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【閉鎖】ミドルボイス練習スレ20【伸展】


1 :2013/09/30 〜 最終レス :2013/10/19
☆iPhoneで録音した音源(m4a)をmp3に変換する方法!
1.ボイスメモで適当に録音
2.それを自分にメールで送信
3.メールを開きファイルを長押し
4.オープンインでiCab Mobileに送信
5.http://audio.online-convert.com/convert-to-mp3 にアクセス
6.‘‘選択''をタップ、先のファイルを選択、convert fileをタップ
7.20秒ほど待つとhttp://i.imgur.com/PM380.jpgと出てくるのでOKを押すと変換完了!!
mp3変換は必要ありませんが、すると聞いてくれる人も増えるかも
iPhoneからのうp方法としてはdropbox(無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8
を使った方法も有ります
pcなどからのうpは
http://wktk.vip2ch.com/
※前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1378789527/

2 :
おつ

3 :
千の風になっては歌に応用出来ないが、正しいチェストの発声なのでこの喉の状態でミックス、ヘッド、チェストなどを発声しろって事でok?

4 :
千の風になって毎日歌うわ
地声も千の風になっての感じでいくわ

5 :
演歌も正しいチェストボイスだよね

6 :
演歌だったら発音とかポップスにまんま応用できる

7 :
地声色の強いミドル
永ちゃん最高
http://www.youtube.com/watch?v=RIIIxhGlIK4

8 :
喚声点を消すことに成功した人ってどういう練習したんだろ?地声から裏声に変わったのにずっと地声って感覚には一生ならない気がする

9 :
>>8
喚声点付近の地声側と裏声側の響きを同じにする
チェスト側は弱閉鎖、ミドル側は強閉鎖
どちらにせよ喉を開く事が前提

10 :
裏声には色々な裏声があってミドルボイスは裏声の一種だと思うけど
音楽に於いてはミドルボイスは地声と見なすと言うから余計に話がややこしくなるな。

11 :
喉を開く感覚ってどんな感じ?
今やってると喉の辺りを広げるというより口の奥の空間を空けるイメージなんだが

12 :
どちらかというと「開く」じゃなくて「締めない」って感じなんだけどな
脱力してため息吐いてるときと一緒
もちろんそのままで高い声が出るわけじゃないんだが
伸展の感覚はリラックスしたままの裏声の音階で掴むしかない

13 :
正しいチェストをミドルだと思ってる人もいるみたいだから参考までに。
まず出しやすい音域で基本であるチェストを出し喉仏の位置は一定の状態を保ち音域が上がるにつれて伸展しながら‥‥‥(ここから二つに別れる)響きが喉奥にいく感覚がある人はチェストのまま伸展してる人。いわゆる正しいチェスト、または高音域ではチェスト張り上げ
そして響きが変わらない、もしくは若干上がっていく人はミドルと覚えておくといいよ
あと正しいチェストはハイラリでは出にくいけど、ミドルはハイラリの方が出やすい
ミドル習得した人がハイラリ判定くらいやすいのはそのせい。
どちらも閉鎖の仕方が違うだけで発声自体は息の量一定でリラックスして出す
心当たりのある人は試してみて
ちなみにチェストはとりあえず声帯を均一に閉じる方法だから、若干の生き漏れはある
だから完全に声帯削減するミドルと削減しないチェストを比べるとロングトーンは圧倒的にミドルの方が長くなる

14 :
正しいチェストってほんと息を吐き出す感じ?

15 :
声帯削減って未だによくわからんのだがどういうこと?
ジッパー理論は否定されてるよね?

