1read 100read
2013年17テレビドラマ27: 【NHK土曜ドラマ】 夫婦善哉 5杯目 (395) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベム役は嵐の松本の方がよかった気が (156)
【TBSドラマNEO】 天魔さんがゆく 2 【堂本剛】 (383)
【フジ水10】 ショムニ2013 Part5【江角マキコ】 (249)
朝ドラヒロインの光と影 48 (235)
【脱ぎなさい】熱いぞ!猫ヶ谷!! 2【規則ですから】 (806)
★☆★ドラマ視聴率2013年7月期【62】★☆★ (646)

【NHK土曜ドラマ】 夫婦善哉 5杯目


1 :2013/09/15 〜 最終レス :2013/09/18
NHK土曜ドラマ 夫婦善哉 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/dodra/meotozenzai/index.html
森山未來×尾野真千子!「夫婦善哉」制作開始のお知らせ
http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/152260.html
■放送予定 平成25年8月24日(土)放送開始
      毎週土曜 午後9時〜9時58分 (連続4回)

■出演 森山未來×尾野真千子
    火野正平 根岸季衣 青木崇高 田畑智子 佐藤江梨子 平田満
    草刈正雄 麻生祐未 岸部一徳 ほか
■語り 富司純子
■原作 織田作之助
■脚本 藤本有紀(連続テレビ小説『ちりとてちん』、大河ドラマ『平清盛』)
■音楽 金子隆博
■演出 安達もじり 藤並英樹
■制作統括 櫻井賢
前スレ
【NHK土曜ドラマ】 夫婦善哉 4杯目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1378473863/l50

2 :
【登場人物】
維康柳吉(これやす りゅうきち):森山未來
蝶子(ちょうこ):尾野真千子
種吉(たねきち):火野正平
お辰(おたつ):根岸季衣
信一(しんいち):久野雅弘
小河童(こがっぱ):青木崇高
河童(かっぱ):団時朗
金八(きんぱち):佐藤江梨子
「梅の屋」女将 :山村紅葉
維康藤子(これやす ふじこ):田畑智子
維康半兵衛(これやす はんべえ):岸部一徳
桐介(とうすけ) :大東駿介
文子(あやこ) :青山美郷
松川 :茂山逸平
鶴田 :桂吉弥
番頭 :平田満
草楽(そうらく) :草刈正雄
おきん :麻生祐未
らっきょ:バッファロー吾郎A(第2話?)
菊代 :村川絵梨(第3話)
「玉初」女将 :松田美由紀(最終話)
「ダンスホール」支配人 :中原丈雄
八卦見(はっけみ) :オール巨人

3 :
テンプレ的な物は以上
以後、お話おススメ下さい

4 :
>>1-3
おおきにはばかりさん
悪友の松川と鶴田は
花札の松に鶴でっか

5 :
ほほう…

6 :
そして坊主は正平ってな、ええっ。

7 :
>>1

アホアホ言うてる割にアホ感の薄いドラマやった。

8 :
原作は知らんけど、あと1〜2話増やして、実家の卸し商を継いだ入り婿には
もうちょっと性格に印影をつけてあげたかった。
実子の3倍働いても世間からは割り引かれる入り婿さんが、嫁と番頭まで反目されるんだから
彼にすこし花を持たせても良いんじゃねえかなと。
田畑の演じた妹と柳吉の実の娘の絡む実家周辺のエピソードが平行していたら
さらに面白かったかなと。

9 :
もう締切ったかな。
http://www.osaka-asobo.jp/course112.html

10 :
大東駿介の株が一気に上がったドラマやったな

11 :
>>7
芸人による漫才のアホと違って、関西での日常に使うアホってのは
ラストの夫婦善哉の問答のように、好きな相手をわざとからかって
からかわれるアホ、からかうほうがアホ、どっちもアホじゃっていう
感じだから、しょうがない

12 :
お金かけてそうなのに出来はイマイチだった
森山もオノマチも頑張ってたが最後までミスキャストのまま終わった
大東と田畑の二人が収穫

13 :
原作や映画のようなただのいけ好かない婿ではなかった大東
藤子文子信一種吉お辰番頭なども記号に止まらない
おまけに小河童らっきょなどにまで息を吹き込まれていた
原作 2人のダイアログ
映画 下手すると柳吉の独演会
ドラマ 群像劇

