絵柄を語るスレ (336)
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絵柄を語るスレ
- 1 :2011/03/22 〜 最終レス :2013/10/22
- 人を惹き付ける絵柄って何でしょうかね
絵柄に関する皆さんの意見をお聞かせください
- 2 :
- 彼氏が猫の真似するのやめさせて!
- 3 :
- >2
萌えるじゃん
- 4 :
- 見る人に「自分の方が上手いぜ!」と思わせる絵
- 5 :
- Rーリしてる絵
- 6 :
- 80年代はとにかく濃い絵柄が流行った
やたらハッチングを入れ、影を付け…
最近はそういう絵も流行らなくなったが…
- 7 :
- 90年代前半あたりもな
作家で言うと萩原一至、うるし原智志、大張正巳、
ことぶきつかさ、結城信輝あたり
キャラの顔が濃い(男女とも彫りが深くて目鼻立ちハッキリしてる)のもだが、
塗りもカラーインクが主流、で何ていうかテカテカして髪とか服も金属ぽい質感
て印象
まあそれはそれで好きなんだけども
- 8 :
- 殆どの漫画が丸くなった感じ
老若男女Rーに使って下さいって印象
- 9 :
- 腐女子の間でも柔らかい線とラインの絵が増えた印象
- 10 :
- 最近は、影も余分な線も無くして、グリグリ動かすアニメが増えた印象
- 11 :
- ミニョーラがオタ系漫画に与えた影響はすごい
- 12 :
- 絵柄変えたい
- 13 :
- なんか自分の絵柄というか手癖が嫌い
尊敬してる絵師のようなセンスが欲しい
- 14 :
- >>13 わかるわ
まずトレスしたりしてる。少しは絵柄吸収したい
- 15 :
- 下手だった頃に描いた絵は残しておくと良いらしいよ
後から絵柄に生かせるらしいから
- 16 :
- 基本的にどんなに上手くなっても絵柄は変わらんな〜
だからもう下手糞な段階から将来成功できる見込みがあるかどうか
決まってるような気もするよ
- 17 :
- 四年くらい前にアナログでリアル寄りの耽美系の絵柄だった絵師さんが、今ではCGであっさりな流行にのった絵柄になっていた…
さすが上手いなと思ったけど、少し寂しく感じたなぁ。
- 18 :
- だれ?
- 19 :
- そう
- 20 :
- プロになってから絵柄を変えた人も居るし、変えようと思えば絵柄何ていくらでも変えられるよ
- 21 :
- 意識して絵柄を変えることのできる人は本当に本当にすごいと思う
だから久米田は神
- 22 :
- 久米田って絶望先生の?
南国アイス〜から見てるけど、さして変わったように感じないが。
- 23 :
- くりた陸は全く違う絵柄を誌によってわけとるよね
- 24 :
- 絵柄かえる系の人はそれだけでネタ詰め込めるから楽しいなw
自分もそういうの目指してるが
一つの絵柄をどんと持ってるのには負ける気がする
書いてる物が大体「○○さん風」の連続だとパロディギャグとしては面白いが
- 25 :
- 田中圭一とかトニーたけさきとかのレベルになると神だよなあw
- 26 :
- 絵柄変えられる絵師が才能ある奴
- 27 :
- 思ったときに変えられるならいいけど普通は絵柄が定まってないだけ
何をかいても「あ、コイツが描いたんだな!」
って思ってもらえるような絵が描きたい、絵柄が欲しい
- 28 :
- 意図的か安定しないだけか知らないが、絵柄が変わるのは石渡大輔
まあどれも全体の雰囲気とかセンスで石渡ってすぐわかるけど
- 29 :
- 石渡はいろんな影響で変わってる感がある
あとはデフォルメが効いてたり劣化してたり
- 30 :
- Rばいい
- 31 :
- 絵柄というか作風だが、石渡は洋モノ臭+90年代の日本のアニメ・漫画
てのが個人的なイメージ
変に凝った構図とか、特にXX以降の人物の顔が濃いとか全体的にアクが強い
まあ90年代てのは、GGキャラのデザインの元ネタが
バスタードからきてるからってのが大きいが
- 32 :
- 萌え絵に関して言えば、人気絵師だろうとみんなおんなじようにみえてしまう
- 33 :
- 死
- 34 :
- >>32
良く知らない物はみな同じに見える
- 35 :
- 基本的に目と肉付きで決まるんじゃないか
コミカルだったり繊細だったり
- 36 :
- オリジナルは絵柄を変えようとしても結局手癖にもどる
アニメとか設定がはじめからあるやつならそのデザイン通りに描けるけど
- 37 :
- 日本人は昔から判子絵を好む
- 38 :
- 3年前にリアルめのばっか目指して描いてたのに気がついたらデフォルメ色の強い絵になっててワロタ
- 39 :
- 花輪和一と丸尾末広の絵柄が自分的にヒットしすぎて真似しまくったら
劣化版花輪or丸尾みたいな絵しか描けなくなった。
花輪和一や丸尾末広の絵の独特な雰囲気ってどうやれば出せるんだろうか
- 40 :
- 個性って出そうと思って出せるもんじゃないからなあ…
絵柄や塗りやペンタッチを真似ても本家の模写の域を越えないし、
描いてるうちに自分の作風を模索して確立してくしかないんじゃね
- 41 :
- デフォルメ人体を描くのって意外と難しいよね
どうしてもリアル人体の感覚で描いてしまう…
- 42 :
- >>40 アドバイスありがとう
地道に自分の作風を確立していこうと思います
- 43 :
- >>41
リアルよりデフォルメが難しいのは意外でも何でもないだろ。
練習法や場数こなせばある程度どうにかなるデッサンなんかと違って、
ミニキャラ然りデフォルメ絵はうまくバランス取るのにセンスがいるし
センスって個人それぞれが元々持ってる部分によるところが大きいからね。
- 44 :
- その理屈だと殆どのアニメは成立しなくなる
デフォルメ絵も結局練習だよ
- 45 :
- いや、いろんな面でもちろん練習は大事だと思うよ
アイディアとかセンスがよくても形にできなきゃ意味ないし
でも、そういうのは技術以上に持って生まれたものが関係してくるでしょ
デフォルメにしろ配色にしろ構図の取り方にしろ魅力的に見せる、
持ってるセンスをいかにうまく生かすかは努力次第だな、と
- 46 :
- てかアニメに限らずプロで評価されてる人たちは、
多少なりともセンスあるのが前提だべ。
- 47 :
- デフォルメ絵でもリアル絵でも、一番大事なのはデッサン力
美しいデフォルメも、対象の構造をしっかり把握した上でないと出来ない
- 48 :
- それは基本
- 49 :
- いやほぼ全てだろ
- 50 :
- 何か変につっかかるやつが居るなぁ。
構図の上手い奴は基本的にデッサン力も滅茶苦茶高い。
デッサン力があるからこそ美しい構図を描けるんだよ。
それは構図が上手いとされる漫画家を見れば一目瞭然。ていうか、言うまでもないわな。
また、絵柄を作る技術とデフォルメ絵を描く技術をごっちゃにしてる。
デフォルメ絵を描く事自体に特にセンスはいらない。
先人のやってるのを真似れば良いんだから。
魅力的な絵柄を作る技術にだって、重要なのはデッサン力。
デッサン力があるからこそ上手いデフォルメが出来るし、思いつく。
鳥山、うつのみや等々、フォロワーを大量に生み出すようなアーティストはまず本人も圧倒的にデッサン力が高い。
- 51 :
- センスとデッサン力とやらの違いは何なんだ
- 52 :
- 俺の絵はデッサンが正確なんだよ
指摘するヤツは絵が分かってないんだよ
なのにどうして俺の絵は人気が無いんだよ!
