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カジュアルゲーム攻略スレ part2 (713)

【HoI3】Hearts of Iron 3 1934年【Paradox】


1 :2013/08/14 〜 最終レス :2013/10/15
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。
前スレ:
【HoI3】Hearts of Iron 3 1933年【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1367338761/
【HoI2】第二百三十七次 Hearts of Iron【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1353824614/
パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。
 http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2
・MOD関連のリンク集 >>3
・よくある質問 >>4-5
・皆様へのお願い(追加分) >>6
【皆様へのお願い】
質問する場合は>>4-5、Wikiを確認してからにしましょう。
その際には最低限の情報は書きましょう(OS、バージョンなど)
以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますが
ゲームの内容を超えた現代の 政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党
および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。

2 :
【主要リンク:製品紹介及び公式フォーラム】
● Hearts of Iron III 製品紹介(英語)
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-iii
● Hearts of Iron III 公式フォーラム(英語)
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
●拡張パック Hearts of Iron 3: Semper Fi(英語)
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-3-semper-fi
●拡張パック Hearts of Iron 3:For the Motherland(英語)
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-iii-for-the-motherland
●サイバーフロント社 ハーツ オブ アイアン III【完全日本語版】(日本語) http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3/
●拡張パック ハーツ オブ アイアン III センパーファイ【完全日本語版】(日本語) http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3_semper_fi/
●拡張パック ハーツ オブ アイアンIII フォー・ザ・マザーランド【完全日本語版】公式サイト(日本語) http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3_for_the_motherland/
【主要リンク:Wiki関連】
● HoI3 Data Wiki(日本語)
 http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
●AAR置き場別館(HoIシリーズ共用)(日本語)
 http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
●海外HoI3 Wiki(英語)
 http://www.paradoxian.org/hoi3wiki/Main_Page
【主要リンク:日本語で読めるレビュー記事】
● ハーツ オブ アイアンIII なるほど! ザ・ワールドウォーII
 http://www.4gamer.net/words/004/W00439/
● デモ版4gamer.netミラー(1939年9月から4ヶ月間、ドイツ・イギリス・フランス・ポーランドの4ヶ国でプレイ可※英語版)
 http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090805032/
● 4gamer.net ハーツ オブ アイアンIII 全記事検索
 http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=article&G006240
● GAME Watch「ハーツ オブ アイアン 3 完全日本語版」レビュー
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20091217_336388.html

3 :
【FAQ】
Q. 既知バグについて日本語で教えて。
A. http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?FAQ%28Tips%29%2F%B4%FB%C3%CE%A5%D0%A5%B0%BD%B8%C0%AE
Q. HOI3日本語版が起動しない。
A. 以下を確認して、該当しているところがあれば直す。
  ●Vista/7なら管理者アカウントか?
  ●アカウント名に2バイト文字を使っている
  ●Microsoft Visual Cのランタイムパッケージvcredist_x86 32bit版をインストールする
Q. マップが変になった。再インストールしてもダメだよ?
A. map\cacheをフォルダごと削除。Vista/7の人はVirtualStoreの中も(詳細はWikiのFAQ参照)
Q. 消費財スライダーを上げても資金が増えない。 A. バージョン1.3からそうなりました。(現行バージョンは1.4です)。
Q. 宣戦布告できない。 A. 諜報画面で自国の中立性を下げましょう。 もちろん、同盟国には宣戦できません。
Q. 艦載機(CAG)はいくつ載せられるの? A. 正規空母2部隊、軽/護衛空母1部隊。 搭載は艦載機を選択後、空母の上で右クリック。
Q. 日本語版のユニット改名で日本語が使えない A. 全画面→ウィンドウモードに変更してみる。Microsoft IMEに変更してみる。
拡張版と無印版で違うもの
Q. 戦域の指定はできない?(無印版)※拡張パック「SemperFi」では戦域指定が可能になりました。
A. 生産画面の左下のボタンで更新できるが、好きな様に増やしたり範囲を指定したりはできない。
Q.ドイツで最初の進駐が起こせない どうすればいいんだ!(無印版)※ 拡張(ryでは120個旅団揃えないといけません。
A.フランス国境に部隊を隙間無く敷き詰める これで進駐先条件はクリア
 合計40個師団の条件は3個旅団の歩兵師団から1個旅団ずつ抽出。それを合流させて1個師団に纏めれば40個師団の条件もクリア 。
拡張パック 日本語版センパーファイ
Q. 日本語版センパーファイ入れて起動するとランタイムエラーが出る
A. とりあえずOKを押してほっておけばゲームは出来ます。サイバーフロントがパッチを出すまで気長に待ちましょう。

