1read 100read
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 263☆ (812) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[DE ROSA] ネオプリマート Neo Primato #4 (431)
手賀沼サイクリングロード Part6 (243)
【ULTEGRA】アルテグラ総合 Part15【シマノ】 (111)
【国産】電動アシスト自転車 Part13【正規物】 (751)
【レーパン以外も】女子のレーパン画像14着目【OK】 (281)
荒川サイクリングロード河口から297q (457)

馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 263☆


1 :2013/10/18 〜 最終レス :2013/10/25
馬鹿親切な人が懇切丁寧に教えてあげて下さい。
絶対に誘導しないで、スレ内で回答して下さい。
質問者がしっかり理解できるまで頑張りましょう。
質問しても回答が無い場合は、答えられる人がいないと言うことなので、
催促しないで識者の降臨を待ちましょう。
※新スレが立つ前に埋めないでください。
>>970の人が責任もって新スレ立て〜誘導してください。
出来なければ他の人に依頼してください。
前スレ
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 261☆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1380466807/
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 262☆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1381378801/

2 :
乙で有ります

3 :
(´Д` )乙
こ、これは>>1乙じゃなくてポニーテールなんだから、勘違いしないでよね!!

4 :
完成車についているホイールを3ヶ月くらい使っていて、ホイールを変えたいと思ってる初心者です。
はじめはzondaやRS81などを検討していましたが、どうせならフラグシップが欲しくなり、デザインと評判からレーシングゼロを第一候補に考えています。
しかし、痩せで鍛えられていない初心者なので、よく巷で「固い」と言われるのが不安要素です。
用途としては、休日に一日70〜100キロくらい平地(主にサイクリングロード)を走ってます。
レーシングゼロはやめておくべきか、また他によいホイールがあるなど教えていただけると幸いです。

5 :
乗り心地も大事にするなら無難にデュラでいいんじゃないの
ホイールもタイヤと一緒で結構乗り心地変わるよ

6 :
ホイールなんかで速くなるのは微々たるもんです。
RS21を履いていれば問題ないでしょう。
それ以上は宗教ですよ。ホイール馬鹿より走る馬鹿、同じ馬鹿なら走らないとね。
あなたがそこに書いている事は馬鹿な考え休むに似たり。

7 :
>>6
今は乗り心地がどうかって話を気にしてる訳なんだが

8 :
>>4
換えることを考える前に、走り込む方が先決では?
やせ形だとあんがい持久力はあるんじゃないの?

9 :
>>7
乗り心地ではないでしょうw
それならタイヤの話ですし。脳みそあります?

10 :
硬いかどうか気にしてるって事は乗り心地を気にしてるわけだよね?
硬くて反応の良いホイールは衝撃吸収が劣るから乗り心地も硬くなるじゃん?

11 :
>>9
何いってんだ?
>>4はレーゼロ買いたいけど乗り心地が悪いって話が気になるから
レーゼロ持ってる人乗り心地どうでしょうか?って聞いてるだろ
それに直接答えずホイールなんてどれも〜とか言い出すのは
要するに「自分はRS21しか分からんから知らん」ってことじゃんか
格好付けるな

12 :
>>9
それだけ偉そうに言うからには当然レーシングゼロも持ってて語れるんだろうな?
まさかRS21も買えない貧乏人ってのは許されんぞ?

13 :
固いから踏めるかな?脚にこないかな?(体ができてないから)
って話ですよw
最後まで恥をかくんですねwww 流石馬鹿
ホイールやフレームが乗り心地にどれだけ影響するのか具具ってくれば?あんた初心者だろ。

14 :
いやホイールは乗り心地にとても影響するんだが
タイヤと並んで大半を占める

15 :
クロスバイクとフラットバーロードの皆さんの区別点を教えてください
エンド幅ブレーキコンポ色々違いはありますが、とりあえず
「ここがこうならクロス!」と言えるポイントが知りたいです

16 :
レーシングゼロ買おうとしている人に乗り心地のアドバイスw

17 :
キシリウムぶっ壊して急遽手組みのを32Hで組んでもらったときは乗り心地が激変して今まで硬いの乗ってたんだなって実感できた
あれくらい極端から極端に振らないと体感難しいだろう