14 :
>>11
まさにそういう意味のアホ感が足りんかってん

15 :
養子は複雑な立場と心境が出てて良かったよ
藤子も何とも言えず豊かで深みのあるご寮はんで店のオアシスやな

16 :
これ次の朝ドラでよかったのに

17 :
>>14
その辺はNHK大阪支店に過ぎない局の限界かもなあ。
どうしても東京的な「名作文学」つうエリート臭中央臭が抜け切れないつうか。
只、各の所属系列の大阪支店化が進みつつある在阪局でもその辺まで分かる人はどんどん少なく
なっている様にも(´・ω・`)

18 :
「名作文学」→「名作文学のドラマ化」

19 :
>>17
東海地方の民放の方が、大阪臭い味を出せるスタッフがまだいるかもなw
ま、今のNHKは視聴率を無視できないし、全国放送なのに関西だけでバカアタリして
メインマーケットの関東圏で惨敗つう、大阪の自己満足ドラマは作る気は
無かったと好意的に解釈しとこう。

20 :
そりゃ森山が名作文学劇場つか芸術劇場ちっくなキャラだからな
クズは演じられてもアホは難しかったか
まあこれはこれで良かった

21 :
>>19
幾ら豚骨ラーメンが全国的に知られていると言っても、なら本場博多で出されているラーメンが
そのまま受け入れられるのか?ってのと似たような話でもありましょうな。
その辺のさじ加減は在阪民放局でも開局以来長らく試行錯誤を続けてきた訳だし。

22 :
蝶子の弟の信一が小河童の材木屋に再雇用してもらうシーンで
青木の「ド貧乏!」と罵りながらも慈悲深い表情が良かったなぁ。

23 :
森山君良かったけどな
役の落とし込みかたはオノマチより上手かった
ただその理解度の高さが却って若くみえたり頑張りすぎにみえたりしたんかな
オノマチは個人的にはえっその台詞そのトーンで言う?みたいなのが
ちょいちょいあったけど佇まいが蝶子やった

24 :
>>22
あそこは変に気を遣われるより
ド貧乏!とかいつもの調子で言われた方がホッとするだろうな
小河童が柱を担いで信一を見たとこ、唯一のアホじゃない顔で良かった

25 :
戦争が終わったら材木屋も化粧品も売れるでしょうね
登場人物のその後が知りたい

26 :
オノマチはこのキャラこれで封印かな

27 :
化粧品の商いは中止させられるとしても
疎開先としての別府はかなり良い選択ではあるな。
戦争が激化しても別府は空襲にほぼ遭わず、温泉保養地であり続けたから
なんぞ商いでもしていれば食えただろ。食事情も大阪より良いし

28 :
織田が小説夫婦善哉を発表した当時、東京文壇界(つうか志賀直哉)は、
「(こんなのは文学では無く)上方漫才」と
扱き下ろした訳だが、元々文壇界やその中心に居る志賀直哉に対する激しい対抗意識
から夫婦善哉を書いたとされる織田からすれば「わが意を得たり」と最大級の褒め言葉
だったろうと察するけど、名作との評価が定まっている現在でも、この小説に流れている
精神まで忠実に表そうとすると、やはりドラマというより夫婦漫才としか全国的には認識
されないかもなあ。
そんなどう見ても漫才としか思えない展開の裏に潜むおかしさや悲しさとかの文学性を
見出し堪能するというのが(大阪人が考える)夫婦善哉なんだけど、そういうメンタリティ
は正直大阪人以外には理解出来ないだろうし、このドラマのような形式が全国的には分かり易く
又受け入れられ易いだろうな。

29 :
関東人の自分には原作が天然漫才のようには全然読めないんだが

30 :
ガス自殺未遂って深刻な事態なのに笑い話みたいになってるし、
もう決別しか無いと思わされる諍いの後、娘からの手紙であっさり元鞘
見応えはあったけど自分には今一つよく解らないドラマでした

31 :
このシーンが映像的によかったなー
http://kzho.dip.jp/jlab-giga/s/s1379162322699.jpg
http://kzho.dip.jp/jlab-giga/s/s1379162408008.jpg
「ふわふわふわふわして生きるいうのんは、
気楽そうに見えて案外しんどいもんだっしゃろな」
のセリフは身に沁みたわ
最後のどうして夫婦善哉か知ってるか?はワロタ

