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2013年19シューティング4: どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 41 (450)
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どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 41
- 1 :2013/09/24 〜 最終レス :2013/10/12
- その他、色々な意見や視点で、昔のSTG界隈を振り返ったり、今や未来のSTG界隈について話していきませんか?
前スレ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 40
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1370574525/
また、「家庭用STGはアーケードSTGのエミュであり、オリジナル作品は仮想エミュである」と主張する
「エミュ君」と呼ばれる名無しが現れることがありますが、意思の疎通は困難なので随時スルーしてください
参考スレ : アーケードにあらずはSTGにあらず
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1203227725/
東方関係はこちらへどうぞ
東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・50
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1368952806/
ゲーム部分の他で知りたい方はこちらへ
東方Project総合ヲチ&アンチスレ46
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1379703683/
- 2 :
- とりあえず立てた
ロクにやってない東方厨はお帰りください
- 3 :
- それ言うのはいいけどなんで>>1まで改変してんの?
お前が自意識過剰な東方厨ってオチだろ
- 4 :
- 東方厨の東方厨認定ワロタ
- 5 :
- 立て直したほうが良いレベル
- 6 :
- 東方も冷静に分析する分にはいいと思うんだが、どうしても盲目的に持ち上げるか
頭ごなしに否定するかの両極端になりやすいからな・・・
がっかりスレに送り込んても向こうに迷惑をかけるだけのような気がするわ
まあ元々隔離スレみたいなもんだからテンプレなんざどうでもいいんじゃないかね
エミュ君をスルーって書かれてるけど現れたら全力で構ってるし、実質的には全く機能してないっしょ
- 7 :
- こういう輩が現れるのは毎度のことだが
テンプレに他スレ誘導まで貼ってるのはいただけないな
やはり立て直すか?
- 8 :
- >>7
6にもあるように厨がどうしようもないから他の東方関係を張ってる訳だが
それに張ってあるスレでも東方のゲーム部分について話しているが何か不都合でも?
- 9 :
- 1がこんなだから偏りすぎて駄目だろ
ステ立ての時ぐらいは中立的に振る舞えばいいのに
- 10 :
- 1が勝手にテンプレ改変したのはいただけないが、だからと言って立て直すほどのスレなのかというと
割と疑問
- 11 :
- 東方を引き合いに出して荒れる流れはこれまでにも
同じ展開が何十回となく繰り返されていてウンザリ
せめて過去スレ一通り読み直してからキーボード叩け
- 12 :
- 作品の個別スレやスレタイが変わってるんならともかく、
テンプレごときで立て直すのもどうかと思うがな
つーか前スレのリンクだけでいいしテンプレなんざ要らんっしょ、
繰り返しになるけどエミュ云々のくだりも全く機能してないし
- 13 :
- そもそもアケシュー復活が理想と言ってる割には
今のゲームセンターの主流が何かという話題を出してもちんぷんかんぷんなレスしかかえって来ないから話にならん
- 14 :
- シューティングにしろシミュレーションにしろゲームとは元々ストレスなのだ
ストレスを感じることに抵抗があるならゲームはやらないほうがいい
(ストレスを感じないものはゲームではない、ゲームのような単純作業だ)
免許取りたてのドライバーでF1レーサーと勝負させてもトラウマを植え付けるだけでまず勝てない
類まれな根気がないと見れば、腕にあった相手と勝負させて勝つ喜びを経験させることだ
- 15 :
- 今の主流は格闘ゲームじゃねぇの
後はメダルゲーム
- 16 :
- >>14
対戦ゲーム全般に言える事だな
腕相応を知るところから始めないとうまくいかない
- 17 :
- そもそも今年アーケードでリリースされた2DSTGなんてあるの?
家庭用のオリジナルの方がまだ出てるんと違う?