18 :
>>15
はっきりしたクロスバイク
135mmエンド  Vブレかディスク  タイヤが28C以上45C未満  チェーンステーが大体420mm〜460mm位でホイールベースも長い
はっきりしたフラットバーロード
130mmエンド  キャリパーブレーキ  タイヤが23C〜28Cの間  チェーンステーが大体405mm〜425mm位でホイールベースも短い
フラバロードに近いクロスバイク
Vブレーキだけど130mmのクロス  (ESCAPE ミストラル ほか)
135mmだけどキャリパーブレーキとロードコンポ (7.7FX ほか)
クロスバイクに近いフラットバーロード
キャリパーブレーキだがチェーンステー長くタイヤも28C以上  (グランスピード クロススピード ほか)

19 :
前スレ>>997-998
ありがとうございましたm(_ _)m

20 :
前スレ>>961のチェーンが外れる者です。
いろいろなアドバイスありがとうございました。
>>972さんのFD-TZ30案が1000円未満と一番安価でしたので試して見たいと思います。
FD-TZ30があまり売っていないので色違いのFD-TZ31を購入して見ます。
自分で簡単に取り付けが出来るものなのでしょうか?

21 :
>>4
乗り心地も気になるならタイヤサイズを25cにして空気圧低めにして乗って体験してみては?
硬さは人によって感じ方が様々だし、硬いってインプレしてる人のバイク構成にもよるでしょうから一概になんとも言えないんじゃないですかね?

22 :
ラチェット音がほぼ無音なんですが、CR等で歩行者に気付いて欲しいので、ラチェット音を出したいんです。R500のホイールですが、どうすれば音が出せますか?

23 :
西友の9000円の自転車て毎朝20分くらいの通勤で使うとなるとキツいですかね
変速機?はあるのとないのとではだいぶ違いますか?
安くてお勧めの自転車あれば教えて下さい

24 :
休日に高々100km以下で乗り心地がどうのこうのと・・・
クロスにでも乗ってろですよ

25 :
■大気汚染そのものに発がん性 WHO研究機関が見解
「汚れた大気に触れると肺がんになる」とするのに「十分な科学的根拠がある」と判断
、五つある発がん性分類で一番危険な「発がん性がある」(グループ1)に位置づけた。
アスベスト(石綿)やたばこと同じ分類。
2010年は、大気汚染が原因の肺がんで、世界で22万3千人が死亡したとのデータも示した。
http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY201310180047.html

26 :
>>23
通勤ルートに大きな上り坂がなく、
強い向かい風でも根性でペダル踏めるなら変速機なしでおk
通勤ルート中に大きな上り坂があり、
冬場の強い向かい風でも楽に通勤したいなら変速機があった方がいい。
安くておすすめ、って言っても
俺らの「お安い」の感覚は大体5万円以下なら「安いね」って感じだから
ここで聞かないほうがいい

27 :
>>23
20分程度なら問題ない
>>22
サドルの裏に鈴でも付ければ?

28 :
チリンチリンつければいいだろ

29 :
チェーンの表面にサビがたくさん浮いてきたのですが、リンク部分のサビでなければ
ほっといてよいのでしょうか?サビを防ぐとすれば潤滑に関係ないところにも
油を塗るのでしょうが、汚れが多くなります。みなさまはどうされてますか?

30 :
チェーンには全部塗るのが当たり前と思っておりますが。
ギアチェンジするなら。

31 :
>>22
>>27
>>28
こういうkzが多いのが信じられないわ。
ラチェット音にしろ、鈴にしろ音を出して歩行者に避けさせるという発想が最早乗り物に乗る資格がない。
お前らのやろうとしてる事というのはクルマが自転車にクラクションを慣らしたり、後ろで空吹かししたり、エアブレーキを鳴らすのと変わらない。
黙って静かに歩行者の後ろで待ってろよ。俺はできる限り気付かれないように後ろで待ってるが、
それでも安全にパスできるまでに1分すら待つことなんて無い。必ずその前に抜けるタイミングが来る。
それすら待てないクズは自転車に乗るな。足手まといだ。

