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三国志大戦3 初心者スレ112


1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/10/05
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.net/pcqa/
 へどうぞ。
・質問の前に予習を。 >>2-15 あたりのテンプレ(注意書き)を読んでください。
・色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。
■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
■関連スレ
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
三国志大戦質問デッキ診断スレ65枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323057065/
三国志大戦トレード診断・雑談スレ EX関羽177枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1316424908/
次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を!
前スレ
三国志大戦3 初心者スレ111
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1341934175/

2 :
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。
・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。
■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
・2勢力まで。できれば1勢力で
・総武力の目安は26以上
・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊
・伏兵最低1部隊
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本
だいたい上から順に優先順位が高い。

3 :
■スターターパック内容
説明書、カードスリーブ4枚、君主カード、下記カード
魏 軍師:陳羣
武将:UC夏侯淵、UC関羽、C曹洪
呉 軍師:魯粛
武将:UC太史慈、UC夏侯淵、C董襲
蜀 軍師:糜竺
武将:UC関羽、UC太史慈、C劉封
基本的に2色でコストは足りていません。
また、UC夏侯淵、UC関羽、UC太史慈は弱いので
なるべく他のカードに変えた方が強くなりやすいです

4 :
■よくある質問
Q.デッキを組んでみましたどうですか?
A.まずはそれでプレーしてきてください。 そして、どんなパターンで負けたor苦戦したのか書き込んでください。
デッキの問題よりも基本技術の問題の場合もあります。
デッキの診断をしてほしい場合、以下のテンプレを参考に。
【現デッキ】
【資産】
魏:
呉:
蜀:
群雄:
漢:
Q.「○○って強いですか?」「○○って弱いですか?」
A.そんな質問されてもwiki嫁としか言いようがありません。
 実際に使ってみて、その上でデッキを晒して診断依頼してください。(もちろんテンプレを参考にして)
Q.「○○の計略ってどのくらい持ちますか?」「妨害計略の○○って、知○には何カウント持ちますか?」
A.SEGAの社員以外は基本的に分かりません。善意で、実体験を元に効果時間をwikiに上げてる人達がいます。
 wikiに載ってなかったなら、質問するより前に自分で調べてみましょう。
Q.全国大戦に勝てません。
A.初心者のみなさん、全国大戦はいろんな人間で混沌としています。(注:初心者狩り含む)
 とくにやり直し組みのメインデッキに始めたばかりの人間が勝てる確率は低いです。
 最初は英傑伝の武練の章で練習するのが良いでしょう。
 操作の基礎、 技術ができるようになってからでも遅くはないかも知れません。

5 :
■まず最初に
・騎馬の突撃の使い方を覚える。(ただし槍には正面から突っ込まない事)
・槍の方向調整を覚える。(騎馬に正面から当てるとウマー)
・弓は動いてると矢が打てないので、射程距離を覚えて、『置いておく』事を意識する
・士気は有効に使う。効果の小さい士気3計略を2回より士気6号令1回。
・デッキ構成は主力アタッカー(武力7以上)2人以上、優秀計略(号令、ダメ計など)
 1〜2人で残りは良スペックの低コス(1コス武力3以上、伏兵持ちなど)が良さげ。
・奥義は再起興軍が使いやすいが、再起は主力アタッカーが全員死んでる状態か
 攻められる寸前に使うべし。 味方の城に張り付かれてからでは城を殴られてしまう。
・劉曄、荀イク、李典など反計持ちの武将名は覚え、相手デッキに居たら注意。
・落雷、火計、挑発など一部計略はカード回転させると計略の的を変えられる。
・森、岩場などは移動速度が落ちるので注意。
・開幕の配置は伏兵処理を念頭において考える。被害が少ないよう1コス武将で踏むなど。
・撤退する前に城に帰るというのが非常に重要。特に騎馬は生還しやすい。
・相手デッキに伏兵持ちがいたら低コストもしくは知力が高い奴が散歩して調べる事。
 開始直後に主力で突っ込ませるべきではない。開幕全滅だけは避ける。
<軍師カードについて>
軍師カード1枚につき「兵略」「陣略」「攻略」のうち二つの「奥義」を持っている。
使う奥義は、試合前に選択する。
スターター3枚の奥義はそれぞれ、 兵略「再起興軍」:陣略「知勇兼陣」:範囲に居る味方の武力と知力を上昇
軍師カードの奥義にはそれぞれに武将カード同様属性が付いている。
同じ属性で揃える程、奥義ゲージの初期値がUP。 奥義ゲージは多いほど効果時間や威力が大きくなる。
戦闘開始前に軍師の奥義レベルを育てられる。 (※兵糧を消費する)
軍師カードを登録しないと軍師くん(兵略使用時のエフェクト軍師の人)になり 兵略;再起興軍のみ、陣略と攻略は無しとなる
スターターパックが売り切れで買えない場合でも、ICカードと、武将カードがあれば一応ゲームはできる。

