1read 100read
キュー職人になりたい (146) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
遅撞きのプロって (414)
国内公式戦総合スレ2 (974)
【良い所】cognoscenti【悪い所】 (592)
【Jスポーツ】プレミアスヌーカーリーグ【SNOOKER】 (834)
【技術】ハウストーナメント【メンタル】 (209)
くだらない雑談はここでしろ (364)

キュー職人になりたい


1 :2006/12/05 〜 最終レス :2013/08/24
職人とまで言わなくても、キュー作りの知識は身につけたいという人も多いはず。
独学では無理があるからやはり工房などに弟子入りするのがいいのかな?

2 :
狭い業界だし大変だろ。
でもガンガレ!

3 :

お!名スレになるといいねー
俺も自作したい

4 :
良スレだな
オレはオレで違う職人だけど、なんか自分の世界で得たものを提供していくよ

5 :
アメリカの職人は家具職人とかの木工技術を持った人が多いから、先ずはソッチ系を学んだ方がいいと思う。

6 :
オーダーメードした方が速くね

7 :
今の時代、アダムかメッズに入社して技術を学んでから独立、って感じなんじゃない?

8 :
因みにプラモデルの某はカスタムと呼べるんですかね?
もしあの某を同等とするなら誰でも職人になれるよね?

9 :
キュー作りのルールbyディックマン
1: ひたすら忍耐が必要
2: 今の仕事やめちゃだめ
3: ルール1を破るとあとでもっと面倒なことになる
4: 使わないものを持ってるほうが、必要なときに持ってないより良い
5: キューを作る機械はでかくて重いに越したことはない
6: 金が振り込まれるまでキューを発送しちゃだめ
あと、機械を買う前にまず木を買うことから始めなさい。
だそうです。
がんばれ!!

10 :
アダムかメッヅに入社するにはどうしたらいいんだ?

11 :
シミシゲが職人募集中じゃないの
キュー作るんだったらそれなりの設備投資がいるね
ヤフオクに出てるようなショボイ中国製でもある程度の知識があれば製作可能
あとは暇そうな鉄工所に行って作ってもらう。
適度な英語力があれば部品は手に入ります。
弟子入りしても保険も無いようなところに行くと大変なことになるぞ


12 :
>>11鉄工所?ジョイントでも作るのか?
木工所じゃね?
揚げ足取るつもりじゃないから気を悪くしないでくれ。
勘違いならスマソw

13 :
先角は象牙
銀はクロムハーツ
インレイはダイヤ
タップはイベリコ豚
バンパーはスーパーボール
がいいな

14 :
こういうキュー職人(自称)にはならないでねw
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=dears39&filter=-1&u=

15 :
スーパーボール のバンパーは自作した、100円で
これがほんとのジャンプキュー。よー跳ねる

16 :
まずは木を知ることなんだろうな。たぶん
木とは何かって考えるだけで楽しそうな世界だな。
オレの言う楽しさって、寸法どおりに角材を何千本削ったあとに見えてくる「何か」を指しているんだけどね。

17 :
QBK

18 :
バールウッドのストレートがいいな

19 :
性能云々はともかくとして、一度くらいは自作のキューで球撞いてみたいな。

20 :
昔、壊れたキューのジョイント部もらって、ジャンプキューのバットを作ったことあるよ。
全然使えるものじゃなかったし、すぐ壊れたけど楽しかったよ

21 :
先角やジョイントが壊れたとき自分で直したりとか、
パーシャルの314を買って、糞安いキューに自分でつけたり
出来るようになりたい

22 :
良いキュー作るには、良いキューと言われるキューを一杯使ってみて
自分の尺度をしっかり持たなくちゃと思うんですが....
リペアで入ってくるキューをお願いして撞かせてもらうか。

23 :
どんなキューを作りたくて職人になったかみなさんに聞いてみたいな。

24 :
プレデターBKの314シャフトを修理できるなら結構儲かるとおもふ

25 :
それにはプレデター社に入社する必要があるかもしれんね

26 :
ハイテクシャフトを修理できるようになりたいね

27 :
なりたい!! どうすれば?

28 :
フィリピンは自作している工房たくさんあるから1年ぐらい弟子入りするのはどう?