32 :
>>29
チェーンは値段によって表面仕上げ(メッキ)が違います。高価なチェーンは錆びにくい。
ttp://nezumi-ya.net/log/page.cgi?id=20121226
綺麗なチェーンが好きならば一番いいグレードのチェーンを買って、走行100km毎程度に
油をジャバジャバ垂らしてウェスで綺麗に拭き取ればチェーンは常にピカピカよ。

33 :
700-23Cのタイヤなんですが、
全周にわたって横にひび割れし、糸が見えます。
スピードは控えめに下りでも時速40kmを超えないようにしてます。
バーストを心配してますが、大丈夫でしょうか?
タイヤの限界も教えてください。

34 :
>>33
ひび割れは軽いタイヤ程直ぐにできます。
気にしなくていいです。
タイヤの限界はあなたが決める事です。人に命を預けないように。

35 :
ディレーラーですが、28.6mmと31.8mmの2種類があり、どちらがつくかわかりません
どこを見ればいいんでしょうか?

36 :
>>35
ディレイラーを取り付ける部分のシートチューブ外径をノギス等で測って判断だね

37 :
>>31
疑似走行音発生装置
>気付かれないように後ろで待ってるが
キモ

38 :
>>22
ターボスポークつけろって言われただろ

39 :
こたつ掛けを家で洗えないのでクリーニングに出すと
2500〜3000円で新しいの買うと3500〜5000円なんだけど
どうすればいいの?買う?クリーニング出す?
あと俺んち地方なんだけどコインランドリーって清潔ですかね?

40 :
>>37
なーにがキモだよ。気付かれると脅威を与える事が多い。1分も待たないから。
お前は単にクズだと言われたから「キモ」と返した小学生並の精神性しか持ち合わせてないんだよ。
実際クズだしな。悔しかったら相手を避けさせるという事について反論してみたら?

41 :
>>4
今使っているホイールが何なのか参考までに教えてもらえれば...
基本的には高いホイール=軽いんだけど、やっぱり軽量製が大きく活かされるのは登りだから平地メインで安くて硬いホイール使うと
ペダリングが安定してなかったらずっと乗り心地悪い状態を味わうことになるかもよ。
登りだとそれが「踏み込みにちゃんと反応して進んでくれる」だったりするんだけどね。
特に痩せてるとフレームつたって突き上げがガンガンくるかも。タイヤによっても多少は変わるけどね。
あと、ある程度のスピード....35km/h以上を出すなら軽さよりもディープホイールのほうが効果感じやすいと思うよ。
完組ならデュラが一番おすすめ。
まぁ的外れな答えなのはわかってるけど俺ならKINLIN XR-200で手組するかな。スポークとハブの色をいじったらゼロっぽくできるし安いからね...。
と、ここまでデメリットばっかり趣味である以上は書いたけど見た目や所有よくも重要やからね。

42 :
昔よく見たロードのブランド番付表
なんでなくなったの?

43 :
>>42
喧嘩になるから

44 :
>>40
現実世界では気付かれない事が脅威だから疑似走行音発生装置なんてものが義務化されたりするんですよ

45 :
スレ自体は別に喧嘩になってなかったけどな

46 :
>>44
違う。
擬似走行音発生装置なんてのは音で人を避けさせるというキチガイ発想をする奴ばかりだからそういう解決方法になっただけ。
世の中にはそういう発想をするクズが多いという事でしかない。
このスレで証明されたろ。交通弱者を避けさせるために音を出すという発想ばかりだと。

47 :
>>15
すんごい強引に言えば、売ってる人が「クロスバイク」って言えばクロスバイクかな。そんぐらい明確な定義がないし幅が広い。
それ以外で言うならフラットバーでVブレーキがついてて、かつMTBじゃなかったらクロスのイメージかなぁ。
でもフラットバーロードでミニVブレーキもあったりするからなぁ。
例えばちょっと前ならスプロケのギア構成がクロスはMTBみたいにワイドレシオって言えたけど
最近はフラットバーロードでもワイド気味の構成だったりするしね。

48 :
>>22
VIVAの気づきベルっていうのをつけてる人が多いかな。

49 :
あ、追記だけどチャリにチリンチリンつけないのは整備不良だからね。絶対つけてよ。

50 :
ロードでMTBのディオーレにあたるのはどれでしょうか
ティアグラでしょうか?