16 :
>>13
地声高めの俺でもチェストオンリーでHiAとか相当厳しいから
地声で頑張ってHiAとかHiBとか言ってる人の半分以上は
ハイラリってるだけのミドルなんじゃねーかと思ってたりする

17 :
>>16
地声でhiAはチェストの伸展か伸展してないハイラリミドルだろうね
でもチェストで伸展出来てたら大体はhiB出る、声帯自体が短い人によっては、hiCも可能

18 :
たしかに喉つめてつめてすればHiCまで出ないこともないからなぁ…
ハイラリミドルなのかチェスト引っ張りなのか音源だとわかり辛すぎるんだよな
ボリュームをある程度操作できるのなら少なくとも張り上げでは無いって判断はつくと思うけども

19 :
喉リラックスで息の量一定で…ってなると地声でmid2Bまでしか出ないわ
そっから先はガラガラーってなっちゃうかひっくり返るか
正しいチェストってなんなんだろう

20 :
そもそもハイラリミドルの方が出しやすいってことは閉鎖苦手なんだろな

21 :
>>18
チェストで伸展してる声とミドルを聞き分けるって事は響きを聞いてるって事だから
糞耳のオレには聞き分けられないなぁ
歌ってる本人が一番響きを感じるはずなんだけどね
その感じ方も人それぞれだからなぁ
翌日の喉のダメージ具合で判断するにも、喉強い人いるし

22 :
確かにGくらいの高さだと分かんないな

23 :
ミドルで声帯削減なんてしないぞ。
声帯削減を実際にやると高音は出るが物凄く声が細くなる。
なんせ疑似的に声帯を短くするから子供みたいな状態だ。
ミドルの仕組みは地声閉鎖を緩める事で伸展を楽に行うもの。
だから先にチェストが出来てる人なら音域自体はさほど変わらず
今まで無理して出してた分が楽に出せるようになるだけ。

24 :
ミドルは裏声で大きく喉を開いた状態から息を入れると声帯の中だけが閉鎖され地声に変わる感じ。
これは音域に関係なく出来る。
正しいチェストが出来てないと裏返り換声点を超えた時点でまともに地声は入らず
音域が下がるかシムるか完全に裏声のままになってしまう。

25 :
>>21
中には自分は天然でミドルできるけどヘッドは出来ませんてのがいるじゃない
あれって微妙じゃね?

26 :
今日の交錯くんID:N1BcZlQ7

27 :
>>23
それも聞いた事あるけど、声帯削減と真逆の発想だよね。
オレは声帯削減派だけどね、だって声帯閉鎖を緩めるって事は息が漏れるって事でしょ
オレは少なくとも中音域の比較だと、ミドルだとチェストよりも息が持つよ、それに天然の友達は裏声まったく出来ないけどhiFくらいまでエッジ混じるくらいの声で出すから声帯が緩まってるとは思えない
それに細くなるかどうかは、響かせ方とか喉の開きの問題だと思うのだけど?
声帯の短さをスピーカーに例えると、ウーファーよりミドルスピーカーの方が中音の鮮明差は出る、ツィーターまでいくとムリだけどアレはもうホイッスルの域だしね
それにホイッスルって声帯削減しないと出せないから声の一本化って意味では声帯解放したのではホイッスルには繋がらない
まぁ、あくまで推論の域を出ないけどね

28 :
声帯削減とか言ってる奴はきちんとエビデンス示してみろよ
何回も言ってるが動画の一つすら貼られたことねーじゃねーか
妄想で語んな

29 :
>>25
多分そのパターンは地声張り上げの人だよね
ミドルの音域は地声でも頑張れば出せる人もいるから分かりづらいのはある

30 :
天然だの交錯筋だの正しいチェストだのヘドが出るから巣から出てきて害を撒き散らすのはやめてほしい

31 :
>>25
天然ミドルって言ってる人って伸展したチェストの事をミドルと言ってると思う
それならhiCとかで頭打ちもうなずける
、それか単純に閉鎖弱いとミドルでもhiCくらいから裏返るけどね。
地声でヘッド域出来る人って相当削減につかう筋力がある人だと思う
か、チェストでhi域後半いっちゃう人とかw
冗談なくいるらしいw音楽専門学校の友人が言ってたw

32 :
>>28
ちなみに君はどういうふうに考えてるんだ?
細かくどうなってるのかは俺もよくわからんから知りたい
全閉鎖したチェストと裏声の操作をしっかりできるようになって
閉鎖の感覚と裏声の感覚を掛け合わせてるうちに
繋がる声が出せるようになりました、って感じだし俺は

