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2013年17TCG130: 【三国志】三国志大戦TCG Part32【SEGA】 (934) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【三国志】三国志大戦TCG Part32【SEGA】


1 :2013/08/23 〜 最終レス :2013/09/20
Q.三国志大戦トレーディングカードゲームとは?
A.アーケードゲームである「三国志大戦」がTCGとなったものです。
当スレッドはsage進行になりますので、メール欄に半角で「sage」と入力してから書き込みを行なってください。
・TCG公式HP
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/
・アーケード版「三国志大戦3」
http://www.sangokushi-taisen.com/top_all.html
・wiki
http://www.wikihouse.com/sttcg/
・前スレ
【三国志】三国志大戦TCG Part31【SEGA】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1374753923/
・アップローダー
http://www.taisen2.x0.com/card/upload.php
コテやテンプレ荒らしを発見したら相手をせずにNG設定や脳内で各自あぼーんしてください。
┣コテは 立 ち 入 り 禁止
┣コテに 餌 や り 禁止
┗コテの 話 題 も 禁止
本家三国志大戦の話題はこちらでお願いします
http://toro.2ch.net/arc/
◆スレ建てについて◆
・次スレは >>950 が建てましょう。(スレ建ての意思があることを示すことが望ましい)
・建てる意思の無い場合、または携帯やホスト規制確実な人は >>950 が近づいたら極力書き込みを控えましょう。
・立てられない場合は、他の人に『引き継ぐ相手を指定して』スレ立て作業を引き継いでください。
・立てる人はちゃんと『宣言してから』スレ立てを行いましょう。重複の元です。
・宣言した人が複数いる場合は「先に書き込んだ人を優先」します。
【発売・行事予定】
開定催中:闘将キャラバン
8月1日〜:プロモーションパック2013B配布開始
8月1日〜:プラチナプロモーションカードキャンペーン第2弾
8月16日:ビジュアルガイド 戦乱発売
8月24日:『TCGの宴2013in東京』
8月29日:限定SPパック第2弾発売予定
9月14日:『TCGの宴2013in福岡』
9月26日:オフィシャルスリーブ Vol.6(孫策/呂布/夏侯月姫/小喬)発売
10月5日:『TCGの宴2013in大阪』
10月31日:第7弾ブースターパック発売予定

2 :
Q、来月の店舗公認大会が更新されましたが、先月に比べて少ないのですが?
A、店舗都合などで掲載が遅れる場合が多々あります。
不安になる気持ちもわかりますが、もう少し待ちましょう。

Q、おい!俺の○○がACと同じ絵師じゃねーぞ、こんなの認められない!
ふざけんな、なにやってんだセガ!
A、気持ちはわかりますが「ACとは違う方に描いてもらうことでその人物の新たな魅力を引き出す」
という目論見もあるようです、今後新カードで収録される可能性もあります。
公式には以下のアドレス内でプロデューサーもコメントしています。
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/data/touen/3594tcgnow/
また、SPブースターパックなどでAC版イラストを使ったカードも出ています。
今後の展開に期待しましょう。

3 :
前スレ>951-972 まとめ
徐晃
ttp://www.taisen2.x0.com/card/img/up6141.png
黄月英
ttp://www.taisen2.x0.com/card/img/up6142.png
黄権
ttp://www.taisen2.x0.com/card/img/up6143.png
張悌
ttp://www.taisen2.x0.com/card/img/up6144.png
呂姫(再録)
ttp://www.taisen2.x0.com/card/img/up6145.png
張コウ(再録)
ttp://www.taisen2.x0.com/card/img/up6146.png
劉焉
ttp://www.taisen2.x0.com/card/img/up6147.png

4 :
宴お疲れさまっした

5 :

SP2のSRの配分謎過ぎる

6 :
優勝の郡デッキよくあんなんで回るなぁ
というか呉に勝てるなぁ

7 :
優勝の郡デッキよくあんなんで回るなぁ
というか呉に勝てるなぁ

8 :
優勝は焼き群雄だっけ

9 :
宴から帰宅。時間が押したせいでギョウ将ですぐ負けても若獅子行けなかったのが残念だ
決勝はアレそれまでもずっと焼き群だったのかね?決勝はデッキ変えても良かったらしいけど