29 :
本当かどうかは知らないけどTADさんに弟子入り直訴した奴がいたらしいが断られたとか。

30 :
メンテルームのある玉屋で弟子入りさせてもらうのは

31 :
>>29
ANGEの店長

32 :
問題は旋盤だよ。
すげー重いから、一般家庭に設置は無理。
床下補強した専用工房でないと。

33 :
俺もそれが困る。
マンション暮らしじゃぁ家に置けないし。
旋盤自体は昔仕事で使っていたから何とかなるのだが・・・。

34 :
普通の金属用旋盤は重いけどキュー用の旋盤は軽いよ。

35 :
キュー用の旋盤はポーパーぐらいだろう
現物見たけどすごくチャッチー感じがしたし制度が悪いとも聞いた
ヤフオクに出てた旋盤なんかは180kgぐらいあったからマンションでも大丈夫かも
金属旋盤だとキュー作りにはある程度改造しないとだめかも
旋盤よりは周辺の部品のほうが難しいかも


36 :
>>34
メンテ程度ならポーパーの旋盤で間に合うし軽いけど、バットを削り出す作業や、ジョイントを削れる様な旋盤はクソ重いぞ。

37 :
>>35
ポーパー以外にも数種類ある。
確かに金属旋盤ほどの精度はないかもしれないがキューには十分では。
>>36
ポーパーの旋盤でキュー造りしてるメーカーもある。
もちろんバットを削り出す作業からやってる。

38 :
>どんなキューを作りたくて職人になったかみなさんに聞いてみたいな。
儲かるキュー。
byシミシゲ

39 :
>>32
キュー作るのならそんな旋盤は不要
机の上に載るので充分だ 球ずに写真が出てただろ 

40 :
>>39
そんな旋盤では、精度の低いクソキューならともかく、まともなキュー制作は無理。ジョイントのセンター出しや、ジョイント削りが出来る訳が無い。

41 :
ためしにポーパーの旋盤買ってみようかな。
とはいえ、リペア用の安いほうだけど。

42 :
>>41
俺、持ってるよ。タップ整備やシャフト整備には重宝だよ。でも、バットを削り出すなんて絶対に無理。モーターのトルクが足りないし、中心軸が結構ズレる。ちなみに値段は20万以上した。

43 :
>>42
アトラスで売ってる半完成品ならいけそう?
あとジョイントピンの交換とかできる?
正直ゼロからは作れなくても、プラモキューが作れるのなら買おうかと思う。
中心がズレルのは致命的だなぁ・・・。
プラモキューレベルで自作とはいえないかもしれないけど、自己満足で遊ぶには十分だと思います。
買うならポーパーの高いほうでしょうか?
確か50万円ぐらい?

44 :
あなた貯金スレにいくといいよ
すぐ買えるとおもう

45 :
>>43
アトラス?すまん。知らない。俺の旋盤じゃジョイント交換は絶対に無理。

46 :
>>42
中心軸がズレるって、フレ止めの治具使っていてもズレるの?


47 :
ジョイントキヤップ作りたいんだけど、やはり旋盤ないと駄目?
電機ドリル改造で出来ないかな。

48 :
ジョイントキャップは無改造のドリルでできるでしょう。
メス側は普通にタッピングダイス使って、オス側も樹脂で作るなら
ナットか何かを流用できないだろうか。

49 :
電ドリで作れるくらいの物なら、買った方が綺麗で安上がりになるよ
リングコピーとかしたいなら旋盤でどうぞ
ジョイントキャップくらいなら、ヤフオクで売ってる中国産の安い小型旋盤でいけるよ

50 :
>>1-49

51 :
>>49
中国産の安い小型旋盤はネジきりがない(なかった)
少し高くてもネジきり装置付きの方が何かと便利。

52 :
ヤフオクのやすい中国旋盤でもネジは切れますよ。
自動送りが必要だがあればギア比を変えればなんですが インチネジはたぶん無理
親ねじを変えないとダメなはず
旋盤のねじ切りはテクニックいるぞ メス側、オス側のねじ切りは俺は出来るぞ
2ちゃんでも旋盤スレッドあるからその辺で聞いてみれば
素人は馬鹿にされると思うが

53 :
キュー職人になりたければまずは一本作ってみなさい。
そうすれば、いろんなことが見えてくるでしょう。
職人になるのは、リペア職人になるより易しい。
しかし、自分の作ったキューは責任をもってリペアしなければ
いけないのでリペアの技術が必要なのは言うまでもない。
バットに関しては生涯無料でリペアするという職人もいるくらい
自分のキューに関して責任をもつことが要求されるので
ポリシーのないキューつくりをしてはいけない。
食べていけるかどうかは別の話。
木についての知識が要求されるので
家具職人などの経験者も多いが、キューで使う木は
家具でも特殊なものにしか使われないようなものが多い。
木の組み方、削り方を学ぶ経験のためだけなら不要。
自分の好きな木を買いあさって、工房に通ってキュー造りの
一年のサイクルを学び、自分なりにキューを作る練習を重ねる方が
いいと思う。


