1read 100read
2013年17週刊少年漫画218: 日本三大漫画家は手塚治虫と尾田栄一郎とあと誰? 2 (715)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【金城宗之】神さまの言うとおり弐part7【藤村緋二 (816)
【松井優征】暗殺教室 早売り感想スレ【7時間目】 (173)
【神海英雄】SOUL CATCHER(S)ソウルキャッチャーズ OP.20 (1001)
ワンピース専用コテ隔離ネタバレスレッドpart155 (940)
NARUTO〜ナルト〜其の四百五拾弐 (103)
ワンピース強さ議論と雑談スレ504 (315)
日本三大漫画家は手塚治虫と尾田栄一郎とあと誰? 2
- 1 :2011/11/07 〜 最終レス :2013/09/20
- 難しい
前スレ
日本三大漫画家は手塚治虫と尾田栄一郎とあと誰?
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1297435953/
- 2 :
- ワンピファンは最高だな
- 3 :
- クソピースクソスレ立てんな
- 4 :
- クソピースよりウンピースのがよくない?
- 5 :
- マロンでは便ピースだけど
- 6 :
- ちばてつや
- 7 :
- 海外での知名度だと岸本っつーかナルトがコミック系の最高峰なんだっけ?
ウィキペディアの他言語数とか確かにびっくりするレベル。
- 8 :
- 漫☆画太郎先生に決まってんだろ
- 9 :
- 正解
手塚治虫
藤子不二雄
鳥山明
- 10 :
- / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) 初版400万部。つまりワンピースとは全ての作品の頂点に立つNO1。 アンチ糞ざまあwwwww
| ` ⌒´ノ
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::
- 11 :
- 手塚 藤子 赤塚
- 12 :
- やくみつる
- 13 :
- やくさん
- 14 :
-
尾田は次の作品描かないと評価されんだろ
読み切りでもいいから
何で描かないんかね?
- 15 :
- >>9ででてた
- 16 :
- 鳥山がいなければ尾田はいない。
大友がいなければ鳥山はいない。
誰がすごいんじゃなく、多くの天才達が日本のマンガを育ててきた。
と、思う。
- 17 :
- 横山光輝は入るでしょ
- 18 :
- >>9
正解
尾田は竜頭蛇尾の一発屋
- 19 :
- 鳥山明 井上雄彦 冨樫義博に決まってんだろ
クソどもが
- 20 :
- 次の作品も良ければ岸本先生がのしあがる
- 21 :
- >>12>>13
性格悪い漫画家ならこの3人でいいよw
- 22 :
- 今のジャンプ陣は本来なら終わらせるべき漫画を引き延ばしまくってることで
時代のイノベーションの中心をネットに引き渡してるよな
その結果ネット漫画はどんどん進化して紙漫画はどんどん退化してる
紙漫画最後のジャンプヒットとしては尾田は残るけど
作品としては破綻しちゃってるのは集団催眠状態にない初見の外人とかは一発で見抜く
- 23 :
- >>9で終了
手塚は当然としてドラえもん以上の子供向け漫画なんて存在しないし、エンターテイメントならドラゴンボールが頂点だろ。
- 24 :
- >>1
はぁ?
- 25 :
- 赤塚さんは?
- 26 :
- >>1
年代別、男女別、個人差によってかなり違うだろうけれど、
元祖は手塚治、長谷川町子、赤塚不二夫・・・あたりかなあ
他にも鳥山明とか藤子不二雄など挙げたらキリがないけどね
- 27 :
- 藤子は過大評価されすぎ
- 28 :
- 俺はワンピースの作者を推す
- 29 :
- 連載終了してしばらくしてからがワンピースの本来の評価だろうね
今の所は鳥山明、手塚治虫 この2人は殿堂入りで間違いないと思う
- 30 :
- 殿堂入りクラスはトキワ荘組の巨匠たちに横山光輝を加えたメンバーがまず入るだろ
鳥山明はこの中に加われるレベルの実力と功績があるかもしれないが、
偉大な先駆者が多すぎて三大とかじゃおさまらないのは確実
- 31 :
- 手塚さんは神。
- 32 :
- さいとうたかをダヨ
- 33 :
- 漫画神 手塚
冒険物神 鳥山
児童漫画神 藤子
スポーツ神 井上
歴史神 横山
この5神を崇めるのが正しい漫画読み。
- 34 :
- >>33
ギャグマンガの赤塚と原作だけどスポコンの梶原一騎を忘れてる
スポーツマンガだけの井上なんて梶原一騎と比べたら小物すぎる
- 35 :
- さいとうたかをは手塚治クラス
- 36 :
- 藤子、赤塚、石森かな
- 37 :
- 梶原一騎はあるな
- 38 :
- >>1
頭大丈夫?
