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なぜ14は失敗したのか (812)
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なぜ14は失敗したのか
- 1 :2013/09/29 〜 最終レス :2013/10/16
- 吉田のせいなんだけどな
- 2 :
- なぜ14は"二度"失敗したのか
- 3 :
- こういうスレ立てないと精神保てないんだな^^
- 4 :
- レガシーとスクエニのせい
- 5 :
- >>3
じゃあ褒めるスレでも立てたらいいがな
今ならすぐ立てれるでw
- 6 :
- >>3
というかこのスレタイのセンスってどう考えても元信者だよなw
- 7 :
- 元々MMOを作る能力が無かったから。
11はなんかの間違いで成功した。
- 8 :
- なんかスレが大量に落ちてるんだが、何かあったか?
- 9 :
- 待ってればじわじわ復活しまっせ
- 10 :
- 吉田の圧力がかかったんだよ
- 11 :
- >>8
最近よくある鯖オチだろ
awabiが逝っちまっただけ
- 12 :
- 14が大盛況でネ実が落ちるとか
- 13 :
- 発売前と発売後のユーザーの吉田の扱いを見ればわかる
- 14 :
- 初期のFF11はヒゲがEQ好きだからってクローンを作ったら
日本では初の国産MMOという事で成功した
以後続かず
- 15 :
- FF14は良くも悪くもソロプレイとPTプレイを分けすぎなんだと思う
クラスクエストのボス戦1回負けて、フレに手伝いを頼んでやろうとしたら
「PT組んでると開始できません」って出て
は?って思った。
「ソロでもできる」と「ソロじゃないとできない」には雲泥の差があるし、
PTプレイを否定するならオフゲーにしろよって思うわ。
- 16 :
- > アメリカが獲れないと話にならない
>吉田:
>~ MMORPGというジャンル自体がアメリカ発祥のジャンルで、プレイヤーの最大勢力もアメリカなので、
>そこが獲れないとそもそも話にならないと思っています。 ~
>
>~ 最新のMMORPGに『GuildWars2』っていう作品があるんですが、あっというまに全世界で200万セールスして、
>当面のライバルだなと思うくらい挑戦的な意欲作で、すごく良く出来ているんですが ~
■新生FF14■ ■GW2■
アーリー同接 14万人超 40万人超
初週売上 13.3万本(PC) 39.3万本(PS3) 100万本超
最高同接 34.4万人 46万人超
累計売上 16.7万本(PC) 46.8万本(PS3) 350万本超
(弘道版PC 71.6万本)
http://www.4gamer.net/games/038/G003857/20120829016/
http://massively.joystiq.com/2013/08/28/guild-wars-2s-first-birthday-by-the-numbers/
http://www.vgchartz.com/weekly/
- 17 :
- ベヒが湧くと鯖が落ちるらしいw
- 18 :
- FF11は基本的にPTプレイでレベルを上げるから、
そのジョブのPTでの動き方が自然に身についた
FF14は基本ソロでレベルを上げて
たまにPTプレイを強制的やらされるから
PTでの動きもわからないし、上達しない
いっそのことソロでクリアまで可能にするか、
レベル上げ用のPTコンテンツが必要だと思うわ
- 19 :
- 同じ洋ゲーの真似でも
ヒゲは自分が3D酔いするからってんで酔わないカメラワーク追求させたり
アニメ業界の人よんでモーション作らせたり、細部にいたるまで丁寧につくらせた
吉田はモーションは2の次って言ったり、廃人はクエの文章なんか読まないやらの
発言からみえる通り、細部が雑すぎる
- 20 :
- それ以前によ…
せっかくレベル上げて強くしてんのに制限で能力発揮出来ないRPGてどうよ?
レベルてなによ?
アビリティ覚えても制限で使えないとかアホなの?
