有名絵描き、漫画家って(いわゆる)高学歴が多い (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
同人のシナリオライターが語るすれ1 (654)
絵の練習はペンタブで?アナログで? (346)
うわぁぁぁぁ@同人ノウハウ板 その26 (158)
【わかりあえない】ジャンル問題【譲れない】7 (161)
人体をまともに描けるようになるスレ (349)
【伴侶が…】既婚同人者が憩うスレ11【家族が…】 (420)

有名絵描き、漫画家って(いわゆる)高学歴が多い


1 :2008/03/15 〜 最終レス :2013/10/23
そんなイメージがあるんだけど

2 :
ソース

3 :
おいおいスーパー糞スレだな
最下層以下だよこれじゃ、まさにカスクソスレだな
>>1はさっさとRよ生きてても邪魔なだけだRって言ってるだろR
まさか最下層以下の糞スレを見れるとは思わなんだ
下には下がいるもんだな

4 :
>>2
なにそれ?
>>3
はいはいWWWWWスルースルーWWWWWWWWW

5 :
>>1
君の言うとおりだよ
>>3
KY

6 :
まあバカはスルーだ

7 :
この板って、第二のvipperですか?

8 :
いわゆる(笑)

9 :
な?そうだろ

10 :
でもまぁ、頭良かったら描ける漫画の幅も増えるだろうなあ
専門的な事もいちいち調べなくたって、ある程度知識があったりして

11 :
>>1
そうですか

で?っていう

12 :
>>11
君がでっていう

13 :
手塚センセもお医者らしいしねぇ。
学校卒業してウン年経って今更だけど
学生時代、もっと勉強しておけば良かったと思うよ。

14 :
俺が知ってる限りでは
江川達也と甘詰留太は早稲田
赤松は中央
323は立正
だったはず

15 :
べっかんこうは慶應義塾大学卒

16 :
okamaは中卒だぞ

17 :
学歴はあって当たり前
無いのは単なるクズ

18 :
323って俺の母親の後輩になるのか

19 :
高校生デビューの一条ゆかりとかはどうなるんだ
当然大学行ってない

20 :
1はきっと
自分がちょっと頭イイから、「自分ならなれる」
と自分に言い聞かせてるだけだろうな

21 :
だろうなw

22 :
>>1カワイソスww

23 :
>>20-22
いや、ぜんぜん。2ちゃん(笑)じゃRっていわれるレベルの学歴だし

24 :
ついでにいっておくと、絵も最近になって書き始めたばかり

25 :
>>24
そんなこと言うやつらがいるのか
けしからんな
で、最近っつーと?

26 :
>>24
専門学校からのやつとか多いし、あんま学歴とか関係ない

27 :
>>25
本当に最近だよ。3月に入って受験終わったからhitokaku参考にしながら人体比率を覚えてる最中

28 :
>>23
そうかじゃあR。

29 :
>>27
ふーん
高校受験か?

30 :
>>29
大学受験

31 :
>>30
大学行けるぐらいなら別に問題ねーよ

32 :
マンがとマーン!o(^-^)o

33 :
マンがとマーン!o(^-^)o
【ID】3853771

34 :
>>31
まあ君よりは問題なさそうだな。君は低学歴(笑)だもんね(笑)

35 :
ほらほらほらほら( ´・ω・`)

36 :
学歴いらねーけど幅広い知識無いとキツいだろ

37 :
文 社会科あたり行ってるといいか?

38 :
尾田、イノタケ、鳥山、以上高卒

39 :
天才級は高卒かもね。

40 :
結果おなじ知識を得たとして、お勉強で得た場合と経験で得た場合は価値が違う気がする

41 :
人生経験の多いじじいの方が面白いもの描けるってことですか

42 :
>41
年齢は別に区別する気はないよ
経験豊富とされる爺さんであろうと、
今の高校生活がどんなものかを
普通は実際に経験してはいないので
取材したり体験を試みないと
経験による知識は得られないだろうから

43 :
実際は、経験してもいないような事を資料や想像力で仕上げる事も多々あるから
想像力の結果が、どんな風に現実と離れていて、それはありなのかなしなのかを
取材や資料から判断する事になる。

44 :
例えばせくろすとかな

45 :
いわゆる(笑)

46 :
>>45
学歴論争抑止の文言だろ

47 :
学歴あるやつが漫画家目指すわけないだろ

48 :
>>38
尾田井上は大学中退だ
受かる力がないバカと敢えて捨てたやつを一緒にするなよ

49 :
と中退者が言ってます

50 :
大学中退は、高卒。
高校中退は、中卒。
これが世間の常識です。

51 :
で、>>1は?