6 :
■よくある質問・計略編
Q.計略の継続時間は何によってきまるのですか?
A.自分または味方にかける強化系計略か、敵にかける妨害系計略かによって違いがあります。
強化系計略の場合は、計略を発動させる武将の知力の高さのみに依存します。
同じ計略でも、知力の高い武将が発動した方が長く持続します。
一方敵にかける妨害系計略は、計略を発動させる武将の知力と、
計略をかけられた武将の知力の高さに依存します。
ですので同じ妨害計略を、知力の高い武将と知力の低い武将に同時かけた場合、
知力の高い武将の方が効果が切れるのが早いことになります。
Q.反計について教えてください。
A.各反計武将の反計範囲に計略を使う敵がおり、
こちらが反計できるだけの士気がある状況で敵が計略をした場合、
画面に”反計可能”と出ます。その表示が出ている間にボタンを押すと反計できます。
反計入力を受け付ける時間は結構長いので、それほど焦らなくて大丈夫です。
反計範囲にさえ入っていれば、自分、敵共に伏兵状態でも問題無く反計できます。
(通常の計略のようにカードを擦る必要はありません。)
ただし伏兵状態から計略を用いると伏兵状態は解除されますから、こちらが伏兵の状態で反計を行うと、伏兵は解除されます。
Q.流星の儀式を使いたいんですが…
A.流星の儀式は初心者には向きません。理由は、
・1.5コストなのにスペックが低すぎる(残りの6.5コストで敵の8コストと渡り合う必要あり)
・流星の儀式の士気が重い(相手は士気5を自由に使う事ができる)
・発動時間が遅い(その間に撤退させられると士気5丸損)
・そんなにゲージ減らない

7 :
■よくある質問・騎兵編
Q. 連続突撃(連突)って何ですか?
A.騎兵で 敵に突撃→離脱→オーラが出るまで移動→敵に突撃
と、同一の敵に何回も突撃を繰り返すことです。
これにより、何回も突撃ダメージを与えることが出来るので、
短い時間で敵の兵力を大きく削ることができます。
Q.壁突撃って何ですか?
槍兵を相手する為の技です。
槍のオーラは乱戦状態になると消えてしまうので、
ひとつの部隊を敵の槍部隊と乱戦に持ち込むと槍オーラが消えます。
そこへオーラを纏った騎馬で突撃をします。
なお相手が大車輪戦法を使用している場合では、槍オーラが消えないので迎撃を取られてしまうので注意。
Q.ビタ止まりって何ですか?
A.突撃状態になってオーラをまとって走っている騎兵を、
相手の槍オーラの目前で停止させ、迎撃されないようにすることです。
コツはゲーム画面やミニマップで距離感を見ながら、
移動地点(ゲーム画面では赤い枠で表示)を設定し、キッチリと停止させることです。
移動が終わりきる前に武将カードを動かしてしまうと、オーラが消えずに迎撃を受けてしまいます。
はじめは遠めでも確実に騎兵のオーラを消すことを意識して練習し、
徐々に停止位置と槍オーラまでの距離を短くしていきましょう。
このときに相手の槍兵の前進距離も計算できるようになると良いでしょう。

8 :
■よくある質問・槍兵編
Q.槍撃(そうげき)って何ですか?
A.槍兵の攻撃手段です。
槍兵を一定時間移動させた後に別方向に方向転換すると
(正確には、盤上のカードを動かした後、一定時間静止させてから再度動かすと)
一時的にシャシャシャと槍のオーラが伸びて、接触した相手にダメージを与えることが出来ます。
出し方としては、最初にしっかりと"溜める"という感覚が大事です。
カードをグルグル動かしたり、左右に振っているだけでは出すことが出来ません。
また相手と乱戦してもダメなので、相手との距離に注意しましょう。
Q.ペタペタ槍撃って何ですか?
A.槍撃の出し方のテクニックの1つです。
 槍撃したい相手とは反対方向に動かして、カードを盤面から剥がす。
 そして、槍撃したい相手の所にカードを置く。これを繰り返し、槍撃を連打します。
 魅力はなんと言っても高精度で槍撃が出せること。
 カードを盤面から剥がすことにより、無駄な動きが読み取られないので、
 間合いに気をつければ100%槍撃が出ます。
Q.壁槍撃って何ですか?
A.槍対槍で、こちらが一方的に槍撃するための技術です。
 相手の槍兵に、自軍武将を乱戦させると相手の槍オーラが消えるので、
 そこに槍撃をします。乱戦役(壁役)は乱戦負けしないように、
 兵力の多い高武力武将がよいでしょう。

