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2013年19萌えニュース+29: 【企業】“王者”任天堂、なぜ苦境に?深刻化するソフト不足、開発会社離れ…対応策に懸念の声も (194) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【企業】“王者”任天堂、なぜ苦境に?深刻化するソフト不足、開発会社離れ…対応策に懸念の声も


1 :2013/08/20 〜 最終レス :2013/10/01
それは今年6月27日、京都市内の任天堂本社で開催された定時株主総会でのことだった。
議事が粛々と進行、最後の質疑応答が中ほどまで来た時、総会の事務方をしていた任天堂社員たちの顔が一瞬凍りついた。
議長の岩田聡社長の指名で質問に立った株主が「コスト高になっていたのなら、リストラをすべきではなかったのか」と、
語気強く社長に迫ったからだった。
同社関係者は、「同社の株主総会で、株主が経営陣にリストラを要求するなんて、これまで聞いたことがない」と驚く。
 ある意味で、2期連続の営業赤字に陥った経営に対する、
同社役員・社員と株主の間の危機感の温度差を示したシーンだったと受け止める一部株主の間では、
「岩田経営」に対する苛立ちも高まっている。
 同社が4月24日に発表した2013年3月期連結決算は、営業損益が364億円の赤字(前期は373億円の赤字)で、
従来予想より赤字幅が164億円拡大した。家庭用ゲーム機・Wii Uとそのソフト販売が計画を大きく下回ったのが主因だ。
 昨年12月8日、業績回復の切り札として発売したWii Uは、初年度の販売台数を550万台に計画していた。
だが、自信を持って打ち上げたロケットはたった3週間で失速、同社は今年1月、計画を急遽400万台に下方修正したが、
結果は345万台(13年3月末現在)にとどまり、下方修正すらクリアできなかった。
 Wii Uは製造原価が販売価格を上回る逆ざやも大きい。
「あれもこれもと作り手の思い込みでスペックをてんこ盛りにしているので、1台売るごとに1万円以上の赤字を垂れ流している」(ゲーム業界関係者)
といわれている。
 ソフト販売も惨憺たる状況だ。
Wii U向けソフトの販売本数は13年3月末現在1342万本で、計画していた1600万本を16%も下回った。
主力の携帯型ゲーム機・ニンテンドー3DS向けソフト販売本数も同4961万本(累計9503万本)で、
こちらも通期5000万本の計画に達しなかった。
 それでも岩田社長は、先の株主総会で「14年3月期の営業利益1000億円以上」の目標を撤回しなかった。
「為替相場が1ドル=90円なら4桁の営業利益を出せる」と、足元の円安傾向を目標堅持の根拠にした。
 だが、岩田社長の強気とは裏腹に、同社売上の67%を占める海外市場では
「外部のソフト開発会社であるサードパーティの任天堂離れが加速する一方」(ゲーム業界事情通)という状況で、
その象徴的な出来事が、今年6月の「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」で起きていた。
●Wii Uの陥った悪循環
 E3は毎年5〜6月に米ロサンゼルスで開催されている世界最大規模のゲーム見本市。
任天堂は1995年の第1回以来毎年欠かさず大規模な記者発表会を行ってきた「E3の顔」的な出展者の一人。
その任天堂が、今年は記者発表会をしなかったのだ。
「目玉のWii Uが不振なため、海外のゲーム関係メディアに提供できる話題が何もなかった」(前出の業界関係者)のが原因だ。
 また、あるゲーム評論家は「今年のE3の任天堂ブースの不人気具合を見ると、
Wii Uは今年の年末商戦でも苦戦するのは間違いない。
見るべきゲームソフトがいまだに揃っていないから」と、次のように説明している。
「Wii U向けソフト不足はかなり深刻。E3で同社は自社開発ソフトとして12点発表したが、
7月発売予定の『ピクミン3』をはじめ、年末までに発売日が決まっているのは『スーパーマリオ3Dワールド』や
ミニゲーム集『WiiパーティU』など10点にとどまっている。
これで年末商戦を盛り上げるのは至難の業だろう」
 さらに状況を厳しくしているのが、Wii U向けサードパーティ開発ソフトの少なさ。
E3で同社はこれを13点発表したが、海外主要ゲームメーカーで積極的なのは、
ダンスゲーム「ジャストダンス2014」、歴史アクションゲーム「アサシン クリード」など
4点を発表した仏ユービーアイソフトだけ。
米大手ゲームメーカーのアクティビジョンブリザードは、子供向けアクションゲームを1点発表しただけ。
同社が昨年発売した戦争シューティングゲーム「コール オブ デューティ」シリーズは、
全体で2200万本以上を売り上げたヒット作だったが、Wii U版の販売はわずか20万本だった。
<続く>
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2621.html
依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1371824981/323

