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ビートルズ【stereo】87年盤Vol.1【mono】


1 :2009/09/12 〜 最終レス :2013/04/20
旧版のほうが音がいい
ってか長年聞きなれてるから愛着がある
リマスター版は最初はすごいと思ったけど飽きた
やっぱり旧版こそ俺の青春だし本物のビートルズ

2 :
人生初の2ゲト(^_^)v

3 :
買えなかった者たちの負け惜しみスレッドw

4 :
わかるわかる。87年盤の音圧や解像度こそがホームグラウンドって感覚なんだよな
今87年の1st聴いてるがとても心地良い。今ボーイズ流れてる。次にリマスター聴くけど
正直87年盤に何の不満も今の所は感じない。

5 :
>>1
All things must pass

6 :
>>3
少なくとも今回のリマスター盤を買っているし、
さらに87年盤も買っていて、その両方を聴いたうえで書いているのだが?

7 :
リマスター否定意見もちらほら出始めてきたね

8 :
だから何?
十人十色って言葉知っている?

9 :
音も絵も味もみんながみんな同じに感じるなんてことは有り得ない
旧盤の方が良いという意見が出るのだって当然だし
リマスターされた音の方が好きだという人も居る

10 :
>>9
そのとおり。
だから、自分の価値観とか自分の考えを他人に押しつけるな!ってことですね。

11 :
87年版って、LPで使われたマスターをそのまま盤にしたんだろ。
LP用のマスターって、アナログディスクじたいが低域が強くでてしまう傾向があるので
マスターの方で若干だが高域を持ち上げているという。
だからCDが発売した当時(82年くらい)は、高域がでると言われた。当たり前なのに。
それに不満を持ったミュージシャンが次々と旧作をリマスター、リミックスを始めた。

12 :
たしかに新鮮に聴こえたよ22年前にはでも慣れるとかさついて聴こえるようになった
で中坊時代に集めた国内盤LP聴くようになった みんな懐かしい…

13 :
おっさんさちが
やっぱり旗帯の音がイチバンだな
とか語らうようなもんか

14 :
87年盤のいいところは初期作品がmonoなところ。
リマスターのように両方買わなくてもいい。

15 :
俺は、
US輸入ロング箱、国内盤で初代BOXセット、黒帯単品、98年BOXセット
の4種類でそろえている。
リマスターまだ買ってない。

16 :
やっぱり最初に聞いた音(メディア)が親なんじゃないか?

17 :
>>16
インプリンティングってニワトリ並みの頭の持ち主ってことですね

18 :
>>15つづき
初期4枚のステレオ版は、クォーターアップル製を入手。
海賊でもジャケ、音質はオフィシャル同等だった。
でも今回のリマスターで勇退。ご苦労さま。

19 :
私「モノは売り切れですよね?」
店員「取り寄せになりますが」
私「初回限定ですよね?」
店員「遅れますが大丈夫ですよ」
で、頼んじゃったけど、複雑…

20 :
むかし買ったビートルズの旧CDボックス、俺の青春時代のサウンドトラックでした。
今回のリマスター、Monoボックスすごく良かった。来週Stereo Boxが届くからそれで多分旧ボックスはリストラだ。
旧ボックス最後の大仕事、リマスターとの聴き比べが終わったらすぐオークションにだすから新ボックスだと勘違いして買ったオーナーに大事にしてもらうんだよ。

21 :
>>20
自分も旧ボックスの出品考えてるけど
今、出すのがいいのかもう少し待つ方がいいのか、わからんね?

22 :
国内初代BOXセット、ミスプリあり!
HELPのケース裏面、ステレオなのに、
MONO ●東芝EMI株式会社 MADE IN JAPAN ア
とあった。東芝に抗議したい。 

23 :
しつこいようだが、東芝はもう関係ないから。

24 :
>>20
プリーズ・プリーズ・ミーが87年盤と全然違うけど手放すの?

25 :
>>24
リマスターのステレオ、茂野、両方そろえるつもりでは?

26 :
>>24
初回プレス限定ナンバー入りの赤帯つきの単品をBOXとは別に持ってるんじゃないのかな

27 :
初期のMONO4枚だけど、87年盤と09年盤ってそれほど変わらないよね。
逆に09年盤の方が若干音圧がないような感じ。

28 :
87年盤、長年音が不満だったけど、廃盤になったって聞くとなんか捨てるのもったいないような・・・

29 :
白帯より前の国内盤でリボルバーだけケース裏面のアルバム名が無いけど、
レイアウトミスだったのか?
曲目も左詰めでスペースを無駄遣いしてる。

30 :
>1 リマスター版は最初はすごいと思ったけど飽きた
3日で秋田のかよ wW
何万円も出したのに?
レコ、CDもってないおれですら「ピートルズは聞かされ杉で
飽きてるよな」って思ってるのに
ポマイラまた買うのか ? 正気か?
アジア旅行できるお金だぜよ ?

31 :
>>28
なぜ“捨てる”?
10年、20年後を考えてみろよ。
巷にあるのは今回リマスターされた盤のみ。
87年盤は基本的に入手不可能なので、
マニアの間ではプレミアが付けられて取り引きされているだろうw
つまり、将来は『お宝』になるってことだよ。

32 :
>>31
お前それが何年売られ続けたと?

33 :
>>31
捨てるのやめとくか。
近所のCDショップにまだ旧盤の在庫たっぷりあるから今のうちに買っておいた方がいいかもなw

34 :
>>29
ほんとだ言われるまで気づかなかったw
ADDの表記は気になってたけど、リミックスじゃないからAADだよね本来は

35 :
確かめたいけど、ネコのイチローがリボルバーの上で寝てるからダメだ。

36 :
>>29 >>34
俺はUK盤だけどアルバム名はあるしAADになってる。
国内盤はミスっぽいね。よっ、レア盤!

37 :
>>32
そう思って処分してしまう人が大勢出るだろうから、
持ち続けていることで将来・・・・w

38 :
何百年待つの!?

39 :
せいぜい10年も待てば充分だよ

40 :
CDのフォーマットなんていずれ時代遅れになって、新たなビートルズBOXが登場するのは見えてる。
旧盤持ってるなら、レンタル等で自分の耳で聴いて、そのうえで必要なものを買えばいいと思う。

41 :
>>40
Life is very short

42 :
>>40
今の状態だと想像できないけど、もうしかしたら一般向けリマスターCDはこれが最後で、あとは全てダウンロードに移行したりするかもしれないですね。
物理メディアに記録されて販売されるのはコレクターアイテムと化するのかもしれない。

43 :
>>41
だから、俺はこんな商魂逞しいブームに乗せられたくないんだよ。
重複アイテムにまわす金があったら、まだ聴いてない音楽、まだ観てない映画にまわしたい。
熱心なビートルマニアがコレクションに血道をあげるのは、もちろん人の勝手だけどね。

44 :
やっぱ87年盤で散々聴いてきただけあって、音が良くなったってだけで最初は満足していても飽きるの早いと思うよ。
,〜(((((((〜〜、
( _(((((((_ )
|/~^^\)/^~ヽ|
| _《 _ |
(|-(//)-(//)-|)
`|  厶、  |
 \ ||||| / 田代
  \~~~/  まさし
    ̄

45 :
次はリミックスBOXだから、旧盤・新盤両方とも持っとけw

46 :
古いCDプレーヤーにはその時代に発売されたCDが良い音に聞こえるようにチューニングされている

47 :
正直87年盤のセットも販売して欲しい物だなこの際。

48 :
念のため言っておくけど、
CDも保管状態によっては劣化するから注意しろ。
信号読み取り不可能になるらしい。
水没させたり直射日光に晒さないかぎり大丈夫だと思うけど。