32 :
子河童は何人も妾囲ってるって
まだ蝶子諦めてきれてないんだなw

33 :
>>31
うん。蝶子の胸に顔をうずめる所からの一連の動きがいいのよ

34 :
>>30
あの2人にとっちゃ自殺未遂さえもプレイのうちなの

35 :
>>29
それは当時に比べて文学表現の幅が大きく広がり、他方関西的なお笑いが(俺でもウンザリ
するほど(w))全国的に波及してしまっている今の時代からの感覚かと。
当時の文壇界から観れば、品が無い、下世話、あんなの文学の名に値しない、漫才そのもの
等々と散々な言われようだったし、又、そんな反応に対して大阪人が「東京が何や!おもろい
からエエやん。」的な格好で受け入れたって側面もあった訳で。

36 :
>>28
このドラマより原作に近かった森繁映画が名作と呼ばれて残ってることを考えれば、
上方漫才風に仕立てたものでも出来がよければ関東でも受け入れられる。
関東で受けるために重く暗くしたんなら関西で作る意味はないし、
本当にそんな卑屈な意図があってあんな風に仕上げたのか?

37 :
夫婦善哉が上方漫才なら太宰はコント
人間ってのは可笑しくて哀しい生き物ですな

38 :
>>36
意図的にいう積もりは無かったろうけど、全国的に受け入れやすいよう漫才風な要素を
薄めた様には感じたな。
又揃えた役者の個性や得意不得意からの要素もあったかなと。
ドラマ自体は出来が良いと思うし貶める積もりは無いけど。

39 :
>>31
どうして夫婦善哉か?のやりとり良かったわ
蝶子はいろいろやりつつもしぶとく妻やるだろうし
柳吉は戦後のごたごたした時期にうまく商売やるかもしれんって

40 :
>>38
自分関東人なんだけど、このドラマが出来がよかったとは思わない。
面白いとこもあったしすごく丁寧に作ってあると思ったけど。
たとえば柳吉が病気になったときに蝶子が変なものを飲ませるとか、
それ以前に柳吉がやばい病気をどこかでもらってきたとか、
そういう話がこのドラマにあってもいいと思う。
重くて暗ければ関東で受けるってのは無いよ。

41 :
梅新のみなさんがおめえ、戦争で別府に疎開することになって、あれやこれやと
立ち働く蝶子と、それなりにいっぱしの商売人として身を立てってる柳吉を見て、
わだかまりがなくなるなんてのもいいかもな、ええっ。

42 :
しかしおめえ、別府なのにどうして大阪屋なんだってとこでよう、第一牧志公設
市場の2階にあっても道頓堀なんだからいいじゃねえかと突っ込んだな、たぶん
おれだけだよな、ええっ。

43 :
>>40
関東には関西的なものを熟知している関東人も多くいらっしゃるけど、同様に関東的なものを
熟知している関西人がいらっしゃるかと言えばそうでも無い訳で。
かように書く私でも東京芸人とのイメージが強い森繁が大阪出身というのをつい最近まで認識
していなかった次第で(汗)。
今なら大阪人が大阪独自と認識している吉本新喜劇が実は浅草軽演劇に強い影響を受けている側面
や、逆に大阪出身の森繁が東京芸人の中心となったりとか、大阪人が「大阪的なもの」と認識して
いるのものが実はそうでも無いというのも分かっているけど。
東京人に依る製作の映画「夫婦善哉」が織田の意図や精神までそれ相当に反映した作風だったのに
対して、NHK大阪製作のこの作品が「敢えて漫才風な側面を薄めたのでは?」とも思える作風なの
には、その辺に依るのも少なくなかったかも。

44 :
>>40
今年2013年のNHK土曜ドラマのメイドインジャパン、アテルイ伝、ご縁ハンター、
島の先生、七つの会議、それに火10のいつか陽のあたる、第二楽章、激流、
ガラスの家の中だと一番かなー
絶賛までは行かないけど、良作佳作