33 :
>>27
声帯削減掛かってるなら裏声に地声を入れたとたんオクターブ単位で音域上がるから。
実際は音域は全く変わらず地声感が上がるだけだ。
ミドルはチェストより閉鎖が弱いってだけでそれでも地声としては十分な程閉鎖してるから。
これがさらにレベルが上がると裏声閉鎖も併用するので完全に息漏れは無くなる。
ちなみに裏声閉鎖主体の発声は中性(女性)的な声になりミドルではなくミックスに近い。
>>31
天然の場合は先にチェストが出来てるからミドルとの境が曖昧な人も多い。
要はチェストから少しづつ地声閉鎖を緩める事で次第とミドル化するパターン。
これが歌ってれば勝手に音域が延びる状態を言う。

34 :
>>12
うーんそういうことじゃなくて高音出すとき楽に出す為に喉開く そこで口奥の空間空けるか下顎下げる感じにするのかってこと
下顎下げる感じだとオペラっぽいのが混ざるからやっぱり口奥の空間空けるのかな

35 :
>>28
エビデンスじゃなく証拠って言えばよくねーか?
なんか英語もろくにできない歌手が歌詞の中に英語入れてる
みたいで気持ち悪い

36 :
要は混ざり具合の問題じゃないの?
ミドル域を太いチェストのように聞かす為には声を圧縮するような(ヘッド域を犠牲にする代わりに)密の濃い発声故にhi域前半で絶叫(頭打ち?)になるし、音域を重視した場合ミドルは前者に比べ太くは無いけどhihi域(またはそれ以上)まで滞りなく歌える

37 :
>>35
知的に見せたいんだろ

38 :
お前らだってミドルだのチェストだの言ってるくせにエビデンスって単語には食いつくんですか
じゃあチェストは胸声
ミドルは中声
ヘッドは頭声ってちゃんと言い換えろよ?
じゃないと整合性取れないからね

39 :
スレ地だが
ミドルだのヘッドはそう言ったほうが相手に
伝わると思うんだよ
実際そっちの国の影響で使われだしたわけだし
でもエビデンスに関しては普通に証拠って言えよ
ってつっこめると思うんだよね
たとえばニュース見てて「イニシアチブ」って言葉が
聞こえたら普通に主導権って言えよって感じにはなるわけよ
発音もだいぶ違うし

40 :
カニデヤンス
しかもタラバガニでやんす!という夢を見た
現実との整合性はなかった 食いつきたかった

41 :
知性をアピールしたかったらエビデンスといいなさい。頭がいい人だと思われたかったらエビデンスをいいなさい。

42 :
喉締めチェストしか出ねーわー。
hiCの響きが、CDで聞くのと大違い。
プロみたいに歌いてー。

43 :
高音で喉仏上がらないってホントに出来るのか?
れみぼいすでは人体の構造的に無理って書いてあったが…
喉仏上がらない人はどんな練習したんだ?

44 :
リップロールしてるときって喉仏下がってる状態で喉開けるよな?それで腹から声出して、
息が長く続かないのと(リップロールにおいて)音階に合わせて音を上げるのが自然に出来ないんだが、コツというか、正しいやり方を教えてください。

45 :
声帯削減を否定してるやつは否定させとけばいい
高音で声帯解放してくなんて技は非天然なら誰でも出来るしすぐ音域もあがる
ある意味声帯には優しいからむしろ、オススメかもしれないが
声帯削減による高音は天然じゃなきゃ、そう簡単なものじゃない。一年、二年適当なボイトレしてミックスできました、後はこの声を鍛えてけばどんどん太くなっていくはず‥‥なんて簡単なモノなら誰でも西川みたいになる
別に凄いヤツが増えても誰も得なんかしないのに声帯削減をココで押すのも無意味な話だとオレは思った
一部、このスレにいるヤツで分かってても黙ってるヤツやチェスト伸展で引っ張って喉壊せばいいのよって思ってるヤツもいるかもしれないな。
発声は一つじゃないし理論も一つじゃない
地声の高音が出て自分が正しいと思ってやるのは簡単だが、伸びるヤツは自分の発声を常に疑うと思うが、それは個人の自由だとも思う
まぁ頑張ってそれぞれのミックスを見つけれたら良いね