9 :
■よくある質問・弓兵編
<走射>
一定時間静止させたカード(槍撃と違い完全に静止している必要がある)を動かすと、
カード1枚の2/3ほどの距離を移動しながら射撃を行う。
乱戦中にも可能で、弱体弓や麻痺矢を妨害しに来た相手をその場に残して攻撃し続けられる。
槍撃と違いダメージ上昇などは無い模様。
弓専用計略中(乱れ撃ち、麻痺矢戦法など)に走射を行っても計略の効果をえられる。
また、射撃を行っていない時にも走射アクションが起こると、射程内に入った敵をロックして勝手に攻撃し始める。
さらに走射中は移動速度が上がるため、騎兵の追撃をもかわすことも可能になった。
また、走射中は弓を止めずにサーチを変えることができる。

Q.狙った武将に弓が当たりません。
A.弓兵は、自分が向いている方向から一番近い方向の武将を撃つため、
 ABC
  弓
 の状況だとして、
 Aを撃ちたいときは真左に、Cを撃ちたいときは真右に向けてしまってかまいません。
 向きを変える・移動することで射撃対象は代わるため、
 突撃状態の騎馬に矢を撃っているときは、ちょっと向きを変えて別の武将に
 矢がいくようにしましょう。
Q.すぐ乱戦されてしまいます。
A.速度上昇計略さえ使われなければ、少なくとも騎兵、歩兵以外には乱戦されずにすみます。
 騎兵に対しても、早めに動くことを心がければ突撃される回数はずいぶん減らせるはずです。

10 :
■よくある質問・城内編
<城内乱戦>
出陣した武将は、実は城壁から結構離れた位置に出現します。
敵武将が攻城しに壁に張り付いた場合、それを乱戦して防ごうとして出陣すると、敵武将より自武将のほうが外側に出たりすることもあります。
そういう位置のままだと、マウント取ってる敵武将に突撃されたり槍で突っつかれたりしてしまう。
これを防ぐために、乱戦させる武将をまた、自城内に戻す動きをさせると、城壁の中でも乱戦させる事が出来る。
城内と戦場の境目に置き続けることは不可能なので1度城内に戻し、戻りきる前にまた戦場に出し、
また戦場に出る前に城内に戻すということを上手く繰り返す
これが「場内(もぐり)乱戦」、「敵陣の城壁に近づくと強制的に攻城開始するので、各種オーラ攻撃を防ぎやすくする」という技。
無論、兵力は回復しないし、乱戦する相手との武力差が大きければ撤退するが、相手も攻城によるダメージは受けているし、なにより1vs1にしやすくなる。
<城内突撃>
同じ理屈を利用した突撃方法で、城内に入るか入らないかのところを疾走する。
離れた位置に騎兵を出した後、目標となる敵兵の位置(あるいは敵兵を通り過ぎた先)で
城内乱戦と同じ様に出し入れを繰り返して突撃を行う。
大抵城内に入るときの砂塵が出るので、完全に見えなくはならない。
ただ、対策が上手い人は攻城開始するギリギリの位置に槍兵を置いて
馬> ↑ 攻城中
    槍
と、間に槍オーラを展開させて城内突撃妨害をする人もいるからそこは注意。
城内○○とは城に入るか入らないかの位置で
乱戦したり突撃したりすることです。
この位置は言わば「安全地帯」と言っても良いでしょう。

11 :
・人生の初心者はお断りしております、マナーと日本語を学んで出直してください。
・出来るだけ今のスレッドのログは読んでおきましょう、既出の質問はスルーされます。
・大戦2のカードの互換はwikiを参照してください。
・大戦1のカードはすべて使用不可です。
回答者様へ
毎回のご指導と親切ありがとうございます。
しかし不慣れな質問者への敬語の強要など荒れる場合も多々見受けられます。
そのような場合はしっかりレスが出来るまでスルーしてあげて下さい。

12 :
>>1おつ

13 :
>>6
テンプレ続き乙です
連投規制厳しかったー

14 :
>>1乙です。
前スレ>>980
先日、タイミングを見計らって無事に行くことができました。
ありがとうございました。

15 :
正覚坊さんの頂上見ると回復奮陣が相手城から少し離れていて城門を攻城している味方が入っていないように見えます。
素人考えだと敵城ベタ付けに陣配置が良さそうなんですがあの配置の意図・メリットってなんでしょうか?