2 :
 こうした背景には、「Wii U版を制作するためには、てんこ盛りのスペックに対応してスタンダード版に
色々な機能を追加する必要があるため、費用対効果が悪すぎる」(ゲーム評論家)という要因があるようだ。
 さらに、任天堂ファンを自認し、「Wii Uを支える」とまでメディアに語っていた米エレクトロニック・アーツに至っては、
今回はWii U向けソフトに関する発表さえしなかった。
同社も昨年発売したサッカーゲーム「FIFA13 ワールドクラスサッカー」は全体で1000万本以上を売り上げたヒット作だったが、
「Wii U版の販売本数は10万本程度にとどまり、Wii Uを見限ったようだ」(同)。
●鈍い国内ゲームメーカーの動き
 国内に目を転じても、ゲームメーカーのWii U向けソフト開発の動きは鈍い。
 ゲームメーカーは、開発したソフトをさまざまなゲーム機用にアレンジして収益性を高める
「マルチプラットホーム商法」が基本。したがってWii U版も発売するのが常識。
だが、こちらでも「Wii Uのてんこ盛りスペックに対応してスタンダード版に色々な機能を追加する必要」があるので、
ことWii Uに関しては業界の常識が通用しないようだ。
 こうした内外のサードパーティの任天堂離れが、Wii U向けソフト不足を招き、
ソフト不足がWii Uの販売を抑え込む悪循環に陥っている図式だ。
 Wii U向けソフト不足の深刻さは、さすがの任天堂も認識しているようで、
同社は今月から慌てて開発ツールの無償配布を始めた。
これまではソフトの品質保証の観点から、同社の取引基準をクリアしたゲームメーカーにのみ有償配布していたのを
無償に切り替えたのみならず、フリーのプログラマーでも同社に登録すれば国内外を問わず無償で配布する仕組みに変えた。
 だが、前出と別の業界関係者からは「実績のわからないフリープログラマーにまで門戸を開放したのは泥縄そのもの。
その品質を審査する社内態勢も整っておらず、玉石混交で販売現場は混乱するだけ。
それ以前に、ソフト開発費の高さの解決策を何も提示していない。
これでソフト不足解消は、とても無理」と指摘している。
●オンラインゲームの逆襲
 任天堂が家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)を発売して今年で30年。
ゲーム機の雄として業界に君臨、「家庭用ゲーム機=ファミコン」のブランド力で、
圧倒的な競争優位を保ち続けた名製品が、インターネットの普及でスマホやタブレットで遊ぶソーシャルゲームに市場から追われ、
任天堂は右往左往している。
 新興ゲームメーカー「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」が開発した
スマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」はダウンロード数がサービス開始から1年4カ月余りで
累計1600万件を突破。ガンホーの時価総額は一時任天堂を上回った。
 ゲーム専門誌・書籍出版のエンターブレインによると、12年のオンラインゲーム国内市場規模は4943億円で、
過去9年間で10倍に成長、家庭用ゲーム機の市場規模4834億円を追い抜いた。
 Wii Uの不振は、たそがれる家庭用ゲーム機市場の象徴といえる。
ゲーム業界担当の証券アナリストは「企業寿命30年説に照らせば、ファミコンはまさに寿命が尽きようとしている商材。
もはやオンラインゲームを逆襲できる材料はどこにも見当たらない」と断言する。
 曲がり角を迎えた任天堂の、今後の動向に注目が集まっている。
<終わり>