- 21 :
- 実際作りこむ程の金と時間はもらえなかったと思うし、仕方ないところはあると思うわ
宣伝で自らしょぼくてすいません、とは言えないだろうし
残念なのは、もうモーションや基盤の部分の修正の機会が与えられるかが絶望的なことだ
モデリングはそこそこ良いだけに勿体無い話だ
- 22 :
- 14のモーションって、非人間のは全部機械的に作ってるだけって感じだよな。
正直この部分は11から比べても大幅劣化してるんだけどなんでこうなってしまったのか。
- 23 :
- ベヒが沸けば桶屋が儲かる
- 24 :
- なんだアンチちゃんってもう絶滅したと思ってたわw
くやしいのおwくやしいのおw
- 25 :
- ■eにユーザーを楽しませようという気持ちが全くなかった
■eに技術力が全くなかった
■eにまともな社員が全くいなかった
- 26 :
- 未だに鯖落ち入れない〜とかやってんのかよw
- 27 :
- まあ吉田のせいだろうな
- 28 :
- 11ガー11ガーとか一々ビーフに要望聞いた結果だろ
フェーズ3までは遊びやすかったのに腐れビーフが難しくしろと喚くから
IDが糞だるくなった
- 29 :
- >>22
なんかグラにだけ力入れすぎて、それで時間無くなっちゃったって感じだねぇ
- 30 :
- 失敗?
大成功の間違いだろw
- 31 :
- 新生、ログインできなくなったw
- 32 :
- >>28
吉田がそうしたかったらしいからな
確かにスクエニが要望聞いて吉田なんかに任せたのがそもそもだから間違ってはないけどな
- 33 :
- 他のオフゲに影響でる程、ブランドイメージ維持(笑)のために
総力で人と金注ぎ込んだはずなのに金が十分なかったって言い訳は通じんわーw
ペテンコンビのWDの口だけかもしれんけど
- 34 :
- レベル制限でスキル制限するのがマジで糞
威力落としたり効果時間短縮したりいろいろ調整できるだろ
これのせいで低レベルフェイト、低レベルIDに参加する気になれん
バディ呼び出し中はCF登録不可とか糞
1キャラ分の働きもしないのにPTとして数えるな、経験値も減らすな
召喚のペットと同じ扱いでいいだろ
- 35 :
- アンチスレ乱立させてどれも過疎とか
ほんとアンチちゃん必死すぎて可愛そう
- 36 :
- かわいそうなのはこれをやらされてるプレイヤーだよ
- 37 :
- バハとイージスでベヒ湧いて鯖落ち
↓
落とされた人がログインアタックでログイン鯖落ちw
しょぼいw
- 38 :
- >>18
†はソロでよかった
やることは何もなかったが
ボッチでも大丈夫だった
- 39 :
- >>35
そろそろ課金開始だからアンチ活動必死なんだと思うよw
- 40 :
- エンコンが強制PTだもんなぁ
アホかと
- 41 :
- ソロのエンドコンテンツって聞いたこと無いけどw
- 42 :
- 人数減った減った煽るのはいいけど
ネトゲの主力の大学生が学校はじまったんだし、こんなもんじゃねーのかwって感想なんだけど
アンチちゃん的に夏休みとかそういう概念はないんだろうかね?
ほんと謎すぎる
- 43 :
- >>41
つくりゃいいだろw
ものまね士吉田にアイデアないだろうけどw
- 44 :
- 失敗したとは思わんけど、不安要素はバッチリあるんだよな。
テクスチャミス放置とか、ギャザの経験値バランスとか、未だ不便なUIとか。
吉田はバトル関連以外のチェックしてなさそうなんだわ。
- 45 :
- だから連休狙いでアプデを遅らせるのか
- 46 :
- >>42
人数スレの集計が昼にとってるならその言い分もわかるけど
だいたい今くらいの時間にとってるし、夏休みとかたいして影響しないだろw
- 47 :
- >>46
某過疎ゲー11ですら土日や連休は顕著に増える件
- 48 :
- モンハンの影響も大きいんでないの
俺のフレもみんな今はモンハンやってる
- 49 :
- >>47
だよな
なのに14ちゃんは新規鯖以外横ばいか減ってるんだよなw
- 50 :
- @田中に中国人を押し付けた和田のせい
A失敗を認め(責任取りたく)たくないから、サービス続けた和田のせい
和田はR
- 51 :
- クッソつまらないから減ってることを意地でも認めたくない14豚w
- 52 :
- 失敗はしてないだろ、とりあえず売れたなら
問題はいつまで続くかだろ
10月には人激減しそうだしな
- 53 :
- サーチ機能はわざと見づらくして人数を分からないようにしてる
表示は200人でもいいけど実際に何人いたかは出せよ
