のcs結果は
1位:ヒラメキスネーク
2位:赤緑青黒tハヤブサのコントロール(ベートーベン入り)
3位:白抜きキューブ
4位:黒緑アシッド
の模様。

S ヒラメキスネーク 墓地ソース キューブブラスター  刃鬼 黒緑アシッド
A 黒緑超次元 黒緑速攻  ドロマー超次元 各種速攻(赤単等)
B フォーミュラ] 5c 各種ゼニス オールイエス ザビミラ
C 連ドラ ラムダ Bロマ ガネーシャー
D マンモス 天門
現環境をランクにするとこんなかんじだと思う。

57 :
ふーん

58 :
上位デッキがたとえ固まろうともキルキルとバゴーンと
昇竜とディアスを撒くアナカラー超次元を使うのを俺はやめない

59 :
>>58 同志よ!

60 :
ブーストも吸い込むも規制とかいらんよ
普通に大型クリーチャーを少し弄れば良いだけ
キューブもそこまでいうことじゃない、少なくとも害悪なんかじゃ、ね

61 :
ヒラメキスネークは結果は出してるけど使って使われての体感だとそこまでの脅威を感じないという

62 :
今はいろんなバリエーションのデッキが結果残してるけど
そのせいでデュエルマスターズのスタンダードが見えにくくなってるよね
初心者が入りにくいというか

63 :
初心者ってそんなに大会とかに気にしたりするのかね

64 :
何だよ良環境じゃねえか

65 :
結局どっちが先にパワーカードを投げるか競ってるだけじゃん
それか4,5ターン程度で決められるコンボデッキくらいしか大会では勝ち残れない
そのうち脈城神帝とかも結果残し始めるんじゃねーの?

66 :
先攻ゲーの今2コスハンデスとトリッパーの存在が際立つわ
ドロマー超次元と黒緑速攻が結果でるのは当然と言える

67 :
>>65
ジャンケンと大差ないからな
相性問題も含め、2重の意味でジャンケン環境

68 :
ドロマー超次元使ってると後攻の方がマナブースト相手に動きやすいんだけど気のせい?

69 :
そりゃあおめえ、先攻が2tブーストしたら手札3枚だぞ?
そこにハンデス叩きこんだら手札2枚、これで3tルーレット自体そうそう決められなくなるだろう

70 :
コンボデッキ多すぎてイラっとくる
コントロールが多い環境になってほしい

71 :
トリガービートのDMしてる感は凄い

72 :
閃きスネークとキューブが消えてくれればいい環境なのにな

73 :
メタれば刃鬼同様消えるんじゃないの

74 :
ボルコンで叩き落せばなんとでもなる
ロスマイ最強

75 :
速攻と踏み倒しとターボとハンデスとコントロールを全部メタったら
メタ札だけでスペース尽きるわ
複数デッキがトップなのは、メタが難しくて決して良環境だとは言い切れないって遊戯が半年証明し続けただろ

76 :
現環境はキューブブラスターと墓地ソースが飛び抜けてるように見える
理由としてはこの2つの潰してるデッキタイプが多すぎることからで、
黒緑アシッドは墓地ソの影響で落ちてた黒緑次元の対応力を上げたバーションとして環境に出てきて、
メタが不十分な状態の時に暴れまくってただけで総合的な強さは黒緑次元と同じだと思った
刃鬼に関しては周りのデッキの速度が速すぎるから今はあんま見ないってだけで、
墓地ソとヒラメキスネークが少しでも弱体化すればすぐに出て来るんじゃないかなって印象
簡単に一撃必殺のできるデッキなわけだし、放っといていいようなデッキタイプじゃないと思う

77 :
>>76
まあ、次の殿堂で刃鬼は何かしらかかるはず

78 :
墓地ソースの天敵って天門ぐらいしかいないんじゃないかって思える
ディアスやNでリセットしてもあっという間に墓地肥えちゃうし

79 :
天門最近強いよな。チーム戦で見かけたときビビったわ。墓地ソは天門、
キューブブラスターあたりの全体のカードパワーで攻める系が苦手じゃね?

80 :
ヒラメキにおけるサグラダなきゃ怖くて殴れないマンデッキのひとつだわ天門

81 :
>>76
刃鬼ってフィニッシュまでが割と遅いデッキだからなあ
パクリオやミツルギによるコントロールのフィニッシャーに刃鬼が選出されているような物なのだし

82 :
ヘブゲといっても今は型が二つあるよね
ドロマーコントロール天門と
タイガーレジェンドで超展開する天門

83 :
ブースト型は?
光水自然で

84 :
ヘブンズベンゾミルザム(震え声)

85 :
CS優勝のアルファディオス入りヒラメキスネークにもヘブゲ使えるね

86 :
天門にアルドラはありだと思う

87 :
アルドラは覇にも5000GTにも勝てるしな。
黒緑アシッドの試合見てると、アシッド出てきたときのプレッシャーがはんぱじゃない
ことに気付いた。

88 :
別にキューブも墓地ソースも暴れてるわけでもない、勿論強いけども
なんだかんだでデッキは分散してるな

89 :
vaultの大会もかなり結果がばらけてるしいい環境だな

90 :
いい環境ではあるが、欲を言うともう少し低速〜中速でも戦えるようになってほしい

91 :
Λがギフト使わないと追いつかない環境はたしかに異常

92 :
黒緑速攻が理不尽

93 :
ナス4積みできた時代よりはまだましなんだよなあれで

94 :
初手次第だけど、黒緑より野菜の方が早くね?

95 :
俺の知ってる野菜が速いのか>>94の知ってる黒緑が遅いのか
野菜は前の赤緑ギフトくらいの速度なイメージ

96 :
真逆だったw

97 :
黒緑速攻の構築でいつも悩むのはトリッパーかキクチのどちらを入れるか(またはいれないか)

98 :
速攻ってプレイングクソもないイメージだが。構築さえしっかりすれば小学生でも勝てる

99 :
殴るタイミングが重要でもあると思う>速攻のプレイング

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