51 :
>>31
いや、「すみませーん」て言えばよけてくれるじゃん。
俺が歩く側だとすれば後ろで待たれたら逆に嫌だわ。
「あぁ、言ってくれれば道開けたのに」って感じ。
なんか道の優先順位うんぬんつけたがる人いるけど
お互いが譲り合いの精神をもってコミュニケーションとりゃいいんだよ。
黙って「俺優先」「俺が正しい」みたいにするからトラブるんだって。

52 :
>>33
サイドのひび割れ程度はよくある話。
ローディの中にはサイドのひび割れだけで「このタイヤは粗悪」みたいに言う人も多いんだが
糸(ケーシング)のほつれが酷い場合を除いて、基本的には問題ない。
画像アップしたらある程度診断できるけど。

53 :
>>35
ちなみに、サドルをスポンと抜いたらノギスなくても簡単に計れるぞ。

54 :
>>50
多分、正解。絶対的な比較はできんけど。

55 :
>>50
ティアグラだね

56 :
>>50
10段、中実クランク繋がりって事でそうなるかもね。

57 :
>>39
そのもともとのこたつ掛けの値段による。使い続けるに値するものならクリーニングに出す。
ってか最近じゃでっかいの洗えるコインランドリーあるぞ。
そのコインランドリーが清潔かどうかは実際に見ないとなんとも言えんけど。

58 :
>>46
違うだろ、、、
人は間違いを起こす生き物だという観点からの発想だろが。
お前は良くて20才代か?後10年してから書き込めや。

59 :
疑似走行音発生装置、1〜18気筒・ジェット・蒸気とか気分で選べたら面白そうだね。

60 :
ロードバイクをSTIからWレバーに変えた人っていますか?さらにフラットバー化もした方がいれば、意見を伺いたい。

61 :
>>60
STI→Wレバーじゃないけど、両方の経験はあるしフラットバー化したこともある。あげちゃったけど。
何の意見を求めていてか。
何が気になってるいるか。
どういうのを目指してるか。
あたりがわかると回答しやすい。

62 :
>>59
4ローターペリRルの音も!

63 :
Amazonでハンドルに巻くバーテープ千円以下の安いやつを買ったんですが
下地に巻く安くて手頃な物を教えてください。

64 :
テーピングが楽でいい

65 :
俺はケーブル結束テープ。ビニテみたいにネバネバしないやつ。
バーテープ止めにも使ってる。一巻98円

66 :
>>61
街中や郊外などのシチュエーション別での使用感、特に良い点、悪い点、Wレバーでフラバー化をした経験があるのでしたら、その相性もお聞きしたい。
一番の目的は見た目を少しスッキリさせたい事です

67 :
>>20
そのまま付けようとするとチェーンを一回切って繋ぐ必要がある。
まぁディレイラーとして使わないんだからプレートの連結部(たぶんリベット)むりやり外して
チェーン通してから小さいネジで止めておけばいいんだけど。
画像でみる限り連結部が棒のFD-TZ31より板まげて連結してるTZ30かTZ20の方が外しやすいかも?

68 :
>>59
タラちゃんの足音も選びたい
>>31
お前のは、夜中に無灯火で前車をストーキングしてんのと一緒だろ

69 :
>>63
100円ショップの耐震くんっていう
粘着ゲルを使ってるけどすごくいいよ

70 :
>>68
抜けるようになるまで待ってるのがストーキングって言うのか?

71 :
>>66
シチュ別での使用感
Wレバーを許容できるかどうかは、まずリアの変速をどれぐらい頻繁にするかで変わるね。
STIだと最初に設定したらカチカチ変速してくれるんだけどWレバーで、ましてやフリクションだと最初のうちは変速の遅さに辟易するよ。
「わざわざ手を伸ばして変速するの面倒だなー」と思ったらSTIならこまめに変速してたのをわざわざしなくなったりする。
となると効率悪くなって特に脚へのダメージも長距離になると変わってくる。アップダウンが多かったりこまめに変速する派だと特に面倒に感じるかと。
フラットの多い場面でののんびりツーリング的な用途ならそんなに気にならなかった。
町中で乗る時、ピスト的な感じで「重めのギア(その後の巡航で使うギア)から踏み出しても面倒だと思わない」のならWレバーにしてもそれほど不便には思わないかと。
でもそうなると、極論言えばフラットのシングルスピードのほうがスッキリするよ。
余談としては、腰が弱い人が変速しようとして手を伸ばしたらギックリ腰になって落車したなんて冗談みたいな話も1回だけ聞いたことある。
>>見た目
見た目すっきりが目的ならWレバーじゃなくてバーコンを選択肢に入れたら?
それなら変速も手元に近いしセッティング次第で見た目もすっきりできるかと。
今STIならWレバーの土台が追加しなくちゃならないし、逆に変になるんじゃないかな?

