人物の比率・パーツ質問スレ 2 (141)
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人物の比率・パーツ質問スレ 2
- 1 :2007/09/17 〜 最終レス :2013/10/11
- 人物の比率・パーツ質問スレです
人体の比率や、各パーツごとの注意点・ワンポイントアドバイスなどを指摘してもらうスレ。
ex
「おっぱい描きたい」って質問に対し
「さわりでもしない限り乳輪は外側を向く」とか
「乳首の間隔は約1頭身分」など、アドバイス・注意点などをレス。
前スレ
人物の比率・パーツ質問スレ
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1059024288/
- 2 :
- 前スレにあったFQA
Q.おっぱい描きたいでつ
A.「さわりでもしない限り乳輪は外側を向く 。乳首の間隔は約1頭身分」
Q.おヘソの位置は頭の長さが股間から計った距離がおヘソの位置だといわれてるけど、
実際はおなかのラインの一番くびれている所におヘソがあると思うがどう思う?
A.「骨盤の一番上のラインあたり」
「ヘソは男と女じゃ位置が違うよ。 男はウェストと同じ高さ。 女はウェストより下。
ニューハーフを見分けるポイント」
「それはへその位置が違うのではなくて、男女でウエストと呼ばれる部分が
違うって事。
坐骨の大きさと傾きによって形成される腰が、男女の腰の位置の違い」
「そんなっ!!私はニューハーフだったのか!? 」
Q.目と目の間隔はいくつぐらい?
A.「系統によって違います。…ロリ系、女性向、リアル画、等 」
「基本は目1個分じゃない?取りあえずリアルはそう。
ディフォルメされた物も大抵1個分」
「萌えキャラとかになると目1個半くらいくらいだと思うけどね」
「男の方が女より間隔が比較的広い。眼の大きさはだいたい同じ
男と女をかき分けができないという奴は目の間隔も意識してみれ。」
Q.足はヒザから下が長いのか、ヒザから上の方が長いのか?
A.「皿の中心をヒザと考えた場合。日本人はヒザ下が短い。
それでも ヒザ上がヒザ下からくるぶしより長くなる事はほとんど無いと思う。
それと 足の長い奴はヒザ下が長い。 一般的に 手足が長くなればなるほど
末端の部分が長くなる傾向があるようだ。 」
- 3 :
- 1乙
- 4 :
- 乙
- 5 :
- おつ!
- 6 :
- 乙
- 7 :
- 乙いち
- 8 :
- >Q.足はヒザから下が長いのか、ヒザから上の方が長いのか?
こんなもん、正座すりゃわかるだろうに…
- 9 :
- 絵の上手い人に聞いたんだが、人物を描くときは肩が一番重要というか、大事だそうだ
皆はどう描いてる?
自分は胸の部分を描いた後に肩を描く
- 10 :
- アタリは胴体を描いてから肩の位置を決定、清書は肩回りを描き込んでから胴体へ移るよ
肩に胸が引っ張られるから、肩を先に描いて固定した方が胸を描きやすいかな?と自分は思ってます
- 11 :
- >>9
前を向いているか後ろを向いているか横を向いているか、で違ってくると思うが。
- 12 :
- >>10
肩に引っ張られるんじゃない。
腕(上腕骨)に胸の筋肉が引っ張られるんだ。
- 13 :
- 女性の頭身について知りたいんですが
ルーミスには男性のしか記載されてませんでした。
主に5〜7頭身について知りたいんですが
どなたか教えてくれませんでしょうか?
- 14 :
- >>9
胸郭のアタリ→鎖骨、肩甲骨、上腕骨の位置ぎめ→筋肉の動きのおおまかなアタリ→アウトライン
気をつけてるのは三角筋と大胸筋と僧帽筋の連動と
周辺の筋肉、特に大円筋と烏口腕筋つまりワキ
まぁ俺は気をつけててもそうそう上手くいかないけど
- 15 :
- お前ら前スレ埋めろよw
- 16 :
- サーセンwww
- 17 :
- >>13
5〜7頭身に当てはまる3次元幼女の写真でも見て測ったら?