みんなおかしいんじゃね?
という罠に陥りやすいので気をつけないと
- 53 :
- 写実系デッサンは素晴らしいのに漫画絵、デフォルメが描けない人がいる
そういうのはデフォルメの極意を練習すればいずれは描けるようになると言われるが、
記号化の極意を習得するのにただ他人の模倣するだけでは足りないバランス感が要る
そのバランス感を自分のモノにできるかどうかをセンスと呼んでもいいんじゃないかな、と思う
- 54 :
- とにかくデフォルメキャラは難しい
うっかり自転車にも乗せられんw
- 55 :
- >>43 >>45 >>53
どんどん話があやふやになってくなぁ
結局、君のいうセンスってのはバランス感覚の事でいいわけ?
で、バランス感覚は生まれついての特殊技能だから、後からいくら練習しても身に付かないと…
じゃあ自分だけでそう思ってれば良いんじゃないの?
- 56 :
- 私が描いたのは53だけなんだけど…
- 57 :
- >>51
デッサンは不変
センスは人それぞれ違うもの
みんなが目指すセンスって結局
大衆に受けるか受けないかって所がほとんどだよね
マイナー気取っても根底は同じ
- 58 :
- センスって便利な言葉だよね。
実体が無いから何にでも使えるし、とりあえずセンスがないとか言っておけば問答無用で否定出来る。
- 59 :
- デフォルメ絵を描くのに先天的な才能が必要なら、何でデフォルメ絵だらけのアニメが毎週あんなに大量に放送されてるんだろう?
不思議だなー
- 60 :
- 才能のある人がキャラデおこしてるからだろ
- 61 :
- >>60
もう消えろ
論理が完全に破綻してる
- 62 :
- デッサン力ある人はデフォルメ絵描けるよ。基本のプロポーションから崩すだけなんだから・・・
よく「デッサン力あるのにデフォルメ絵になると微妙な感じになる人いる」っていう人見かけるけど
それは単にデッサン力ある人が今風の絵柄じゃないとか、今風の絵柄が好きじゃないとか、
今風の絵柄に似せようとするつもりがそもそもないってだけの話だよ。
仮にデッサン力ある人に「この絵柄のデフォルメ絵に可能な限り近づけて描いてみて」って条件付けをすれば
何の問題もなくやってのけると思うよ
- 63 :
- キムヒョンテとかデッサン狂いまくってるけどマトモになったらつまらん気がする
- 64 :
- ありゃわざと狂わせてるんだよ
- 65 :
- あ、そうなの?クソッ
じゃあやっぱちゃんとデッサンしろって事かよおお
- 66 :
- >>55>>59
的外れな同一認定したり、破綻してる(キリッと決め付けてまで言い負かしたい
どっちもかわいそうな人
- 67 :
- わざとか画力ないかは判断できないが、できたものが評価されればそれで成功
バランスにはある程度法則があるから勉強するのもいいけど、
それを感覚的に見極められるのがセンスのある人
- 68 :
- >>65
上の方で、デフォルメもデッサンできた上でじゃないとうまくいかない
みたいに書いてるじゃん
テキトーにやってもうまく崩せるならいいけどさ
- 69 :
- >>66
2ちゃん何て相手が誰だか分からないんだから、言ってる事が同じなら同一人物扱いしても別におかしくないし、その内容がここまで頭の悪い屁理屈(>>43>>45>>53)なら、そう考えるのが普通。
そして、そう取って欲しくないなら、いや私はその人とは違いますよと一言言えば済む話。
なのにそれをそうやって鬼の首を取ったように振りかざして中傷する何て、
「はい、私は自演してます。論破された事を逆恨みしました」と言ってるも同じだよ。
もう来ないでね。
- 70 :
- >>68
真剣にパース狂ってる人だと思ってたんだよww
- 71 :
- デフォルメに最も重要なのもデッサン力だね
デッサン力があるから記号省略化が出来るし、全体に一様にデフォルメがかけられる
マンガやアニメの絵に限らず、優れた絵にはみんなそういう風に作家独自のデフォルメがかけられている
ダ・ヴィンチもレンブラントもロックウェルも広重もみんなそう
- 72 :
- >>69必死だな
- 73 :
- 人体構造を把握しきるってのが難しいんだよなぁ
- 74 :
- そう
- 75 :
- デフォルメってのは形を変える事だからね。
基本的にはデッサン力があって人体各部の構造さえ頭に入ってれば、好きな様にデフォルメ出来る。
また、スヌーピーやとなりの山田くんみたいな絵柄でも、デッサン力は重要。
これがあるからこそ、全体に一様に記号省略化がかけられるし、上手い表現も思いつく。
- 76 :
-
- 77 :
- 水木さんとかの大御所漫画家のスレではたまに下手って言ってる人を見るな
大御所は全員神並みのデッサン力だが
ペンタッチがきれいとか、仕上がりがきれいでないと
上手く見えないみたいだね
- 78 :
- やなせたかしのデッサン力はアンパンマン見る限りはよくわからない
- 79 :
- そもそもやなせたかしがデフォルメ弱めの絵を描いたところをみたことないよ
- 80 :
- ぶっちゃけ、今の時代に大御所のデッサン力がどうなんてあまりにも無意味すぎる話題だよね
○○たんにちゅっちゅしたいよぉとかのがマシなレベル
- 81 :
- アニメの絵描いてる人はデッサンやってない人が多いだろ
- 82 :
- >>81
は?バカなのこいつ?
- 83 :
- えデッサンって予備校やどこかに習いに行ってるの、もしかして独学で
やってることもいってんの
- 84 :
- 独学も入ってんじゃねえの?
ていうかこういうスレのデッサンってドローイング的な意味のデッサンじゃなくて、人体構造をしっかり把握してるかどうかの意味で使われるよな
- 85 :
- デフォルメした際に人体構造に無理があると全て台無し
- 86 :
- デッサン力とデッサンじゃまるで意味が違う
前者は画力で後者は練習
また、絵何て1人で描く物何だから、どこでやろうがデッサンはデッサン
独学も予備校も関係ない
- 87 :
- わあわあ言っとりますが
出来上がりが上手けりゃ理屈なんてどうでもいいんです
美大(笑)が湧くまえに話題を切ろう
- 88 :
- >>83は釣りだろJK
- 89 :
- >>86
デッサンやるからデッサン力が身につくんだし、
言葉の意味は使い方とか文脈でも変わるよね。
「デッサン力ある」と「デッサンできてる」は似たような意味だし。
- 90 :
- 多分、前にアニメーターがデフォルメ絵を描けるのは上手い人がキャラデザしてるからだとかほざいてた池沼だろうな
レス中から頭の悪さが感じ取れる
- 91 :
- アニメーターのデッサン力は本当に高いよね
あれも常日頃、動かすことを前提に描いてる故か
- 92 :
- 下っ端はへタレも多いよ
たくさん描いてうまくなるんだろうね
- 93 :
- アニメーターは商業とは呼べない。同人の延長だろ?レジより稼げないし
- 94 :
- メーターもピンキリだしなあ
上手い人は本当に上手いけど下は素人スレスレのもいるし
- 95 :
- >>86
つまり「放射能」と「放射線」の違いみたいなことか
- 96 :
- 放射能と放射線は民主党のせいでFA
- 97 :
- 放射能→放射線を発生させる微粒子化したアクチノイド物質の粉塵と放射線をひとくくり
放射線→放射能の核種崩壊や臨界から出てくる中性子線を含む放射線
- 98 :
- 放射線→電離性を有する高いエネルギーを持った電磁波や粒子線→デッサン
放射能→放射線を出す活性力→デッサン力
例えわかりづれぇ!!