49 :
まあ今買ったCDが聞けなくなる頃には俺も死んでるだろうからいいや。

50 :
87年盤しか持ってない俺は、今回のリマスター盤を聴いていないから音の評価云々はできない。
がだ・・・、一つだけ確かな事は、87年盤に対して今回のリマスター盤のCDは
確実に「マスターテープが22年間の劣化をしている」これは現実さ。
だから胸を張って87年盤を所有して聴き続けていけるね、俺はね。

51 :
と自分に言い聞かせないと気が済まないんだな

52 :
>>35
www

53 :
イヤ違うな、ソレに全く興味がないのさ。
何故なら俺の使用しているオーディオ機器なんて総額でも30万程度の昔で言えば
極めて一般的な価格帯の民生機だから再生時の性能もたかだか知れているさ。
とどのつまり、ソノ程度のオーディオ機器だとリマスターしようがSHMになろうが50歩100歩だろ?
そんな宝の持ち腐れするなら、他の音盤を一枚でも多く買う為に金を使うよ、俺はね。

54 :
>>50
でも逆に今のテクノロジーで補正もできるからね
それの元がどれくらい劣化したかは我々が使うようなシステムでは到底分からないよ
初期の4アルバムだけでも買うと良いと思う。やっぱステレオは心地いいよ
でも、音の分離は良いけど個々の音の解像度自体はそのまんまと言っていいし
1stのタイトル曲や、3rdの「If I fell」は87年盤の方が完成度が高く説得力がある

55 :
>>52
もう起きていなくなったから確認してみた。
おれのも裏のアルバム名がなくて曲名は左寄せだった。
で、ちゃんとAAD表示になってる。

56 :
SHE LOVES YOUは確実にマスターの劣化だと思う。パストマスターズ1の方がクリアだ…

57 :
>>56
>パストマスターズ1の方がクリアだ…
素人でもわかるような音質なら、クリアな方を使うんじゃね?


58 :
87年当時に買ったCDは絶対に捨てたりオクに出すべきじゃないよ。
この22年の間に何度も何度もバックオーダーが入ってるから
87年初盤のCDと例えば2007年盤のそれでは音質が全く違う。
今回のリマスターでようやく87年盤に近づいたとさえ言える。
『リマスターという言葉を安易に信じてはいけない』とは山下達郎の名言。

59 :
>>58
ホント?オレの聞いた感じでは2009年盤の方が圧倒的に1987年盤を上回っていると思うよ。

60 :
>>59
眠いので寝るが明日聴いて確かめてみよう

61 :
ここ良スレだと思う

62 :
>>29
うちのリボルバーもアルバム名なしで左寄りだけどAADにはなってる。
ちなみにヘルプとラバーはADDになってる。(マーチンがらみか?)
背表紙の文字の大きさがリボルバーだけ小さい。

63 :
>>62
うちの4人はアイドルもADDだ。
リミックスしたからか。

64 :
追記ですが、ADDになってるのはバックインレイだけで盤やブックレットの裏はAADでした
ちなみに3200円盤です
もう一個3008円もあるので見たところAADになってました

65 :
>>58
まずは自分の思い込みに数々の誤りがあることに気付くことから始めたら?
バックオーダーの意味もわかってる?

66 :
アレ、君こそ勘違いしているのではないかな? 65さん。
僕は58さんではないけど、実は以前に音楽メディアをプリントする某社でバイトをしていた事がある。
その時は普通に追加製造する事を「バックオーダー」って言ってたよ。
その後、某中堅ブランドの会社で働いたけど、その時に以前のクセで
当たり前のように追加の事を「バックオーダー」って言ったら、上司からそれは
「リピートって言うんだよ」と注意された事がある。
それを思うと、一般企業と音楽メディアを製造する会社では呼び方が違うのではないのかな?
なんか君の58さんに対する言い方が、チョット読んでいて気分が悪いね。

67 :
バックオーダーでもリピートでもいいけど
デジタルメディアでもアナログみたいに音の劣化が
はっきりあるのかな?

68 :
基本的にはないだろ

69 :
つべこべ言わないで初心者もファンも
・87年盤15点(Past Mastersが2点に分かれるので)
・09年盤モノ
・09年盤ステレオ
の3つを揃えればいいだけだろ。10万円かからないじゃん。

70 :
>>61
ありがとうございます!
スレ作って良かったです!!

71 :
>>69
39800+35800+(3066*15)

72 :
>>71
全部国内盤で定価で買うというのは極端すぎだろ。

73 :
87年盤買ったときはCDプレーヤーも初めて買った頃で懐かしいな。
いまじゃ赤帯が日焼けしまくってるけど。

74 :
>>73
87年6月に買ったペパーの箱、今も大事に取ってある。
あの年も盛り上がったよね、今回みたいに。

75 :
>>74
おお、あの時の2ちゃん祭りは凄かったな!

76 :
>>75
87年に2ちゃん?w

77 :
リマスターCDの完勝だな
ア デイ イン ザ ライフ の最後の犬向けの部分までリマスタしてくれてる
おかげで初めて聞くことができたよ
ワンキュー

78 :
87年版は蔵に入れた
もう出すことはないだろう
子孫に伝えるわ

79 :
>>76
空気よめ

80 :
>>77
犬音は87年も聴けたよね?
レコード時代は気付かなかった。

81 :
ビートルズ Beatles リマスター Remaster 総合スレ
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/download/1252564939/

82 :
ア デイ イン ザ ライフの犬音は
最後の高周波っぽいピ−っていう音だよね
アナログの時は国内盤で気づいたけど
リマスターCDのモノとステレオには入ってないじゃん
自分が聞こえないだけかな?

83 :
マジレスすると、今のCDは人間の可聴音域である20Hz〜20kHzの上下をバッサリ切り落とす
という暴力的欠陥のある規格なので、犬並みの耳の持ち主であっても、犬音はアナログレコード
でしか聴くことはできない。
犬族はCDにとってかわる次世代のフォーマットまで待て。

84 :
まぁ現行のSACDで余裕で入るけど出そうもないなぁ

85 :
ヤマタツもBoxで買ったとさ。今日のサンソンで言ってた。

86 :
犬笛は実際には15KHzの音を使っている
旧CDにも入っているが
CDの規格ギリギリなので再現性が悪いのは今回も一緒
再生環境が良ければ聴こえるはず

87 :
旧CDボックスセットならオークション相場で、
 @木製シャッター式ボックス2〜3万
 A薄板(プラ?厚紙?)観音開きボックス1〜2万
CDジャケタイプ変更歴は
 @
 ・UKオリジナル共通デザイン(TOCP50501〜)
 ・初期デザイン白黒アップルマーク入り(TOCP8501〜)
 A
 ・初期デザインアップルマーク無し(CP25-5751〜)

88 :
ヤマタツってビートルズあんまり好きじゃないんじゃないの?

89 :
>>88
ビートルズは初期が好きと言ってる
圧倒的に初期、それもジョン・レノンの曲
番組でも時々かけるよ

90 :
そうなんだ。
夫婦で聴いてるのかしらん。

91 :
>>90
今日はリマスターCDから「This Boy」をかけた
安いので輸入盤モノBOXを買ったと言ってたよ
「No Reply」とかメジャーデビュー前の録音「ベサメ・ムーチョ」をオンエアした事がある

92 :
>>90
竹下マリアはビー好きで有名だな
マージーなんとかって歌も歌ってるし

93 :
MONO 販売再開か
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040651&type=M


94 :
SACD版のリマスター納得がいかんアナログオープンには適わないね


数年先にはこうですか?

