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一次創作@チラシの裏スレッド 4枚目


1 :2013/10/07 〜 最終レス :2013/10/24
・一次の話は一人よがりになりがち。
・一次はオンからオフ、商業から同人、web漫画からフリゲまで幅が広過ぎ。
・専スレは運営からストーリーの話までバラバラ。
・同人板は二次創作の話ばかり。
・専スレでヒロインについて話してるけど、うちの作品にヒロイン出てねーよ。
専スレでするほどでもない話を、ここで吐き出して下さい
※歴史系・神話系、擬人化などの微妙な一次は自己判断で
 ただし「それって二次では?」と思わせるような吐き出しは荒れるのでやめましょう
※作者、作品を特定するレスのみ禁止
※一次/二次の境目やオリジナルの定義とかの議論は荒れるので自重する方向で
前スレ:一次創作@チラシの裏スレッド 3枚目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1371464728/
※次スレは980が立てること

2 :
 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y /   ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)

3 :
>>1

4 :
>>1
前スレ1000が気になる

5 :
>>1
絵描きだけど漫画を描くのが苦手。ネームの段階で詰む。
こんなシーンが描きたい!と思えばそこだけはスラスラ描けるんだけど、そのシーンに至るまでのページが全く描けずに泣く泣く未完成のままボツになる…。
ストーリー全体の台詞・背景描写・キャラの心情などは文章に起こす事が出来てる。
だけどそれをネームとして描き起こす事が全くといっていいほど出来ないのはなんでなんだろう。
コマ割りが思い浮かばないのかな?もはや何が悪くて何のせいで何が思い浮かばなくて描けないのか全く分からない。
小説+挿絵を公開してはいるけど、本当は漫画にしたいんだorz

6 :
すんごいわかる。数p描くのに一カ月かかるとかザラにある
ネームというよりもコマ割りや構図とるのがすごく苦手だ
自分は台詞メモだけ文章に起こして後は好きな漫画10冊くらい並べて参考にしながら描いてるよ
最近慣れてきたのか前よりは時間かからなくなった

7 :
コマ割苦手なら普通の漫画よりは見劣りするけど最悪手ブロの※欄漫画みたいに
全部同じ大きさのコマで描くと言う手もあるぞ

8 :
>>6>>7
ありがとう、参考になる!
それで思いついたんだけど、ネーム段階で同じ大きさのコマに予め人物と台詞だけ配置していって
ある程度出来たら好きな漫画を参考にしつつコマを変形させてパズルみたいに各ページに出来たコマを置いていくのも有りかな。
それならある程度基盤も出来るし、ある程度の違和感は下書き段階で大幅に修正すれは良いしね。
私の場合、一次創作者のくせに一から何かを創造するのが凄く苦手だからこれならなんとかなりそう。

9 :
ネーム=発想でペン入れ=作業というイメージ。
作業仕事が好き&発想力はないからネームは苦痛だけどペン入れが楽しいな。
でも一次創作の醍醐味ってやっぱりこの“発想”の部分だと思うから、想像力が豊かでその想像を形にするのも得意という人は本当に憧れる。
私ももっと頑張ろう。

10 :
昔絵コンテ教わってた時に師匠から
(演出的な意図がある場合を除いて)画面の主役を直前のカットより30%以上の拡大、縮小させるか
あるいは20度以上の角度変更をするのが望ましいと教わった
これ漫画にも使えるなーと頭の隅にいつも置いてネームやってる

11 :
ネーム大好き人間なんだけど最初は全くコマ割らない
自分で順番が分かる程度に描かれたキャラ顔とセリフの羅列を普段描きためて
いざ作品にする時は簡単な箇条書きでページ数を予め割り振ったあらすじを作り
それらを元にコマを割る
コマを割るときも絵はざっくり某人間で表情とカメラアングルだけ気にする
断ち切りの有無もネーム段階では考えない
あとは細かい位置やバランスなんかは下絵で調整をしてる
でもだいたいテンポがいいって評価貰ってる
最初からきちんとした漫画にしようって意気込むと筆が止まるんじゃないかと思う

12 :
下書きって苦しいけど一番楽しいのも下書きなんだよね
ペン入れも楽しいけどツヤベタとかは無心にやってる
>>10
無意識にそれっぽいことはやってたけど成程なと思った
参考になった。ありがとう