- 99 :
- 放射線→せっかく培ったデッサン力を電離性細胞剥離染色体破壊で脳細胞の破壊により駄目にする高いエネルギーを持った電磁波や粒子線
放射能→せっかく培ったデッサン力を脳細胞の破壊により駄目にする放射線を出す物質
- 100 :
- よく分からんが、デッサンは放射線(放射性物質)並みに危険だということですね
- 101 :
- >>96
原発をあそこに作るのを決めたのは自民だっつーの
いい加減にしろ
- 102 :
- >>101
老朽化した1号機の使用継続を決めたのは
今年の2月で民主党だぞ
引っ張って来たのも元民主党の渡部だぞ
そして自民より民主党の方が原発推進してましたよ
そういう都合の悪い所無視して逃げまくりの民主党こそ
いい加減にしろや
サミットでも原発続けるぜ!!って菅が言っただろ
- 103 :
- 渡部は元自民党で
現民主党だったな
民主党王国の東北に原発立ちまくったのは
民主党が推進してたからなんだけどな
原発どうこうより
原発の責任を自民に押しつける
いつまでも野党気分の民主党が一番腹立つ
もう2年経つんだぞ
いつまでジミンガーしてるんだよ
- 104 :
- そういえばここにいる人達ってみんなどんな絵を描いてるんすか?
できたら自作絵うpしてください
- 105 :
- 絵がうまく描けないのは放射能のせい
- 106 :
- いろんな絵柄もってますアピールするやつはどの絵柄も中途半端で完成度低い気がする
大抵たいして書き分けられてない
- 107 :
- 描こうと想えば大抵の絵柄は描ける
上手い下手は別として
- 108 :
- 持ってますアピールって一方的に認定されるのか
自分は描きたい絵や話の雰囲気で絵柄使い分けるけど
そう思われてると思うと怖いな
それとも一枚絵に色々な絵柄を詰め込む人が持ってますアピールと感じる人?
- 109 :
- いや人それぞれいろんな絵柄を持ってるとは思うけど
「どの絵柄で行こうか迷うわぁ〜俺色んな絵描けるしなぁ〜」ってわざわざ言ってくるやつがいるんだよ
んでバラエティー豊富な割に一枚一枚のクオリティは低い
- 110 :
- それはうざいな
- 111 :
- >>109
こんな感じか?
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110605232237.png
- 112 :
- >>111
見れなかった。
- 113 :
- >>112
111はミサワに上の台詞をつけた絵だったよ
的を射てると思ったわw
- 114 :
- 多田由美の絵好きだな。
- 115 :
- 複雑なものを描いた方が、上手く見える。
シンプルに描くのはセンスがモロでる。
- 116 :
- 自分の絵柄が好きな漫画家の絵柄に似てしまう事ってありますか?
- 117 :
- >>111
うめえw
- 118 :
- >>115的を得てるとおもう
- 119 :
- 複雑な物っていうか、描き込みの多い絵柄の方が上手く見えるね
素人目には
- 120 :
- 的を得る、って実際は間違いではないんだっけ?
単純でシンプルなものほどごまかしがきかないから難しいってよく言うよね。
絵以外でも料理とか音楽とかでも。
- 121 :
- 複雑なものを統合性をもって積み上げていくっていうのも難しいとは思うけどね
- 122 :
- 単純に上手い下手で語ると
>>115になるけれどアニメの原画みたいなもんだよね
自分は作業工程に惚れる部分もあるから
手が込んでるって意味で細かい絵も好き
下手だと描き込んでも汚くなるだけだったりするし
- 123 :
- シンプルでも書き込み多くても根本の画力やセンスはもちろん必要だけど、
後者の方がいろいろカモフラできるのは確か。
- 124 :
- だけどそんなシンプル絵の需要がどれだけあるかというと
好みの問題
- 125 :
- カモフラできるっていいことやん
自分の短所を隠して長所を目立たせることができるってことでしょ?
- 126 :
- 緻密だが下手な絵ってベルセルクとか?
- 127 :
- この場合の上手い下手って画力(技術・デッサン)だよね?
- 128 :
- たいして上手くないけど書き込み密度高くて上手く見えるっていうのは
商業誌じゃあまり見られない、連載かかえると
どうしてもスピードを要求されるから無駄な物(線)は引かなくなるし
アシ経験もない漫画家になったばかりのいきなり連載初めの新人のくらい
それも週刊、月刊とわず1年も連載すりゃ無駄な線ひなかくなるしな
- 129 :
- >>126
三浦は上手いよそれ言うなら福山だろう
- 130 :
- 福本伸行だったわゴメン
- 131 :
- 岸本はすげーわ
デッサン パース 構図は正確で完璧だし
この人の絵ってすぐ判る
http://a2.upup.be/kAnT5XRIbI
http://c2.upup.be/ygwsGUvvhj
http://c2.upup.be/OLB3w3nE6J
http://a2.upup.be/Jl9mjMOBmj
http://a2.upup.be/bilwiJHGo9
http://c2.upup.be/Ghd4Pu1Eq5
http://a2.upup.be/z45zekCSUt
http://b2.upup.be/oIKODIfm39
- 132 :
- そうだね
- 133 :
- すごいわ
- 134 :
- 漫画家になるため秀明学園高等部を16歳で中退。中卒
- 135 :
- お前どうして若いうちに下働きでもどこかの先生の所に入らなかったのw
10年位前ならとりあえず絵が描けなくても専門のつてで雑用でも入れるはずなのにwwww
面談して双極性障害隠せればはいれるよー現場は雑用でも欲しがってるからね
お前みたいな怖い病気に関わるとその先生の人生もぶっ壊れるから
はいりゃ良かったのにwwwwwwww
病気の奴と関わって廃業した漫画家ぎょうさんおるでwwww
キチガイ辞めさすのは大変なんだよな警察沙汰覚悟
今は慎重に人選してるよ
- 136 :
- >>130
それ言うならって…三浦とは絵柄から方向性から似ても似つかない上
さして緻密でもない福本を引き合いに出すのか理解不能。
- 137 :
- 福本の絵は書き込み密度高いよ。ただ絵がアレで凄く見えないだけ
書き込み量でいうならルーキーズの作者、はじめの一歩もすごいけど
劇画系はみんな書き込み量は多い。福本も一応劇画系だし
劇画じゃないけどワンピースも書き込み量はすごい
- 138 :
- 劇画系って青年誌系写実絵を指すと思ってた
福本は劇画系に入るのか
- 139 :
- 劇画で思いつくのは、
原哲夫
ちばてつや
荒木飛呂彦
森田まさのり
あたり。
劇画じゃないけど、書き込みが多い絵で思いつくのはディスコミの植芝理一。
- 140 :
- 書込みが多いというと森薫かな
- 141 :
- 森薫は見やすいね
でもあれを自分で描いてて、こだわりがすごくてなんか偏執的に感じてちょっと怖い
- 142 :
- いや別に
- 143 :
- 原哲夫大好き
- 144 :
- 寺沢武一が好きです。
- 145 :
- 福本は、顔だけ書いて他はアシスタントだよ。
本人が講演会で言ってたし、下書き原稿を見たことあるけど、
顔周辺だけ鉛筆痕で真っ黒で、あとはアタリしが描いてなかったw
ベタで塗りつぶすのが嫌で、
印刷でつぶれようとも網掛け処理をアシに頼むらしい
- 146 :
- 作者のラインナップで何故かパチンコ思い出した
- 147 :
- NARUTOの新ED良いね
- 148 :
- デフォルメ絵は骨格まで新たに考えないといかんから意外と難しい
まあそういうの考えないで描いてる人も居るのかもしらんが…
- 149 :
- 絵なんて理屈で描くもんじゃないと思うがなあ
- 150 :
- 骨格まで考えて描いてるほうが少数派だろ。
どこかで見た記号を組み合わせるだけでそれなりに絵になってしまうのに、
わざわざきちんと人体を勉強してさらに自分の頭で考えるような勤勉な人がそんなにいるとは思えない。
- 151 :
- アニメタは?