95 :
いやSACD盤なんて永久に出ないと思うよ
普及してなさ過ぎる

96 :
もう回転するフォーマットでの発売はないと思う

97 :
シリコンメディアになるんだろけど、ジャケットも何もあったもんじゃない。
味気ないなあ。

98 :
>>97
ゲームのPCエンジンHuカードのケースみたいになると思う
要するにほぼCDケースの流用
まぁメディア本体はちっこいけどCDも再生中は見えないから

99 :
いや、PCソフトよろしくデカい紙箱にしてくれw

100 :
>95
SACD や DVD-AUDIO のフォーマットって最近発売されてるの?
新譜は、売れるかどうかリスク多すぎるからムリでも歴史的名盤
くらいしか出さないだろうが、SACDだってハイブリッド対応じゃないと
プレイヤーが高すぎるし普及なんてもうしない。
もう業界自体が音楽配信に向かっているんだから。

101 :
>>100
LOVE に DVD-AUDIO 付きのがあったじゃん。

102 :
あのさ、博学な人が多いみたいなんでこの際聞きたいんだけどさ、
リマスタリングとかプレスの手順ってどんなもんなの?
俺の理解ではマスターテープをエンジニアがいじってリマスタリング用
マスターを制作。
それもとにを各国プレス用にサブマスターを複数作りそれぞれの国へ。
各国のレコード会社がサブマスターを使用してCDプレス。
(まあ今回のモノBOXは全部日本プレスだけど)
んで、在庫がなくなったらその度にバックオーダー(リピート?)して更に
サブマスターを引っ張り出してきてCDプレスってことでいいのかな?
それで何度かマスター(あるいはサブマスター)を使用しているうちに音質が
劣化してきて87年初盤の方が音がいい、みたいな意見も出るってこと?
なんか英語版のWikiとか見てるとたまにリマスター盤より初CD化された
時のほうが音質がいいみたいな意見をちらほら見かけるんで気になってたんだ。
(ビートルズに限らずね)
長文スマソ。

103 :
デジタル化したマスターは基本的には物理的な劣化は無い。マスターの劣化はあくまでアナログでの話。
旧盤の方がよい場合があるというのは、デジタルのテクノロジーの向上などの理由によって、再度アナログマスターからデジタイズを行なう際に、アナログマスターが経年変化等で物理的に劣化している場合がある、ということ。
またはマスタリングエンジニアの技量やセンスによる場合もあるが。

104 :
>>93
該当商品は見つかりませんでした

105 :
今更リマスターってことでCD買わされた人かわいそう。
それたったの16ビットだから。
スーパーファミコンのレベルだぜ。
せめて32ビットぐらいにしてやれよw

106 :
中身は置いといてパッケージの印刷インク
発色が汚すぎて国内盤公開時の模倣ではあるが
輸入盤のそれでは無いな
ああ、モノの紙ジャケの話しをしている
ステレオボックスの輸入盤紙ジャケのほうがずっと発色がいいことは追記だ

107 :
>それたったの16ビットだから。
>スーパーファミコンのレベルだぜ。
ここが笑うポイントですか?
それとも、>>105 全体が笑うポイントですか?

108 :
>>106
あぁ、モノの紙ジャケの発色はひどいな。
一番分かりやすいのがサージャント・ペパーズのジャケかな。
あと、フォー・セールのモノ盤の紙ジャケとステレオ盤の輸入盤の紙ジャケを見比べて
LPレコード時代の国内盤ジャケの劣化を思い出したよ。
オレがビートルズのLPレコードを買い始めた頃に買ったフォー・セールは
緑色の矢印帯が付いていた AP-8442 だった。
その後国旗帯の EAS-80553 も買ったんだけど、この EAS-80553 のジャケの写真は
粒子が荒くなっていて、ちょっと汚れた感じだった。
その後1982年だったかにオリジナルモノ盤が出た時に買った
EAS-70133(黒の細い帯)も、キレイでは無かったな。
(つまり、その3枚の中で一番キレイだったのが AP-8442 だった。)
で、その頃から英国盤を買うようになったんだけど、購入した英国盤のジャケットが
オレが持っている上記3枚の日本盤のどれよりもキレイだったのに驚いた。
それから、国内盤を買う気が一気に失せてしまったw

今回のモノの紙ジャケ、せっかく“折り返し”の部分も再現していたのに、
写真の発色の悪さは残念だ。

109 :
印刷の件は最終校正が誰(何国人)かとか、再現性にブレがあるよ。
日本で印刷されているのはしっているけどね。
青い目の欧米人と黒い目のアジア人では見える色に違いがあって
欧米人の「良い色」はアジア人から見ると眠い色になる。
もちろん逆もあって「日本の技術もまだまだだな」と言われることも
あるそうな。
だから今回の紙ジャケも欧米人から見たら完璧なのかもしれないよ。

110 :
↑印刷業会ではそれなりに有名な色についてのお話し

111 :
>>109-110
解説どうもありがとうございます。
でもね、>>108 に書いたジャケット写真の件は、そういったレベルでは無いのです。
今回のモノの紙ジャケは輸入盤のステレオのジャケと見比べると
全体的に暗い感じになっていて、特にそれが目立つのがフォー・セールと
サージャント・ペパーズです。
なにしろ、本来「白」であるところが「白」ではなくなっている(汚れた感じになっている)
のですから、どう考えても「おかしい」でしょ?
あと、ウィズ・ザ・ビートルズやハード・ディズ・ナイトのように基本的に白黒の写真の
ジャケもひどい状態で、特にモノ盤のウィズ・ザ・ビートルズは、
「白」の部分がきちんと「白」になっていないから、
あの「ハーフ・シャドゥ」の特徴が死にかけています。
カラー写真のジャケも、モノ盤のプリーズ・プリーズ・ミーに至っては、
「フィルターでもかけてちょっとボケた感じにしたのかな?」
と思いたくなるような感じになっています。

112 :
あんまり言うんで確認してみた。
フォーセール、ぜんぜんおかしくねえよ。
あなたが購入した英国盤ってのはシルバーパーロフォン
じゃないの?
UKオリジナルのMONO盤はこのリマスターCDの紙ジャケ
のようなちょっと赤がかぶったような色合いだぞ。
(オリ盤でもステレオはもっと全体的に黄色い)
SGTペパーもいい感じで再現されているよ。
あと、ウィズは「白」になっていないっつーより
むしろオリジナル盤はコントラスト弱いよな。
着てる服がちゃんと見えてるもん。
ウィズザビートルズに関してはもうちょっとがんばって
もらいたかったな。

113 :
9日以来、monoジャケット。
特にforsaleにケチつける人がやたら多いけどなんで?
俺の持ってるmonoLPと比較しても、
色もよく合わせてるし、写真自体も小さくなった分鮮明に見えるんだけどな。
不良品掴まされたのか、オリジナル持ってないのかどっちだ?

114 :
今出先で帰らないと確認できないけど、
オリジナルWithは墨一色で刷ってると思う。
hard days nightは3色もしくは4色だと思う。
hard days nightの白黒写真部分が、4色の掛け合わせなのか、
単色なのかで文句言ってる人の目が確かかどうかもわかるし。
帰って今回の紙ジャケと比較してみよう。

115 :
PLEASE PLEASE MEのジャケ写真もちょっと赤みがかった感じとか、
オリジナルに迫ってるんだけどなあ。

116 :
>>114
あんた印刷屋と見た。
よっ、同業者。

117 :
withもhard days nightも写真は墨版だけだな。
ライト部分が汚れてる云々は、たぶん網点のサイズの問題かもね。
オリジナルがどれくらいの線数なのかよくわからないけど、
今回の紙ジャケが同等の線数だと仮定した場合、
サイズが小さくなった分網点の大きさや密度が変化するから。
逆にいえば、サイズが違うんだから、まったく同じになる筈がない。

118 :
所有するオリジナルMONOアルバムと紙ジャケ比べたけど、
色とか全然いけてるよ。
このクオリティーで文句言う奴って、
オリジナル持ってないか、オフセット印刷に過大な期待しすぎか。

119 :
ペパーはちょっと青いなあ。
80年代だったかの再発MONOも同じように青い。
それ以外はとて良く出来てる。

120 :
あー‥早く「ペ〜パバ〜クライタ〜♪」って来ないかな
熱々の焼きいも食べたい

121 :
おれも87年組
ふと旧盤聴いたらやっぱりこっちがしっくりくる
リマスターは人工的すぎるというかなんというか・・

122 :
まぁ基本的にはアナログレコードが最上の再生ハードで、そもそもCDでの再生自体が
本道から外れるのだろうと思う
極端に言えば音が超リアルになっただけでは反発組も多数出る世界。
クラシックみたく昔の音源が生々しくなればなるほど喜ばれるのとはちょっと違う難しさがある