54 :
まずは一本作れ、話はそれからだ、
旋盤なんてなくても造れる。
キュー職人になることは、リペア職人として食べていくよりも
はるかに簡単なこと。


55 :
ねじ切り付きだと少し高いっていうレベルじゃないだろ。
で、芯間短いからもう少し長いほうが何かと便利。
長いものは、精度の高いほうが何かと便利。
で、結局高価な金属旋盤お買い上げw
JCのねじ切りなんて手で充分だよ。別にシャフトのジョイント
切る訳じゃないんだからさ。

56 :
54よ、旋盤無しでキューの作り方をいいなよ。言えないなら書くな。

57 :
キューなんか、カッターナイフとえんぴつ削りで造れる。

58 :
あきおちんクイズ!

59 :
>>58
2ちゃんのベテランさんですねw

60 :
56、57のようなバカよりは
58はいいよ。
56のような奴は新しい発想ができない駄目な奴の典型。
まずは自分で思うとおり造ってみること。
そしたら、全然駄目なキューが出来上がるから
普通のキューはどうやって造ってるのか知りたくなるはず。
メーカーを見学させてもらい、作り方を盗み
再び造る。
それから自分なりの工夫をして新しい造りかたを考え出して
試行錯誤する。
そういうもんだよ。
今はなきビーマガの取材に便乗してアダムで造らせてもらった
ストレートキューは今でも愛用してますよ。

61 :
Mよ、旋盤無しで作る具体的な話しをしろよ。まさか手で延々と磨くとか言うなよ。

62 :
つ〜か、旋盤使わないメーカーがあるわけ無いだろ。馬鹿丸出しだろ。

63 :
旋盤なんてなくても
同じような機能を果たす道具を自分で
工夫して作ればいいだろ?
家にあるものだけで作れるぞ。


64 :
扇風機か!!!!

65 :
電気ドリルとか言うなよ馬鹿。

66 :
ろくろとかな

67 :
>>63
家には、回せる物といえば、洗濯機と鉛筆削りぐらいしかないんですが・・・
どうしましょう?

68 :
ttp://www.biriya-do.com/
ここは旋盤を使わず製作している有名キューメーカー

69 :
ピンクローターでもいける

70 :
回転する材料に刃物を当てればそれは旋盤だ

71 :
http://jp.youtube.com/watch?v=gafc4A14gMo

72 :
本気で成りたいならフィリピン行けば格安で教えてくれるぞ。
店が通りに8軒ほど並んでる有名な場所もあるからな。
夜はTゲーム30−50円で撞き放題だぞ。

73 :
アンヘレスか

74 :
正直、旋盤あってもNC付きじゃないと、キューを作るには、かなりの職人わざ。
旋盤無しならキューを作れる訳ない。
家庭にあるもので代用?あきれた話しだな。奴は旋盤自体知らないんだろう。

75 :
Mが作ったという棒(キューらしき物)を見てみたい。

76 :
ここのタイトルがキュー職人になりたい
だから職人になりたい奴が立てたスレと勘違いしたよ。
ここには職人になりたいと考えてる奴なんていないんだ、すまん。
俺が作ったキューはアダムの工場で旋盤使って造ったものです。
もう10年近くなるけど曲がりもなく、シャフトもいい感じに枯れて
愛用してますよ。

77 :
なんかmって、昔のh(現ラーハ)並にウザーになってきたな。

78 :
それはないだろ?
あんなに存在感ないし、球もたいしたことない。

79 :
>>76
キューの自慢スレならそちらへどうぞ。


80 :
しょぼいストレートだ。
自慢するようなもんじゃないよ。
普通に使えるだけだ。

81 :
Mよ、そこまでとぼけるなら答えてくれ。
キューを削る時に旋盤を使ったなら、回転速度何PPMで削ったのだ?
常識問題だからわかるよな。作ったんだしな。

82 :
Mよ、ID変わるまで沈黙か?