13 :
実際見にくい漫画って、キャラの大きさが一定なんだよね。

14 :
4コマだったら顔漫画でも気にならないんだけどね
あとテンポ悪いのは見辛い

15 :
集中力がまったく続かない

16 :
ずっと漫画描きだけど、四コマ漫画をただの一度も描いたことがないので
ためしに描いてみたら難しすぎわろた
いや笑えん
誰だ四コマがお手軽とか言った奴は
1ページギャグとかなら何度か描いてるけど、それとも勝手が違うんだよなぁ
脳の全く使ってない領域って感じ

17 :
四コマはシュールギャグ向けだと思う
スランプ時期が来てやばい
定期的に描きたくなくなるのは創作に致命的だわ
描ける時は楽しいんだけどな

18 :
4コマは難しいよ
長谷川町子とか植田まさしって本当にすごいと思う

19 :
全コマ同じ形の上小さいから、似たような構図が続いちゃうんだよな

20 :
逆に手ブロ※欄漫画や4コマ慣れてるからコマ割苦手だ
シュールギャグとか勢いで乗り切るタイプやサイレント漫画なら4コマ向きかも

21 :
話豚切りですまんが、みんなは物語のテーマってどうやって決めてるの?

22 :
気分で決めてるわ
そんで思いつかなかったら落書きしながら絞っていく感じ

23 :
>>21
キャラを並べ、会話させてると自然と見えてくる
あとは、題材(絵のほうの)から連想しよう

24 :
>>21
思い浮かんだシーンをもとに落書きしながら膨らましてる時かな
テーマというか、どんな主人公がなにによってどう変わる物語なのかを言葉にして必ず書いておく

25 :
>>21
風景とか舞台になる世界を頭の中で想像して決めるかな

26 :
>>21
ネタが一つおりてきたら、それを膨らませて作るので
そのネタがテーマっちゃテーマかな

27 :
浮かんだネタを話としてまとめようとしたときに自然とそれがテーマになるなあ結果として
テーマを作るぞ!っていってテーマ立てた事はない

28 :
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R
デブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚Rデブ豚R

29 :
自分も>>26-27と同じ
テーマだけ先に作ったり浮かぶ事はないな
描きたいエピソードを広げていくうちにテーマみたいなものになる感じ

30 :
>>28
デブと豚がかぶってるのでやり直し

31 :
乙女ゲーみたいな選択肢話ありが書きたいはテーマではなくやりたいことだろ?
よくテーマを決めてから話書き始めるってブログで語るオフ友が恥ずかしい。
テーマの意味わかってないのに物書きなのらないで、まずは辞書見ながら書く事覚えようか?

32 :
ごめん、何言いたいのか分からない

33 :
>>32
たとえば、四コマ漫画で書くとかの表現形式をテーマといってるってことじゃね?
別に、馬鹿にするほどの内容じゃないけど
自分はニュースとかドキュメンタリー、人の会話見聞きしていて
疑問に思ったことがテーマになることが多いな
それについて考えていると話ができるから、テーマが先で話は後で肉付けする

34 :
>>33ありがとう
>>31です。
言いたかったのはまさにそれ。表現形式やBLといったジャンルとテーマを混同して 創作の仕方を偉そうに語るのが許せなかった。
あと辞書や読書否定で小説書いてる自慢が癪にさわったんだ。

35 :
テーマは
キャラ単体のテーマ、人間関係のテーマ、世界観のテーマ
の共通項目から拾うな
熱血漢+復讐の炎 みたいに
絵と人間関係、両方に共通する単語が出てくるから
そこを探すといい

36 :
作品全体のテーマってすぐには思いつかないけど
キャラテーマは単語だけでも思い付くよね。
辞書で単語みてるだけで色々浮かぶし組み合わせ考えるのも楽しい。
そこから交わる人物相関とストーリーがいくつか思い付いてから作品全体のテーマって考える。

37 :
どっちもテーマなのでテーマと呼んだだけで馬鹿にするのは馬鹿のすること
プロでさえ話の流れで区別つけばオッケーでテーマとしか言わないこと多数
語りの内容が鼻についたなら最初からそう言えばいい
まさに坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