123 :
リマスターとの聴き比べが意外と暇つぶしになる

124 :
CDが世に出た当初、批判してた人はほぼ皆無。
1000人に1人いるかいないか



125 :
ペパーランチロンリーハーツ

126 :
87年CDマスター(赤盤・青盤含む)は21kHzあたりから
ガクンと下がる(高域出てない)。
これによりヒスノイズは小さく感じられるが、その為か
随分とカチカチな音になってしまったような気がしている。
いくら当時のデジタル技術とは言え・・・。
かえってリマスター盤の方がヒスノイズが目立つ印象だが、
LP、ひいてはオリジナルの2トラック・マスターテープに
近い印象になっているのかと解釈した。
87年CDでは、「Taxman」冒頭の「1・2・3・4!」のカウント
が「2・3・4!」と聴こえる印象だったが、リマスター盤では
きちんと「1」からクリアに聴き取れる。もっとも、今回の
リマスターでは『Revolver』のEQをかなり調整しているので
そうなのかもしれないが・・・。
いかに87年CDがだめだったことか。



127 :
>>126
CDってのは20Hz〜20kHzの上下はバッサリ切り落としてるイカレタ規格なんだぜ。
お前のCDだけは違うみたいだけどなw

128 :
ソフト使ってグラフ見たんじゃないの?
ヤマカンで21kHzとは中々書けないと思う

129 :
どこかで聞きかじったんだろ?

130 :
20Hz〜20kHzが人間の可聴音域ってことで、CDはその上下をカットしたわけですが、
可聴音域でなければいきなりなくなってもいいのかってことで、CDはいろいろ問題の
あるフォーマットです。
126さんは20kHz以上の音域を聴き分けられる耳をお持ちのようですから、アナログ
レコードで楽しまれたほうがいいでしょうね。

131 :
マスタリングで20kHz以上を落としてる場合が多いだろうけど
CDはサンプリング周波数44.1kHzの半分(22.050kHz)までは収録可能だよ

132 :
>>131
技術的には可能だが、CDはあらかじめ、カットオフ周波数20kHzのローパスフィルタで
前処理が行なわれているから、20kHz以上の高調波成分は収録されていないよ。

133 :
「1」とくらべて、音はいいですか?
あれもたしかデジタルリマスターが何たらとか、でした?

134 :
>>133
「1」が、高音殺菌なら、今回のリマスターは低温殺菌牛乳な感じ

135 :
サウンド&レコーディングマガジンの特集は結構おもしろかったぞ。
プロジェクトに関わったエンジニアのインタビュー。
リスナー側からじゃなくて、送り手側視点のインタビューは興味深い。
今回のプロジェクト自体がリマスターCDのためだけではなくて、
オリジナルマスターからの高解像度のデジタルマスターを
作る事が目的の一つだったと。
今後予想される高音質なメディア用に対応できるデジタルマスターが
手に入ったというコメントがあったぞ。
DVD-AUDIOやBlue-Rayも視野にあるみたいな事も書いてた。
今回のリマスターの基本として、触らない事を恐れないという事があったらしい。
触る必要のないものはEQ処理などはしなかったそうだ。
20曲以上の曲はEQ処理は行わなかったと。
これ読んで、ここでしたり顔で音に関して蘊蓄垂れてる奴含めて
インプレの多くがどれほど適当でいい加減か分ったわw

136 :
>>135
ということは、一応今後は今回のマスターをベースにするということかな。
磁気テープの劣化と戦う必要は今後はなくなるってことか。

137 :
>>135
そのEQ処理しなかった曲というのは具体的に書いてましたか?

138 :
>今後予想される高音質なメディア用に対応できるデジタルマスターが
>手に入ったというコメントがあったぞ。
>DVD-AUDIOやBlue-Rayも視野にあるみたいな事も書いてた。
ヤッター。今回モノBOX買えなかったオレ勝ち組w

139 :
>>128
おっしゃる通りです。ソフトで計測しました。
---
131さんもおっしゃるように、CDのサンプリングは44.1kHzですので、
理屈の上ではおよそ22kHzまで記録することが可能です(DVDオーディオ
の最大サンプリング192kHzでは、理屈では96kHzまで記録できることに
なります)。ただし、132さんがおっしゃるように、CD-DAは再生ボタン
を押して音声が出るまでの間にフィルターを通すなどの複数のプロセス
を経ますので、高域は期待できない(殆どノイズまみれ)メディアです。
たとえ耳に聞こえないノイズ成分でも、

140 :
グラフを見ると明らかに87年CDと09年CDとでは違いが分かるはずです。
ご存知の方も多いかと思いますが、フリーソフトでは「Wave Spectra」
というソフトが有名です。皆さんも手軽に比較できますので、一度試
されると宜しいかと思います。予め、音源はWAVEに変換する必要があり
ます。87年当時は単にミキサーのフェーダーを下げてノイズを目立たなく
していたようですので、このことも21kHzあたりからガクンと下がる結果
となったひとつの要因なのかもしれません。あるいは、当時のトランス
ファー技術そのものが最たる要因なのかもしれません。なんだかんだ
こうして言ってる割にはよく分かりません。
当時のLPを民生器でCD-Rに落とした物の方が、87年CDよりも優れていると
思っています(実際試しました)。『ビートルズ1』や09年CDに近い波形に
なりました。いかに87年CDの高域が特徴的であるかがよく分かるかと思い
ます。ちなみに低域はLP起こしのCD-Rが他よりもほんの少しですが高めに
出ています。これはレコードの特性によるものかもしれません。
ご清聴、ありがとうございました。

141 :
リマスターがCDで出たこと自体に正直がっかりだった
次出るとしたらSACDやDVD-AUDIOで出ると思ってたから
でもSACDやDVD-AUDIOは全く普及してないからCDになったことはわかるけど
ビートルズがSACDやDVD-AUDIOを出すことによって普及が始まるきっかけになれたとも思う
何年か先に新しいメディアで出るときはSACDやDVD-AUDIOでもないんだろうね
統一された規格のメディアでレコード以上の音質のものを早く聞きたい
その時は2in1で映像付きの青紫ディスクかな
あと何年今回のCDを聞きこむことになるんだろ

142 :
>>137
135じゃないけど、具体的に曲名は挙げてなかった。

143 :
>142
すべてを否定するつもりはないが、LPを録音してCDに落としたら、それはCD規格になるんで
高域低域がばっさり切られて同じ事(に近い)になるだろう?
録音自体を96kHzで行い、それを再生するなら高域もでるだろうけど、CDに落とす時点で元の
木阿弥。

144 :
あ、ごめん。上のアンカーは>140でした

145 :
>143
そういう意味ではありません。
言うまでもなく、CD-Rに落としたLPはCD規格です。だからこそ
87年CDと比較できるのです。もちろん、レコードのスクラッチ
ノイズはないものとして考えているのです。
私が言いたいのは、たかだか家庭用のレコーダーを使ってLPを
CD-Rに落としたものの方が、87年CDよりも表現力豊かだという
ことなのです。もちろん、あくまで私の感想に過ぎませんが…。
レコードの特性を少しでも活かしたいのであれば、96kHzなり
192kHzなりで録音してDVDオーディオにでもするのが理想です。
それでは87年CDとの比較に全くなりません。少々強引ですが、
私はLPをマスターテープ(あるいはプレス原盤)と捉えてCD-R
に録音し、87年CDと比較しました。
『ビートルズ1』・09年CD・LPを録音したCD-Rではほぼ同じ
(近い)波形になりますが、87年CDでは高域で大きく違っている
と言いたいだけでした。音圧の問題以前に、この違いが音質に
大きく影響しているのではないかというのが個人的な意見
です。

146 :
>>135
の記事俺も読んだよ。
アナログからデジタルコピーは24bit/192kHzでやったらしいね。
87年当時よりアナログからデジタルへのコンバートの質が高いから、
より元のアナログマスターの再現性が高まったんですねきっと。
興味深いのはやはり、敢て触らなかった曲がたくさんあったって事。

147 :
>>135
以前よりも互換性が上がってるのならEQ処理をしてなくても音質は変わるでしょ

148 :
>>147
互換性?
意味がわからん。

149 :
>>147
アナログ→デジタル変換の精度と言いたいのかな?

