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Revolver
1 :2006/07/29 〜 最終レス :2013/10/25 Beatles中期の傑作Revolverについて語ろう
2 : 関連スレかな? リボルバーにレインが入っていたら・・・ http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1147266488/
3 : 曲リスト Taxman Eleanor Rigby I'm Only Sleeping Love You To Here,There And Everywhere Yellow Submarine She Said She Said Good Day Sunshine And Your Bird Can Sing For No One Doctor Robert I Want To Tell You Got To Get You Into My Life Tomorrow Never Knows
4 : このアルバムでのジョンの曲は全部良い
5 : ジョージの曲が三つも!!!
6 : LOVE YOU TOとI WANTTO TELL YOUを外して、PAPERBACKとRAINに差し替えると超最強。
7 : >>6 差し替えだとしたら、ラヴ・ユー・トゥーとイエロー・サブマリンがいい。 アイ・ウォンチュ・テル・ユーは好きな曲だから外さないで欲しい。
8 : このアルバムのジョージの曲はどれも良いよね。 特にLove you toとI want to tell youは出色の出来だね。 それと些細な事だけど、She said she saidやAnd your bird can sing、 Doctor Robertなんかでのジョージのギターの音色。 これがこのアルバムというかサイケな時代のトーンを表現してて、かなり良い。 一見地味なようだが、ジョージ大活躍のアルバムだと思うけどな。
9 : >>6 替えるならイエサブとグッデイサンシャインだろ
10 : >>8 同意。 ジョージあってのリボルバー。 A面ではジョン、ポールと互角以上に渡り合ってる。
11 : ジョージの貢献は時代性をリードする感性だよ。 当時のインド音楽って前衛に近いトレンドの最前線だぜ。 それをポップミュージックの最前線に融合させたり、>>8 のように、 さりげないギターのトーンだけど確実にサイケサウンドをリードしたり。 今でこそ地味だけど、当時は誰もしていない最前線の作業だよ。 これは以外にレノン&マッカには無い資質なんだよね。 ビートルズの革新性の一翼を担っていたのは、以外にジョージのセンスだよ。
12 : >>10 A面はポール、ジョン、ジョージがそれぞれの持ち味を十分に発揮している。 ポールの美メロとクラシカルアレンジ、ジョンの前衛性、ジョージのインド音楽への傾倒、 全く相反するような3つの個性が、ビートルズという器の中で見事に調和しているのが凄い。 B面はポール優勢だけど、最後の最後にとてつもない曲が来てアルバム全体のイメージを決定付ける。
13 : 誰かリンゴの話もしてやれよ
14 : TOMORROW〜のドラム最高
15 : LOVE YOU TO 最初聴いたトキはビックラこいた
16 : ガッチュゲッチュが印象的。 当時のソウルシーンのビートルズ流解釈。
17 : >>16 70年代にシングルヒットするところが凄い。
18 : タックスマンは微妙
19 : ヒアゼアは絶妙
20 : 普通にポールの曲飛ばして聴いてますが? 俺だけ?
21 : >>20 そう。 君だけだ。
22 : >20 同意 僕も飛ばします。
23 : ラバーソウルはジョンの曲以外はほとんど飛ばすな
24 : ジョージの出世アルバム たっくすまーん
25 : エリナーリグビー以外全部好き ペイパーバックライターとレインは入れなくて正解
26 : エリナーも聴こうぜ
27 : ああ
28 : age
29 : スティーヴィーレイボーンのタックスマン レイボーン節丸出しでかえっておもろい
30 : タックスマンと言えばロックウェルを忘れちゃならねえ
31 : tomorrow never knows ってそんなにいい?