83 :
漏れは大体700〜800ppmだな

84 :
回転スピードのことをppmっていうんだ・・・。
勉強になりました。
ちなみに自分のいる世界ではppmはパートパーミリオンで100万分の一の意味です。
回転とかのスピードだとrpmかgで表現します。
旋盤はppm表記なんですね・・・。 

85 :
もう彼は、二度とNAMEにMと入れないだろう。
今まで騙されてた諸君、頑張ってください。

86 :
81です。
Mよ、ppmはぐぐってもわからなかっただろ?
本当は回転数の単位はrpmなんだよ。旋盤使う人間は、つっこむはずなんだが・・・。

87 :
84さん、惑わしてすまん。

88 :
皆さん知ったかぶりでゲキワロス
旋盤の回転数はワークによって変わるよ。
シャフトの削りだしなんてすごくゆっくりでナイト綺麗に綺麗に仕上がらない
旋盤じゃ無くてテーブルソーを使ってるメーカーもある。(超有名メーカー)
主軸の回転よりカッターの回転数の方がシャフト削りは重要なきがするべ
目と耳で感じるのだ びびりとたわみを感じ取るのだ
回転数とかを気にするのは多分先角交換程度しか出来ないリペアマン程度の人だと思います。
キュー製作にNCは必要ないでしょう。
そら年間1000本とかなら必要ですが
もちかして自動送りをNCだと勘違いされてるんじゃないかな?
会社で1日9時間は汎用旋盤まわしてる私です。やっぱ木は難しいです。


89 :
行員乙

90 :
88が旋盤でキューを作った事が無いのに、語りだした件について。

91 :
88よ、テーブルソーだけでは絶対にキューはできないのだ。
お箸のでかい物を作る気か?

92 :
88は馬鹿なMかも。

93 :
いろいろなスレを見てきたが、Mは趣味で人に講釈し、それで優越感に浸っていたかったのだろう。
すべての内容が間違っている訳じゃないが、高い優越感を得たいが為に
嘘をついてでも、優位に立ちたかったのだ。
しかし、俺から見たらMはただのDQNでしかない。

94 :
Mはもうビビッて戻ってこないだろう。
マゾのMじゃなかったのか。

95 :
http://www.dailymotion.com/relevance/search/evangelion+OP/video/x1vx4a_evangelionopening_fun

96 :
>>88
NCと勘違いしてるのは自動送りではなく倣い装置では。
自動送りはなくても面倒なだけで職人わざはいらない(>>74)
テーブルソーはテーパーマシンで旋盤を使わないわけではないでしょ。


97 :
96よ、知らないならレスするなっ。

98 :
キュー作ってますが、何か?

99 :
98よ、Mは旋盤使わないでキューを作るって言ってるんだよ。よく嫁。
98はキューのどの一部を製造してるのだ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【だ〜す〜】広島県玉廃人連合会【ジュニア・林さん】 (125)
青木亮二プロを激しく応援するスレ!!!! (211)
★ 上手い奴がいる漫画喫茶 ★ (386)
IDにキューメーカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (622)
山梨のビリヤード事情 (625)
【専門店】栃木県の玉事情【漫喫】 (852)
--log9.info------------------
サプリメントのエビデンス(科学的根拠)を学ぼう (242)
思わずネットで買ってしまったダイエットサプリ (475)
ヘルシア緑茶VS黒烏龍茶 (282)
いつも眠い(´-ω-`)zzz (174)
好きな娘に飲ますと俺に惚れるサプリメント (370)
屋久島産ガジュツ粉末!! (259)
サプリメント飲みすぎると癌になるって本当? (248)
【アクティオ】アサヒ・asahi【Actio】 (106)
■■■■■■■■■■■豆腐■■■■■■■■■■■ (357)
癌患者の約六割がサプリメントを使用していた (112)
アミノ酸サプリの単体摂取に気をつけよう (412)
ビーポーレン (199)
【水分】健康的な各種ウォータースレッド【補給】 (290)
妊娠中のサプリ (127)
ヤマイモくんの活動を監視するスレ (242)
究極のサプリメント (529)
--log55.com------------------
【Rank175↑】グランブルーファンタジースレ396
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ23215人目
真夏の夜のソシャマス AKNのカレー(意味深)地59絵図
玉子焼きには醤油のスレ
.
【mobage】怪盗ロワイヤル688盗目【復活の「Y」】
【Ameba】ガールフレンド(仮)キュピチケ1177枚
【mobage】グランブルーファンタジー質問スレ147