4 :
【皆様への注意事項】
愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタは荒れる原因となるので、本スレでの
ネタ振りや質問およびニコニコ動画のリンク貼り付けも自重して下さい。
愛あん等キャラクター性の強い二次創作ネタについて語りたい方は、
こちらでどうぞ→ http://grossneowiki.xsrv.jp/grosswiki/?FrontPage
ニコ動プレイ動画については、こちら→http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/
    |┃三     , -.―――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   / ここまでテンプレ
    |┃     |    ='"     |    <   喧嘩する奴、時事ネタ振る奴、
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  スレチネタを延々語る奴、
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \全員まとめてシベリア送り
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ

5 :
●拡張パック Hearts of Iron 3:Their Finest Hour(英語)
http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-iii-their-finest-hour
●拡張パック ハーツ オブ アイアンIII ゼア・ファイネスト・アワー【完全日本語版】(日本語)
http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3_their_finest_hour/

6 :
       ...| ̄ ̄ |
     /:::|   __|
    /::::_|___|_
    ||:::::::( ・∀・)   これは素晴らしい。>>1乙をせざるを得ませんな。
    ||::/ <ヽ∞/>\ ところで、国民が戦争を嫌がっているのに戦争とはいかがなものか?
    ||::|   <ヽ/>.- |
  _..||::|   o  o ...|_ξ
  \  \__(久)__/_\
  .||.i\        、__ノフ \
  .||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\
  .|| ゙ヽ i    ハ i ハ i ハ i ハ |
  .||   ゙|i〜^~^〜^~^〜^~^〜^~|i

7 :
 Λ=Λ  Λ=Λ
(・∀・(()(・∀・(()
( ⊂ζ)(  ζ

8 :
1936年のブルガリアでやっているのですが、生産効率の技術を研究してもICのプラス効果が反映されません。
これはバグでしょうか?(Ver1.04です)

9 :
>>8
IC増えるのは工業生産
生産効率で向上するのは文字通りIC効率
ユニット生産に必要なICとか日数とか消費財とかが地味に減る

10 :
ポーランドさん終了まであと5スレか

11 :
>>6
人民に余計なこと吹き込んで結束を崩壊させるのやめてくださいよ

12 :
あ?TFHで追加国家mod使いて?よ

13 :
生産効率上げ過ぎると戦車30日で作れたりするよな

14 :
>>9
ありがとうございました。大変スッキリしました。
生産効率も工業生産も目に見える形でICに変換されていたHOI2の感覚を
引きずっていたので、バグに違いないと誤解してしまってました。
色々と教えて厨で申し訳ないのですが、
1936年1月1日のアメリカ(難易度普通)でやると
基本ICが284、技術改良による修正が+10%、
完全民間経済による修正が-50%で
計算では284*1.1*0.5=156.2になるはずのところが基本IC170
になっているのも疑問です。
また国民結束度+10%の大臣に変えても国民結束度が変化しないとかも
謎だったりします。

15 :
>>14
ICに関しては計算式を勘違いしてるだけかと
284x0.5+284x0.1
国民結束度は総統閣下みたいなんじゃないと
基本マイナス補正しかなかったと思うんで
これも何かを勘違いしてるような気がする

16 :
歩兵系の技術を上げていくとユニット画像がデフォルト?に固定されるんだが、どうにかならないのかなあ

17 :
>>15
丁寧な回答ありがとうございます。
もう少し、勉強してみます。

18 :
>>16
小火器(178):2124年式メーザー光線銃
画像:銀の全身タイツ
とか見たいか?

19 :
TFHになって装甲値と装甲貫通値の重要性が大きく増したから
機甲師団は「装甲+装甲+自動車+駆逐(+駆逐or工兵)」がベストになったと思うんだがどうだろう
みんなまだ自走砲つけてる?

20 :
最初から自走砲なんてつけてない

21 :
民兵プレイでは戦車なんて邪道ですので

22 :
対戦車砲と駆逐戦車の利用価値は上がったけど、
同世代・同型の戦車ならお互いの装甲ぶち抜けるから、
機甲師団での駆逐戦車の存在意義はあまり高まってないよ。
4・5旅団目はやっぱり自走砲・工兵がベストじゃないかな。

23 :
結局、数の暴力出来ない国だと重戦車は重戦車でしか止まらないしね
対独戦車戦で同型同数だとほぼ間違い無く蹂躙されるけどw

24 :
CASでも止まる

25 :
日本の対米宣戦布告は、
チャーチル、スターリン、毛沢東を歓喜させる行為だったのに、
ゲームでそれを再現するのは難しいね。
そもそも、日本でプレイしても簡単にアメリカ占領できるから、
ゲームにおいてはアメリカは脅威じゃないよね。
史実的な展開というか、史実に近づけたゲーム展開するのに、
何が足りないのか。