10 :
リュウヒョウ・カクのコンボがメインってだけで別に焼きってわけじゃないんじゃね?
6弾呂布を使うためのデッキみたいなこと言ってたし

11 :
劉表をガンガン起動してく事によって覚醒呂布を手札にためるのと
カクと祝融のリアニ効果で盤面の数で優位とってく感じのデッキだった
ただ各カードの枚数が2積みが多そうで国力選択難しそう

12 :
よくああも上手く毎回劉表持ってこれるなぁ、って見てて思った

13 :
若獅子楽しかったー、またこういう特別ルール戦みたいなのやって欲しいわ
普段輝いてないようなカードが使われて面白かった
実際どんなデッキが多かったのかね、自分の卓は魏3、蜀2、群1、漢1、呉1だった

14 :
このルールなら流石にワンチャンあるだろ!と思ったけどついぞ見かけなかったな、一弾カク昭さん…

15 :
ベスト4は群3、覚醒呉1だった
人材解除で有力と言われてた魏は結局ほとんど残って無かったかな
優勝者のデッキレシピは早くみたい
早々に敗退した身としては、優勝はどうせテンプレの魏、群、覚醒呉とかだろみたいに思い込んでいたが、
まだまだ個性的なデッキの可能性が見れて面白かった

16 :
漢も結構いいとこまでいってたよね

17 :
しかし決勝の舞台であの致命的なミスでの負けは悔しいだろうなあ…

18 :
致命的なミスって何かあったの?見てないから分らない

19 :
>>18
先攻5T、祝融朶思大王と並んでる相手に馬玩で攻城→祝融で迎撃→黄巾の決起打ちます→
朶思大王で馬玩に1000入ってるのでお互い撤退、決起無駄打ちの上馬玩連撃が消えてアド損マッハ
ついでに言うとその辺を狙うため自陣に郭氾がいるのに国力に李カクを出してしまった
アレがなければ恐らく普通に準優勝者(先攻)が押し切って勝ってたと思う
誰かで受ければ決起、受けなければ壁なくなってあとは導師待つだけって状況だった

20 :
>>18
朶思大王が立っている状態で、馬玩で攻城。祝融で迎撃され、
馬玩に黄巾の決起を使うが、蓄積ダメージで馬玩は相打ち。

21 :
ダッシーは使ってる側も忘れることあるから困る

22 :
ダッシーはイヤラシイ能力だよなぁ
武力1000だから排除自体は比較的楽だが、ペースを乱されるのはやっぱキツイ
象デッキもあれくらいの武将が増えたらもうちょっと戦えるんだろうが

23 :
象はカードプール増えるだけでもそこそこやれるんじゃないかなあ
あ、SP2の兀突骨は数に含まない方向で

24 :
そういえば漢軍の呂布が出るらしいが武力4000でいてくれるだろうか

25 :
6コスなら4000だろうけど、5コスなら3500の条件付きパンプあたりじゃないの

26 :
優勝者のレシピが本人のブログで公開されてるな
覚醒呂布メインでサブに象とハンドレスを混ぜた感じってところか

27 :
SR蔡文姫が場に出てる時にSR徐庶のパンチを武力2000以上の武将で受ける
→防御武将撤退だから蔡文姫のテキスト発動で徐庶撤退だと思うんだけど
ここで徐庶側が老黄忠打ったらどうなるのかな?
連撃発動は戦闘後だから連撃発動する前に蔡文姫効果で徐庶撤退?
それとも老黄忠打って勝利した時点で連撃発動して徐庶効果で蔡文姫撤退?

28 :
出番が順番選べるんじゃなかろーか

29 :
>>27
戦闘終了後に
A.老黄忠 B.蔡文姫 2つの効果が発動待ちになる。
先にAを処理した場合、
B.蔡文姫 C.徐庶連撃 の2つの効果が発動待ちになる。
どちらを先に処理して、武将が場からいなくなっても、効果は発動するから、
結果的にはどちらも撤退する。
Aの前にBを処理したら、徐庶撤退でC発動しないけど、そんなことは手番プレイヤーはしないでしょう。

30 :
サイ文姫処理→徐庶寝てるので特殊ダメージ無効化→連撃で起きる→徐庶効果でサイ文姫撤退にならんか?