45 :
>>36
いや、原作が暗いんだよ
映画が喜劇仕立てになってるだけ

46 :
>>43
吉本新喜劇を大阪らしい大衆演劇と認識してる大阪人って40代以下だけだろ

47 :
このドラマ
種吉と蝶子のシーンが一番よかったわ
オノマチは原田芳雄とか
なにげに歳の離れた俳優としっくりいくな

48 :
>>45
原作、暗いだろうか?
太宰なんかと比べたらむしろ明るいぐらいじゃないか?
「廃嫡だろうが灰神楽だろうが」なんて笑えたよ。

49 :
松竹新喜劇はどうだっか?
ガキの頃、まだ藤山寛美が生きてて、昼にテレビで流れていた松竹新喜劇は
辛気くさくて湿気てて、関西人とはいえ小学生の感性では視聴に耐えられなかったw
ひょっとしてアレが大阪大衆演劇? まだ角座とかあった頃で、「名人賞!」つうのが
関西では誉め言葉やった時代や。

50 :
原作の15年後で当時のイメージは共有されてる映画と修復作業が必要な現代ドラマの差でしょうね
「キュウリ切っての勘当や!」??に聞こえる人が大半だし
台詞と状況説明を押さえて行間を読んでくれの作りが饒舌なBKドラマには珍しい印象を受けました

51 :
あれが吉本にイメージ汚染される前の古き良き大阪だ。いいとこどりはしてるけどね。

52 :
>>48
夫婦善哉と名乗る作品の中での対比

53 :
このドラマは原作よりはだいぶ明るいだろ
昔の同名のトーク番組のイメージでコテコテコメディと誤解されてるような
小説は延々と苦労話で
最後の善哉の会話でやっとほんわかあったかい気持ちになれた

54 :
>>50
半世紀前の映画でも使わなかったのに
なんでこういう現代人の知らないような言葉を使うかな
脚本家のRーセリフは演出家がカットしろよ

55 :
「キュウリ切って」て何?
「それはやな」と年寄りがウンチクを語る
こうやって2chでもお茶の間で話題が広がっていいじゃん

56 :
どうでもいいけど森山千鳥足うまいよな

57 :
自分も映画から入ったから
森山柳吉の愛嬌のなさはコイツ柳吉のキャラを全然解ってないと斜めに見ていたが
最終回見ていて、森山は脚本の打ち出した新解釈の通り組み立てて演っているのだということに納得できた
新しい柳吉像を作り出せたと思う

58 :
見つかった続編ありきで初回からを練り直した感はあるな

59 :
どう読んでも原作の柳吉に喜劇的性格は希薄
森繁は素晴らしいが、違和感はこちらにより感じる
もっとも、森山柳吉は原作より遥かに知的で虚無感を漂わす、
誰かが言っていたようにアナキストみたいな男だった

60 :
「こないな美味いもん食べんと死ぬやつはあほやで」
カレー食った二日後になくなったおとうちゃん…

61 :
ピンピンコロリでRるのは幸せかと

62 :
>>57
新しい柳吉像で娘やら家にそこまで重きを置いてるってのがうーんだったよ
今夫婦善哉ってやっぱ無理でしたって感じ
プロデューサーのミスだと思う

63 :
>>53,59
そういう解釈も無論ありだとは思っている。
話自体は世間が悪いのか自分たち夫婦が悪いのかとかく苦労続きな夫婦の話だし。
ちなみに蝶々・雄二の夫婦善哉も熟年夫婦(熟年という言葉自体、森繁が1980年代に広めた
ものだが)の身につまされる苦労話がメインとなっていた様な記憶が。
初期のラジオ番組時代の頃はさすがに知らんけど。

64 :
今から見た遥か過去の話だからこそその辺は踏み込んだんじゃないだろうか
原作や映画ではすぐそこの過去で、読むほう見る方も暗黙の認識の下、記号的にしか描かれていなかった

65 :
とにかくドラマは
自分のあの小説から読み取った貧困なイメージの何万倍も
キラキラとにぎやかに色鮮やかに再現してくれたよ

66 :
オダサクで笑えるといえば
「青春の逆説」
太宰の「人間失格」が鼻に付いてダメな人にオススメ

67 :
チャリ父の身なりが乞食レベルだった
蝶子もうちょっと支援したってほしかった

68 :
始めの自由軒のカレー食べる所、カチャカチャカチャカチャうるさくて、
不愉快極まりなかった。
食べ物をあんなにこねくり回すのを見るのも不愉快。
柳吉が単なる我儘で、無責任の甘ったれた子供だった。
そう思わせない、それだけではない魅力が描けてない、
少なくとも自分にはわからなかった。
4回ともいつも同じパターン
柳吉がバカなことやらかして、蝶子が怒るけど最後仲直り。
安易な脚本だと思う。
期待外れだったわ。

69 :
現代の自分の価値観が絶対なのかなあ

70 :
正直、原作よりドラマのが人間洞察はずっと深い

71 :
>>68
時間を無駄にするもんは金を無駄にすんのと一緒だす!