150 :
そもそも>>147が何を主張したいのか推測すらできない。

151 :
ジョンレノンって何で殺されたの?
犯人はどうなったの?

152 :
ピストルで殺された
犯人は生存している

153 :
将来的には新しいメディアで出すだろうけど、また混乱するんだろうな。
どうせ色んなものを小出しにして商売するだろうし。
ニール・ヤングがブルーレイ10枚組みアーカイヴを出して、ネットを
通じていつでも更新可能ってのが売りらしいけど、ファンの間では
ダブりが多いの何のってもう非難轟々w
まっとうな商売をして欲しいね。

154 :
犯人はチャップマンという男なんだけど、どうも、催眠術にかけられてたぽい。
裏には、CIAか何か黒い動きがあるみたい。
当時若者を扇動する危険思想家政治活動家として
ニクソン政権あたりからマークされて他という話もあるし。
周囲の人間を扇動する危険人物と時の政権から観られたが故に
「自称ユダヤの王」とした罪で処刑されたキリストと足跡が被さる。
死語、シンボルとなり世界中で人気が根強いという点も含めて。
さしずめヨーコは12使徒か。
キリストより有名だ(自分が新しいキリストだ)発言は、結局
こういう形で実現したなあと、ある意味皮肉なものを観る思いがする。

155 :
陰謀説乙
FBIだったと思うが

156 :
チャップマンなんで保釈されないのだろう?のりPだって出てきたのに

157 :
レノン信者に何されるか分からないから、
危険で出て来れないんだろ。

158 :
釈放と同時に鉄砲玉が殺到するのは間違いないだろうな

159 :
ポールとオノヨーコに土下座させるとか

160 :
>>154-155
BBC,かB.B.KINGだと思ったが。

161 :
>>160
そしてドリス・デイ、マット・バスビー

162 :
このスレの人は↓についてどう思う?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1252247762/191-194

163 :
>>157
出てこれないというか、出さないんだよ。
向こうの警察が。
釈放したら殺されちゃいました、じゃメンツまるつぶれだもんw

164 :
>162
くだらない。それが何か音楽的価値に影響を与えるとでも?

165 :
>>160
CIA

166 :
マジレスはあかんよ

167 :
Dig it, dig it

168 :
>>165
FBI

(ボケだよ)

169 :
真犯人は
 FRB

170 :
That was "Can you dig it" by George Wood,And now we'd like to do "Hark the angels come"

171 :
ジョージが「やりたくない」って言ってるんで、次は「ほら天使がやってきた」をやります。

172 :
チャ〜ンチャ〜ンチャ〜ンチャ〜ン、
チャ〜ンチャカ、チャ〜ンチャン、
チャ〜ンチャ〜ンチャ〜ンチャ〜ンチャ〜ンチャチャチャ〜ン・・・

173 :
小梅打雄か

174 :
Doris Day

175 :
旧CDが値上がる予感

176 :
それはない
ジャケデザイン酷いし
だいいち20年以上売ってたから数あり杉

177 :
なんか、どっか、いいところ見つけようよ。

178 :
今、久しぶりにハード・デイズ・ナイト聞いてる。
別に悪くなじゃん。きちんとスピーカーから音出して聞かずに、イヤホンで聞く事が圧倒的に多かったから、87年盤をすごく過小評価していたかも。
これはこれで全然問題ない・・・・・

179 :
マーチンが作って、メンバー3人も聴いたの
だから、元々問題あるようなものじゃないよ。
キチンとしたオーディオで、ブラインドで聴き
比べやったら、差があることはわかるだろう
けど、どっちが良いか?は結構票が割れる
思う。

180 :
>>178
国内盤なら「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」だよw

181 :
>>180
あ、ホントだ、うちの国内盤だw

182 :
ヤマタツさんも数年前、リスナーからの
『ビートルズのCDは一度もリマスターされてなくありえない』ってハガキに対して言ってたよね
『87年盤はきちんとマスタリングされたCDなので今でも十分聞ける』って

183 :
レンタル屋が半額セールやってたのでまとめて借りて焼いた。
1枚90円
イエローサブマリンとパストマスターズ以外全部借りられた。

184 :
遅ればせながら、>>135ありがとう。
書いてくれた範囲だけでも興味深かったよ。

185 :
Tomorrow never knowsのベース、87年盤はボヤけてるけど
ステレオリマスターは指弾きのアタックがちゃんと聴き取れる。
リフの前半は裏を弾いて、後半のタタンッをドラムとシンクロさせてるところがはっきりと。
低音増強させてるだけじゃないんだな。感動した。

186 :
>>185
>ステレオリマスターは指弾きのアタックがちゃんと聴き取れる。
もはやリマスターじゃなくて、リミックスだな。
いじり過ぎなんだよな。本物のビートルズじゃない。
87盤のがはるかに自然でいい。

187 :
>>186
デジタル技術が進歩するとリミックス扱いかよ
恐れ入ったぜw
初CD化の時もリミックスでケシカランてか?

188 :
旧CDも悪い音ではないが、何か静かに鳴ってるという感じがするんだよね
ホワイトを旧CD→リマスターステレオ→モノの順で聞いたら迫力の違いに驚いた
旧CDは疲れてる時とかはいいかもね

189 :
元々 ヨーコは ポール好きで 横に並んで いる光景見たら むかつく
何が動物愛護だ 犬の 肉食った 偽偽善者が ネンガンノポールの横に並べて
て 満足しているだけだろうが 全く コノボケ 老人ども 長生きするのはいいが
己の 年も 理解できず 醜い醜態さらしているのは 犯罪にも 近い
それにだ 偽善利用して 己の雌伏肥やすことだけはやめろ 一体誰のためになったと言うのだ

190 :
87年盤もヘルプとラバソはリミックスじゃん

191 :
>>190
論旨論旨w

192 :
だからさ、87年当時のCDプレーヤーで聞いたらいい音がするんだよ
今のCDプレーヤーでは87年盤は録音レベルが低いからぱっとしない
だけ

193 :
今の般pは単体のCDプレーヤーなんか使わないだろw

194 :
単体じゃなくても同じ事だ
ゆとりはそれくらいの判断もつかないのか

195 :
当時のCDラジカセとかで聞いてたけど、こんなにビーってしょぼかったっけ?
ってがっかりした記憶がある。
特にパストマスターズ1、with、ヤアヤアヤア

196 :
>>192
そんな訳ねーだろww

197 :
いやあるんじゃないかソレ?
87年頃のCDプレイヤーは良い意味で当時のCDのレベルと合ってたと。
あれから20年、CDプレイヤーも性能が昔より随分良くなった分
昔のCDのアラも容赦なく克明に描き出すようになってる。CD草創期のプレイヤーは
そこまでの性能は無かった。結果的にアラがマスクされてバランスの良い音で聴けるってのはアリかも

198 :
当時から聴くに耐えられないレベルだったよ。
アナログからのリマスタリングが向上したのはほんのここ最近。
当時はCD臭い音(デジタル音源に近づけないアナログ音源)と揶揄されていたし。

199 :
>>197
ねーよ。アンプやスピーカーとは違う。

200 :
200

201 :
>>199
ルーズで解像感が低いから「耳当たりが良い」ってのならありうるかも

202 :
あるんだよ。ぐぐってみ。

203 :
昔はよかった って話ですか?