52 :
>>51
>>30

53 :
売れる漫画家=努力家
高学歴になる素質が十分にあるってこと。目指す目指さないは別として

54 :
まあ、頭いいやつは何をやっても上手くやるし、最高速度で上達してくるからね。
高学歴って皆だいたいこんな感じなので↓
 何でも楽しいという友人 <http://anond.hatelabo.jp/20070823233243>
こういう知的バイタリティあるやつが漫画家を目指したりしないことを感謝しないといけない。
連中にはもっと社会に有益で給料のいい仕事がある。

55 :
>>54
同意

56 :
学歴なんて心配する事ない。
漫画家やイラレやるにしても、何も言わなければ別に中卒だろうと高卒だろうとわからんだろ。
と信じたいんだけど…実際どうなのかな。

57 :
コリン星でいいだろ?
女のデンパな奴はその点うまく立ち回ってるわ
年齢すら不詳だしww

58 :
長くやってる人に高学歴の人多いと思う
やっぱそういうことも自信につながるのかもしれんね

59 :
>>58
ネット回って統計取って来い。

60 :
学歴云々より
売れてるやつって20代で頭角現してるやつばかりじゃん

61 :
低学歴でも売れてる人は若いうちから目を掛けられてるな。
高学歴の人は遅咲き?
あと、中退は低学歴かと。

62 :
イメージかよwwww

63 :
>>1
学歴で漫画家になれたら誰も苦労はしない
 終 了 。


64 :
>>1
低学歴で仕事すれば漫画家になれるなら
誰も苦労はしない。
高学歴で卒業して漫画家になれるなら
誰も苦労はしない。
設問そのものが抽象的で具体性もない
物事を、たった2分の1にして、対立させなきゃ
モノをイメージできないなんて、
随分と稚拙な脳みそしてるんだな。

65 :
学歴よりIQの問題だろうね

66 :
ある程度の分析力は必要だしね

67 :
国語、数学、理科、社会、英語
色んな分野を要領良く学べる人間でしかも受かる為の努力も出来る人達なんだし
普通の人より早く上達する人は多いかもね

68 :
器用貧乏って知ってる?

69 :
小梅けいとは京大卒

70 :
>>67-68
本当にデキる人間は
全科目人並み以上をキープしつつ、自分の得意分野を更に伸ばす

71 :
高校レベルなら一通り出来て損は無いよ
まともな大学並の知識は要らないな
素人向けのなんちゃって本で十分

72 :
>>71はF大か大学中退

73 :
じゃあ俺は義務教育レベルでいいよ

74 :
終 了

75 :
つまり、大学漫研こそ至高である

76 :
入ってしまえばヒマなんだろうしな。
他の香具師みたいに他の都合で追い回される事が無いからだろ。

77 :
理系だけど創作物は歴史系が多いから本業も学業も全く役に立たないな
だからこそ暇つぶしの娯楽になるんだけど

78 :
雁屋哲は東大卒で元電通社員だとか

79 :
大卒相当の基礎力、応用力があれば高卒でも十分いけるよ。

80 :
俺も学歴と漫画って関係あるのかと思って調べてみたけど
大卒の描いた漫画はあまり買ってなかったなぁ・・・
絵で買うからかわからないが
唯一高学歴のといえばまじかるタルルートくんぐらいかな。

81 :
高学歴が多いかは知らんけど頭がいいと色々な物がかけるだろうね
でも天才肌タイプは頭よくない気がする
画家だけどダリなんて小1で留年だしw
でもピカソは頭かなりいいんだっけ

82 :
IQのサイトで見たけど
一番右手が動く・想像力の動くのが
IQ120ぐらいまででそれを超えると逆に頭の中だけで片付けてしまい
想像力は働かないと言っていたよ

83 :
>>82
なんか妙に納得した。頭良い友人が「絵なんか描かなくても、頭の中で十分イメージ出来るじゃない」って言ってたし
やっぱり全部頭の中で片付けちゃうんだろうか、勿体無い。

84 :
そうなのか。厨房の時に施設でIQ調べられて120出したな。
確かにあの時は毎日絵を描いていた。
成人した今となっては妄想だけで終わって落書きしか描けない。
気力もわかないし、マカ飲んでも精力減退。