尾田だけは絶対ない
尾田だけは絶対ない
尾田だけは絶対ない
尾田だけは絶対ない
尾田だけは絶対ない
尾田だけは絶対ない
尾田だけは絶対ない
尾田だけは絶対ない
尾田だけは絶対ない
- 39 :
- すまんが客観的に考えて、手塚・石森・藤子だろうが
人気作品の数と漫画への貢献度考えたらどうしてもこうなる
自分は手塚と藤子の漫画は読んだけど石森は作品の名前知ってる程度だから
個人的には好きな漫画家じゃあないけど
業績考えたらはずすわけにはいかんと思った
- 40 :
- 年代別に分けた方がいいと思う
昔の漫画家の功績は素晴らしいものがあるけど
コマ割りやパースでは今の漫画家のトップ作家のほうが
圧倒的になのだから
黎明期 発展期 円熟期 それぞれで3人ずつ選ぶとかにしないと
絶対決着しないと思うw
- 41 :
- 仮に今の時代に手塚治虫と同等の才能を持った漫画家が生まれたとして、
同じレベルで後世に語り継がれるかは疑問。
マンガという表現ののりしろの問題もある。
- 42 :
- 手塚・藤子・鳥山。以上。
- 43 :
- >>33
このライン面白いね。
漫画神のラインに大友、
冒険物神のラインに尾田、
児童神のラインにさくらももこ、
スポーツ神の先輩にちばてつや、
歴史物神の先輩(?)に白土三平がいるよ。
何かの本で読んだけど、手塚先生はスポ魂だけ描けなかったみたいだよ。
- 44 :
- >>23
同意。
- 45 :
- マジレスすると本当に世界で認められたレベルは
『高橋陽一、大友克洋、永井豪』
この3人だけ
この3人以外は残念ながら尾田も鳥山も手塚ですらも国内レベル
- 46 :
- 海外でこの下と評価されているのが
モンキーパンチ、池上遼一
鳥山朗は海外でも紹介されて10年以上経ってるが昔からいる作家とは思われていない。
- 47 :
- 手塚は、仕方ないとしてあとは、俺も永井豪さんかなと。。。
かつて日本SF作家協会の会員に漫画家でなれたのは、手塚と永井豪
だけだったとか。
あとひとりは・・・難しいなあ。
- 48 :
- >>47
SFマンガ描いてない人は入れないんだしそんなの関係ないだろ
マンガのジャンルはSFだけじゃないんだぞ
- 49 :
- 外国で通用とかまるで外国は日本より上みたいなこと言ってけど
日本式漫画は日本が本家で頂点なんだから外国の評価何てどうでもいいんだよ。
- 50 :
- 澤井、つの丸、画太郎
- 51 :
- 手塚治虫は漫画界の骨組みを作ったわけだから絶対だろ。
彼がいなければ日本の漫画文化はここまで栄えなかったのは明白である。
もっとも、骨組だけではどうにもならない。その後の作業は他の人間だ。
- 52 :
- >>49
別に上とは言ってない
ただ異文化の作品でもヒットするってことは
本当に面白いって事の証明だろ
面白さに国境は無いからな
- 53 :
- >>51
漫画というよりも雑誌漫画かな
長谷川町子(新聞漫画)や水木(紙芝居)は手塚の流れではないから
- 54 :
- 水木(紙芝居→貸し本)
- 55 :
- 藤子
- 56 :
- 高橋陽一が手塚や藤子より上とかありえねーわ
- 57 :
- 超人スポーツは巨人の星とかそれ以前にもいくらでもあったしな
マンガ界への影響はそこまですごくない
でも、W杯で来日した海外の選手がマンガ全巻買って帰ったり、
オリンピック招致の時にも視察に来た人が自分の家族にプレゼントしたいとお願いがあったり、
イタリアの某選手が日向のまねして骨折したり、
キャプツバの影響でトップ下の選手ばかり育ったとかがあったから、
一般への影響力は侮れない
- 58 :
-
- 59 :
- 手塚、鳥山、富樫
- 60 :
- 鳥山、大友、井上
- 61 :
- 手塚って何描いたの?ドラえもんやおそまつくん?