- 18 :
- 前スレ埋まったな
- 19 :
- う
- 20 :
- i
- 21 :
- i
- 22 :
- 連動か・・・
連動を意識すれば1ステップ上がれるような気がしてきた
いくら描いてもイマイチ安定しないのはそこがあったかも
- 23 :
- 俺も運動しないと最近メタボで
- 24 :
- 日本のメタボ基準のウエスト厳しすぎ
- 25 :
- h
- 26 :
- >>14
描き順、一緒でびっくり。
肩は確かに重要っぽい。うちの美術の先生も「肩だ、肩が描ければすべて上手くいく」とか。
何でそんなに肩が大事なんだ…
ちゃんと描けるようになったら分かるかな
- 27 :
- >>26
肩は
首と胸と上腕と背中と胸と肩の筋肉が交差してややこしいからだよ。
- 28 :
- 肩大事だよ、誰に言われたって訳でもなかったけど、
肩描ければこの人もっと全体かけるようになるんじゃー?って思う事多かったし。
肩は全体のバランス支えるキーになる気がするよ
色々描けるようになればきっと分かるわー
- 29 :
- 正面の顔と横顔は描けるんだけど斜めにするとぐにゃるんだけどどうしたらいい?
- 30 :
- >>29
練習不足
- 31 :
- 斜め書かなきゃいいんでね
- 32 :
- 同じ人物の顔を描くコツみたいなのってありますか?
自分、同じキャラの絵書いても他人みたいなになるので…。
イヤミでなく判子絵とか呼ばれている絵が羨ましい…。
- 33 :
- 頑張れ
- 34 :
- 負けるな
- 35 :
- 生きろ
- 36 :
- 死ぬな
- 37 :
- 生きろ、そなたは美しい
- 38 :
- 不細工はRってことですか
- 39 :
- 頑張れ
- 40 :
- 整形しろ
- 41 :
- 例えば俯瞰視点で人体描いたとするでしょ?
なんで私が描くとパースを意識したつもりが
宇宙人なみの頭でっかちの超短足体型にしか見えないんでしょう?
- 42 :
- 俯瞰になってないからじゃね?
上から見てるはずなのに、顔は正面から見たように描かれてるとか
- 43 :
- 一回実物を上から見て違いを確認すればいいんじゃね
- 44 :
- 質問なんだが
立ち絵とか描く時にいちいち何等身かを図って描いてる?
それとも感覚で自然に見えるように描いてる?
うまく人体のバランスがとれないんだが
- 45 :
- 最初から上手くは描けないから計るのはしょうがないんじゃないか
だんだん慣れてくるから数をこなせ
と無難なこと言ってみた
- 46 :
- 測りもせず崩れた絵にする位なら
きっちり測ろうぜ
- 47 :
- 測ろうとすると、また測るのも結構難しいってわかるんだよな
- 48 :
- 股を広げると股間の所に左右に目立つ筋だか腱だかあるじゃん
あれって何て言う名称?薄筋でいいのかな…?
- 49 :
- 骨盤の縦は一頭身ですか?
- 50 :
- >>49
「一頭身」って言い方がなんかおかしい気もするが
大体頭一個分だな
- 51 :
- あ、ほんとだ。いいこと聞いた
- 52 :
- 保守
- 53 :
- 一重マブタを、可愛く描けません。
あんまり萌系に偏ってない画風で、超絶かわいい一重瞼っ子の例を挙げてご教示ください
- 54 :
- かわいいという観点なら、自分の場合子供を実際にクロッキーしに行くな
公園とかデパートのフードコーナーとか
胡散臭い目で見られるけど
- 55 :
- 一重マブタは当然の事ながら二重よりも目の開き具合が狭い。
反対に目から眉までの距離は広くなる。
- 56 :
- 携帯から失礼します。質問させてください。
http://imepita.jp/20090317/736980
(A)を参考に@を描きました。
(サイズは縦3cm×横2cmです)
(B)を参考にしてAを描きました。
(基準にするのは@です)
Aの頭の幅が狭いと思うのですが、直し方が分かりません。
お時間のある方に赤ペン入をれて頂きたいです。よろしくお願いします。
↓人描くサイト
(A)http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/kantan.html
(B)http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/kaorittai2.html
- 57 :
- age
- 58 :
- >>56
耳を小さくすれば解決
- 59 :
- とりあえず睫毛太くすれば一重だろうが二重だろうが可愛く見えるよ
変ゼミとか見てみ
- 60 :
- ネコの絵を描こうと考えているのですが、顔はアニメ調で、つんとすました感じの表情のネコを描きたいと考えています。
眉や目線、あごの上げ方など、どのあたりをどのようにすればよいか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
- 61 :
- 本物の猫のことだよね?