85 :
小説家は高学歴が多いけど
漫画家と絵描きは若いうちに目が出ている人が多い

86 :
>>84 絵は捨てて勉強しなよ。

87 :
コンクール、大人向けとかで良い賞を取ってる人も中ぐらいの
学歴の人が多いんだよね。
まぁもちろん手塚治虫みたいに偶然両方が揃えば右に出るものはいないか・・・

88 :
校風学風にもよるんじゃね
早稲田明治なんて漫画家多いじゃん

89 :
早稲田明治に知り合いはいないのですが漫画の専門学校は上手いと感じますね。

90 :
>>89
会社のグラフィッカーに専門卒が多いがやっぱりうまい。
もちろん得意不得意分野はあるみたいだけど。

91 :
少女漫画の吉住渉が一橋出とか
多分ゼミ一緒 あちらが先輩
でもおいらはエロ絵師
しかもエガヘターン

92 :
緻密な構成と文章力を求められる小説家は高学歴が多いが、
絵柄とアイディアが勝負の漫画家は学歴よりも才能。

93 :
ですよね。専門卒は上手いです。
自分も学歴=才能派だったので、最初見た時正直びっくりした

94 :
絵に必要なのは観察力
学問や小説に必要なのは洞察力
それぞれ物事の外面と内面を見る力だからまさに正反対
ただ漫画家は両方必要という

95 :
あとやっぱり経験かなあ
スレタイとはちょっと違うけど
絵描きの上司が中卒(中退1年目で大検合格)だけど、
何描いてもジャンル問わず上手い。

96 :
>>95
何の経験だよ
中卒とかレアなことしたら絵が上手くなるとでも?

97 :
俺は高校まで出た方がいいと思ったけど。
95のあと一つのポイントはやはり『大検に合格している』という事実
→高校の勉強している
つまり生物や物理を勉強した方がいいと思うんですよね。
モノの素材の見分け方でも化学式を知っていると全然感覚が違いますしね。

98 :
>>96
イラストレーターとか漫画家じゃないからスレ主旨とはちょっと違うけど、
仕事として絵を作ってきた経験。
中卒でそのまま企業入って、
ずっとゲーム業界で絵を描いてきた人。
(途中で専門通ったこともあるようだが)
って意味で、同い年の専門卒や大卒よりも、仕事速いし上手い。
今はほとんどディレクター業になっちゃってるけど。

99 :
>>97
と言うより、学習した物を整理してノートに書き込める能力をつけることだと思ったり。
学歴が上がるとプロップとかを書くのが相応に上手くなるのもそれだからじゃないかと。

100 :
プロット?

101 :
>>100
この時点では、単に要点をかい摘んだ物を書き出すのが上手いだけの事と思われ。
発想までひっくるめた「プロット」を作れるかは又別の話。

102 :
世間的評価。
       【最新版】■2009難関私学ランキング■【確定版】
★東大・京大級   
01位 :慶應義塾大・・・東京六大学。私学最古の私学。学生気質は根暗系。 
02位 :早稲田大・・・「私学の雄」だが、下品・犯罪ネタの宝庫ゆえ蔑視対象。文学部は最高峰。
03位 :上智大・・・自ら「早慶上智」と鼓舞するも、男子受験生に不人気。国際派大学。
04位 :ICU  ・・・クリスチャン念願の末に創立。三鷹にある外国式大学。過大評価されやすい。
05位 :同志社大・・・関西私大の雄を自認も、「振り向けばリッツ」の焦り。通称「西の立教」。
★阪大・名大級
06位 :明治大・・・東京六大学。早稲田と法政を「永遠のライバル」視。スポーツ種目の強豪校。
07位 :立教大・・・天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。米国聖公会宣教師の私塾が起源。
08位 :法政大・・・日本最古の法学校が前身。政財界、文学界に人材多数輩出。人種の坩堝。
09位 :中央大・・・「伝統の法学部」は上智に並ぶが、他学部は不調。「資格実績の高さ」が売り。
10位 :東京理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄。存在感が薄く、理系学生限定で高評価。
★北大・九大級
11位 :青山学院大・・・女子受験生(限定)に絶大な「ブランド」。実績に難。明治学院の姉御的存在。
12位 :立命館大・・・「偏差値操作」で悪評高い。関西私大トップを目指す。通称「西の法政」。
13位 :学習院大・・・「皇室御用達」のみが看板。「武蔵大」「成蹊大」らとつるむ。麻生首相が卒業。
14位 :関西大・・・「法科の関大」でそれなりの評価。「大阪私大の雄」かつ「難関私大最後の牙城」。
15位 :関西学院大・・・美しいキャンパスが自慢も、完全に凋落。「西の青学」→「西の関東学院」。
=======
その他

103 :
上智法中退して、現在プロ漫画家目指して専門行ってますが何か?

