1read 100read
【自称】将棋通あるある (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【脚】 藤田綾6 【あやぱい】 (780)
お前らが嫌いな将棋棋士は誰? (307)
深浦はプロを返上せよ (416)
棋戦情報総合スレッドその125 (543)
本気でソフトのカンニングを取り締まる時代が来る? (843)
中井って卑怯じゃね? (459)

【自称】将棋通あるある


1 :2013/07/11 〜 最終レス :2013/10/26
自分が思っているほど強くない将棋指しのあるあるを語れ!

2 :
将棋板に糞スレを立てちゃう

3 :
相手が駒得するたびに「うん、それは取る一手だろうね」と言う。

4 :
自分の名前を冠した「○○システム」という戦法を編み出し、連敗の山を築く

5 :
「昨日負けた将棋さ、ソフトに検討させたら25手の即詰みで勝ちがあったんだよな」などと、実力相応じゃない負け惜しみを言う

6 :
負けたあとの「早指しは苦手なんだよね〜」が常套句

7 :
公民館の縁側将棋大会に和服で登場

8 :
王手飛車を発見するといちいち「ん?飛車いらないの?」と言いながら角を打つ。

9 :
ペーパー三段。

10 :
桂馬や銀を手に入れたらすぐに桂馬のフンドシや銀の割打ちをしたがる。

11 :
低級スレにアドバイスめいた事を書くが実は自分も低級

12 :
初心者をすぐにわかとバカにする

13 :
他の人の対局を横でニヤニヤしながら見て、疑問手っぽい手を見ると「ふふっ」と聞こえるように笑う。

14 :
とにかく序盤に考えがある(詳しいとは言わない)

15 :
羽生さんが負けるたびに「羽生時代も終わったな」などと書き込むが、自分の低級時代はまだまだ終わりそうにない。

16 :
>>9
しかもその免状を、額に入れて居間に飾る

17 :
ペーパー初段になった時に自分へのご褒美として買った、無駄に高級な本榧の将棋盤と島黄楊の駒を持っている

18 :
将棋は世界一のボードゲームだと思ってる

19 :
象戯でもするか。と言う

20 :
感想戦で勝った時はいつまでも喋りたがり、負けた時は即退席

21 :
棋譜並べはもっぱら過去に勝った自分の棋譜。
しかも毎回自分が大駒を切った局面で、「う〜ん、妙手だな」と悦に入る。

22 :
2マス先から思い切り駒音高くバチン!っと鳴らしてから、ズリズリと戻して着手する

23 :
しかもそれが疑問手

24 :
将棋歴を言うと(実力の割に)長いので驚かれる。

25 :
定跡書をたくさん持っているのが自慢だが、完璧に頭に入っている定跡はひとつもない

26 :
NHK杯戦を見て、誰が見てもこの一手という手に対して
「俺もそれだと思ってたんだよ」と得意気な顔をする。

27 :
NHK杯戦で先手の狙い筋を解説している時に
「そうなんだよな、この狙い筋があるんだよな」と
あたかもその狙い筋を前々から知っていたかのように語る。
(実際は解説されて初めて気付く)

28 :
2マス先から思い切り駒音高くバチン!っと鳴らしてから、ズリズリと戻して着手する







そして二歩で負ける

29 :
先手番と後手番で戦術を使い分けているが、使い分けを間違っても一切勝率には影響がない。

30 :
タダで取れそうな駒を取るときに
取るのは流石に利かされすぎかなぁ
と一応呟いておく

31 :
気取って大橋流で並べ出すが、途中で面倒になり適当に並べる

32 :
日頃から「一番好きな駒は銀」と言っているが、銀の手筋は割打ちくらいしか知らない

33 :
2マス先から思い切り駒音高くバチン!っと鳴らしてから、ズリズリと戻して着手する







王手放置で負ける

34 :
詰みがあるのに詰まさないのかよww
と、バカにしていたら自分が読み抜けしていた

35 :
悪あがきもできないくらいガチガチに詰まされてから、お茶を飲んで「ふう…」とため息をついて、座り直し「負けました」とプロっぽく投了する。

36 :
>>34
観戦してる時によくある

37 :
段位=強さだと思っている

38 :
>>21
ワロタ

39 :
「どっちに逃げても金を打たれたらどうしようもないな、受けなしか」と投了したら、対戦相手から「馬を引けば受けれたのでは?」と指摘され、真っ赤になって退席する。