- 152 :
- デフォルメ絵は骨格よりシルエット重視のような気がするな
もちろん、骨格を把握した上でシルエットも決まるものだけど
慣れた人ならわざわざ骨から考えなくてもキャラをくり抜いたような輪郭からだって描ける
- 153 :
- デフォルメ絵でも骨格や筋肉を考えて描いてる人は多いよ
例えばNARUTOやけいおん!(アニメ版)はそうだよね
NARUTOは現実の人体の骨格や筋肉をシンプル化したような身体だし、けいおん!も解剖学的ポイントをしっかり押さえてる
あんま考えて無さそうなのも多いけどね
例えば忍たまやおじゃる丸は殆ど骨格を感じない
- 154 :
- 平面的なデフォルメと立体的なデフォルメの違いだろうか
- 155 :
- 今更だけど、しばらく前にデフォルメに必要なのはセンスだとか喚いてた女はひどい気違いだな
相手が優しいのにつけ込んで頭の悪い屁理屈を延々と押し付け、都合が悪くなる度に言う事を変え、最後、逃げ場が無くなると発狂して自演中傷…
論破された事を逆恨みするより、まず、自分みたいな気違いに付き合ってくれた事を感謝しろよ…
ま、センスが重要なのは確かだが、プロポーションの調節は天性のセンスが無いと出来ない!は無いよな…
多分、写実的な絵は描けないが、糞みたいなデフォルメ絵は描ける自分を擁護する為にああいう屁理屈をでっち上げたんだろうが、そんな物を人に押し付けるなよ…
そしてそれに小判鮫のようにのっかってた男も頭が悪すぎる
アニメーターがデフォルメ絵を描けるのは上手い人がキャラデザしてるからだー…とか…
無知にも程があるだろ…
- 156 :
- ↑妄想と粘着の見本
- 157 :
- 赤ん坊は骨と骨の間に隙間があるんだよね
だから手足の小さいSDキャラを描く時は、骨格もそうなってると考えると良いのか
- 158 :
- >>155
何このキチガイ恐い
- 159 :
- キーワード:モリタイシ
抽出レス数:0
- 160 :
-
- 161 :
- >>131
umeeeeeeeeeeeeeeeee
色塗りが付いて初めて「岸本は上手い」と言われている
訳が分かった
あとこの人のデザインセンス大好き
シンプルで「カッコイイ」と思う所から持ってくるのが
上手いよね。造形に造詣が深い(別にやっちゃったじゃねえぞ)。
- 162 :
- ウェイ
- 163 :
- NARUTOは絵を描き初めてしばらくすると余りの上手さに驚くね
うわー、これこんな上手かったんだーって
- 164 :
- いっそ月1回原稿フルカラーにしてほしい
- 165 :
- その内アメリカで総天然色NARUTOとか出るかもよ
- 166 :
- ひゅっ
- 167 :
- ヒュンッ
- 168 :
- ティン!
- 169 :
- ロリキャラを描くとき、下半身はにわとりをイメージするといい感じ
- 170 :
- ロリエロでも大抵の絵師は上半身だけロリ、
下半身だけは大人の女性ってのが多い
そういう絵を描く人は真性ロリじゃなくて
本能では大人の女の体を求めてるんだろうなって思う
- 171 :
- 本能()
ロリ漫画かく奴がリアルでロリコンとか
お前は現実と創作の区別もつかないアホか
じゃぁ、腐女子って奴はホモ書いてるからホモなのか
バカらしい
- 172 :
- 日本人ってヘルボーイ好きだよねー
オタク系の雑誌開くと大抵一つはフォロワーが見つかる
ま、今や孫引きになってる人も多そうだが
- 173 :
- アイマスのキャラデザ良いね
線が踊ってる
- 174 :
- アイマス垂れ目の頭でっかちばっかでキモいじゃん
- 175 :
- アイマス、全部同じ顔に見えるがな
- 176 :
- なんとなく、>>173は2Dイラストの方を言ってて
>>174>>175は3Dモデルの話をしてるように見える
- 177 :
- アニメアイマスは可愛いと思ったけどなぁ
特に笑顔がかわいい
- 178 :
- アニメアイマスはゲーム版と差別化するためかかなりデフォルメされてるよな
顔の崩し方もアニメっぽくて3Dが苦手でも気楽に見られるのがいい
- 179 :
- グーグルの動物たちいいね
不気味可愛い
- 180 :
- アイマス、原作はださいよねー
かなり野暮ったいと言うか…
その点、アニメ版はいい感じにスタイリッシュになってる
- 181 :
- 言いたいことがいまいち分からないけど、アイマスは一般の人にも受け入れられやすいようあえて美少女風にしなかったんじゃなかったっけ
- 182 :
- んな事は知ってる
要するにアニメ版が上手いってこっちゃ
あそこから良くここまで大衆性を保ちつつもスタイリッシュに出来たよ
- 183 :
- アニメ版がスタイリッシュはないかな…可愛いけどね
3Dもアニメも癖があるハードルは十分残ってる感じ
ゲームパッケージの3Dじゃない専用絵?がダサイのはよくわかる
- 184 :
- XENOGLOSSIAが一番いいわ
崩し過ぎず堅すぎずでかわいい
- 185 :
- アシュリーウッドに萌え的な要素が合わさったら最強じゃね?
- 186 :
- 何をもって最強となすか
- 187 :
- 萌え絵とアメコミ絵って意外と親和性高いよね
- 188 :
- ストリートアートとかとも意外とあうよね萌え
- 189 :
- >>171はアホなの?
ロリ漫画描くやつがロリコンかどうか、に対して
何で腐女子がホモかどうかって話になるの?