104 :
中退すんな

105 :
傾向なんて意味は無いよ自分は自分だよ

106 :
上智に入った事実を隠して高卒っていったほうが好きだよ

107 :
嘘つかれたら好感度下がるけどなぁ

108 :
世界一頭がいい俺は高卒だぜ。
人間では最高レベルの頭脳をもっている。
大学なんて頭が悪いから行くんだよ。

109 :
そうだね

110 :
経済的な理由で美大には行けなかったが、六大学中退してデザイナー目指すよ


111 :
自分から六大学って言う奴は間違いなく法政

112 :
残念ですが、立教です。

113 :
私立って受かるの簡単だしね

114 :
美大と違って実技試験無いしねw

115 :
と、低学歴が申しております。

116 :
法政かぁ。あそこ変なデモやるしうるさくて仕事の邪魔なんだよね。
勉強は出来るのかもしれないが、人間的な頭はとてつもなく悪いとみた。

117 :
絵を描くのだって、頭の回転が速い人のほうが上手いのは当然
絵は感覚的なものだから、頭悪くても上手に描けるようになると思ってる奴が多いけどね
上手い奴は他のことも本気でやらせればかなり上達するし、他の事で並にしかなれない人は、絵も並まで
まー高学歴は関係無いと思うけど(勉強できても頭が悪い奴はいるから)

118 :
水島信司なんて中卒だけど売れてるしな
あの世代の漫画家は中学出て描く人多いからキャリアが長い

119 :
武内直子は慶応薬学部卒

120 :
>>119
当時は慶応じゃないw
そしてレベルはあんまり高くない。

121 :
そうなんだ。SAILORムーンの絵
最初連載始まったとき自分に合わなかったからIQ高い人がと思っていたけど
やっぱりそうだったんだね。
でも同じ頭がいいでも、吉住渉の絵がとてもかわいくてすきだな
絵も内容もおもしろかったのは断然姫ちゃんだったなー。

122 :
井上雄彦……熊本大学中退

123 :
姫ちゃんのリボン描いてた水沢めぐみはお茶の水女子付属高から
そのままお茶大か早稲田かに行ったはず
しかも高校生でデビューしてるんだよな

124 :
それは知らなかった。。
でも水沢めぐみが仮にお嬢様じゃなくてポン女や水系だったとしても大好きだよ。
あの漫画のよさは何物にも変えがたい。
線が優しいし庶民的だし不思議だし予想外の展開だし丁寧だしうつくしいし
ドジだしリボンが似合うし媚びないショートカットだし
はぁ・・。もう全てがすごすぎて埋もれ死ぬ

125 :
自分も未だ水沢めぐみ好きだよ。
進学校にいながら受験勉強と作家活動両立したのは凄いね。

126 :
無限の住人の作者はムサ美
流石に画力あるよ。

127 :
富樫…進学校→山形教育大美術科中退
和月…家庭の事情で進学を断念したが
新潟一の進学校卒業
それなりの学歴組と
いっちゃってる組とに分かれそう。

128 :
高学歴って頑張ってる人のことだもんな
漫画家も気力と根性が必要だし、勉強頑張れる人が強い

129 :
統計とれば低学歴で有名漫画描いてる奴の方が多いと思うが

130 :
>>128
これはその通りだろうね
あとここぞってときの集中力

131 :
24年組をお忘れじゃなかろうか

132 :
よしながふみ…慶応大学院中退

133 :
そもそもほとんどの人は漫画になれるものならなってみたいんだよ。
そう簡単にはなれない。才能が全て。
だから偏在する人々で支えなきゃあならないんだな。
だからこそな

134 :
ゴメン何言ってるか全くイミフ

135 :
要するにだね
ほとんどの人は漫画家になりたくともなれない。
よって一部の高学歴に絞っては難しい。
従ってより多くの大衆から才能を探す方が得策なんだ。

136 :
勉強の仕方を工夫するみたいに漫画の描き方も色々工夫して
辛い勉強を長々続ける根気があるように辛い漫画を長々続ける根気がある

137 :
まあ、どうでもよいよ
普通に漫画として中卒DQNの思考してみたいし

138 :
ペン(シャーペン・鉛筆)を持つのが好きっていうのも
あったりするんじゃない?
自分がまさにそう。
名前出せないほどの駅弁卒だけどね・・・
絵を描くのも好きだし字を書くのも好き。
学生の頃はノート作りも好きだった。
だから机に向かうのも苦じゃなかったよ。