38 :
テーマはいつも愛と友情です

39 :
恋愛に限らず、人間関係自体にピントを当てないと決めてる
(出て来るものの、感情移入させたいのはそこだけじゃない)
背景と一体化した人物画しか愛せない

40 :
いつも恋愛だからバトルものにしたらギャグになった
…いい勉強になったよ

41 :
シリアスな笑いというやつか

42 :
争いの動機がくだらないと、バトル描写が凄くてもコメディになる。
あらゆる格闘技や武器・兵器を用いた争いの原因が兄弟のおやつの奪い合いとか。

43 :
>>42
あるある
少し話が逸れるけど「悪役に理由を待たせるな」「お涙頂戴展開で一気に安っぽくなった」って言って嫌う人も居るけど、やっぱり話が壮大な物なら争いの原因はキッチリしたものが欲しい
物語終盤まで頭脳戦など数々の壮大なバトルを繰り広げられてきた練りに練ったストーリーだったのに
主人公「どうしてこんな事をするんだ!」悪役「特に理由はない!R!」
ってなったらポカーンとするし思わず笑っちゃうwそこだけ考えるの面倒で適当になっちゃったのかと
それこそ(今もまた増えてきたけど)昔多かった勇者だの魔王だの、マリオみたいな正義が悪を倒すという分かりやすい良い意味で単純なストーリーの場合は
悪役への同情展開があるとそれはそれでげんなりするからシンプルに悪役を成敗する物語ってことで特に理由がなくても良いんだけど
テ/イ/ル/ズやス/タ/オのようなシリアス臭漂う複雑なストーリー物なら何か理由が欲しいな、肩透かし感が半端ないから

44 :
悪役に同情する展開が嫌われるのは「さんざん酷いことしといて可哀想な過去があるから許せ」って
被害者側が加害者を許さなきゃいけない空気になるのが一番な気がするので
理由があるのと同情展開は別ではないだろうか
個人的には「お前にはお前の事情があるのか!だが許さん!」みたいな展開の方が好き

45 :
争いの原因はきっちりしてて尚且つ悪役は悪役っていうのが一番だけど
理由がない自然現象みたいな存在悪だったら不気味で意思疎通できないような物か
独自の美学やぶっとんだ発想持ってたり倫理観ふっとんでるマジキチの方が良い気がする

46 :
個人的には悪役が中二こじらせて他罰的だと冷静になってしまう

47 :
>>44そうそう。そこで主人公側が同情して許そうとするとなんだこの茶番…ってなる
でも主人公側がそうやって突っぱねても悪役に事情があるってだけで何故か「お涙ちょうだい展開イラネ」って過剰反応する人って居るよね
個人的に理由のない完全悪は全年齢対象の勧善懲悪な物語でしかやりたくないからグロエロのある話の時には悪役にもそれだけのキャラ付けをするんだけど
受け付けない人には本当に受け付けないよね>悪役の辛い過去

48 :
キャラクターも物語を動かす大事なストーリーの一部なんだからストーリーに肉付けをするなら同様にキャラ付けだって大事だと思うんだけどな
理由のない完全悪がその悪役のキャラ付けで属性なんだと言われればマジキチ臭がしてそれも面白いけどお涙頂戴を過剰に嫌う理由は分からんなぁ
やっぱり複雑なストーリーには複雑な背景事情、シンプルなストーリーにはシンプルな背景事情じゃないとバランス取りにくいから難しいし
いっそ敵が宇宙人だの巨人だの人外なら理由のない悪が襲いかかってくる恐怖っていうサイコホラー展開が出来るけど
女作者に多い丁寧な心理描写が好きだからどうしても感情のある人対人になってしまう…あ゛ー

49 :
お涙頂戴系は飛翔の人気漫画がよくやるからまたかよもういいよってなってる人もけっこういるような

50 :
日常系の漫画アニメでもちょっとシリアス入っただけですぐ
シリアスいらねって言う人いるよね

51 :
あれは看板に偽りありみたいな「そういうの求めてないのに騙された」と思う読者が多いのでは
日常系のシリアスって今までそんな布石なくていきなり謎の暗い展開になること多いし

52 :
あれは昼ドラ嫌で癒しアニメ見てたらいきなり昼ドラ始まったみたいな騙された感じゃないだろうか

53 :
バカアニメだと思って気楽に見てたらライバルが事故で死んでダーク面に堕ちたりとか
(D4プリンセス…知らんか)