ギンガフォースとかカラドリウスとか
- 18 :
- アーケード勢は総スルーなんじゃないの
- 19 :
- 荒らしがスレ立てして厨のせいにして開き直るとかw
- 20 :
- 今夜も仮想敵相手のイメージファイト進行か・・・
- 21 :
- ドット絵の面白いのがやりたい
- 22 :
- STGはどれも同じ見える
- 23 :
- >>19みたいな見えない敵と戦うキ印が客の大半じゃあ
シューティングゲームは廃れるわな
- 24 :
- >>15
格ゲーじゃねーよ
今の主流はパチンコパチスロにプッシャー等のメダルゲー
TCGに麻雀、プリクラUFOキャッチャーと初音ミク
この辺だろ。
アケシュー復興を目指すなら上のジャンルに群がる客を引き寄せる方法考えるしか無いんだよ。
- 25 :
- メダルゲー・プラズゲーは昔からゲーセンのインカムではメインだったはず
格ゲーが徒花過ぎるだけ
- 26 :
- >>20
www
- 27 :
- >>24
お前の言う上の客層はシューティングやらなさそうなんだよなあ…
だからといって去ってしまった人達を戻すのも無理だろうしな
やっぱり質以前に巨大な筐体にこそ問題がある
あんなに広くスペース必要なのに全然人が来ないとかどう考えても商売あがったり
これじゃあどんなに宣伝してもどんなにゲーム自体が良くても置かれるのは特化したところかROUND1だろう
音ゲーは筐体を小さくしていっているのになんでシューティングではそれが出来ないんだろう…
- 28 :
- ちょい前までブラウン管の縦画面を売りにして生き延びてきたのが災いした
- 29 :
- >>28
筐体の問題が解決できないとしたらもういっそのこととても長い液晶で目立ってみたらどうだろうか
他はそれこそ中学生・高校生を何らかの方法で囲うしか・・・
- 30 :
- 中高生にも受けるキャラ要素とか、界隈の古参が真っ先に嫌ってきたから、
今さらそういうチャレンジはできなくなってると思う
せいぜいバレットソウルでやったみたいなキャラバン大会が関の山
- 31 :
- 一方メーカー側はビデオゲーム方式にこだわらずあの手この手で今の時代に合わせた物を作ろうとしている。
ttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3
ttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%BC%E6%BC%81
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14635699
後はビデオゲーム方式のアケシューにこだわる古参(笑)が現実を受け入れるかどうか、だ
- 32 :
- ゆとりは硬派シューティングやんなR
俺たちの大事な大事なサンドバッグなんだからよぉ。一生叩き続けるんだよ
- 33 :
- 懐ゲー部門ならまぁ受けない事も無いだろうが
微妙だろうな
- 34 :
- 俯瞰ベルトコンベアSTGは同じようなのが出荷されすぎた
アケに関して言えば飽和状態だし
システム変更するには今のゲーセンには負荷高すぎだろ
どうしても新作をというなら家庭用発信でやるしかないね
- 35 :
- >>30
なにもキャラものにしろとは一言も言っていない
そんなことしたところで集まって来るのは中高生ではなく一度だけしかやらない絵で釣れるオタだけだろう
俺が言いたいのは古参も新規も両方獲得出来るほどのこれまでにない新感覚のシューティングが必要ではないかということだ
それで一度古参の経験をリセットさせて、新規と同じラインからスタートさせる。
そして両方満足させる。
難しいし具体案も出せないがこれができないようじゃそのまんま足掻くことすらできず、衰退するだけだろうな
- 36 :
- >>35
言いたい事はわからん事もないが多分無理
古参の方が早く適応する
- 37 :
- >>36
確かに古参の方が早く適応するかもしれない
だが、そこはさして問題ではない。少なくとも今の状態よりは新規との格差がなくなるだろうからな
新規獲得が出来ないことが一番の問題
新規と古参の格差の問題は次の問題
と、このように問題は山積みだが、
キャラものとはいえ東方がそれなりに認知度がある現状は人によっては紛いなりかもしれないが
まだシューティングにはまだ生きる道が残されているという証拠にはならないだろうか?
そこにはお前らが毛嫌いするゆとりも存在するが、そいつらもシューティングをやっているのだ。
現状は非常に厳しいがまだ時間は残されている
- 38 :
- いちいち長いんだよな
レスが
- 39 :
- うーん、ゆとりが嫌いというよりは東方厨が嫌いの方が正しいかもなこの場合
で、肝心の東方もゲーム部分が駄目になっていってエロとキャラ需要でしか無いのが現状
新感覚とは言っても
従来形式も体感ゲーのような3Dシューティングも昔にやってる訳だが
まさか昔の体感ゲー形式で従来の方式やれっていう訳じゃないよな?