32 : なんかのインタビューでタックスマンの4割くらいは僕が書いたって ポールが言ってたね。 でも当時クレジットにハリスン&マッカは許されなくてポールの名前は 出せなかったって。 ジョンがダメって言ったとか・・・
33 : タックスマン手伝ったのはジョンでしょ アンソロ制作時にジョージとは長いこと一緒にいたけど不思議なことに曲を一緒に 作ることはなかったとかなんとかいってなかったけ?ポール
34 : >>33 あれ? Somethingのストリングスアレンジは自分だって言って射なかったカナ ? ぽーる。
35 : >>33 ポールが作ったって言ってんだからそうなんだろ。 一言も言ってないよ
36 : >>ポールが作ったって言ってんだからそうなんだろ。 自己中で無責任過ぎるだろ とりあえずソース出せよ 詩と曲どっちの4割かもわからんし あとジョンも手伝ったと言ってるんだがポールの言うことは信じるのにジョンの言葉は信じないのかい? それとアンソロ制作時のコメントはアンソロの解説に書いてあったね リンゴとさえ作ったことあるのにジョージとはないってよ
37 : >34 アレンジャーを「共作者」とは言わない
38 : リボルバー ロックで描く 水墨画
39 : ローリングストーン誌 史上500アルバム TOP 500 ALBUMS OF ALL TIME From a poll conducted by Rolling Stone in 2003: http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&has-player=true&version=6.0.12.1212
40 : RSは信憑性が無い
41 : >>32 そんなこといってたら、YESTERDAYを始めとしてマッカの作品は、 ほとんどがジョージ・マーティン卿の作品になっちゃう。
42 : まーた始まった
43 : マッカヲタのいるところ、くだらないムゲンループあり(プ
44 : ____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ / ⌒(__人__)⌒ \ | |r┬-| | マッカヲタのいるところ、くだらないムゲンループあり \ `ー'´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ____ /_ノ ヽ、_\ ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ | ノ | | | \ / ) / ヽ / `ー'´ ヽ / / バ | | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
45 : >>39 信憑性はともかく, 「サージェントペパー,ペットサウンズに続く3位」そういう評価があるってことは, 素直に嬉しいと思うよ。
46 : >>32-33 タックスマンは4割どころか8割はベースラインとリードギターでもってる曲なんだから、 ポールの単独クレジットでも良いくらいだ。
47 : それはない
48 : タックスマンはポールがジョージに送った曲。
49 : /\___/\ / / ヽ ::: \ | (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < ま〜た始まった | ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______ \ `ニニ´ .:::/ /`ー‐--‐‐―´´\
50 : アンソロ版のand your bird can singのギターリフってバーズっぽく感じないか?
51 : Doctor Robertのコーラスが絶妙 これぞビートルズマジックの真骨頂だと思う
52 : Doctor Robertは7:3の割合でポールが書いたってインタビューで言ってたね。 ジョンもあれはほとんどポールが書いたって言ってたし。
53 : 何でDoctor Robertは完奏してるのにF.Oしながら終わるんだ? ジョンの屁の音でも混じったのか?
54 : また捏造か… アンソロで自分の曲って言ってるじゃねーか>ジョン
55 : あらしはスルーで
56 : Doctor Robertはジョンの曲で良いよ。 In my lifeはポールで間違いないけどね。
57 : で、ポールが作ったIn My Lifeって曲はいつになったら発表されるんだい?
58 : >>57 佐賀県の人なら知ってると思う。
59 : >>53 昔の曲って,結構安易にフェードアウトで終わってるよな。
60 : ミドルの「Well,well,....」はポールっぽいよネ。
61 : このアルバム聞くと改めてジョンは凄いなと思う これにさらにレインが入っていればより完璧だった
62 : 一番完成度高いかなぁ。うーん飛ばす曲がないのはこのアルバムだけかも。 I Want To Tell Youはジョージのライブ盤の音源がかっこよすぎる。だから好き!
63 : もうちょっとステレオ感を感じるミックスにして欲しかった ステレオバージョン聴いてもモノラルっぽい
64 : >>63 このアルバムはモノラルでしょう。 ステレオバージョンで、エリナリグビーのポールの声が左右から聞こえたり片耳になったりするのを聴くと、いつも萎える。
65 : >>64 モノは動かせない地位にあるとしてだけど イエサブソントラみたいに、ボーカル中央定位、弦が左右に広がるって 一般的な今日的ミックスだと、この曲の切迫した持ち味が生きてこない。 オリジナルステレオをもっと丁寧に直したものがベストかな。
66 : イエサブソントラの方が好きだな あの雰囲気でほかの曲もリミックスして欲しいよ
67 : それは困る
68 : >>62 > 一番完成度高いかなぁ。 曲の素材はいいが 完成度は低い。 それがこのアルバムの持ち味
69 : >>67 買わなきゃいいだけでこまらないだろ
70 : ドクター・ロバートって凡作だよな。
71 : http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f48085652 ↑この幻盤でのミックスは奇跡だよな
72 : ラバソからリボルバーの流れがあって、ペパーというのは出来すぎだと思うのは俺だけか?