3 :
たこ焼きの立てるスレ微妙いよな

4 :
会社は株主のものという間違った発想で、時価総額至上主義が横行
洗脳された経営者たちは、「会社は株主のもの」と主張し、なるべく短い期間に株価を
吊り上げるための即効手段だけを追求してきました。その象徴がROE(株主資本利益率)の
重視です。ROEというのは、株主が投資したお金をどれだけ効率よく活用しているかを
見る指標であって、決して目標にはなりえません。ところがROEは株価と相関関係を
持っているので、ROEを上げることが目標と勘違いする経営者をたくさん作ってしまいました。
手段と目的が逆転したともいえます。
 ROE=当期純利益/株主資本(株主資本−負債)×100で計算します。今のアメリカでは、
ROEを引き上げることが優れた経営者だと評価されるようになってしまったため、分子つまり
利益を大きくするよりも、分母を小さくする経営者が続出しています。分母を小さくするには、
従業員を解雇したり、工場を売却して生産を外注化するなどの手段を講じるのが手っ取り早い。
こうした経営者の多くは、自らの使命を果たしていると信じ込んでいるかもしれませんが、
そのうちに会社も社会も疲弊していきます。
 こうした環境では、長期的な研究開発投資などは当然ながらできません。IT業界もこの
「短期間に株価を上げなければいけない症候群」といった病にかかっていますので、
私自身は、もはや画期的な技術は今後はアメリカからは生まれないなとみています。
日本はまだアメリカほど時価総額至上主義に毒されていませんし、長期の研究開発投資に
意欲的な企業も多い。改善、改良の意気込みも衰えていないので、大きな可能性を秘めて
いると思います。
http://mkt.bcnranking.jp/news/detail.html?id=13700

5 :
ホルホルしながら任天堂に就職決まって京都に引っ越してったあいつどうなったかな〜

6 :
無料ゲームでしか遊べない時間も金も無い貧乏人が増えただけ

7 :
>>5いやまだ任天堂めちゃくちゃ体力あるから充分勝ち組じゃんw

8 :
操作系が特殊なのとマジコン出されるのを嫌がって仕様を公開しないとかが原因じゃないの

9 :
東大卒ばかり人材をとってるからだよね、東大や京大行くような人材に面白いゲームの
コンセプトが出来るのかがそもそも疑問だよ。

10 :
>その品質を審査する社内態勢も整っておらず、玉石混交で販売現場は混乱するだけ。
ファミコン最盛期のカオスなラインナップはそれはそれで楽しかったけどなぁ

11 :
.
 そうだな、ゲーム機に
 電話の機能とか、
 GPSとか、
 Felicaポートとか、
 アプリ作成機能とか、
 付ければいいじゃない。ゲームだけしかできない専用機はマニア向けだよ。

12 :
>>9
バーチャロン作った亙が東大だった

13 :
>>9
【低学歴(予備軍)の方の特徴】
1. 学歴ある人間は勉強しかできないと思っている
2. 自分は勉強はできないが、ほかに何か才能があると思い込む
3. 「学校の勉強なんて社会じゃ役に立たない」 が決め台詞
4. 「自分は成績は良くないが頭は良い」と妄想をしている
5. 学歴がない事を逆に美化しようとする
6. 学歴が高い人間にはどこか性格的に欠落している部分があると信じている
7. 馬鹿高に入ったor進学校で落ちこぼれたのは単に勉強しなかった、環境が悪かったからだと信じ、自分の能力は疑わない
8. 必要以上に"努力"を美化し、結果には目を向けない
9. 自分自身の問題からはひたすら目を逸らす
10. "割合"など算数に弱いので極端な例やまれな例を引き合いに出して無理な一般化をしたがる
11. 図星の指摘をされ反論ができないと人格攻撃に走る
12.「○○みたいな人もいるよ。△△だってそうじゃない。」といった小学生のいい訳みたいな反論をする
13.「自分はやる気に成れば出来る人間だ」と根拠のない自信を持っているが、いつまでもやる気にならない