16 :
悩んでるんでアドバイスお願いします
全国120戦ほどの1品で勝率は4割5分ほど
デッキ:快進撃、赤壁、槍孫ショウコウ、春眠、小キョウ
資産:入手難易度の高いものでなければ買おうと思ってるので問題なし
wikiを参考にして組んだけど開幕が辛い
中央に策を配置して伏兵を置いているけどそれを無視して両サイドに端攻めされると止められず、そのまま崩壊orリードとって引きこもられて攻めきれないのが負けパターン
赤壁→突破コウガイ、孫ショウコウ→手腕に変えてやってみたけど腕が無いため手腕で今ひとつ押し切れないor凌ぎきれないことが多い
特に槍が多めのデッキで固まって号令かけられると快進撃では辛いのでそれに対抗する為に赤壁に落ち着いてます
開幕の辛さを補う為にデッキにアドバイスお願いします

17 :
>>15
攻城ゲージ出てると回復量が減るから
攻城と回復をきっちりローテすると相手が困る

18 :
>>16
槍孫尚香→呂岱がテンプレだから取り敢えず変えてみたら?
呂岱で横弓して孫策が乱戦すれば時間が稼げる
それと開幕に攻城されそうな時は周瑜の伏兵は温存せずに早目に踏ませてもいいよ

19 :
>>17
攻城中は回復量減るんですね、知りませんでした。
使う機会が有りましたら意識してみます。

20 :
>>15>>19
あれは浅刺しでギリ回復陣の中入る位置
城門行くと回復しないが、城門取れるぐらい押し込んでるなら回復要らない
それより逃げ車輪で手前に回復あった方が良いっていう判断です
>>16
赤壁快進撃は守り、カウンターが強いのでリード取られてる時点でダメです
テンプレ通り崩射のために呂岱入れましょう
開幕は相手が無理攻めしてきたら魅力が多いため、快進撃カウンターでリード取れるのが強みです
赤壁快進撃はそこでリード取れてしまえば開幕で勝ちが決まるデッキも少なくないです

21 :
>>16
槍孫尚香を弓の何かにすると楽になるかな。柵が2つあるので、兵力を温存しつつプレッシャーをかけれるから。
伏兵は城門前にでも置いてさっさと当てるようにしないとただでさえ総武力低いのに2コスト落ちで守らないといけなくるから辛いと思うよ。相手次第だけど

22 :
>>19
陣の回復量が減るのではなく
攻城ゲージが出ている間はいかなる場合でも一定時間ごとにダメージを受けるから
差し引きで回復量が減るという話

23 :
アドバイスありがとうございます
槍を消したり横弓したりの役割はわかるんですが如何せん操作が覚束ない
テンプレに戻した途端に馬多めのデッキしか引かなくなったり、特に知力高めの神速デッキには何も出来ずにぼこられました
槍1構成で馬への対処ができないのは練習するしかない?

24 :
>>23
馬多いなら快進撃が輝くじゃん
槍はとにかく乱戦せずに槍出す事。乱戦したらただの武力1のクズ
槍が出せりゃ迎撃はもちろん柵守る、突撃阻止、オーラ消して孫策で突撃等々いろいろ仕事はある
神速は槍出しと突撃で神速打たせたら最悪孫策と昇華、赤壁は逃げる
で、神速切れる辺りで快進撃で殲滅してカウンター。隙あったらいつでも赤壁打って良いし

25 :
質問失礼します。
携帯からスマホに移行したら勢力称号以外なくなってましたorz
慌てて公式見たら非対応とありましたが、これはもう泣くしかないんでしょうか?

26 :
>>25
.net→演武場の移行の結果であれば、基本無理だと思われ
正しい手順で移行すれば称号関係は問題なく引き継げる
引き継ぎの時は「新規〜」で登録するな、と書いてあるな
それをやってしまってるなら無理
そうでないなら引き継ぎパスワードあればなんとかなる可能性はあるか
問い合わせてみたら?

27 :
26さんありがとうございます。
機種変に気を取られ引継ぎの件をすっかり忘れていまして・・・
購入時スマホに移行したらガラケのサイトは自動的にとか店員言ってたけど、やっぱマイページから消えてるのかなぁ
とりあえず問い合わせてみますm(_ _)m

28 :
あー快進撃はカウンターで使うのか
士気を大量吐いても攻城がとれない
そこを注意すると溢れて使う計略がない
あと攻め時に小娘二人使いこなすのがムズい
前に出すと死ぬが後ろにいても2コス落ち状態
号令デッキでもないのにライン管理きついすわ

29 :
赤壁快進撃はガン待ちカウンターデッキだからね
攻めはチャンスがあったら快進撃マウント取るか
焼きやすいように部隊貼り付けて赤壁で穴開けてリード取る
リード取れれば相手は攻めざるをえない
基本的に自分から攻めるのは苦手

30 :
快進撃に限らず攻め時に低コス低武力使いこなそうなんて考えないほうがいい
適当に端攻めして誰か釣れればラッキー程度のもの
ただし小華使うかどうかよく考えてからだけど

31 :
破滅陳宮、攻城兵董卓、火事場3人でデッキを組んでいるんですが・・・
ダメ計にいつも潰されます。誰かを抜いてハン氏を入れるのはありですか?