論点ズレてるじゃん
- 190 :
- >>189
>>171じゃないが別にズレてねーと思うよ
どっちもリアルと創作
区別すべきもんだろ
- 191 :
- だいたい腐女子なのにホモってのがまずおかしいからww
論点ていうか、171の前者に対して出すなら
やおい好きな男がホモかとか百合漫画描いてる女がレズかとかだろうよ
- 192 :
- うん
- 193 :
- ホモって同性愛者って意味もあるだろ
ロリ漫画描いてるからリアルでも絶対ロリコンって言うなら
同じ様に腐女子はホモ漫画描いてるから現実の同性愛も容認派なんだよな?女同士SEXしたことあるんだよな?きんもーwwwwとか言われても平気なわけだ
- 194 :
- 時間を越えて言いあってる人が多いな
- 195 :
- 話題無いんだしいいじゃないか
- 196 :
- age
- 197 :
- >>193
同性愛を扱ったものを描いてるかどうかに関わらず、
同性愛を容認する(偏見ない)のと自分が同性愛者かは別だと思う
- 198 :
-
で、おまいらはいったい誰の絵が好きなんだ?
- 199 :
- 中島潔
歌川圀芳
内藤ルネ
いもとようこ
あまだみつひろ
ギュスターヴ・モロー
アーサー・ラッカム
アレクサンドル・スタンラン
山田章博
吉成鋼
吉成曜
長谷川薫
椎名優
西村キヌ
吉川達哉
- 200 :
- 結構知らない作家多いなぁ
- 201 :
- テス
- 202 :
- 原作がデフォルメ気味の絵だと、髪型とか服飾とかがいかにも二次元二次元してて、リアルめの絵柄でうまく描けない
前までNARUTOくらいの絵柄が好きで真似ようとしていたのに、ポケモンみたいな絵柄の作品にはまったら、リアルに人っぽく描いたら不自然すぎてどうしたものか。
リアル→デフォルメだと見れるのに、その逆だと描いてて自分でわらっちまうからな……
- 203 :
- 漫画の服は現実に人が着る事を想定してないからね
ある意味当然
- 204 :
- 自分の絵柄が古臭い
もっとスタイリッシュになりたい
- 205 :
- 自分の絵の癖に本当に嫌気がさす
なんかいちいち暗いんだよ
一ヶ月模写に徹する
- 206 :
- 戦コレのあごっぷりたまんねえな
- 207 :
- なんでアゴるんだろ
- 208 :
- 鼻と口を近付け過ぎなんだよ
今の絵柄はむしろ離す方向なのに
- 209 :
- 鼻が上杉なんじゃ
口だけ離したら鼻の下が伸びるぞ
- 210 :
- イラストSNSをみておもったことだが、あしやゆびにつめをかかない
ひとっておおいのだな。不自然にみえてしょうがないのだよ。
- 211 :
- 字書きには足とか指とかを漢字で書かない人が不自然に見えてしょうがないのと同じかな?
- 212 :
- >>211
カナモジカイの主張をよめばわかる(会員ではないが)。
http://www1.ocn.ne.jp/~kanamozi/
- 213 :
- >>210
そうそう!
鼻の穴もほうれい線もしっかり描くべきだ
もちろん、歯も一本一本ちゃんと描かなきゃw
- 214 :
- 描き続ける内に画力が向上するけど絵柄が劣化(つまらなくなる)
画力は大事だが絵柄がつまらないとただ流し見になるしな
難しい
- 215 :
- 画力が高いかどうかは客観的に見ても分るけど
つまらないかどうかは主観的な感覚だからどうとも言えない
Aさんにとっては華やかで惹かれる絵柄でも
Bさんにとっては派手なだけでつまらない絵柄かもしれないし
Cさんにとっては地味でぱっとしない絵柄でも
Dさんにとっては渋くて好みの絵柄かもしれない
- 216 :
- スッと引き込んでくれる新鮮さというのがあるんだろうと思う
個性派も無個性層もぼーっとやってると廃れたかんじになる
化粧みたいに常に研究
- 217 :
- 絵柄古さ判定スレ見てて思うけど
明らかに古そうな表現使ってるのに、全体的に古さを感じなかったり
具体的にどこが古いともいえないのに、どこか垢抜けなかったり、ってあるよなあ
何が違うんだろう
- 218 :
- センス
- 219 :
- バサー ←切って捨てた音
- 220 :
- 女の人なんかは最初もっさりしてても堂々露出して頑張るるうちにだんだん垢抜けるし
(整形とかいう話じゃなく有働アナとかミセスで復帰後の菊池桃子とか)
絵柄も広く人に見せながら精進続けるとだんだん変わるかもね
- 221 :
- それは若いうちだけね
30歳こえると途端に止まる
- 222 :
- 何がとまるの
- 223 :
- なるべく無駄な線を省くと今っぽくなる
- 224 :
- 戦コレは原作の絵を見るとえらいへっぽこなのな
アニメはあれを良くリファインしてるなーと感心するよ
- 225 :
- 絵柄を通して、どうやって自分の個性を出せばいいんだろう
SNSとか回ってると、同じ系統の人がたくさんいて区別つかない。
例えばちょっと前に流行った感じの、カズ秋っぽく描く人がいっぱいいたりして
そういう絵は正直どれも同じに見える
自分は、絵を見ただけで「これあの人が描いたのかな?」
って気づいてもらえそうな絵を描いてみたいんだけど
自分もハンコ絵になってないか、不安になってきた。
それとも絵柄で強烈な個性を追求する方がおかしいのかな
- 226 :
- むしろ、創作物や芸術的なものは個性を出してなんぼだと思うけどな。
他人と区別の付かない絵を描いて楽しいか?と思うし、
見る人にとっても「所詮、劣化コピーじゃねえか」という捉え方にしかならないよ
- 227 :
- 流行の絵を追っかける人は、それはそれで目的があってするんだろうから
(そういう絵のほうが売れるとか)、単純に目指すところが違うと思えばいいんでなかろうか
個性については、中学生の頃読んだ小説で
「個性って言うのは、ひとりよがりを消して消して、その上まだ出るひとりよがりをさらに消して、
それでも出てくる泣きたいようなひとりよがりのことだ」
みたいな文章をいつも思い出す(手元にないのでうろ覚えだと思う)
から、あんまり「これが私の個性!」って思わなくても、どうしても捨て去れないようなもんが個性だと思ってる
- 228 :
- 個性も決して必要ない場合があるなあ
日常の買い物に行くような入りやすい店には
別にヴィレッジバンガードみたいな個性求めてないし
個性ってアクみたいなもんだから、強烈に好く人がいる反面
強烈に嫌う人や、たくさんの人に引かれる可能性もあるんで
当たり障りない、大衆に受けるものの方が良い人もいると思う
- 229 :
- 個性は自分で作るんじゃなくて、他人が決めるものらしい
- 230 :
- いや、自分で作るもんでしょ
最初から個性的だった作家って中々居ない
ビラルも初期はメビウスのもどきだったし
- 231 :
- 商業だと大体新しい巻は一巻の絵がら激変してるよな
- 232 :
- 例えば、トライガンの作者とか、メビウスとかミニョーラとか色んな作家の影響を受けながら独自の絵柄を作り上げて行ったよね
だから個性ってのはやっぱり作るものでもあると思うよ
- 233 :
- どこかで見た事ある
だれそれの影響があるというのは
既にそれは個性ではないわな