14 :
タブレットappでスーパーマリオ、マリオカート、を出せば信じられない額の利益になるだろう。
ハード屋は小回り利かんね。

15 :
任天堂はまだ自社ソフトがあるからええやん
SCEなんてソフト無くハードこけたから債務超過になってるし
PS4なんてどうせwiiuの倍近くの価格にするんだろ?
ファンボーイにしか買われないってw

16 :
>>9
ゲーム製作を取り仕切っているのはいまだに宮本だよ。
学歴コンプレックスで勝手な妄想をするもんじゃない。

17 :
グリーとかDENAなんか潰そうと思えばいつでもできるけど、やらないのが任天堂なんだからねー。

18 :
3DSとWii Uって被るからだろよ
客にしてみりゃ似たような方向性のハードとソフトをどっちも欲しいとはならんだろよ
3DSはもっとマニアック系のソフトの路線にして、Wii Uはカジュアルなソフト路線にすりゃいいんだよ
ハードの方向性で明確な色分けをすりゃあソフト開発側もやりやすいんじゃないのか?
客側も目的をイメージして手に取りやすい

19 :
スマホやタブレットという一人一台持ってる
ゲーム端末があるのに、何が悲しくて馬鹿でかい
ゲームハードを取り付けてテレビに張り付かねばならんのか、という話だわなあ。ガキすら3DSしかやらないしなあ。

20 :
>>開発ツールの無償配布を始めた。
HTML5とJavaScriptでまともなゲーム開発出来るかよ!!
ネイティブな開発環境公開しろ!!

21 :
据え置きはもう卒業

22 :
新しいWiiUはゲームキューブ立ち上げ出来たら買ってたよ。
HDMI出力が欲しかったんだけど、何で切ったかなあ。

23 :
さっさとマリカ、スマブラ、ゼルダを出せばいいんだよ
サードパーティーなんてそれらで本体の数増やせば後からいくらでも付いてくる

24 :
>>23
もう旧来のブランドタイトルに頼るのも限界に来てると思うが。何でハードごとにおんなじようなタイトルを
何度も何度もやんなきゃならないんだ。
WiiUのハードの魅力の無さも相まって、ユーザーが飽き飽きしてる。

25 :
海外版は日本版より難易度下げて売ってたくせに
日本人はゲームが難しいとすぐ諦めるなんていってたからなー

26 :
>>14
それをやっちゃうとハード屋であることの自己否定になるからできないんだな。
ハードを撤退した時のセガのようにとことんまで
追いつめられないとアプリ提供は無理というジレンマがある。その段階に至るにはまだ体力がありすぎるというのがまた問題。

27 :
盆休みの子供達は3DSを文字通り肌身離さず持ってたな
すれ違い通信ゲーをDLさせまくればいいんじゃね、中古対策にもなるし

28 :
もうソシャゲの時代なんだよ

29 :
関係ない話だが、最近、日本における幼児の英語教育の話が全然出なくなった。
その上で、米国が味方じゃないとか、中韓の脅威とか、そんな議論に摩り替わってる。
世界を味方につけたければ、英語の幼児教育を徹底して、人材をどんどん世界に送り込むことだ。
英語教育は小学3年生までだ。皆がぐずぐずしてる間に、日本語しか出来ない日本人がどんどん作り出されている。
世界の情報の90%は英語で記述されてる。世界の政治経済セキュリティの舞台も英語の上につくられてる。
我々はこのことを忘れてはいけない。

30 :
スマホが強敵になった。
この一言で終わる。

31 :
「テレビの前に集まって家族で番組を見よう」というのが
もう成立不可能な時代になったのに、「テレビの前に集まってみんなでゲームをしよう」ということだけ成立させるのなんか無理があるんだよな。
精々、携帯機にしかハード屋の可能性は残ってないと思う。残念ながら据え置き機自体、撤退戦に入るべき。

32 :
逆鞘の原因って、明らかにてんこもりスペック()とやらじゃなくてあの板みたいなやつだよね

33 :
痛リアンの川添化

34 :
なんで3DSに携帯機能が付かないの?

