1read 100read
ビートルズ【stereo】87年盤Vol.1【mono】 (352) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【中谷】ブラインドフェイスを語るスレ3【勝好】 (188)
ストーンズダセえ (118)
ホワイトアルバムを語れ!!part3 (579)
ローリングストーンズ音が悪いのは何故? (259)
【桃印】新鱈 Tarantura Pb【レインボー祭り】 (352)
【邦題の不幸】ぼくが泣く&君はいずこへ【曲傑作】 (203)

ビートルズ【stereo】87年盤Vol.1【mono】


1 :2009/09/12 〜 最終レス :2013/04/20
旧版のほうが音がいい
ってか長年聞きなれてるから愛着がある
リマスター版は最初はすごいと思ったけど飽きた
やっぱり旧版こそ俺の青春だし本物のビートルズ

2 :
人生初の2ゲト(^_^)v

3 :
買えなかった者たちの負け惜しみスレッドw

4 :
わかるわかる。87年盤の音圧や解像度こそがホームグラウンドって感覚なんだよな
今87年の1st聴いてるがとても心地良い。今ボーイズ流れてる。次にリマスター聴くけど
正直87年盤に何の不満も今の所は感じない。

5 :
>>1
All things must pass

6 :
>>3
少なくとも今回のリマスター盤を買っているし、
さらに87年盤も買っていて、その両方を聴いたうえで書いているのだが?

7 :
リマスター否定意見もちらほら出始めてきたね

8 :
だから何?
十人十色って言葉知っている?

9 :
音も絵も味もみんながみんな同じに感じるなんてことは有り得ない
旧盤の方が良いという意見が出るのだって当然だし
リマスターされた音の方が好きだという人も居る

10 :
>>9
そのとおり。
だから、自分の価値観とか自分の考えを他人に押しつけるな!ってことですね。

11 :
87年版って、LPで使われたマスターをそのまま盤にしたんだろ。
LP用のマスターって、アナログディスクじたいが低域が強くでてしまう傾向があるので
マスターの方で若干だが高域を持ち上げているという。
だからCDが発売した当時(82年くらい)は、高域がでると言われた。当たり前なのに。
それに不満を持ったミュージシャンが次々と旧作をリマスター、リミックスを始めた。

12 :
たしかに新鮮に聴こえたよ22年前にはでも慣れるとかさついて聴こえるようになった
で中坊時代に集めた国内盤LP聴くようになった みんな懐かしい…

13 :
おっさんさちが
やっぱり旗帯の音がイチバンだな
とか語らうようなもんか

14 :
87年盤のいいところは初期作品がmonoなところ。
リマスターのように両方買わなくてもいい。

15 :
俺は、
US輸入ロング箱、国内盤で初代BOXセット、黒帯単品、98年BOXセット
の4種類でそろえている。
リマスターまだ買ってない。

16 :
やっぱり最初に聞いた音(メディア)が親なんじゃないか?

17 :
>>16
インプリンティングってニワトリ並みの頭の持ち主ってことですね

18 :
>>15つづき
初期4枚のステレオ版は、クォーターアップル製を入手。
海賊でもジャケ、音質はオフィシャル同等だった。
でも今回のリマスターで勇退。ご苦労さま。

19 :
私「モノは売り切れですよね?」
店員「取り寄せになりますが」
私「初回限定ですよね?」
店員「遅れますが大丈夫ですよ」
で、頼んじゃったけど、複雑…

20 :
むかし買ったビートルズの旧CDボックス、俺の青春時代のサウンドトラックでした。
今回のリマスター、Monoボックスすごく良かった。来週Stereo Boxが届くからそれで多分旧ボックスはリストラだ。
旧ボックス最後の大仕事、リマスターとの聴き比べが終わったらすぐオークションにだすから新ボックスだと勘違いして買ったオーナーに大事にしてもらうんだよ。

21 :
>>20
自分も旧ボックスの出品考えてるけど
今、出すのがいいのかもう少し待つ方がいいのか、わからんね?

22 :
国内初代BOXセット、ミスプリあり!
HELPのケース裏面、ステレオなのに、
MONO ●東芝EMI株式会社 MADE IN JAPAN ア
とあった。東芝に抗議したい。 

23 :
しつこいようだが、東芝はもう関係ないから。

24 :
>>20
プリーズ・プリーズ・ミーが87年盤と全然違うけど手放すの?

25 :
>>24
リマスターのステレオ、茂野、両方そろえるつもりでは?