54 :
どっかで「日常系の誰得シリアスは最終回付近の面白くもなければ
必然性もないクソみたいなシリアスだから嫌」っていうの読んで成程と思いました

55 :
鬱展開もちゃんとキャラの行動と話の流れに整合性ないとギャグになっちゃうよね
馬鹿が馬鹿な行動して大惨事になったり悲劇ぶっててついていけないみたいなやつ

56 :
病気の娘を雪の中外に連れ出して死んだから悲劇とか
空気感染する病気で隔離病棟にいたのに夫に会いに町に来た女を純愛とか
こいつ何言ってんだと思うシリアスは白けるわ

57 :
>>56
ああ、すごく分かるわ
頭のネジが緩い話が美談扱いされてるからうへる
作る側の価値観や人生観って大事だよな

58 :
>作る側の価値観や人生観って大事だよな
シリアス展開はこれに尽きる
反倫理的だったり異常な行動やエゴがちゃんとそれとして描かれてるかって大事だ

59 :
人間の自然な生理機能とも整合性はある程度欲しいかもしれない。
脳細胞に効く飲み薬を飲んで数秒で飲み薬の効果と作用が出てきたシーンを
☆くもラベル(暗喩)がついたSF小説で読んだことがありました。
SFといえど、飲んだ人は普通の人間の身体と生理機能をしていたのだが…。
しかも脳機能に対する一刻を争う重要な心理描写の最中だったのだが…。

60 :
長年の疑問なんだが、原作にちゃんと公式カプがあるのに二次だと捏造カプばっかりみたいなジャンルがときどきあるけどあれって何が原因なんだろう

61 :
>>60
捏造妄想が二次創作の醍醐味だから
公式カプは公式がやってくれるので二次創作は流行らない
自作品で二次創作を流行らせたいなら、公式カプは作らない方がいいかもしれない

62 :
>>60


63 :
>>61
他にも手があるぞ
・公式カプはいるが、恋愛要素は全体の1%
・公式カプは出来るが、フラグが立つだけで結婚後は想像任せ
・公式カプはいるが、BLや百合のほうが力が入っている
>>62
妄想の余地、個性も
作者が中に入ってそうな押し付け臭い公式カプはスルーされると思う

64 :
長年の疑問なんだが、2で主人公マンセーが嫌いと言っただけで(批判じゃなく、感想を一言漏らしただけで)
親の仇みたいに非難されるけどあれって何が原因なんだろう

65 :
どこで?
そんなの見たことないんだけど
理論を皆で考えようってスレでちゃんと議論してる奴に混じって
一人だけ明らかにただのヘイト吐きが吐き捨てスレ行けって言われてたのならこないだ見たが
巻き添えでちゃんと議論してた人が俺のことならスマンカッタとか言い出してたのはちと気の毒だが
流れ弾気にしていちいち予防線張ってたら長文化して聞いてももらえなくなるしな

66 :
>>64
どこでしたかによる
同じく不自然な主人公マンセーは苦手
逆に、主人公が打ちのめされ、周りから学んでいく成長話が好き

67 :
主人公マンセーは同人やってる人ならむしろ嫌いな人多いんじゃない
メアリー・スー的で
でも悲しいかな、他人の作品ならすぐ分かるのに自分の作品だけは妙なフィルターがかかってお気に入りキャラマンセーしちゃってる事に気付いてない人って居るのよね
自分もそうなってないか心配

68 :
マンセーしてないと思うけどみんな好きだからわからん
みんな欠点もあってそれなりに不幸な目にあってるからあまり不幸じゃなくて
痛い所のないキャラは贔屓されてるように見えないかだけが心配

69 :
例えば聖人っぽいキャラクターとかね
ストーリー上必要だからそういうキャラになっているだけなのに
この手の汚れ役がないキャラは2chだと作者贔屓の良い子ちゃんだの自己投影だの言われるからなぁ
正直思い入れはそんなにないんだけど客観的に見たらやっぱ違うのかな

70 :
>>67
あるある
「可愛すぎて強そうに見えないのが弱点(本編で可愛さ利用しまくり)」みたいな設定にいやそれ弱点じゃねえよwと心の中で突っ込むも
ふとそういう自分はどうなんだろうと不安になる
自分の中では全員ちゃんと弱点欠点や成長イベントも描いてるつもりでも
他からどう見えるかは悩むな