72 :
68は釣りじゃろ。ソースと卵をこねくり回して混ねば食えないのが自由軒のカレーだし
柳吉が廃嫡されるほど素行が悪いのは、親と跡継ぎの地位に押しつぶされたんだろと
理解できる演出だったし、懲りないで放蕩を繰り返すのは、今度は蝶子の献身さが
自分のダメさ加減を浮き彫りにするからだという告白をさせてるし。
それでも最終回では日本が戦争に突入していく中、二人の間には逆にええ空気が
流れてるという演出で締めて、同じパターンじゃなかったし。

73 :
この先あの二人どうなるんだろうね
気になるわ

74 :
>>70
そうかなあ?
ドラマはふたりの関係を共依存だけで片付けてて浅いと思う

75 :
昨日見るの忘れてた
再放送ないかな
入り婿の大東がwowwowでキモいDV男をやってた
婿さんとのギャップがすごい

76 :
このドラマで森山&尾野のファンになりました。
二人が出てる過去の作品でオススメありますか?

77 :
最後のチューはアドリブ?

78 :
始めはどつきまわし、物をぶん投げ
次には内心嬉しいのか手心を加え
最後はシリアスそのものの柳吉に返す言葉もない
ほんと素晴らしい夫婦げんかの推移でありました。

79 :
>>72
いや、自分も68と同印象受けた。
火野父は美味しそうに見えた。‥って単純に蝶子はカチャカチャばっかで火野は食べてたからかも。
初回、カレー初めB級グルメ共に味わって親しくなってく感じが伝わらんかった。
柳吉に魅力無かったととは言わんが、放蕩描写は足りんし愛嬌はあらへんかった。

80 :
しかし68のような何見とるの?としかいえないアホレスに
自演意外で?(そうですよね…)賛意を述べるレスがつくとは…
レスする気にもならないわ。

81 :
脚本家にケチ付けたいいつものキューリ厨の自演だっぺw

82 :
さっき見終わったけど結果的には良いドラマ見たな、と思った
小野町の演技心に響くわ
とりあえずそんな遠くない昔にこんな芸術品みたいな景色ファッションの時代あったんだな
ってのが感慨深い
まぁ作り物だから綺麗なんだってのもわかってるけど
あと映画では蝶子が柳吉の親父が夫婦になることを認めてくれたんだね、みたいな台詞あった気するんだけど
気のせいだったかな
そのせいでドラマでもそのシーン期待してたから無くてあれ?って感じだった

83 :
森山とオノマチの共演シーンがあるセカチューはいかが?
単体だとオノマチは火の魚かカーネーション
森山はモテキ、その街のこども、僕たちの戦争、スマイル聖夜の奇跡、百万円と苦虫女

84 :
オノマチメインのはサマレス以外は全部見てみる価値あるよ

85 :
モテキはドラマ版のが面白い。
特に満島と絡んだのは笑えて泣ける
個人的には北のカナリアかな。若手6人の中で森山が決めた
オノマチは最高の離婚とカーネーションしか知らない

86 :
日本放送映画藝術大賞
『夫婦善哉』 http://japan-film-award.livedoor.biz/archives/cat_61352.html
最終回「めをとぜんざい ひとりでふたつ あほは二人で一人前」を見た。 ★★★★☆
http://japan-film-award.livedoor.biz/archives/1861112.html
第3回「死んでも治らんあほな女が死んでも遂げたいあほな夢」を見た。 ★★★★☆
http://japan-film-award.livedoor.biz/archives/1860945.html
第2回「親の愛でも手切れ金でも切れぬ心が仇となる」を見た。 ★★★★☆
http://japan-film-award.livedoor.biz/archives/1858664.html
第1回「芸妓とぼんちが出会うて惚れてああしてこうしてこうなった」を見た。★★★★☆
http://japan-film-award.livedoor.biz/archives/1857632.html