40 :
戦形や定跡には詳しいが、負けると嫌なので人とは指さない

41 :
他人の対局には平気で口だしするくせに、自分が対局してるときに横から何か言われたら機嫌が悪くなるクソ野郎

42 :
「将棋を打つ」と言っている人を見ると、腹が立って、2ちゃんにスレを立てる。

43 :
「将棋の定石」と言っている人を見ると、腹が立って、2ちゃんにスレを立てる。

44 :
自分自身は雑魚の分際でプロには4枚落ちでも勝てないくせに、やたらとソフトを持ち上げてプロ棋士を見下す。しかもわざわざ2chに糞スレを立てる。

45 :
↑自己紹介乙

46 :
膠着状態からやや劣勢になってきたので「こうなったら盤面を複雑にして力将棋に持ち込んでやる」と言って、あちこちで駒損していく。

47 :
力の無い力将棋wwww

48 :
鬼殺しの受け方を知らず毎回ハメられる。
そのたびに相手に「奇襲戦法やってたら強くなれないぞ」と筋違いな説教をする。

49 :
店で500円玉出すとき、人差し指と中指でつまむ
消しゴムその他も同様

50 :
>>48
それまさに俺w w w

51 :
24ではせいぜい10級なのに、将棋世界の棋力検定で初段の免状を根性だけで取ってしまい、人から棋力を聞かれたらどっちを答えるべきか苦悩する。

52 :
コンピューター相手にも「よろしくおねがいします」と言って指しはじめるが、詰まされても絶対に「負けました」とは言わない

53 :
初心者に棋譜診断を依頼されても棋譜診断をする知識が無いので
「こんな酷い棋譜ではアドバイスのしようが無い」とごまかす。

54 :
相手玉を詰むより棋書を積むほうが得意
気付いたらまた新しい棋書を注文してしまっている

55 :
真冬でも扇子を持ち歩く

56 :
そして真夏でも和服を着て対局……したいところだが、和服は高くて買えないので、甚平を着てる。

57 :
将棋ファンがテレビに映ると
「俺はあんなキモイ奴らとは違う」
と思うが、実は同じ…

58 :
むかついた人がいた時、コノヤロウ王手飛車かけてやると思う

59 :
車を運転しているとバイクが香車、車は飛車に見えてくる。そして自分は桂馬のように右へ左へと抜き去っていく。
信号無視とかするムカつく通行人がいると香車か飛車に轢かれてRと思う。

60 :
仕事や私生活で自分の上をいく勝ち組を見ると、「将棋でなら絶対俺が勝つのに」と思ってしまう。

61 :
>>60
お前は俺か

62 :
将棋ファンでもない奴に、棋士を呼び捨てで言われると、ちょっぴりムカツク

63 :
将棋をあんまり知らない人が、森内名人以外の棋士のことを軽々しく「◯◯名人」と呼んでいてもやはりムカツク

64 :
2ch名人はむかつかない不思議

65 :
和服の下はYシャツにネクタイ、そして革靴

66 :
同い年であるという一点のみで羽生世代を自称

67 :
>>66
わろた

68 :
詰将棋の変化を全部読みきらないで詰んだと思い込む

69 :
悪手に悪手で返されてしまい結果的に好手になってしまう

70 :
>>69
そんな悪手の応酬で勝った棋譜を大切に保存する
そして>>21へ続く

71 :
「(DSの)将棋ソフト(弱いやつ)の最強レベルに勝った」と話をしていたら
「PCの最強の将棋ソフトに勝てる」と言ったことになっていてビビッたことがある

72 :
adf

73 :
「終盤力が課題」と自己分析しているが、終盤なのは自陣だけである

74 :
自分の読みになかった手を指されても、それが厳しい手だった場合は「やっぱりそうきたか!」という。

75 :
羽生睨みをやったことがある

76 :
一手損角交換を試してみるが、手損したあとどうしていいかを知らないので、単なる手損で終わる

77 :
名字が森内というだけで名人とあだ名を付けられる

78 :
選挙で矢倉克夫(やぐらかつお)と言う人を見つけ
絶対将棋が強いだろと思う

79 :
普通に指したつもりなのに、相手に「変な手来た。勝負手か?」と
身構えられてしまう。

80 :
NHK杯を観ていると、もし自分が解説で、矢内からこんな質問されたらどんな風に答えようかなんて無意味な想像をしてみる。
そして「お二人とも生粋の居飛車等でね、おそらく相掛かりになるんじゃないでしょうかね。また、終盤は一手違いの激戦になる気がしますね」などと言ってみる。