71 :
男2人女1人の3人組って大抵男2人がホモ化されて女が腐女子化、当て馬(かませ)化されるよな…

72 :
男女どっちでも楽しめそうな話は
形式上は主人公男女とストーリー(女性向け展開か男性向け展開か)
にメインサブを作ったほうがいいぞ
一人だけマンセーされないからカプ論争にならないと思ったら大間違いで
カプ論争が通常の二倍にも四倍にもなって襲ってくる

73 :
見た目少年漫画
展開腐向けが一番無難な気がする

74 :
でも二次創作を意識して作っても、実際はそんなされないよね
精々キャラのイラストぐらいで

75 :
この主人公、作者自己投影しすぎだよねって言われたらおしまいだと思ってる
作者臭をどれだけ出さないかにかけてる

76 :
堀宮とか自己投影しすぎ・作者臭すげえとか言われるけど人気あるじゃん

77 :
人気とは関係なく、そういうポリシーなんでしょ
要は自分ルール

78 :
有名作家ならまだしも素人で作者臭といわれるとな…
書くの下手でごめんとも思うし自己投影すまんわ

79 :
一度オールキャラというか、大人数でわいわいしてるのが書きたいと前から思ってるけど
全員ちゃんと動かしてあげられる気がしないし台詞まみれになりそう
大人数を動かすの苦手だ…

80 :
自己投影言われる=エロゲごっこしかやることがなくなってる
って意味だから
内容そのものがマンネリ、gdgdって意味

81 :
>>79
小説だとワイワイ系はラノベ調になりそうだね
メイン会話以外の賑やかさは、地の文だけで表すとか工夫が必要そう
漫画だと大人数の描き分けが大変
つい髪型と服装に頼っちゃうわ

82 :
主人公が中の上程度のスペックのキャラ
一人〜二人にしか惚れられないのが好きだ
全然モテないよりはマシだろ

83 :
うぁー、来月イベントなのに36P本文の下描きが半分も進んでないー
これからペン入れしてトーン貼ってセリフ入れて表紙描いてコピーして…ってもう泣きそうだ
とりあえず尻叩いて頑張る
今にして思えばもう少しページ数縮められたような気がするけども
うコマ割っちゃったし今更上下巻にもできないし
おまけに昨日すっころんで右手首捻挫するしなんだか泣けてきた

84 :
「好きな人って剥製にして部屋に飾っておきたいよねウフフ」みたいな病んだキャラを描いていると
だんだんその気持ちが分かってくるような気がして嫌だ

85 :
分かる気がする
キャラの行動はなりきって考えることが多いせいか
どんな特殊嗜好だったりマジキチでもだんだん親近感湧いてくる

86 :
チラ裏sageてるとチラ裏的独り言を他のスレに書く馬鹿が後を立たないからageますね

87 :
自分の中でヘタレとか情けないやつだと思ってるキャラが
ふいにかっこよく描けると何故か動揺する
兄弟の成人式のスーツ姿に不覚にもときめいた感覚と似ている

88 :
例えワロタ

89 :
絶妙な例えだなwww

90 :
的確な例えだw
ヘタレキャラの成長っていいよな
鬱気味の無気力キャラが成長していくのも好きだ

91 :
絶妙すぐるw

92 :
悪役は理由など持たせずにクズのまま最後まで突っ走るので
物語のヘイトはいつも彼のものです

93 :
何度自キャラの10年後でエロゲ妄想しまくったことやら
こういう続編が黒歴史、食い繋ぎじゃなくて
ネタで出る世の中にならないかな

94 :
ジャンルにもよると思うけどヒロインの出番ってどのくらいがちょうどいいんだろう
多すぎても少なすぎても…

95 :
非恋愛モノの場合
近くにいて、いざという時に主人公の支えになるぐらいがいい
主人公とヒロインだけの話になると「恋愛モノがみたいわけじゃないのに。ちょっとなあ…」と思ってしまう

96 :
あげ

97 :
出番よりも印象の強さのほうが重要
展開と同じさね

98 :
一次やってると実は腐ってます発言できなくて辛い

99 :
なんかわかる
自分は全然原作知らない版権と一次は腐もいけるくらいで自作品は腐萌えしてないので
渋のブクマとかも気をつけてる

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