204 :
昔は良かったよw

205 :
僕チンの PLEASE PLEASE ME の'87CD
東芝EMI盤なのに”Made In UK”ってかいてある。
どーして? なんで?

206 :
http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=6659835&kid=250860&mode=&br=pc&s=

207 :
>>205
'89〜'90年頃、盤だけ英国製のCDが出回ったんだよ
'87年頃、まだ英EMIのCDの生産体制が整ってなかった頃には
盤だけ日本製の英国盤CDが出回ったけど、
2年程後に、英EMIのCDの生産体制が整った時に、
これまで東芝が英EMIに納入した分と同じ枚数のCDを英国から輸入しろと
英EMIが東芝に迫って来たんじゃないかな
あくまで想像だけどねw

208 :
世界発売だから数作るために初期は日本にも委託したってだけでは?

209 :
旧盤ってヴォーカルが引っ込んでいて
挙句の果てに各楽器の濃淡が平面で
これといった特徴のない古いポップスって音だな
試して三日?

210 :
私のおじいさんが初めて聴かせてくれたビートルズ。それはレボリューションNo.9で、私は4歳でした。
レボリューションNo.9では甘くてクリーミーで、こんな素晴らしい音楽を聴ける私は、きっと特別な存在なのだと感じました。
今では私がおじいちゃん。孫に聴かせる音楽はもちろんレボリューションNo.9。
なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。

211 :
12-bar original キャンディーですね

212 :
ナンバナーイン→ナボナ  って気はする。つかヴェルタースオリジナルのMAD多すぎw

213 :
リマスタ=87年版
リマスタ風リミックス=09年版

214 :
>>210 そんなあなたに おすすめなのがジョンのツーバージンズと、ジョージの電子音楽の世界

215 :
まあ25年も騙して販売していましたなんて
EMIがお詫びをする訳無いもんなあ

216 :
単にアナログからCDに移行したいという気分でやった87年盤
マスターの複製として保存目的で躍起になって真剣にCD化した09リマスタ盤
どう違うっていうんだ?

217 :
>>216 87年のときは、CD移行そのものが話題の種。
今回はそういう種がない。その違い。
種がないからむりやり「今度のは凄いぞ」って一生懸命種作り。
しかし、リミックスじゃなくてリマスタだから、どうしても限界がある。
専門家や高級スピーカーなどの環境を持っている一部の「違いがわかる」人には
ものすごい違いなのかもしれないけど、それ以外の人には、本来道でもいい話。
でもそれを言っちゃあ、銭儲けできない。
へりくつをつけて揺さぶれば確実にそれなりに売れるのが、ビートルズブランド。
知る人は言わず。言う人は知らす。秘すれば花。

218 :
アコギとかシンバルとか安いシステムでもそれなりに再生出来て
大勢に影響ないところ(ボーカルなんかと違う)に色付けてる
感じがするけどな、09盤は。

219 :
かと言って、高級ステレオで聴いてもショボいがな、87年盤w

220 :
詰まんない物にツマンナイ解釈付けてるね>旧盤
楽しいし安いからリマスタ買う
但し安いっていうのはステモノ合わせて45000円
けっして安くないっていうことに気づけよ
もっと安くなるんだよ 本当わ

221 :
そんなお前らを試してみてもいいかな?

222 :
>>217
中期〜後期のMONOが、とりあえずちょっと頑張れば
手に入るところに落ちてきたのは嬉しいニュースだと思うよ

223 :
MONOBOXシュリンク残して紙ジャケ外袋そのまま使ってる奴らへ
今すぐディスクユニオンで専用アクリルケースとのりなし紙ジャケ用外袋買った方がいいぞ!
ついていたのり付きの袋に入れたままだと老朽が早く紙ジャケ、CDがとんでもないことなるぞ!
シュリンクしたままの外箱も同様。出し入れするとこだけカッターであけて
シュリンク残しても老朽が早い。とにかく密封した状態では危険。
老朽を防ぐためにも空気にあてることが大事。
シュリンクを取ってディスクユニオンのアクリルケースに入れれば
見栄が良く(奇麗)常に空気があたり箱の老朽も防げる。
中の紙ジャケものりなしタイプにすれば同様の事がいえる。


224 :
>>223
ユニオン社員乙

225 :
ところでHMVはなぜ輸入モノボックス再発しないんだ?w

226 :
あっちこっち貼りやがってうるさい奴だな

227 :
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~garp/photo/pcs70802.jpg

228 :
>>223
紙ジャケも箱も新品同様で保存できるぞ
お前の身体は老朽化していくけどなw

229 :
>>228
>紙ジャケも箱も新品同様で保存できるぞ
>お前の身体は老朽化していくけどなw
あなたもまた然り・・・諸行無常
All Things Must Pass

230 :
>>229
そしてあんたも・・・
I am he as you are he as you are me
and we are all together

231 :
>>230
I'm crying......ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

232 :
最後ジュブジュブ言ってるのがチ○ポ!チ○ポチ○ポ!って言ってるように聴こえる・・・

233 :
ウオルラスかい??

234 :
今回のリマスターは音はいいけど、アビーロードはやっぱ87年のがいいね
そういいながらステレオリマスターを大部分買ったしMONOBOXも買った
ステレオリマスターで買ってないのはホワイトだけ

235 :
なぜホワイト??

236 :
234
ホワイトはわりかしアルバムとして統一されてるから
別に古いCDでもそう変わらんよ

237 :
『えー、MONOボックス売り切れたのかよ。どうしよう・・・オクで買おうか』
と思ってたのに販売再開と聞いたら急にどうでもよくなってきた。
多分俺はこの先も87年盤聞いてるんだろうな。

238 :
それで良いと思います

239 :
確かにアビーロードのリマスターは良くないけど
これは慣れだと思う
どうしてもLP世代は比較しちゃうから

240 :

SP並みのローファイがCDクオリティに化ける程の改善
ならともかく、音に集中して聞き分けられる程度の差。
聴き流しレベルならまったく無用のリマスターw

241 :
まあ音源自体が60年代なんだから
本来リマスターに耐えられるものじゃない

242 :
まあ音源自体が60年代なんだから
本来リマスターに耐えられるものじゃない


243 :
釣りか?
マスタリングに耐えられない音源って
どんな音源だよw

244 :
昔のステレオのスピーカーがどんなだかわかる?

245 :
古い昭和50年代のステレオだとデジタルCDでの再生は
スピーカーから雑音が出るんだよ
今のCDコンポでも古いと雑音するよ

246 :
車のスピーカーだって、もともと純正のものを使ってると
かえってデジタルが不快に感じる
あまりにも進化しすぎたんだね

247 :
>>239
リマスター版Let It Be聞いたけどLP時代のモコモコ感が無くなっちゃっててちょっと寂しい。

248 :
>>247
そういう人は旧盤聴いとけばおk

249 :
>>248
うん。旧版が発売された時も最初はずいぶんすっきりしたなーと感じたものだけれど、比べたらまだLPの音に近い感じがする。
まあ音に対する思い入れは人それぞれだから、どっちが良いとか悪いとか言うつもりはないけれどね。

250 :
サージェントとかホワイトとかの曲間がほとんどないCDをPCに取り込むと
旧盤では曲の頭に前の曲の終わりの音がチラッと入ってしまってたけど
リマスターではそんなことはないからその点ではリマスター盤の圧勝だね

251 :
dizzy miss lizzy はモノで聴くと趣きがある

252 :
>>250
ゴミ除去の作業をしたって書いてあったな

253 :
>>252
そんな大層なもんじゃない。

254 :
http://www.youtube.com/watch?v=ZIs0oP7OkD0

255 :
>>254
?

256 :
旧CDではホワイルマイの頭出しはジョンのヘイオン!だったが、
リマスタではきちんとイントロが出るのはうれしい

257 :
>>256
それ、よくいわれるけど俺の持ってるEU盤(イタリアプレス)はドンピシャで始まるんだが、各国盤で違うのだろうか‥?