出銭なんか参考になりそう
- 62 :
- 足の長さがよくわからん
股間が中心だっけ・・・
あるぇ?太さもわからんorz
- 63 :
- 動物の描き方関連の本買えば良いんじゃないの
毛が生えてもこもこした動物は、毛の内側にある肉や骨を意識する事が重要だと思う
外形だけ見て描こうとすると失敗する
- 64 :
- 60です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
アドバイスを元に、何度も練習してみます。
- 65 :
- 人の身体ってほんと綺麗だよねー
神様は天才的芸術家だよ
- 66 :
- うむ
- 67 :
- >>65
文字通りこの地球を全てクリエイトしてるんだぜ…
神様のデザイン能力は異常
- 68 :
- 保守
- 69 :
- >>67
カルト乙
- 70 :
- カルト言いたいだけ
- 71 :
- >>62
無能かよ
- 72 :
- 首・肩が難しいage
顔と体がそれぞれ逆の方向向いてる時の首が不自然になる。
あと、肩が難しい。特に俯瞰の時の。
見れば見るほどずんぐりむっくりorz
- 73 :
- >>72
それ、わからんでもないな〜 特に女の子の場合、やたらマグロっぽい体になるんだよね。
しかも「資料探してそれ見て描けばいいや!」とか思って資料探しても肝心の首〜肩が髪で隠れてたりするのがほとんど。色々試行錯誤するんだけど、結局は投げやりで描いた適当な線がビンゴだったりするっていう悲しさ・・・
- 74 :
- 耳の後ろ辺りから鎖骨を繋ぐ乳鎖突筋(首筋)のラインを引いて、目安にしてみれ
- 75 :
- >>74
いや、それは当然やってるんだけど、それでも「何かマグロっぽいな〜・・・」ってなる。勿論、毎回そうなるではないよ。むしろ一発で描ける場合の方が遙かに多い。
が、一発で描けなくて悩み始めると泥沼。マグロっぽい(女子の水泳選手みたいな)感じになるか、やたら骨ばった感じになるかのどっちか。
- 76 :
- マグロっぽいってのがいまいちわからん
うpうp
- 77 :
- >>75
怒り肩ってことね
頭部が後方にずれてるときも、女子水泳選手に見えることあるよ
あと、胸を前に突きだし過ぎとか
顎引きすぎ・胸張りすぎで、直立する女子水泳選手
俯瞰でも背骨のS字ラインを意識し忘れるとコケやすい
- 78 :
- 72さん、すっかり話題を横取り?してしまってすまん・・・
>>76
全部納得いくまで直しちゃうから、今そういう状態の絵がない。というより先にスキャナとPCが無い・・・晒すならデジカメ画像を漫画喫茶でPCに取り込んでから、になってしまうのよ。
>>77
怒り肩もあるんだけど、首の付け根の角度の急な部分と、背中の肉の厚みで悩む事が多い気が。背骨のS字ラインは本当に大事。しかもご指摘通り、確かによく忘れがちだわ。
他の点についても思い当たるフシがありありなんで、描くときに気をつけてみます。ありがと!
- 79 :
- >>77
>>76だけど、あーなんかわかったわかった。
自分も結構やってる気がする。説明dです。
- 80 :
- 首って前に傾いてるよ
顔は真っ直ぐでも体より前に出るよ
- 81 :
- 体と顔がそれぞれ逆方向に向いてる絵を描く時のコツってある?
どうも首から上が不自然になるんです。
- 82 :
- 自分は胴体のみ正面で顔・ウエストは真横にねじった絵を描きたいんだけど、
この場合は背は猫背気味で、腹が指を曲げたときの肉みたいな感じに描けばいいんだよね?
なんかわけわからんくなってきたorz
- 83 :
- >>81
首が限界以上に曲がってるんでないか?
顎は肩より後ろには向かないよ
- 84 :
- 手首の微妙にはみ出してる?骨や腕の関節の骨とかとにかく身体の肌から出っ張てる骨が描けるようになりたいんですけど何かいい練習方法や参照サイトみたいなものってありませんか?
漫画家さんの模写や自分の手首見て練習はしてるんですけど…思ったようにいかなくてorz
- 85 :
- >>84
習得法1.写真(エロでもOK、高コントラストのもの)を見る撮る描く。
習得法2.フィギュアを買って見る撮る描く。
結論:デッサン汁。
- 86 :
- >>85
なるほど!フィギュアという手があったんですね!盲点でした!
何かオススメのフィギュアとかってありますか?
まだ18解禁じゃないので、エロいのは買えないんです…ギリギリな感じのをお願いします!
- 87 :
- 絵よりも勉強を優先しろ
俺らみたいになるぞ
- 88 :
- >>87
宿題はちゃんとやって、成績も人並みに維持するようには頑張ってます…!
- 89 :
- >>86
理想を言えばコレ一択
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/131864
少し安価というならコレ
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/115965
ていうか好きなの選べば?セール品なら2千円前後で買えるよ?