31 :
>>30
あぁ、そうだ順番がどうこうじゃなくてこれだな・・・・・・
忘れてた
順番についても理解できましたわ

32 :
>>30
ホントだ、説明書いたのに恥ずかしい。
連撃時効果ってことで、5コス槍趙雲とか3コス孫尚香とかその辺の武将の場合ってことで。

33 :
強い君主は引き運も凄いよなぁ
ここぞという場面で引けるのは凡人には無理や

34 :
>>23
SP兀は同SPの新カードと比べてもガッカリ度が頭一つ抜けてるよなぁ・・・
とはいえ最近のカードは意外なところで強く調整されてるの多いし実際にデッキ投入したら評価が覆るもんなのだろうか

35 :
7弾でも兀突骨出るんのか。SP兀の価値マジでないな……

36 :
>>35
会場でもちゃんと書いてあったけど
「7弾"以降"に登場」だからな。
呂布とか7弾で絶対に出るわけじゃない

37 :
戦闘ダメ無効の藤甲兵はよ

38 :
ただし特殊ダメージに触れると即死ですがそれでよいか?

39 :
日曜だけど公式ブログ更新しとるのな
残らなかったとはいえやっぱ魏は多かったのね

40 :
呉も強いがやっぱりドローの強い魏と群が頭一つ抜けてるのかな

41 :
ハンデスドロー兼ね備えたウィニーが強いよな
低コスト基礎武力持ち少ない漢じゃ止められないや

42 :
漢の序盤は丁原を引けるかに全てがかかっている

43 :
逆に言えば丁原さえ引ければ馬玩が出るまではなんとかなる分、むしろ序盤強いと言える
しかし現状って魏が抜けてるとか言われても結局ベスト4まで残ってない
ただし総数は多かったりして、なんやかんや言ってかなりバランスいいのかしらね。漢もいるし

44 :
先生緑の国が息してません

45 :
>予選を勝ち抜いた64名の決勝ステージ進出者による
重箱の隅をつっつくが
飛将トーナメント、
午前中32名、午後20名で
52人トーナメントだったのは黒歴史化しているんだろうか?
いや、書いちゃったけどw

46 :
緑の国って実際の所どうなん?弱いイメージはないんだけど、陽動作戦が強い!ぐらいしか聞かないよね

47 :
先行の貫通蜀は強い
あいかわらず馬超連撃は強い
陽動、王桃、馬謖の釣りムーブは強い
くらいかな、感じるのは

48 :
強いのは強いんだがほとんど手札消費が前提なんで人材解禁された魏には手札差でキッチリ追いつかれるのが何とも
群雄相手にしっかり回られるとハンデスでやっぱ手札が無くなるしで相変わらず資金援助が出来るかどうか
崩し能力自体は高くなったから焼き呉とか漢には強くなってるけどここいら辺に強くてもなぁ

49 :
まぁ今の環境なら魏と群雄に強く出れる国が強いよね
蜀同士は相変わらずのジャンケンゲーだし

50 :
その意味でも蜀タッチの呉の方が上を行っちゃってるっていう

51 :
タッチ呉つーかタッチ槍術が正しいなw1番手軽に槍術を輸入出来る国だから仕方ないね
馬ばっか強くし過ぎたツケでしょ

52 :
覚醒黄蓋マジキチ

53 :
蜀はドロソさえ増えればなんとかなるって感じかもなー。とは言え諸葛亮先生を積むほどの余裕はなし…
蜀に武皇帝とか行軍への献策みたいな計略出たら使われるんだろうか

54 :
>>53
武皇帝は王悦関索と無理なくシナジーできるし普通に使われそう
あとは馬超4突っ込んでおけばもうデッキになるってレベルじゃないの
興軍は今の展開速い環境では裏5か表5まで待ってる余裕ないだろうな。
決起憂国なしじゃ早くても8T目以降だから

55 :
まぁその辺は蜀向けにアレンジしてって感じで…
緑1白2で通常ワンドロー、自陣に騎兵が二体以上居れば2ドローとか

56 :
宴の会場で九覇ってお揃いの服着てる人たちがいたけど、チームってどんなのがあるんだろう。そもそもチームを組むのって、何のためなんだろうね。あそこまでやるとかっこいいけどw
ついでに一番強いチームとかも気になる。三人衆の延長でチーム戦とか見てみたいな、斡旋もありで