26 :
>>24
初回プレス限定ナンバー入りの赤帯つきの単品をBOXとは別に持ってるんじゃないのかな

27 :
初期のMONO4枚だけど、87年盤と09年盤ってそれほど変わらないよね。
逆に09年盤の方が若干音圧がないような感じ。

28 :
87年盤、長年音が不満だったけど、廃盤になったって聞くとなんか捨てるのもったいないような・・・

29 :
白帯より前の国内盤でリボルバーだけケース裏面のアルバム名が無いけど、
レイアウトミスだったのか?
曲目も左詰めでスペースを無駄遣いしてる。

30 :
>1 リマスター版は最初はすごいと思ったけど飽きた
3日で秋田のかよ wW
何万円も出したのに?
レコ、CDもってないおれですら「ピートルズは聞かされ杉で
飽きてるよな」って思ってるのに
ポマイラまた買うのか ? 正気か?
アジア旅行できるお金だぜよ ?

31 :
>>28
なぜ“捨てる”?
10年、20年後を考えてみろよ。
巷にあるのは今回リマスターされた盤のみ。
87年盤は基本的に入手不可能なので、
マニアの間ではプレミアが付けられて取り引きされているだろうw
つまり、将来は『お宝』になるってことだよ。

32 :
>>31
お前それが何年売られ続けたと?

33 :
>>31
捨てるのやめとくか。
近所のCDショップにまだ旧盤の在庫たっぷりあるから今のうちに買っておいた方がいいかもなw

34 :
>>29
ほんとだ言われるまで気づかなかったw
ADDの表記は気になってたけど、リミックスじゃないからAADだよね本来は

35 :
確かめたいけど、ネコのイチローがリボルバーの上で寝てるからダメだ。

36 :
>>29 >>34
俺はUK盤だけどアルバム名はあるしAADになってる。
国内盤はミスっぽいね。よっ、レア盤!

37 :
>>32
そう思って処分してしまう人が大勢出るだろうから、
持ち続けていることで将来・・・・w

38 :
何百年待つの!?

39 :
せいぜい10年も待てば充分だよ

40 :
CDのフォーマットなんていずれ時代遅れになって、新たなビートルズBOXが登場するのは見えてる。
旧盤持ってるなら、レンタル等で自分の耳で聴いて、そのうえで必要なものを買えばいいと思う。

41 :
>>40
Life is very short

42 :
>>40
今の状態だと想像できないけど、もうしかしたら一般向けリマスターCDはこれが最後で、あとは全てダウンロードに移行したりするかもしれないですね。
物理メディアに記録されて販売されるのはコレクターアイテムと化するのかもしれない。

43 :
>>41
だから、俺はこんな商魂逞しいブームに乗せられたくないんだよ。
重複アイテムにまわす金があったら、まだ聴いてない音楽、まだ観てない映画にまわしたい。
熱心なビートルマニアがコレクションに血道をあげるのは、もちろん人の勝手だけどね。

44 :
やっぱ87年盤で散々聴いてきただけあって、音が良くなったってだけで最初は満足していても飽きるの早いと思うよ。
,〜(((((((〜〜、
( _(((((((_ )
|/~^^\)/^~ヽ|
| _《 _ |
(|-(//)-(//)-|)
`|  厶、  |
 \ ||||| / 田代
  \~~~/  まさし
    ̄

45 :
次はリミックスBOXだから、旧盤・新盤両方とも持っとけw

46 :
古いCDプレーヤーにはその時代に発売されたCDが良い音に聞こえるようにチューニングされている

47 :
正直87年盤のセットも販売して欲しい物だなこの際。

48 :
念のため言っておくけど、
CDも保管状態によっては劣化するから注意しろ。
信号読み取り不可能になるらしい。
水没させたり直射日光に晒さないかぎり大丈夫だと思うけど。

49 :
まあ今買ったCDが聞けなくなる頃には俺も死んでるだろうからいいや。

50 :
87年盤しか持ってない俺は、今回のリマスター盤を聴いていないから音の評価云々はできない。
がだ・・・、一つだけ確かな事は、87年盤に対して今回のリマスター盤のCDは
確実に「マスターテープが22年間の劣化をしている」これは現実さ。
だから胸を張って87年盤を所有して聴き続けていけるね、俺はね。

51 :
と自分に言い聞かせないと気が済まないんだな

52 :
>>35
www

53 :
イヤ違うな、ソレに全く興味がないのさ。
何故なら俺の使用しているオーディオ機器なんて総額でも30万程度の昔で言えば
極めて一般的な価格帯の民生機だから再生時の性能もたかだか知れているさ。
とどのつまり、ソノ程度のオーディオ機器だとリマスターしようがSHMになろうが50歩100歩だろ?
そんな宝の持ち腐れするなら、他の音盤を一枚でも多く買う為に金を使うよ、俺はね。