32 :
答1:知略張ってがんばる
答2:うまく焼かれる

33 :
デッキが分からんから何とも言えないけど基本的には知略陣でどうにでもなると思う。
知略張って火事場麻痺矢で様子見つつ足並み乱していく感じでなんとかなるよ。
でも知略張ってるからってまとめて焼かれるのはNG。

34 :
お前ら、破滅陳宮って書いてあるだろ
ダメ計居る場合は開幕で奥義と破滅叩いてトウタクを何とかねじ込む
又は知力5以上なら大抵のダメ計は耐えるから、何とか打たせてから増援
又はトウタク端攻めさせて同じ側に馬鹿陣張れば殆どのダメ計は陣外から届かない

35 :
赤壁快進撃ってスーパーレアリティーカードたくさん使ってるアレか
もうデッキハワーだけで無敵だよなぁ勝てねぇ
スーパーレアリティージョジョ欲しいチョウウン欲しい
トライエイジもレアでないからやめた

36 :
はるか昔キラカードを多く入れたデッキを使えば勝てると思ってた時期がありました^^

37 :
赤兎と強進で城門占拠、さわったら溶けるよ!デッキを作りたいと思ってます。
質問したい点は
・ダメ計対策と効果時間延長の為に知力あげたいが賢弱と賢毒どちらがよいか(余枠の2コス分を含め)
・実際に赤兎を使うとダメ計妨害マウントと単体超絶が厳しいので対抗策として西涼の秘策を考えているが先撃ち出来れば十分に対抗策になるのか
・同じく守備での速毒の乱は軽い号令程度なら追い返せるのか
 の3点です
候補として考えたデッキが
候補1 赤兎呂布、程銀、賢弱か賢毒、成公英、コス1 
候補2 赤兎呂布、セルベリア、程銀、速毒の乱、成公英
候補3 赤兎呂布、ゴツトツコツ、程銀、速毒の乱
の3つなんですがどの形が一番現実的でしょうか?
よろしくおねがいします

38 :
>>37
セルベリア入れるならまだ分かるが
知力上昇入れるならわざわざ2色にしなくても賢遅入れれば良いじゃん
赤兎も2倍迎撃受けなくなるから槍気にせずに赤兎強進打てるし単色だし良い事ずくめ

39 :
>>37
あと二つだが、秘策はダメ計妨害対策にはなるが知力上昇入れるなら要らないかな
速毒で号令追い返すのはどう考えても無理です
候補1は賢遅入れて改良すれば戦える
候補2は速毒いらない
候補3は論外。ダメ計1枚で詰む

40 :
>>39
ありがとうございました
賢遅も試したのですが効果時間や速度低下で柔軟な使い方が出来ないので厳しいかなと思ってます
結局どれをとっても赤兎を使う以上ダメ計、妨害には弱い構成になると思うのである程度諦めて演習とかでたまに遊ぶ程度にしてみます

41 :
>>40
柔軟に戦いたいなら傀儡でも入れれば?
聖帝でも決まればこの有様だぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19825236

42 :
>>40赤兎+程銀が固定なら、この人の動画も参考になると思う
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19817818
経験的に脳筋を守るため知力アップや知力ダウン妨害を仕込むという考え方でデッキを作るとたいてい失敗する。
なぜなら、大量の士気を使ったコンボ前提のデッキになるから。
士気なしでも押せる素武力高めのデッキにして、裏の手として強い号令なり強化持ちを入れた方がずっとマシだよ。

43 :
>>41
残念ながら傀儡持ってないんでがんばって掘ってみます
>>42
この人の動画は参考にさせてもらってます
ただダメ計持ち相手の動画が少ないのはやっぱり無理ゲーだからなんでしょうか
デッキを組むといつもキーカードの短所を補って一連のコンボにしようとしてしまっていたので反省
たしかに別な手を用意したほうが選択肢も増えるし幅が出ますね

44 :
>>43
ダメ計側の視点を少し書くと呂布というか武力10が一人で突っ込んできても嫌な場面もそれなりにあるよ。
特に後ろに米入り単色だとさらに使いにくくなる。
現状一番多いのはジョショの落雷だろうから、避雷針いたりするとブッパもしづらくなるし、知略内だと呂布でも1/3だったら耐えられるとか。
絶対こうすれば食らわないはあり得ないから、少しでも相手が使うのを躊躇させるのをイメージするとよいかと。
参考になれば

45 :
>>44
関係ない俺だけどダメ計苦手だからとても参考になった。
ありがとう。

46 :
とにかく呂布でダメ計相手は「打たせる」のが基本

47 :
だが自陣での連環だけは簡便

48 :
対呉群苦楽の質問です。
鬼槍、麒麟児、李厳、張松、軍師法正、馬謖の四枚鬼槍で戦っていますが、
苦楽相手に一発殴ることができただけであとはボコボコに負けてしまいました。
苦楽含めワラに弱いのですが、どのように対処したらよかったでしょうか?
どうしたらいいのかわからず再起を選択しましたが、開幕奮陣の方がよかったかなあと思いました。