- 54 :
- 失敗したということにしたいよね…
- 55 :
- 結局、11の悪い部分だけパクった結果だな
- 56 :
- まぁ人口の多さだけが唯一の良い所だからな
人が減ったら戻る要素が皆無だし新規は逃げるしで洒落にならんわな
- 57 :
- F.A.T.E でも使えて、生産は15工程以上の物も自動化可能らしいね
仕事中とか就寝中に動かせば、使ってない情報弱者と比較して
何倍くらい差がつくんだろ
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zassouippaii
- 58 :
- 攻略手段を限定した方がコンテンツの生成と管理が楽なのはわかるけど
ちょっと行き過ぎでないかね
- 59 :
- 面白いけど早くも限界を感じる
これ以上戦闘が面白くなる事はないしな
一年後にゲーム内人口がどうなってるか楽しみ
- 60 :
- そらFFのタイトル使っただけの吉田の挑戦状ってゲームだからな
- 61 :
- 吉田は失敗を認めて潔く辞任して、別の有能な奴引き抜いてもう一度3.0に向けてテコ入れすべきだと思う
今度はクラそのものの作り直しは必要ないから、サービス続けながらでもできるだろう
- 62 :
- つまらんどんどんログインしなくなっていった
- 63 :
- どれだけグラを進化せようが10年前からMMOはクリゲーからいまだに脱却出来ていないということがFF14で良く分かったな
そんじょそこいらに転がる量産型クリゲーMMOだよ、FFってタイトルによる宣伝効果で同接集めているようだが
多くのユーザーはFFであればあとはどうでもいいんだろう
- 64 :
- 結局メインクエスト以降のエンドコンテンツが完全ライト層お断りの
ガチ廃思考にまみれた糞コンテンツだから、ライトが課金停止しまくってんだろうな。
- 65 :
- 辞任はしなくて良いけどここまで締め上げたダンジョンの難易度をこの先どうやって維持していくのだろう
- 66 :
- どう見ても成功なんだが
頭大丈夫か?
- 67 :
- 今更吉田のアホをクビにしても挽回は無理だろうし、完全に詰みだな
一度大失敗したゲームのリメイクは不可能だったってことか
- 68 :
- 例えばDQ10はVer2.0でD交代するし、藤澤はDQ11に専任するからだろうけど、ああいうノリでいいと思うんだわ
失敗成功にかかわらずDは交代していくって感じ 11も昔そうだったけど
逆に居座るってのはあんまいいイメージないよね11の伊藤とか
- 69 :
- 新パッケ組の無料期間が終わる前に現同接が大本営発表の最大同接の半分になってるんだけど
いやでも成功にしたいんだね
- 70 :
- 11とは構想、製作期間
金、人、熱量のかけかた
時代が違いすぎる
伊達に10年も続いとらんよ
14ちゃんの10年後想像出来るか?え?
- 71 :
- 10年後、2023年か・・・
- 72 :
- 金と期間は新生の方がかけてるはずだがw
- 73 :
- なんかコスト削減第一で作ったゲームだよねこれ。サーバー運営費けちるために
通信量減らしたい→ぽち・・・ぽちシステムの単調な戦闘
モーションとかもどの種族性別でも一緒(FF11は違ってたのに)で、開発費けちってるのばればれ
なんていうかWDによって生まれかわったスクエニらしいゲームだとは思った
- 74 :
- キチガイ隔離施設として機能してくれてるなら問題ない
間違っても飽きさせて外部に放出しないように
- 75 :
- マジでネトゲを終わらせた
- 76 :
- MMO黎明期の頃のような熱気を開発もユーザー無くしている
開発はより楽しい体験を提供することも、より新しいものを作る気概もなくWoW劣化コピーを作るしか能がなくなっている
今のMMOは最早そこらへんのソシャゲと根本は同じ、ただの集金システムに成り下がっている
ユーザーも効率第一主義に陥ってさっさとレベル上げさせろ、さっさとアイテム遣せ、さっさと新しいコンテンツで遊ばせろ
こればかりだ
そんな開発とユーザーが望んだMMOの答えがFF14だ、これが現在のMMOの正しい形なのだろう
もう以前のようなMMOは望んでも得られん、MMO辞める良い機会になったと俺は前向きに捉えることにした
- 77 :
- 新規鯖でも一ヶ月で末期感を感じる。周りのプレイヤーはウザイだけ。
- 78 :
- みんながFF14やめていったわけ 反論できない事実ばかり
■ FF14飽きた疲れた解約した Part6 ■ 1-100 - ゲームちゃんねる