54 :
>>50
でも逆に今のテクノロジーで補正もできるからね
それの元がどれくらい劣化したかは我々が使うようなシステムでは到底分からないよ
初期の4アルバムだけでも買うと良いと思う。やっぱステレオは心地いいよ
でも、音の分離は良いけど個々の音の解像度自体はそのまんまと言っていいし
1stのタイトル曲や、3rdの「If I fell」は87年盤の方が完成度が高く説得力がある

55 :
>>52
もう起きていなくなったから確認してみた。
おれのも裏のアルバム名がなくて曲名は左寄せだった。
で、ちゃんとAAD表示になってる。

56 :
SHE LOVES YOUは確実にマスターの劣化だと思う。パストマスターズ1の方がクリアだ…

57 :
>>56
>パストマスターズ1の方がクリアだ…
素人でもわかるような音質なら、クリアな方を使うんじゃね?


58 :
87年当時に買ったCDは絶対に捨てたりオクに出すべきじゃないよ。
この22年の間に何度も何度もバックオーダーが入ってるから
87年初盤のCDと例えば2007年盤のそれでは音質が全く違う。
今回のリマスターでようやく87年盤に近づいたとさえ言える。
『リマスターという言葉を安易に信じてはいけない』とは山下達郎の名言。

59 :
>>58
ホント?オレの聞いた感じでは2009年盤の方が圧倒的に1987年盤を上回っていると思うよ。

60 :
>>59
眠いので寝るが明日聴いて確かめてみよう

61 :
ここ良スレだと思う

62 :
>>29
うちのリボルバーもアルバム名なしで左寄りだけどAADにはなってる。
ちなみにヘルプとラバーはADDになってる。(マーチンがらみか?)
背表紙の文字の大きさがリボルバーだけ小さい。

63 :
>>62
うちの4人はアイドルもADDだ。
リミックスしたからか。

64 :
追記ですが、ADDになってるのはバックインレイだけで盤やブックレットの裏はAADでした
ちなみに3200円盤です
もう一個3008円もあるので見たところAADになってました

65 :
>>58
まずは自分の思い込みに数々の誤りがあることに気付くことから始めたら?
バックオーダーの意味もわかってる?

66 :
アレ、君こそ勘違いしているのではないかな? 65さん。
僕は58さんではないけど、実は以前に音楽メディアをプリントする某社でバイトをしていた事がある。
その時は普通に追加製造する事を「バックオーダー」って言ってたよ。
その後、某中堅ブランドの会社で働いたけど、その時に以前のクセで
当たり前のように追加の事を「バックオーダー」って言ったら、上司からそれは
「リピートって言うんだよ」と注意された事がある。
それを思うと、一般企業と音楽メディアを製造する会社では呼び方が違うのではないのかな?
なんか君の58さんに対する言い方が、チョット読んでいて気分が悪いね。

67 :
バックオーダーでもリピートでもいいけど
デジタルメディアでもアナログみたいに音の劣化が
はっきりあるのかな?

68 :
基本的にはないだろ

69 :
つべこべ言わないで初心者もファンも
・87年盤15点(Past Mastersが2点に分かれるので)
・09年盤モノ
・09年盤ステレオ
の3つを揃えればいいだけだろ。10万円かからないじゃん。

70 :
>>61
ありがとうございます!
スレ作って良かったです!!

71 :
>>69
39800+35800+(3066*15)

72 :
>>71
全部国内盤で定価で買うというのは極端すぎだろ。

73 :
87年盤買ったときはCDプレーヤーも初めて買った頃で懐かしいな。
いまじゃ赤帯が日焼けしまくってるけど。

74 :
>>73
87年6月に買ったペパーの箱、今も大事に取ってある。
あの年も盛り上がったよね、今回みたいに。

75 :
>>74
おお、あの時の2ちゃん祭りは凄かったな!

76 :
>>75
87年に2ちゃん?w

77 :
リマスターCDの完勝だな
ア デイ イン ザ ライフ の最後の犬向けの部分までリマスタしてくれてる
おかげで初めて聞くことができたよ
ワンキュー

78 :
87年版は蔵に入れた
もう出すことはないだろう
子孫に伝えるわ

79 :
>>76
空気よめ

80 :
>>77
犬音は87年も聴けたよね?
レコード時代は気付かなかった。

81 :
ビートルズ Beatles リマスター Remaster 総合スレ
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/download/1252564939/

82 :
ア デイ イン ザ ライフの犬音は
最後の高周波っぽいピ−っていう音だよね
アナログの時は国内盤で気づいたけど
リマスターCDのモノとステレオには入ってないじゃん
自分が聞こえないだけかな?