72 :
>>66
Wレバー・バーコンの利点は軽い事、そして一気の変速が可能なこと。
今のSTIなら2段、ちょっと昔なら3段までしか一気に変えられないが
スプロケのクロス度合いや走り方によっては4段以上がばっと変えたい時があるもの。
平地や下り坂を高速で走ってて登り坂で止まる時みたいな感じかな。

73 :
ツーリング多いならフリクションのWレバーも気楽でいいで
変速性能とかミックスコンポの互換性や相性気にしなくてよくなるし
倒してもSTIレバーが割れたり調子悪くなる心配なくなる
変速頻度多いと駄目だがツーリングなら一定ペースで流すこと多いから

74 :
R

75 :
>>70
世のストーカーの大半は、本人にその自覚がないらしいですね

76 :
>>75
特定の人間につきまとってる訳じゃないのに何をいってるんだ。
単にクズ行為を正当化したいからまともな乗り方に因縁つけてるだけだろ。クズ。

77 :
>>23
毎日乗るなら変速機あった方がいいんじゃないかな
かなり楽になるし
週末だけとかなら無くてもいいかなとは思うけど
>>26
俺らのwww
ロードスレなら分かんだけど、超初心者向けのスレでそれはないわw
スレタイちゃんと読んでこいよw
勘違いも程々にな

78 :
携帯ポンプで空気を入れると膨れて断熱層が増える、そんな防寒具ありませんか?

79 :
テールライトって赤なのはなんで?普通のライトを後ろ向きにつけちゃだめなの?

80 :
>>78
こんなのかな?
http://item.rakuten.co.jp/anchor/c/0000000753#1202586

81 :
>>80
文章読んでやれよw

82 :
なぜ別府選手はまぬけた顔をしているのですか?

83 :
>>79
前が白(淡黄)、後ろが赤ってのは、遠目からその車両の進行方向を判断するためでもあるよ。
外国車のサイドマーカーが前がオレンジで後ろが赤なのも同様の理由だね。
法律的にも色は定められているから後ろは赤にしておいたほうがいいよ。
後ろが白だと後続車が対向が来たのかと勘違いし、危険な走り(急な車線変更や荒れた路面に突っ込む等)をさせてしまう可能性があるからね。
前に赤よかマシ(付いて行こうと進路重ねたら正面衝突の可能性がある)だけど。

84 :
3万円以下で初めてのクロスバイクを探していてトリニティプラスDOSにしようと思ったのですが、私は身長が150センチ弱なのでサイズが合いそうにありません
クロスバイクは乗ったことがないのですがサイズが違うとかなり乗りにくくなりますか?
また、同じくらいの低価格の物でも私の身長に合いそうなものはありますか?

85 :
>>23
平地をちんたら走るならあんまり気にならないかな、俺なら。
ただ向かい時はちょっとしんどいかもね。
>>78
聞いたことない。自作してくれ。
体の全面の防風に関してはアルミシートを切ったやつを使うととすげぇあったかいよ。
100均でホットカーペットの下にひくように売ってるのを切って転用できる。試したらすごかった。
使わん時は畳めばコンパクト。
>>79
>>83が言うとおり、法律で決まってるからだめ。
>>82
まぬけな顔かどうかは知らんけど、日本人の顔はどうしてもふっくらして見えるらしいよ。
新城選手も体絞ってるだろうのにぽっちゃり顔よね。

86 :
>>59
三万じゃマジでママチャリとたいして変わらないからどれでもいいよ

87 :
>>86
>>84

88 :
>>84
予算オーバーなのを承知で申し訳ないが、これのSサイズがオススメ。
152cmの姪がドロップの乗ってる。145cmぐらいで乗ってる人もいるらしい。
ttp://www.a-dew.com/products/lineup.html

89 :
>>84
その予算ならアートサイクルのA400でサイズ465ならなんとか乗れるんじゃね?