139 :
胡散くせえな。
漫画家はどうだか知らんが絵描きの場合一定以上の能力に
達する必要条件は生まれついての適正、画才であって学歴じゃないだろ。
高卒だろうが上手い奴は上手いしどこの大学出ていようが下手な奴は下手。
まあ美術学校出身者は別だろうが。

140 :
個人的にだけど、頭が悪い人間には向いてないかもしれないが学歴は全く関係ないと思う

141 :
ぶっちゃけ画力には関係無いけど(美術科・美術専門は別)
話作りの幅を持たせるには高学歴の方が有利だとは思う

142 :
まあそりゃあね。
おれが行ってる学力低い学校だとポカーンと口開けた馬鹿が多い。

143 :
それは高学歴じゃなくても本とか読みまくれば広げられるかね?>話作りの幅

144 :
平均学歴だけ取れば一般企業より漫画家や絵描きは貼るかに低い
なぜかといえば学歴自体は必要は無く低い奴はとことん低いからな
ただ高学歴の人間がピックアップされるだけの話
そのあたりがわからない奴は学歴以前に頭が悪いぞ

145 :
学歴に高い価値観を感じるようなこんなスレ立てるタイプには向かない職業だ
学歴とは全く関係ない世界だからな
平均学歴なら確実に担当編集の方が遥かに高いだろう

146 :
芸術関係の高校や、高校の漫画研究部に属していた
という肩書きを見ると嫉妬してしまう…
入りたくてもにも地元にはそんなのなかったから

147 :
俺は芸術学科高校卒なんだが、確かに誇りに思ってる部分はあるな。あんま真面目じゃなかったし、偏差値も低くてアホばっかの工業高校だったけどね。
その後入ったデザイン専門校は酷かったよ。やってる事は高校の方がレベル高かった。
ヌードモデルのクロッキーとかできたのは良かったけど。

148 :
ごめん、追記。
高校に漫画研究同好会あったけど、ハンパないくらい浮いた存在だったぞ。属してる奴もキモオタとか腐女子ばかりでとても入りたいとは思わなかった…でも奴らの絵はめちゃくちゃ上手かった。
なんにせよ、卒業しちゃえば環境は皆似たりよったりだし、練習は学校でやれなくても家でできる。差なんて殆ど無いよ。たいしたことじゃない。
学校とか先生より、大事なのは「仲間」だと思うよ

149 :
今はオンラインがあるから、
絵関連の仲間や経歴をを増やせる。
同好会を組むも良し。pixivで人気者を目指すも良し。
小さなコンテストで受賞を狙うも良し。
効果があるかどうかは分からないが。

150 :
漫画家の学歴
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1274077276/l50

151 :
関大法だけどまともに絵がかけねーっす

152 :
BIDAI GEIDAI HA?

153 :
地味な努力が出来るやつは連載に向いてるからな

154 :
美大卒や芸大卒は
高学歴に含まれますか?
漫画専門卒と比べられたりしますか?

155 :
藝大や旧帝だったら編集からの上から目線攻撃をかわせるかもね。
編集者より下の大学だったら、あまりかわらんでしょ。

156 :
age

157 :
荒木飛呂彦とかどう説明するんだよ。
東経大てそんな頭のいい大学じゃないぞ。
まぁ絵描いてばっかでギャグしか描けないとかあるから勉強しとくに越した
ことはないと思うけど学歴ってそんなに関係ないんじゃない?

158 :
age

159 :
>157
ギャグかくのは頭良くないと無理
笑わすのと笑われるのは天と地ほどの差がある。
高校生コンクールとかの展覧会では美術系の学科、学校を除くと
そこそこ賢い学校の生徒がいい賞とってた印象だなぁ
あとジャンル違うけど演劇みたいな娯楽は
ガチに高学歴が多い。
学生素人演劇でも偏差値と面白さ&上手さがほぼ比例してる。

160 :
冨樫 駅弁
嫁 共立薬(現慶応薬学部)
手塚 大阪大学医学部(当時医専)
宮崎駿 学習院
だめだ!もう思い浮かばない

161 :
よしながふみ 慶應

162 :
漫画家の出身校
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315953816/l50

163 :
漫画家の学歴
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1274077276/l50

164 :
KAGAYAは専門卒とは思えない表現力だな

165 :
武内直子はガチですごいと思う。
実際に薬剤師と臨床検査技師の資格取ってるし
実際に慶応義塾大学病院に勤務してたし。
大学在学中にまんが賞取ってるけど、薬学部との両立って常人にはまず無理。
趣味も鉱物マニアとかちょっと変わった人だ。