35 :
ソシャゲなんかやらんわ

36 :
http://ibaraki.ramendb.supleks.jp/u/13822/review?s1=&s2=2&order=published
ホンマかいな(゚〇゚;)

37 :
wiiUのコントローラーは子供に使わせると
壊しそうだから買えない
うちの子はまだwiiで十分

38 :
>>14
ブランドが崩壊するから絶対ありえない

39 :
今 ガキが秋葉のファミコンソフト買いに来てるよ 大量に
30年回帰でファミコンをまた作り直し出したら売れないか?
新たなファミコンソフトをつくんだよ
開発費もかからんし ゲームなんて面白く単純でいいんだよ
ガキ向けにシフトしなおせよ 花札会社

40 :
Wii Uを考えた奴は首だな

41 :
ファミコンウォーズDSの新作くれ

42 :
wiiで良かったのにそんなにバンバンハード出されてもついていけないよ。
あとテレビの前固定なのもやる気にならなくなってきた。

43 :
遊びやすさ→ソーシャル・オンライン・ブラウザ
コア遊び→PS4、XBOX1
低予算開発→PSVITA
もう席がない

44 :
>>18
逆逆
Wiiで失ったコア層を愚直に取りにいくべきだったんだよ
なのに出てきたのはマリオに体重計、相変わらずの低性能じゃ
そらサードや旧ファンすら離れるわ

45 :
セガサミー「この道はいつか来た道〜♪」

46 :
>>1
2008年に内定貰ってたけど、俺が入社しなかったから

47 :
とりあえず週1でマリオを出そう

48 :
ドリキャスの先進性再評価の流れですか?

49 :
単純にハードの開発能力が落ちてるからでしょ
http://news.braina.com/2013/0816/judge_20130816_001____.html
>ニンテンドー3DS本体に収益性はなく
どれだけ売れたってハードが逆鞘でソフトの儲け帳消しにするんだから儲からない

50 :
タブコンなんかの誰も得しない余計な機能を「スペック」って表現するのは違和感あるな
スペックてんこ盛りって言われるとすごく性能が高いハードに聞こえる
実際は現行機以下なのに

51 :
>>39
スマホの無料アプリゲームが今の時代のファミコン
。つまりハードを買わせて子供を囲い込むというモデル自体が崩壊してる。

52 :
>>49
他のハードが成長してるならともかく、プレステ、Xboxも成長してるわけじゃないのでそれは違う。
もう据え置きハード市場自体が終わってるってことだよ。

53 :
>>24
>WiiUのハードの魅力の無さ
WiiUの魅力がわからない奴は、買ってないで好き勝手ほざいてるか、
絵さえロクに描けないカス
ちょっとした絵が描ければ、純真無垢なJS達から
ちやほやされ放題の夢のようなハードだぞ

54 :
>>43
お絵描き遊び→Wii U
あのハードはお絵描きSNS専用ハードとして
実に有意義

55 :
>>53
出会い系ツールとしてはスマホより一万歩くらい遅れてるよ…
そもそも任天堂自体がブレーキかけちゃうし。

56 :
制限付きの機能ながら、皆、お絵描きで盛り上がってる
https://miiverse.nintendo.net/warawara/14866558073056522093
※サムネをクリックすると拡大

57 :
>>55
俺は出会い系のツールとして
WiiUを褒めたわけじゃないのだがw
JS達に”神!”、”天才!!”って褒められるのは
気分良いぞ JS達の絵を見るのも和むしな
こういうのはスマホや他のハードでは味わえない唯一無二の感覚

58 :
wiiUは神ハードだと思う
やらず嫌いは多いだろうなー

59 :
>>57
個人的な楽しみ方はともかく、そんな事のためにウン万も出して据え置きハードを買う人はほとんどいない。

60 :
据え置きゲームの潮流とハードウェアメーカーの矜持は必ずしも一致しないんだな

61 :
家庭用ゲーム機はクズみたいな連中が「消化率〜」「トロフィ〜」などと取り憑いてるとか
ウソ・捏造・はちま・ファミ通が大手振ってる時点で終わってた

62 :
この記事書いてる人って馬鹿なの?
任天堂のソフト不足って64の頃からじゃん

63 :
今さらだけど、タブコンはオプションにするべきだった
HDで任天堂謹製のゲームが遊べると思ったらこれだよ!