49 :
暴虐火事場の質問
雲散への対処を教えてください

50 :
>>48
鬼槍3枚がけで前に出すだけで潰せるはずだが…
それで足りないなら張松で邪魔な奴を引っ張る
>>49
・火事場までにしっかり士気差を作る
・麻痺矢でサーチして真っ先に潰す

51 :
>>50
そうなんですか!?
三枚の車輪で戦っていましたが、全員潰そうとしたから負けたのでしょうか。
武力上昇に車輪の武力が追いつかない場面ばかりでした。
勝てる試合を逃したか…
ありがとうございます。

52 :
>>51
いや、3枚掛けで苦楽潰すのはかなりキツイぞ
ぶっちゃけその鬼槍で相手が部隊揃ってる状態で舞われると攻城、舞潰しどっちも難しい
自分で書いてるように開幕奥義で4割ぐらいリード取って守る形になると大分楽
リード取ったからって綺麗にカウンター食らったら意味無いけど
後は長槍陣+2枚掛けで守備部隊もろとも舞潰しに行くのはありだと思う

53 :
>>51
全員潰そうとしたらそりゃあ武力上昇値で負けるよ
要は舞さえ潰せばいいんだから他はスルーでいい
ただし相手もそれをわかっているので集中して守ってくる
さらに囮兵などの士気を貯めさせないことも大事
士気6即苦楽を打ってくる相手ならこっちも即号令
士気9まで待つ相手ならこっちも号令+挑発
素武力は有利なはずなので士気貯まるまで戦場でウロウロされるだけで相手は相当嫌なはず
あまり待ってると最大士気の問題で相手は不利になるし
また麒麟児と馬謖がいるのであれば苦楽ガン無視で城門麒麟児→回復奮陣で一気に落城を狙うのもあり

54 :
みなさんありがとうございます。
長槍で舞いを守備部隊ごと潰す、もしくは回復奮陣で勝負を決めるが正しかったのですね。
守りに入って再起を選んだ自分が情けないです。
いくら相手に再起があるからって舞いを潰せば痛いですよね。
重なりますがありがとうございました!

55 :
>>50
ありがとうございます

56 :
・三国志大戦sns http://3594.com.comuu.jp
・GUNSLINGER STRATOS SNShttp://gss.top.comuu.jp/
・シャイニングフォース総合sns http://shiningsns.mix.comuu.jp
・スティールクロニクルsns http://scsns.top.comuu.jp/
・BORDER BREAK SNS http://bbsns.net.comuu.jp
・WCCFsns http://wccf.top.comuu.jp/
・Lord of Vermilion SNS http://lov.top.comuu.jp/
・戦国大戦sns2012 http://1059.top.comuu.jp/

57 :
君主カードの更新について質問させてください。
更新の仕方はwikiを読んだので理解できました。
勿体ないので古いカードの利用可能回数が0になるまでやろうと思うのですが
0までやっても大丈夫でしょうか?
戦績や階級が引き継げなくなる(初めからやり直し)などデメリットはありますか?

58 :
>>57
ありません
0まで使い切って良いです
あと、残り1回とかでスタートしても
通常通り3連戦出来ます

59 :
その通り
スーパーレアリティーになんか負けない(キリッ
スーパーレアリティーには勝てなかったよ(´・ω・`)
剛槍チョウウンあれば俺が勝っていたアンコモン使っていたから負けた

60 :
>>58
安心して使いきることができます。
ありがとうございました。

61 :
戦国から始めて、最近三国の頂上もニコニコで見始めてこちらにも興味を持ったのですが、
初心者ならどんなデッキが最初は扱いやすいでしょうか?

62 :
蜀デッキに徐庶と後何か号令入れたら良いんじゃないかな
蜀は高武力で中知力が多いから安定しやすい
弓が使いたいとかだったらまた話は変わる

63 :
入門で扱いやすいのは落雷大徳や4枚八卦
長い目で兵種バランス良くスキル磨きたいなら機略
熱くなれる何かを感じるなら最初から尖っててもいいと思うけどな
余談だが俺はスターターから始めて
初SRが練兵黄忠で謎デッキ→大徳→機略→八卦→神速とどんどん速さに魅了されていったクチ

64 :
初心者に4枚八卦は無理だろ…大徳が無難

65 :
職場の先輩に誘われたので始めてみようかと思ってる者です
wiki等見ると大徳デッキが初心者向けなようなのですが、カードショップ等で揃えてから始めても大丈夫でしょうか?
それとも初心者らしくスターター?で慣れてからの方がいいでしょうか?