26 :
資源、工業関連の技術開発縛ればよろしい

27 :
アメリカ海軍が空母を100隻くらい軽く作ってくれたら、1936年スタートのチート日本でも楽しめそう

28 :
フィンランドさんが冬を越すためにはどれだけの強化が必要なのか

29 :
フィンランド「できるわけねーじゃん」

30 :
とおもったが意外と出来るもんだなw
フィンランドプレイ楽しすぎw

31 :
最初の軍編成が面倒くさくてまともにソ連でプレーしてないや

32 :
>>31
つ委任

33 :
あ、これ対空装備外したら大和級作れんじゃん
これで、夢の艦隊が作れる

34 :
で、史実通り撃沈か

35 :
ドイツでやってるんだけど、イギリス本土だけ征服する方法ない?
アフリカとかインドとかいらないんだけど

36 :
最近始めて面白かったからセンパーファイ入れたんだけど起動できずエラーすらでない
どんな問題が起きてるのか…色々試したんだが駄目だ、win8は対応してないのかねえバニラはできたんだが

37 :
一応さげ
誰かわかる人がいたら情報を求む、win8 64bit directXその他は最新になってるのだが…

38 :
>>35
インドって独立させられなかったっけ

39 :
win8 64 c:\gameに英語版3つDLC入ってるけど普通に動くよ
>>3 ぐらいしかわからんな

40 :
>>39 そうかーありがとう
でも希望が見えたよ もう少し試行錯誤してみる

41 :
map/cache削除とグラボドライバは最新にな。
DirectXは最新ではなく、9cな。
map/cache削除は、Wiki見て念入りにな。
削除したつもりになってる例は意外と多い。
当方はいまだにXPなので、間違ってるかもだが、
Vista以降は、アカウントコントロールが
うんたらかんたらという噂も聞くな。
健闘を祈る。

42 :
なんか、このゲームやってたら連合国嫌いになったわ

43 :
>>42だけど、ここでこんなこと言うべきではなかったな。
すまん

44 :
そのくらいなら別に良か予科練
日本でやるときは、一旦連合国寄りにして陣営加入を断られてから
『仕方なく』枢軸加入するんだいっ!っていう大義名分ストーリーを演出してみる

45 :
小国で敵に回すと結構キツイけど
味方にすると足引っ張られる火事場泥棒集団
それが連合国

46 :
イタリアの悪口はやめてください。

47 :
AIイギリスって何であんなに弱いんだ?
フランスがヴィシーフランス化した直後に海兵隊で攻めこむと全く本土に軍を置いていないから塗り絵なんだが

48 :
AI:その時期に攻め込まれる予定ないから(震え声)

49 :
三個空挺軍団でブリテンもスカンジナビアも果てはアラビアインドも大征服や!

50 :
よし、その勢いで今度は南米逝ってみよか

51 :
そして始まる通商破壊大会

52 :
イタリアもう少し地中海で粘ってくださいよ…
アジアにイギリス艦隊わんさか湧いてくる…

53 :
ところでデータだけある原子力潜水艦って

54 :
どうやって出すのかな?

55 :
MODから引き出せばいいんじゃない?よくわからんけど

56 :
ちな日本語版tfh

57 :
>>47
AIイギリスは、なけなしの陸軍主力をフランスに派遣していまい、
その派遣軍はダンケルクで逃げようとせず、最後の一兵になろうとも、
果敢な抵抗を試みてるから。
このときに、イギリスの貴重なマンパワーもかなり消費してしまうので、
ヴィシーフランス成立時には、イギリスも死に体状態となる。

58 :
今更どーでもいいが前のスレで難易度簡単にいじれないからHoi3は…的な論争があったが
commmonのstatic_modifiers.txtでいじれるんだな

59 :
>>58
そこ突っ込もうと思ってたけどHoI2の方知らないから、突っ込まなかったんだけど、
HoI2の方が簡単にいじれたりすんの?

60 :
HOI2とは設定するファイル名は異なるが、同じような感じで変更できる。
HOI2知ってたら、すぐにわかる。
AIの軍の賢さを調節したいのなら、HOI2はできるけどHOI3はできない。

61 :
じゃあhoi2やろうぜ

62 :
ソ連戦めんどくさすぎ
結束度89%なせいでゴーリキーの所まで制圧しないと降伏しないっていう

63 :
36年開始時点で、スパイ送れよ。あと爆撃しまくり。42、43年でいつもモスクワ陥落と同時に降伏するけど

64 :
モスクワに核を打ちこもう

65 :
めんどくさかったら尻まくっていいんやで?
もちろん守備隊置いてな

66 :
日本で40年くらいまでインドハワイ取ってシャム中国傀儡してたら
物資がずっと-1500でIC全部物資しても変わらずマイナスなんだが
これバグなのか

67 :
正常な時に0以下になるとも思えないから
データ壊れてんじゃないかと思うけど
・収支見る
・統計データ見る
・スライダーの自動調整切る
・正常な時のセーブデータから再開する
くらいしか思いつかないな