- 62 :
- 手塚、赤塚、石森、永井、藤子、横山、鳥山、長谷川、水木、やなせ、高橋、ちば、あだち
ちょっと考えただけでも尾田以上の漫画家はこんなにいるのに、ベスト3に尾田が入るとかないわ
そもそも1作品しか描いてないのに3大とかありえないだろ
- 63 :
- >>62
全然、大したことがない奴も混じってるな
三大というからには、発行部数で決めるべきだろうけど
永井、赤塚、石森、長谷川、水木、やなせ、ちばあたりは、
売れた刷数だけでいえば、全然うれてない
高橋、あだちあたりはトータルで1億から2億部程度で、
それでも尾田のONEPIECEのみに及ばない
そのリストの中で明らかに上なのは、手塚、藤子、鳥山のみ
(他にさいとう・たかをは明らかに上)
- 64 :
- なんか知名度とか売り上げで上とか下とかナンセンスだな
冨樫より魅力ある漫画描ける奴が今いるのか?
- 65 :
- >>63
当時の人口とかマンガの普及とか今とは比べ物にならないんだけど
お前が全然売れてないとしてる偉大な先人たちがいい作品を生み出してマンガ文化を定着させたのに、
単純に発行部数で比べるとかその辺の要因全部すっ飛ばしてるぞ
>>64
魅力なんて主観でしかはかれない尺度使っても結論は出せないよ
- 66 :
- どう考えても手塚治虫の一強だろ
三人選ぶとしたら他の二人と手塚がかけ離れ過ぎている
冨樫信者の俺でも分かる
- 67 :
- 手塚 鳥山 冨樫 かな。
- 68 :
- ワンピースは正直つまらんし、尾田はしょぼい気がする。
- 69 :
- >>9
鳥山だけずいぶんランク下がるな
石森か赤塚じゃねーの?
- 70 :
- 世界一売れているラーメンを作った日清食品は素晴らしい!
同じように、
世界一売れている漫画を描いてる尾田栄一郎は素晴らしい!
でも、日本三大ラーメンを決めるとして日清のラーメンは日本三大ラーメンだろうか?
つまり、カップヌードルは美味しいってことだよ
- 71 :
- 海外で受けたからって面白さの証明とは行かないと思う あくまで海外での評価に止まると思う
海外の人気ゲームが日本でさっぱり売れないのと同じで
日本でさっぱり売れないってことはそれだけで海外受けする可能性が高い
- 72 :
- 手塚はともかく藤子はない
鳥山や尾田を否定する流れで
なんでこんな部数以外に価値ない漫画家入れてんだよ
- 73 :
- 評価とかって、結局主観でしか判断できないから、部数って言ったんだけどな
漫画界にどれだけ影響を与えたか?
でいうなら、手塚、永井、大友の3人が三大かな
- 74 :
- >>73
部数じゃ客観的データとしては不十分なんだよ
手塚治虫とかが活躍してた時代とは人口が1千万〜2千万は違うし、
せめて当時の人口から売れた割合を出すとかしないと
でも、60年代はコミック化されない漫画も多くてコミックになってない作品が多すぎて、
現代の作家と比べたらどうしても不利になるんだけどね
- 75 :
- 手塚、赤塚、鳥山
- 76 :
- 尾田はないわ
- 77 :
- 手塚、石ノ森の2巨頭
- 78 :
- 尾田より富樫の方が有り得るよな
- 79 :
- ワンピースは一味の戦闘がくそつまんねーから尾田栄一郎は三大漫画家には入らないだろ
話の区切りに入る世界情勢が本編と思ってる
- 80 :
- ワールド規模で人気ある鳥山岸本と俺は好きじゃないけどまぁ始祖?である手塚でいいや
井の中の尾田より岸本だな絶対
- 81 :
- 石ノ森挙げてるのって50代くらいの老人だろ
仮面ライダーって完全に特撮のイメージだけだ。
漫画なんてもはやどこにも売ってないし、漫画家っていうイメージなんか出来ない
手塚とか藤子は今でも書店とかで見かけるし、普通にイメージできるが
- 82 :
- まあ昔の漫画家が基盤作ったから偉いんだって基準ならまだ分かるが
藤子より石ノ森のほうが漫画家として上ってのは絶対無いと断言出来る
- 83 :
- 植田まさし
- 84 :
- 藤子は単に読みやすいから残ってるだけ
漫画の変遷的には石森の方が重要
- 85 :
- その変遷てのが、漫画が書店に現存してないから知りようがないんだよ
石ノ森って漫画家として何がすごいのか、イメージできない
若者の俺には仮面ライダー=特撮という認識しかない
- 86 :
- 正直富樫は尾田並みにありえない
- 87 :
- つかもうネタなんて出し尽くされた感有りまくりの冒険活劇物でこれだけオリジナリティをもった漫画を描ける漫画家は冨樫しか居ないでしょ