- 90 :
- >>89
スゴいかわいい!
絶対買います!教えてくださってありがとうございました!
好きなもの買ったら、箱から出せなくて練習になりませんよorz
- 91 :
- 初歩的な質問かもしれないですがどなたか教えて下さい
何頭身とかいう場合は髪のボリュームを除いた状態で言ってるのですか?
- 92 :
- ?
- 93 :
- 基本的にはハゲベースだろうが場合によるだろう
- 94 :
- >>93
最近気が付いたのですが絵を見せてみて
他の人が自分で思っているより頭身高く見えてるみたいで
よく考えたら自分は髪の毛の厚みも考慮にいれて考えていたのです
髪の厚みが結構あってハゲにするとかなり変わるので
自分の認識が間違っていたのかなと思いました
やっぱり基本はつるつる頭なんですね
でも絵柄によって変わるんでしょうか
- 95 :
- 俺頭身なんて計算したことないよ、身長やパーツのバランスなんて千差万別だから個別に考えてるな。
- 96 :
- そらつるつる頭でしょ
髪の毛入れたらイナズマイレブンのキャラとか大変なことになるぞw
- 97 :
- 等身といえば首は等身にいれるのかどうか考えてた
よほど長い首でない限りは首もいれたほうがスタイルよくなる感じ
- 98 :
- 首は入れないよ
頭頂部からアゴまで
- 99 :
- >>94
よく8頭身とか10頭身とか言うけど、そこにある「数字」にはあまり無理してこだわらん方がいいよ。それと頭何個分〜てのはもちろんハゲ頭の状態が基準。
- 100 :
- 最近のアニメ絵を摸写すると、どーしても比率がリアル頭身に近づいてしまい
アニメ絵っぽくなりません
うまくディフォルメするにはどーしたらいいんでしょうか?
そこら辺を詳しく解説してるサイト等があったら教えて下さい
- 101 :
- >>100
フィギュア買え。
それを見ながら描けばいい。
大げさにいえば、フィギュアはデフォルメの方法論を具現化したものだ。
フィギュアが作れるんなら絵も描けるってことで、
わざわざキャラのフィギュアを自作して、それを参考に絵を描く人もいる。
- 102 :
- ほんとですかぁ〜?(ニヤニヤ
- 103 :
- フィギュア摸写は俺もよくするな
造形師によってデフォルメの仕方が違って参考になる
- 104 :
- おお、いいスレゲットでちょっと質問
理解してない人体は勿論、似非人体構造が脳内、手癖にあるのだけど
これを直すいい方法ってあるかな?
あと赤ペンしてもらったりも少ししているのだけど
参考画を見ながら描いて赤ペン貰うのと
自分の曖昧な知識で描いて赤ペン貰って修正するの、どちらがいいだろう?
前者だと、別の意味で「出来てる絵」になってしまうし
後者はぐにゃぐにゃ人間の状態から試行錯誤してそれっぽくなる所まで描くので
ある意味で
本当に分かってそれを描いたのか、偶然描けたのか、試行錯誤したのかが伝わり難い気もする
- 105 :
- 参考画って絵? 写真? もし見るなら描き手の解釈が入ってる誰かの絵は
見ながら描かない方がいいと思う。写真は見るべき。
写真を参考にして描いてもおかしくなるところに真の手癖が潜むので、
そういうのを指摘してもらえればいいよ。
- 106 :
- 三角筋をどのくらいの大きさに描けば良いのか分かりません。
あんまりリアルに描くつもりはないので、描きたいキャラの肩幅に応じて
厚みは加減すれば良いかなーと思うのですが
肩から三角筋の下端というか先端部?までの長さをどうして良いのか…
(解説してるサイトが見つからないので)色々な写真を見たところ、
発達しても長さ自体は変わらなくて、大体乳頭くらいまでだけど
女性は少し短い…?という印象を受けました。実際はどうなんでしょう。
皆さんが参考にしてる長さの基準みたいなものはありますか?
- 107 :
- 漫画絵で煽りの顔を描くに当たって、あごのところをどう可愛らしくデフォルメしたら良いのか
分からなくて困りました。何か良い参考画や作品はありませんか?
正面ならあごの先端を描いてた輪郭線を、煽りだと首の生え際・あご裏で描く?のが主流なのかな?