90 :
>>78
以前デサントだっけ?かに空気で膨らませる防寒服作ってってメールした。
検討しますって来た。 すごくきたいしてまってろ。

91 :
レースでの実績上位10ブランドって何?
そん中から予算に見合ったもの(=エントリーモデル)を選ぶわ
キャノンデールやスペシャ、GT、スコット、ジャイアントなんかも入らないよね?

92 :
まずはコラテックかな

93 :
キャノンデールと言えばサガンだし、スペシャライズドは少し前までカンチェラーラのイメージがあるから入るだろうよ。

94 :
>>78
こんなのがあった
ttp://mag.onyourmark.jp/2012/11/airjacket/38846
アルゴンガスの代わりに空気でもある程度効果があるかも

95 :
条例で自転車が付けなきゃいけないのってブレーキとかの標準であるものは除くと、反射板・前後ライト・ベル
これ以外ある?

96 :
>>71-73
ありがとう
台座がついてる古いマドンなので問題はないかと。調べると確かにバーエンドも戦闘的にはなりますが、すっきりしますね。Wレバーも使い道にはあってますし、見た目が良いので悩みます。
ついでなのでブルホーン+エンドコントローラーの使い心地なんか教えていただけないでしょうか?

97 :
回答ありがとうございます
やっぱり160センチ〜とかのは厳しいんですね
今はママチャリでまあまあな距離(10~50キロくらい)を走ることがあるのでママチャリより楽に走れればいいなってくらいの気持ちでした
>>89さんのを検討してみようと思います

98 :
今日ちょっと用事済ませてる間に、サドルバック盗まれた。盗んだ奴は
金目のものでも入ってると思ったのかな?

99 :
・バッグ自体がほしかった
・イイ気になってるロード乗りのお前への嫌がらせ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地球を】RITEWAY ライトウェイ 8【楽しくしたい】 (215)
コクーンについて語るスレ (198)
自転車用雨具・レインウェア、ジャケ、コート総合3 (385)
【ARAYA】アラヤxラレー 【Raleigh】その26 (200)
◎◎通勤クロスバイク◎◎28輪目 (457)
[DOPPEL] ドッペルギャンガー107 [GANGER] (635)
--log9.info------------------
フラワーカンパニーズについて語るスレ (292)
abingdon boys school Part.41 (471)
怒髪天 31 (122)
People In The Box 25 (375)
クリープハイプ part.3 (185)
ドレスコーズ 2 (107)
ピロカルピン (576)
iLL+フルカワミキ+田渕ひさ子+agraph=LAMA (746)
鴉 Part.2 (102)
ねごと 17 (269)
東京事変 避難所1 【椎名林檎板死亡中】  (547)
the band apart 70 (107)
◆◇little by little part 3◇◆ (545)
【オリコン2位】シド Part.290 SID【スーパーアリーナ】 (142)
【つけめん】TSUKEMEN1 (428)
シクラメン (101)
--log55.com------------------
無理に右折「松本走り」止めてと市民に訴え 各地にはびこる危険運転 2019/05/13
【神奈川】 「70歳代を高齢者と言わない」神奈川県大和市が宣言 そこに込められた意図は...
神戸市が政令市で転出超過ワースト 兵庫の低迷ぶり浮き彫りに 2019/02/14
【関西】「西宮北口」V7…関西住みたい街 2019/03/13
【東京】「ムスリムであることを隠す必要はないんだ」 移民2世をたどって 日本ムスリム新時代[02/21]
南青山の児童相談所開設「港区の価値下がる」反対住民の言い分にネット衝撃「プライド持ちすぎ」「一部のセレブが価値下げてる」
「僧衣で運転」に青切符、法事行けぬと宗派反発 2018/12/29
【社会】 神戸の洋菓子店モンブラン、自己破産申請へ 売上高減少 2018/10/23