258 :
>>195
>特にパストマスターズ1、with、ヤアヤアヤア
多分、モノラルのせいでしょぼく聞こえたのだと思う。
リマスタされたとしても、モノラルがいいという説はEMIの商魂。関係者。
バランス悪くてもステレオがいいに決まってる。

259 :
>>256-257
ホワイトの頭出しミスは、旧盤時代に89/3/31付けのマスター修正により改善されたらしい
頭出しが修正された曲
 コンティニュー・ストーリー...
 ドント・パス・ミー・バイ
 レボ9
いつから修正版が出回り始めたのかは当時の東芝EMIも不明とのこと

260 :
えっと
can you take me 〜は
クライ・ベイビーのおしまいなの?
それともレボ9のあたまなの?

261 :
>>260
クライ・ベイビーのおしまい
マスター修正前は、ジョージ・マーティンが助手(?)に怒っている会話もクライに含まれていた

262 :
>>261
素早いレスありがとう。
なんかシークレットトラックって感じもするよね。

263 :
>>259
ホワイルマイは修正されなかったの?
国内98年CDbox(シャッター式)のホワイトはヘイオン!が頭出しになってるけど。

264 :
>>263
ホワイルマイに関してはわからないなぁ・・・
(参考にした本(レココレ・コンプリートワークス3)には上に挙げた3曲のみ触れられている)
でもコンティニューが修正されている事から、ホワイルも修正された可能性は高いと思う。
ちなみに、俺が持っている旧盤初期プレスは「オッ!」が頭出し
98年CDBoxに限っては旧マスターから製作されたのかも知れないね。

265 :
ホワイトアルバムの09ステレオリマスター聴いたんだが、絶望的に音が悪くなっている。旧盤よりも全体的に音がこもっている。
同じ音の大きさに ボリューム調整して聴く旧盤CDの方が 素晴らしい音だ。
高域を持ち上げたのが原因でドラムのスネア音まで台無しになっている。
ギターの音もHI上がりになった分、ヴォーカルが 引っ込んでしまったり…かなりガッカリした。

266 :
なんであっちこっちに張るの?

267 :
坊やだからさ

268 :
ヘイオンって、そんなに気になるかあ?
そんなことでリマスター買ったとしたら愚かだなあ

269 :
いや実はねえ、87年のCDのwhile my guitarは当然「オッ!」で始まるが
昔のMDプレーヤーで録音すると消える場合があるんだよ
最新のコンポみたいに性能がいいわけじゃないから頭だしがズレるんだろうね

270 :
>>269
昔のCDプレイヤーにもそういうのがあったな。
トラックサーチをすると、0:00から始まる曲の場合、最初の音が欠けて再生されるという。

271 :
旧CDboxのシャッター式ラック、初期型はカーブが足りなくてスムーズにシャッター閉開が出来ず、
力入れると、シャッターがつなぎテープからはがれてバラけてしまう設計ミス不良だった。
98年再発boxではカーブが充分取られ改善された。知ってる人いますか?
俺、2つ持ってるよ。


272 :
>>258
ハードデイズナイトもフォーセールも
ステレオの方が断然いい
モノはボーカルがシングルトラックでエコーも無いから
ロックアルバムとしてはえらくショボイ。

273 :
>>272
88年CD購入。
テルミーホワイのモノのしょぼさにはショックだった。
それまでのFMラジオ録音のカセットテープや、友達LPの2次3次カセットテープ録音の方がよっぽど音がよかった。
音源原盤、しかも当時CDという最新ソースなのに録音繰り返しカセットテープより劣る印象が不思議だった。
その原因はCDはモノ、カセットはステレオ、による違いであることにしばらくして判明したなつかしい思い出がある。
それ以来モノラルはカスというトラウマが20数年後の今でも引きづっている。

274 :
わかりやすい自演だなw
リバーブやダブリングで加工されてるほうを好んでるようじゃまだまだだなw

275 :
オーディオがそこそこならモノもステレオも良い音で楽しめて気にならんのだがなぁ

276 :
>>273
テルミーホワイはオレも全く同じ感想持った。
素敵なダンスも安っぽくなったし、キャントバイミーラブも威力半減以下になった。
87年CD化のときはウィズザビートルズでさえ薄くてしょぼくなったなー、と思った。
今だとそれもまた味があっていいと思えるのかもしれないけど、当時は音の広がりがなくなってダメだった。
当時寮に住んでたせいで小さいラジカセ買うオークマンで聞いてたから余計そうだったのかな。
今聴くと言うほどしょぼくないのは耳が慣れたからなのか、スピーカーが大きくなったからなのか。

277 :
ボーカルのダブルトラックは威力あったんだな。
やっぱステレオだよ。
モノ進めるてくるのはEMIか関係者だけ

278 :
>>273
同意。CDずっとスルーしてて、五、六年前にレンタルで借りて
「こんなんだったっけ?」と思ってたけど、今回ようやく謎が解けたw

279 :
念のためだが、
とくに初期はステレオ:ボーカルダブルトラック、モノラル:ボーカルシングル
このことから、ビートルズがモノに力いれてたというのは大嘘。EMIの騙し商魂。
ステレオに手間かけてたに決まってる。

280 :
ホワイトアルバムの白プラケース、黄ばみやヒビ割れ劣化してるので変えたいのだが、
同じケース売ってないね。ぐぐっても同じ製品が見つからない。
どうすればいいのか。白2枚組CDケース・・・

281 :
アンソロジー1なら
尼で1円じゃないっけwそれに入れればw

282 :
>>281
アンソロジーの白い2枚組CDケースって妙に黄ばまない?

283 :
>>282
手で触れた垢、油分が染みこんだり、
外に保管して紫外線で退色すると、すぐに黄ばむよ。
俺の保管用のCDboxのホワイトはシャッターラックに眠ったままなので、
購入15年以上でも、プラ部分、ジャケ紙ともに新品真っ白のまま。
聞き込み用バラ売りホワイトは黄ばみ汚れがひどい。

284 :
>>272-273
俺ももともとLPでステレオで聴いてたから
CDで聞いてもの凄い違和感を感じた

285 :
>>280
100円ショップでプラケース買って入れればいいだろ

286 :
おれは87年盤は輸入盤で揃えちゃったからホワイトアルバムは通常のジュエルケース×2だったので交換もしやすいよ。

287 :
>>286
初期(トールケース全盛期)のUS盤だね

288 :
87CDのホワイトの裏ジャケって左寄りと下寄りがあるのはなぜ?

289 :
>>286
俺も当時タワレコでUS盤買ってこつこつ全部揃えた。
当時国内版¥3200、輸入¥2800だったかな?ホワイトは¥4600??
ホワイト、通常ケースで分離されてたよね。
でも2枚組としての重みやまとまり感が無くて国内盤がうらやましかった。
>>285
今は2枚組でも薄型盤しかない。通常厚みに2枚収納するやつ。
通販やメーカサイトでしらべてももう無い>>281みたいにするしかなさそう

290 :
>>273
ステレオLPを知ってるだけに俺もあのモノCDには、がっかりした
けど今のリマスターモノは全然違うよ

291 :
>>ステレオに手間かけてたに決まってる。
レコーディングセッションをよーく読んでから書き込みしな。
これだから困るよなゆとり世代は。

292 :
>>291
よく聴き込んでからレスしろよ
お前にわかだろ

293 :
みんなソフトケースに入れ替えとかしてないんだな。
自分はもうプラケーが邪魔で邪魔で仕方ないよ。

294 :
ビーの場合は文化財扱いで、プラケースでもそれも一部。
昔のホワイト2枚プラケースも当時の型と同じにしたいだろ。

295 :
『ビートルズのBOXセット高けえなあ』と思ってたら
マイルス・デイビスのコロンビア・コンプリートBOXが来た!
なんとCD70枚、DVD1枚の71枚組みでお値段が3万円を切ってるw
一枚あたり400円ちょい。
EMIもちったあ見習って欲しいよ。