46 :
>>43
上がってるけど極力歌声が変わらないようにしてるだけ
この隠蔽工作がかなり難しい
オペラ調の大袈裟な声色にして隠してる人が多いかなあ

47 :
>>45
長文はいいから声帯削減(ジッパー理論)を証明できる動画なりを貼ってくださいよ

48 :
声帯削減って超高音とかでなる現象じゃないの
一般の高音域なら考慮する必要ないだろ

49 :
>>46
やっぱりオペラみたいにはしたくないよな
まぁそれをやるのが難しいんだけど…

50 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=oySOFzfqSp4&feature=player_detailpage#t=315
声帯削減ってよく分からんけどこんなやつかな?
前側が閉じて後ろ側が開いてるように見える

51 :
>>46
大きな勘違いをしているな。それは非天然が閉鎖では無く喉締め100%で発声していると言う事だ。
正しい地声閉鎖なんてほぼ皆無で裏声状態を外側から声帯を押し潰す事で声帯を閉じてる。
だから全く響かない、簡単に裏返る、裏声と混ざらないとダメな事だらけなわけだ。
逆にこれが出来てる天然は煩いくらい響く、全然裏返らない、簡単に裏声と混ざると良い事だらけ。
ただ別途裏声を練習して無いと全く裏声が出せなくなる場合もある。
>>48
その通り。
一般的にスーパーヘッドやホイッスルローと言われるもので高音こそ出るがミドルの声質とは全く別物。

52 :
>>51
逆にこれが出来てる天然は煩いくらい響く、全然裏返らない、簡単に裏声と混ざると良い事だらけ。
ただ別途裏声を練習して無いと全く裏声が出せなくなる場合もある。
俺完全にこの状態で裏声出せないんだけど(柔らかい裏声)
どうすればいいの?

53 :
声帯削減は横幅だっての

54 :
>>51
喉締め100%wwwww

55 :
>>51
いや俺は天然で高音不自由してないし、勘違いしてないよ

56 :
あんま交錯君に触れるなよ
せっかく自スレあんのにそこですら相手にされなくなった残念な人なんだから

57 :
交錯は自分が出来ないから大丈夫皆出来ないからと思いたいんだろね

58 :
>>47
なんで?知りたいヤツは自分で試行錯誤するだろうよ、じゃないと意味ない
あとミックス出来てるやつで上手いやつは低音から少しずつ声帯削減してる、間違っても裏声を混ぜてるなんて意味じゃないぞ
まぁ意味わからないだろうけどよ
オレは別に声帯削減以外を否定してるわけでもないしミドルはどれが正しいと言ってるわけでもない、所詮ミドルはミドル音域って話で声帯の状態とは決めつけていない
そもそも、声帯削減なんてないと決めつけた発言にたいして、反論しただけで、オレはスレ住民に声帯削減を認められたいわけじゃないし
このスレの住民に上手くなってもらいたいわけでもないから、これ以上言う事もない
声帯解放論が正しいと思うなら、そうだね。
っとでも言っておこうか
ただ普通に考えれば笑えてならないね、最終的に全解放してしまうわけだからな

59 :
正しいチェストだとミドルが簡単に出来るってソース何処なの?
チェストが正しくできても裏声の発声も出来てなきゃミドル無理でしょ

60 :
>>55
悪い、>>46宛てじゃなくて>>45宛てだった。
ついでだから喉仏の話題も。
結局スペックと発声方法と出したい声質に合わせて動くので何が正解ってのも無い。
ただ故意でなければ上がり過ぎや下がり過ぎは間違いと言える。
あとよく勘違いしてる人が多いが喉仏は体重計みたいな状態を見るものと考えた方がいい。
だから無理に喉仏を動かしても体重計の針を戻して痩せたとか言うのと同じレベルだ。
発声の改善で結果的に理想な位置にある事が正しい。

61 :
>>58
何が言いたいのかさっぱりわからない
声帯削減が科学的に証明されてるならソース出してって言ってるだけなんだけど
あと声帯解放論なるものも初めて聞いたから説明して

62 :
煩いってことは天然は柔らかい声出せないってことか?