87 :
最終回見て昭和初期〜戦争までの時代の変わっていく寂しさを感じた。
時世も当然変わっていくんだが、人の質とか豊かさが失われていく感じがした。
維康での娘が駆け落ちから戻されてきたときのシーンの
妹と番頭さんの笑顔と婿の苦笑い
最後の主役2人の後姿とか。
「細雪」でも四女の身の落としどころや三女が嫁いだ後の祭りの終わった雰囲気とか
これから暗い時代が来るのと同時に人の心の豊かさが失われていく予感がしたんだよな。
もっというとビスコンティの「山猫」で去っていく貴族の心のような。

88 :
>>96
今期取り上げてるのは
半沢直樹、woman、夫婦善哉

89 :
>>86
今期取り上げてるのは
半沢直樹、woman、夫婦善哉

90 :
>>83
この頃は森山が主役(大沢たかお)の高校生時代でオノマチは姉とは言え
完全な端役
オノマチが出たのはほんの数十秒
オノマチ
「女かあ〜」
に対し
森山
「うるせェ ブス」
たったこれだけ

91 :
森山は、神経質・ねくらに見える。
現代人みたいだよ。
ぐうたらは、自分のだめさをあんなに話さない。
「うるせぇ」って言って、酒飲んで寝るよ。

92 :
それとオノマチは
旅立ち〜足寄より〜
で大東(主役松山千春)の姉役
共演してるね

93 :
>>82
土曜ドラマ「外事警察」
主演はは渡部篤郎だがある意味オノマチ扮する松沢ヒナが影の主役
真っ直ぐに頑張ろうとしてた松沢がいつの間にか暗黒面に落ちて
最後の不気味な笑みが印象的

94 :
>>91
ベラベラ喋るのは違和感あるが
ドラマなんだからしょうがないだろ
ただ思考としては原作の柳吉もドラマのキャラとブレてないよ
根暗で神経質で小さい男
明治生まれの大正育ちのジジイなんてリアルではあんなのいっぱいいたよ

95 :
関東人から見た「関西人のイメージ」と違う
現代人から見た「昔の人のイメージ」と違う
そういう思い込みが多いんだな

96 :
根暗で神経質で小さい男、で構わないんだが
そんな柳吉に蝶子が惚れ込んでしまう魅力が現代の視聴者に伝わらなければ
大衆娯楽であるドラマとしては失敗だと思う
少なくとも自分を含めた何人かは柳吉の魅力が分からないと言っている

97 :
>>96
土曜ドラマは割とその魅力の伝わらなさに敢えて挑戦することが多い気がする
万人が理解できる人間を描くのは朝ドラと大河に任せて

98 :
出会いを完全スルーした映画版は何故2人が惚れあったのか最後まで
さっぱりわからなかったぞ!
こちらはあれこれ想像させるやり方でちゃんとやってきた。

99 :
>>93
続編見たいね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TBS日9「とんび」内野聖陽 12羽 (238)
相棒の再放送をひたすら報告するスレ3 (299)
ベム役は嵐の松本の方がよかった気が (156)
【ネタバレ可】NHK「あまちゃん」展開予想スレ 8 (582)
【東海昼ドラ】赤い糸の女 21【中島丈博作品】 (470)
今期一番つまらないドラマは?Par11 (804)
--log9.info------------------
Sケンの遊びを知っている人はいるか? (111)
懐スポがこの先生きのこるには (116)
【泥棒】ドロケやらないか?in札幌【警察】 (157)
透明ランナー (226)
運動会の棒倒し (369)
ドッジボール総合スレ (593)
足4の字固め (147)
(゚Д゚≡゚Д゚)今 懐スポには俺様しか居ない! (821)
騙されて、なつかしスポーツ板へ飛ばされたわけだが (154)
☆かくれんぼ☆ (141)
第三回全板人気トーナメントin懐スポ (169)
片足けんけん (146)
「ろくむし」 (298)
天下という球技知りませんか? (120)
「Ruu」 (201)
スポーツで女の子を泣かせたことがある人 (176)
--log55.com------------------
打ちっ放し part32
YouTubeのゴルフ系チャンネルを語ろう その27
【打倒】木下彩プロを応援するスレ★4【しぶこ】
<85切りスレッド> 13オーバー
GGスイング 5
☆エースパターを語れ★9
【芝ドン4パット】渋野日向子【賞金女王逃し】 3
【芝ドン4パット】渋野日向子【賞金女王逃し】 4