73 : 絶妙な流れ
74 : ポールよりのアルバムかと思ってよく聞いてみたら シーセッド、アンヨーバーキャンシン、トゥモロー、アイムオンリー・・・・ すげぇ・・・・ジョン天才だ。 これらに対抗出来る曲はタックスマンとエリナーとヒア・ゼアくらいかな。
75 : 差し替えとか言ってる人の気持ちもわかるけど、曲の配置も絶妙だと思う。 タックスマン〜スリーピングまで不幸のどん底なのがラブユートゥーからテンション上がって、 ヒアゼアとイエローサブマリンでほのぼの一息ついたかと思うとシーセッドで絶望させたりとか。 イエローサブマリンからシーセッドへの移行はすごすぎ。何考えてるんだか。
76 : 僕の持ってるリボルバーはSilverAppleとかいうとこから出てて、普通の録音が14曲、オリジナルリマスターが14曲の計28曲入りなんですが、後半14曲は多分現存するリボルバーでは一番音がよいのではと思います。ここからはほかにピンクフロイドのリマスターも出てました。
77 : >>74 いや、それらに対抗できる曲はアイムオンリースリーピングだけだ。
78 : このアルバムを聴くとジョンの天才が痛いほど実感できるな。 アイムオンリー、トゥモロー、シーセッド・・・あたりの凄まじい世界をたった3分間で表現できた人間は 後にも先にもジョン・レノンただ一人。 それに比べるとポールはたしかに素晴らしい音楽家だが、音楽史の中の数ある天才達の一人という感じだ。
79 : ビートルズ・オールディーズ板の自治に関して、ご意見を募集しています。 (論点が多数あります。A・Bいずれに関するご意見か明記してください) A.以下の理由により、スレ立て規制強化を申請しようと言う意見があります。 ・板違いスレ・重複スレが立てられる数が多い ・削除が遅い ・圧縮前に保守する荒らしがいるのでそれらのスレがdat落ちしない ・板違いでなくても、安易にスレが立てられるために茶化しや貶めのスレが横行している ・自治で出来るのは削除依頼と板設定の変更のみ 申請案 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1164026250/155 賛成・反対どちらでもいいので、理由を添えて自治スレにてご意見をお願いします。 ビートルズ・オールディーズ板自治スレッド 9 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1164026250/ この件に関する意見は2006/12/20 23:59:59まで募集しています。 B.また、今後の板の方針として、以下の意見があります。 こちらにも賛成・反対の理由を添えて自治スレまでご意見をお願いします。 ・音楽を語る板「ビートルズ・オールディーズ板」としていく。 ・「ビートルズファン板」でも「ビートルズネタ板」でもない。 ・とにかくスレが立ちすぎる。しかも板違いや不快なスレも多い。 ・よって、スレ立て規制でスレを立て難くしていく。 (更にLRでスレの削除をサポートして行く。)
80 : VIPが占領しますたVIPが占領しますたVIPが占領しますたVIPが占領しますた ( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ ) ( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ ) ( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ ) ( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ ) ( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ ) ( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ ) ( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ ) ( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^
81 : >>78 そういう極端な意見が場を不味くする。
82 : >>81 そんなに極端とは思わんが。
83 : >>82 ジョンが極端な評価。
84 : ジョンとポールが同じ舞台の上に立っていたこと自体が凄いことだと思うがね。
85 : >>81 いや素直になれば同じコトを思うね ポールを卑下するつもりはさらさら無いが、 ジョンの天才度には脱帽だよ
86 : う〜ん やっぱポールは天才だと思った
87 : 天才はジョン 秀才はポールって言われてるだろ
88 : ポールは第一級の天才だと思う。 西洋音楽史を見渡してもポールと比較できるような天才は、 ジョスカン、パーセル、モーツァルト、シューベルト、メンデルスゾーンなど 限られた一握りの人たちだけだと思う だけど、ジョンと似ている人は、どんなに音楽史を見渡してもどこにもいない。
89 : そんなことはない
90 : >>89 たとえば?ザッパとか・・? レノンは最もポピュラリティーに富んだ天才メロディーメイカーの一面と 非常な革新性とを矛盾なく同一人格に同居させていた。 こんな人は自分の知る限り、少なくとも20世紀では見当たらない。
91 : なぜ見当たらないと断言できるかといえば そんな人物がいたとしたら、ジョンレノン並に有名になってるはずだからね。 メディアが発達した20世紀では。19世紀とは違って全ての才能がショーケー スに入れられている。
92 : バッハの持つ天才度はジョンに並ぶ
93 : だから何度もいうように モーツァルト→ポール ベートーベン→ジョン だって
94 : おまえがどこで何を言ってるかなんて知るかwww
95 : >>92 バッハは職人だからね。 ジョンとはタイプが全く違うな。 天才の質からいえば、ショスタコーヴィチがやや近いかな。
96 : ウォルラスやハッピネスイズ・・なんかとショスタコは確かに通ずるものがある。
97 : いや、ショスタコは大衆性と先見性に欠ける。ジョンの恐ろしいところはあれだけ無常の曲を 作ってかつ大衆曲も多いということ。誰かも言っているが、古今東西を見渡してもジョンと同じ 位置にいる音楽家は知らない。 質的というか座標軸が違うので孤高の天才として他との比較を許さない。 、
98 : >>97 ショスタコも素質は持ってたんだろうが、社会的に抑圧されてたからな。 大衆性も先見性も発揮の仕様が無かった。 とはいえ、論旨には同意。
99 : >>97 ちょっと褒め過ぎとちゃいまっか?
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