- 234 :
- メビウスっぽいところ、ミニョーラッぽいところが個性なんじゃなくて
そういう作家にアンテナを張って、好きだと思って、自分の絵に取り入れようと決める部分が個性なんじゃないかね
だから「個性を作る」って言い方には大分違和感あるな
個性のない人なんかいないし、絵柄だって似てるようでも違うわけだし
「絵柄を差別化したい」ってなら、
それこそ他の人とは違うものにアンテナを張って、好きだと思える個性ならできるだろうけど
- 235 :
- 個性的な絵柄と言う意味で言ったんだと思ってほしい
- 236 :
- あえて「個性的な絵柄にしよう」ってするんじゃなく、
本人の好みやアンテナが他と違うから結果的に個性的になるんでは
という話
- 237 :
- >>227
グッと来た
いくつか好みの絵柄を選んで吸収していく時に
参考にする絵柄のチョイスが一人一人ちがうからそれが個性ってことかな
なんか納得した。
印象薄い絵柄の人って今思えば、特定の作家を丸々模写した感じがするわ
- 238 :
- >>236
>>235は>>232の補足
- 239 :
- 個性的な絵柄って組み合わせが斬新だったって場合が多いと思う
例えば、日本アニメとカートゥーンアニメを組み合わせたパワーパフガールズとか、漫画的デフォルメと西洋画を組み合わせた吉田明彦とか…
- 240 :
- ぁたしは、絵が上手ですねって褒められるより、絵柄が好きってゆわれる方が嬉しいな☆
どっちも言われたことないけど
- 241 :
- >>236
おきにいりの影響受けつつも
自覚的に自分のものを作ってくってかんじな
- 242 :
- まあ「個性は作るもの」という信念がそこまで固いなら
ひとりよがりに気をつけてがんばってくれ
- 243 :
- ほうほう
- 244 :
- 評価されるまで個性は癖にすぎない
- 245 :
- 同人時代さらっとした無難な絵だったのが
脱無難はじめて
あっさりして
濃くなって現在評価されてる人いるな
- 246 :
- 絵柄は作品の内容や客のニーズに合わせてチューンしてくものだから、結局、作るもの何だけどな
つーか、>>236 >>242-243はもう相手を否定したいだけだから、何言ってもしょうがないか…
途中から論旨まで変わってるし
- 247 :
- しつこすぎワロタ
好きにしろよもう
- 248 :
- 自分はカラー絵は描くの好きなんだけど
カラーじゃないと印象かわってしまって
なんだかパッとしない。
線画の粗ってかバランスの悪さが目立ってしまう。
最近のイラストとかって基礎ができてないけど
色でごまかしてるなーって感じるのが多い。自分も然り
- 249 :
- 確かに線画だとそこまで…って人は多いね
モノクロ原稿だったら均一線やめて所々ベタ入れるだけでだいぶ違う
- 250 :
- カラーが好きって羨ましいな…
自分カラー絵が苦痛で仕方ない
本の表紙とか毎回色悩みまくりながら描いてて頭痛いし
その点モノクロ原稿は白と黒だけの世界で悩まなくていい
使うトーンも大体決まってるし
- 251 :
- 自分もカラー苦手だ
同人誌は表紙が一番時間かかる
カラー表紙じゃないと売れないって思ってたけど、某海鮮のスレで「中身が面白ければ表紙がモノクロでもいい」って意見に賛同者多かった
だからモノクロ映えする絵柄を追求するわ
- 252 :
- 自分もカラー苦手だから表紙が地味で悩んでる
どうも色あせた感じになっちゃうんだよなあ
絵柄が濃い目だからもっと色も派手でいいのかと支部とか見て研究してるけど難しい
- 253 :
- 安野モヨコの絵柄が好きなんだけど
あの人の絵は線画の時点で物凄く力強い(存在感がある)から
カラーで見ると線も色もお互いに個性が強過ぎて疲れてしまう
バランス難しいな
- 254 :
- 同人誌の表紙はモノクロ多いよね
- 255 :
- >>254
いつの時代の話ですかね
- 256 :
- モノクロ多い?
- 257 :
- ジャンルによるのかな
最近は書店の通販ページ見てると流行ジャンルでも
一色刷りの本を良く見かける気がする
- 258 :
- どのジャンルだか知らんが
最近じゃモノクロの方が珍しいくらいだ
- 259 :
- 今は特殊紙に多色とかやるよりフルカラーの基本セットのが安いくらいだしな
- 260 :
- かっこいい絵柄ってどうやったら描けるんだろう
岸本の絵柄が好きで憧れてるんだけど
どうしてもロリっぽいプニプニの女の子☆って感じの絵柄になってしまう
- 261 :
- >>260途中送信してしまった
顔が丸くて小さくて目を下に描きすぎなのがいけない
って言われて顔を長く目を上目に描いたら
今度はただの馬面になってしまう
コツとか教えてください
- 262 :
- そりゃかっこいい絵柄だと思う絵を模写とかして、自分で特徴を掴むしかないんじゃない
※ただし中途半端に絵柄が混ざると非常に残念なキメラ絵になるので注意
- 263 :
- 岸本ってなるとの人か。わりとリアル系なような
三次元資料を線整理しながら少年マンガぽく描いてみたら
- 264 :
- 自分の絵柄が定まらなくてつらい……
まだ下手っぴなのに自分がどういうところを意識していいか分からなくて技術も全然上がらない。
どうすればいいんだろう………
- 265 :
- 実際には絵柄が定まらないんじゃなくて
同じ絵柄で描く技術がないんだよ
だから気にせず練習
- 266 :
- >>265
わかってはいるんですが、自分の描きたい絵柄が全然分からないと練習効率が悪すぎる気がするんです。
模写をしようにも何を目的にして描けばいいかわからず惰性になってしまいます。
定まらないというより、自分が何が描きたいかわからないという感じです。
他の人はどんな感じで自分の方向性が決まったんでしょうか?
言い訳、または回答の意味を履き違えていたらすいません。
- 267 :
- 絵柄が決まらなくても練習はできるし
気長に追求すりゃいいだけとしか思わないので
よくわからない悩みだなあ
それに日々、いろんな物見てれば
あれかわいい、これかっこいい、これやりたい、ってのは常にあるから
やっぱりよくわからない
- 268 :
- 描きたい物や憧れてる作風がないならとりあえずニュートラルな絵柄のプロをマネてみれば?
デッサン確かで目の描き方に癖がないタイプの成功してる商業作家
- 269 :
- >>266
そういう時って自分が好きな絵柄がまだ決まってないからじゃないかな?
好みじゃない絵柄って真似する気起きないよね
人体などの基礎錬しつつ、好きな絵柄を探す事からやればいいと思う
あなたが絵を描くきっかけになった作品の絵柄はあなたが描きたい絵柄じゃないの?
漫画やイラストレーターの絵見てて、こういう風に描いてみたいなと思ったことは?
この人みたいな絵描きたいと思えるのに出合ったら
その方向で練習したらいい
逆に好みの絵柄じゃないなら、それが流行であろうと無理して追求するは必要ないよ
- 270 :
- ピクシブや漫画喫茶やアニメ雑誌見て片っ端から絵を見てこい
ます好きな絵を見つけるところからはじめろよ
そもそも絵を描く目的は何さ?