66 :
>>65
三国志大戦のスターターはスターターと呼ぶのすらはばかられるレベルのうんこセットなので買わなくていいです
使いたいカードをカードショップで揃えてしまうのがベストです

67 :
>>66
なるほど、ありがとうございます
大徳デッキにもいろいろバリエーションがあるようですが、何かオススメがあったら教えて頂きたいのですが…

68 :
>>67
最近ほとんど当たったことないからはやりの大徳の形しらんけど…
初心者なら計略要員以外は素武力重視で
大徳・徐庶・槍魏延・厳顔・周倉(or傅僉)でいいんじゃないかと

69 :
>>68
ありがとうございます
カード揃えてデビューしたいと思います

70 :
>>62->>64
wikiも舐め回すように見た結果、大徳が無難なようなので、最初は蜀メインでやっていこうとおもいます。
これから三国も戦国も頑張っていきます

71 :
藤沢か溝の口付近なら余りカードあげるよ

72 :
手持ちの全体強化が天意の導きしかないので
関索(天意の導き)、徐庶(落雷)、馬姫(白銀の騎術)、馬謖(挑発)、張飛(強化戦法)
と組んでみたんですけど、1.5コストだらけになるのは不味いんでしょうか?
とりあえず初引きSRの馬姫は使いたいんですが、組み直すならどういう形がいいんでしょう?

73 :
>>72
初心者に1.5コスト4枚は無理ゲー
R魏延・UC黄忠・馬姫・関索・夏侯月姫あたりのほうがまだいい
馬姫使いたいなら蜀群二色馬姫ワラって手もあるけど

74 :
計略よりも構成のが重要じゃね?
とりあえず槍2・弓1-2・馬1-2からはじめてまとまって動かせるかワラっぽくなるか
枚数は不足気味なのか飽和してるのかとりあえずそこからはじめたほうがいいんじゃないかな
>>72
ルールなんてないから好きなだけ試してみればいい
自分は1.5*4+1.0*2から入ったクチだし

75 :
>>74
上三行も>>72へのレスだよな?
>>73宛だとすると意味がわからないし

76 :
蜀群二色馬姫ワラがよくわからないのでとりあえず>>73を参考に
魏延がないので魏延入手するまでは張飛でやってみます
ありがとうございました

77 :
関策 息吹鮑三娘 王悦 桃園劉備 花鬘とか使ってたな
ネタっぽいけど今より士気上昇が遅かったから魅力積んだ号令がそれなりに有効だった
息吹→馬姫とかどうだろ?

78 :
相手が質実陣から大型計略使ったとして、
自分が卑屈撃ったら大強化されますか?
カンスイの計略の説明文には「敵軍の」と
あって、これがどう扱われるのでしょうか

79 :
>>78
卑屈、虚誘は相手の士気を参照して武力上昇値が決定する
それ以外はいかなる事由も影響しない

80 :
>>79
ありがとうございました!

81 :
>>34 ありがとうございました
   実は最近、魏群混色英知の舞いでデッキを組んだのですが・・・
   SR呂布 UC張春華 C朱霊 R曹純 C李カクシ 
   どうもC李カクがデッキのコンセプトにあってないように思われるのですが、何か改善すべき点はありますでしょうか?

82 :
>>81
まずデッキコンセプトを英知無双と英知朱霊のどっちにするか絞ろう
今の形ではなにもかも中途半端

83 :
コンセプトデッキで気をつけなきゃいけないのが、
全てのカードをコンセプトに含めないといけないわけではないということ。
ありがちな失敗として、計略コンボを考えた結果、全員がコンボ計略要員になって
武力が低く、コンボ撃つ前に潰されたり、コンボ撃っても火力が足りなくて返されたりする。
基本的にデッキ中に計略使うカードは2〜3枚でいい。
あとは計略は見ずに武力要員を詰め込んだ方が強い。
81のデッキだと、そもそも全カードが英知から繋がる必要はない。
リカクシには武6柵という唯一無二の価値があるからそれだけでいい。
個人的にはむしろ呂布も要らないかなってぐらい。
>>82の言うとおり、英知無双か英知朱霊に絞るべき。
英知無双なら
呂布、春華、リカクシ、呂姫、張梁or程遠志
あたりでいい。基本的には呂布と春華だけ。ごくごく稀に無双改。

84 :
兵種単デッキで実戦的なのは騎兵だけですか?
象単、歩兵単はハマれば強いとも聞いたんですが
流石に攻城単は聞いたことないですが

85 :
忠義関羽を譲り受けたのですがどのようなデッキが現在では主流なんでしょうか?
ちなみに現デッキは大徳、槍魏延、落雷徐庶、馬姫、周倉です
よろしくお願いします