63 :
ttp://aidavoice.exblog.jp/16157236/
喉ニュースっていうサイトでは声帯削減に肯定的な見方をしてるね
れみぼいすでは否定的だったかな

64 :
>>61
ミドル=裏声混ぜる。って言ってる時点で声帯緩めるって事じゃないの?
よくわからないけど、高音いくほど裏声混ぜるなんて最後どうなるんだよ?って話
あと、交錯が面白い事言ってるな。
スーパーヘッドやホイッスルローは声帯削減だと言ってる。間違ってないと思うよ。じゃあなんで声帯緩めて高音出してたのに突然声帯閉めて削減に変えるの?
ボロでてきたんじゃない?
声区の一本化とはかけ離れた考えだわ
切り替えて発声してて歌って上手く歌えるのかしら?

65 :
そうだ天然のお友達が沢山いる交錯さんにサンプルボイスを沢山録音してきて貰おう

66 :
天然とか気持ち悪いスレになったな
交錯のせいでいろんなスレがどんどん汚染されてる

67 :
れみぼいすは縦の声帯削減は否定的だけど横幅のは図が載ってたね
この前見た動画で弓場も同じ事言ってた
横幅の声帯削減だったら地声と裏声が混ざるてのも説明し易いはず

68 :
声帯削除で高音が出るなら何の為に輪状筋を伸展させるんだ?
俺はれみぼいすの理論を支持する
あと、喉仏の件答えてくれてありがとう。

69 :
>>67
それはジッパー理論とは別物だよね
裏声のときは声帯の縁(粘膜と靭帯)が主に振動してるわけだが
これを声帯削減と主張してるの?

70 :
>>69
はいジッパー理論とは別物ですね横幅のて言うとこれかと

71 :
伸展と声帯削減は同時に起きてるの。
伸ばすことと横幅の削減の両方で声帯の振動体積を少なくすることで、高音が出るの。
で、換声点とかブリッジで何が起きてるのかというと、
伸展と息の圧力に耐えられなくなった声帯の閉鎖が急激に緩む事で起こる声門下圧の急激な低下や、
声帯自身の緊張(筋肉層の硬化)で声帯の振動部位が声門側に一気に削減されるの。
んでミックスって技術はその削減を徐々に移行させるための技術。

72 :
親指と人差し指をくっつけて徐々に伸ばしながら閉じてくとそんな感じ

73 :
>>71
横幅の声帯削減て声帯靭帯より先が振動するらしいから声帯靭帯を強く張るつまり伸展が必要てことじゃね?
以上全くの妄想で根拠ありません

74 :
それは俗に言う裏声の状態。声帯の声門側ギリギリが振動している状態
削減して靱帯〜が振動するのではなくて、削減が一気に進んでしまった結果最外層だけが振動してるの
チェスト音域で振動している横幅に対して、男性で言うヘッド、女性で言うミドルの音域では筋肉層と粘膜層の両方が振動しているが、横幅はチェストよりも狭いとのこと。

75 :
童貞がSEX語ってるようにしか見えんから、とにかく音源で語ろうや

76 :
ソコソコそこ じゃないのん ンフーン

77 :
こんだけ論じてて誰もミドル出来てなかったらホラーだわ

78 :
>>59
正しいチェストが出来るならあとは響かせるところを変えるだけ
ね、簡単でしょ?

79 :
正しいチェストって裏声はいってるんでしょ?