グラディウス辺りならまだいけるが弾幕系は頭おかしくなって死ぬぞ
- 40 :
- 昔のゲームを超えるのが難しいからと考えるのは素人
昔のゲームを愛好する人々が増えて一見すると廃れたように見えるだけ
- 41 :
- >>31
せめてPC用ブラウザで見やすいリンク貼ってくれ
- 42 :
- 初代DOOMは弾幕っぽいのであんな感じで
- 43 :
- あの辺のFPSは弾を見て避けられるよな
視界内に入っていればだけど
- 44 :
- >>40
ところがどっこい質で見ると昔の方が上なんだなコリャ。全般に言える事だが
グラフィック部分は進化したけどな
- 45 :
- キャラもの上等じゃん
初代デススマイルズなんて他に比べてかなりキャラ要素が強いがガチ勢もオタ勢も掴んでいた
ゲーム自体の出来が良ければオタ狙いのキャラシューでも何ら問題ない
むしろ「一度だけしかやらない」奴すら寄り付かない今のシューティング界の方が問題
それと古参とか言ってるがその大半はもはや老害でしかないよ
今こそ世代交代を図る時なんじゃないかね…
- 46 :
- キャラ物だったらCave以外でも式神とか出てたがこっちはかなり特殊なゲーム性だったからなぁ
IIでいい感じになったが初代のおどろおどろしいのが消えてしまった
デスマはプロギアをやってたから物足りなかったわ
老害がーって、まぁ確かにホントの老害もいるけどな
スコアラー関係には触れない方が良い。ガチで世界が違うところだから
- 47 :
- 今のゲームよりファミコンやアタリの方が面白い
- 48 :
- 5pb、Vitaでがんばってるな。バンナムやコーエーの新作よりも売れてるぞ。
あのVitaのワイド画面で横シューやりたいなー
CSの2DSTGは携帯機いがいは全部持ってるから移植物は簡便だけど
- 49 :
- TGSでも記事見かけないあたり本当に死んでるなこりゃw
- 50 :
- >>47
今はそういうのをやりたければ無料フラッシュで十分
わざわざ金をだすような価値はないということ
- 51 :
- だいたいそういうレトロシューのアイデアが出尽くしたから
それに変わるものとして弾幕系とかキャラシューが出てるんじゃないのか?
文句しか言わないから老害と言われるんだろうが。
で、>>24の話に繋がってくるわけだ
- 52 :
- 3DSのすれちがいシューティングは良かった。
他のメーカーも変に奇をてらわず、こんな感じで普通のSTGを作ればいいのに。
- 53 :
- Vitaの背面タッチパネルには、一瞬 縦シュー復活の希望を夢見たんだがな〜
- 54 :
- タッチパネルではアバウトな操作しかできない
- 55 :
- スマホでタイムギャルみたいなゲームはどうよ
タイミングゲームなら向いてると思う
- 56 :
- 強制スクロールによる音楽との同期もシューの良さだからね。
それを特化させたのが音ゲー
- 57 :
- というか携帯機でゲームはやりたくない
- 58 :
- >>57
時代遅れのおっさん乙
- 59 :
- 初代GBが世に出てから既に25年なのに…
ネメシスIIは名作だよ
- 60 :
- ではグラジェネは
- 61 :
- 携帯機シュー持ち上げる奴なんかシューターとしては例外の少数派だろ
大多数はガキ騙しのゴミデバイスとしてバカにしている
- 62 :
- 俺STGの全一はいくつも取ってるけどスマホのゲームも好きだぞ
- 63 :
- 正直いって携帯ゲーム機はシューティングとかよりも
RPGやシミュレーション(簡易的な)に向いてると思うわ
シューティングは筐体か据え置き機じゃねーと画面小さくてやってらんねー
- 64 :
- >>62
タイトルは?
- 65 :
- 特定されたくないから具体的には書かないけど蜂シリーズは2作獲ってる
- 66 :
- >>65
何月号のアルカデだ?
- 67 :
- >>66
君は何を獲ってるの?
筐体のゲームも良いけどもうオワコンだから新しいものにも目を向けたほうが良いよ
- 68 :
- 今U5ZyJiU30の何かがブチ切れた
瞬間的殺人衝動を0YihY/GH0への攻撃に転換するぞ、よく見とけ
- 69 :
- 蜂の全一取った奴らとか、今じゃ全員おっさんやん
最新の最大往生のを勘定に入れても、おっさんしかいない
なのに、他者をおっさん呼ばわりするID:0YihY/GH0は何歳という事になるだろうか?
蜂の全一シリーズで2つ取ったんでしょ?
- 70 :
- そもそも全一とスマホゲー好きになんの関係があるのだろう?
- 71 :
- 他人云々より自分が”より上手くなった”じゃ駄目なのかい?