57 :
チーム戦も若獅子みたいな限定構築ルールでやったら面白くならないかな
3人で総コスト○○までとか3人とも同じ勢力使ってカード被りなしみたいな縛り入れて

58 :
>>57
当日現地で即席チーム組むのが難しいからNG
予選トーナメント出て負けたからチーム戦って人も多いんだぜ?
道路混んでて遅刻したからサブイベント出るって奴もいたし。

59 :
驍将トナメの受付忘れたのか締め切ったあとにイベント出させろってスタッフOさんに交渉してたな>>九覇の連中
プラチナプロモ2弾届いたけど1弾と違ってちゃんと厚紙で挟んでくれてるのな、スタッフGJ

60 :
>>59
それはかなり勘違いした連中なんだな
「俺たち、あの九覇ですよ?Oさんの力でなんとかオナシャス」とか言ってんのかな
結局どうなったの?まさか参加させてたの?

61 :
そんな感じかな
もちろん参加は不可ですた

62 :
公式の宴レポの2枚目と3枚目の写真同じものじゃない?
それとも間違い探しなのか

63 :
九覇はMINTの時に全員で擁護してたから印象悪いわ
友達ならそこは擁護じゃなくて、悪いことは悪いって理解させないとまた繰り返すだろ

64 :
SEGAスタッフに迷惑をかけるキチガイwOさんもキチガイの相手とか大変だな・・

65 :
>>63
kwsk

66 :
>>65
全国大会の出場権を持っていたんだけど、更に店舗大会予選に優勝して、ひとつ枠を潰して
発覚した後にツイッターで、自分に勝てないプレイヤーが悪い、ざまぁ。とかなんとか。
自分で書いといてなんだが、この話は荒れるからもうやめときます。

67 :
ちょっとづつ追加で有名な群雄の新要素だけど今回は結果をだしたね、デッキが上手かった
魏の1コスメイン計略使い回しは完全に追加待ち状態なんで除外するとして
残りはあんま目立ってない呂蒙ワラと蜀覚醒か

68 :
>>66 何故書いたしwまぁ実際はルール上問題無かったんだからあんまり騒ぐな
このゲームが好きなら雰囲気悪くさせて新規が入りづらくしてくれるなよ

69 :
呂蒙ワラは低コストが惇なり覚醒周瑜なりでまとめてドーンされるのが気になる
ハッ、舞大喬・・・!?

70 :
呂蒙ワラは強いよ
というか6弾陸遜が強いよ
ちょっと油断すると何もできなくなる
蜀覚醒は・・・・・・うん

71 :
呂蒙ワラは確実に強い
覚醒蜀は弱くはないが強い所もない

72 :
SR夏侯惇・張飛・周瑜「せやな」

73 :
いや、上手いプレイする人なら惇は割とどうにかしてるって印象よ?
覚醒呉相手はよくわからんが

74 :
真面目な話そのうまい人に教えて欲しいわ。
周瑜とdをどうするのかがわかれば使いたいんだよね

75 :
>>66
d
確かにそんなことあったな
呂蒙ワラサブで使ってる身内いるけど、惇や周瑜入ってないデッキだと結構積むんだよな

76 :
まぁ呂蒙と孫皎の使いかた次第ってとこじゃね?
あと覚醒呉どうにかするなら歩隲いっぱい詰んどくといいよ

77 :
トンは呂蒙疲弊させてなければ壊滅までは行かないから立て直しはできるんじゃないかなー
呂蒙は小虎か連撃で起こすものだし
回りの武将焼けてればトン単体では落城までは持ってけないはず

78 :
>>74
しっかり焼きシステムを場に作っていればトンで捲くられることはない
最速で出されてボードアド取られっ放しで負けるパターンは対魏ではよくあることだけどね
覚醒呉に対しては、ホシツで連撃を止めて次ターンで焼く