166 :
 

167 :
やっぱりね、高学歴な人は芯が通ってる人が多い傾向は確実にあって
着実に経験地貯めれる人なんだよね。
社会的にもそこが買われるわけで。
とにかく前に進めようとする力がある。
人によっては途中で鬱になったり、色々あるみたいだけど
とにかく基本的にはそういう傾向があるから
やはりどの分野も高学歴は成功して名が広まる人は多いと思うよ。

168 :
反面、ニートとか万年フリーターみたいな人は
何と戦ってるのか分からないような気分屋が多い。
実力よりプライドだけ高い。
理屈ばっかこねて、あれが嫌いこれが嫌いという
自分自分の主張にばかりエネルギーを使う。
そういう人はたまにネットで拾われて担当とかついても
すぐ文句が出るけど、そんな事は態度やら何やらで
悟られて、すぐ見放される。
量も質もこなせればいいんだけど、上記のような人は
それが出来ない人が圧倒的に多い。
やはり不平不満と選り好みが優先。努力という習慣が身についてない。
階段を上がる為に必要な努力を優先するのが
高学歴の人の特徴なんだよね。頑張ろうとして頑張るんじゃなく
頑張る事が既に日常だから学校も上がってこれたわけで。
この差は大きい。

169 :
と低学歴が吠えてますが

170 :
>>169
がんばれよ

171 :
1

172 :
7

173 :
5

174 :
小さめ

175 :
s
t
-
t
a
k
a
i
@
e
z
w
e
b
.
n
e
.
j
p

176 :
age

177 :
age

178 :
ジャンプ漫画家の出身高校偏差値一覧wwwwwwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1331542046/
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/12(月) 17:47:26.46 ID:zYu/VkUY0
原哲夫   :本郷高校[69] 北斗の拳
和月伸宏  :長岡高校[66] るろうに剣心、武装錬金
冨樫義博  :新庄北高[58] 幽遊白書、ハンター×ハンター
荒木飛呂彦:学院榴高[58] ジョジョの奇妙な冒険
矢吹健太郎:岡山工業[53] ブラックキャット、ToLoveる
尾田栄一郎:東海大二[50] ワンピース
臼田京介  :大津高校[48] すごいよ!マサルさん、ピュー!と吹くジャガー
久保帯人  :安芸府中[48] BLEACH
井上雄彦  :大口高校[46] スラムダンク、バガボンド
岸本斉史  :作陽高校[44] NARUTO
鳥山明   :起工業高[42] Dr.スランプ、ドラゴンボール
澤井啓夫  :愛産大工[41] ボボボーボ・ボーボボ


179 :
藍本松
岡山後楽館高校[総合]45
池沢春人
宇都宮高校[普通]68
小畑健
新潟東高校[普通]46

180 :
>>178
ビジネスがどれほどマヌケかよくわかるなwwww

181 :
あげ

182 :
>>178を見る限り、漫画家の成功と学歴は関係無さそうなに見えるが
やっぱ偏差値低い学校のやつほど頭悪そうな漫画描いてるような

183 :
高等教育を受ければ低学歴の知らない専門知識にも触れられるから
引き出しの数が物を言う漫画家の世界では有利になるだろうね
アシ上がりの漫画家で大成した人があまりいないのは
若い頃から部屋に籠もって漫画しか描いてなかったからだと思う
そういう人は漫画しか知らないから二番煎じばかりになる
一方、自力で漫画家になったような人は、そのくらいの年頃には
大学で見聞を広げていたからね、それが後で差となって表れる

184 :
40代高校の作家も個人的に好きだが

185 :
聖おにいさんの人とか学歴自体は無いが面白いよね?
ただ中村光は芸術一家育ちだから環境がぱんぴーとは全く違うな…

186 :
荒川弘
どこかわからないけど北海道内の農業高校卒
北海道 高校偏差値 ランキング 2012
旭川農業高校 41
岩見沢農業高校 37
大野農業高校 38
帯広農業高校 37
静内農業高校 36

187 :
>>182
原、小畑、矢吹は原作付きジャン

188 :
原は本郷といってもデザイン科だろ

189 :
中村ヒカルは中卒だってね

190 :
 北斗の拳の頭の良い方の原作者様は、中卒らしいな。
彼は、中卒でたくさんの原作を描いてるからむちゃくちゃ頭が良いのだろうな。
原は絵しか描いてないから頭は良くないだろう別に・・・。