68 :
教えてほいのですが、特殊部隊って上限あるのですか?三師団しか作れません

69 :
よくよく考えたら特殊部隊なんですから上限があって当たり前ですね
自己解決しました

70 :
満州からソ連奥深くまで侵攻してくときに、減り続ける物資にオートのスライダーが反応しないことはたまにある
手動で物資全振りにして何日か待ってるとまた復旧するけど

71 :
すみません
画面をウィンドウにしたくてセッティングtxt
のフルスクリーンをnoにしたのですが
ウィンドウ化しません

72 :
>>71
それは大変ですね
次の方どうぞ

73 :
>>72
無能乙
>>71
起動したまま変更してない?

74 :
THFフォルダのほうを変更していないに8超重戦車

75 :
>>73
一言余分です

76 :
ドキュメントにあるフォルダの方を弄るんじゃなかった?

77 :
前スレ見れば散々既出だと思うだけどな
それすらできないんだから次の方どうぞと言われても仕方がないと思う

78 :
↓テンプレ追加案
拡張パック (日本語版)ゼアファイネストアワーでありがちな質問
Q.○○ファイルを変更したのに反映されない
A.ゼアファイネストアワーから、従来のファイルとほぼ同じ内容のファイルが
  tfhフォルダと各自のマイドキュメントに作成されています。
  従って、どちらのファイルにも変更を施さないとゲームには反映されません

79 :
>>78
>従って、どちらのファイルにも変更を施さないとゲームには反映されません
これだと、従来のファイルと新フォルダのファイルの両方を変更する必要があるように読めるけど、
tfhフォルダかマイドキュメント内にあるファイルを変更すればいいんでないの?

80 :
じゃあこうかな↓
A.ゼアファイネストアワーから、従来のファイルとほぼ同じ内容のファイルが
  tfhフォルダか、各自のマイドキュメントのいずれかにも作成されています。
  従って、変更に際しては従来ファイルへの変更に加えて、
  tfhフォルダかマイドキュメントのいずれかにある、
  同名のファイルにも変更を施さないとゲームには反映されません。
  (もしtfhフォルダにもマイドキュメントにも同名ファイルがなければ、従来ファイルへの変更だけで反映されるはずです)

81 :
すみません
TFHってなんですか

82 :
もしかしてそれは冗談で言っているのか?

83 :
これはチェンバレンでも融和できないレベルw

84 :
解決しました!
次からは過去スレを見ます
皆様ありがとうございました

85 :
ミッドウェイで大規模な海戦が勃発して興奮した

86 :
海戦中の戦闘音いいよね
あれ目的のために海軍だけ作ってた時期があった

87 :
ミュートにしてるなんて言えない

88 :
アメリカプレイで大統領がマッカーサーになっちまった

89 :
てか与党支援しなかったらほぼ100%マッカーサーやん
シビリアンコントロールはできとらんな

90 :
日本海軍って90隻以上の戦艦持ってるけど太平洋が広すぎて少なく感じちゃう

91 :
空母3つセットを4つぐらい持っているだけで戦艦駆逐艦輸送艦がどんどん沈んでいく罠
戦艦はゴミ

92 :
使い方が悪いだけじゃね

93 :
個人的に戦艦の厄介なところは空母が主力の艦隊だと
空母のアウトレンジで勝てるのに砲撃可能な距離へ突っ込んでいって
逆に相手戦艦に沈められたりするのが困るわ
荒天時以外で砲撃で空母を沈めたことないんだけど巡洋戦艦なら追いついて撃破可能なんだろうか

94 :
日本でやると船団襲撃つらすぎ。特にアメリカ連合入りしていると
拠点潰し地道にするしかない。
それにしても、哨戒は役にたたない。補給路が集まってるとこに駆逐艦置いとく方がなんぼかまし。

95 :
あと、なんでAIは空母8隻とかかためるんだろう?
虎の子の空母艦隊と大和・武蔵が…

96 :
AIは割りとスタック大好きだから仕方無い気がする
船体値の合計を範囲内にした艦隊より
ペナルティガン無視で空母15、駆逐艦15とかのほうが強いという悲しい現実

97 :
それが嫌でマルチ用MOD入れようと思ったけどFTM専用だから結局バニラのままなんだよなぁ

98 :
defines.luaファイルの…
NAVAL_STACKING_PENALTY = -0.02
NAVAL_STACK_POS_PENALTY_MAX = 0.8
を適当な値にいじればMOD入れなくても調整できるはず

99 :
ほえー
いいこと聞いた
>>98ありがとう!

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