296 :
>>295
市場原理知ってる?
「限定」商法とかは別として。

297 :
ステレオとモノを別売りにする今回のEMIの戦略は汚なすぎるだろ。

298 :
で、意味不明なアンコールプレス買う人いる?
さすがにいねえだろう

299 :
296みたいな物分りのいい人がいる限り
EMI商法はやめられないね
>295
尼だと更に一割引きだぜ

300 :
87年CD化の販促ビラ持ってる人いる?
「これで完結・・・」なんたら、見出しの広告ビラ
CDコーナーでご自由に取るやつ
欲しいなあ

301 :
USB発売age

302 :
IRANE sage

303 :
リマスター発売後、久しぶりに聞いたが87年盤も悪くないな

304 :
リマスターされてからは部屋に飾ってるだけで全然聴いてないわ
俺はパストマスターズ除く13枚揃ってるんだが、これって後々価値出てくるのか?
いくらぐらいで売れるんだろうか

305 :
これから何十年も生産し続けるから価値は無いと思う
定価より価値が出ることはまずありえない

306 :
>>305
生産は7月で終わったのでは?

307 :
膨大な数売られてるんだから、のちのち価値が出てくるなんてこたーそうない。

308 :
>>306
>>304はりマスターの方の事言ってるんでないか?
もし87年盤の事なら・・・価値はゴミ同然かと
それ以前に中古CD取り扱う店じゃ引き取ってくれないんじゃないか?
999前後にかなり持込があったハズだろうし下取りは門前払い状態だと思う

309 :
スレタイ嫁

310 :
>>304
某アルバムは中古で98円
レーベルに焼けがひとつでも付いていたらゴミ

311 :
いやーまた持ってきてもらったものが
ビートルズですか参りましたなあ
思い出と思って蔵にでもしまって置いてくださいよ
値段は付けられませんから
と、体よく断られる(質屋で

312 :
>>311
でもオクで旧盤1000円で買ってる奴も今でもたまに見かけるよ

313 :
それが「価値が出る」っていう状態なの?

314 :
EMIミュージック・ジャパンの87年盤はレア?

315 :
俺の旧盤WITH THE BEATLESには福山雅春のサインが書いてあるんだが レア?

316 :
きみの頭の中がレア

317 :
じゃあ俺の頭の中はウェルダンだな

318 :
ちょっと固いってことね

319 :
カッチカチやぞ!

320 :
87年盤BOX昨日オクで26000円で落札されてたぞ!

321 :
mp3192kbpsがいいな、ipod派。
何のために回線使用量払ってんの君たち

322 :
>>321
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1252709699/321
を見るためではないな、少なくとも

323 :
このCDの録音は音源が古いため一部音源に起因する雑音等が
目立つことがありますが、ご了承ください

324 :
yse

325 :
旧盤の方が良いアルバムってある?

326 :
http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=6659835&kid=250860&mode=&br=pc&s=
旧盤は「パスト2→プリーズ」の順に
左から並べてみると
背表紙が
「ドロップT」のロゴになるアイデアは好き。

327 :
日本盤なんぞに興味はねえ

328 :

アホか(*・д・)
87年のガラスケースCDは、今だにレコードで聞く音より劣ってるんだぜ?
それの音がいいって・・・EMIの社員だな?ガラスケース盤にハクを付けて高値で売ろうと思ってるんだろう?

329 :
ガラスケースCD?

330 :
プラケースのことかな?

331 :
じゃあアホは>328って事で

332 :
87年のガラスケースCD

333 :
九州のベスト電気が100セット限定で作ったやつだろ。前にGETバックでみた事ある。

334 :
俺も相当CD買ってきたがガラスケースは見たことねえなあ
>>328は画像ウpしろよ

335 :
ガラスじゃなくてアクリルのBOXだったような。

336 :
>326の帯アイデアはいいと思ったけど、たいてい左から右に年代順や番号順に並べるから結局店頭でもグチャグチャw
東芝の担当者は頭悪いなと思った。

337 :
>336
なんたって「MY SWEET ROAD」ですから頭良いわけないでしょ

338 :
そういうミスは誰でもやりそうだからどうでもいい。
それよりもアンソロLP購入特典で日本公演パンフ作ってから許可取ってなかったとか、レノン・アンソロジーで全プレの本を
実際には作ってなかったとかの悪事が許せねえなあ。

339 :
ジョンの机許可なく展示しようとして展覧会を台無しにした人もいたな

340 :
保守

341 :
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンは
のちにID変更し忘れて、複数回線で自演してたことや
けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚したが未だに見苦しい言い訳で否定で失笑されてるw
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが
日本と国産品に恨み節を放ち反論され図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話するのは
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサン自身の自演か同類のキチガイのみとなっている★

342 :
※要注意※
http://hissi.org/read.php/compose/20110903/ZlUzcWs5OVM.html
↑こんな風に毎日悪態とAAとブル厨等と書いてるのがけいおん!によって35年前の苦い挫折を思い出し
鬼女板から荒らしにきた低脳低学歴ドジッ子ニート"老害"塩キャラメル煽り厨オバサン◆5RA76tLrBU
★更年期のイライラやその日の気分でトリップをかえちゃうのは女心となんとやらというやつです★
◆別トリップ参照→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/477-
★反論されると常套句は「自演」「発狂」「R」と 「塩キャラメル」「ブル厨」「キニー」「ジャズ珍」
「不惑(笑)」「あの人」「爺さん」「うんこ」「光栄堂〜」の認定で組み合わせ翌日からコピペAA
★相手のレスが図星なほど一部改変でオウム返し
既婚者を装っているが、真実は男に免疫のない腐女子によるご自慢の厳選おかず。リンク集
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309874747/616
2ch以外でも嫌われ者
★詳細は『塩キャラメルおばさん』か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/449
★忍法帖導入以降これら認定名の新規隔離スレが立てられないストレスと欲求不満から
 ”塩キャラメルおばさん”臭の強い煽り厨オバサンが闊歩してるのは諸悪の根源が同一犯なのかと

343 :
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308154990/657
★相手のレスが図星なほど自己紹介乙、お前の方がと一部改変でオウム返しと機転が利かない
 ズーム君(zoom君),ラムダ君と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564
 低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★自称ズーム君、ラムダ君こと塩キャラメルおばさんと同じ50代で性別を偽り匿名で誹謗中傷と煽り厨おばさんは加齢なる一族なのか?w
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,R,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★キレる度に誰彼かまわず認定するので、特徴に辻褄のあわない認定合戦を頻繁に目撃するが、
 おばさん煽り厨は軽度の痴呆と天然のドジッ子婆の意地っ張り集団ということでご愛嬌w

344 :
★ 社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,ドン引き…からの
マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨を連呼で被害妄想認定と一目瞭然w
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(〜笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w

345 :
あの時代のCDとしてはえらく音がよかったよね。


346 :
別に旧CDだろうとリマスターだろうとどっちでもいいだろう。なんか五月蝿い

347 :
旧CDもう聞くことも無いけど持ったまま

348 :
旧CDはフォーマットがちゃちすぎ!
プリーズ〜リボまでの裏ジャケ、なめとんのか!

349 :
旧CD → 新CD用デジパックの中に
新CD → 旧CD用プラ・ジャケットの中に

350 :
リマスター盤全然ダメじゃん
これが良いって奴は耳が腐ってる

大体今時はEMIと言えどもアメリカのエンジニアが世界最高水準なのに
アビィロードなんかでまともなリマスタリングなんて出来る訳ないだろ

しかも、あからさまにミックスバランス自体も変えてるよね
典型的な失敗リマスタリングだ

351 :
>>350
おまえは何を基準に変えたって言ってるの?

352 :2013/04/20
>>350
負けかw
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