己の中にある何かを形にしたい自己表現?
漫画がかけるようになりたい?
絵を描いて回りからチヤホヤされたい?
ただ、絵が描けるようになりたいって漠然とした目的じゃ話にならない
絵を描くのが三度の飯より好きだっていうなら絵柄どうこうなんかで悩まない
- 271 :
- 皆さんありがとうございます。
好きな絵柄がないというよりは描いてみたいのが多すぎてどうすればいいかわからないという感じです。
絵を描いているのは主観ですが自分もこんな絵が描いてみたいという憧れと周りから褒められたいの気持ちがあります。
- 272 :
- 何かを成すには野望大事よね
- 273 :
- 毎回言うことが違うのはどうかと思うよ?
本人的には同じことを言ってるつもりかもしれなかったが
絵柄というより言動が安定してない
- 274 :
- ありがとうございます。
貰ったアドバイスを元にまず頑張ってみます。
もしまた聞きたいことがあったらちゃんと整理してから聞きたいと思います。
すいませんでした。
- 275 :
- 誉められたいチヤホヤされたいって動機だと、絵柄の定着も上達も遅いかもな…
「こういう絵が書きたい!」とか「こういう話が書きたいから合う絵柄にしたい&演出力表現力をつけたい!」って動機があると早いんだけど
(あとは二次ならお気に入りキャラを納得いくように書きたいとかなー)
目移りしてるだけなから、とにかく一つ決めて模写してみれば?
ただ、絵を書くのが好きなのではなく、絵を書くことによって得られる結果の方が欲しいタイプだと
言っちゃなんだけど独学自己流での上達は厳しいよ
- 276 :
- んなこたないだろ
- 277 :
- 上手く描けないジレンマとか、結構絵を描くってエネルギー使うし、
描くこと自体楽しめるに越したことはない
褒められたいって自己顕示欲が極端に先行すると、
酷い場合は目立つためなら手っ取り早く上手な人の絵をトレパクとかやらかす場合もあるらしいな
- 278 :
- 描きたい絵柄がないにしろ多すぎるにしろ自分で進む方向決められないんだから
素直に解る人に教えを乞えってことじゃないの
ここで漠然とじゃなく本人のレベルと人となりを考慮して、
もしくはそんなん一切いらんほど確たる指導力でもって教えられる人にリアルで直接
- 279 :
- >>277
そういうこと
試行錯誤や挑戦の類いを苦しみながらも楽しんでやれるタイプに比べると
絵を書くのが嫌になっちゃうし、面倒なアングルや構図に好き好んで挑戦しなくなるね
>>278
本人がどうしたいのかわからない状態で、教えを乞われた方も困るんじゃないか?
基礎的な画力の話ではなく、絵柄の話だぞ
- 280 :
- だからそれに対して「目指す絵柄も定まってないのに上手くなりたいなら
純粋に基礎力上げるしかない、これ以上はスレチ」って突き放してるのかと思った
違ったなら紛らわしい茶々入れてすまん
- 281 :
- 描きたい絵柄もまだ無い、名声がほしいって人はさ
別に絵がうまくなりたいってわけじゃないんだから
基礎練習なんか無意味だと思う
- 282 :
- 好きな絵の真似から入るべきだろ
- 283 :
- だから真似したい絵柄が本人もよくわかってないっつーか
実質無いようなもんなんだよ
- 284 :
- チヤホヤされてる人されそうな人の絵柄を真似する
外すと流行に取り残されて無駄足ですけど
- 285 :
- そしてパクラーへ
- 286 :
- 皆>>266読めよ
本人がもう好きな絵柄とか描きたいものとかワケワカメで
効率の良くない練習はしたくないんだから
癖の無い絵柄模写だのデッサンだの基礎練習なんかやるわけねー
- 287 :
- 煽り抜きで、癖の無い絵柄模写だのデッサンだの基礎練習が一番効率良いよな
- 288 :
- 流行りものを真似できればちやほやはされるし
- 289 :
- まあ何を描きたいのか分からんなら、流行り物の真似が一番だろうな
何もしないよりは遥かに建設的だ
- 290 :
- >>287
しっかりうまくなりたいなら、一番良いよな
描きたいものが無いなら、無理に描く必要も無い気もするが…
- 291 :
- 流行りものを描きたいんだからそうするのが一番いいと思う
趣味なんぞ楽しくやればいいんだよ
- 292 :
- 効率の良くない練習はしたくないって、結局楽して早く上手くなりたいってことだろ
最初から楽することしか考えてない奴は何やっても上達しないよ
目指す絵柄なんて決めなくても枚数描いてりゃ嫌でも自然に定まってくるだろ
結局ろくに描かないから何も定まらないんだよ
1000枚くらい描きまくってから言えよ
- 293 :
- と、千枚無駄な落書きして時間を無駄にしたオッサンが申しております^^
- 294 :
- いやほんと
描きたいものが無いなら、描かなくていいんじゃないの
効率の悪い練習(この人は時間がかかる模写なんかは効率が悪いとおもってるんだよね)
理想や目標すらも無いのに、チヤホヤされたいから絵柄を他人から盗んで…とか
パクラーの素質充分だよ…
- 295 :
- まあさ、女にモテたいからギター!とかも居るから
最初の動機が不純でも構わないとは思うんだ
ただ、「ギターやりたいけど、作風が定まらないんだ」という相談に「まだ未熟なだけ、練習曲をとにかくやれば?」と答えて
「それはわかってるが自分の演奏スタイルが全然分からないと練習効率が悪すぎる気がする
練習をしようにも何を目的にしてひけばいいかわからず惰性になる
定まらないというより、自分が何がひきたいかわからないという感じ」って言われたら微妙な気持ちになる…
この後の「演奏スタイルが決まらなくても練習はできる、気長に追求」「ニュートラルで癖が無い人の演奏の真似をすればいい」「基礎練習しろ」「参考にしたいギタリストを探せ」って、かなりまっとうなアドバイスだよなあ
でも結局、参考や目標にしたい特定のギタリストは挙げられず、モテたいからやりたいんだって言われたら、ギター好きで独学でずっとやってきたような人はそりゃあ複雑な気持ちにもなるよ
効率がどうとか言って、基礎練習をしないタイプならなおさらね
絵を書くのが好きで上達したいタイプと、名声や注目が欲しくて上達したいタイプでは
たぶん想い描いてる理想像やゴールが違うんじゃないかな
だからなんかアドバイス側も色々錯綜してて、噛み合わなくなってるのかもよ
- 296 :
- 何かへの憧れはよくある純粋な動機だな
他人の趣味に実のある動機を求める奴がむしろ気持ち悪い
- 297 :
- >>296
だから憧れの種類が違うんだよ
なんでも描けるウマ絵師に憧れてるのと、脚光称賛を浴びてるポジションに憧れてるのの違い
別にきっかけはどっちでも良いけどさ、目的が違うんだから手段も違うんじゃないのと>>295では言いたかった
別に動機を批判しているわけではないよ
っつーか、実のある動機ってどれ?