64 :
>>59
もちろん、任天堂のゲームで遊ぶために買うのが
目的として1番
ただ、買ってみたらゲームだけでない、意外な楽しみ方もあった
ってのが、本当のところ

65 :
王者とかはちま寄稿さんしか言ってないような

66 :
任天堂は自分のところで面白いゲームを出しすぎるんだよ。
アポーみたいなもん。
アポーも自社でアプリ出すもんだから、アドビとかとよく衝突する。

67 :
カセットにこだわってPSに全部持っていかれた時代に戻るだけだろ
でもPSも糞箱も新機種だしても売れない時代だし自社ソフトにファンが居る限り一定以上の儲けは出るんじゃね?

68 :
>>53
今のところ買うより買わないほうが楽しめているハードw

69 :
今の時代任天堂は携帯ハードだけで、据え置きからは撤退して他ハードへのソフト供給だけのがいい気がしてきた、ソフトは面白いからそっちのが下手に損失ださなそう
まあ部門閉鎖したら結果的にリストラ大量に出そうだが

70 :
「14年3月期の営業利益1000億円以上」出さなくちゃいけなくて、
>1台売るごとに1万円以上の赤字を垂れ流している
なら今期のWiiU値下げは無いか。
それはそれで据置は売れないんだが、3DSで世界的に稼げばいいだろう。
マリカとかスマブラが揃った来年の年末商戦には、逆ざやも解消しかけて下げれるだろ。
WiiUでできることは、Wii持ってれば大概できるのが売れない第一原因だ。
HDゲームパッドソフト十数本だけで、VCでGCやGBAすらもできず3DSでやれなFCとSFCの携帯用焼き直しが少しだけだし。
テレビに繋ぐ簡易ネットブラウザとしては非常に優秀で魅力的(俺が今買いたいのはそこだけ)だが、それじゃソフトは売れない。
今年の年末はPS3でも買ったほうが、PS1,2でもHDソフトでもついでにBDでも楽しめそうなのがなあ。

71 :
買わないのに叩いちゃう…ゲハに帰れよ

72 :
もうTVにつなげてのゲーム機は必要ないのでは?

73 :
>>13
そのとおりだな

74 :
世間のWiiUへの認識は、BDプレーヤーの代わりにタブコンがついたPS3みたいなもんじゃないの?
PS4やX1がコケたら、相対的に長期的にはWiiUが少なくとも日本ではトップシェアになるだろうが、据置自体が落ち目かな。
アンバサが嫌で早期購入を避けた層を呼び戻す気なら、N64とGCのように発売9ヶ月で値下げしてみたら。
本体が無いと健康ゲームも売れんと思うしなあ。
しかし長期的な任天堂の信用を取り戻すには、アンバサ層を無視して価格維持すべきか、逆ざやらしいし。

75 :
一方で今にも倒産しそうなソニーはどうしたらいいんでしょうかね

76 :
ソニーはFUDに回す金を経営に回せば良いのに

77 :
>>72
WiiUだって、テレビに繋げなくても電源さえあれば本体ごと持ち運んで遊ぶ人間もいるかもしれない。
携帯用電源が発売されるなんてことはないか。
アクトビラとかNHKと民放のスパイウェアから独立したネットブラウザが、テレビについたらゲーム機を繋いでネットの必要性は無くなるかな。
欧米だとまだ、広いリビングで大画面TVでゲームをしたいのが優勢らしいが。
日本なら、眼鏡に画面を映して腕時計で動作検知する携帯型ゲーム機が流行るかもしれない。
グーグルもアップルもマイクロソフトも任天堂もソニーもそういうARな方向でハードを作ってくれんかな。
キネクトや音声認識をつけてきた点で、PS4よりX1を評価したいがアメリカ製だとちゃんと動くかなあ。