お前ら学歴とか高くてもお前らじゃ漫画なんて描ける頭無いだろう。
一流企業という編集者に採用されているマンガの編集は、
高学歴でしかも大学で優秀な成績かつ漫画も小説もたくさん読んでる
人だが、マンガのネームすら描けないのが現状だ。
高学歴で首席クラスのオタクでも漫画が描けないのは彼らが証明
している。

結局漫画は、馬鹿じゃ描けないわけだ。
学歴とか関係ない。馬鹿は描けないし、頭良ければ、小学生でも描ける。
それだけ

191 :
自衛隊の少年工科出身じゃなかったか?

192 :
大友と鳥山って高卒で、絵の専門教育さえも受けてないのに、あの画力なんだよな

193 :
大友と鳥山って高卒で、絵の専門教育さえも受けてないのに、あの画力なんだよな

194 :
作曲と同じで 脚本と演出は閃きが必要だとおもうわ

195 :
>>182
つまり池沢君の漫画は頭がよさそうだと…

196 :
原作つき漫画家って頭悪そうってイメージ

197 :
原は本郷のデザイン科だから偏差値関係ない

198 :
下手なやつはRーばっかりしてる

199 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1331551900/l50
アイシールド21の原作の稲垣が東大って書いてあるんだけど本当か?

200 :
遺伝は2割しか影響しないと爆問学問で専門家が言ってた

201 :
そんなことはない

202 :
漫画家の二世って聞かないね

203 :
だって某下度戦記みたいになりたくないもの

204 :
黒バスの作者は戸山高校

205 :
黒子のバスケ作者
戸山高校 偏差値71

206 :
黒バスは面白いけど絵は下手っぴだな

207 :
手抜き絵で有名なカンピオーネのシコルスキーは東大卒だよ

208 :
羽海野チカ
高専卒業後サンリオ入社したが夢が捨てられず退職し漫画家になる。
この人は運の塊か

209 :
運や学歴よりチンポしゃぶれるかどうかだと思う

210 :
ふしぎ遊戯の作者は大阪の私立の中でも一二を争う程の阿保高校じゃなかった?

211 :
たしかお茶の水出たっていう柴門ふみ?
あれは面白いつまんない以前に
雑誌引き裂きたいレベルだったなあ。
絵を見ればそこそこに上手いんだけどお前はどんだけ漫画なめとんだ?って
一発でわかる代物だった。

212 :
wikiで中学歴だけ晒して、高学歴と低学歴は不明でおk

213 :
上げ

214 :
高専卒業後サンリオ入社
これのがなんかウラヤマw

215 :
でも、
サンリオ入社して好きにキャラデザさせてもらえて…
じゃないんでしょ

216 :
井上雄彦  :大口高校[46]ってマジ?
大学は熊本大学だよな?
ある意味すごい

217 :
>>214
ヒント:バブル時代

218 :
>>193
?鳥山はデザイン科じゃん
デザイナーとして就職してたし

219 :
ジャンプ漫画家の出身高校偏差値
稲垣理一郎   :筑波大学附属駒場[78] 
藤巻忠俊  :戸山高校[71]
原哲夫   :本郷高校[69] 北斗の拳
池沢春人   :宇都宮高校[普通]68
和月伸宏  :長岡高校[66] るろうに剣心、武装錬金
冨樫義博  :新庄北高[58] 幽遊白書、ハンター×ハンター
荒木飛呂彦:学院榴高[58] ジョジョの奇妙な冒険
武井宏之 青森南高等学校 58
矢吹健太郎:岡山工業[53] ブラックキャット、ToLoveる
尾田栄一郎:東海大二[50] ワンピース
久保帯人  :安芸府中[48] BLEACH
うすた京介 :大津高校[美術]47
小畑健 :新潟東高校[普通]46
井上雄彦  :大口高校[46] スラムダンク、バガボンド
藍本松 :岡山後楽館高校[総合]45
岸本斉史  :作陽高校[44] NARUTO
鳥山明   :起工業高[42] Dr.スランプ、ドラゴンボール
澤井啓夫  :愛産大工[41] ボボボーボ・ボーボボ

220 :
稲垣マジ?