萌え絵では、そういう正面顔のあごをただ長くしたような描き方を良く見ますが、何か納得できなくて…。
- 108 :
- 横顔を描いた時、鼻と唇の間?鼻の穴から上唇のふくらみまでの長さがわからんくなかった
今まで気にしてなかったのに気にし始めるとうまくいかなくなった感じorz
なんか鼻下が伸びて変になる
- 109 :
- 眉〜目が上手く描けない
どこに視線が行っているのかとか、怒ってる悲しんでるの表現ができない
キャラデザの入門書や模写とかで練習してるけど、そもそも目の瞳が上手にできない…
目って皆、どういう練習してるの?
- 110 :
- いろんな人の絵を見るのが一番いいんじゃないかな?
- 111 :
- 上手い人のラフスケッチを見ていると
人物の全身絵の足元、足と足の間の辺りにある地面に十字線があるんですが
あれはどういう目的で描かれてるんでしょうか?
なんとなく地面との接地に関することだというのはわかるんですが
具体的に縦の線はこうで横の線はこういうものだというのが知りたいです
- 112 :
- 見たことないけど、パースを示す線か何かじゃないの
- 113 :
- >>111
重心の位置
- 114 :
- あ、そーなんだ
- 115 :
- 皆死んでしまったか…
- 116 :
- こんな良スレが過疎ってしまうなんて
- 117 :
- 体描くのなんか楽しくないとか思ってたけど下手だから楽しくなかったんだ…
模写も一緒 嫌いだったけどある程度描けるようになったら楽しくなってきた
「描けるようになる」って楽しいんだなぁ…
この調子で背景も楽しめるようになれたらいいな
- 118 :
- 麻生なんだ
- 119 :
- ここが過疎ってるってことは結局この板は初心者が上達するための場所じゃなくて
愚痴ったり煽ったりする場所ってことだよなー
- 120 :
- あ、そーなんだ
- 121 :
- 【一行で審議中】 ( ´・)( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`)(ω・` )(・` )
- 122 :
- 全身描くとき、顔から描いても体から描いても顔と体が合わない…
頭部分を何回書き直しても大きくなったり小さくなったり、パーツの位置がおかしくなったりする
- 123 :
- デジタルだから全体のサイズや位置が変だと思ったら納得いくまで直せるんだけど、
最初から修正が要らない絵を描けるようになりたい。
正面頭部は左右反転して歪みを直すけど、いつも同じ角度比率できっちり歪んでいる。
狂った脳内定規を元から正すにはどうすりゃいいんだー
- 124 :
- >>122
まずは大体の頭身をザッと描くものだと思うんだ
- 125 :
- >>124
アタリは書いてるけど顔は十字線くらいで肩から書いてく
最後に顔
これがいけないのか…
- 126 :
- 乳難しすぎワロタ
女ってなんであんなもん生えてんだくっそ
- 127 :
- 模写って枚数をこなすのと、重ねてピッタリ合うくらい精密に写すのどっちが効果的なんですか?
- 128 :
- あげ
- 129 :
- >>127
模写する目的による
絵柄を近づけたいなら精密に模写するし
体の構造とか服の流れ(皺)の参考にするなら枚数こなす
- 130 :
- 男の人の、大きくてゴツくて指が長い手を上手く描けるようになりたい
本物そっくりに描きたいわけじゃなく、手を使うスポーツやってる感じが伝わるように描きたい
どんな事に気をつければいいですか?
- 131 :
- うまい人の見本を見つけて
自分との違いを理解して修正する
手の骨、筋肉、血管のつき方など解剖学的なことを覚えるのも大事
- 132 :
- 首〜肩らへんがぎこちない…
- 133 :
- 骨を模写するとブレイクスルー
マジで
- 134 :
- >>129
ありがとうございます。
後者なのに一ミリもズレないぐらい頑張ってました…
- 135 :
- 人物の左右の肩幅を正面→斜めに回して見ていった場合、
どの位置でも手前の肩の長さ≧奥の肩の長さ
だと思うんだけど、
人体のデッサン技法73ページ3番の図のように
奥の長さ<手前の長さになる事ってある?
首をかなり斜め後ろに引いた状態にしないとそうは見えないんだけど、
どこか見方が間違ってる?
- 136 :
- それって比率の話じゃなくて
見え方の話だよね
P73の3だと
手前より奥のが幅が大きいって話だけど
湾曲したものの見え方を考えればそういうこともあるだろう
何がおかしいと思うのかわからない
日本語の注釈はついてない本なのかな
- 137 :
- >>136
ごめん、確かに見え方の話だった
肩を左右に振る時に顔ごと体を回してしまってたんだけど
顔だけ正面で肩を左右に振ったら再現できました
スレ汚し失礼しました
- 138 :
- 保守
- 139 :
- 保守あげ
- 140 :
-
- 141 :2013/10/11
- あげ
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