80 :
正しいチェストは混ぜ声

81 :
イメージとしては
地声→□
裏声→△
チェスト→○
ミドル→◎

82 :
正しいチェストとヘッド降ろしの低音裏声は全然違うと思う
あくまでチェストは声帯全部の振動
ヘッドミドルファルセットは声帯の縁だけの振動
ってか閉鎖も大事だが伸展も大事じゃね?
ここでは閉鎖の事ばかり語られてるが伸展の事はほとんど語られてない気がする
喉締めを伸展と勘違いして閉鎖を鍛えても綺麗なミドルにはならないと思う

83 :
>ヘッド降ろしの低音裏声
これって俗に言うキモ裏じゃねえの?
しっかり閉鎖すれば多少はごまかせるが

84 :
>>82
閉鎖と違って、伸展ができるてることによって具体的に声がどう変わるのかイメージしづらい
そこに原因があるのでは?かくいう俺もあんましわかってない
誰か伸展したバージョンと伸展してないバージョンの比較upでもしてくれたらありがたいんだけど

85 :
>>82
何言ってんだおまえ
だからさっきから言われてんじゃん音源うpしろって
説得力ねぇな

86 :
ヘッド降ろしとは裏声側の閉鎖のみの状態で低音で伸展が緩むと閉鎖も弱くなり裏声っぽくなる。
そこで無理に地声っぽくにしようと喉絞め地声を足したのがキモ裏声だ。
いわゆる正しいチェストの地声閉鎖が使えないとそうなる。
>>82
その伸展を引っ張る感じで閉める裏声閉鎖と勘違いしてないか?
hiC程度のミドルならそこまで極端な伸展は無くても十分出せる。
まあ伸展鍛えれば単純に音域自体は延ばせるが。

87 :
はいはい音源音源

88 :
俺は正しいチェストはミドルを下に延長したものと勝手に解釈してるが
混ぜ声でもかまわんけど歌には使えんな下にいくほどフニャフニャになって
ヤマトとか千の風とか絶対に歌えないし

89 :
ヘッド降ろしの低音裏声
俺まさにこれだわ
ヘッドを下にもっていけばチェストに繋がってミックスの完成や!と思い続けて半年。。。
こっからどうすばいいの?閉鎖とやらを鍛えればいいの?
もうわかんないです!

90 :
そもそも裏声は無駄だから地声をしっかり鍛えればよい

91 :
どうやって地声鍛えるんだ

92 :
ヘッド降ろしだけ鍛えても地声にはならないからな。
そのうち閉鎖が足りないと思い喉絞めになりだす。
裏声閉鎖とは別に地声閉鎖を見付ける必要がある。
もし裏声閉鎖が十分に出来てるなら声を前に飛ばす感じで凄く響く声が出せるはず。
それが地声閉鎖の素だ。

93 :
低音裏声で低すぎるとこ以外はだいたい歌えるようになればあとは話し声と呼ばれる地声の閉鎖を緩めた声と繋がる

94 :
普通にミドルからチェスト(正しいが付かない)に繋いだらあかんのか?

95 :
お前ら音源もうpしない玄人気取りのゴミをよくそこまで信用して真摯に話聞けるな

96 :
@裏声に関してはyoutubeのyubaTVを見て息漏れのない(少ない)裏声を習得しよう
Aそこからは地声感と声量を増すためにその裏声を顔の前方に響きを掛けられる(響きを鼻に集めたりエッジを掛ける)ようにしよう
Bそれができたらその地声感の増した裏声と地声(チェストボイス)を換声点ショック無く繋げられるようにスケールで練習しよう
Aの補足:裏声の響きを前方に集めたりエッジ感を増して声量を稼ぐための練習の際はyoutubeの京都iwatamaボーカル教室の人の動画やhttp://www.youtube.com/watch?v=YF-yFPnBT8s←この人の動画とかを参考にしてみよう
Bの補足:地声感を増したり換声点を違和感なく跨ぐための練習をしたりする際はyoutubeのSLSの動画で紹介されてるレッスン動画やツール(「ネイ」「アア」「バッ」「ギィ」「ノウ」などなど)を活用すると有効だぞ

97 :
ちなみにBが難しくて四苦八苦する

98 :
>>96
3の地声は正しいチェストボイスを身につけてからの方がいいの?

99 :
>>98
正しいチェストっていうのがどういうものなのかはっきりとは分からないけれども
少なくとも普通に地声を出そうとして少しも張り上げることもハイラリになることもなく出せる範囲の地声をチェストだと思ってる
男性なら一般的にはmid2D#やmid2Eが限界かな

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