http://www.wikidayo.info/contents.php?ita=ogame&id=1380209319_1.html
- 79 :
- 11の成功だって殆ど運(というかタイミング)みたいなもんだし、そこにあぐらかいて見た目だけ体裁整えたゲームが面白い訳が無い
- 80 :
- それなりに楽しめてるけど、長く見ても1年くらいで飽きそうな気がしている
飽きた時に踏みとどまって後ろ髪引くのがフレやLSだけど
そのフレが飽きてるのがつらい
なんか何やっても驚きがないんだよな
色々良くなってるのは分かるが、予測の範疇でしかないというか
もう辞めたけどキャラメイクで度肝抜かれたPSO2とか
MMOとして新鮮な作りのドラクエの方が楽しめた
- 81 :
- MMOのくせにレールの上を進むだけで自由度皆無なのが一番残念だな
キャラの育て方だけじゃなくIDの攻略手順まで開発が考えた手順をなぞるしかないのが
- 82 :
- CFがあればFCなんか要らないし、コミュニティが育たない
普通のMMOは、たとえ飽きてもコミュニティに属してしまうと中々離れにくいけど
新生はそれがない
だから後腐れなくスッキリ辞められる
- 83 :
- 先週始めたばかりだけどもうウンザリしてきてる。
ほとんどおつかいでオンラインしてる気がしないしたまにパーティ組んだかと思えば無言か暴言厨しかいない。
- 84 :
- 開始1か月でネトゲ末期状態を醸し出すとかすごすぎだわ
どうやったら作り直しでここまで糞化できんの?
- 85 :
- スクエニだとフォトリアルでPS3レベルのグラというか外面を取り繕うだけで金尽きて
内容はスカスカというか窮屈な一本糞になるのは13の時点でわかってた
だが仮にもMMOを謳うものが実質MOの脳死ハムスター周回ライン工になるとまでは思っていなかった
世界の広がり、冒険感、他のプレイヤーがいることでの賑やかさ、
運営の想定外なユーザー主体のコンテンツなど横方向の遊び
そういったものが皆無、「新生」って看板が薄ら寒く思える末期感
- 86 :
- ここまでゲハ豚ちゃんしかいないとかちょっと
- 87 :
- >>86
ようゲハ豚ちゃん
仲良くしようぜ
- 88 :
- 14に親でも殺されたのかよ
- 89 :
- 親殺されたって言いがかりも面白いよな。
親殺されたりしたらこんな掲示板でうだうだやんねえだろっていう
- 90 :
- こういう掲示板が生れる前からある言い回しだろ
- 91 :
- グラ綺麗っていうけど、
通常プレイではカメラ最大に引いて
自分のキャラがどう動いているかなんて位置ぐらいしか分からんし
その動きモーションも適当っていうw
- 92 :
- 親殺されるというよりはゴキブリに近い
- 93 :
- がんばってネガキャンするのはいいんだけど
解約手続きのSSくらいUPして欲しいもんだよな
エア解約とかエア飽きたばっかで萎えるw
- 94 :
- マジでTERAちゃんと同じ道
発売前の信者はID以外にもやることたくさんあるって力説してたのに
- 95 :
- 普通に面白いんだけど。
要はここから数が減るのは当たり前なんだから
俺みたいに面白いって奴を維持して
拡張版出したときにウェルカムなんたらでどれだけ戻せるかが勝負。
株価みたいに目の前の上下変動だけみてプギャーしてても商売にはならんよ。
- 96 :
- どんなもんでもFF14って名前がついてりゃ普通に面白い奴が
世界で2万人だったら旧の二の舞じゃねえか
ウェルカムバックの他に真レガシーキャンペーンでもするか?
- 97 :
- ところで"普通に面白い"ってのは"普通"と"面白い"がどういう比率になってんだろ
- 98 :
- コンテンツ不足なのにエンドコンテンツ重視にしてしまったこと
レベリングコンテンツを軽視してリソースの無駄使いをしてしまったこと
雑多なCFを基本にして、鯖内PT募集システムを先送りにしたこと
CFの仕様と、ガチガチ構成&ギリギリな状況になるIDは相性が悪いこと
MMOなのにコンテンツがIDばかりのMOにしてしまったこと
- 99 :
- >>97
神ゲー すごく面白い 面白い 普通に面白い 普通 普通につまらん つまらん ごみ
って感じだったかとw
普通に面白いってのは手放しで褒めれるほどではないけど、
まぁ楽しめる程度のレベルではある感じじゃないかね。
- 100read 1read
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