79 :
焼きって言えば宴優勝のあのデッキは焼きに凄い弱そうな気がするけどどうなんだろう
呉の環境が覚醒よりにいっちゃってたからこそのあれなのかな

80 :
現環境読んでのあのデッキ構築だったんだろうね

81 :
実際あの構築は覚醒寄り読みの構築らしいよ
劉表焼かれたら何もできんしね
城壁呉もそうだが走射呉や溜め呉でもボコボコにされると思う

82 :
地元は焼きが多すぎるから、練習するためにもあのタイプのデッキ使う気になれないんだよorz

83 :
そう言うのあるよなー。地元だと○○デッキめっちゃ多いから環境的に△△デッキ試せない、みたいな

84 :
ウィニー環境過ぎてこちらもウィニー気味なデッキに→後半息切れあぼーん

85 :
覚醒蜀はサポートは結構優秀(特に張苞)なのに肝心の覚醒のやる気のなさが酷い

86 :
趙統の覚醒は罠だと個人的に思う。アイツを4積みにする事でデッキパワーが激烈に下がる

87 :
蜀は乱舞があるから覚醒はお察しなんだろw

88 :
覚醒蜀は覚醒させて周りを強くする方針っぽいけど
それにしても関興の能力は平凡すぎる

89 :
つくづく関興は攻城力2で良かったと思う。稼ぐアドが地味すぎるわ

90 :
>>19
遅レスで悪いんだけど、
その時って朶思側プレイヤーは相手の攻撃宣言時に自動誘発ダメージの事は宣言してたの?
もししてなかったら、他ゲームだと誘発忘れでダメージ無しになる場面なんだよね
宣言してたなら攻撃プレイヤーアホ過ぎとしか言えないがw

91 :
>>90
このゲームだと誘発忘れというのはないね。強制効果は全て宣言しなくても発動することになってる。

92 :
>>90
選択肢のない強制誘発能力だから、相手の最初の攻撃で必ず発動する。
この類の能力に対するセガの裁定では、宣言してなくても可能な限り巻き戻してやり直しが基本方針のようだ。
計略を手札に戻させる事はあっても、ダメージ無しで続行という裁定はおそらく出ない。

93 :
>>91
ってことは、穆皇后とか馬姫を戻し忘れて火計撃たれても
戻しますね^ ^
で問題ないってこと?
効果とかのドローし忘れに後から気付いた時も
引きますね^ ^
でいいのかな?
前者は大会で卑怯でもなんでも勝つってプレイヤー同士が当たったら
わざと出し直しのコスト踏み倒しようとする側と
隙を突いて倒そうとする側で起きそうなシチュだけどもw

94 :
>>92
なるほど、基本的には巻き戻しなのか
ちょっとズレるかもしれないけど、
相打ち狙いだとか言いながら攻撃して
相手がノータイムで計略撃ったら巻き戻させて、報復の妙策
これは問題無しかな?モラル的には大アリだけどw

95 :
やってみれば?
あくまで基本方針だから、故意、悪質と感じられたプレイヤーにはなんらかの罰則はあるかもね

96 :
>>93
ドローって言う不確定要素挟むと巻き戻しは無理じゃないかな
槍兵が複数いる状態での開始フェイズ時の孫皎とかため計略の宣言忘れを巻き戻しできたら
不確定要素を知った状態で効果発動できちゃうし

97 :
ドロー挟むとプレイが変わるからアウト。溜め計略なども同じ
出汁大王はそもそも攻撃宣言の後に誘発してるから、相手が忘れてようが忘れてまいが攻撃前に巻き戻らないんだよね。だから宣言してなくてもいいや的な雰囲気があるのかもしれない
マナー的には当然宣言するのがいいわな

98 :
1弾夏侯淵の全体に1000ダメージも宣言必要かな。宣言されてなくて3500で迎撃して宣言してなかったですよねとかならないよね。

99 :
韓当で2000特殊ダメージを5弾曹操に当てながら周喩で曹操攻撃します。計略使いません相討ちしたいです
ではこちら補佐いるのでダメージ食らいません。もう計略無し宣言したので使わないで下さい。こちらも使いません
みたいなのもあるからなぁ。補佐の効果は「対象にすることは可能だが効果は受けない」から、宣言する必要はないだろうけどドヤ顔もすんなよと思うww
こういう時「あ、じゃあ槍使います」って勝手に計略使う人間嫌い。「ごめんなさい、忘れてたので巻き戻していいですか?」ぐらい聞いてほしい。公認以上の大会なら

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