86 :
>>84
象単は象極意が居るから普通にガチデッキ
歩兵単(槍1枚入ってたりするけど)あしたのがガチだったが弱体化されて今は微妙
槍単、弓単は鬼槍、麻痺矢辺りになりそうだが他兵種が1枚ぐらい入ってるのが殆どで兵種単は見ないな
>>85
多分持ってないと思うけど真桃持ってるなら
真桃、忠義、UCチョウヒ、R徐庶
ってデッキが前verまで最厨デッキだった。ちょっと弱体化したがまだ強い
単色はあんま見ないけど、あるとしたら忠義、八卦、Rチョウヒ、小落雷の4枚八卦とか
その大徳みたいに蜀の優秀なパーツ集めた5枚デッキ。考えて組めばそれなりのデッキにはなる
たまに魏の金田一、殿馬+αと組んだ魏蜀忠義も見るかなぁ

87 :
>>84
歩兵単、象単、弓単、騎馬単、槍単  どんなデッキも極めれば皇帝くらいにはなれるんじゃね その中でちょっと歩兵単は厳しいかもしれないけどさ

88 :
>>86
始めたばかりだからカード揃えてなくて組み合わせ厳しいです…
忠義、R魏延、R徐庶、UC関平なら組めたんですが、微妙でしょうか?

89 :
>>88
微妙やね、、、
それなら>>85に書いてある大徳の方が良い
後、>>85の大徳についても徐庶、馬姫を両方入れるのは正直微妙
まぁ白銀好きなら無理に変える必要は無いが、馬姫を武力6のスペック要員に変えた方が良いと思う
自分のマッチ経験で言うと、最近忠義は真桃以外で殆ど見ないね
対して落雷大徳は聖帝天帝でも普通に居るよ

90 :
>>84
騎馬単の次に実用的なのは象単かな、聖帝も2人いるし弱くはないよ
>>88
戦えなくはないけど今使ってる大徳のほうが確実に強いかと

91 :
>>89
なるほど…無理して忠義関羽使うよりは今の大徳使ってた方が良さそうですね
厳顔持ってるんで馬姫と変えたりしてみます

92 :
>>88
>>71
C、UCはないけどR、SRならあげる

93 :
>>88
SRは大戦2のしか無理だけど、R以下ならあげる

94 :
デッキ診断スレに質問を投下したのですがレスがもらえず…
どなたか知恵をオナシャス

95 :
デッキ診断スレって今使われてないと思う

96 :
使われてなかったのか…
申し訳ないのですがここにも投下させて下さい。
デッキ診断お願いします。
【デッキ】連合トウシ、援兵シジー、チョロ、残り3.5コス
【品・級】三品
【軍師】蜀:山頂orジョショ(転身目的で)
呉:陸遜(こちらは固定)
陸遜のみLv15で他はLv1〜5です。
【資産】全てver3のものです。
武将カードはコンプ仮定、ですが軍師精兵、諸刃が店に無く入手が難しいので
できれば除外でお願いします。
【コンセプト】攻城をガッツリ取れないので号令時間の長さや長槍遠弓を生かし
99カウント戦いきることを想定。
シジーの援兵で士気溢れや号令時の総武力引き上げ、チョロは雑用や
相手の槍弓超絶の対処をする。
蜀の軍師は罠陣警戒や援兵を死なせないなど、主に攻めた時のすかし用。
呉の軍師は安定の再起と守りの連環。

97 :
長くなってしまったので分割
【診断理由】精兵がないことから転身諸葛瑾を生かせる機会があまりないこと。
寡兵憤激カクヨクだと開幕の伏兵探し、白馬や士気軽めの超絶などに
対処が難しかったのでこの2枚は外しました。
大会20戦、全国で10戦ほどパーツを色々変えて試した結果
援兵シジーとチョロがどのような場面でも安定した活躍ができたので固定に
しようかと考えています。
兵種編成としては馬1槍2弓2編成が連合を生かしやすく扱い易いと感じたので
残りの3.5コストに槍1弓1で相手の超絶号令や陰陽などの二度掛け、
他にも単純な赤青赤等、主に連合状態で対処出来ない押し込まれた時用の
ものがあれば…と考えています。
色々と制限がありますが何か良い案があればお願いします。
今手持ちの中で良さそうな組み合わせが剛槍車輪厳顔+防護ガセイもしくは
大車輪練兵張ギョクor大車輪王平+狂乱の戦歌留賛です。
追記:今日良さそうなカードで憤激大車輪リゲン、長槍関平
加えて精兵集陣の軍師陸抗を入手しました。
…地属性なので現実的ではありませんがorz

98 :
精兵陣がないと話にならないな
武力の低さを精兵陣で補って、長槍遠弓で圧力を掛けるデッキなので
あとトウシ自体が厳しい
元々初心者に扱い辛いデッキの上、デッキパワーもない
どうしてもトウシでやりたいなら、アドバイスは他の人に任せる

99 :
>>96
診断スレ見てきたけど診断してくれてたよ
ちゃんと向こうでもお礼はしておけよ
診断スルーでマルチとかわざとじゃないにしても随分失礼だよ

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