81 :
強い人がしょぼい手を指した時、そんな手を指すなんて負けてしまえと思う

82 :
好きな棋士を聞かれた時、森けい二と答える。
相手が知らないと、「えー!知らないの?あの有名な終盤の魔術師を?」と鬼の首を取ったようにバカ騒ぎする。

83 :
木材を見ると、盤と駒を手作りしてみようかななどとバカなことを思ってみる。
思ってはみるものの、流石に実行するほどのバカではない。

84 :
木村を見ると、カツラを手作りしてみようかななどとバカなことを思ってみる。
思ってはみるものの、流石に実行するほどのハゲではない。

85 :
自分で自慢しているほど強くはないが、他の人に言われているほど弱くもない。

86 :
泥舟の矢倉を組み続けた結果、美濃囲いへ

87 :
早々に敗退したやつが、俺の対局見にきて
「うん、○○(俺の相手)が勝ってる」ってクールに言い放ったのはイラっときた

88 :
特定のレーティングゾーンに入ると24では横歩を取らせてもらえない

89 :
負けた棋譜は悔しいので二度と見ない

90 :
気分よく指して頓死

91 :
コンピューターが指した時の数値を見て「まった」するか決める

92 :
ウォーズで感想戦しない

93 :
「俺の棋風は攻め将棋だから」と言うが、要するに受け方がよくわからないだけ

94 :
俺定跡知らないんだよねーが口癖

95 :
負ける時は受けなしで気持ちいいほどスッパリ負けるが、勝つ時は相手の頓死で気持ち悪く勝つ。

96 :
自玉が詰んでから長考しだす

97 :
相手が早指しだと序盤が乱れる。
特にガキに早指しされると対抗してしまう。

98 :
リアルで将棋強いって人に会うとボコボコにしてやると思うが対戦する機会は来ない。

99 :
自分が負けるとわかると対局の途中でも「楽しくない。」と連発で言う。
強くなりたいけど勉強はしない。
脱サラして農業を始めるが収入が低い。
そして二度目の離婚をしてしまう。
しかも一度目の時の奥さんに引き取られた子供への養育費を払わない。
変人でわがままなので友達がいない。
後輩に利用されてるのに、後輩の事をコントロールしてると思い込んでいる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
田中寅彦って実はいい奴じゃね? (246)
ゴキゲン中飛車 Part8 (896)
プロはソフトとの対局をさける卑怯者 第二十七局 (991)
【脚】 藤田綾6 【あやぱい】 (780)
▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第25局△ (495)
【奨励会】新人王戦優勝者はフリクラ編入【都成】 (198)
--log9.info------------------
【PS3】機動戦士ガンダムEXTREME VS.519 【EXVS】 (389)
【PS3】機動戦士ガンダムバトルオペレーション#1055 (156)
【PS3】機動戦士ガンダム EXTREME VS FULL BOOST.4 (934)
スパロボ新作スレ part587 (650)
【ACV/ACVD】アーマード・コアV/VD【1198機目】 (1001)
革命機ヴァルヴレイヴ参戦希望スレ (210)
スパロボ図鑑 2893冊目 (1001)
【U4】UNAC専用スレ【ACVD】 (609)
【PS3】機動戦士ガンダムバトルオペレーション#1054 (1001)
【SRW】魔装機神総合スレ part150【OGサーガ】 (961)
機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ40 (382)
PS3】機動戦士ガンダム戦記 Part163【U.C.0081】 (507)
【ACV/ACVD】アーマード・コアV/VD【1197機目】 (1001)
【ACV/ACVD】アーマード・コアV/VD【1195機目】 (1001)
シオニーちゃんして30分ひっされなかったらリモネシア復活 (188)
超速変形ジャイロゼッター参戦希望スレpart2 (123)
--log55.com------------------
【イラスタ】IllustStudio/イラストスタジオ12枚目
スターウォーズすごすぎ
◆◆◆アーロンチェアーって本当にイイのか?◆◆◆
「ぽざくら」について語るスレ 2体目
フルデジタルでアナログ風に描くノウハウ【コミスタ】
Electric Image Universeを応援するスレ
お絵描き掲示板についてポジティブに語るスレ
お絵かき掲示板で上手く描くには?