もう趣味というより仕事じみてて…ね。
そうさ、下手くその言い訳だよ。だから気にするな。
- 72 :
- FFは遊びじゃねぇ、仕事だ
これと同じ
ネットで持ってるとは言っても具体的なタイトルがわからないんじゃこれ以上言いようがないな
- 73 :
- アケの良さはわかるけど、こだわり過ぎてもな。コンシューマは厳しいからPCが今後のメインでしょ。
スマホはスマホで操作系違うからこれまでのシューティングとは別に進化していくと思うよ。たまにスマホだけどよくできているものあるよ。
- 74 :
- >>73
具体的なタイトルを教えてくれないか?
PCがメインとはいってもアクチ認証形式でもない限り割れでそれどころじゃねーぞ
唯でさえCaveの基板ですら割れてんのに
- 75 :
- >ID:U5ZyJiU30
この雑魚キモい
昔のヌルシューをだらだら遊んでるだけのオヤジは黙れw
- 76 :
- >>75
自信があるなら言えばいいのに
文字でしかこういう場所は書けないんだからそれが証明になるぞ
- 77 :
- アケシューしか遊ばないんだったら今年はまだ何も出てないね
- 78 :
- FFw
- 79 :
- >>76
全一経験ゼロの雑魚は黙れ
雑魚に発言権は無い!
- 80 :
- >>79
あんたみたいな小物臭い奴が蜂シリーズの全一を取ったとは思えない・・・
もっと堂々としていそうな気がしたんだけどな
昔ニュー速に1999の全一取った人が現れたけども結構気さくな人には見えた
- 81 :
- また東方厨が暴れていたのか
- 82 :
- >>74
マメとかで割れROM遊ばれるのはある程度、どうしようもない。公式にPCでリリースした方がまだお金は入ってくるよ。STEAMなんかはSTGはそれほど人気ないとはいえPC用のプラットフォームでちゃんと売ればいいのに。いっそネシカPC版とかさ。
スマホでオリジナルでよくできていたのはSHOGUNというシューティング。フランスとかのデベロッパーが作っているけどSTG愛にあふれているぞ。
- 83 :
- >>72
まぁ、2DSTGの連中も傍から見たら同じだよな
FFだけじゃなくてモンハン等MO、MMO、FPSでも同じこと言い出す奴に割と遭遇するだろうけど
キチガイじみている
- 84 :
- >>82
マイナーな具体例挙げるとスレ止まるよ
- 85 :
- > 具体的なタイトルを教えてくれないか?
vs
> マイナーな具体例挙げるとスレ止まるよ
- 86 :
- せめてURLくらい貼れよ
ttp://andronavi.com/2012/03/169258
まあ、大多数の人は面白いと思ってないからマイナーになるわけで
- 87 :
- スマホでもパッドに大きな遅延無く対応できるなら多少は欲しいかも
画面は機種次第でTVやPCモニタに出力できるだろうし
- 88 :
- 年食って過去の体験しか価値が無いと知った今
自分の知らないゲーム=クソゲーでok
- 89 :
- マルチプライはちとアタリがでかいな
- 90 :
- そもそも2Dシューティングゲームの何が面白いのか
- 91 :
- ゲームが面白い理由はただ一つ、操作が面白いから
操作を含めた作業が面白いから
- 92 :
- 苦行になりやすいのは駄目かやっぱ
- 93 :
- 操作が楽しければクリアできなくてもいい
ゴモラのカーソルは楽しい。トッペル探検隊のオプション固定も楽しい
- 94 :
- 2Dシューティングゲームはどれも違いがわかりづらい
- 95 :
- にわかには全部同じに見えるわな
どうせ2周目なんて攻略するしない以前に行けないでしょ
- 96 :
- 興味がなけりゃどれも同じに見えるのはどのジャンルも概ね同じだと思うが
- 97 :
- 違いの分かる奴は理解力があるのでどんなゲームもすぐに上手くなる
分かってない奴はすぐに辞めちゃうから全然上手くならない
ここに書き込んでる奴はどっちかな?
- 98 :
- >>97
好きこそ物の上手なれ と 下手の横好き 正反対の諺が存在するのはなんでだと思う?
- 99 :
- 下手でも延々続けている方が他人の記憶に残りやすいからだろ
下手ですぐやめるヤツは他人の記憶には残りにくい
記憶バイアスってやつだよ
美人薄命も同じ、ブスが若くして死ぬより美人が若くして死ぬ方が
他大勢の記憶に残りやすい
そういうバイアスがある
だから正反対(にみえる)のことわざが同時に存在してる
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