221 :
近くに美術系の高校がなかったり、
親に部活反対されてたりして普通科しか入れないこともあるし

222 :
森田まさのり :守山高校[65] ろくでなしBLUES、ROOKIES

223 :
下手なやつはRーばっかりしてる

224 :
画力と学歴って関係ないんだね

225 :
101 :名無しさん名無しさん:2012/07/19(木) 22:31:30.59
原は本郷高校に昔あったデザイン科で偏差値は50未満
都立の美術科の滑り止め的存在でもあった
基本美術系は画力が大事で絵のキャリアがあれば学力は関係ないけどね(そもそも原の時代の本郷は普通科も進学校ではないけど

226 :
>>203
ゲト戦記の五郎ちゃんは絵は上手かったよね
絵の才能だけは遺伝したのかな?

227 :
大友の息子も絵が上手いよな

228 :
鳥山の娘が漫画描いてるって新聞記事を昔見たな
今はどうしてるんだろ

229 :
>>202
公表してないだけかも

230 :
>>228
今は大学生くらいかな?
鳥山の奥さんも漫画家だったよね
絵は上手いだろうな

231 :
148 :名無しさん名無しさん:2013/03/23(土) 18:06:18.23
低学歴の鳥山が大成功してるしな
鳥山は勉強はできなくても頭は良いんだろうなと思う
149 :名無しさん名無しさん:2013/03/23(土) 18:09:27.55
>>143
売れっ子漫画家の中村ヒカルは中卒だし
学歴では判断できないと思う
151 :名無しさん名無しさん:2013/03/26(火) 18:57:38.40
>>148
うん。勉強ができると頭が良いはイコールではない。

232 :
金銭問題や毒親問題でいい学校行けないこともあるし

233 :
ハガレンの荒川弘
帯広農業高校 偏差値37

234 :
生物分野だけだとすごく偏差値高いと思う

235 :
あげ

236 :
編集や、絵を扱う仕事の奴が
昔より高学歴化しているから
それと話が出来る奴=近い学歴
になっていくんじゃね?
昔よくあった、高卒でアシで修行してプロデビューの人は
少数派になってきてんじゃないかな
アシはプロアシで分業化されてきてるようだし
話の濃さ、絵の密度と速度の要求レベルが上がってるから、
いずれ海外のスタジオみたく看板も漫画家名じゃなくなるんじゃ

237 :
漫画でヒット出したら
美大卒と同じ肩書きになるようにすればいいんじゃね

238 :
あげ

239 :
あげ

240 :
漫画は頭が良くないとかけない
偏差値で計れない頭の良さが必要
頭の良さと学歴は関係ない

241 :
絵が下手な奴は時間の使い方も下手
頭が悪い奴は時間の使い方も下手
絵が上手い人は時間の使い方も上手
頭が良い人は時間の使い方も上手

242 :
漫画専門は増えてきてるのにね

243 :
バンタンゲームアカデミー高等部の広告が怪しい

244 :
age

245 :
age

246 :2013/10/23
>>1
実際そうなら規制反対とかどれだけ楽だったんだろうな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Adobe】Illustrator@同人ノウハウ2スレ目 (274)
twitter@同人bot製作者が語るスレ 14 (227)
買ってはいけない入門書・55 (548)
腐女子絵限定晒しスレ・6 (349)
【Adobe】Illustrator@同人ノウハウ2スレ目 (274)
ペンだこヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! (681)
--log9.info------------------
ゲーム製作者が自由にアンケートをとれるスレ (239)
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 (603)
ActiveBasic + DXライブラリDLL でゲームを作るスレ (191)
さいたまRPG作ろうぜ (792)
エロゲ製作に関する技術 (454)
面白いフラグ立てゲームの作り方 (105)
ゲーム甲子園 (439)
デ ザ エ モ ン (130)
アドベンチャーゲームを作るスレ 2 (186)
ゲーム用BGMを作ってる人達のスレ (238)
真・三國無双みてーなゲーム作りてーよー (101)
MMORPG 名づけから開発まで!! (101)
そろそろ学校でプログラミングぐらい教えたら? (184)
SLG作ろうと思うんだが、アドバイスくれ (114)
2ちゃんねるでオンラインRPG制作 (123)
ネトゲの作り方 (303)
--log55.com------------------
【FtX】Xジェンダー12 中性・両性・無性・不定性
何のために生きてる?
人生の最高潮は大学受験時代だった
32歳女ですが風俗でバイトしようか悩んでいます
君たちのすべての不幸は、自己管理能力の低さが原因
高校生だけど話聞いて(質問も可)
俺死ぬつもりやけど、なんか質問ある?
就職したい。