- 88 :
- >>85
たしかに石ノ森といえばライダーとかキカイダーの特撮物のイメージが強いけど、
サイボーグ009もあるし、25歳以上ならけっこう見ていたドラマのHOTELの原作も描いている
アシスタントやってた永井豪への影響も大きいし、偉大な漫画家であることに間違いない
- 89 :
- いや、すごい人ってのは分かるんだよ
ただ3大に入れられるかってーと、ね…
あくまで漫画としての知名度という点では、大御所だけに限定しても、
手塚・藤子・赤塚の3人に勝ってるとは到底思えない
- 90 :
- なんていうのか、石ノ森挙げてる人は、自分で漫画を読み込んだ上で挙げてるのかな?と
すごい漫画家として名を残してるから入れておくべきだろう的な感じを受ける
本当に読み込んで挙げてるなら、年齢的に相当なオッサンなのではないかと思うわけだ
その根拠が上に挙げた、書店でほとんど見かけないってところ
- 91 :
- ついでにいうと大友とかいう漫画家上げてる人もなんだかね
AKIRAとかいう有名な漫画の作者らしいが、その漫画って有名だから読んでみようと書店で探した事あるが
どこにも見当たらなかったぞ
鳥山以上とも言われてるらしいが、そんなすごい漫画が何でどこにも置いてないんだろ
- 92 :
- 本屋で見かけりゃ勝ちなら
それこそ尾田でいいだろ
- 93 :
- test
- 94 :
-
- 95 :
- >>91-92
こうなるとドラえもんはすげぇな。まあ内容(ジャンル)にもよるし藤子が書いたものじゃないが。
書店にないから大したことないとかアホかとも思うが、まあ言いたい事は分かる。
- 96 :
- 植田まさし
いしいひさいち
高岡凡太郎
- 97 :
- 3大っていうからには、時代を超えて売られるのは必須だろ
大昔にすげーヒットしてたところで、今全く取り扱ってない漫画を3大に入れるのは変だよ
昔の漫画で、時代を超えてずっと売られ続ける漫画もあるわけだから
- 98 :
- てことは現役は全員除外ってことになるな。
- 99 :
- ワンピースについてファンとアンチが徹底討論3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1327005826/l50
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【もりた毬太】正しいコドモの作り方!2発目【黒田】 (559)
【古谷野孝雄】ANGEL VOICE 17【チャンピオン】 (979)
【フクイタクミ】ハーベストマーチ 9【チャンピオン】 (845)
【渡邉築】 恋するエジソンネタバレスレ (326)
マガジン打ち切りサバイバルレースpart45 (125)
銀河パトロールジャコネタバレスレ (345)
--log9.info------------------
菅貫太郎スレッド その3 (428)
TBS大型時代劇「関ヶ原」其の伍 (355)
新春ワイド゙時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師」 (723)
●「徳川の女たち」「大奥の女たち」を語ろう● (104)
【土曜時代劇】 桂ちづる診察日録 【藍染袴お匙帖】 (646)
運命峠 (133)
=== 忠臣蔵総合スレッド〜6幕目 === (119)
土曜時代劇◆まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜01◆橘慶太 (953)
翔んでる!平賀源内 (405)
【峠九十郎】荒野の素浪人part2【三船敏郎】 (255)
北原義郎について語ろう。 (169)
【テレ朝9/22】みをつくし料理帖【北川景子】 (493)
【暁】杉良太郎主演作品総合スレッド【新五】 (512)
時代劇俳優・京本政樹 (152)
何故に時代劇は人気無くなったにょ? (172)
続?必殺シリーズの世間に対する勘違い (112)
--log55.com------------------
【C3】DNRH-001【ファンレス】
2015年4月25日現在のCPUクロック数を予測するスレ
最前のバックアップは?
マハーポーシャのパソコン譲ってください
【キーボード】ShopUファンクラブ【専門店】
SONY VGP-D24WD1 / SDM-P246W Part3
だれかブラウン管の分解方法を教えてくれ
【IGZO】SHARP PN-K321【4K2K】2台目
-