78 :
>>75
PS2のGAは拡充できないのかな。
あのエミュレーション技術は対応ソフトが限定されるのか、HDリメイクを考えて売らないだけのかどっちだろう。
PS3はWiiUと価格帯が近いんで同世代扱いされてる気もするが、値下げのタイミングを考えれば3年くらいはWiiUと張り合えるかもね。
PS4はPCに吸収されちゃうような気もする。
シェアとヘッドセットって、2,3年すれば同程度の価格でPCで実現可能にならないか?
ゲームプレイ動画の実況や中継って、コアゲーマーでもヘビーな類しかやるとは思えないが。
PCとのマルチタイトルばっかりになったりしてね。
PCより安全にオンラインプレイができるという期待も、ソニーはひっくり返しちまったし。
下位互換もPS4に限らないクラウドプレイ検討だけだし、個人情報が不安なXBOX360みたいなものだ。
逆にX1はWiiの方向性に入力装置で近づいたようだが。

79 :
TVゲームってのは、簡単に悪者にされるものだから 細心の注意を払っているのに
任天堂でソニーと同じエロゲーやら大きなお友達向けをいっぱい出してみろ 粘着アンチだけでなく子供に有害と社会的に騒ぎ立てられる
ソニーは広告費を莫大に使ってるから朝鮮玉入れみたくマスゴミで叩かれないだけで

80 :
ファミコンは素人同然のから、ゲームセンターのゲームなど色々あった
とにかくテレビゲームとはファミコンの事。
スーファミは高性能マシン 当時のパソコンなんて目じゃない性能 まさにゲームの黄金期


あとはしばらくスーファミの続編やらに頼るウンコ  意欲作がゲームボーイでは生まれてた テトリスとポケモンなど

81 :
任天堂「クキョー」


82 :
>>12
> バーチャロン作った亙が東大だった
そいつはしばらく遊びほうけてた後で一念発起して入った組だから、「普通の」東大卒などの
高学歴とは一緒に出来ない。そのまま遊びほうけて、大学行かずにセガに入社したと
しても、ほぼ同じ物は作れたろうからな。

83 :
低学歴のひがみみたいなのはヨソでやれよ。
任天堂でしかゲーム作れないわけじゃなし。
そんなに才能あるならスマホアプリのゲームで一発当てればいい。

84 :
アナザー・コードやウィッシュルームの会社が潰れたようなホームは廃れればいいよ

85 :
>>83
> 低学歴のひがみみたいなのはヨソでやれよ。
違うけど? あと上の奴とも関係ないから
だいたい、低学歴みたいなアホ反応はよせよw
俺は事実を言ってるだけだし、バーチャロンの件は
まったく不適当だから言ってるだけでね。

86 :
DSよりスマフォの方が画面綺麗だし遊びやすいからなあ
WiiUは論外

87 :
まるでゲハ

88 :
そもそもファミコンの全盛期を作ったクリエイター連中だって、とても低学歴とは言えない。
ゲームボーイを作った横井さんは同志社大工学部出身。
バルーンファイト等を作った現任天堂社長の岩田さんは東工大出身。
宮本茂も芸術系じゃ名門の金沢工芸大出身。
十分に高学歴と言える連中が作っていたんだよ。

89 :
東大卒+京大卒ならソニーの方が一杯雇ってるけどなwww

90 :
いい大学出てソニーに就職してもすぐリストラされちゃうから話にならないわ

91 :
やたら東大を採用しているのはDeNAとかグリーなど
むしろ新興のソーシャルゲーム会社だったり。
任天堂は東大に偏らず、幅広く採用している。

92 :
メインはゲーム機でも、ソフト展開はスマホをうまく利用するしかないな。しかしあこぎなガチャ系はダメだ。

93 :
>>92
それができないから困っているんだけどね。
ハードの囲い込み商法の崩壊を加速してしまうから。

94 :
任天堂だからなのか据え置き自体がオワコンなのはPSが出たらわかるな
ソシャゲとか3DSが売れてるの見るとゲーム離れってやつではなさそうだが

95 :
おまえらは、なぜか任天堂だけには優しいよな

96 :
アフィブログでは叩きレスだけ抽出してくれるから大丈夫だぞ

97 :
これどこの記事? WiiUが逆ザヤじゃないと思うが。ソースが知りたい。

98 :
子供は勉強で忙しい
大人は仕事で忙しい
ゲーム機が売れなくなって、むしろ社会とってプラスでは

99 :
>>95
ソニーのいい噂聞いたこと無いから…

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