(ただうまくなりたいってのは、金儲けや名声目当てより実利なんか無いと思うが…)
絵とか漫画って「芸事」の側面があるから、上達しようと練習したりする人が多いのは当たり前
描くのが好きから入った人達を気持ち悪いと表現するのも何かおかしいよ
- 298 :
- 他人に実のある動機を求めてる人どこ
- 299 :
- どちらにしろ絵柄スレで話す内容じゃないんだよw
この人はまだろくに描いてない人なんだろ?
絵柄や作風の話じゃなくて、単に横に置く見本お手本やオススメの練習法を聞きたいだけ
好きな作家を参考にしろor基礎練習しか言うことないよ
動機が違えばモチベーションに関わるから、動機について話題になるのは仕方ないが
別に「それはおかしい」なんて非難してる人はいないだろ
なんだか耳に痛いのかキレてる奴いるけど
- 300 :
- 動機を押し付けられてるように感じる方が気持ち悪いです
絵を書くのが好きじゃないと挫折が心配だとは思うがね
- 301 :
- 途中から話がずれてる奴がいるが話はとっくに終わってるって点に同意なので
挙げ足取らずに次の話題を待つことにする
- 302 :
- 挙げ足とらないのは当たり前
- 303 :
- 話題がないからってひっぱりすぎだろw
ちょっとボヤいただけでここまでフルボッコにされる264のライフはもうゼロだ
勘弁してやれよ
- 304 :
- そもそも最初が絵柄スレでする質問ではなかったね
適したとこに誘導してあげれば良かったんだろうけど
- 305 :
- >>298
しつこいのがいるのが見えないのか
- 306 :
- すごいブーメランを見た
いや305ではなくて
- 307 :
- 十年前最新流行だった絵柄と、
同時期、ちょっと古いが味はある、の絵。
現在見ると、前者の方が古くてみていられず
後者は、やはりちょっと古いけど抵抗なくよめる。
って場合をよく見るようになった。
それは、自分だけ感じてることなのかな?
- 308 :
- よくある話だが個人差もあるし個々の絵にもよるし
時代と世代によっても感じ方が変わることがあるので何とも
- 309 :
- 流行りものはその時代の象徴になるからな
具体的年代が浮かぶ絵は当然古く感じる
- 310 :
- 特徴のない絵が長持ちする
- 311 :
- 割とリアル系なバランスの絵は定番って感じで、
流行が変わっても大幅変更の必要なく通用するイメージ
- 312 :
- 何度も出てるけどジブリとかエヴァの貞本絵とかか
- 313 :
- ジブリも貞本も古いと感じてしまうが
ジブリは目の描き方が貞本は顎と目の描き方が
絵柄を特定できないような地味絵が一番潰しがきく
- 314 :
- 特徴が突出しない絵は潰しが利くんだろうかね
全く細工なしとはいかないまでも、時代に合わせた細かい調整でいけちゃうとかあるのかも
- 315 :
- 前髪に肌色やディフージョン効果・グロー効果って、
20年後に見たら古さにのたうちまわる絵かきを
大量生産しそうな技術ではあるよな(でもやる
- 316 :
- 少なくとも前髪の肌色をやりすぎて顔面発光になってる奴は、
後からだと野暮ったいって目で見られるのは確実だな
まあ今でも言われてるか
- 317 :
- ディフージョン効果ってなんですか?小学生にもわかるようにおしえてくだしあ!
- 318 :
- >>317
「ディフュージョン」でpixivを検索すると幸せになれるよ
- 319 :
- グロー効果に似たようなもの
- 320 :
- 自分の描く顔がもっさすぎてドン引きするレベル
垢抜けた華やかさはどうすればでてくるの
- 321 :
- 今時な作家で気に入った作家の模写
それかハマってるジャンルの原作絵の模写
手癖で書いてる自分の絵の情報を薄める為に模写をするのだけれども
黙々と何百枚とこなせるならいいけど、普通は模写など2〜3枚もやると飽きるので
モチベを保つ為に好きな絵の模写をする事を進める
- 322 :
- 自分も絵柄モサくて悩んでる
「ちょっと前に流行った女オタ向け漫画絵」って感じなんだよな…
小畑みたいなどんな年代のキャラも描ける定番絵柄になりたい
最近のBLでちょくちょくあるような青年誌っぽいこざっぱりした絵とかも憧れる
- 323 :
- なるべく線を省略すると良いよ
省ける線は省き、繋げられる線は繋げて、線の量を減らす
するとスタイリッシュになる
- 324 :
- >>323
すっごいよくわかる
自分もモサ絵に悩んでて、ある日太く描きすぎた線を削っていて削り過ぎて部分的に線がなくなったら途端に見違えてびっくりしたことがある
丁寧に描こう=線をしっかり描こうという思考はモサから抜け出せない落とし穴なんだと思ったよ
- 325 :
- 省ける線を省くっていうのはひとつひとつの線が持つ意味を吟味することだから
訓練として続けていけば少ない線で情報量もある絵になるんだろうな
- 326 :
- 必要な情報量を最小限の線で表してるだけなら、
線を削ることで情報量が損なわれるわけじゃないしな
例えば小物がたくさんある絵は、最小限の線で描いたって情報量多そうだし
- 327 :
- いや、それはむしろ輪郭線(の面積比)が多いだけだろ
小物一個、壁一枚の情報量をどう担保するかの話だよ
多分
- 328 :
- 小物や背景にしても細かく影線入れてトーン貼って…って書き込むほど古臭くなるよなぁ
今時の絵って影トーンすら無いようなの多いけど
それだとモロに画力が出るというかごまかしようがないというか
- 329 :
- 影トーンを入れるとボロが出る作家が増
- 330 :
- >>328
そういや、表紙はいいのに中身がって人も居るんだっけ?
モノクロ漫画じゃ色でごまかせないし、
まさにそのごまかせないってネタなのだろうか・・・
- 331 :
- 378 名前: スペースNo.な-74  投稿日: 13/03/21(木) 21:01:23.69
あのアンソロの表紙、
うわ、一見上手そうだけど古臭くてダサっ!
…と思ったら前に買った事がある別カプ大手の本だった
あの本読んだ時にも絵柄と表現が古臭いと思ったんだよな
デッサンが手癖で線がガサガサで汚いところや手が下手なところや
目がキラキラしてるところややたら書き込みが多いところ
カラーでも古臭く感じる絵柄ってあるんやな
書き込み多くて丁寧な古い少女漫画っぽい
そしてキャラのポーズが硬くて不自然
女も男もほぼ全員骨格同じ
色使いもくすんでて古臭い
カラーでここまで古臭い絵って逆に今時珍しわあ
- 332 :
- 口って細かく描きこんだりする?歯とか舌とか…
- 333 :
- エロ漫画だと口は描写によって書き込むな
- 334 :
- 歯を塊でさらっと描く位なら良く見る
さすがに歯列を細かく書き込むのはちょっと記憶にないが
舌の動きをしっかり描き込んであるのはエロかな?描写によっては必須だからだろうが
- 335 :
- 歯茎まで描かないと興奮しないから描くな
あとは上顎の肋骨みたいな線とか
- 336 :2013/10/22
- 中山敦支(構図)、押切蓮介(顔のパーツ)、渡辺航(線、体のバランス)が好き
自分はわりと線と線をちゃんとつなげちゃうから
憧れてる線とは正反対なものしかかけなくて悲しい
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