83 :
マジレスすると、今のCDは人間の可聴音域である20Hz〜20kHzの上下をバッサリ切り落とす
という暴力的欠陥のある規格なので、犬並みの耳の持ち主であっても、犬音はアナログレコード
でしか聴くことはできない。
犬族はCDにとってかわる次世代のフォーマットまで待て。

84 :
まぁ現行のSACDで余裕で入るけど出そうもないなぁ

85 :
ヤマタツもBoxで買ったとさ。今日のサンソンで言ってた。

86 :
犬笛は実際には15KHzの音を使っている
旧CDにも入っているが
CDの規格ギリギリなので再現性が悪いのは今回も一緒
再生環境が良ければ聴こえるはず

87 :
旧CDボックスセットならオークション相場で、
 @木製シャッター式ボックス2〜3万
 A薄板(プラ?厚紙?)観音開きボックス1〜2万
CDジャケタイプ変更歴は
 @
 ・UKオリジナル共通デザイン(TOCP50501〜)
 ・初期デザイン白黒アップルマーク入り(TOCP8501〜)
 A
 ・初期デザインアップルマーク無し(CP25-5751〜)

88 :
ヤマタツってビートルズあんまり好きじゃないんじゃないの?

89 :
>>88
ビートルズは初期が好きと言ってる
圧倒的に初期、それもジョン・レノンの曲
番組でも時々かけるよ

90 :
そうなんだ。
夫婦で聴いてるのかしらん。

91 :
>>90
今日はリマスターCDから「This Boy」をかけた
安いので輸入盤モノBOXを買ったと言ってたよ
「No Reply」とかメジャーデビュー前の録音「ベサメ・ムーチョ」をオンエアした事がある

92 :
>>90
竹下マリアはビー好きで有名だな
マージーなんとかって歌も歌ってるし

93 :
MONO 販売再開か
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040651&type=M


94 :
SACD版のリマスター納得がいかんアナログオープンには適わないね


数年先にはこうですか?

95 :
いやSACD盤なんて永久に出ないと思うよ
普及してなさ過ぎる

96 :
もう回転するフォーマットでの発売はないと思う

97 :
シリコンメディアになるんだろけど、ジャケットも何もあったもんじゃない。
味気ないなあ。

98 :
>>97
ゲームのPCエンジンHuカードのケースみたいになると思う
要するにほぼCDケースの流用
まぁメディア本体はちっこいけどCDも再生中は見えないから

99 :
いや、PCソフトよろしくデカい紙箱にしてくれw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【邦題の不幸】ぼくが泣く&君はいずこへ【曲傑作】 (203)
【WHO2】ザ・フー24年振りのアルバム発売! (190)
ストーンズに関するくだらねぇ質問はココで聞け!1 (571)
【団塊】靖国神社を参拝したジョンレノン【涙目w】 (103)
【セカンド】With The Beatlesのスレッド【カバー】 (475)
ジョージハリスンって誰だよ (100)
--log9.info------------------
【イーストウッド】続夕陽のガンマン2【アエアエア〜!】 (388)
ジャック・タチ (271)
★戦場にかける橋★ (372)
{ルグラン}♪シェルブールの雨傘♪{ドヌーブ} (579)
   ショーシャンクの空に 3 (345)
卒業 (520)
ジャン・ルノワール総合【1オクターヴ】 (190)
映画音楽 (291)
メジャーリーグ (210)
レイダース失われたゾンビ (386)
マーロン・ブランド ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ! (916)
ミッドナイトクロス (210)
いちご白書 (396)
【笑】コメディ映画総合【笑】 (419)
まぼろしの市街戦 (285)
ゴーストバスターズ (809)
--log55.com------------------
【悲報】日本の年間出生数さん、100万人割れからたった3年で86万人wwwwwwwwwwwwwww
狼住人が小学生の頃ってどんなアニメとか特撮を見てたの
【悲報】ハロプロアニメ部エースのゲロブス小田さくらが、加賀楓に再生数で惨敗wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
高須さん愛知県知事リコール運動が全然支持されずボヤく
上々軍団 鈴木啓太「譜久村は強い指示が出せない」「稲場はどこに行っても二番手止まり」
PS5デザインが公式発表されたけど、狼のじっちゃん達はPS5興味ないの?
政府などがライブハウス営業ガイドライン公表「出演者と客は2m空ける」「客同士は1m空ける」「客が歌う行為禁止」「握手会禁止」
横山玲奈の身体